◆遊んでみよう!
 
 ・1 ダウンロードしよう
 ・2 動かしてみよう
 ・3 <キャラクターを追加してみよう>
 ・4 拡張エンジンも使ってみよう
 
 
 
◆作ってみよう!
 
 ・1 画像をそろえよう
 ・2 簡単に動かしてみよう
 ・3 motion.lstを作ろう
 ・4 判定を設定しよう
 ・5 command.lstを作ろう
 ・6 voice.lstを作ろう
 ・7 enemy.lstを作ろう

Step3 キャラクターを追加してみよう

では、KFXを楽しむ上で最重要事項といっても過言ではない、
キャラクターの追加方法に入ります。

前のステップではKFMをインストールした、という前提で進めさせていただきます。

KFM1.76はそのままの状態の場合、
ARAKI,RENFA,HITOMI,MARU,RYOU,UKYO,MUTU
7体のキャラクターがエントリーされています。
ですが、実は3体の[GUI,KIRA,RYOUX]
キャラクターが未エントリーのままです。
まずはこの3体をエントリーしてみましょう。

KFM.INIをダブルクリックしましょう。
(KFXの場合はKFX.INI)
通常はwindows付属のメモ帳で開かれます。

[SCREEN]
; 画面サイズ
; 1 320x240
; 2 640x480
; 3 960x720
; 4 1280x960
SCALE=1

; 画面モード
; 0 ウィンドウ
; 1 フルスクリーン
FULL=1

[DIRECTMUSIC]
; 再生デバイス
; 0 MCI
; 1 DirectMusic
ENABLE=0

[CHARA]
00=ARAKI
01=RENFA
02=HITOMI
03=MARU
04=RYOU
05=UKYO
06=MUTU
07=ARAKI
08=RENFA
09=HITOMI
.
.
.

[CHARA]以降の部分がキャラクターエントリー部分で、
"エントリー個所の番号"="エントリーするキャラクターフォルダ名"
のように記述します。(KFXも同様です)
では、07〜09に未エントリーのキャラを追加してみましょう。

[CHARA]
00=ARAKI
01=RENFA
02=HITOMI
03=MARU
04=RYOU
05=UKYO
06=MUTU
07=GUI
08=KIRA
09=RYOUX
.
.
.

これでGUI,KIRA,RYOUXが追加エントリーされました。

基本的なキャラクター追加方法はほぼこれで把握できたと思います。
ダウンロードしてきたキャラクターの追加もほぼ同じで、
解凍後フォルダをKFM.EXE(KFX.EXE)と同一のフォルダへ移動し、
フォルダ名をKFM.INI(KFX.INI)の任意の場所に記述することでOKです。

多階層構造にも対応しており、データの整頓に重宝します。
例えば、"Chara"というフォルダに
キャラクターフォルダを纏めた場合はこうなります。
[CHARA]
01=Chara\ARAKI
02=Chara\RENFA
03=Chara\HITOMI
.
.
.
キャラクターをジャンルや、作者ごとに分けたりすると便利です。

…さて、簡単とはいえ、60体もの枠をテキストエディタでのエントリするのは面倒!…ですよね?
実は、「Entry Manager」を使用することで
キャラクターのエントリをずっと簡単にすることが出来ます。
先に教えろって?…いや、基本的なこと知っておいたほうがいいと思ってね…
公開場所はKFMを公開しているサイトと同一ですが、開発は飛龍++さんによるものです。
SEASIDE
http://pc98.skr.jp/


また、現在通常公開はしておりませんが、KFX用Entry Managerはウェブアーカイブよりダウンロードすることができます。
ダウンロードサイトのウェブアーカイブ(直接リンク)

KFXEntryManager
使い方は付属のドキュメントをご確認ください。
もっとも、見なくとも感覚的につかめるとは思いますが…
◆遊んでみよう!
 
 ・1 ダウンロードしよう
 ・2 動かしてみよう
 ・3 <キャラクターを追加してみよう>
 ・4 拡張エンジンも使ってみよう
 
 
 
◆作ってみよう!
 
 ・1 画像をそろえよう
 ・2 簡単に動かしてみよう
 ・3 motion.lstを作ろう
 ・4 判定を設定しよう
 ・5 command.lstを作ろう
 ・6 voice.lstを作ろう
 ・7 enemy.lstを作ろう

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