神田森莉出版

 『九月』 

よいしょっと。月末である。最近、歯痛の話ばかり書いているのですっかりあきられている気がするが、固いものが食べられないので最近の常食はお粥である。

お粥はなかなかしぶくてよい。あまりたくさん具をいれないほうがシンプルでおいしい気がする。今もコトコトと煮ている。まだかな。

お粥を作る時の問題は、水と米の分量である。どうしても米が多すぎて、すぐ水分がなくなり糊状になってしまうと、芯の残った失敗お粥になってしまう。

量も増えるので、米はカップ一杯では多すぎるのでカップ7分目くらいがちょうど良い。

しぶい日記だな。

歯痛は時間が立つと自然に治癒するかと、期待していたが今日は逆に悪化した。しようがないので歯痛にも効くと言う悪魔の薬「正露丸」をつぶして歯茎に貼っておく。さらにいくらか鎮痛効果もあるかと期待して、カゼ薬も飲む。

どれが効いたか、または自然に鎮痛したか不明だが、2時間くらいで痛みがなくなったので正露丸を剥がした。うんこみたいになってたな。水分をすった正露丸と言うものは。

しかし、あな恐ろしき正露丸である。唇の裏側の正露丸が当たっていた部分が、なんかヒダヒダというかシオシオ(のパー?)というかシワシワになっていた。強力だな。

仕事。4コマの下絵の残りをやって、ファックスして少々直しでOKがでる。



日記才人の投票です
[2002年9月30日 6時44分23秒]


まだ歯が痛い。このままではとうとう20年ぶりくらいに、歯医者にいく事になるのか?歯医者のドリルが恐いとか、幼年期にホモの歯医者に肛門に挿入されたとかトラウマがあるわけでもなく、「医者に行く」という手続きがめんどくさいだけなんだが。

こういうのをめんどくさいという人間は、非常に営業員に向いていないと思う。電話をかけるのも非常にめんどくさくて嫌いだし。漫画家のなかには非常に営業熱心なひともいて、やたらとあちこちにコネがあって聞いた事もない出版社の聞いた事もない新創刊雑誌に、載っていたりして、そういうのどうやって仕事とったのか大いに謎だ。

コピーを送って営業というのは、得意なんだが。小心者向けの営業方法である。ただし、漫画雑誌に送ってもほとんどとれないのはわかった。一定のしきたりがあってそのレールに乗らないと門前払いらしい。でも、漫画雑誌以外の雑誌ならコピペ攻撃で仕事はけっこう取れる。

スティーブン・ハンターの「真夜中のデット・リミット」上下を読み終える。非常に面白い。しかし、初期の作品なので傑作群を連発している最近の作品にくらべると、人間の描き方がうすい。

ただし、非常に面白いエンターティメント小説ではある。

今日はやたらと「非常」を使っている。この男は、語彙がとぼしいようだ。

仕事。エロ4コマ漫画の下絵を3P。4コマやコラム漫画はネームを切らないでいきなり下絵を描くので、ネタを考え吟味しながらゆっくり描くので時間がかかる。でも、持ち込み用じゃなくて、ちゃんと原稿料が出る仕事というのは、ありがたいなあ。最近、持ち込み原稿ばかり描いていた気がする。

明るい明日はいつか来るの?

日記才人の投票です
[2002年9月29日 3時33分23秒]


今日のたった今、気になっているニュースをいくつか。

「手錠外し少女が一時逃走 長崎」。手錠外し少女が一時逃走 長崎は別にいいんだが、「少女が身長約163センチ、体重約30キロと細身で」というのはどうなんだ、細ーっ!拒食症で精神が不安定で、万引きなどに走っているのだろうか?とか、ありきたりなことを考えた。

「自転車で募金集めの男、実は詐欺師」。まったく、世の中信用できない人間ばかりだな。街角で耳に心地よい言葉を吐いて募金を集めている人間なんてみんな詐欺師だったのだな!やっぱり、そうか!

こっちがその詐欺師が開いていた「沖縄国際平和村」のホームページ。うーむ、あやしいあやしい。まあ、病的な詐欺師というがいるから、このオヤジもウソをついているうちに、自分でもウソをほんとの事と思いはじめていたのかも知れないな。

しかし、きれいな言葉と言う連中にはほんとうに気を付けなくてはいけない。

仕事。先日、裏系実話雑誌から依頼が来ていたがそこからさらに追加で、連載で6Pで風俗ルポ漫画の依頼が来た。ああ、ありがたやありがたや。

来月から入れないか、とも言われたが10月は珍しく細かい仕事がつまっていたので、安全策をとって11月からにした。あと、月16P増やせば食えるはずだったので、これで6P確保したのであと、10Pか。

あと、はっきりしないのだが、この前注文がきていたこれから出るエロ劇画雑誌の4コマ4Pもどうも連載ぽい、これが月刊誌になるならば、月4Pでえーとこれで月10P確保、であと6P取ればいいのだな?これで食えるこれで食える。

残り月6Pならなんとか単発とかで入ってくるような気もするがどうかね?取らぬタヌキの皮算用だな。

今日はそのエロ劇画雑誌の4コマのネタを考える。4コマっていうか8コマで1P1ネタという漫画になりそうだ、編集者のサジェスチョンで。

サジェスチョン、、、、だって。ちょっとかこつけてカタガナ使ってみた、意味よくわかってない。

日記才人の投票です
[2002年9月28日 2時44分21秒]


歯がいまだに痛い。微妙によくなっているとは思うが、気休めか?自分で自分を騙しているのか?これはなんかヒキコモリの息子がどうも部屋の中に少女を誘拐して一人飼っているようだがきっと気のせいだ、と10年、思い続けた母親みたいなものか?比喩がおおげさだな。

今日は「くすぐリングス一周年」ということで、新宿のロフトプラス1に行ってきた、というか出てきた。始めの所で 一曲ギターとかでテーマ曲を生演奏した。とゆうわけでスタッフか?

