蒸し暑い愚痴日記


7月31日

ベースボール!

今日は野球部の練習試合がありまして、1打数1三振でした。まあそんなことはどうでもいいのですが、



帰りがけに靴下を半分失くした。


おかげで帰りは右足靴下あり、左足は生足にそのまま靴という見えないところで不格好な姿でした。





告知。夏の甲子園49校全てが出揃いましたので、只今から甲子園企画2002(仮題)の受付を開始します。〆切は、組み合わせ抽選日の日の前の日、8月4日24時です。期間が大変短いのですが、皆様の参加をお待ちしております。


7月30日

がんばれちよれん

ちよれんという、千代田区内にあるエロゲメーカーのまあ親睦団体のようなものがあります。3社ありまして、ラインナップは

age(アージュ)
Overflow(オーバーフロー)
nitro+(ニトロプラス)

という、聞き覚えがあるかどうかが真のエロゲユーザーか否かの線引きできそうな微妙なラインに位置するメーカー群です。簡単に紹介していくと、


アージュはコンシューマにも移植された(現在はまだ開発中ですが)「君が望む永遠」で一躍名を上げました。主に純愛系に強いのかな
ニトロプラスは私は良く知りませんが、主題歌に小野正利を持ってきたりとなかなか熱いことをやってくれるところです。主には猟奇サスペンス系?
オーバーフローは言わずと知れた碧様をお作りになられたメーカーですね。主に腹ボテ系。


そんなちよれんが、なぜかラジオに進出しています。タイトルは「ちよれんちゃんねる」。関東圏内では文化放送日曜日25:00〜という、社会人にはとても聞けそうにないエロゲオタ専用時間帯に放送されています。もちろん私も聞けません。

ところがそのちよれんちゃんねるがゲストに碧様の声優を呼ぶというではありませんか。ラジオから碧様のお声を拝するなんてことはもうないような気がしたので、MDに録音しました。ラジオの録音なんて成恵の世界のラジオドラマ以来です


番組自体はそこそこ面白かったのですが、メーカーのニュースコーナーで出てきた3社のキャッチコピー(?)がなかなか面白かったので、紹介します。



ニトロプラス………心はいつも、レッドゾーン

………笑いを取るには、もう一歩捻りが欲しかったのではと思います。

アージュ………君の笑顔は、僕の憂鬱

………うまい引っ掛けっす。ひねくれ系としては良い味出してます。

オーバーフロー………ドキッ! 妹だらけの靖国通り

………ごめん、想像したら笑っちまった。地元感を出しているのもポイント高いっす。


……………………やっぱこのメーカー波長が合うわ俺。


7月27日

リアル、再版

すいません昨日は帰宅後酒飲んだらバッチリ熟睡して目が覚めたら深夜(早朝)4時半でした。




さて今日はジーズマガジンを買うために神保町に行ってきたのですが、入った本屋で高天原なリアルが集英社スーパーダッシュ文庫から再版されているのを見かけてしまいました。

しかもイラストが木場智士さんに代わっていたのですよ。そりゃもう可愛い表紙です。背表紙だったから例の本だと分かったのですが、もし平積みされていたら高天原なリアルだとは気付かなかったと思います。



集英社がとうとう「萌え」を覚えた模様です。


まあ本自体は結構面白かったので、見かけたらちょっと読んでやって下さい。


7月25日

返答できない質問

同期の女の子と男の先輩2人の4人でとある作業をしていたのですが、その男の先輩の1人が最近結婚したのです。先々週に旅行に行ってきたようで、先週から指輪をはめているそうです。その指輪を見た同期が私に向かって、


「早く結婚したいよねーどろぴょん」


などと言ってきたのですが、これに対して私はどう反応すべきだったのでしょうか

 

1.「そうですね」
2.「別にどっちでも良いけどなあ」
3.「あなたとだけはごめんだ」
4.「いい加減『ぴょん』付けはヤメロ」
5.「既に天羽さんとしてるし」

本当にどう返したものか、この同期の真意が全く読めなかったので数秒ほど返答に詰まってしまいましたよ




ところで帰り道にふと思い当たったのですが、上のセリフってニュアンスによってはとんでもない方向に誤解されそうじゃないですか。しかも上のセリフの冒頭に「わたしたちも」などという接頭語が付いたらひょっとしてパーペキですか。




これが狙いかあんにゃろう
(この同期、こういう技には長けているのですよ。しかも自分は彼氏持ちで俺には全く興味がない癖にこういうこと言ってくるんです……俺が同期を常々「恐い」と言っている意味が分かるでしょ?)


