暑さに負けて愚痴日記


8月30日

縦縞が好き

野球部のユニフォームはグレーだったのですが、急に部員が増えたために数が足りなくなってしまいました。現在のデザインは古くて取扱っていないということなので、それならばいっそとユニフォームを一新。その新しいユニフォームが到着しました。数年ごとにこういうことをやっているらしいです。


そのユニフォーム、3案ほどありましてどれがいいかアンケートを事前に取りました。青一色、白、細い縦縞です。縦縞に1票入れたのは言うまでもないですね。結局縦縞が採用されました。

この「細い」縦縞もポイントで、阪神というよりはどちらかというとロッテに近いのです。しかしこの両チームに似せるあたり、ウチの野球部の弱さを物語っています。


野球部といえば、9月にある大会の抽選会に行ってきました。といっても同業者関係の大会なので、7チームだけです。なんでも初戦から強いところと当たると監督に怒られるという理不尽な事件もあったそうですが、今年はうまくいけば決勝戦まで進める可能性も残っています。俺としてはさっさと帰りたいので初戦敗退が望ましいのですが


ところで一番上に「急に部員が増えた」とあります。ええ、なぜか沢山居るんです。ということはもう自分が野球部に存在する理由もないはずなのですが、なぜか幹事をやらされそうな気配。さてどうやって逃げようか


8月26日

Round 1  Fight!!

そんなわけで普通の四国の旅でした。

買い出しに出掛けた先輩がエロ本買って来たり、
そのエロ本が朝起きてみたら自分の枕の下に挟まっていたり、
北の国からの捻じ曲がった見方を教わったり、
ホテルで袴姿の娘さんが出迎えてくれたり、

うーん普通ですね。



その四国ですが、前日の22日になってようやくガイドブックを購入しました。会社帰りに、近くの本屋です。税込み1400円だったので、2000円を出して600円お釣りを貰おうとしたのですが、この店員さん間違えて500円玉2枚を取り皿の上に置きました。こういう時に心の中に悪魔と天使が現れるってのは本当だったんですね

 

師匠「ほらほらほら貰っちゃえよ。この店員全く気付いてねえよ。400円あれば同人誌1冊でハァハァできるぜ」


どろっぷ「うぐぐぐ……」


天羽さん「ダメよ! あなたはそんな人じゃないでしょ! このお店の人も後で責められてしまうのよ! そうなる前に、さあ!」


どろっぷ「はーい」

 

開始1秒KO勝ち

 

天羽さんが天使でいる限り何も悪さはできません


8月22日

島から島へ

明日から明徳義塾おめでとう記念で四国に行ってきます。日曜まで更新なしです。


ちなみに会社の先輩達と行くので、ごめんなはり線とかは乗りません。普通に桂浜に行ってさぬきうどんを食べて道後温泉に入ってくる予定です


8月21日

指切り

今朝家を出たときに靴の底になんか違和感があったので、石でも挟まっているのかと手で探ってみたのですが、そこに挟まっていたのはなぜかガラス。


おかげで切ってしまい右親指中央が切腹状態でした。うーまだ痛い


8月20日

マヨイガの入り口

家に帰ってまず

 

「ただいま雪さん」

 

素で言ってしまうなんて、いくら会社にいる間は猫の皮を5枚くらい被っているからって反動が強すぎないでしょうか自分は


8月19日

「て」て何や

先日ちょこっとだけ話題にした「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」ですが、この作品はOVAです。どんな内容かというと、渡辺明夫氏キャラクターデザインのロリな魔法少女モノと書いただけで自分的ツボに入ってしまったことが当ページのお客様には容易に理解できると思います。

小麦ちゃんの声優はこの作品の元になった「ソウルテイカー」が初出演の新人さんなのですが、脇が大谷育江・根谷美智子・田村ゆかりとなかなか固まっています。特に育江は最強かと思われます。


買うべきか買わざるべきかかなり迷っていたのですが、宣伝活動の一貫かどうか、この作品がテレビ神奈川とキッズステーションでTV放映されました。家では残念ながらTVKは映らないので、M馬鹿一代氏に録画を依頼、先日のコミケで回収したのですが、

