QRZ Racing Club

スパークプラグ交換(インプレッサWRX STI-W)(2002/4/13)

私の車も6万kmを越えたため、プラグ交換(NGK イリジウム)をしました。スバル自慢の水平対抗エンジンであるため、作業は結構大変でしたので、特殊工具を使用する事なく交換ができましたので、参考の為、説明します。

水平対抗4気筒であり、左右それぞれ2気筒ずつ配置されています。

1.右側交換(右タイヤ側)
ヘッドにたどり着くには、

  • エアークリーナー
  • エアーインテークダクト
  • エアーインテークパイプ
  • エアーフロー信号などのコネクタや配線
をはずしさらにこれらに支持されているホース類もはずします。
そうすると、ヘッドにたどり着けます。狭いですが、首が自在に曲がるプラグレンチで何とか2本共交換可能です。後ろ側のプラグが狭くと辛いです。

2.左側交換
ヘッドにたどり着くには、

  • バッテリー
  • ウォッシャータンク
  • コネクタを支持している鉄板

をはずします。
ウォッシャータンクは、ホースを抜くと、ウォッシャー液がでてくるので、タンクを固定しているネジ2本をはずしておいてから、ホース2本を一気に抜き、 はずすとうまくいきます。 これで、ヘッドにたどり着けます。右側同様プラグレンチを使用して交換します。
これまた、後ろ側が狭くてつらいですが、何とかなります。

取り外したプラグ
今回は、6万KM走行した状態です。

  • 電極が減っています。ギャップが広がっています。
  • マイナス側が盛り上がってきています。

この車は、純正で白金プラグが使用されています。
この白金プラグは、10万Kmが交換目安と一般的に言われていますが、写真でも分かる通り、結構劣化してい ました。
交換後、まだあまり走ってませんので、すこし様子を見ようと思います。

JR8VSE

エンジンルーム
エンジンルーム
左側 右側
左側作業中 右側作業中
左側ヘッド 右側ヘッド
左側完了 右側完了
使用済み 新品
使用済み 新品

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QRZ Racing Club Last Updated 2002/4/13
JR8PPG