まだ食らいつく愚痴日記


5月28日

見知らぬ、電話

ここのところ、携帯に身に覚えのない電話番号から掛かってくることが非常に多くて困っています。


そもそもアドレス帳に登録している電話番号の数だって他の人に比べりゃ圧倒的に少ないのですけどね。ここ2週間ほどの間に6本もの見知らぬ電話を受け取っています。そのうち同じ電話番号から掛かってきているのが2本ずつありまして、誰なのかまったく想像がつきません。東京03がほとんどなのですが


しかも掛かってくる時間帯も問題でして、平日の昼間などは携帯家に置きっぱなしだというのに着信するし、土曜の朝8時半過ぎに電話が来て起こされちゃうし、深夜3時前に鳴られてもこちとら熟睡中ですよ。そのせいでまだ一度も出ることすらできません。私は誰だか分からない電話番号にはこちらから一切掛けない主義なので、相手を突き止めようとはしないのがいけないのでしょうか


今朝も掛かってきていたのですが、時刻が4時44分。これは何かの呪いですか


5月26日

ひたすら展示に燃えていたあの頃

先週二級抹茶さんと、「クソゲー何十本プレイするより、自分的に良作ゲーを1本やりこむほうが絶対に幸せ」とかいう話をしてきたにもかかわらず、またゲームを買ってきましたこの男。


当初は実は未プレイのエターナルメロディか悠久幻想曲あたりを買おうと思って秋葉原を徘徊していたのですが、気がつくと手元には星の丘学園物語 学園祭が握られておりました。相変わらずレトロゲーかい


このゲームが出た98年秋頃は、私はお嬢様特急の影響でジーズ信者だったので、学園祭も注目はしていたんですけどね。バイトもしていない貧乏学生にはお嬢が精一杯だったので見送ったのです。

念願かなってプレイしているのですが、なかなかまとまっていて面白いと思います。水沢翔子に特攻しているのは言うまでもありませんが


5月24日

L O TTE 2

会社サボって午後休して千葉マリンスタジアム行ってきました。



ていうかもうツボ入りまくりですねあの応援。今回はライト外野スタンドにて、他の人に混ざって一説には「手の平の皮が鍛えられる」とも言われる応援を体験してきました。


今日もお目当てはもちろん(゚∀゚)(喜多のことを以降当サイトではこう称します)だったのですが、最近打撃不振のためスタメンを外れることが多かったのですね。今日もベンチでのスタートでした。

1回にロッテが5点とって楽勝ムードに。そのまま驚異的なスピードで試合が進み、7回の守りからライトに

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

ドラフト1位で期待大というのと、守備位置のライトが応援団に近いとあって、大人気です(゚∀゚)。ただこのままだと、ロッテの攻撃は8回までですからランナーが2人出ない限り(゚∀゚)に打席は回ってきません。なんとその8回裏に一塁二塁で打席が回ってきました。

(゚∀゚)の応援メロディーの中で、キタ! と叫ぶ箇所があるのですが、当然私は

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

と叫んでましたとも。

残念ながら三振でしたが、ミンチーが三安打完封。2時間17分という驚異的な試合時間で私の千葉マリン球場初勝利となりました。



あ、そうそう、今日も(゚∀゚)ボードは見つかりませんでした。


5月21日

錯覚でした

約10日ほど、毎晩私の隣で寝ている天羽さんが雪さんに見えて仕方なかったのですが、今朝見てみるとやっぱり天羽さんでした。



ようやく幻覚が治まってくれましたよ


5月19日

東北関東限定品

昨日サンクスで買った弁当ですが、カンの良い方はお分かりでしょう。阪神タイガース弁当です。


どんな弁当かの詳細はこの辺を見てもらえれば分かりますが、球場をかたどった配置になっていて、ベンチにおかず、グランドはご飯になっています。内野は混ぜご飯、外野は白いご飯に青海苔が振りかけていて、ベースとして海苔が置かれています。


非常に面白い品なのですが、惜しい点もあります。三塁側おかずのエビフライとしゅうまいはなんとなく理解できるのですが、それ以外は説明読まないとイメージしづらいかと。


だから三塁側のおかずは、
エビフライ、もみじ饅頭、鯨肉、ジョア、もんじゃ焼き

一方の一塁側は
たこ焼き、お好み焼き、神戸牛、生八つ橋


なんかにすると思いっきりバランス悪そう


28日くらいまでの限定品だそうですので、探す方はお早めに。


5月18日

L O TTE

今日は二級抹茶さんと千葉マリンスタジアムにてロッテ−近鉄戦を見てきました。


12時に海浜幕張駅に集まりましょうというということだったので、11時に家を出て幕張本郷経由で海浜幕張へ。既に到着していた二級抹茶さんと合流し、京成の無料シャトルバスに乗ってマリンスタジアムに向かいます。