 

なんだこの番組

 

アニメの内容よりも番組のほうに興味を持ってしまいましたとさ。

一見アニメの情報番組と謳っていてナビゲーターのお姉さんがいるわけですが、そのお姉さんが何故か山本麻里安。提供は代々木アニメ学院や日本ナレーション学院。とどめにエンディング曲は飯塚雅弓と来た。ここまでオタクに媚びれば一流ですね。この番組が普段どんな内容なのか気になるところです。幕張や新木場に近い今の環境も良いけど、次はテレビ神奈川が映る環境もいいかなーと思ったり。つうか千葉テレビがこの番組を放映してくれれば言う事ないんですけどね

肝心の小麦ちゃんは購入決定です。そりゃあ渡辺明夫ですから。一緒に見たDouble Moons氏はモナーの方がお気に入りだったようですが


ちなみに発売予定日は8月23日なのですが………俺この日旅行中なんですけど。しかも職場の先輩と一緒なんですが。播磨屋橋付近で「ちょっとすいません」とか言ってアニメイトに掛け込んで領収書切ってもらうのか?絶対イヤァァァァ!!!!!


8月18日

電車のしっぽ

ときどき当ページでも話題にしていた天使のしっぽですが、主題歌の歌詞の一部「6・3・3で12人」が「6・3・3で12連」と替え歌できることから、私としーさるさんの間で「うまくNEXネタで替え歌が作れるんじゃないか」と掲示板でも話題にしていたところ、くまらさんより替え歌完全版を頂いてしまいました。了承を得て掲載します。

なお鉄道にあまり詳しくない人には、分かりにくい表現が多かろうと思われます。

 

空港特急253 フル編成で12連
渋滞知らずの253 お客を乗せて運びます


成田新幹線ダメ! (ダメダメ!)
通勤線ならOK! (OK!)

高架の橋脚建てたけど あとは野となれ山となれ

国税ムダ使いイヤ! (ヤダーッ!)
石原運輸大臣でGO! (行けーッ!)

線路を敷けば便利だし イチジがバンジ

横浜、戸塚、大船 3駅まとめて神奈川県
シウマイ、ハムに、アジの押し寿司 いつでも売ってるウマイもの


地上・京成とFight! (一発!)
トンネル区間はFriend! (マブダチ!)

お客の取り合いするけれど いつか実となる花も咲く

ワールドカップで増備 (200番台)
205から転用 (制御器)

システム的には一緒だし イチにちイチぜん

東京、品川、新宿、池袋 4駅合わせて東京都
ナボナ、人形焼、O-bento けなげに買わせてしまいます


2両ひとつのUnit (クモハ・モハ)
編成ひとつのグリーン (クロ・クロ)

くるしい上りもあるけれど いつか転がる坂が来る

1両ひとつのトイレ (化粧室)
編成ひとつのパンタ (PS26)

6連版もあるんだし ノルかソルか

千葉と成田と空港第2ビル 少しアダルト千葉アイランド
モヤシ、焼きはま、マックスコーヒー いつでもお売りいたします


きっぽう告げる253 ロク・サン・サンで12連
分割・併合253 お客を詰め込み運びます

 

もう2chの鉄ヲタ替え歌スレッドに掲載しても遜色ない出来映えだと思うのですが。


ちなみにロク・サン・サンで運転されるNEXは最新時刻表で確認したところ4往復あるようですので、もし見かけたら歌ってやって下さい。


8月17日

オタク化進むTUTAYA

近所のTUTAYAが、やばいことになってます。ここ1ヶ月の間に新入荷したラインナップだけを拾ってみても、

 

おねがい☆ティーチャー(現在発売分まで)

まほろまてぃっく(全巻)

ふたりえっち(1巻)

藍より青し(1巻)

東京ミュウミュウ(1巻)

 

もう堪らない作品群ですね。加えてKanonは発売されるごとに入荷されているし、でじこ最新分も入っているし、これで小麦ちゃんあたりが入荷すればもうこの店どうなっちゃうんでしょうか