なんか半年以上ぶりくらいに見に行ったが人が増えているな。スタートの頃は思いもよらなかったが「リングス」が無くなって「くすぐリングス」の方が長く続いているとは。

画像いろいろ。久しぶりに見たサファイアと春咲小紅。いきなりサファイアと書かれてもわけわからないか、さてサファイアが誰かというと、まあいいか。

変なオヤジ。誰だろう、、、知らんなあ。

唐沢俊一。なんか解説してたぞ。これも久しぶりに見たな。

梅宮貴子。なかなか芸達者だな。なんかこの前、2chネタで名前を出したばかりだが、そのうちどこかで会うような気がしていたがやはり会ったか。面白そうなので話し掛けてみたら、話がはずんで面白く有意義な時間を、、、、というわけにはいかず非常に話題がとぎれがちで困った時間が続いたが、まあこんな物か。ミスターポーゴはとてもやさしい人だそうだ。(聞いた)。

日記才人の投票です
[2002年9月27日 3時50分4秒]


今日も歯が痛い。直ったかと思ったのだが、また痛くなってきた。痛くて脂汗がだらだらと出てくると言うシロクのガマ並みの苦しさである。シロクのガマで正しかったか。

自然にまかせておけば、いつか直る日が来るのだろうか?そういえばニュースで歯が痛いあまり拳銃で自分の歯を撃ってもっと痛くなったというアメリカ人がいたというのを聞いた。どこかに拳銃でもないだろうか。トカレフとかぜひ早く手に入れたい、というような今日の歯痛である。

めずらしく米を炊いた。20年物の電気釜の勇姿。昨日もおかゆを作ったがそれは鍋で作った。今日はほんとうに久しぶりに一年以上ぶりに電気釜を探し出して まずホコリをぬぐって米を炊いた。

すごい、ちゃんと米が炊けるではないか。高校を卒業して一人暮らしを始める時に、今は亡き父親に買ってもらった電気釜なので、ほんとうに20年ものである。

たぶん最近の電気釜はずっと進歩してなにかいい機能とか付いているのだろう。将来はもっと進歩するだろう。話し相手になってくれるとか。電気釜相手に今年の稲の収穫に付いて語るなどという未来も楽しいではないか。どうでもいいいいか。

ていうか、そろそろ買い替えなくては。金がない。

ついでにもう一枚。とうとうこの前から気になっていたルートビアーを手に入れた。画像、「ハムスターとルートビアー」。飲んでみたら、ノンアルコールビールとかとはぜんぜん違う。もっと悪質に薬臭いのを期待したが、ぜんぜん普通においしい。カロリーは高そう。

珍しくまた仕事の注文が来る。珍しいなあ。またもや裏もの雑誌のルポ物を8P。なんか最近、裏もの雑誌の仕事ばかり来るな。この調子では裏ものの帝王になってしまうな。

これも半年くらい前に持ち込みで営業にいった実話雑誌の編集部が、新しくムックを出すので依頼が来たというもので、数日前に来た仕事依頼とほとんど同じパターンだな。

営業いくとその場では仕事がなくても新しい雑誌を出す時に連絡が来たりするのだな。

短いページの仕事ばかりだがたくさん来たので、なにげなく来月のスケジュールが埋まってしまった。ありがたや。

えーと、来月は1Pのエッセー漫画、4Pの4コマ漫画、8Pのこのルポ漫画、16Pの同じく裏もののルポ漫画、20Pの嫁姑漫画である。締め切りがたくさんあるなあ、、、。ぜんぶ短いけど。

へたをするとこのまま短いものを数こなして生活できるのではないか?

日記才人の投票です
[2002年9月26日 3時57分39秒]


うおおおお。歯が痛い、歯が痛い。固いものが食べられないよう。

歯と言うか歯茎がガキっときちゃって、それからズキーンズキーンと波のように!神経をなんかいじってしまったか。

固いものが食べられない、ということで久しぶりに米を出してきてオカユにしてみた。ただし、できたら水分が少なくて炊き込みゴハンができてしまった。

それで米だが、年に一回くらいしか食べない。そのため、コクゾームシなんか保存している間に、ぼそぼそ米を食っていそうなので、タンスにゴン?かなんか知らんが衣装箱の防虫剤を、米袋のしたにおいて、はや半年。

それで食ってみたらすげえ防虫剤臭い米が炊きあがった。これはひどい。防虫剤の匂いは付くだろうとは予想していたが、「防虫剤の匂いのする御飯」というのが想像できず匂いくらいなら、がまんできるのではないか?と思っていたのであるが、間違いとわかった。これも想像力の貧困というものなのだろうか?

今日の面白いスレ。このスレの28に注目。うーん、面白いねえ。

仕事。ゴッツ裏のネームの残りをやってファックスして送る。返事がくるまで、またエロレディスのペン入れに戻る。今度は背景。エロレディスのタイトルだが「淫らな蘭」ということで「淫蘭」(インラン)というのはどうかな?エロティックというよりくだらなさすぎるか?

スティーヴン・ハンターの「悪徳の都」を読んだので、またスティーヴン・ハンターを買ってくる。今度は「真夜中のデット・リミット」。「悪徳の都」の続きのシリーズを読みたかったが、古本屋にいったらなかった。この前まであったのに、誰かが買ったらしい。

こういうゴツイ男臭い話が非常に好きである。

日記才人の投票です
[2002年9月25日 3時11分37秒]


はひいいいい。

イヌサフランがようやくつぼみを出した。つぼみを出しはじめたら早い。一晩で5センチくらい成長した。球根からいきなり花を出すと言う不思議な花でなぜか長瀞のお土産屋にもたくさん売っていた。長瀞とイヌサフランはなにか関係があるのか?

で、秩父の長瀞(ながとろ)という長瀞在住の原住民以外は読めない漢字の地名のところにいってきた。

長いのでこっちで見よ。クリツク。

うーんクリツク!クリツク!

