涼しくなあれ愚痴日記


9月29日

デッドライン

ふたりエッチのOVAをようやく借りることが出来ました。2巻なんですけど。原作知ってるからある程度キャラクターも掴んでいるし大丈夫だろうと思って借りました。


んで感想なんですが、私はそういうことには詳しくないのですが、アニメにおいて一般作と18禁の境界線がどこにあるのかちょっとわかりませんでした。このOVAでは、乳首はバッチリ描かれています(そういえばまほろさんでも描かれていたっけ)。そういう行為も描写があります。とすると18禁との境界線はモザイクが掛かるか否かってことなんでしょうか。せめて15禁くらいにしてもいいんじゃないかと思いました。


9月27日(2)

L O TTE 7

 千葉ロッテはなんとか4位に踏みとどまっています。Aクラス入りはかなり厳しく、5位日本ハムとのゲーム差も僅か。残り試合の過密日程を考えると、結構厳しいところです。ただ9月は好調なので、この調子を維持してくれれば。

 対戦相手のオリックスは、ロッテ以上に悲惨な状態。既に外人の1人を解雇し、来期を見据えてか若手中心の戦い振りに変身しています。

 今日は下にあるように職場の野球大会だったのですが、一回戦負けしたために2時には撤退。神保町に寄った後に東西線に乗っていて、浦安付近で「そういえば、今日はマリンで試合があるな」と気付き、「いっちょ、行っとくか?」とばかりに西船橋−市川塩浜−海浜幕張というルートでマリン入りしました(なぜか鞄の中にはホームのジャージと、汗拭き用フェイスタオルが入っていた)。天候は霧雨状態でかなり危ういのですが、マリンが人工芝であることを鑑み、また今後の過密日程を鑑み、余程の雨でもない限りやると踏みました。


 海浜幕張から無料シャトルバスでマリン入りは5時15分。試合開始ちょうど1時間前です。やはり平日の夕方、それに消化試合、人はまばら。特にレフト外野は10人ほどしかいませんでした。前回と同じような最上段に腰掛け、雨対策もバッチリです。ロッテリアに行き、FGしたジーズを読みつつ試合開始を待ちます。

 今日の先発、オリックスは京都平安の川口。ただプロ初先発のようです。かたやマリーンズは私が見た試合で未だ点を取られたことがないミンチー。ちょっと勝った気分です。ではオリックス戦恒例の今日のスタメン。オリックスは本当に若手登用が凄くて、例え今年最下位でも数年後には結果を残しそうな予感。方やロッテは相変わらず……

  オリックス ロッテ
大島(D) 堀(4)
塩崎(6) サブロー(8)
谷(8) 福浦(3)
シェルドン(5) メイ(D)
五島(3) 佐藤(7)
塩谷(7) 初芝(5)
進藤(4) 立川(9)
吉原(2) 清水(2)
早川(9) 小坂(6)
川口 ミンチー

 ちなみに初っ端の「1番指名打者大島」で馬鹿笑いしたのは自分です。大島ってケガしてるのかな

 試合開始。ロッテは川口の立ち上がりを捉えます。堀がフォアボールで歩き、サブローのカウントも1−3。ここで堀がスタートしたと思ったらサブローが打ち返し、左中間2塁打。堀が一気にホームを駆け抜けます。足を絡めた攻撃を今季初めて見ました。ノーアウトで先取点です。その後メイの中途半端なフライをショートが落としたりして、5番抜擢の佐藤が犠牲フライ。幸先良く2点先制です。

 オリックスの打線で恐いのは大島の足、谷のヒット、シェルドンの1発くらいのものなので、ミンチーは淡々と投げていきます。ロッテは2回も立川四球堀四球でノーヒットチャンスでしたが川口がなんとか抑えます(この回清水がバントを決めたのだが、ヒットコール(「しみ〜ずヒット!」)がバントコール(「しみ〜ずバント!」)になったのが笑えた)。

 ロッテは3回4回もランナーを2人出しますが、川口がそれこそフラフラになりつつ抑えていきます。というか川口本当にボールは荒れまくりでフラフラでした。その川口はとうとう5回、再びロッテに捕まります。メイ2塁打の後、佐藤のライト前の当たりをライトが後逸。3塁打になります。ここで川口降板。代わった窪田は初芝の犠牲フライ1点に抑えます。

 ところがその窪田は次の6回、初球を小坂にホームラン! 思わず隣の人とハイタッチです。1年に1回しか見られないという小坂のホームランが見られて今日は幸せな気分。直後の堀も3塁打。ノーアウト3塁の大チャンスを迎えますが、ここでなんと1点も取れません。いつものロッテが帰ってきたようです。今日は特に福浦が大ブレーキ。ファウルで粘ることはできるのですが、ボールが前に飛びもしませんでした。