8月16日

L O TTE 5

 千葉ロッテが調子悪いです。コミケ期間中の日本ハム戦をなんとか2勝1敗で乗り切ったのですが、その後首位西武に3タテを食らってしまいました。現在4連敗。一時7まで減った借金も再び2桁です。

 ところが4位日本ハムも調子悪いのですね。ロッテと1ゲーム差で迎えたダイエー3連戦にロッテ同様3タテ。日曜日終了時点とゲーム差が変わらぬまま今日からの直接対決3連戦を迎えました。ロッテは2勝1敗で行けば日本ハムとゲーム差なしで月曜日を迎えることができます。今日は東京ドーム。会社の定時終了後ダッシュを掛けて、観戦してきました。


 なんとか6時過ぎに球場内に入れます。東京ドームは鞄の中身拝見が今まで観戦した球場では最も厳しく、ペットボトルは問答無用で紙コップに移し替えられてしまいます。しかし厳しいとは言っても数万人の鞄の隅々を見るわけにはいきません。鞄の奥深くに入れる、別のチャックの中に入れておくなどのローテクで簡単にペットボトル持ち込みが可能になります。試合開始は6時15分で、ぎりぎり間に合いました。外野席は満員で立ち見になると書いてあったのですが、応援団本部に近い席を見つけて早速メッシュジャージを鞄から取り出します(アウェー用初お目見え)。

 今日の先発は清水直行とシールバック。ていうか誰やこの外人。今日は勝てると思った矢先、清水がクローマーにツーランホームラン。次の回にはオバンドーにスリーランホームランを浴びてしまいます。序盤で5対0。今のロッテが6点も取れるわけがなく、早くも負けムードが漂います。今日の直行はとにかく悪かった。ストレートは高めか外れ、変化球を狙い撃ちされてました。

 頼みの打線はシールバックに対し全く打てず。6回にメイがようやくソロホームラン。ですがこのホームランの入った瞬間を自分は見られませんでした。理由は東京ドームに何度か行った事のある方なら分かるでしょう、ですよアレが邪魔で見られませんでした。


 7回は代打攻勢を掛けるロッテ。一軍に上がったばかりの佐藤と大村巌を使いますが、巌のゲッツーであっさりお終い。巌また落ちるんちゃうか?8回はヒット2本と四球で1アウト満塁の大チャンス。ここでバッターは先程ホームランのメイ。満塁ホームランで同点だ!レフトスタンド最高潮。ところが最悪のゲッツー。その直後に小笠原にダメ押しホームラン打たれて勝負あった。

 9回にCalling酒井とその酒井がタイムリーヒットを打ちますが、ここまで。2対6で完敗です。これでとうとう5連敗。日本ハムとのゲーム差は2に広がり、気付けば6位オリックスの足音が(2.5ゲーム差)。結局今年も沈んでしまうのか、どんな時も俺達がついてるぜ千葉ロッテマリーンズ。




 今回は自身初のアウェーでのロッテ応援となりました。ちょっと応援の仕方も違ったりして、面白かったです。東京ドームは太鼓禁止なので拍子が取りづらかったですね。

これでパリーグ5チームのうち4チームとの対戦を観戦しました。内訳は、近鉄2敗、オリックス2勝、日本ハム1敗、ダイエー1勝です。残りが西武なのですが、絶対負けるので見に行きたくないんですけど。


ちなみに明日の先発は、日本プロ野球界に現存する唯一のアンダースロー、渡辺俊介です。めっちゃ見に行きたい、というかテレビで見たい。


8月15日

復帰後

昨日の野球でケガして、あまりの痛みに湿布貼ったりして午前休して、帰りがけもちろんまだ痛いにも関わらず、秋葉原に寄ってるというのは執念でしょうかこれは。

しかもえろげ1本買ってるし


8月13日

復帰前

夏休み最終日は1日中高校野球をテレビで見て終わりました。




えっとですね、今先輩から電話がありまして、明日野球部の試合が急遽入ったから来てくれというんですよ。復帰1日目からこれかい。しかもお盆の人がいない時に試合を受けないで下さいよ。