ローズヒップというハーブティーが毛穴に効くそうで、毛穴に効くってなんだろう、毛穴が塞がるのか?皮膚呼吸できなくて死ぬぞ?それでどこにいってもローズヒップティーが売り切れである。

知らないところでブームというのは起きているものだなあ。代わりに「アップル&ハーブミックスティー」というのを買ってきた。

今日は休日で出版社は休みのはずだがなぜか電話が来て、4コマの仕事をすることになった。4P。

最近、短い仕事がコンスタントに来るなあ、、、。かといって、これではまだ経済的に食えるという状態ではないので、もっと探さなくてはならないのだが、とりあえず、ありがたやありがたや。

半年くらい前に持ち込みした劇画雑誌があったのだが、その編集者がよその会社に移って新しい雑誌を立ち上げるのでそれで依頼が来たらしい。持ち込みや営業しておくと、その場ではだめでも後になってから、雑誌の新企画が立ち上がった時に、依頼がくるというケ−スが多いな。

持ち込みはしておくべきだ。なんか、こういう短い仕事をたくさんこなして生活できるようになると助かるんだがな。計算によるとあと月12P仕事を取らないと、赤字なのである。

ちなみに今度来た仕事は官能劇画誌。いわゆるオヤジエロ劇画だな。まあ、4コマワクだが。どんどん描くジャンルの幅が広がる。すばらしい器用貧乏ぶりである。

「某有名大学サークルがダメ男を集めて開催するインチキ恋愛講座に潜入」のネームをすすめる。あと3P。これは「ゴッツ裏」という裏もの雑誌である。うーむ、なんでも描くなあ、俺。

日記才人の投票です
[2002年9月24日 2時26分10秒]


今日の笑えるトピックス!「ネット掲示板で談合告白、実態調査開始−山口」。ていうか、笑えるのは「ネット掲示板で談合告白、実態調査開始−山口」じゃなくてこのスレの3。

もう事件のことはなにも語られず、3のことを語るスレッドになっていた。リアルタイムで参加していたので実に面白いが、はたからネットをよくわからない人がみたら、なにが面白いんかわけわからないかもしれない。おおっ、ネットの閉鎖性か?

もうひとつ。「追悼式典、ハト代ケチって羽ばたかず−米国」。こっちはまともにお笑い系のトピックスである。いやあ、ハトハト。

テレビニュースでもよくあるね。深刻なニュースのあと、キャスターが朗らかな顔をして最後に軽いお笑いネタを流して終わるというそこに使われそうなネタである。

タマちゃんもそういう軽い息抜き用ネタだったのに、いつのまにか大ネタになってしまったな。

仕事。エロレディスの人物線が入れ終わったので、とりあえず切りがいいところで放置プレーして、「ゴッツ裏」ってムックの方のレポ漫画のネーム切りに入る。

「某有名大学サークルがダメ男を集めて開催するインチキ恋愛講座に潜入」という元ネタがあってそれを漫画にするのだが、やってみたら非常に面白い感じに進む。いいねえ。こういうの向いてるような。

時事ネタとかニュースとかに強いと言うライタ−的(なのか?)なところがあるので、こういうネタを扱うのは向いている。なんか社会にシンクロしていると感じる時が、一番のって良い仕事ができている気がする。

たぶん一般の漫画家だとこういうネタの漫画化は非常につまらない物なんだろうなあと思うが、俺は逆なのである。特異な資質か。それをいかしきれていないが。

買い物にいったら「鮭の白子」というのがあったので野菜と一緒に味噌汁にして食べる。けっこう分量があるなと思ったが、できたら非常に大量の白子だった。それで2食、食べて残りはもったいないが、魚系は暖め直しはまずくなってゆくので、捨てる。

明日は早起きして秩父方面に出かけるので、早く寝ようと思うが果たして寝付かれるだろうか?対策として、寝る前に腹一杯食べる、鼻炎でもないのに鼻炎の薬を飲む、カモミールティーを飲んだりして。

とかやってみたがどうか?あと、寝起きの低血圧対策にビールを買ってきたが、間違っているだろうか。

日記才人の投票です
[2002年9月21日 1時52分10秒]


これがわからんな。「中国で卵から女児生まれる」。

本当か?卵といっても固いカラではなく、爬虫類みたいなやわらかい卵ならありえそうな気がする。しかし、よくわからん丸いものが生まれたからと、豚小屋に捨てるのはいかがなものかと。豚のエサにしようとしたのか。

もう一個。「タマちゃんのライバル・ウタちゃん出現」

タマちゃんのアイドルの座、あやうし。違う新聞。

今度はワモンアザラシかゴマフアザラシだそうで、こうしてみるとアゴヒゲアザラシのタマちゃんは犬みたいでかわいくないな。ドブ川ばかりに泳いでいて臭そうだし…。

ついでに異常にかわいいワモンアザラシの子。うわあ。かわいい。こんなにかわいいと長靴でグチャッと踏みつぶしてやりたくなりませんか?ならないか。

ヨシノボリのエサの冷凍赤虫がなくなったので新宿の小田急デパートまでいって買ってくる。ついでにピグミーチェーン・サジタリアも買ってきて植える。水草、300円。

あとハンズとか京王デパートの屋上とかで種とか球根を買う。種は安くていいね。金がかからない趣味だ。買ったのが「ハナニラ」「紅タデ」「みぶな」。どれも丈夫で育てやすいというのが選んだ理由。

帰ってきてから仕事。いつもの半分くらい。で、顔のペンいれが終わったのであとは背景。

「蒼馬社、東京地裁から破産宣告」。とうとう公式発表されたが、負債が約1億9700万円かよ!お、、、俺の単行本が売れなかったせいだな。ていうか、大変な金額だな。FMWの倒産の金額とあまり変わらないじゃないか。ちまちまやっていたのに。

日記才人の投票です
[2002年9月20日 3時21分35秒]


なんか疲れがたまってきているなあ、と思っていたらやっぱりで風邪が大爆発。痛てえ痛てえ、頭が。風邪薬がないので鼻炎の薬を飲むがあまり効かない(あたりまえ。

でも、鼻炎の薬にも頭痛を止める作用くらいあったような気がする。あと、鼻炎の薬の副作用で非常にのどが乾く。これは鼻水を止めるために身体の水分を減らす薬がはいっているせいだと思う。たぶん。