 この間ミンチーはそれほど安定感はないものの、要所を締めて無失点。なぜこのミンチーが13敗もしているのか、自分には全く解せないのですが。そのミンチーは7回初芝のエラーをきっかけに大島にタイムリーを浴び、私が見た試合でミンチーが初めて点を取られました。ただ還ったランナーはエラーのランナーなので、自責点にはならなかったようです。

 お返しとばかりにロッテは7回、清水が2点タイムリー。この時点で7−1となり、またも小林雅英は見られそうにありません。ミンチーは8回まで投げましたが、8回中4回で先頭打者を出してしまったのが今後の課題になるのでは。

 9回になって代わった吉田が1点取られましたが、7−2でロッテ快勝。今日のヒーローインタビューは、「小坂出せー!」という自分の念は届かず同じ3安打の佐藤。アナウンサーの質問に2回も「えっ!?」と答えて、なんとも笑えるインタビューでした。きっと慣れてなかったんだろうなあ

 心残りとしては、藤井康雄を見られなかったこと、そしてボーリック大先生が退団されたことでしょうか。前回が本当に「最後の幸せな記憶」になってしまいました。

 応援団もいろいろと感慨深いようで、ボーリックコールで締めとなりました。

 

れっつごーぼーりっ!! れっつごーぼーりっ!! れっつごーぼーりっ!! ………………………

 


9月27日(1)

休みと変わらず

まったりと初戦敗退。自分はファウルボールの玉拾いしかしなかったので、はっきりいってつまんなかったです。幹事を押し付けられる以前に、試合に出られないのであれば籍を置いている意味もない気がしてきました。幸い人も多いので、ホンキで退部を考えてます。

2時過ぎに撤退したので、余った時間を利用して千葉マリンスタジアムでロッテ−オリックス戦を見てきました。そんなわけで今日は野球づくめの1日



ちなみになんだか聞いた話によると、ウチのチームのキャッチャーミットの紐が切れていたそうなんですが、俺じゃないですよ


9月26日

さっさと負けたい人

そんなわけで明日は野球大会なのですが、その一回戦の相手が御主人様の勤める職場のチームなのです。しかもメンバー表を見たら、御主人様応援で球場までいらっしゃることが判明。


引き裂かれた2人の半年ぶりの逢瀬なわけですが(半年間何やってたんだお前)、ああでもやはり対決しなければいけない2人。決して色気が多いとは言えない御主人様の色仕掛けに惑わされて骨抜きにされちゃったらどうしましょう(そもそも戦力じゃ無いので骨抜きにされようが関係ない)。自分のチームの弱点をべらべら喋っちゃったらどうしましょう(うちのチームは弱いので弱点を教えるでもなく負けると思う)。

でも僕の服従回路(イエッサー)はまだ生きているのです。御主人様の仰ることには絶対服従です。御褒美を頂けるのであればグラブに穴開けるくらいはやってやりますとも!!(やるな)


9月25日

なんでこういう行事ばっかり

随分前に今年ペアを組んで仕事をしている人が人妻だと書いたのですが、どうしてもその人を御主人様と呼ぶ気にはなれません。

やっぱりこれは2人の関係から来ているのだと思うのですね。去年の場合は自分は何も知らない立場でしたから、一方的に御主人様に教わるしかないわけです。ところが自分も一年経ってある程度慣れてくると、上下関係というわけにはいきません。対等に近い立場、ある場合では自分のほうが良く知ってる事もあり得るわけです。

そんなわけでやっぱり僕の御主人様は御主人様だけなんですね


んで最近、その人の様子がなんかおかしいんです。

まず、研修出張を休みました。しかもその出張は2週間ほど前に言い渡されていたはずなのに、自分の知る限りは前日になってです。先輩に聞いたのですが、この出張をキャンセルするという行為は余程正当でないと認められず、例えば病気だったりしたら診断書を提出しなければいけないそうです。


私は彼女が出張をキャンセルしたのは生理じゃないかと思っていたのですが、上の話を聞くに生理程度じゃ休ませてくれないってことですね。
(ちょっと差別というか一部の人にはあまり好ましくないと思われる表現が含まれているので、どうしても読む場合は反転してどうぞ)


続いて先日ですが、係長と小声で話しているのを聞いてしまいました(悪気は無いけど隣だから聞こえちゃうんです)。それによると、「通勤が辛いだろうから10時出勤云々」「このまえ総務課の人に話を聞いた」「4月か5月あたり」



この辺でピンと来る人はいるかもしれません。自分もピンと来ました。

 

これはもしや、おめでたい話?

