QRZ Racing Club

男山サーキット2002(2002/8/15)

今年も男山サーキットの季節がやってきました。
タイム更新!を狙って行ってみましたが・・・
おやおや「今年の営業は終了しました。6〜8月は店内のみ土日営業します。」なんじゃこりゃ 事実上つぶれたってことでしょうか?
男山ホームページには営業期間「4月下旬から5月下旬」と書いてあるし・・・
ひと月しか営業しないならやってないのと同じじゃん。
てなわけで、男山走行会2002は終了しました。

JR8VSE/JE8KKX

男山サーキット入り口

ARKサーキット(2001/8/8)

8/8(水)愛別に今年6月オープンしたARKサーキットの走行風景です。
旭川から車で30分。旭川近郊のコースというと15年前程前にクローズした鷹 栖サーキット以来でしたから、旭川のカートファンにはたまらないものがあると 思われます。来年にはコースを拡張してJAF公認を取り国内格式の公式レース を開く予定だそうです。

全長:537m 最大直線長:80m 料金は7分2000(走行料1500+管理費500)円、通常1周40秒程度ですのでたっぷり10周は楽しめます。
営業時間は10:00〜17:00、月曜日が定休日です(祝日の場合は火曜日)
私が乗っているカートはFK−9と呼ばれるレンタル用のカートで、遠心クラッチ付きの90ccでセル付きです。最高速は60km/h位。男山で40秒台前半出せれば問題なくここでも40秒はだせます。KKXに写してもらったビデオによる計測では37秒が目標値でしょうか。ちなみにレース用カートでは29秒台が目標値とのことです。

男山と比べるのはあまりにもかわいそうですが、非常にコンペティブに仕上がっており、ハンドルを切った分素直に曲がります。オンザレール感覚です。男山の曲がらない止まらない進まないのとは訳が違います。スバル360とB4RSK位の差でしょうか。その上にレース用カートがあり、こちらはDクラスのインプレッサ並と言っていいでしょう。

ま、一度は乗ってみることをお勧めします。

JF8XWM

PITのあたりから XWMの走行 サーキット全景

男山サーキット 2001 part2(2001/7/30)

本日、男山サーキットコース全景の撮影およびビデオ撮影もしつつデモランをし
ておりましたところ6号車の右リアタイヤに異常が発生しました。

シャフトとをタイヤを繋ぐホイールハブの鉄板溶接部がはがれ脱落しました。幸
い、ハブの構造上溶接がはがれタイヤが脱落してもシャフト側に落ちる仕組みになっており、クラッシュすることはありませんでした。

シャフト  タイヤ
  | ハブ  ↓
  ↓ ↓‖■■■
======〓‖〓 
    ‖■■■
    ↑
    鉄板

即座に別のハブと交換し、係員による試験走行を行いましたがまたもや同じ異常発生、6号車での走行は即座にうち切られ、復旧の見込み現在のところ立っておりません。

10数年間の疲労の蓄積および、ここにきて老体にむち打つかのごとく過酷な走行条件が原因なのは言うまでもありませんが、一日も早い復帰をただただ望むばかりであります。

JF8XWM

PIT作業

男山サーキット 2001(2001/7/21〜22)

2001年7月21日に旭川市の男山サーキットで久しぶりに走行会を行いました。
とりあえず右の写真はJF8XWMのエキシビジョン走行です。
アウトイン路肩でコーナーを攻めます。写真はコーナー進入ですが、このあとインベタで回って、コーナー出口では路肩の草まで踏んで立ち上がります。
何故ヘルメットを被っているのか・・・?ってもちろん転倒すると危険だからです。本当は長袖着用が望ましいです。

おりゃぁ〜

ルールは簡単! 係りのおじさんに1000円渡して「5週ね」と告げる。
もちろん使用機材は一般用のガード付きではなくて「緑の6番」を指定。
1週完熟して2週目からタイムを計ります。
ちなみにXWMの走行は1週39秒です。一般用は70秒位かかります。
そうそう、なるべくゴール時はサイドターンで決めましょう。
当たり前ですが一般客(ちびっこ等)がいないときにやりましょう。

本当は93年当時の赤いマシンが一番早いのですが、ピットで眠ってました。

インベタで回るぜ〜
JR8VSEの走りです。40秒です。 それっ!
7/22のJK8NIPの走り。大柄な体で窮屈そうです。体が大きいのでパワーウェイトレシオの問題か!?で43秒。 どうだ!

7/22のJR8LRQの走り。負けてられんぞ〜〜ってな訳で41秒。
特攻走りで果敢に攻めました。

おりゃあ〜

男山サーキット 1993
旭川市の男山サーキットでの走行会です。
右の写真はバックストレート後のギャラリーコーナーです。
果敢なドリフトでクリアしなきゃいけないのですけど・・・
ちょいとショボイコーナリングですなぁ〜
おりゃぁ〜

これはバックストレート!?です。
アクセル全開踏め〜踏め〜状態です。
しかしまぁ、よくこんな写真あったな。

ふめ〜

年越し走行会 1989頃

1989年頃の年越し走行会@旭川市某所SSです。
おやおや、最近某マンガのせいで高騰しているAE86が雪の中・・・

あらら〜

外は−20度以下の中、除夜の鐘が鳴る頃クルマを掘り出します。
しっかしみんな好きだねぇ〜
みんな右向いてるけどなんかあったんかなぁ〜

掘れ掘れ〜

BACK
QRZ Racing Club Last Updated 2002/9/12
JR8PPG