せっかく仕事を早めに切り上げて音楽をやるつもりだったのに、激しい頭痛で休んでしまった。もったいない、時間が。俺の人生に残された時間は少ないのであるのに。

今日、よく見ていたサイト。ルートビアーである。沖縄では一般的らしい。中のコンテンツで沖縄のおばさんたちは、風邪をひくとホットルートビアかホットコーラを飲むらしい。

風邪ひいてるからそんなんでも飲むか?しかし、読んでるとなんか西友とかでたまに売っているルートビアとは違う気がする。こちらで売っているルートビアは、単にアルコールの入ってない味気ないビールのような感じだが、このサイトの沖縄のルートビアは、ハーブとかたくさん入った変な味のものらしい。

まずい飲み物は好きなのでちょっと飲んでみたい。

で、どんどん進展が早すぎてびっくりの日朝首脳会談だが、気になったのがひとつ。「一部の特殊組織が英雄主義に走って日本人拉致を実行」だそうだがこの世には英雄主義という言葉があるんだなあ、、、。まあ、それだけだが。

ところでキム ジョンイル、、、、これからはジョンと呼ぶのはどうだろうか。

仕事。顔のペン入れ八枚。たんたんと進む。

日記才人の投票です
[2002年9月19日 3時42分42秒]


今日のかなりどうでもいいトピックス!(漫画家・神田森莉せんせが今日1日頭から離れなかったのはこれだ!)。「クイズ"ミリオネア"で不正解扱い。男性がフジテレビに賠償請求★マヨネーズの語源はなに?」

今日1日でマヨネーズの語源にとてもくわしくなった。すげえ役に立たない知識である。グーグル検索で調べてみると1番目に、人名と言う説もありよくわからないと出てくるから、ネットでちょっと調べたくらいで出てくるんだから、これはクイズを作った人がちゃんと確認作業をしなかったせいだな。

しかし、「クイズ制作者」という仕事の人もこの世にはいるんだろうな。番組のライターとは別にいるのだろうか?やはりクイズひとつで7000円くらいなのだろうか?適当。

今日は佐藤丸美せんせと春咲小紅せんせがやってきて、「くすぐリングスの唄」の練習。簡単にできる。甘いものをたくさんお土産にもって来ていた。こんなの。うわっ甘っ。

これとか。甘い物の画像を載せても意味がないな。まだある。うおお。太る太る。甘くない物。ボリボリ。すでに食い終わったもの。

いったい何カロリーなんだろう。

ハーブティーのミックスパックというを買ってくる。「リラックスカモミール」「ビューティーローズヒップ」「リフレッシュペパーミント」「ヘルシーレモングラス」とかなんとか。うまい。特にカフェインが入ってないので不眠症にならないのがいい。

レモングラスは種を蒔いたんだがなにも出てこないな。発芽が弱い種類なのか。

仕事。なんかどんどん疲れが溜まってきているようで仕事の能率がさがっているので、休みにした。

スティーブン ハンター「悪徳の都」上下とゆうのを読んでいる。絵に描いたような煮え煮えないやみな奴とかでてきて、アメリカンでマッチョな男根崇拝的作品のアクションで実に面白い。

日記才人の投票です
[2002年9月18日 1時49分16秒]


今日のトピックス。、、、、、というほどでもない小ネタ。「心臓やぶりマラソンで心臓やぶれて死亡」

いやあ、非常にくだらない。ていうか死んだ人はくだらないどころじゃなかったのだが。

まあ、俺もたまに山や川で歩いてて心臓が破裂しそうになってあの世に半分くらい逝っている時があるな。幸福な時間かもしれない。今度、破裂させてみよう。

あと、中国で揚げまんじゅうとか揚げパンを食べてやたらと人間が死んでいる。すげえ死んでいるっぽいのだが。なんかもっとニュースでやってもいいような気がするが、俺がテレビをつけたときはなぜかやっていない。俺に対する報道規制か?中国政府が俺に隠そうとしている事があるのかー!?

テレビと言えば気温が下がってきたせいかまた壊れてきた。1日画面が写らなくなりまた自然に直った。気温とテレビは関係ないだろう?と思うむきもあるだろうが、春によく壊れていて夏の暑い間は故障してなかったので、なにか気温が関係している部品があるらしい。暑いと安定するのか?

またいつ映らなくなるやも知れないので、ビデオを借りてみる気もしないな。ということでそろそろビデオを借りてこなくなって半年が過ぎようとしている。ビデオを見尽くしてC級z級の作品まで見あさっていた日々もあったのだが。 まあ、生活のぜい肉はいくらでの切れば切れるのだ。水道も電気もなくなれば、そういうものだと暮らしていけるだろう。快楽を断ち切ろう。おお、禅!

仕事。ペン入れ、6枚。進まないなあ。

日記才人の投票です
[2002年9月17日 3時38分57秒]


うおう。もう九月も後半だ。

腹減った。三食目はモヤシとか野菜しか食わないようにしていたのだが、寝る前で全部ぜい肉になるしな、しかしとうとうだらけてきてメンとか食うようになって体重が戻ってきた。

今もヒヤムギを湯で中。ナットーヒヤムギになる予定である。なぜならばメンツユないから、メンツユを作るのがめんどくさいからである。

割と最近は時間があると醤油と粉ダシとミリンでメンツユを作ったりしていたのだが。

音楽。「Riceballs」という曲ができたのでミックスダウンをしたが1年ぶりくらいなのでミックスの腕が落ちている。まあ、腕と言うほどのものでもないが。意外とむづかしいというのを思い出した。

何テイクも取ったけど、どこかでレベルオーバーしてノイズがでたり、バランスがくずれたりといろいろミスの連続。やっぱり、こんなのもしばらくやっていないと感が鈍るものだなあ。