……うう、秋葉原で同人誌の値上がりようを見に行きたかったのに


8月11日

夏コミ3日目

 わざわざ1日を休みに充てたので、体力はかなり回復している。5時に起きてテレビをつけたら歌丸師匠が落語をしていて、ついつい見てしまう。朝食を摂り6時過ぎに出発。コンビニで昼食のおにぎりを買ったあとタクシーを拾う。1日くらいは贅沢しても良いだろう。南船橋の駅まで乗せてもらい、25分待って京葉線に乗車し、新木場7時10分到着。東駐車場に移動し、数人と話しながら8時半頃にサークルチケットを使って入場。そのままひびきの鉄研スペースに行くと既に本隊が到着していたので、挨拶して準備をすることに。

 ちなみに下で予告している「自分のHNが入ったTシャツ」というのは、アニメイトで購入した桜塚恋飛び蹴りTシャツ。しかもDROP以外にDEADという文字も入っていて、「どろっぷは死んだ……」「おおどろっぷよ、死んでしまうとは情けない!」と続くことになっている(え?)。これを今日は家を出たときから(電車の中も)着てきた。いつもは「ネタが服を着て歩いている」と言われている自分だが、今日は服自体がネタとなっている。しかし今日はもっと凄いネタの服を持って来ている。これは夜のひびきの鉄研打ち上げで着る予定だ。


 9時半前に準備がほぼ終了し、もう1人の売り子と雑談しながら10時を迎える。拍手喝采。今回は大津波からかなり外れた位置なので、特に地鳴りもせずひっそりとした開幕となった。しかし今回鉄道島のすぐ隣が男性向創作スペースなので、人の往来は激しい(しかもひびきの鉄研は今回お誕生日席である)。なんと最初の客は女性であった。いきなり調子が狂う。その後もGirl's Sideネタを求めて来られた女性客が何人かいらっしゃった。相方が鉄道島を回っている時に一時だけ1人になったが、その後は相方と売り子を続ける。この間「日記読んでます」と声を掛けて頂いた方がいらっしゃったので、名刺をお渡しする。

 12時を過ぎて代表が帰ってきたリ、午後の売り子がやってきて売り子解放は13時近かった。立っていることが多かったので、かなり疲れた。ちょうど私の代わりに大手サークルの買い物に行ってくれていたDouble Moons氏が帰ってきたので、引渡しがてら休憩。昼飯を食べて別のシャツに着替え(普通のTシャツである。この日だけで3着のTシャツを着た)、ようやく自分の買い物を開始する。

 手近の456方面にて評論や鉄道を中心に回りつつ、何冊かを買い物。次に123方面も見ていく。時間も時間であり、いつも15時前には早退するつもりなのでじっくり見ることもせず、チェックしたサークルだけを回っていく。おかげで水月方面を回れず、雪さん本今回はなし。その東方面最終地点は「C46 自爆メカ」。買い物後思いきって声をかけてみると田野さんがいらっしゃったので名刺をお渡しする。そのとき「家内は実家に里帰り中でして」と言ったはずなのですが、すいません鞄の中にいました(何)。お見せすれば良かったなあ。


 もう1回ひびきの鉄研に顔を出し、西に行った後撤収する事を伝える。その足で西方面へ。西は今回葉鍵とCS系ギャルゲーがあるので重要なファクターである。にも関わらず買った本が1冊だけというのはどうよ。もう疲れきってボロボロな状態であることが良く分かる。というわけで今回はとうとうL季本すらなし。まあ2サークルしか出てなかったし。

 師匠に電話してしばらくお話しし、撤収する。脱出方法はいろいろなルートがあるが、今年春のキャラクターコンベンション帰りに使った浜松町行きのバスを使うことに。直行の急行バス(国展03系統)が2本続き、わざわざ自分が座れるバスを待ってみれば通常の虹01系統のバスに乗る羽目に。打ち上げ集合場所の東京駅には4時過ぎに到着し、心の中で3本締めをやっていた。