二級抹茶さんがファンクラブの招待券を持っているとのことなので、ご好意に甘えることにして内野自由席へ。球場内へ入ったところでまずは昼食を買います。この2人で球場内で買うものといえばロッテリアのピュアバーガーしかない。
(説明しよう。ピュアメールに登場するハンバーガー屋さんの名前がピュアバーガーというのである。二級抹茶さんの掲示板でロッテリアのハンバーガーの名前がピュアバーガーに変わったことを知ったときはマジで吹き出してしまった)

ロッテの本拠地なので当然ロッテリアも中に常備されています。ピュアバーガーは採算の都合上か売っていなかったのでピュアチーズバーガーのセットを買います。内野の自由席に入りますが、開始2時間前ということもあってガラガラ。もう1時間遅くても良かったかも。開始までの間は野球やサッカーの話などをします。その中でこの件ですが、なんと千葉マリンでそういう紙を作った奴がいた模様。しかも大型スクリーンに映ったとかで、映すほうはわけもわからず映していたんでしょう。

トイレから戻ってくると、スタメン発表。件の喜多は2番。小坂なし、初芝なし、諸積なし。しかも打率も近鉄に比べてあまりにも低い。ピッチャーの加藤に期待がかかります。ユニフォームを着、買ったスポーツタオルを膝掛けにしてこちらも臨戦体制は万全です。

ところが試合開始すると、加藤がローズにいきなり先取点献上。暗雲が立ち込める中裏の攻撃はツーアウト満塁。バッターのサブローが走者一掃の三塁打、続く澤井もライトオーバーの二塁打を放ち一挙4点。今日のロッテは調子がよさそうです。

2回裏には堀がレフトへホームランを放ち5−1となりますが、加藤がピリッとしません。ちまちまと近鉄に点を取られ、五回二死中村にタイムリーを打たれ1点差になったところで降板。あと1人で勝ち投手の権利があったのに。

6回にも中継ぎが捕まり、とうとう同点にされます。この間打線は何をしていたかというと、ほとんど活躍なし。立ち直った近鉄先発バーグマンの前に手も足も出ません。特に高村に代わった6回裏は、二級抹茶さんが買い物に行っているあっという間に2死も取られてしまいました。

6回裏が終わって同点というところで、碧様のお力添えを得るべくもう一回ピュアチーズバーガーを買います。ところがその直後の七回表、高須が逆転ホームラン。どうも碧様でなく不幸の澤永を連れてきてしまったようです。

風船を飛ばした7回裏はここまで3三振の喜多が初ヒットを打ちますが、得点なし。そのまま一点差のまま、九回裏の攻撃。代打諸積がヒットを放ち、ツーアウトながら打者は喜多。ここでサヨナラホームランなど打とうものならリアルで

喜多━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

となったのでしょうが、センターフライでゲームセット。昨年秋のリベンジは成りませんでした。


歩いて海浜幕張駅まで行きますが、ちょっとコーヒーでも飲んでいきませんかという二級抹茶さんのお誘いに乗って駅内のファーストフード店へ。語りの時間に入ります。メモオフ2nd、ピュアメール、ずっといっしょ、Lの季節などのゲーム単体、Iv'e、阿保、折戸などのゲームサウンド、ゲーム業界、同人誌、サイト運営管理、話はなかなか尽きません。私も普段から思っている持論を二、三論じてしまいました。

ふと気がつくと9時半という事で、お開きとします。「面白いゲームを頑張って見つけましょうや」という結論で落ちついたんでしたっけ

時間も中途半端なのでしっかりとした飯は食べずに、サンクスで弁当だけを買って帰宅しました。


5月17日

混ぜご飯は美味

ときどき、混ぜご飯を作ります。


もちろんレトルトなんですけどね。普段はきのこ山菜ご飯とか五目御飯などですが、春にはたけのこご飯も食べたりします。

このレトルトは3合用の量があるので3合一辺に作るのですが、これが意外と便利。3合あれば7食分の主食になるので、その後5日くらいは飯を炊かずに済みます。

もともと私は白飯だけを食べるのが苦手な人間でして、何かをふりかけないと食べられない性分です。普通のところとしては永谷園や丸美屋などのふりかけですが、赤飯のごま塩とかなどもかけてたべますし、子供の頃は粉チーズをかけて食べてました。(意外と美味しいんですってば)