この前、相模湖近辺でとってきたセリ科らしい植物の種類を知りたくて、古本屋で「野草ハンドブック・春の花」「夏の花」「秋の花」のセットを2000円で買ってくる。

チドメグサの仲間のようでセリのようでもあるな、と思っていたが調べてみるとチドメグサもセリ科の植物だった。特徴が似ているはずだ。それで、採集したのはなんだったかというと、よくわからない。セリ科は同定がむずかしい。みんな似ているし。

しかし、野草の本を見るのはのんびりして実に良い。癒し系か。趣味がしぶいねえ。老人のように枯れた趣味である。野草。こういう写真を見るのは好きだ。

仕事。顔のペンいれを12枚ほど。特に急いでもいない。

日記才人の投票です
[2002年9月16日 3時50分19秒]


はああああああ。

とりあえず俺の魂の叫びを聞いてくれ。MP3。 ていうか、「くすぐリングスのテーマショートエディション」だが。昨日、短くリミックスした。

なんか一年くらい音楽を休業していたにもかかわらず、再会してからは毎日やっているな。今日はリハビリのための短い曲をやっている。

音ネタとかは半年以上前にすでに作ってあったのだが、音ネタはけっこう寿命というのがあるのがわかった。あまり作ってから時間を置くのはよくない。

「吉野屋コピペ」をマックにしゃべらせているネタとか作っていたのだが、もう古くなってしまって使えない。「ようしパパ特盛り、、、、盛り、盛り盛り♪」とか作ったんだけどなあ。流行り物の罠か。

さっき、テレビをつけたらBSでフロリダの淡水の湖の魚の番組をやっていた。ガーとか古代魚の生態を特集していたが、それより湖の底一面にアクアショップで売っているような水草が生えていてきれいだった。自然状態では単一の種類でじゅうたんのようにびっしり生えているのだな。

  仕事。エロレディースのペン入れ。人物線が終わる。

日記才人の投票です
[2002年9月15日 3時47分46秒]


暑い暑い。風呂上がりは汗だらだらである。気温はもう高くないんだけどなあ。

もう魚取りなんだか水草取りだか山歩きだかなにが目的かわからなくなってきているが、「川に行く」というよくわからん趣味ができてしまったので、本を買ってくる。

「水辺の散歩道・関東周辺の水辺歩き」保健同人社。

まあ、同じような趣味の人がこの世にはいるようで、水辺の散歩案内である。川の写真がいろいろ載っていて実にすてきな本である。

  多摩川、相模川、江戸川、荒川という水系が代表的なようでこれまで多摩川と相模川は制覇したが江戸川、荒川は行った事がないな。ここはやはり川歩きのプロとして行くべきだろうか。でも多摩川以上に汚そうだな。

それにしても、保健同人社。すごい名前だな。聞いた事もない会社だがいろいろあるものだ。

今日のトピックス。わははははは!これの9/13日の分。

いやあ、面白いねえ。廃刊を決めた出版社に抗議の文句を編集者が雑誌の最終号のあとがきでだらだら書いて、会社の逆鱗にふれ雑誌回収編集者解雇だそうで、、、。

やるなあ。

でも、この雑誌はけっこうきれいでかわいくて良かったんだけどな。やっぱり売れないのか。なんかエロ漫画は規制が年末にかかるそうでどんどんやめる出版社が出てきているな。ビブロスもエロから1抜けたというとこか?少女向けホモ漫画だけで行くのか。

仕事。まだできていない持ち込み用エロレディース漫画のペン入れをまた始める。いつになったらできるのか。

コアマガジンの「お宝ワイドショー」でカットをこっそり描いているが発売中。か、発売まじかか知らんが。なんかカットが拡大コピーされてでかくなって載っているぞ。

だいたい縮小かせいぜい同率で掲載されるものだが、拡大掲載はめずらしい。予定とページ数が違っていたので急きょ大きくしたのか。

ところでこれの巻末にあづまひでおの連載が載っている。「自分のアル中の体験漫画」だ。復活後のあづまひでおはパワーが落ちたと言われているが、この漫画はしゃれになってなくて生生しくて実に面白い。

日記才人の投票です
[2002年9月14日 3時30分57秒]


相模湖に行った。ここをクリック。しかしまあ、最近どこかに出かけてもろくな目に合わないな。

せっかく、がんばって起きて行ったのに。これはこの男にはもう一生苦しみだけをあたえてやれー!いーひひひひっという神の悪だくみだろうか?

しかも、こういう早く起きなくてはという時に限って不眠症大爆発!ふとんにはいったのが2時で眠れたのが朝の6時。うーんひでえなあ、、、。神は俺を憎んでいるに違いない。

まあ、よく歩いたから健康にはいいんだが。

ブラックバスはたくさんいたな。相模湖。ただしガケや橋の上の上から、10mくらい離れてだけど。橋の上から10数m下の水面にルアーを投げて無理矢理釣りをしている人たちがいたなあ。

さて明日からまた仕事だ。帰ってきてから音楽製作を少し。簡単な曲でリハビリ中。

日記才人の投票です
[2002年9月13日 2時47分48秒]


暑い暑い。

朝起きて原稿を渡す。取りに来るのである。聞いた所によると意外と原稿を取りに来る編集部は少ないらしいな。某巨大大手で描いているアシも原稿は自分でもって行くとか。

大手ならアルバイトのお兄ちゃんやねえちゃんがいてそこらへんが、取りに来たりしようなものなんだがな。不況で経費削減なのか。

非常になにもしない1日。昨日、かなり燃え尽きていたからな。体力を温存させようと思ってでかけないでいたが、なんか単に昼寝をして2chとかみて時間をつぶして終わったな。

無為な日々。これも禅の一種と思えば思えないこともない。この空虚さが仏教の悟りに通じるのではないか。そんなわけないか。

そういやあ昨日は鼻炎が大爆発していた。鼻炎との戦いでかなり体力を消費してしまった模様だな。なにしろ、下を向くとだらだらーっと鼻水がしたたり落ちる。

マックのシステムのCDROMを探してほこりだらけになったのが、トリガーになったらしい。細かい所はそうじしていないからな。湿気はなくてカラハリ砂漠のようにカラカラだからキノコがはえないのが唯一の救いだが。