かくして物語はひびきの鉄研オフ会「合言葉は、『無ければ作れ!』」編に続く。





本日の戦利品(自分で買った品は金額不確か)
『INTERLUDE 11』(INMOSTCORE:200円)……「まほらば」の小島あきら先生のサークル。こういう童話的なお話が得意なのでは、と。
『Escaper!』(漣々堂:500円)……あ〜画野朗画野朗っと。
『LIM THE LITTLE WITCH Second』(A.O.I PROJECT:800円)……きみづかさんのオリジナル本総集編2。
『JAM KNEE SOCKS』(400円)……きみづかさんと蓮見さんのニーソックス合同誌。名義はどっちなの。
『チャモ&キャモのつれづれブツヨッカー』(スタジオN.BALL:1000円)……こんな連載持っていたなんて知らなかった。スバラ。
『♪(はちぶおんぷ)』(8thGOD:500円)……ななか再開が早まったとかで、準備号。
『偽アスカ本』(黒いキョーダイン:500円)……ピュアメールの原画家さんのサークル。全部アスカが碧様に見えるのですが。
『電車でD8』(○急電鉄:300円)……ま、まさか京急2100まで餌食に。
『電車でDモーターマンズマニュアル』(NITTETSUREN:300円)……上の用語解説本。プライド地に落ちたわ日鉄連。
『外道模型趣味7』(してき商店:200円)……大阪ラジコンバスとか、ヒナコとかマリエとか、外道一直線。
『鉄っぽい本13 ちょびっテツ』(QDAT:300円)……やはり迷産品ガイドですか。
『中央特快201系 走行音』(真栄館:300円)……あと5〜6年で消えるんじゃないかな。まだ聞いてません。
『霞ヶ関グルグル 10』(NHK狂育:50円)……ちょっと勢いがなくなってきて淋しいっす。
『GOD HAND PRESS12回目』(ゴッドハンド:500円)……女装美少年でもふたなりでも男装美少女でも自分はOKなのですが。二次元なら
『妹でいこう!本準備号』(ふらすとれーしょん―1:50円)……延期なのでこういう措置になったそうです(泣)。
『ねじねじ』(キッチンノーズ:1000円)……まひる受けは最高です。
『妹貴』(自爆メカ:600円)……この本の影響で秋葉に傾きそうです。レヴォと冬コミにも伺います。
『星の丘学園物語 学園祭本』(ハルハル:200円)……で、西で唯一買った本がなぜ学園祭(笑)。
『NEKOMATAGI5.0』(猫屋敷:500円)……以下譲り受けもの。なんか回りで余っていたようなので
『MEMORIES』(HEART WORKS:2000円)……鈴平さんは他の人の絵を真似るのが上手いそうで。
『みずかべ、FC02セット他』(F&C:企業:5500円)……曰く付きの商品。まさかもう1回雪さんとマヨイガへ逝けるとは。


8月10日

夏コミ2日目

 

 

 

 

今日はお休み!!

 

 

 

だから反転しても無駄だって


8月9日

夏コミ1日目

 22時半過ぎに床に就くものの、眠りが浅いまま5時の目覚ましを迎える。ニュースを見ながら朝飯を食べるが、今日も東京は快晴の模様。今週始めの週間予報では今日あたりから曇ってくるはずだったのに。ただ沿岸部は風が強いようで、それが唯一の救いか。6時過ぎに家を出て、駅途中のコンビニで昼飯を買い、武蔵野線3番電車に乗って新木場へ。6分間隔のりんかい線で国際展示場駅に着く。7時15分過ぎ。

 知り合いに電話を入れ、西列最前列へ。今日は「企業か偽ブレか」という日なので、知り合いの仲間内関連を約半分に分け、西と東に回す模様。私は「シ29 偽住所不定&BRAZER ONE」に並ぶ方向なので、東に移動する。知り合いの知り合いである、福岡から来たコミケ初参加の人と一緒に並ぶことに。西の行列はところどころに日影があるが、東列にそんなものはない。海沿いなので、ときどき強風が吹いてくれるのが嬉しい。他に一緒に並んでいる人とおしゃべりしたり、カタログを見たりで時間が過ぎる。帽子とタオル、それに凍らせたお茶は必需品である。本来なら着替えのシャツもあると良かったが、今日は忘れてしまった。

