RACING SIDECAR, Japanese Driver & Passenger History, to 2001year    Jan.19/2000
   世界選手権レーシングサイドカーで活躍した、日本人ライダーをご紹介します。
サイドカーは、運転をする「ライダー」(世界選手権ではライダーと称している)とバランスコントロールする「パッセンジャー」とでマシンをコントロールします。その中で、日本を代表とする日本人ライダーとして、熊野正人氏、熊谷義貞氏がいました。
両氏とも、現在は現役を退き間接的にサイドカーレースを支えている。その両氏の経歴を簡単にご紹介します。

   

 また、新たに世界を目指す日本人が21世紀初頭の2001年に誕生した。
土屋芳光/大関政広、早川潤/光部譲(順不)両コンビである。日本サイドカー界に新たな道を切り開こうとしている。

 

熊野 正人氏(ドライバー)

 日本のサイドカーレース初期の頃から活躍されました。一時期廃止されていた国内のサイドカーレースが1974年に復活した時、トップレーサーとして活躍したのが熊野氏でした。また熊野氏はこの時からパイプシャーシ的なものから、モノコックシャーシマシンを独自に自作しレースに挑んでいたのでした。

 その翌年1975年に自作製作したそのモノコックマシンと共にヨーロッパに渡り世界選手権を戦ったのでした。並みいるヨーロッパ勢に対して非力なマシンではあったようですが、善戦し後にGPトップレーサーまで上り詰めたのでした。また熊野氏は現在の主流である、LCRの開発にも貢献したのでした。

 

 


 写真左は、1983年のダッチTTで3位 入賞した時。(写真中央)左隣は当時のパッセンジャーである高島邦男氏。

 
 
 
   上写 真左はヨーロッパ遠征初期76年当時の画像。CB450エンジンを載せた自作オリジナルマシンKAN・MK7で13レースに出場した。上写 真右は90年当時の画像。パッセンジャーはE.ロージンガ−。この前年は西ドイツで3位 入賞を果たし、一時はランキング2位迄浮上した。    その後もトップライダーとして活躍する。現在、熊野氏はドイツに在住、輸出業を営んでいる。
 

熊谷 義貞氏(ドライバー)

 熊野氏GPデビューから遅れる事10年程、もう1人世界選手権を戦ったライダーが熊谷義貞氏。
1984年頃、国内のサイドカーレースで敵なしとなった熊谷氏は、85、86年と世界選手権出場権を得る為にヨーロッパに戦う場所を移し、ヨーロッパ選手権を戦った。当時から国内サイドカーで上位 の位置についても、国際戦へのステップアップルートはなかったので、自身でヨーロッパに渡った。
 結果、世界選手権出場権を獲得し87年からフルエントリしている。

 また1990年、WGP2輪、3輪の中でただ1人全戦ポイント獲得の偉業を達成。当時2輪にはウエイン・レイニ−などスーパーライダーがいたが、全戦ポイント獲得は熊谷氏のみであった。この年は飛躍の年となった。


 


 上記写真は、1990年の雨のベルギーで我慢のレースの上、初表彰台3位 を獲得。右側、赤いキャップをしているのが熊谷氏。パッセンジャーは、B.ホートン。

 
 
 
   上写 真は90年当時の画像。
現在は、自身のショップである「クマガヤオート」の代表として、エンジンチューニング、マネージメントをこなす傍ら、2輪WGP、スーパバイクに関係する技術サポートとして世界を駆け巡っている
   
 

土屋 芳光(ドライバー)
大関 政広(パッセンジャー)

 21世紀が始まった2001年、純粋な日本人チームとして至上始めての取り組みが、土屋/大関組で行われた。
前者はヨーロッパに渡り活動を行ったが、土屋/大関組チームは日本国籍で日本から出発し、日本でマシンを製作し、チームスタッフも日本から、出場する為の環境作りも行いながら世界選手権出場を果 たした。
この取り組みは、日本国内の活性化につなげる為の目的もあった。海外に頼らなくとも、自身の手でサイドカーを作り上げ、国内サイドカーにフィードバックしサイドカレースの普及に努める。(左が土屋選手、右が大関選手)

 2001年4月に行われたオーストラリア ラウンドに出場し初戦だが予選を通過、雨のセッションでは8番手の記録を残し、マシン、人間ともその存在を世界に知らしめた。決勝は残念ながら天候の影響でキャンセルとなったが、更なるチャレンジを予定している。

   


 

 下の画像はオーストラリア・フィリップアイランドでの走行シーン。

   
   
   
     
 

早川 潤(ドライバー)
光部 譲(パッセンジャー)

 日本からヨーロッパはドイツに活動の拠点を置き、世界選手権に挑むチームが組まれた。早川/光部コンビである。(左が早川選手、右が光部選手)
早川選手は、80ccサイドカー出身の経歴を持つ。デビュー戦を優勝で飾り、その翌年には80ccチャンピオンを獲得。フルスケールのサイドカーに転向し、その早さを見せつけた。2001年、自身の可能性を見い出す為、熊野氏の門を叩き、世界選手権を戦うに至る。 光部選手は国内で他のドライバーと組み、フルスケールのパッセンジャーとして活躍し、国内チャンピオンも獲得している。この年、早川選手と新たにコンビを結成し世界選手権を戦う。

下の画像は、国内での早川選手の走行シーン。