そういう人にとって味がついたご飯は食べやすいのですね。


今週も月曜の夜に3合の混ぜご飯を炊いたのですが、今週は火曜から忙しくなる事をすっかり忘れておりまして。夜は夜食を食べるか帰りがけに何かを食べるかになってしまったので未だに半分以上残っているのですが、この処理をどうしましょう


5月14日

だから沖縄産の亀じゃねえって

スーパーにて、勢いで温泉たまごを買ってしまったのですが、これって普通の生卵みたいに割っちゃって良いのでしょうか。

温泉たまごって既に割られているのしか見たことないので良く分からないんです誰か教えて下さい


5月12日

革命日記

 前日がうだうだと14時まで寝てしまったっため、24時前に布団に入っても全く眠くありません。結局次回の旅行はどこへ行こうかなどと時刻表を開いたりして、25時半までは起きていたはずです。その後28時半の新聞到着で一旦目が覚めるものの、5時45分の目覚ましが鳴るまでぐっすり。とっとと準備をして、前回の轍を踏まぬようセーラームーンを前半だけで切り上げて出発です。

 途中のコンビニで昼飯とジョージアMAXコーヒーを購入。今日会う人達が揃いも揃ってMAXコーヒー好きということで、2本ほどお土産に買って行きます。7時10分くらいの総武線に乗車。市ヶ谷で乗換え、東池袋到着はほぼ8時と相成りました。

 東池袋から会場へ向かうわけですが、ここでトイレに行きたくなってきました。どうも最近毛布を掛けなくなってから朝が冷えるのか、調子がおかしいことが多いのです。会場の4F〜B1までを回って空いているトイレを探しますが、なかなか見つかりません。なんとか6人待ちの列に入り、10分ちょっと待って済ませます。30分も時間をロスしてしまいました。

 上に上がって、知り合いが並んでいるところに顔を出します。M馬鹿一代さんが後ろに並んでいるということで、そちらにも顔出し。軽く挨拶したあと、自分も最後尾に並ぶことにします。ちょっと今同人倦怠期というか、いろいろしてまで欲しいとは思ってない時期なのでゆっくりでいいやとか思ってました。15分ほどして、ひび鉄部員より電話があり、上に来いとのこと。上に行って列に入ると共に、野咲すみれジョーカーを受け渡し。池袋のK-BOOKSでこれを見かけて確保して頂いた桜千歳王さん、貴方神です。と共に、Lの季節ソフトを先方に引渡し。布教活動ですが、先方はしばらく君望地獄から這い上がって来れない模様。

 9時半を過ぎると風が弱まり、日差しが照ってきます。師匠から「ラクロス転校生ハァハァ」などと激励の電話が入ったり、サークルチェックしていたらチェック漏れを発見したりして時が過ぎます。ちと暑いかなと思う中10時半になりますが、動く気配がありません。この場所でペナを食らったのだろうかと思う中、10分ほどして動き始めます。

 あかの間に入ってまずはcut a dash!!に並びます。そういえばみつみさんがレヴォで新刊出すときに並ぶのは今回が初めてです。外に出て形成される列はうねうねとまるで蛇のよう。既刊のときの4〜5倍の人がいるように思います。ざっと1時間くらい掛かりそうな気がしたので鞄からMDウォークマンを取り出し、フォークソングを聞きつつ時が経つのを待ちます。ところで後ろに並んでいた人は「ケッタ」とか名古屋方言を喋っていたのですが、わざわざ遠征してきたのでしょうか。

 11時40分過ぎにようやくみつみさんの新刊が2冊買えます。これで今日の目的の80%を達成したのであとはまったりと行動予定です。とりあえず手近の夜間飛行に行ってみますが、新刊が委員長本ではなかったので購入見送り。いもむや本舗は完売とのことですので、薄荷屋さんに行きます。実はここで私のお気に入りサークル「自爆メカ」さんが委託で本を出しているのです。自爆メカは今回落選だったのでレヴォに行く気力をほとんど失くしていたのですが、今朝M馬鹿一代さんから上記の情報を仕入れました。危ないところでした。というわけで薄荷屋さんで自爆メカの新刊を購入。薄荷屋にはそれほど興味がないのに自爆メカ目当てで薄荷屋に来た人ってなかなかいないと思います。その買っている最中に0332045525から電話が来たんですが、一体誰だったのでしょうか