 9時過ぎに列整理が始まる。そのまま進み、ある地点で「東456と東123西」の2列に分離。東456と言ってもそのうち95%以上は偽ブレ目当てだろうから、「偽ブレとそれ以外」と言っても過言ではない。実際東456の列の方が圧倒的に人が多い。しばらく進み、9時50分過ぎには館内に入れてしまった。


 涼しい中10時となり、拍手で行進。私達は東5からそのまま外に出る本道を歩いていったが、後ろの野郎どもの中で1本ずれた側道から外に出ようとする連中発生。それを気に本道も競争原理が働く場所となってしまった。同行している初参加の人を走らせるわけにはいかないので、ほとんど走らずに列最後尾に到着。東4のほとんど端くらいで、ここから東6まで長い長い旅が始まる。

 列は一向に動く気配を見せない。それどころか、後ろにどんどんついてくる。途中3箇所ほど給水所(ペットボトルの出店・自販機)があり、2つ目の給水所の近くには御丁寧にトイレもある。1分ごとに小刻みに動く時、10分待っても動かない時などがあり、いったいどういうペースで列を動かしているのか気になる。その間福岡氏の他近くに並んでいる人と雑談しながらひたすら待つ。話していると、雇い兵のなんと多いことか。私のように「もし2部買えたら1部を他に回す」ではなく「知り合いに頼まれたので、2部ともその人に渡す」という人が隣、後ろ、斜め後ろに3人。最大手なので数が欲しいのは確かだろうが、自分が欲しくないところには並びたくないな、というのが私の信念である。とかいって他人には並ばせてしまうのだが。

 11時になったが、ようやく4と5の境に来たあたりで先頭はまだまだ先。去年冬の画野朗氏は1時間ほどで買えたような気がしたが、列のはけ具合がはっきり言って遅い。2種類しかないはずなのに何を手間取っているのか。このままでは昨夏のF&Cに並んで作った記録2時間半を超えそうな勢いだ。とうとう列は4列が3重になり、3重目の人達はいつ買えるのか可哀想になってくる。と当時に初のコミケでこんなところに並ばされている福岡氏が可哀想に思える。しかしここに並んでしまえば後はもう何も恐くない気もするが。


 結局買えたのは、12時過ぎ。待ち時間2時間は個人サークルとしてはおそらく最長時間であろう。次に行くのは隣の「シ30 薄荷屋」だが、既に完売していた。やはり2時間も時間を無駄にしてしまったせいか。4〜6はこの2サークルが目当てだったので、早々と引き上げ東3ホールへ。「A87 薬缶本舗」に行ってみるが、智子うちわはないとのことでCG集のみの購入となる。ここで福岡氏と別れ、単独行動。知り合いに頼まれた買い物を済ませ、声優や動画大に行ってみるが結局何も買わず。赤松は列が全く動く気配を見せないので、西方面に向かう。

 西2付近で昼食を食べ、師匠に電話するが、既に企業に並んでいるとのこと。西→企業のエスカレーターが解禁になっていたのでちょいと企業に行ってみることにする。ふらふらっと見つつ師匠に会い、新刊をお渡し。みずかべ○○てくれるのなら安いもんです。やることをやったので知り合いに電話し、合流。偽ブレ既刊と薬缶CG集をお渡し。その際に「余っている」というリーフのお楽しみ袋の中身を見せられ、紙袋はともかくタオルのデザインが気に入ったので買ってしまった。明日は行けないかもしれない事をほのめかし、撤収。偽ブレで予想外に体力を使ってしまった。去年冬の惨事を考えると、本当にこれは明日を休足日に充てたほうがいいかもしれない。そろそろもう若くない事を悟るべきだ自分。

 帰りがけに企業でマウスパッドを1枚買って2時前に本当に撤収。ビッグサイトを出たところで、これでトイレの心配をしなくてすむとばかりに缶ジュース2本イッキ飲み。国展駅ではまたも入場制限。新木場に着いてりんかい線の出口が混んでいるのでまったりと待っていると、その間に武蔵野線直通に行かれてしまった。次は25分後なので、これは南船橋始発に乗ったほうが早いのではと思い南船橋へ。ところが今度は南船橋で18分待ちを食らってしまい、結局そのまま新木場で待っていたほうが早いというオチであった。自宅4時到着。