 

えーっと、こういうとき何を贈ればいいんでしょうか。自分はペア組んでるから一番世話になってるんだし


9月24日

2週間ぶりの街

9月発売予定だった「妹でいこう!」が延期になったのでちょっと小金が余ってます。さてこの金をどう使うかなあと思いつつ秋葉原に寄り道してきたのですが、小金以上の金を使ってどうしようというのでしょうかこの男は



そんなわけで今日の買い物
行くかわからないけどCレボリューションカタログ
ドラマCDが出たと聞いてちょっと注目していた月陽炎
師匠に脅されて買ったスルタソ
限定版は要らないので通常版を探し求めたロマ剣II


9月22日

スポーツのマンガ

バドミントンを扱ったマンガと聞いて、ぱっとタイトルを思い浮かべられる人はそうそういないと思います。何しろ私が3年間探し求めていたんですから

かつての三大根暗スポーツのうち、卓球は稲中で有名になり一時期渋谷で流行り、そして温泉の名物としてしっかりとその地位をキープしております。よって現在はハンドボールとバドミントンの一騎討ち。

そもそもバドミントンというのは、日本で一番競技人口が多いスポーツなのですよ。ついでに一流選手が放つスマッシュの速さ300km/hは松阪や伊良部の比じゃありません。ただどうしてもプレイヤー層が偏ることから女性のスポーツと見られることが多く、特に男子バドミントンは虐げられる存在となっております。


そんな男子バドミントンの惨状をひっくり返すべく私は「少年誌でバドミントンマンガを連載すれば、子供達がバドミントンに興味を持ちブームを引き起こすはず!」と日記でも訴えてきたのですが(あまり99年の日記にはリンクしたくないんだけど今回はサービス。この辺から探せ)、世の中そうそう上手くいきません。なので、せめてとバドミントンを扱ったマンガを集めることにしました。

とはいっても、そんなマンガ見た事も聞いた事もありません。適当に古本屋を巡っても効率が悪い。始めのうちはスポ根系ラブコメ系どっちでもいいやと思っていたのですが、しまいにはこの際少女漫画でも構わんと範囲を広げていきました。サイトを開設したあたりから見ていたこの辺でも聞いたりしましたが、残念ながら反応はありませんでした。


もっと人の多いところで聞くべきだ――そう気付いた自分は巨大掲示板で聞くことに。ようやく、「コミックバーズという雑誌で連載中らしい」という事をつきとめます。

バーズという雑誌すらも聞いたことない状態だったので探すのに苦労しましたがなんとか見つけ出し、東城和実先生の「いちばんっ!!」という漫画にようやく辿り着きました。


ちなみにこのコミックバーズという雑誌をちょっと調べてみたら、なんか物凄い変遷を辿ってました。発刊されたのは96年くらいで当時の発行はスコラ社。ところが99年にスコラ社が業務不振で存続が危ぶまれる状態に。編集部はソニーマガジンズに移籍し、なんとか廃刊は免れます。ところが2001年にソニーマガジンズがコミック部門から撤退を表明。またも路頭に迷うバーズを今度は幻冬舎が拾い上げます。2回も発行元が変わって生き残るってのも珍しいですね(参考サイトはここ


そんな「いちばんっ!!」もようやく単行本が発売になり、今日出掛けたブックオフで中古に落ちていたので買ってきました(スマン、本来なら単行本出た時点で買っておくべきだったがすっかり忘れてた)。興味がある方は買ってみて下さい。


……………あんまり面白くないんだけど<ダメじゃん!!


ちなみに連載の方は先先月くらいに終了していまして、おそらく2巻くらいで完結するのでは。そんなわけで引き続きバドミントン漫画の情報は受け付けますので、よろしく


9月21日

ソフトボール大会

一番センターで出場したので、

 

(せーのっ)どろっぷーーー!!!

 

♪期待はしてないけれど れーっつごーどろっぷ らんらららららららんらんらんらららんらんらんらららーー♪

 

とかやってくれたらもう少し打てたのかもしれませんが、9打数6安打1打点でした。



え、2年連続のこれですか? 無難に済ませましたよ。今年は先方のプロデュースでやったので、地味になりました。もし自分がプロデュースするなら千葉ロッテのユニフォームをペアで(ホーム&ビジター)着てやることになるのだけれど、そんなことすると選手宣誓はユニフォーム着用とかいう妙な伝統ができそうになるので、そんな伝統自分は作りたくないのでやめました。



んで今日は筋肉痛&日焼け(あれだけの天気にも関らず何も塗って行かなかった)の影響で家から一歩も出られません


9月18日

風呂上がりの一杯

3日連続で自宅で酒飲んでます。こんな事初めてです。いかに自分の精神状態がやばくなっているかですね。ちなみに主な原因は明後日のアレなのですが。
(ちなみに飲んでるのは2%のシードルです。人によっちゃ水のレベル)


