World Championship RACING SIDECAR HISTRY    Jan.18/2000

 ■ サイドカーレースの歴史
 ■ サイドカーマシン、フレーム  No1
 ■ サイドカーマシン、フレーム  No2
 ■ エンジン
 ■ WGPでの日本人ドライバー
 ■ WGPおまけマシン編
 ■ その他のサイドカーレース

 

 運転する為の操作系統は2輪、車体を構成するアライメント(ホイールの整列)・ジオメトリ(サスペンション動作)は4輪に近い、という特徴を持ったレーシングサイドカー。世界選手権としてスタートした1949年から現代まで、独自の発展・歴史を作り上げてきました。
 日本国内では小規模ながら開催されているが、その殆どが知られていないのが現実です。近年では国内でもGPマシンを使用したレース主流になっています。世界選手権に於いては、その先鋭化されたレベル・技術は今現在も尚進化し続けています。
 この2輪でもなく、4輪でもない特殊なレース及びマシンが現在までどのような進化を経てきたかここに紹介する。