 ところで、今まで使っていた日焼け止めの効力がかなり弱く、塗っても日焼けしてしまうものだったので(SPF20。これは何も塗らない状態の20倍日焼けを防ぐということらしい)、今回新しく日焼け止めクリームを買いました。SPF50です。単純計算で今まで使っていたものの2倍以上日焼けを防ぐことになります。それを両腕、首筋、鼻の頭に6時頃と9時頃の2回塗りました。効果は覿面で、それほど見た目に赤いとは感じられません。ただ、手の甲に塗るのを忘れてしまったのですよ。おかげで今、手の甲が猛烈な熱を発しています。ちょっと風呂が恐いです。




本日の戦利品(後日他の人に渡すものも含む)
『ESQUISSE III』(偽住所不定&BRAZER ONE:500円)……みつみ甘露中村3氏の春レヴォ新刊。
『シーン回想&テレカ』(偽住所不定&BRAZER ONE:1000円)……新刊。おおっ、えろえろよー
『SCRAMBLE type:M』(薬缶本舗:1000円)……委員長と緒方理奈かなあ?のCG集。まだ見てません
『ぷらいまりぃ』(LOVE ONE'S HOME:600円)……川澄綾子MLだそうです。頼まれ物
『紙袋&お楽しみセット』(リーフ:企業:500円)……タオルがお気に入り。今度野球部の大会でさりげなく使おうかと。
『妹でいこう!マウスパッド』(EXhaust:企業:600円)……メーカー直販よりこっちの方が良いグッズだったり。


8月8日

49の願い

とうとう高校野球が開幕です。今日から高校野球でTOTO2002(仮題)を本格的に更新しますので、メインの日記の更新は頻度が滞ると思って下さい。

向こうの更新まで滞ってしまうことがあるかもしれませんが、それはコミケ期間中かコミケで買った同人誌にハァハァしているかどっちかだと思いますので。さあ今日は早く寝よ


8月7日

L O TTE 4

 千葉ロッテが調子良いです。後半戦2勝1敗ペースできていて、パリーグを後半戦だけで見てみるとロッテが1番成績が良いのですね。6月頃は3割台前半だった勝率も、とうとう4割5分に迫っています。借金も昨日現在で10です。

 方や今日対戦するダイエーは、昨日負けて自力優勝消滅。とうとう4連敗で借金生活に入ってしまいました。今季6勝12敗と大きく負け越し、チーム打率が2分以上低いのですが、この状態のダイエーなら勝てるのではないかと踏んで、休みを取って観戦してきました。


 6時20分試合開始ですが、早め早めの2時間前到着。今日はさすがに空いていて、もっともポールより最高段の席に落ち着きます。5時過ぎには当然の如くロッテリアに買いに行きます。今日はコカコーラデーということで、入場時の整理券の下一桁の番号によってはコカコーラ6本が当たるそうですが、せっかく利根コカコーラが協賛しているならMAXコーヒーにしたらどうだ?と思ったり。

 今日の先発は加藤とラジオ。加藤は5月に二級抹茶さんと見に行った時の先発でしたが、とにかく不安定。しかし前の試合で完封しており、一部では園川二世と言われる始末です。この日の立ち上がりも不安定で、いきなり初回先制点献上。

 ところが今のロッテは何かが違う。2回すぐさま酒井小坂の連打で逆転します。3回表には出口のホームランなどで再び2点取られますが、確変男初芝がツーランホームラン。これでラジオを降板させます。4回には酒井のホームランも飛び出し、4点差と言う事で安心して見ることができます。加藤もなんとか立ち直ってきました。ちなみに今日は10m近い向かい風だったのですが、ようホームランがぽんぽん飛び出すなあ