しかし酒で気分を紛らわせるとは、俺もようやく社会人ぽくなってきましたか


9月16日

四半世紀経過

今日は天羽さんと一緒に買い物に行きました。


天羽さんと一緒にケーキを買いました。


天羽さんと一緒にケーキを食べました。


天羽さんはダイエット中なのか、あまりケーキを食さないようだったので、僕が2つ食べてあげました。



あ、天羽さんが呼んでますので、これにて。まだまだ夜は長い。


9月14日

TUTAYAでドラフト

実家に帰った帰りに、TUTAYAに寄りました。ここ最近のこの店の新作ラインナップは、この辺で書いたとおりです。今回のレンタル候補は御覧のとおりですが、意外な隠し玉もあるかもしれません。では早速入店! ナレーションはパンチョ氏で!

第1回選択希望ビデオ どろっぷ

ふたりエッチ

川上とも子

ヤングアニマル


たっ隊長応答がありません!!

くそうまだレンタル中か!! まさか指名を拒否されるとはな!! 仕方ない、次だ!

 

第2回選択希望ビデオ どろっぷ

おねがい☆ティーチャー

井上喜久子

折戸伸治


たっ隊長作品が見当たりません!!

なんてことだもう新作置き場から無くなってしまうとは!!

この際ですからミュウミュウかKanonで我慢しますか?

何をたわけた事言っとるあんなもんはドラフト外だ!! ええい探せ! 探すんだ!


隊長見つかりました!!

こんなところにあったかしかしなぜ……むう? この一角はなんだおねティまほろ藍青が集まってるじゃないか。他にもエンジェリックレイヤーRAVE東鳩? なんだこの共通点は?

たっ隊長あのPOPを!!

何々……かっ、川澄綾子特集だとお!! なに考えてるんだこの店は!! しかも各作品の登場キャラ紹介付き! ここまでオタクに媚びてどうするつもりだTUTAYA!!   で肝心のおねティはあったか?

ええと、2巻3巻なら……

くああああああ!! 1巻がなければ意味無いではないか!! またも指名拒否か!!



心の葛藤があった末に借りたのは、まほろさん1巻でした。


9月13日

罠ははまって踏み潰せ

サトラレという作品を御存知でしょうか。テレビ朝日系列で木曜日にやっていたドラマなのですが、それが昨日終了しました。そういうことも仕事中の他愛の無い話題になったりするのですが、今日は係内でこんな会話がされました。


A(♂)「『サトラレ』は見ましたか?」

B(♀)「見た見た」

私「そういえば、昨日が最終回だったらしいですね。随分早いな」

B「後番組は『逮捕しちゃうぞ』っていうらしいけど……」

私「え!?」

私「あれがドラマになるのか……」

一瞬の間。やばい、この作品の一般の知名度ってどれくらいなんだろう。

B「え、知ってるの? どういう作品?」

さて困った。むやみに反応しちまうもんだから。どう答えれば良いかな。藤島康介という単語は使っちゃまずそう。昔アニメをやってたことぐらいは大丈夫か。にしても言葉は選ばねば。実写などという単語はアニヲタ以外使いそうに無いしな。

私「確か昔アニメをやってたような気がするけど、あまり見なかったんで話は良く知りません」

こんなもんでいいだろう。危ない危ない、いつどこに趣味バレの罠が潜んでいるか分かったもんじゃないな。


ちなみに帰りがけに本屋でテレビ雑誌をチェックしたのは言うまでもありません。


9月12日

マイナーの悲哀

一番はまっているソフトがPSならLの季節、PCならピュアメールというひたすらマイナー道を行く自分です。こういったマイナーゲームは、ときメモや東鳩などメジャーゲームに比べるとグッズの数では及ぶべくもありません。毎月ドラマCDが出たり、2ヵ月に1篇の割合でアンソロ本が出るわけがありません。


でもグッズの数が限られているからこそ、それらを全部集めてやろうという気になるのです(さすがにテレホンカードは高額なものが多いので諦めています)。特に本やCD系などを中心にこの2本のゲームのグッズはかなり集めてまして、


Lの季節は、
ソフト2本(初回版、廉価版)
CD2枚(ドラマCD、サントラCD)
攻略本3冊(電撃、ソフトバンク、ビジュアルファンブック)
アンソロ本2冊(エニックス、ソフトバンク)
設定資料集(ソフマップ特典)
トレーディングカード(160/165)
小説(電撃文庫)

ピュアメールはまだまだですが
ソフト1本
サントラCD
DVD(OVA)
クリアファイル(DVD版)
ピンズ(碧様)
トレーディングカード(9/9)
小説(パンプキンノベルズ)

