熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記 宿泊料金表
お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も) リフト券付パック、学割パック、お得情報など
窓の外23(2月20日〜29日) 空室情報
'99ゲレンデ&ヘリコプターphoto お問い合わせ&予約 フォーム

MENU

'00 ヘリコプターツアーのご案内
3月11日〜4月2日,4月29日〜5月7日
天然酵母パンのおいしい話

3月13日 朝6時半 気温−4℃ 曇り

朝のうちは曇りで、所どころ青空ものぞき、今日はヘリコプターツアーができる

と思っていたが、突然の吹雪となりゴンドラやリフトも止まりあいにく2日続きの

ノーフライト。  残念でした。

突然の雪は、栂の森で10センチ程、思わぬ新雪滑降が出来、雪もハンノキコース

の中間位まではいい状態で滑る事が出来たそうです。

夜8時 気温−5℃ 半月がきれいな夜。


3月12日 朝6時 気温−3℃ 小雪

雪がちらついていたものの、だんだんと回復に向かった。

雪の質は春特有の、日中柔らかく日が落ちる共に硬くなる状態。

ヘリコプタースキーも、今日は取りやめ。 

シャンツェのお客様の予定も延期に。

鐘の鳴る丘のハーフパイプ。 この他に、鐘の鳴る丘第二ゲレンデと、栂の森のヒットパークにもある。


3月11日 朝6時 気温−10℃ 高くもり

ゲレンデは週末で若干の混雑
雪は、気温の上昇と共に若干悪くなったようだ
シャンツェに初登場!! スノースクート
鐘の鳴る丘程度だと子供でも滑る事ができる
今日から、恒例のヘリコプターツアーが開始

そこそこの天気で、初日からのフライトとなった

結構へりの飛ぶ音が聞こえたので、にぎわった

ようだ。

ヘリコプターの運行は、雪の広場

昨年もお見えの大石様ご一行、天気と雪に恵まれ
ご機嫌な2日間  3月10日撮影
п@0261−83−2001へ

 


 

3月10日 朝6時 気温−9℃ 晴れ   

昨日の吹雪がすごかったせいか、朝の状景がことさら美しく感じてしまう。

ゲレンデ状態はすごくよさそう!! ピステンでの圧雪の後がしっかりついている。

朝の誰もいないゲレンデを滑ろうと、居候の熊ちゃんがにこにこと滑りに出かける。

1週間ぶりくらいのご機嫌なゲレンデ状態か。   3月10日撮影 ゲレンデの写真をご覧下さい

今日のゲレンデ写真をごらんください。

快晴の上に、3月とは思えないほどの新雪と冷えた空気。

ゲレンデの混雑もなく最高!!


3月9日 朝6時半 気温−7℃ 雪

 昨晩からの雪が15センチほど積もり、冬の雰囲気が戻ってきた。 

雪質も粉雪で、上々。 今日明日、今週末はゲレンデ状況はよさそう。

一日中吹雪となり、風もかなり吹き荒れた。

ゴンドラリフトなども一時止まり、終了時間も早まったようだ。

雪は良かったものの、吹雪が強く大変な一日となってしまった。

朝からの積雪も10数センチとなり、久しぶりの雪かき。

今シーズンの雪かきも、後何回もないのだがこの時期になっての吹雪は予想外。

とても春の淡雪、などとは言っていられない降り方となっている。

今日明日の夜間の走行には十分注意が必要。


3月8日 朝6時半 気温−5〜6℃ 小雪

一日中降ったりやんだりしていた雪も、日が暮れるにしたがって

本格的に積りだしてきた。 路面にも積りだし、凍結し始めている。

ゲレンデの状況は、昨日よりだいぶ回復したようで、かなりの寒さ

を我慢すれば、良かったようだ。 明日の新雪に期待。


3月7日 朝6時半 気温−2℃ 曇りから雪のち曇り

朝の曇り空から雪、そして曇りとめまぐるしく天気が変わった。

風も時折強く吹き、気温以上に寒さを感じたようだ。

ゲレンデも、昨日緩んだところが凍り、アイスバーン状態のところも

あったようで、滑りずらっかったとの事。


3月6日 朝6時 気温−6℃ 快晴

昨日よりはっきりした朝焼け、全体に春の霞が掛かり穏やかな景色

ゴンドラ待ちの列もなく、天気も良く、こたえられない一日になりそう。

ゲレンデ周辺にも春の訪れが現れている。


3月5日 朝6時半 気温−3℃ 晴れのち小雪

久しぶりの朝焼け

 

 

午後の、のどかな

鐘の鳴る丘ゲレンデ

思ったほど気温は下がらず、ゲレンデは春のスキーとなったようだ。

それでも、昨日の雨に耐えた?お客さんにとってはまあまあのゲレンデだったよう。


3月4日 朝6時半 気温−3℃ 曇り

 昼過ぎくらいまではもつかと思った空も、雨から雪、雪からとうとう本格的な雨降りとなってしまった。

先週に引き続き来られたお客様は、猛吹雪と雨とにたたられた2週連続の週末となってしまった。

 今年の栂池のベースでの最大積雪量は、2月29日の朝となる公算が高いように思う。

最大積雪量を記録した後は、その日を境に徐々に春に向かって行くようになる。

 シーズンも終盤に向かい、今シーズンの努力の結果を試す人も多く、今日明日は

スキーのテクニカルと、クラウンのテストも行われ、シャンツェのお客様も1名が挑戦!

いい結果を出して欲しいところだ。

午後7時半の気温で、0℃〜1℃ほどなので明日の朝には雪に変わるのではと期待して。


3月3日  快晴となり 気温も高め

快晴となったゲレンデに向かうお客様とバイト1名。

昼頃まで良かったという雪も、気温の上昇と共に春の雪に

変わって来た。 そろそろ、ゲレンデでビール(酔わない程度)

のおいしい季節となって来たようだが、4日前までは猛吹雪

だったのが嘘のような天気。

3月3日  朝6時半 気温−6℃ 晴れ 

冷え込みも少し弱まり、山にも少し霞がかかって

春らしい朝になった。

↑鹿島槍ヶ岳、五竜岳、岩岳スキー場


3月2日 一日中晴れの陽気に誘われてゲレンデへ

      三月ともなると日差しも空気も暖かく感じられる

白樺ゲレンデ チャンピオンゲレンデ最上部
チャンピオンゲレンデより白樺ゲレンデ 親の原より白樺&チャンピオンゲレンデ
ゴンドラ脇の賑わい 大雪の後始末が大変

3月2日 朝6時半 気温−11℃ 晴れ

放射冷却でかなりの冷え込みになった。

昨日解けて凍った雪が、触れるとガラスのような音を立てて

落ちる。 雪はかなりしまっている。 

朝一のゲレンデが気持ちよさそう。

八方、岩岳

五竜&47

白馬乗鞍

八方も、岩岳も五竜、47、白馬乗鞍も

どこも最高のゲレンデか。

 


3月1日 朝6時半 −10℃程 晴れ

早朝、晴れた空から風に乗って雪が舞う。

時間が経つにつれ快晴に。 ゲレンデも圧雪され、またまた

最高の状態、今日はロングクルージングにもってこいの日。

アルプスの峰峰は、強風にあおられた雪がかなりの雪煙を

上げている。 気温は低いものの、日差しは早3月、のどか

な気配を感じる。

2月20日〜29日へ