鴎のような愚痴日記


6月29日

L O TTE 3

 今月の日記サブタイトルは「鴎のような」です。この鴎が意味するものは当然ながら博多〜長崎間の特急とは関係なくて、千葉ロッテマリーンズのことだったりします(千葉ロッテのマスコットキャラクターは鴎です)。今日はそんな千葉ロッテ戦観戦日記です。

 昨日小野晋吾が今季初勝利を収めて3連勝。今日勝ったら順位が入れ替わるということで気合も入ります。12時前に球場に到着しますが、かなりの行列。これでは良い席はゲットできそうにありません。15分ほどで中に入れ、ひとまず外野席バックスクリーン寄りに腰を下ろします。そのあと一通り外野席を回ってみて、もう少しポール側の席を見つけて移動。あまりバックスクリーンに近いと応援団が遠くレフト側が見にくい上にバックスクリーンも見られないのです(応援団のリーダーさんは1人しかいないので、遠いと何を言ってるのか分かりません)。いつも後ろの方に座ることにしているので、雨対策もバッチリです(マリン球場は、壁よりに少し屋根が付いています)。ただ代わった席でもバックスクリーンは見えませんでした。

 席も見つけたので、昼飯を買いに行きます。当然ロッテリアです。ついでにグッズショップに寄ってフェイスタオルを買います。今日は持ってくるのを忘れてしまいました。今までは1回裏の攻撃開始時に使っただけだし家に1枚持っているのですが、ないとつまらないので買っておきます。ロッテ戦ではいつも何かを忘れてしまいます(前回はジェット風船を忘れました)。

 昼飯を食べてもたっぷり時間があるので、「ちゆの本」のガオレンジャー特集を読みながら試合開始を待ちます。ときどき打撃練習で柵越えがあり、お客さんがグローブでノーバウンドキャッチしたりすると拍手が起こります。開始40分前になって既に発表になっている先発ピッチャー改めて発表。オリックスはシドニーで日本を完封したク・デソン(漢字は出なさそう)、ロッテは安定感のある清水直行です。20分前にはスタメン発表。オリックスは淡々と発表されますが、ホームのロッテは音楽に乗って発表です。もちろん拍手を入れるのも忘れません。方や外人を7番と9番にして捕手を5番に持ってきた打線。方や外人を排除して純国産の打線。先発が先発ですから、貧打戦投手戦の展開を予想します。

 

今日の先発メンバー。半分以上知っている貴方は凄いと思う。

オリックス 千葉ロッテ
大島 サブロー
塩崎 小坂
高見澤 福浦
立川
日高 初芝
葛城
セギノール 大塚
塩谷 伊与田
シェルドン
ク・デソン 清水直行

 

 初芝の1500試合出場記念式典、ここは千葉なのになぜか湘南藤沢の宣伝をしたあと、プレイボール。ライト外野席はほぼ満員ですが、レフト外野席の淋しさよ。応援している人100人もいないような気がします。二級抹茶さんと見に行った時の近鉄はこれの3〜4倍くらい人がいたのに、チームの勢いの差でしょうか。それでも今日が誕生日らしい塩崎選手の打席のときに「ハッピーバースデー」を流していたのは良い応援だと思いました。ライト側からも拍手が起こってましたし。

 両者なかなかの立ち上がりでしたが、2回裏に初芝がレフトに先制ホームラン。投手戦を予想していただけにこの1点はでかいと予感。一緒に応援している天羽さんも喜んでいます(実話。今回私は天羽さんに関するあるグッズを持参しています。トレカなんていうちゃちいもんじゃありません。それがなんなのかは……いつか明かされるかも)。天気も曇り空が厚くなってきたので、このまま5回コールドでも良いかな、と。

 ところが4回表、ここまでパーフェクトの直行がランナーを出すと、3番のアルフィーのビジュアル担当高見澤にツーランホームランを浴びて逆転されます。5回終了時恒例の応援歌「ウィ ラブ マリーンズ」「ヤングマン」も虚しく6回もランナーを3塁まで進まれますが、ここは唯一警戒すべき谷を歩かせ、5番キャッチャー日高で仕留めます。

 その6回裏は、1番サブローから。この回は何かやってくれる―――そんな皆の願いが通じたのか、ノーアウト満塁の大チャンス。ここで登場するのが今季打率.177、ホームラン1本の4番立川です。私は立川なる人物がロッテにいるのを昨日知りました。あまりに頼りない4番なのですが、下の名前が雄蔵であると信じて「バンチョー!」と叫びつつ応援です(わからない人は『こみパ』でもやりましょう)。その立川が、なんと逆転の満塁ホームラン! ライト外野席歓喜の渦。私も思わず周りの人とハイタッチです。さあここでGの応援団にパクられてしまった(しかもGの応援団は「ウチがオリジナル」などとふざけたことを言っているらしい)ので最近はあまりやらなくなっていたタオルを振り回す応援の登場です。ええ、フェイスタオル買っておいてマジで良かったです。具は初芝にもヒットを許して降板。戸叶がなんとかその後を無失点で抑えます。