7月23日

雄大な計画

わざわざ「妹でいこう!」の発売予定日である8月2日の前の日である8月1日に課の宴会を幹事特権で持ってきた俺の狙い、賢明なるあなたなら分かりますよね?分からない人は下を反転ね



分からない人用
とりあえず1日はべろんべろんに飲んでいるように「見せる」んですね。
んで翌朝9時過ぎに社に電話「すいませ〜ん今日午前休します〜」そして秋葉原でいもいこ買ってから出社
もしくは朝から出社するも昼前に「やっぱりダメそうです〜」と言って午後休、秋葉原でいもいこ買って帰宅
とでもやろうかと企んでます









とかやろうと思ってたのに延期たぁどういうことだゴルァ!!!


7月22日

意外と近い聖地

千葉県富津市の上総湊地区に、天羽という名前が沢山あります。これは「あまは」と読みます。残念ながら町名にはなっていないようです。

上の地図を見ていくと、中学校・本屋・商工会・やや南に行けば消防署の出張所・市役所の支所などなど、もう私にとっては夢のような環境です。


上の地図にはありませんが、少し移動させて数馬地区まで覗いてみると、当然天羽高校もあります。きっと天羽さんだらけの高校なのですよ。個人的に「Lの季節」に登場する聖遼学園はこの高校だと思っています。


そんな天羽高校にも野球部がありまして、夏の甲子園千葉県大会にも出場しておりました。その初戦の相手は、(スポーツが)日本最強の市立高校とも謳われる、市立船橋高校。秋の県大会を制した高校です。春は拓大紅稜に敗れ夏はノーシードになってしまいましたが、今夏も優勝候補の1つに上げられております。

その市船に対し天羽高校、頑張りましたが1−9で負け。残念ながら初戦敗退となってしまいました。


船橋に住んでいることもあって市船は応援しなければならないのですが、この試合ばかりは天羽高校頑張れーと心の中で応援してました。その市船も昨日拓大紅稜にコールド負けしたので自分的に千葉大会投げやりモードになってますが



是非とも一度、この地区を訪れたいと思っています。いつ行くかは分かりませんが、来年の7月19日までには確実に巡礼するものと思われます。何故って来年の7月19日は土曜日ですから


7月21日

ウナギを食べても夏バテ

職場の同僚で、以下のような4日間を送った男がいます。



木曜日………休暇を取ってゴルフ部のコンペ


金曜日………ひりひりに焼けた腕を見せながら出社、夕方から野球部の練習試合


土曜日………釣り部の活動で江ノ島へ


日曜日………昔の職場関連で不幸があったとかで急遽帰省(帰省しなければ寮の掃除のあとバーベキュー)

 

あなたの体力は無尽蔵ですか

 

それとも私に体力がなさ過ぎるのでしょうか。昨日は2,3時間外出しただけで暑さでふらふらになってしまうし


7月20日

小さな恋のうた

最近の音楽に全く疎い自分です。この半年間発売されたJ-POPSシングルCDのうち、曲名と大体のメロディーと歌手が一致するのは小松未歩を除けば「ワダツミの木」「おさかな天国」くらいのものでしょう(アニソン等オタク向けCDはJ-POPSではないと思うのでここでは省きます)。そもそもうさだヒカルとか倉木とかモとか松浦に全く興味のない自分がいけないのでしょうか

ときどき「あ、良い曲だなあ」という曲を耳にしますが、ラジオやテレビ番組ではなくコンビニ等の店頭で聞くことが多いので、曲名もアーティストも分からずにそのままになってしまうことが多々あります。まさか店員さんに「この曲何ですか?」などと聞くわけにいかないし


4月下旬だったでしょうか、やはりコンビニで聞いた曲が強烈に印象に残ってしまい、普段ならそのままになってしまうところを「このCD欲しい!」とまで思うようになったことがありました。でも当然のように曲名もアーティストも分からないのでは検索もしようがありません。歌詞は印象に残っていたので、とりあえず近所のTUTAYAでレンタル商品のシングルCDの蓋を開けて中の歌詞カードを確認するという、見る人が見たらあからさまに怪しい行動を取っていきました。

ところがまったく見つからないのですね。ときどきコンビニで聞く曲だから流行っていることは確かなのでしょうが、見つからない理由が全くわかりません。結局これも諦める方向に走ってしまいました。


ところが、17日くらいに「CDTV上半期TOP100」が放送されました。これはビッグチャンス。TOP100ならランクインするだろうという甘い思惑の元にビデオ録画、そして拝見。


