日記のようなもの


7月30日

月に一度のG’sチェックから一部抜粋

まずセンチ2
鉄の要素がなくなって愛する妙ちゃんの声優が代わった今もはや興味沸きません勝手にして下さい

サターン版ウィズユー攻略
かなり詳しい。選択肢の約3割近くが見たことないもの。サターン版オリジナルか?早く中古で3000円台で落ちてくれないかな?

Lの季節
弓倉亜希子がサブシナリオだぁ?許せんトンキンハウス!とか言いつつ予約してしまったので買うのであるが。

Prismaticallization(プリズマティカリゼーション)
キャラがまんまセンチやんけ。最近偽センチをいろんなところで見かけますな。辞書引いてみました。「多色化」ほんとに合っているのか?

ワールドツアーコンダクター
これまた偽センチの亜流ですが旅行要素が入っているだけ本物に近いと言えましょう。でも声優の1人2役など疑問点多く静観します。買いません。

Memories Off
キッドだからダメ以上

リトルラバーズシーソーゲーム
巻末掲載のコミックの影響無きにしもあらず、今号自分的最大ヒット。システムが理解できれば買います。

あいたくて・・・
ときメモを作ったスタッフの新作だというのに扱いが小さすぎやしませんか?しかもときメモ2のムービー付きらしい。そこまでしないとこのソフトは売れないってことか。

美少女キャラ人気ランキング
なんでまたマルチなんだよつまらなさ過ぎ

番外・ToHeartプレゼント
また当たった〜!でも私クイズ3つしか当たっていないのにプレゼントもらっていいんですか?


7月29日

君こそ都立の星

やったぜ城東!都立としては19年振り2回目の甲子園出場ですか。都立OBとしては嬉しい限りであります。

現在の監督は7年目だそうです。そこで私の資料からここ7年間の都立城東の夏の予選の戦績を調べると

93年  ノーシードでベスト8
94年  初戦敗退
95年  4回戦進出
96年  5回戦進出
97年  第2シードながら4回戦で敗退
98年  4回戦進出
99年  第2シードで優勝

と都立としてはかなり頑張っていた部類に入ります。6年連続で初戦敗退している私の母校とは大違い。来年から都立の学区制がほぼなくなり自由に受けられるようになるので、城東に良い選手が集まって私立を脅かしてくれることを願っています。


7月28日

東芝暴言事件で思ったこと

会社員よりだった前回とは視点を変えて第3者としての立場から見るとどうにも解せないことがあります。なぜ会社員は東芝社員との会話を録音していたのでしょうか。この会社員は電話をかけるとき全てを録音しないと気が済まないのでしょうか。狙って録音したのだとすれば福岡の人も暴言を吐かせるような何かを言ったのではないでしょうか。だとするととんでもない計画犯かもしれません。私の想像がもし当たっているなら福岡の人もどこかおかしいということになります。ハイジャック犯同様精神鑑定しては如何かと。

とはいえホームページをよく見たわけではないし私のパソコンでは音声を聞けないのでなんとも言えませんが


7月27日

最終章か?

もうすぐ8月だというのに初の幹部面接。しかも個人面接に至ってはなんと5ヶ月振り2月から今まで一体何をしていたんでしょうかワタクシは

幹部面接の相手はどんな人なんだろうと思いドアを開けると社長以下常務まで8人+部長2人合計10人。すんげーモノモノシイ。ただツッコミはそんなに厳しくなく自分の言いたいことが何とか言えたのでほっとしております。結果判明は8月中旬ということで私を安心させてコミケに送り出して下さいホンマに宜しくお願いします(ここで書いても意味がない)


7月26日

ハイジャックに思う

これで飛行機マニアの地位も下がりましたかね。鉄道マニアと仲良くやろうよ(^_^;)
ワイドショーなんかでは羽田空港の警備体制の杜撰さが問われています。しかしよくよく考えるとトレインジャックなんかめちゃくちゃ簡単に出来てしまいますね。時速300キロの新幹線だって荷物検査はしない(それ以前にできんだろう)。普段中央線が遅れるレベルというのは実は平和な証拠なんだなあとか思う今日この頃。

そのうち「電車でGO!」をリアルで体験したかったとかいうバカがトレインジャックを起こすのだろうか。でもトレインジャックの弱点は列車が止まると人質(乗客)に逃げられることなんだよな。特に「電車でGO!」は電車を駅に止めるゲームだし


7月25日

性懲りもなくM新聞口撃

都市対抗野球というのを今やっていますが、この大会ってそんなに重要なんでしょうか。まだ学生で愛社精神というのを知らずかつ都市生活に慣れた私にとっては、どうも疑問符が出てきます。M新聞社では「都市名(企業名)」という書き方をしていますが、その企業が都市の代表だという意識を地元住民は持っているのでしょうか。ただ本社があるだけと違います?