 7回は両チームともラッキーセブン。相手チームの応援歌を流すあたり、マリン球場というかパリーグは良心的です。ちなみにロッテのほうは応援歌ではなく「パリーグの歌(メジャーでも流れるアレ)」。ロッテはエコ贔屓しません。ジェット風船を飛ばすわけですが、私の飛ばす風船は当然ながら碧色です。おかげで碧以外のジェット風船が余りまくっています(特に)。その攻撃では相手ピッチャーに嘉瀬登場。嘉瀬というと私は大阪は北陽高校の強打者というイメージしかないのですが。その嘉瀬は福浦立川に駄目押し連続ホームラン。私はまたも周りの人とハイタッチ。1アウトだけとって降板しました。

 7対2でほぼ行方が決まった8回からは、消化モード。直行が8回で交代して、代わった小林宏が塩谷にホームランを浴びたりしましたが、結局7対3で千葉ロッテの勝利です(塩谷は去年まで阪神にいたので個人的に応援していました。猛打賞だったので嬉しいです)。そういえば得点は全部ホームランでした。


これで千葉ロッテはオリックスを抜いて5位浮上。ペナントが始まって以来、千葉ロッテが初めて最下位を脱出しました。あまりに嬉しくて、帰りがけに回転寿司で300円の中トロを奮発して初めて食べてその味にうっとりしていたら、3位決定戦なんてすっかり忘れてしまいました。


マリン球場でのロッテの試合はオールスター前最後の試合でした。土日マリン球場でのロッテ戦はなかなかなくて、次は8月9日10日11日。ちょうどあの3日間と被っているので行けるはずもなく、今後は8月末のダイエー戦か9月上旬の日本ハム戦、9月16日の近鉄戦が有力です。………ん? 9月16日? 誕生日千葉マリンオフでもやるかぁ?(言ってみただけです)



あ、そうそう(゚∀゚)は今2軍落ちしているそうです。


6月28日

期末手当支給日

今日はボーナスが出た日のようですが、だからといって残業もせずにこそこそと引き上げて秋葉原で2万円も散財してはいけないなーと思いました。



そんなわけで今日のお買い物は、

ソフト2本(蓮見さんと七尾さん)
CD3枚(空耳ケーキと紫亜&ニャーとLala♪Lu)
本1冊(こみパビジュアルファンブック)


6月25日

やっとかめ

私の仕事ってのは、それほど頭を使わない仕事を繰り返し行う仕事です。延々とやっているとつまらなく&眠くなってくるわけで、そうした飽き&眠気を解消するために、脳内でいろんな曲をリフレインさせて頭を働かせます。ときどき口に出して歌ったりして不気味な状態になっている人もいたりしますが



今日は脳内でこれがリフレインしてまして。いくら昨日聞いて久々にヒットしたからって


6月24日

駅前ミュージシャン

ゆずの大ヒット以来、駅前でよくストリートミュージシャンを見かけます。船橋でも週末を中心に5〜7組のミュージシャンがある意味縄張りを張りつつ歌っているのをよく目にします。

彼らが歌う曲はゆずを中心にフォーク系の曲、あるいは自作の曲も歌われるようですね


今日も歌っているのを耳にしまして。小松未歩のMDを聞いていたので「おめえ歌下手なんだよ失せろ」とか思いつつ耳の片隅で聞いてみたら

 

 

 

 

となりのとっとろ とっと〜ろ!  とっとろ とっと〜ろ!

 

 

 

 

どう反応しろと?


6月23日

疲労回復には

昨日は掃除し終わったあと疲れて3時間近く昼寝したり、今日は10時過ぎに起きたにも関わらず4時間も昼寝したり、最近休日の昼間は暇さえあれば寝ているのですが、これはよっぽど疲れているってことなんでしょうか。でも今は平日休めない……


6月21日

ところで

今年冬季オリンピックがあったことを覚えている人はいったいどれだけいるのでしょうか


6月20日

VS蚊

蚊がぷ〜んと飛び回る季節になってきました。奴らが最も気になるのは、やはり寝ている時でしょうか。寝かけた頃にぷ〜んと飛び回られて、睡眠時間を削らされたりすることはよくあることです。


私は別に蚊に吸血されるのは一向に構わんのです。あのぷ〜んという音と、吸われたあとに痒くなるのさえ除けば、生きとし生けるもののためこの血ぐらいよろこんで差し上げますとも


しかしやはり蚊は人間にとっては耐えられないもの。私の部屋は普段締切っているのですが、それでもどこからともなく彼奴らはやってくるのです。

昨日の就寝前、さすがにキレまして、「今日はこの部屋から奴らを撲滅するまで寝ない!」と決心、1時間かかって2匹仕留めました。おかげで今日遅刻しそうになったのですが


6月18日

ドラフト指名

なんで2年目でまだ仕事の中身を完全には理解していないこの僕を、研修の講師に指名するのでしょうか。

係長、僕はあなたが思っているほどデキる人間じゃありませんよ


6月17日

バニーな明日美タンに、ぶっかけちゃいました

水を。






というオチで終わろうとしたのですが、DearMy...が隔月刊化してしまっては書かないわけにいかないだろうと(すいません今日知りました)。


年2回とか季刊くらいだったら買うけど、月刊隔月刊になると買わなくなることってありませんか?