やっぱりねえ。


しかし、TOP100にはなかったものの「声質が似ていた」という理由からモンゴル800ではないかと見当をつけ、今日CDを買ってきました。その結果は、大正解。


なんでしょうね、1000年掛けて恋人にめぐり合ったみたいな?(なんか違う


7月19日

バースデーカード

天羽さん、17才の誕生日おめでとう。

君に会って、もう3年も経つね。
今だから白状するけど、Lの季節最初のクリアキャラは君じゃなかったんだ。
もちろん君目当てでプレイしたさ。そしたら、途中エンドだよ。
一旦幻想界をプレイしなければ君のクリアには至らなかったんだ。
でもでももちろん、現実界最初のクリアキャラは、君だよ。

3年間、いろいろあった。
職が決まらなかったり決まったり、引越しもした。
でもその間、君はずっと側にいてくれた。それに気付いたのは、1人暮らしを始めてからだ。
辛いときも、君が側にいてくれて立ち直ることができたんじゃないかな。
本当に感謝しているよ。

今、何か観葉植物を育てようと思っている。
ほとんど水をやらなくても育つメリットから、サボテンを考えているんだけどね。
近いうちに買いに行こうと思っている。
買ってきたら、もちろん名前は「碧」と付けるよ。絶対に枯らすもんか。

来年の17才の誕生日(文句のある奴は長谷川町子大先生に言ってくれ)も、君と2人で祝えるといいね。

 


7月18日

会社説明会

今ごろ会社説明会なんてまったく遅すぎるのですが、ウチはそういう風潮なので仕方ありません。そんなわけで今週からリクルートスーツがぞろぞろとフロア内を歩いております。まあこんな時期まで就職活動やってるのは、公務員の滑り止めか民間に受からなかったバカかどちらかなんでしょうけど。

つうかここが第1志望でっていう人聞いた事ないくらいですから、受験者からそういう人達ばかりなのは仕方ないのかもしれません


ところで今日は直接の上司である次長さんから「もう2年前か。懐かしいだろ」などと言われたのですが、だから俺はここの会社説明会出なかったんだって



こんな俺でも拾ってくれるなんて、なに考えてんでしょうかねこの会社は


7月16日

もうすぐでござる

野球部の練習試合の誘いを受けたのですが、その日が家内の誕生日だと言う理由だけで断る自分。





つーか当たり前でしょ?


7月15日

24時間戦えますか

いよいよ明日、台風が関東に接近します。現在の予想だと首都直撃は朝の通勤時間帯という事で、ドンピシャです。今日の帰りがけに、「電車が止ったなら無理してこなくていい」というお達しがありました。


でもね、我々はジャパニーズビジネスマンなのです。カイロモスクワパリニューヨークなのです。台風ごときで負けるわけにはいかんのです。さあ、今から明日の出勤に備えてレインコートを準備です。傘だけではダメです。もちろん背広は二着です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日年休使っちゃおうかなー(負けてるしっ!)


7月14日

泣いて鉄道趣味をばらす

そんなわけで研修には鉄である別の課の係長さんと行ってきたわけですが、この係長さんとは行きの新幹線の席が予想通り隣でした。東京駅のホームで待ち合わせて乗り込んだのですが、列車が大宮駅に着く直前、係長さんがこんなことを聞いてきました。

 

「そういえば君、鉄道好きなんだって?」

 

なぜばれてる…………どろっぷの鉄道趣味隠ぺい工作一瞬にして崩壊




係長、知っているのならしなの鉄道完乗を目論む僕の気持ちを察して下さいよ


7月13日

夏コミカタログ発売

ごめんなさい今日は更新なし。今日中にチェック終わらせる方向なので


7月12日

昼過ぎに帰宅

メッセに並んでゲットした、妹でいこう!の体験版が思ったよりも面白かった、そんな研修最終日。ほとんど1日休みと変わらなかったり


7月9日

はじめてのしゅっちょう(略してはじしゅつ)

というわけで明日から金曜日まで留守にします。更新も止まります。


明日からの出張は他の課の係長さんと女性二名の4人で長野県某所へ行くのですが、実はその係長さんが鉄なのです。会社のノートPCの壁紙が列車の写真です。去年は何気に「北アルプス」の最終列車に乗ったっぽいです。この係長さんが鉄というのは、全職場的にばれているようです。


その係長さんが先週、私に声をかけてきました。「どろっぷ君、行き帰りの列車はどうする?よければこちらで取っておこうか?」


ええと実は私、この出張を利用してしなの鉄道を完乗しようと目論んでおりました。行きは昼前に某駅に着けば良いので、新幹線を軽井沢で捨ててしなの鉄道で某駅まで行こうと思っていたのです。さらに帰りは、しなの鉄道で長野まで出て新幹線で帰ろうという雄大な計画を立てていました。