 今朝急遽チェックしたOverlfow本?を扱うサークルに行ってみましたが、店が出ていませんでした。勢いで漆黒のJPSに並んで既刊を一冊買ったりしますが、この辺で引き上げないとまた押し競饅頭の可能性があるので、あかの間を退散。隣のあおの間に行きます。まずMissingBlue系に行ってみますが、前に本を買ったサークルだったので見送り。その他シスプリときメモにも興味が湧かず、あいすとちょこ完売確認を皮切りに壁をグルっと回ってみることにします。そのほぼ最終地点で、Double Moonsさんより頼まれていた買い物を済ませます。奴も何シスプリに走ってるんだか。

 師匠から電話があり、買い物全て済ませたので帰るとのことでした。今回はお会いする機会がなく残念です。あおの間の買い物も終了し、きいろの間へ行きます。アニメ化で大騒ぎかもしれない八神健に行きますが、新刊はない模様。ここも大手をグルっと回ってみることにします。ねことはとはあ〜る本がなく、成恵サークルで買い物。雅は諦め、たぶんレヴォ初参加の日鉄連○急で新刊を買い物。まほらばのこじまんが大王に心惹かれるも1時半増備との告知。時刻はまだ12時過ぎ。どうしようかと迷っていると桜千歳王さんから電話があり、知り合い関係集まっているとのことでそちらに集合します。そこで「余ってるから」ときみづかさんの本を見せられますが、大正浪漫朱美さんイラストで購入決定。M馬鹿一代さんは結局みつみさんの新刊を買えなかったそうで、こちらから譲渡します。あの位置でだめだとすると、私が当初並んでいた場所じゃ不戦敗だったでしょう。

 昼飯を食べても1時半まで時間があるので、ブルートレインを冷やかしたりアニメイトでまだ買っていなかったラズベリーを買ったりで時間潰し。5分ほど前に該当サークルに行くと売っていたので購入。もう1回あかの間のOverflow?サークルに行きますが、ゴメンナサイペーパーだけがありました。こじまんがの1部をM馬鹿一代さんに引渡し、今日の行程全て終了です。東池袋まで歩いて市ヶ谷経由で帰宅。水道橋の次の記憶が下総中山まで飛んでいるのですが、やっぱり睡眠時間は大切ですね




今日のお買い物リスト

『esquisse III』(cut a dash!!&偽住所不定:500円)……あああああああああああああ雪さん雪さん雪さん雪さん………………
『kintoneros』(自爆メカ:500円)……椎ちゃん×天羽さんがタマラナイ展開で。夏は月姫らしいので、それまでに予習を
『BLACK BEAUTY 2001』(漆黒のJPS:800円)……家に1冊あったような気もしますが、蓮見さんの本は何冊でも
『BROKEN s.p.』(美彩’d:600円)……Double Moonsさん頼まれ物その1
『小さな恋のメロディ』(美彩’d:1000円)……Double Moonsさん頼まれ物その2
『平行宇宙一丁目』(紺野制作坊:500円)……成恵本。次は四季ちゃんですか。頑張れ
『Expo Walker』(日鉄連○急:300円)……のりもの学会買い忘れ
『電車でD7』(日鉄連○急:300円)……次回?、関東最速の刺客との戦いが見物です
『ZERO-Angle』(A.O.I.PROJECT:500円)……上にも書いたけど、大正浪漫朱美さんで撃沈
『こじまんが大王』(熱血!愛(はぁと)奇跡!?:100円)……ネタに負けて買い。ていうか作者同じ市内じゃんグリーンハイツですか


5月11日

実家に帰る

GW中に一回も実家に帰らなかったので親から呼び出し食らってしまい、実家に戻ってきました。本当は明日の母の日に帰ってきて欲しかったようですが、「レヴォの日に帰れるかゴルァ!」ということで今日です。



つまんないのでこの辺でやめ


5月10日

ななか6月17日TVアニメ化への雑感

ドラマCDになってしかも堀江を持ってくるあたりで、堀江を使っておいてドラマCDだけで終わるはずがないとは思っていたけど、TVアニメとは思いませんでした。八神健の絵はアニメ向きじゃないと思うのですが