私にとっては電撃姫がそうでした。普段えろげ雑誌を買わない自分にとって、3ヶ月分(あるいは半年分)のえろげカタログとして読むことのできる電撃姫は有用な雑誌でした。

ところが調子に乗ったのか、月刊化したり妙な読者参加を始めたり。これではえろぐいん等他の雑誌と変わらぬ内容になってしまうので、電撃姫を何がなんでも「買う」という明確な理由がなくなってしまいました。もう1年半電撃姫は買っていません。

おかげでG’sやDearMy...、ラズベリーなどから細々とえろげ情報を仕入れる他なくなったわけです。

そんな勢力地図もDearMy...隔月刊化で変化が現れるかもしれません。G’sを除く二誌は「季刊なら」という曖昧な理由で購読していたのですが、そろそろ見直す時期にきているのかもしれません。あくまで二誌を比べるならDearMy...の方がやや面白いと思ってますが、さすがに隔月刊になってまで買うかは、要検討です。


ちなみにDearMy...の次号発売予定日は8月12日だそうで、コミケ直後の金欠時期に誰が買うのでしょうか


6月16日

補足

私と直接の知り合いで私の会社名を知っていながら私の会社に勤めていない人へ。



冗談で私の会社名を書いて来ないで下さい。私をショック死させる気ですか


6月15日

3周年記念アンケート

サイト開設三年を迎えたということで、簡単なアンケートを作ってみました。皆様奮ってお答え下さい


期限は7月17日までです。7月末に結果のほうを公開できたらと考えております。当たり前ですが、1人1回でよろ。あと宜しければHNを御意見欄に書いていただければ。

アンケート入力フォームはこちらです。  (終了しました)


6月14日

オールスターファン投票

さすがに打率2割2分でろくに試合にも出ていない藤本がファン投票で選出されるのは如何なものかと思うのですが>虎キチ


6月11日

不思議な人

会社の帰りがけに、一般的な会社員の服装をしながら髪の色が緑ではない)というおっさんを見かけたのですが、彼は一体何者なのでしょうか。


6月9日

怪文書来たる

会社には毎日郵便が届きます。そのほとんどが定型的な書類なのでアルバイトさんが処理していくわけですが、ときどき誰宛なのかどんな内容なのかもわからない手紙が舞い込んだりします。そういうときは下っ端の俺が判断するわけですが

先日もアルバイトさんが「変な手紙」を持ってきまして。どんな内容なのかと読んでみると、いきなり

皆々様へ

就きましては、神のお示しにより筆をとりました。

 

電波郵便キタ━━━━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━━━━━!!!!!

 

その後も罪を悔い改めよとか、祈って実行せよとか、そういう文が延々B5五枚に亘って繰り広げられておりました。K教なわけですが、さすがにこういったものを目の当たりにするとちょっと怖くなります。


さらに差出人に全く心当たりがないのですね。顧客者名簿(のようなもの)を見ても載っていない名前。ウチの会社は郵便番号固定なので、ほとんどがその固定番号で来るのですが、この手紙は普通の郵便番号で来ました。おそらくウチとは全く見ず知らずじゃないかと思うのですが、この人本当に神の啓示を受けたのかもしれません


あまりにもネタとして格好だったので思わずコピーしちゃいましたよ


6月8日

今日の布陣は?

 

         天羽碧
               琴之宮雪

          羽瀬川朱美

安達妙子                   保科智子

柏木楓       長谷部彩


鳴瀬真奈美     桜塚恋       かなめ


野咲すみれ


これが俺的萌えの3−5−2システムです。



あ、監督は碧様ということで。


6月6日

朝飯抜きで

今日は健康診断でした。



去年より5kg増えていたものの、ピークより5kg減っていたのでなんとか留まっています。


6月4日

虫歯予防デー

係長に、「きょうはもちろん特例で16時半退庁ですよね?」と聞いたら、「バカか」と返されました。



そんなわけで前半38分見られませんでしたよ


6月3日

自分は休めません

明日、午後休してそのまま埼玉に行く人がウチの会社にいます。



羨ましい


6月1日

3週連続

別に今日は千葉ロッテ戦じゃありませんよ。本命とも言える阪神タイガース戦です。


実は千葉マリン球場で阪神戦をやるのは、1年を通してこの3試合だけなのです。昨年は何かの都合で行けなかったので、今年は是非と思っていました。世間がワールドカップで揺れる中、時代に逆行するかのような観戦です。それでも3万人の球場はほぼ満員で、びっくりしましたが。


11時に海浜幕張に着いて歩いてマリンまで行きますが、到着した時には外野席は完売。内野自由席の券を買うべく列に並びますが、1階に入れるかは微妙です。結局初の2階席となりますが、初めてとあってなかなか新鮮でした。今日もピュアバーガーを買って観戦です。


結局7−3で勝利し、自身対ヤクルト戦初勝利。やっとジンクスを脱したのかな


先月分の日記へ

トップページへ