まず、KFXってのは略称です。
正式名称は「KnuckleFighter−X(ナックルファイターX)」と言います。
CARROT SOFTWREさん製作のWindows上で動かせるフリーウェアの2D格闘ゲームです。

[ナックルファイター @ ウィキ]
[ニコニコ大百科 KFXとは]

1996年発表の、今となっては結構古いソフトです。
要求されるスペックも今現在からすると驚くほど低く、
多少の相性はありますが、昔の遅いパソコンでも快適に動きます。
(おそらくCPUのクロックは200MHzもあれば充分)
…驚く個所はそこだけじゃないんですがね…。



ビビリました?そう、「実写格闘」なんですよ、これ。
どこかで見たような、それでいて違う妙な技を繰り出す方々を目の当たりにして、
ツボに来た人も、一気に引いた人もいるかと思われます。

でもここで引かずに1歩前へ出てみるのが男ってもの。(女も可)
一通り遊んでみて下さいな。

どうですか?結構良く出来てるでしょ?
リバーサル、ガードキャンセル、ガードブレイクなど結構基本はしっかりとしたシステム。
(リリースされた時期もあって古臭いとこもあるかもしれませんが)
操作性も良好で、キャラごとの各種連続技探し等もなかなか楽しめるはずです。

まぁ、初めから入ってる10体のキャラでも楽しめるわけですが…
でも気になりますよね?その10体以外の部分にもやたら空きがあることに…。

つまり、このゲームはキャラの追加&作成が出来てしまうということなんですよ。
既にネット上には多くのキャラメイカーが存在しており、
様々なキャラを作成、公開されています。

今まで生み出されつづけたキャラクター達の総数は2000を超え、今後も増え続けるでしょう。

それらをダウンロード、エントリーさせることによってKFXは、
常に新しいゲームとして遊び続けることが可能なわけです。

ですが、それでも自分の望むキャラがいくら探しても見つからない事だって当然あります。

しかしそこは発想の転換!無いのならば作ってしまえばいい!
自分の作りたいキャラを、自分の思うがまま作れる。ここがKFXの醍醐味なのです。
もちろん一朝一夕で出来るものではありませんが、
そこはあなたの気持ち次第でどうとでもなります。
そして完成したころに「キャラ制作の楽しみ」を覚えてしまうと、
遊ぶだけでは物足りなくなった、あなたがそこにいる……かも?

・・・どうです?遊んでみません?作ってみません?
興味がありましたら、次のステップへ進んでみてくださいな…。

◆さっそく遊んでみよう!
 
 ・1 ダウンロードしよう
 ・2 動かしてみよう
 ・3 キャラクターを追加してみよう
 ・4 拡張エンジンも使ってみよう
 
 
 
◆さっそく作ってみよう!
 
 ・1 画像をそろえよう
 ・2 簡単に動かしてみよう
 ・3 motion.lstを作ろう
 ・4 判定を設定しよう
 ・5 command.lstを作ろう
 ・6 voice.lstを作ろう
 ・7 enemy.lstを作ろう


メニューへもどる