◆遊んでみよう! ・1 ダウンロードしよう ・2 動かしてみよう ・3 キャラクターを追加してみよう ・4 <拡張エンジンも使ってみよう> |
◆作ってみよう! ・1 画像をそろえよう ・2 簡単に動かしてみよう ・3 motion.lstを作ろう ・4 判定を設定しよう ・5 command.lstを作ろう ・6 voice.lstを作ろう ・7 enemy.lstを作ろう |
◆KnuckleFighter-Maniax(KFM)
開発:BUGMAN
安定性最強。マシンによってはKFXよりもずっと軽く動きます。
(KFXはNT系OSや一部グラボと相性が悪いですが、こちらはそういったものは感じられません)
多くを求めない方や、不安定なメモリ管理は許せない潔癖症な方はこれで。
現在でも更新頻度が高く、今後の展開にも期待が持てます。
◆KnuckleFighter-alpha(KFA)
開発:Ya-ta
KFX最盛期から間もなくリリースされた(2001年)ということもあってキャラクター資産が多く、
各種拡張本体のベースとなっている部分も多いので、拡張本体のマニュアル的な側面も持っています。
Javaアプリなのでランタイム必須ですが、OSを選ばず動作します。
(近年ではwindows用限定でexe版も公開されています)
試験的ではありますが、最新版(1.5以降)ではネットワーク対戦もサポートしました。
◆XPlus(X+)
開発:飛龍++
Pスクリプトの扱い方次第では格闘ゲームツールの枠に留まらない、無限の可能性を秘めている本体です。
ハイレゾや3on3対戦を楽しみたいならコレ一択。
残念ながら公式での開発、公開は終了し、サイトも消滅していますがwebアーカイブに完全な状態で残っています。
本体の更新こそ望めませんが、ユーザーの努力次第で発展していける本体です。
どれが良い、ということは無いと思います。
スペックが低い環境でもストレスなく楽しみたいならばKFM、
スペック的に問題なければKFAやX+といった所でしょうか。
操作感の違いなどもありますし、
自身に合致する最適な物を使い、快適なプレイ環境を作ってくださいな。
◆遊んでみよう! ・1 ダウンロードしよう ・2 動かしてみよう ・3 キャラクターを追加してみよう ・4 <拡張エンジンも使ってみよう> |
◆作ってみよう! ・1 画像をそろえよう ・2 簡単に動かしてみよう ・3 motion.lstを作ろう ・4 判定を設定しよう ・5 command.lstを作ろう ・6 voice.lstを作ろう ・7 enemy.lstを作ろう |