その乾燥が鼻炎と喘息に悪いと言う罠である。

某ホラー系出版社から単行本を出す企画が出ていたが、頓挫した模様。来たメールには遠回しなかきかただったが出ないということだろう。合掌。まあ、こんな事だと思った。企画は流れる、雑誌は潰れる、仕事は減らされる、不孝の相乗効果か?もう世の中には何も期待しないことにした。

とにかくたくさん種を蒔いたらなにか丈夫なのが生き残るだろう、ということで矢車草と大葉ニラの種を買ってきた。どんどん蒔く。

日記才人の投票です
[2002年9月12日 1時50分51秒]


ひはー。なんとか原稿できる。燃え尽きた。「残酷絵師・青姫」ホラーM。16P。

「深層心理ミステリー」の数年前に描いた「シンデレラ」が載っているが、見たらすげえヘタクソだな。今回とかはかなり絵柄を変えてというか追い込んでだいぶ良くしてきているので、ぜんぜん数年前の絵柄とは違う。これでなんとか行けるかな?

まあ、数年前もがんばってはいるのだが、今見るともっと下絵の段階で時間をかけるべきだな。短時間で描いてしまっているのが絵に出ていてどうにも迫力がない。

やっぱり、漫画は絵だな。絵が良ければ話も絵の高いテンションに引っ張られて良くなるものだ。ようやくわかった。何年間か、話を良くしようと話に重点をおいてみたが、まったく無駄だった。

まあ、一般論ではなく俺のばやいだが。

マックが不調で不安定になっていたが、だましだまし使っていたがとうとう壊れた。幸いハード逝ったわけではなくて、システムソフトが逝ったらしい。

いきなりハードディスクを認識しなくなって、うひゃあと思ったが、CDロムから立ち上げていろいろやって、システム再インスツール、アウトルック、インターネットエクスプローラー、マカー用エレメントも再インスツールして復活した。

しかし、久しぶりの再インストールだったので、まずシステムの入っているCDロムがどこにあるか探し出す所から始めた。これでしばらく安泰だろう。

アシストがプレステ2を買ったそうでそれでプレステ1をもらう。ていうか商品券2000円と交換。しかし、ゲームだゲームだ。生まれて初めてのゲーム機だ!

なにしろ今まで貧しくてゲーム機を買った事が一度もないのだ。ソフトっていくらすんだろう。

日記才人の投票です
[2002年9月11日 1時49分36秒]


乳首が痛い。

なんで痛いかと言うと、半そでアロハを着ていたら生地で擦れたようだ。なんとやわな肌だろうか。非常にどうでも良い話だが、胸毛は生えていない。だがしかし乳毛は生えている。

乳毛というものはなかなかよく成長するものである。あれほど役に立たないものはないと思うがいかがなものであろうか。ふいの事故から乳首を守ろうとしているのだろうか?乳首が危険になるふいの事故とはなんだろうか?

逆上した女に噛み付かれるとかだろうか?それはいいのだが、タマちゃんが行方不明になったようだ。

「鶴見川にもうタマちゃんはいない」と公式に判断がくだされたようである。ああ、タマちゃんの川流れだろうか?底に腐って沈んでいるのだろうか。そもそもアザラシは脂が多いが脂の多い動物は死ぬと沈むのだろうか?

えー。今日はアシストが来て仕上げ。普通に進む。

日記才人の投票です
[2002年9月10日 1時36分22秒]


今日のトピックス。「珍走団、怒羅江悶(どらえもん)が解散!」。、、、、、、、じゃなくて、「ルパン三世のイラストを違法に掲載しているファンサイトのイラストがタイピングソフト会社にパクられるプチ祭り」

これは倫理的にややこやしいですよ。一応パクラれたと仮定して、パクラれ元のファンサイトのイラスト自体がモンキーパンチに無許可に製作された違法なものである。

はたして違法な物をアップしているサイトの管理人が「自分の絵をパクられた」といってソフト会社を糾弾できるものかどうか。

そもそも、自分の絵ではなく、かなりの部分モンキーパンチの絵なのではないか?と。

正義とはなにかと考えさせられる事件である。ただこの場合、管理人の態度がかなり高圧的で不愉快だったので、一応被害者のはずなのに、2chから非難が殺到、掲示板閉鎖に数時間でなっていた。

まあ、正義も倫理もモラルもどうでも良い事なのだが、興味深かったのは、管理人の掲示板あたりだけでソフト会社に文句をいっていたときには、圧倒的に管理人が正しいという意見だけだったこと。

しかし、2chというもっと広い世間の目にさらされたら、今度は逆に管理人の方が悪い、違法行為をしているくせにパクられたとはなんだ、という意見が殺到した。

スモールサークル オブ フレンズというか、意味なくいきなり英語か、ファンオタクの狭い世界での正義と世間一般の正義が違うものなのだな、というのがよくわかる。

内輪で息巻いていたときは威勢が良かったのだが。

内輪の狭い世界での価値観がけっして世間でも通用するわけではないのである。しかし、どっちが「正しい」、というわけではないが。

イスラム諸国と西洋諸国の価値観の違いにも似ているな。フセインやラディンにとっては西洋とは別な正義が存在しているのだろう。

別に結論はない。

気温が下がってきていよいよ園芸は秋植のシーズンである。ようやく、プランターの種も少し芽を出してきた。しかし10種類くらいばらまいたのに芽が出ないで終わっているのもたくさんあるなあ。

仕事。ホラーMの顔のペン入れ。

日記才人の投票です
[2002年9月9日 1時51分24秒]


おっとっと。時間がない。

東京国立博物館にいった。また長くなるのでこちらで。

ちゃんと休みを取ってみる。うーん休日だなあ。と思ったがなんかせかせかしてあまりのんびりした気分は味わえなかったな。天気が悪かったせいか?やはり、休日はサンサンと晴れていないと。

もう久しぶりに、1年ぶりくらいに音楽を再開した。休日効果。音楽用のパソコンに 久しぶりに電源を入れたが、ちゃんと動くのか確かめるところから始まった。ミキサーのジョグダイヤルが不審な動きをしていた。電源をずっと入れてなかったから壊れてきたか

まず、パソコンの前にいけるようにダンボールとか不要品を片付ける。使っていないスペースはすぐ不要品置き場になってしまうのは世の常か。音楽は良い。が、金だ金だ。まず金をなんとかしなくては。貯金がなくなったので10万円借金してくる。

うーん、生ナニワ金融道っすかー!?