とまあこんなことを書いている理由はこれの主催がM新聞社なんですね。だからスポーツ欄での扱いの大きいこと。前にとっていたA新聞社の都市対抗野球に対する扱いはとーってもちいさかったし、第一都市名は書いてなかったはず。少なくともM新聞社の都市対抗野球1試合とプロ野球オールスターの記事が同じ大きさというのは全くもってです


7月24日

ちょっと気取ってみませんか

久々に図書館に行ってCDを2つ借りてきました。まず1つ目はSong For THE GRADUATE。卒業関係の歌を集めたものです。これは「思い出がいっぱい(H2O)」が入っているので借りました。そしてもう1つが

キャンディーズベストコレクション

当然の如く貸し出し係からは奇異の目で見られましたがいいじゃないですか懐メロが好きなんだから


7月23日

世の不条理まかり通る

先週このことを知ったのですが、週刊ザ・プレイステーション(ソフトバンク)の読者評点欄で輝く季節への順位が急上昇しているんですよ。今週発売分ではなんと10位に躍進しToHeart(9位)に迫る勢い。みんなおかしいんじゃないか?あのゲームのどこがいいんだ?背景暗すぎ文字も見にくい世界観意味不明のあのゲームのどこがいいの?ギャルゲーがトップ10に2作品入るのはいいことではありますが、上半期売上げ100にも入らない(ファミ通調べ)ソフトが別の雑誌の読者評点欄で10位に入るというのは熱狂的な固定ファンしかいないギャルゲーの閉塞性を改めて物語っています。


7月22日

165系の動向

そーいえば昨日どこかのホームページで、7月14日付で中央西線の165系が定期運用から追われJR東海から165系の定期運用が消えたとあったんですが、そーすると今塩尻−中津川間は何が動いているのでしょうか。やっぱ113系?あるいは313系?この件について情報をお持ちの方は掲示板までよろしくお願いします。


7月21日

負けたところで

東芝がついに敗北を認めました。私もホームページを少し拝見させてもらいましたが、明らかに東芝に非があるようですからあとはいつ敗北宣言をするかということだったのでしょう。ただ、大企業というのはこれしきのことではビクともしないでしょう。「パトレイバー」において内海さんもそう言っているし。現に私だってNECと防衛庁の関係が明らかになった後にNECのパソコン買ってるから。

ところで東芝はホームページ記事の削除を求めていたんですね。福岡県の男性はよく闘ったと思います。仮にこれに圧力が来たとして、私にあそこまで闘う気力があるかどうか(笑)


7月19日

久々壊れ日記

前期は試験がないことが判明したので学校に行くのは今日でおしまい。というか今日も学校に行ったら授業がなかったというていたらくでありました。

以前日記に書いた「藍より青し」1巻を中古屋で見つけゲット。改めて見るとこのマンガの良さがだんだんわかってきました。なんてったって和服ですよ旦那。「あ〜れ〜」の世界ですよ。和服少女が尽くしてくれるんですよ。これに勝るものはないじゃないですか


7月18日

黒の季節

今背景が黒のページを作っています。もともとは色をたくさん使いたいから黒にしてみたのですが、かなりよさげ。う〜んダークっていいなあ。
そういえば、当ページと相互リンクしている堀さんのページも背景が黒なんですよね。あの独特な雰囲気は背景にも表れているということか。

えーと今日以降日記の更新に関しては履歴に載せません。日記に比べ他のページの更新が極端に遅く、日記追加ばかりの履歴がかっこわるく感じるからです。

あとトップの文字を変えました。別に就職先が決まったわけではないんですが、いつまでもああしておくのが恥ずかしくなったので


7月17日

夏の風物詩

親がパチンコに夢中になっている間に車に残された子供が脱水死というのは毎年飽きるほどに聞く話ですが、それでも毎年起きているというのは、うちに限って大丈夫という日本人特有の感性があるからなんでしょうね。というか、私には一家総出でパチンコ屋に行くということ自体が理解できないのですが


7月16日

だぼりゅーリフト・オフ!

