QRZ Racing Club

Contents

***LINK***
FUJITSUBO | TRUST | AUTOEXE | HKS |
YOKOHAMA | ADVAN | DUNLOP | BRIDGESTONE | TOYO-TIRE | FALKEN | POTENZA | O.Z.RACING | RAYS | ENKEI | PRODRIVE |
PROJECT-μ | ENDLESS |
TEIN | KAYABA | GAB | kg/mm |
NGK | DENSO |
ARAI | SHOEI |
AFAM |
POWERAXEL |

*** RALLY JAPAN ***
RALLY JAPAN | RALLYNEWS.JP |

晴れ用タイヤ(2007/4/23)

うちの暴走マッスィーン(CB1300SF)も5年目突入です。2回目の車検完了しました。
ロクに乗っていませんがタイヤは順調に減り続けます。さすがに今回の車検は無理だったので新調しました。新車時のタイヤは(DUNLOP D220ST)で約5500Km使用しました。

今回はピレリ社のタイヤです。バイク屋のお勧めです。いわゆる型落ちの在庫処分品ですが前後セット+工賃で3万5千円ポッキリと言う事なので即決です。

どう見ても晴れ用タイヤ!。思わず「これ車検OK?」と本気で聞いてしまいました。
車検は大丈夫ですが雨の日は気をつけた方が良さそうです。 どうみても縦方向の溝が少ないです。

ちなみに銘柄はSUPERCORSAだったと思います。新型は全然パターンが違います。普通のタイヤって感じです。

JR8PPG/8

晴れ用タイヤ
 

RALLY JAPAN観戦(2004/9/5)

9/3-5にかけて帯広周辺で行われたRALLY JAPANを見てきました。
何故か0カーをドライブするトミ・マキネンの方がワークスの選手より声援が多いのはナゾです。選手の走りはスバらしいのですが(当たり前)、イベント運営は最悪で、カネを取っている世界選手権のイベントとは思えないお粗末さでした。
ちなみに来年観戦を考えている方は、 札内スーパーSSより陸別SSの方をお薦めします。

JR8PPG

SS16の写真:JE8KKX

札内SSでのトミ・マキネン車トミ・マキネン
SS16はこんな所SS16
SS16でのミッコ車ミッコ車@SS16

全日本ジムカーナ観戦(2004/3/14)

3/14にツインリンクもてぎで全日本ジムカーナの第一戦があったので、
隣町の親類の所に行くついでに見てきました。

N3クラス(FR)が一番おもしろく、テレビでおなじみの山野哲也選手がNSXで完璧な走りをし、2位以下に大差で優勝!だてにテレビで芸能人のギャルをいじめて遊んでいませんな。(写真撮るの忘れた)

期待のDクラスは、バイクのGSX1300R隼のエンジンを使ったフォーミュラスズキ隼が主流のマシンです。(なんと1300ccで175PS)

こちらはビデオを用意しました。Dクラスビデオ(384Kbps)

 

JR8PPG/1

ジムカーナ

気合の入っている軽トラ(2003/11/29)

仕事で余市町を通ったところ、ガソリンスタンドにずいぶん気合の入っている軽トラがありました。写真では確認できませんが、後ろについている窓にはシャネルのカッティングシートが張られています。いつぞやかなり以前に、電飾だらけのチャリンコが旭川のとあるセブンイレブンに横付けされていたのを見た後、他の人に話しましたが見た人以外全く取り合ってもらえなかったことを思い出し、信号待ちでとっさに撮影しました。

JR8VSE

PPG解説 キツネさんの顔はFOX RACINGの物で、たぶん持ち主はバイクでモトクロスをやっているかモトクロスファンと思われます。モトクロスやってる人は何故かこういうハデなクルマ大好きですな。
(モトクロスといってもFOX RACINGはAMAの方です)

デコチャリへのリンクは参考資料です。お好きなサイトの写真をご覧下さい。

軽トラ

マフラー交換しました(2003/8/18)

やっとこさマフラー変えました。今回はスリップオンと言って、サイレンサー部分のみです。TSR製。少々音量が大きいためか、警視庁の整備済み二輪車へ貼るシール?をバイク屋に頂きました。
これを貼っていると、ちゃんと整備しているよ〜って事です。
いつぞやのドクロより絶対イイ!(バイク屋談)との事です。
どうでもいいけど、94dbと謳っている割にはウルサイです。これ、絶対車検通らんって!!

追記
エアインジェクションシステムと言う装置のせいか、アフターファイヤーがひどいです。わざわざ空気送り込んで燃やして排ガスをキレイにしてるんだと思うけど、WRCのラリーカー並みにパンパン言います。なんとかならんかなー。

JR8PPG/1

マフラー

マフラー交換(2003/7/15)

マフラーを交換しました。
前回は、トラスト社製を使用していましたが、本体吊り下げ用のステーの溶接が剥がれてしまい、太鼓に穴が空き、低回転領域のスカスカトルクと不必要にでかい音量となったため、交換に至りました。