開始は早くて秋ですか。第2部の幕開けと同時を予想。しかし今週の第1部最終話は無理やり終わらせてつまらなかったな

ところでなんですか今週のチャンピオンの表紙は。電撃大王と間違えそうになったじゃないですか


しかし6歳ななかに堀江はまだ許せるにしても、17歳七華にも堀江というのは自分的に許せない。成瀬川のもっとキツイ声になるのだろうけど、どうせならもっとキツイ声の出せる人………(ここでなぜか「ずっといっしょ」の小野寺桜子が頭に浮かぶ)そう、ねやみち! ねやみち七華マンセー! やべーねやみち七華に怒られてー! でもねやみちに6歳声は無理なのかな。第一ねやみちじゃ失礼ながら話題にならないかも


ところでななかに堀江を使うってのは人気&話題集めの他に、「はわわわ」でマルチ繋がりがあるんじゃないかと無駄に推測してみる



以上、昨日の帰りがけに考えていたことでした


5月9日

夢と現実の狭間で

自分の睡眠時間の限界を知る事は大切です。



ちなみに私の限界時間は6時間ちょっと。これを切ると、電車の中でひたすら寝たり仕事中にトイレにこもって寝ることになります。

だから先月の忙しい時期でも、翌日仕事がある日は私は遅くとも23時には撤退してました。23時撤退→24時前到着→風呂も入らず就寝→翌朝6時に起きてシャワー、という行程を繰り返すわけです。


忙しい時期もようやく一息ついて、今週は遅くとも19時出社という日常に近い生活になってきました。じゃあゆうに7時間以上寝てるんじゃないかと思いきや、4月以上に睡眠時間が少なくなっているような気がします。それが証拠に一昨日と今日はトイレで寝ましたし、電車の中では行き帰り問わず寝ていたり。


原因はわかってまして、だって雪さんがなかなか寝かしてくれないんですもん


5月6日

上の住人

集合住宅特に寮に住んでいる人にとって、周りにどんな人が住んでいるかは重要です。特に上の住人に関しては、やれ水漏れしただとか(実話)やれ物音がうるさいとかで、いろいろとお世話になったりすることがあります。


今年の3月まで上に住んでいた人は、6月頃のサッカーのコンフェデ杯で日本が得点するたびにドタドタと音を立てていた以外はそれほど物音も立てずに、比較的静かに住んでおりました。それでも出て行くときに「1年間うるさくて御免。もう僕の後には入らないらしいから」と言ってくれて、心遣いがありがたかったです。


ところが4月になってみると、なぜか上にも人が入寮してきました。地方の事務所から転勤になってきた人なのですが、その人の配属先が問題。職場のサーバー関連とか、事務のシステム関連だとか、職場のパソコンを管理する部署に配属されました。

ちなみにその部署は、職場で一番パソコンに詳しい係長と、やっぱり別の職場から派遣で来ている人と彼の3人体制。ウチに採用されてその部署にいる人は係長1人しかいないわけで、いかにウチの職場が時代遅れの人ばかりかを物語っています。ちょっとでもパソコンに詳しいとそこに配置換されるかもしれないので、私は「人並に詳しい」ってことにしてます(実際人並以下なのですが、皆信じてくれない)。

地方から出てきていきなりそうした部署に配属になるということはやっぱり詳しいんだろうなあと思い訊ねてみると、やはり歴10年のユーザーだそうで。かなりのヘビーユーザーのようなので、ちょっと怖かったりします。

何が怖いかって、私の家から発する物音を彼が理解してしまいそうな気がして。
具体的に言うと部屋のBGMが「ONE〜輝く季節へ〜」のサントラだったり、目覚ましに掛けてるCDがおねがい☆ティーチャーの主題歌だったり、テレビのブラウン管からは「地球の未来にご奉仕」だったり、えろげの喘ぎ声だったり、夜毎「天羽さんハァハァ」とか叫んでいたり


これも一種の職場バレの危機でしょうか


5月4日

千葉ロッテファンの2ちゃねらーは

喜多━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!



とかやってるんでしょうねきっと。2日連続でサヨナラヒットなんてなかなかできるもんでもないし


5月3日

11ヶ月後の予告

4月馬鹿のアレから1ヶ月経ちますが、いまだに「アレには騙された」という声をときどき耳にしまして、3日間も続けたのはちょいと自分でもやりすぎたかなと反省しております。



そんなわけで来年は、彼女ができたので無期限更新停止しますとでも書いておくことにします。これなら誰が見てもネタだって分かるからね!!


先月分の日記へ

トップページへ