L季に関して言えば、テレカを除けば昔アニメイトで売っていたクリアファイル&ポストカード以外はまず揃っているはずです。なんでこれを買ってない買って、そのころは貧乏学生だったから出費を抑えてたんだよ!
ピュアメールは現在アニメイトで売っているグッズが幾つかあるので、徐々に買い揃えるつもりです。

これだけしかないのだから、「無ければ作れ!」に走ってしまうのも仕方ないものと思われます。


ですがこれだけ集めてもどうしても買えないものがあります。それが、「ピュアメールオフィシャルアートワークス」。設定画集なのですが、私がゲームを買う前に発売され、私がゲームの存在を知った頃には既に絶版状態。マイナー過ぎて再販すらされないわけです。イーエスブックスで「取寄せ待ち」になっていたので申込んでみましたが、翌日に「入手できませんでした」とメールが来ました。というわけで現在秋葉原を中心に探し回っていますが、全く見たことがありません(ので表紙すら知りません)。そんなにチェックしているほうではないですが、ヤフオクでも見かけません。

そんなわけでもし見かけた方がいらっしゃいましたら、キープを宜しくお願いします。郵送料含めて4000円までで買い取らせて頂きます。誰かこのもうすぐ25歳ダメオタヒッキーに愛の誕生日プレゼントを!


9月10日

あ!

終盤に来てとうとうやっちゃいました、あずまんが大王2週連続録画し忘れ


先週は火曜の朝に気付いたけれど、今週は火曜の夜に帰宅して初めて気付いたってのはもう終わってますか自分


9月8日

朝の目覚まし

平均朝6時に起きるのはやっぱり今でも辛いので目覚ましに頼りっぱなしの毎日です。目覚ましより前に起きるのは、23時過ぎに寝た時くらいでしょうか。最近は意識的に睡眠時間を減らす特訓をしているので23時台に寝る事すら稀なのですが。


その目覚まし、自分は2種類使用しています。まず1つ目はソフトバンクシリーズよりMissingBlue矢城静乃(CV飯塚雅弓)。こいつが「お兄様〜起きて下さい〜」と喋ってきます。ただこいつは2つ目の目覚ましよりもおそめの時間にセットしているので、これで意識が覚醒ということはあまりありません。言わば保険のようなものです。

もう1つはCDをタイマーセットしていて、音楽で起きるというもの。昨年7月に新しいMDラジカセを購入して以来、従来のCDラジカセはこういう使い方になっています。何で起きるかもいろいろと問題でして、音量が大きくてうるさめ、すっきり起きられる曲などの条件があったりします。昔は「魂のルフラン」なんかで起きていたりしましたが、今年は

 

1〜3月  明日天気に...(PS&DCゲーム「メモリーズオフ2nd」OP曲。ちょっと暗いけど名曲である事は間違いなし)

4〜6月  Shooting Star(アニメ「おねがい☆ティーチャー」OP曲。折戸作曲I’ve編曲という、自分的に現在最強の組み合わせ)

7〜9月  YOU&I(PSゲーム「チョコレート♪キッス」OP曲。ゲーム1周のみ歌手も好きじゃないけど曲は良い)

 

という時期のずれたラインナップを三ヶ月交代で使っています。

そんなわけでもうすぐ交代の時期なのですが、次代の候補が今のところないのです。最近の曲で行くなら「空耳ケーキ」が最有力なのですが、これで起きるとその日1日とんちんかんな気分になりそうな気も。


9月7日

L O TTE 6

 千葉ロッテは2位いじめが大好きです。首位西武には6連敗中なのに、2位近鉄には4連勝中。ちゃっかり西武優勝推進委員会です。その近鉄戦で小林雅が連続SP記録の日本記録を決めたりしましたが。

 前に見たときから近近ダダダ西西西ダダダ近近と続いた上位対決13戦を6勝7敗で乗りきったのはまずまずと言えましょう。

 そんなこんなで4位日本ハムもぐずついており、0.5ゲーム差で迎えた今週末直接対決。本当は昨日行こうと思ったのですが、雨で中止。今日行ってきました。


 天候を気にしていたらちょっと遅く出ちゃったりして、千葉マリン到着は12時過ぎとなりました。普段2時間前到着を信条としている自分としては、少しでも遅れると席が心配になります。1人で身軽ということもあって、応援団から近い最上段に席を見つけます。今日も午後は雨の予報になっているので、上に屋根のある最上段に陣取るのは定石です。日本ハムの打撃練習を見ますが、昨日の雨の影響で外野の一部にはまだ水分が残っている模様。さてこの芝状態吉と出るか凶と出るか。

 いつものようにロッテリアでピュアチーズバーガーを買い、本を読みつつ試合開始を待ちます。本日の先発はミンチーと隼人。ロッテはこの隼人にとことん弱いという話です。しかしミンチーも前に観戦した時は完封しており、今日も頑張れよとエールを送ります。


