PART I フリートーキングに失敗していた原因
I−3 キーワードを出せば話は伝わる 小学生のローリーに話せばキーワードは易しい言葉に変わること、 また相手を待たせず、そういう易しいキーワードを第一声として、 口に出すことが重要であることが分かりました。 キーワードが伝われば、話は伝わるということをもう一つの事例で確認しておきます。 ある時、日本のテレビを見ていたら、どこかの中学校の京都修学旅行の課題で、 外国人と英語で話をするというのが放映されました。 放映された中学生は慣れない英語で必死に話しました。 その結果、見事に話が通じたのです。 外国人に対する彼の質問は、日本の食事の中で何が好きですか? というものでした。 彼は多分はじめて話すネイティブに、まず キーワードとなる言葉を発声しました。 Japanese food ! このキーワーズが外国人に通じました。 これでこの中学生の会話はほぼ成功したと思って見ていました。 続いて彼は緊張して、 What do you like ? と尋ねました。 外国人は Sushi、...とこの中学生に答えました。 見事に通じました。 見事です。 彼はキーワードをまず相手に伝えることで、はじめてのフリートーキングに成功したのです。 |