 ところで夏休み中の千葉マリン球場は余程のことがない限り(強風とか)花火ナイターとなっていて、5回裏終了後に花火が打ち上げられます。その打ち上げられる場所がちょうど外野席の後ろ側なんですね。ところが外野席の後ろには壁があって、完全に見えなくなっています(もちろん内野からは見えるのですが)。というわけで全く見れませんでしたとさ

 その後は両チーム得点なく7対3でロッテの勝ち。なんか前のオリックス戦と同じスコアのような気がしますが気にしないでおきましょう。これでなんとダイエーに3タテ。借金がとうとう1桁の「9」になりました。開幕の11連敗をなかったことにすれば貯金2の数字です。

 さらに4位日本ハムが正田の完封逃しの惜しい負けをしたために、4位日本ハムとのゲーム差は2、さらに3位ダイエーとのゲーム差は3.5。なんだかAクラスが見えてきました。まずは金曜日からの日本ハム戦、ここで3連勝すればひっくり返ります。Aクラスへ向けて、燃えろ千葉ロッテ、どんなときも俺達がついてるぜ。




補足:応援について。今回自分はこことかこことか、あとここなんかもを参考にしてかなり予習して本番に挑みました。にも関らず初めての応援スタイルが幾つかありましたわ。なかなか難しいです。常に新しいスタイルを開発しているのかもしれません。では今回初めての中から面白かったものをご紹介。

 

「エリーゼのために」のアレンジバージョン

ヒットコール(○○ヒット!と叫ぶ)のメロディーが自分の知る限り3つあるのですが、4つ目を拝聴。なぜか諸積限定で、スペランカーでした。

誰のヒッティングテーマか忘れましたが、うる星やつらの主題歌が使われてました。

 

というように、いいところを突いてます。またドラクエ2のパスワードの音楽も使われたりして、応援団の主流は20代後半〜30代前半くらいだろうと思われますね。


8月6日

極道の先生たち

係内でマンガが回し読みされております。既に5人目にまで回っています。もうすぐ係制覇です。いやもちろん読むのは昼休みの時間ですけどね


その回し読みされているマンガのタイトルは、「ごくせん」。やくざ組長の孫娘が不良学校の先生になったという、どう考えてもあり得ない設定の本です。今年4月〜6月まで仲間由紀恵を主人公にしてドラマ化されたので知っている人も多いでしょう。

絵ははっきり言って上手くないし、ストーリー的にも1話1話の盛り上がりはあるものの全体を通した魅せる展開はそうそうありません。それでもついつい4巻まで読んでしまったり。結構昼休みって飯食っちゃうと暇なので。


読み続けてしまったポイントとして、まず1つ孫娘が眼鏡っ娘というのがあるのですがこれは後者に比べれば些細な事でして、もう1つが、やくざの子分どもがこの孫娘を「お嬢」と読んでいること。

お嬢といったら…………天羽さ〜〜〜〜〜〜ん
(説明しよう。我が家内天羽碧は学園内で何故か「お嬢」と陰口を叩かれているのだ。本人はお嬢と呼ばれるのを嫌っているフシがある)




これだけで孫娘に萌えられる俺は何者ですか?


8月4日

戦争まであと5日

いよいよ5日後から始まるコミックマーケット62ですが、例によって私は「ハ15 ひびきの高校鉄道研究部」にて売り子をします。時間は、だいたい午前中です。今回は冬みたいな裏切りはしません。10時〜12時が目安です。
午後の売り子の人か買出し部隊が帰ってきたら売り子を交代するんじゃないかと思います。

まー今回鉄道島は男性向創作のすぐ隣ということで、ここのお客様も結構来やすいのではないかと思います。午前中から鉄道島に来る奇特な人なんて滅多にいないでしょうけど、創作のついでで来て頂ければ。

前回の売り子時は名札をつけて売り子していたのですが、今回は自分のHNがアルファベットで印刷されたTシャツを着ているはずなので、結構目立つんじゃないかと思います。というか鉄道島で思いっきり浮きそうなんですがあのTシャツ


8月3日

名古屋出身として

課の宴会の二次会、カラオケにてこれを歌ったところ、課内大爆笑。



ええ、幹事はいつだって盛り上げ役ですから仕方ないんです。


先月分の日記へ

トップページへ