日記才人の投票です
[2002年9月8日 3時54分46秒]


最近、やたらとハーブティーを飲んでいる。日東紅茶のアロマハウス カモミールティー。おや、クリックすると、くまたんが。ハアハア。

仕事中はとにかく飲み物を飲み続けるのである。なんでだろう。タバコを吸い続ける人がいるが、代わりに飲み物を飲み続けるのかもしれない。1日に摂取する水分はたいへんな量になるだろう。

まず日が出ているうちはコーヒーを入れて飲む。コーヒー湧かしで入れてポットで2杯くらい。ポット一杯でカップ三杯くらいである。しかし、最後はめんどくさくなるとポットからそのまま飲んでいる。

日が沈んだらハーブティーだ。なぜ紅茶ではないかというとカフェインの取りすぎを恐れているからである。なにしろ、睡眠に入るのがとてもヘタだから気を付けなくては。こういう風に睡眠時間が一定せずふらふらするのは、神経のせいであろう。

運動不足もあるか。

カモミールティーというと、カモミールの種を数週間前に蒔いた記憶がある。だがしかし、いまだに何も芽が出てこない。真夏の暑い盛りに蒔いても種は芽が出ないらしい。

もう寒くなってきたのだから、出ても良いはずだが、既に種は腐って発芽能力がなくなってしまっているのだろう。でも、そのうち忘れた頃ひょこっとナゾの芽が出て大きくなったらカモミールだった!という幻想を夢見ているのだが。

いや、考えてみればカモミールがどんな葉っぱだか知らないから、わからないか。

夜になったらカモミールもポットで2杯だ。これで1日カップだと12杯飲んでいることになる。水分の取りすぎで死んだ人がいるだろうか?第一号になるかも知れない。

今日は休日にしようかなあ、、、とも思っていたが起きたらもう2時くらいなっていたし、大雨がザーザーで普通に仕事する日にする。味気ない日常。

人物線のペンいれを12枚。

くまタンと言えば電柱に登って感電死したくまタンがいたらしいが、そのニュースがやたらと一日中流れていた気がする。やはり、動物ネタは心あたたまるので良いのか、マスコミ。

日記才人の投票です
[2002年9月7日 1時35分1秒]


よいしょっと。

明日、休みにしようと思っていたら大雨らしい。、、、、、。今、もう雨が降り始めている。どうしたものか。

仕事もないしたまにはちゃんと週一日休みを取る生活をしてみようと、もくろんでいたのだが。人間並みの生活をしようとした罰であろうか?身分に合うような犬猫以下の生活をせよという神の意志であろうか。

しかし、週に一回休むと実に仕事が進まないなあ。原稿の単価、上がらないだろうか。

バケツビオトープに植木鉢の中に荒木田土を入れてそこにこの前買ってきたハイグラフィアという水草を植えて沈めた。なぜ植木鉢に入れるかと言うと、バケツが深いので底に植えると光が届かないので水草が育たないのである。

ハイグラフィアは数本あったので、一部は水深2センチくらいのところに植えて、水上葉を出させようと言う計画である。

水草といえばアナカリスの花が咲いた。おお、咲いてる咲いてる。水草も花が咲くと聞いてはいたがちゃんと咲いたなあ。本体は水中に沈んでいるが、花だけは枝をのばして水上で咲くのである。

小さくてかわいい花だ。

ソバの芽が出た。鉢は盆栽用の鉢なので四角くて風流なのである。ソバで野草盆栽というのをやる人もいるそうなので、やってみるかな?

盆栽というのはようするに芽をつんで小さなまま育てれば盆栽なのだな?解釈間違っているだろうか。ちなみにこれは花鑑賞用ソバという奴でしぶい花が咲くらしい。

盆栽といえばマン盆栽というのがあるが、パラダイス山元が流行らせて流行語にしようとしたが、これを読んでいるあなたが知らないようにまったく流行らなかったようだ。流行を作ろうと仕掛けてこけるというのは実にみっともないものである。

マン盆栽はちょっとそういう流行らそうという仕掛けを作り過ぎた感じでうざいかな

スレイヤーのCD「DIVINE INTERVENTION」を買う。殺人鬼のような人たちが作っている音楽で聞いていると人を殺したくなって実に良い。

日記才人の投票です
[2002年9月6日 2時27分9秒]


今日の不思議なニュース。携帯電話のアンテナで殺人。、、、、、。殺せるのか?よほどいいタイミングでスポっと入ったのか。世の中には不思議な殺し方をする人間がいるものである。

ついでに。ハナデンシャ捕獲。なんかとけたモチみたいな物だが、、、、。これは食えるのだろうか?酢のものにして醤油味なんかでいただくと美味しいかもしれない。

今日はひたすら下絵を描いていた。6P。時代劇を描いているのだが、疑問に思ったのは江戸時代は窓ガラスというはないのだろうか?ないような気がする。

しかしすると窓にはなにが張ってあるのだろうか。ショウジだろうか?しかしすべての窓がショウジではないような気がする。もしかして窓はなかったのか?暗闇生活か。謎の江戸時代である。

非常に眠たい1日だった。

日記才人の投票です
[2002年9月5日 1時24分12秒]


暑い暑い。

今日はなかなか睡眠が浅くてずっと眠かった。一度、7時くらいに目が覚めてから寝よう寝ようとしたが、寝ているような覚めているような中間のような状態で1時間おきくらいに目がさめて、起きてからも寝たという充足感がない。