もちろん係長さんは仕事の一貫として4人分の席を一遍に抑えたいわけです。だから私に聞いてきたのですが、これによって計画がパーになってしまいました。


つまりここで、「いえ、私は軽井沢から下で行きますので」などと言ってしまうと、「なんだお前鉄なのか」と疑いをかけられる事必至。今まで「ただのトラッキー」としてクリーンなイメージのあったどろっぷに泥がついてしまいます。かくして涙を飲んで係長の仰る事に従い、しなの鉄道はほんの一部分しか乗れないことになってしまいました。

計画の成功のためには自分でさっさと行き帰りの切符を取っておけば良かったのですが、ここのところ忙しくてすっかり忘れておりまして。

そんなわけで4人で一緒に行くことになったのですが、やはり車内でも怪しい言葉は禁物です。峠の釜飯も買えず、E2系の車内も探索できず。ちょっとでも不穏な行動を見せればその隙を突かれてしまうでしょう。


あー出張てつまんねーなー


7月8日

今日も研修です

相変わらず皆さんの席の周りをぐるぐる回って、質問が出たら答えていくだけですが



そんな中、男の講師と打ち合わせしていると、Nさんが寄って来ました。そのNさん、「ちょっとどろっぷ君、借りるね」とか言って、僕の背広の袖を引っ張って行くじゃないですか!

 

 

も、もしやこれは愛の逃避行?

 

 

いや違うんだけどさ。最近こういう妄想が増えてきました。いろんな意味でヤバイですなあ


7月7日

今日の短冊

 

世界人類が平和でありますように

 

 

これ以上何を望むというのです?


7月6日

咽喉の小骨が取れたよう

夕食を食べに入った回転寿司屋。店内BGMが、ど〜っかで聞いた曲を流していました。どっかで聞いた事あるよなあ、どこだっけなあ、アニメ系だったような、ハピレスのオープニングだっけな、いや違うな、なんだっけな


とか延々と悩みつつ、店を出る際にやっと気付いた。

 

飯塚雅弓の曲でした

 

この曲が店内で流れるってことはどういうことなんでしょうか。店員の中にオタクさんがいるのでしょうか。有線という考えもありますが、それはそれで嫌ですし


7月5日

ホロ苦講師デビュー

に研修の講師をすることになったと書きましたが、要するにその研修はなんです。つまり去年は生徒として参加した研修に、今年は講師として参加するハメになったわけです。


去年の講師は御主人様他の面々でしたが、要するに私は去年御主人様がなさったようなことをすれば良いみたいです。泊まりの時期も同じです(そんなわけで来週の水曜日〜金曜日まで更新なしの予定です)。


今日はその講師デビューの日。とは言っても簡単に自己紹介をした後は、生徒の皆さんがパソコン操作していて分からないところを教えてあげるくらいなので、みんなの前で解説するとかはまだ先の話です。



ところで皆さん私のあんなつたない説明で理解して頂けたのでしょうか。ちょっと不安


7月4日

妙な口癖

最近「シャレにならん」が口癖になってきていて困っています。マジでシャレにならん


7月3日

御冥福を

今日からまた「ショムニ」が始まったようなんですが、



伊藤俊人さんの出ない「ショムニ」のどこが面白いとゆーのだろーか


7月2日

記憶の封印

明日は私が購読している天下の朝日新聞様の新聞回収日です。専用の袋が配られて、袋1つにつきトイレットペーパー1つと交換してくれます。男の1人暮しなのでほとんどこれで足りてしまい、スーパーやドラッグストアでトイレットペーパーを買い求めた記憶はほとんどありません。


だいたい月に1回の割合で回収されます。そんなわけで今月は6月の新聞が回収されるのですが、私は前日にならないと袋詰しない主義なので今更ながらに新聞を折って袋詰していました。この「少し前の新聞を袋詰」していく作業は結構好きだったりします。1面だけでもチラッと見ることで、忘れかけていた事を再び思い出させてくれるので。

先月はやはりワールドカップで揺れた月ですから、トップ面にもワールドカップ関連がざくざくです。

 

世界が来た!


日本歴史的勝ち点1


米、ポルトガル破る


フランス崖っぷち


イタリア逆転負け


日本歴史的初勝利


不屈のアイリッシュ魂


日韓揃って決勝T進出


ドイツ・イングランド8強


日本、8強届かず


韓国4強


韓国、決勝届かず


王者ブラジル

 

幾つかを抜粋するとこんな感じの見出しでしたが、これだけでも各々のシーンが見えてきます。


次は4年後。蒼いサムライ達はどういった活躍を見せてくれるのか、それまでこの記憶は頭の片隅に置いておくとしましょう。


先月分の日記へ

トップページへ