いよいよJR東日本が誇る恐怖の大王最終兵器「カシオペア」が動き出しました。
というわけで、説明会の帰りにスーツ姿で上野に行ってきました(さすがにリクルート姿は他に見かけなかった)。4時ごろ着いたのですが既に人人人。だぼりゅーは既に入線しており最後尾のなんとかカー(忘れた)の前ではカメラを持った兄ちゃん達がたむろしている。ホームに沿って前のほうに行きながら知り合いがいないかチェックしていく。すれ違う人の中ではガキが多い。学生もいる。まあその辺は許すとして

どう見ても社会人のあんちゃん会社はどうしたサボりか?

一番前に行こうとしたが記念式典をやっているらしく進めない。そこで頭端まで引き返し線路を挟んで反対側のホームに行く。反対ホームの先端も人がいっぱいだが、こちらはカメラを持っているわけではないので後ろに引き下がる。やがて汽笛一声新橋をじゃなく上野をだぼりゅーが出発。14番線ホーム(反対側のホーム)から拍手が起こるが、やりだしっぺは私です。車内からこちらに手を振っている輩がいるが、小憎たらしいので振り返してやらない。そうしてだぼりゅーがいなくなったホームには式典の痕が残っていた。家に帰ってテレビで見ると明日萌駅長の橋爪功さんが来たらしい。

ただあれだけ人がいて、サークルを含め知り合いに1人も会わなかったというのは私の顔が狭いということなのかなあ。


7月15日

峠を越えて

昨日今日と本命系の面接が相次ぎました。今週は疲労度高し。しかも今日は6時に起きたので昼間っから眠くなる。こういうときに限って午後の2つの授業共に小テストが何故にありますか。思考能力が完全に低下していたのでまともなことが書けませんでした。やばいかもうひょひょひょひょ。


7月13日

多忙につき

2日間ほど更新できないかもしれません。ごめんなさい


7月12日

橋田ドラマ「なっちゃん」

なっちゃんのCMの最新作、自分的にかなりヒット。えなりかずきが出ているので橋田色が強いのが笑えます。
まだ見ていない人は一見あれ


7月11日

祭りだわっしょい

家の近くの神社の祭りだったようで、御輿が街を傍若無人に徘徊しておりました。そう、街を傍若無人に徘徊といえばこの街なぜか右翼が多いんですけど。家の前の道がそこそこの広さがあるので、毎日トラックが大音量で通っていきやがるのが非常にむかつきます。いつぞやは連続12台も通っていきました。それはいいとして(よくないけど)、深夜2時はやめて欲しいな


7月10日

そして誘惑に負ける

はいそういうことです。まったく面目次第もございません

でもあえて言い訳をさせてもらうとすれば、ソフマップは中古品が不良製品だった場合10日以内なら交換してくれるのですよ。7日からの10日間のうち暇なのは今日から3日間だけなのでテストプレーの意味合いも込めてのプレーです。そう、あくまでテストプレーなんですよそうなんですってば

・・・・・・はぁ、やっぱ戦うセンパイはいいなあ(←しっかりクリアするな!)

なおこの話題に関しては日記では今後一切触れません。内定戴いて少ししたら感想を書きたいと思います


7月9日

適正検査

適性検査というのは、短時間で簡単な問題をたくさん解いてもらおうというものです。こういった試験を受けるのは今日で2回目だったのですが、あんなものでどうSEの適正がわかるんでしょうかねえ。ちなみに今日解いた問題は、「abdegh」と並んでいて次の文字は何か、とかそんな感じでした。でも既に1社から適性検査通過のお知らせが来ているのでこういった問題は得意なのかもしれません。

ちなみに試験会場は神田だったので帰りに秋葉原に寄ったことは言うまでもありません


7月8日

2人の自分が

今葛藤を繰り広げています。お題はもちろんKanonをプレーすべきか否か

そういえば今日はコンプティーク&電撃王の発売日だったのですね。今までは両誌とも買っていたのですが財政逼迫もあり、そろそろどっちかに絞ろうかと考えつつ本屋に行きました。まずはコンプティークを手に取ります。さあ表紙を見ますと見出しが
エフアンドシー新作情報&別冊付録Kanon

僅か5秒でこちらを購入決定

結局電撃王は見もしませんでした。恐るべしKanon

別冊付録にはテーマ曲の楽譜があったので早速解析。G、A、F#mの僅か3つのコードでほとんどが構成されていたのには驚きましたね。改めてKEY音楽スタッフを見直しました。


7月7日

星に願いを・・・・・・シューティングスタアァァァ!!