 試合前に、この前の大阪ドームで達成した小林雅英の連続SP記録日本新の表彰があります。2時プレイボール。ミンチーはあまり安定しておらず、いきなりヒットを許しましたがなんとか抑えます。1回の裏は二死一塁で、2軍でも打率が伸びなかったにも関わらず長打力のみで一軍に戻ってきた4番ボーリックに打順が回ります。あまりの不振故にもう解雇されるのではないかという見方が濃厚なボーリックの、最後はどうか幸せな記憶を、とばかりに「ボーリックジャンプ」をしますがここは三振。ボーリックが帰ってきたのは嬉しいのですが、彼の復帰により玉突き状態であの逆転満塁HR以来ファンになっている立川がスタメンから外れてしまうのはちょっと複雑。

 2回にロッテが隼人に襲いかかります。6番堀が先制のホームラン。さらに初芝と清水の連続ツーベースで1点追加。こんなに打線が繋がっているロッテは久しぶりに見ます。この間ミンチーはずっと不安定で、4回まで毎回安打。そんなミンチーへの援護は4回裏。初芝フォアボールのあと、清水がフルカウントからライト前ヒット。スタートを切っていた初芝は3塁まで進みます。ここで打撃不振により9番に落とされた小坂です。本来ならスタメン外れてもおかしくないくらいの成績なのですが、守備のみで使ってもらっている感があります。その小坂がライト前タイムリー。「こ! さ! か! かっとばせー!」という応援があるのですが、これやって本当にかっ飛ばしたのは初めてです。この中押しは大きいなと思いました。


 ロッテは続く5回にもチャンスメイク。福浦ヒットのあと、ボーリックが最後はどうか幸せな記憶をとばかりにライト線ツーベース。2,3塁のチャンスを作りメイのセカンドゴロでまず1点。続く堀が左中間にツーベース。これで隼人を引きずり下ろします。代わったピッチャーは武藤。ロッテに1位指名されながらたいした成績を残せず、昨季オフ日本ハムにトレードされました。ここで私のお気に入りの応援の1つであるCalling初芝が掛かるのですが、初芝初球からタイムリーヒット。俺にもっとCallingさせろ〜! ともあれこれで6点差になってしまい、楽勝ムード。小林雅の出番はなさそうです。

 ロッテは6回にも諸積ヒット、サブローデッドボール(これでサブローは引っ込みました)で1,2塁。武藤はサブローにぶつけて引っ込みました。なんでしょうね、個人的な怨みでもあったのでしょうか。ここで福浦がタイムリーで7点目。1死2,3塁でボー様に回りますが、犠牲フライも打てず3ゴロ。メイ四球により、2死満塁で先制HRを打った堀に打順が回ります。ここで恒例のタオル応援登場。2−3まで粘ったあと大きな当りをセンターに打ちますが、一歩届かずアウトとなりました。

 このあたりから昨日に続き雨が降ってきました。ミンチーは不安定ながらも要所要所を締めてここまで無失点。雨で手元が狂ったのか7回表は2塁打に死球と相変わらずピンチを招きますが、代打上田をゲッツーに打ち取りまたも無失点で切りぬけます。

 ロッテのラッキー7ですが、雨は強くなる一方。清水ヒット小坂四球になったところで一時中断となります。気の早いライト外野席の中には、「あめあめ降れ降れもっと降れ ロッテの勝利を連れて来い」と歌い出す人もいたり、「うてーんちゅーし!(ドドンドドンド)」と逃げ切り勝ちを求める声も。こういうときに最上段に座っている私は優越感に浸れるのですね。20分待っても雨はどんどん強くなり、土砂降りの傾向。審判が降雨コールドを宣言し、7−0でロッテの勝ちとなりました。1,2点差ならともかく7点差あれば日本ハムファンも納得するでしょうね。ともあれミンチーは7回無失点。私が見に行った試合でミンチーはまだ点を取られたことがありません。そして今日も生小林雅は見られませんでした(私が見たロッテの勝ち試合は必ず4点差以上ついてしまうので、小林雅の生ピッチングは見たことがないのです)。


 コールドなので当然ヒーローインタビューもなし。ちょっと淋しい結末となりました。さてこの土砂降りの中帰らなアカンのですが、とりあえず幕張本郷行バス乗り場付近まで屋根の下を歩きます。ちょうど連接バスが来たところだったので乗り場まで走り、急いで乗車。やはり小さな折り畳み傘では下半身びしょ濡れです。それでもバスが幕張本郷に着くころには雨は上がっていたり。なんだか喜び半分なので、船橋競馬場で途中下車しブックオフによってから帰りました。応援的にはちょっとだけだけどCallingが歌えたしタオルも回せたのでまあ満足。あとはやはりボーリックですか。悔いは諸積スペランカーと立川の登場BGMが聞けなかったことくらいか。


 降雨コールドという結果でしたが、ともあれロッテはこれで4位浮上。前は5位浮上の試合を生で見ており、ちょうど節目節目の試合を見ていることになります。11連敗から始まったシーズン、もちろん今季初めての4位です。ただこのまま行くと来年の開幕戦はまたも西武になってしまうという諸刃の剣。多分無理だと思うが、どうせならAクラスを目指せ千葉マリーンズ。どんな時も俺達がついてるぜ。




実は16日、誕生日マリンスタジアムオフでもやろうかと考えていたのですが、この雨で恐くなりました。雨天中止になってしまうと恐竜博見るくらいしかやることないのですね。というわけで誕生日マリンオフはやりません。ただ晴れたら個人的に行くと思いますが。


9月6日

マネーの虎

ああ畜生千葉マリンは中止だろうなと8時半前に家に帰ってきてまず千葉テレビをつける。予想通り中継があるはずの千葉テレビは映画を放映している。なにかおもろいものはやってないかなとチャンネルを回していたら、「アイドル抱き枕」の文字が。


抱き枕といえばコナミがときメモ2のを出したり、エロゲメーカーの幾つかが通販とかで出したり、あるいは同人グッズで出ていないこともないですが、アイドル抱き枕というのは初耳(もともとアイドル方面には興味がないからかもしれませんが)。ちょっと見てみることに。

なんだか抱き枕を作って売りたいのは一発で「お前オタクだろ」とわかる奴。そいつが社長さん達に俺に投資しろと言っているらしいです。なんだか実物を見せるそうなのでCM明けを待っていたら、出てきた抱き枕は東鳩のセリオ

 

 

ヤメローーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

この時ばかりはマジになって叫んでしまいました。それアイドルじゃないし。仮にアイドルと呼ぼうにも、バーチャルという接頭語が必要じゃないかと思ったり。

ここでふと気付いて急いでパソコンの電源を入れ、例の掲示板を覗いてみるとやはりというか

 

 

お祭りワショーイ

 

 

結局お金は投資してもらえなかったようですが、やはりこいつどこかを間違えているんじゃないかと思います。上手い言葉は見つからないけど、同人とビジネスの違いというか。同人で楽しむ分には良いけど、果たしてそれで採算を取れるのかという問題があるのでは。同人なら自分たちが楽しむものだから採算を度外視して良いと思うのだけど。



というわけで誰か天羽さん抱き枕を作ってくれるところを知りませんか?


9月5日

ケコーン

今日は珍しく課長が帰るまで待っていようかなと思ったら、課長が飲みに行くぞとか言い出して、残っていた課員全員拉致られました。そんなわけでこんな時間(22:00)に帰宅なわけですが、


このたび私の課の女子社員が結婚する事となりました。式及び披露宴は今週土曜日でして、今日の午後から準備に入るようです。来週月曜日からは新婚旅行に出掛けるので、もうこれでしばらく会うことはありません。

こうした課の人が結婚することになったときに、幹事である自分は何をするのか、ちょっと書いてみます。


ひとまず、課から贈り物をします。そのために事前に本人に何が欲しいのか聞いておく必要があります。聞いたら、前日までにモノを買いに行かなければなりません。予算は1万円程度です。

そして披露宴等を行う時には、その会場宛に祝電を打ちます。もちろん披露宴の会場の場所も聞いておかねばなりません。電報は到着日が指定できるので、まあいつでも打っておけばいいのですが。

そして式前の最後の出勤日、課長から課の贈り物を渡してもらうのです。



こんな事を去年もやりました。要するに去年も課の人が結婚したのですが、どうもウチの課は4年連続で誰かが結婚しているらしいです。財政が傾くのも当然です。


9月4日

嗚呼選手宣誓

私の職場では毎年ソフトボール大会というものをやります。6チームぐらいに分かれてリーグ戦と順位決定戦を行います。

当日は一部のお留守番職員を除いてほぼ全員が参加し、親睦を深め合うという事になっています。

開会式のプログラムの中には当然選手宣誓も入っていて、毎年新規採用職員の中から男女1名ずつが勤め上げるということになっています。去年は当然の如く私がやりました。


ところでこの辺で書いていますが、今年男の新入社員は入ってきませんでした。そんなこともあって誰が選手宣誓を勤めるのか、若手の間では静かな話題となっておりました。


1人はまず決定なのです。女子新入社員は2人いるのですが、仮にAさんとBさんとしておきます、AさんがBさんより年上・Aさんはこの大会を主催する課に配属・Aさんは腰に軽度の障害がある・などの理由により、私はBさんが必ず選ばれるだろうと思っていました。