今回投入したのは、フジツボ社製のLEGALIS SUPER Rというタイプです。前回のトラスト社製との違いは、
・ 中間〜太鼓までフランジがなく一本物である。
・ オールステンレス製である。
・ 太鼓の吊り下げ用のステーは太鼓に溶接ではなく、リングにステーがついており、太鼓にリングを通す様になっている。
・ 価格が実勢で5割増し
・ 細かい部分(溶接の繋ぎとか加工など)造りが丁寧であり、トラブル防止の処置を講じてある。

乗った感じ
・ 大変車内が静かになった。アイドリング時エンジン音が聞こえる様になった。
・ 低回転領域のトルクはかなり良い感じ、市街地走行がとても楽である。
・ 新しく抜けが悪いせいか、高回転域はこんなもんかなぁ〜と言う感じ。故障マフラーが抜けすぎていたせいもあるかもしれない。

古いマフラーは中間パイプなどへこみ等が確認された。何かにあたった際に細かくステーの溶接部分に亀裂が入り、振動により拡大しステーがもげてしまったものとおもわれる。

音が静かになった分、夏冬問わず辺りを気にせずブン回して走れそうです。
冬道も振り回して札幌〜旭川間今年も2時間切れそうですな。(もちろん一般道ですが)

JR8VSE

バイクの練習(2003/5/18)

先月に続き、今月も近所のバイクスクールで汗を流してきました。

JR8PPG/1

Uターン中

スプロケット交換(2003/5/4)

あまりのパワーの為、ローギヤでのアクセルコントロールが不能になってしまい、対策としてリヤのスプロケットを変えました。
ノーマル39Tから38Tへ変更です。決してドレスアップだけではありません。
これでローギヤでも以前より大きくアクセルを開けないといけなくなり、コントロールしやすくなりました。

ついでに転倒時のサイフへのダメージ低減のため、スキッドパッド(カード)も付けました。

JR8PPG/1

スプロケット
ガード

NEWエコ暴走マッスィーン(2003/2/8)

我が家にNEW暴走マッスィーン(CB1300SF)がやってきました。
以前と違って直管マフラーではなく、環境に優しい普通のマフラーです。
ついでにEFI装備できっと排ガスもきれいでしょう。
今回は数が少ないであろう黒×銀をチョイスしてみました。
暴走マッスィーンな所は、このメーターでしょうか?
180Kmリミッターはついているのに、270Kmまで目盛りがあります。
さっさとリミッター解除しろ!と言わんばかりです。
重量もかなり軽くなり、押し歩きをする気になる重さです。
タンクもかなり絞ってあり、ニーグリップしやすいです。
EFIになったにもかかわらず、チョークノブがあるのは納得いかんところです。
まだチョイノリ程度しかしてないので、走りの方はそのうち・・・

JR8PPG/1

※EFIは一般名称化してますが、TOYOTAの商標です。HONDAはPGM-FIと言います。

新車
メーター

さようなら〜(2003/2/2)

4年ほど乗りましたが、諸事情で手放すことになりました。
約22,000Kmほど走りました。これで環境問題も考えなくてよさそうです。
さようなら〜〜CB1300SF

JR8PPG/1

最後の姿

環境問題を考える(2002/8/10)

日頃、若干音量が大きく少々濃い排ガスを排出する二輪車を運行しているのですが、近所で「やーねぇ またあのバイクが走ってるわよ〜」と陰口を言われ、気になって夜も眠れない状態が続いていました。
やっぱり環境問題について考えなければイカンなーと思っていた矢先に、某所で見つけたステッカーを貼ると、今までのような陰口は消え、「あら〜そうだったの〜仕方ないわねぇ〜」と言った評価に変わり、夜もぐっすり眠ることができるようになりました。でも貼った場所はかなり失敗です。はぁぁぁ

JR8PPG/1

排出ガス

暴走マッスィーン完成(2002/4/24)

暴走マッスィーンにふさわしい様にするため、KERKERのマフラーを装備しました。
激しい爆音と環境に悪い排気ガスを出します・・・ってのは冗談です。

JK8NIP

完成!

ニュー暴走マッスィーン(2002/4/11)

暴走車両のFJ1200(中古)です。これでPPGより激しく暴走!します。
激しい走行に耐えられるように!?、ブレンボのキャリパー他を装備しました。
200Km出してバラバラにならないか心配!です。

JK8NIP

FJ1200

 

ブレンボ

練習です(2002/3/15)

今年もヘタレ脱却のために、月イチで練習します。月イチってあたりが、既にヘタレです。もちろん翌日から筋肉痛です。

JR8PPG/1

おりゃぁ〜

マフラー(2002/3/10)

インプレッサのマフラー交換しました。激しい走行と雨風には耐えられず、穴があきました。
たぶん、今度のも爆音でしょう。
トラストPOWER EXTREME IIです。

JR8VSE

爆音マフラー

二輪部長(2001/10/8)

QRZ RACING二輪部長の勇姿です。場所はツインリンクもてぎ。

JR8PPG/1

練習

バイクの練習(2001/11/18)

たまにはバイクの練習です。写真は8の時ターンやってるところです。
前を走っているのがPPGで、後ろは達人です。
ビデオ撮影をやりました。ビデオはこれです。(MPEGで3Mほど 15秒)

JR8PPG/1

練習

BACK
QRZ Racing Club Last Updated 2008/11/2
JR8PPG