七夕用一発ギャグでした。

さてようやく就職活動にやる気が出てきた私でありますが、天はまたも私に試練を与え給うたのであります。それは・・・・・・

帰りがけ何気なく秋葉原のソフマップに寄るとあるじゃないですか1週間探しまわっていたKanon初回版が。さらに帰りに床屋に寄るため福沢諭吉を財布の中に入れておいたのが運のつき天のお導き

「すいません、Kanonの初回版ください」

うわああああ!買っちまったあぁぁぁぁ!!

というわけで今我が手には殻の中の小鳥羽を広げた少女が何故か泣いているわけです。

なおKanon初回版は買ってはしまいましたが就職が決まるまで決してプレーしませんしないつもりしないと思うしないんじゃないかなあしないかもしれないしないとは限らない


7月5日

スポーツマンガ

ジャンプでテニスマンガが始まったのでこの話題。少年マンガ雑誌におけるスポーツマンガというのはそのスポーツ人気に大いに影響していると思われます。それは今のJリーガーがキャプテン翼を読んで育ったということを考えると一目瞭然。ひところのバスケ人気もスラムダンクがバックにあるし、マンガで題材にされるスポーツは人気が出てきます。その中にあっていまだ連載を見たことがないのがバドミントン。卓球ですら「稲中」があるというのに。だれかバドミントンのマンガって見たことある人いませんか?情報求ム(少女系は除く)
でもできれば高橋陽一さんバドミントンマンガを描いて下さい男子バドミントンの人権獲得のために

以上元バドミントン部員の叫びでした


7月4日

大相撲スタート

とか書きつつ私は笑点見てたんですけどね
まあ一時の若貴人気も影を潜め相撲界全体の人気にも翳りが見えている昨今ですが、だからこそ千代大海や武蔵丸は昇進できたんでしょうね。とにかく話題作り。彼らはその手駒のようなものです。その場しのぎの策ではなく根本的に変えていかないと人気は落ちる一方だと思いますね。


7月3日

だからどうした

本日まったくもって意味をなさない法則発見。それは

テープにダビングするとダビング後はテンポが若干はやくなる法則

もともとはセンチの歌を聞いていたんですが、テープのものとCDのもので音階が微妙に違うことに気付いたんですよ。調べてみるとCD版はニ長調、テープ版は変ホ長調とテープの方が半音高くなっていました。さらに調べてみるとテンポに関してテープのほうが四分音符=5ほどはやかったんです。他の曲でも調べたところ同様のことが確認されました。ただ曲によってはやくなる率にばらつきがあり、センチは2回のダビングで5はやかったんですが、「恋のように僕達は」は1回で2、「残酷な天使のテーゼ」は2回で1はやくなっていました。この辺に関しては調査中。

ちなみに調べた曲がすべてアニソン系なのは、シングルCDはアニソンしか買わないからです。ポピュラーなら借りれば十分、アニソンはレンタル屋に置いてないので


7月2日

書き忘れ

昨日布団に入ってから「そーいえばこんなことあったやんか」と思ったネタ。秋葉原の中古屋に行きますとかねてより欲しかった「北へ。」のシングルCDを発見。買おうと思い値段を見ると800円。定価が1000円+税ですからほとんど割り引いてないですね。このCDってそんなに出回ってないのかなあとか思いながら結局買うのやめました。中古ならせめて定価の半額くらいで売って欲しいなあ
その直後、「ToHeart」のシングルCD「Feeling Heart」を発見。こちらは既に持っているので買う気もなく値段を眺めたところ980円(定価1000円)。

それは中古の値段じゃねえよリ○ティー


7月1日

困った

何が困ったって今「Kanon」が非常に欲しいのです。金を5000円以上持っているとそのまま秋葉原に行って買ってしまいそうな衝動にかられます。だから今お金は最低限しか持たないようにしています。今度こそ就職が決まるまで買わないつもり

・・・・・・とは言っても破られるんだろうけど


先月分の日記へ

トップページへ