もう1人が問題です。普通なら新入りの男がやるのですが、今年は該当者がいません。ならば次善の策ということで、2年目の男の社員、すなわち自分が2年連続で宣誓する可能性がかなり高くなってきます。


私のほかにもう1人同期の男が居ればそいつで決まりなのですが、そんな奴はいません。そんなこともあって、やはり2年連続はまずいのではないかという声もあります。そうするともう1年年次が高くなって、3年目の男にお鉢が回る可能性もあります。3年目の男は2人いまして、1人は本人が1年目の時に宣誓しているのでもう1人が勤めることもありえます。


また、男女ペアという組合せに囚われなければ、もう1人の新入女子社員であるAさんが女同士で宣誓する、という選択肢もあります。しかしこれは、ソフトボールというスポーツ大会ですから、やはり男子が中心。その男子を差し置いて女子2人で宣誓というのはどうかと思われます。自分もそう思います。


というわけで、私の中では

私……80%

1期上……15%

Aさん……5%

の可能性だと思っていました。



今日、主催する課から内線電話が来ました。


ここで「どろっぷはちょっと席を外しています」とかささやかな抵抗でも見せておけば良かったのでしょうが、嫌な予感がしたにも関わらず電話を取ってしまいましたよ。予想通りの内容でした。



そもそも男を1人しか内定出さなくてしかもその男に逃げられる総務課に責任があるから、お詫びとして総務課の男が勤めるのが道理じゃないか、という私の論理は通用しなかったようです。

 

そんなわけでおそらく大会初の2年連続2回目となりそうなのですが、会社よこれだけは言っておく。

 

 

3年目はないものと思え

 

 

やっとできたよ、オヤジが言っていたダンコたる決意ってのがよ((c)スラムダンク)


9月3日

麺ロード

このまえ出掛けた名古屋では、おみやげにきしめんを買ってきました(4人前)。


その前の週に出掛けた四国では、おみやげにさぬきうどんを買ってきました(4人前)。


家にはまだ冷麦が残っています(2人前)。


きしめんとうどんは半生なので、賞味期限は2週間ほどです。



3日連続で夕飯が麺なのですが


9月2日

いもむしよさらば!

通称「いもむし」と呼ばれている、名鉄3400系。これが製造されたのは昭和12年で、人間ならもう国民年金をもらう年です。それを狙ったのかどうか、この8月31日を持って引退となりました。


両親の実家が名古屋だったこともあって、住んでいた3年間やその後の里帰り時にも何度か乗っていた名鉄。当然このいもむしにも乗ったことがあります。あのころは平気で3400系4両編成が急行の運用に就いていました。
当時自分は「ぶた号その2」とか呼んでいましたが、正しい呼称はいもむしだったようです。(ちなみにぶた1号は5000系だったかな、正面2枚窓のやつでした)

私はこういうさよなら運転系には行かない人間なのですが、何度か乗り思い入れもあるいもむしには、なんとか乗りたいという気になりました。当ページでもかつてSSに登場した経緯もある事ですし。

先々週は四国に行ってしまったので、先週の土曜日、本当の最終日に出掛けてきた次第です。


100系こだまで名古屋入り後、上飯田経由で犬山へ。今回乗る区間は、本日唯一の各務原線運用である犬山→新岐阜。普段の広見線運用が所要時間20分ほどであるのに対し、各務原線は所要時間30分ほど。10分長く乗れるという利点もあります。いもむしは新可児からやってきたわけですが、もう人人人。たぶん1日中乗っている人もいるのでしょう。犬山で降りる人もいますが、ほとんどは全く降りません。さらに昭和12年生ということで予想される方もいるかもしれませんが、冷房がありません。加えて言うなら吊革がありません。周りはデブで汗臭いヲタばかりです。

中央線のラッシュ状態以上であることが良く分かると思います。


夏コミの男性向け創作スペースといい勝負かと思われますが、あっちは上に逃げ道がある分まだマシと言えます。そんな殺人列車は犬山を出発。途中木曾川を渡る犬山橋は撮影名所で、カメラが100台近く構えております。三柿野までは急行運転で、途中何駅か通過します。

ところでこのいもむしは定期運用です。つまり、一般のお客さんも乗ってくるわけです。運悪く乗ってしまったお客さんは可哀想でした。乗るのを諦めてお客さんは賢明だったのかもしれません。


やがて30分かけて新岐阜に到着しましたが、3分ほど遅れての到着となりました。私はそのあと自分の旅を続けましたが、聞くところによると新可児15時の出発式には千人もの人が集まったそうです。本当にいもむしを惜しんで乗車した客がどれだけいたのか、ちょっと気になったりしました。


先月分の日記へ

トップページへ