あちこち移動した。水道橋の平和出版で打ち合わせ。先日、電話がきて依頼された奴だが内外実話増刊「ゴッツ裏」という最近はやりの裏もの雑誌らしい。そこでルポ漫画を16P。思ったよりけっこう長くて経済的に非常に助かる。

なんか裏ものっぽいネタはないか?と聞かれたので「くすぐリングス」なんかどうか?と提案はしてみたが、考えてみたがあまり裏ものな感じにならないのでやめた。もっと犯罪ぽいのじゃないとな。

たぶんライターがなんかネタを出して漫画化という方が面白くなりそうなので、そうなる予定。手持ちの裏っぽいネタがあればいいのだがない。また、運が良いと雑誌の表紙も描くことになるかも。未定だが。

平和出版から歩いて神田の古本屋街にいく。意外と近いのである。その古本屋街のルノアールがなんか変わっている。ルノアールはどこでも同じ、という店だがなぜかカスタマイズされているのである。

ルノアールなのに「オリジナルカレーセット」とかあるのである。普通はサンドイッチくらいしかないのだが。カツカレーセットを食べた。カツは塩辛かったな。

それとイスやテーブルがアンチーク家具なのである。これは選んだのではなく、どうやらすごい昔からある店で自然に家具がアンチーク化したと思われる。天然アンチークである。

もしかして、変わり種のルノアールとして、けっこう有名なのかもしれないな。知っていますか?

そこから池袋に行く。東武デパートの屋上でのんびりする。アイスコーヒーを2杯も飲む。一階のケーキ屋で「チョコバー」180円というのを買って屋上で食べるがこれはおいしい。

そこのペットショップ、園芸店で植木鉢、ウォータークレソンの種、ハイグラフィアという水草200円なんかを買う。

帰ってから下絵を2P。

日記才人の投票です
[2002年9月4日 1時20分29秒]


うほっ。

ビジネスジャンプの新人賞で入賞なしベスト2位になったようだ。入賞はしてないが連絡くらいはくれてもよさそうな物だが。名前が出ているという情報はネットで仕入れた。今、リンク張ろうとしてみたが画像が載っていた。

この辺でもいけるのか。集英社とは新人賞に関してはなぜか相性がいいようだ。昔、佳作を取って担当付きまでいったなあ。こらえ性がないので、よそでデビューしてしまったのだが。ちょっとがんばってみよう。

暑い。またも風呂上がりで汗がだらだら流れでる。九月に入ってもう残暑なのだが、部屋の中はいつまでも真夏なようである。寝るまでに汗でベトベトになってしまう。

仕事。ホラーMの下絵に入るがゆっくり資料とか探しながらやっていたら2Pしか進まない。なんといっても時代劇なのである。資料的に非常にたいへんだ。

最近、個性重視(W)ということで背景の下絵を自分でいれるようにしたのだが、それで写真からトレースが多いのである。で、時代劇の資料となると時代劇漫画や歴史学習漫画が一番よかったりするのだが、これはトレースできないしな。

というわけでネットで江戸時代の背景の資料とか探して回ったりいろいろで時間がかかってなかなか進まない。ヴァカボンドのようなガチでリアルな時代劇を頭に思い浮かべるとたいへんだが、あんみつ姫とか頭に浮かべると、時代物もたいしてむづかしくはないのだが。

井の頭公園から流れ出ている神田川沿いを散歩していたら、トカゲを発見した。初めてみた、野良トカゲ。枯れ草のなかに頭をつっこんで食べ物を探していたようである。ヤモリはたまにいるが、これはトカゲだった。ヘビに手足が付いた感じである。こんなみじかにいるものなのか。

日記才人の投票です
[2002年9月2日 23時19分0秒]


コミティアに行くために朝に起きた。朝、起きたのでようやく咲いている事はわかっていたが見る事ができなかったアサガオの花を見る事ができた。アサガオの花

しかしアサガオというのは昼に起きて見るともうしなびて閉じていて実に夜型な人にはつまらない花である。

コミティアというものに行ってきた。長くなるのでくわしくはこちら

同人即売会は始めて行った。太っている人もいるが普通の人も多い。普通な雰囲気だった。あと、なぜか胸の谷間を強調している売り子が多い。セクシー作戦か?

バケツビオトープのエビだがなにか多いような気がして数えてみたら増えていた。三匹が五匹くらいになっていた。知らない間に繁殖していたようだ。

餌をまったくやっていないのにそこの中のヨシノボリが大きくなっていて、水面に落ちる虫でも食っているのかと思っていたが、エビの幼生を食いまくっていたようだ。でも、ヨシノボリの稚魚が一匹だから食いきれず大人になったエビが2匹いたようだ。

めでたい。

日記才人の投票です
[2002年9月2日 1時24分13秒]


おおっ。これは書きたくなかったがもう九月だ。気分的には九月から一年の後半という感じだな。ほんとうは6月からか。なんかもう数年も仕事が自転車操業だな。これが会社なら倒産しているところである。

個人企業だから、金がないーっですんでいるが。

明日は早起きしてコミティアというのに行く。2時くらいからライブで沖縄民謡のバックでギターを弾いてるのでたまたま来ている人は見ましょう。詳細はさっぱりわかっていないので、場所とかぜんぜんわからん。2階だったかな。

とりあえず同人誌を売る場所だというのはわかっている。

題をまだ正式に決めてないが(仮)「節約やりすぎ主婦」の原稿できる。ていうか少し残っているが。20P。「嫁姑サスペンス」の新シリーズである。絵柄がだいぶ変わってこれからはばりばりビジュアル系漫画家で行くのである。

節約に関するみじかなレシピ、をテーマにしていく作品。基本コンセプトは編集がかんがえたのだが、書いてみると日頃金がない金がない、とばかり考えて生きているので非常にスイングするネタだった。節約に関しては言いたい事がたくさんあるのである。

俺が家族愛や男女の情愛なんかを描くよりは金に関する事を描く方がうまいのは考えなくてもわかることである。意外といいテーマにぶちあたって良かった。

日記才人の投票です
[2002年9月1日 0時30分26秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO