神田森莉出版

 『八月』 

ちうーーーー。かわいいでちゅねえ。アサハラショーコーみたいなネズミ。コタケネズミというものらしい。竹やぶの中に住んでいてモグラっぽい生活するそうな。この世には知らない生き物がたくさんいるなあ。

今日はアシスタントがきて仕上げ。嫁姑サスペンスのまだ題が決まっていない漫画20P。題はなんにするかな、、、。またもや絵がだいぶ変わっている。どんどん変化するなあ。

H出版のN実話という実話誌から仕事の依頼がくる。たしか半年くらいまえにコピーを郵送して営業していた所だ。ありがたやありがたや。コピー郵送で営業作戦はけっこう仕事がくるなあ。本当なら生で自分ごといって営業すべきだが。

でもなぜか自分で行くと仕事がとれた試しがない。人間性に問題があるのかもしれないな。

ルポ漫画の仕事らしいが、もしかして風俗ルポか?なんでもやるが。来る仕事はなにも拒まずである。こっちもキャパが広くなったからな。もとより、漫画にこだわりはなにもないし。なんでもいいです。

朝起きるといきなりパン屋のパンが無性に食べたくなり買いに行く。パン屋のパンを日常的に買う習慣はないのだが。コンビニのパンよりおいしいような気がする。当たり前か。

そういえば二ケ所からソースが取れたので書くが、蒼馬社が倒産したようだ。、、、、。合掌。「絶対恐怖」とか「オール怪談」とかいうのに描いていたなあ。昔。

最近は路線を変更してホラーをやめたのは別にいいが、妙に古い大人しい誰が見ても売れなさそうな地味な真面目路線レディスコミックを出していたので、売れないのもしようがない感じだった。

プロダクションの許可を取らず「椎名林檎」や「スピード」の伝記漫画を、勝手に書き下ろし単行本でシリーズ出版していたのは、ジャンクで捨て鉢で面白かったのだが、、、。こういううさんくさい路線でいけば良かったのに。小さい所が秋田書店や講談社みたい路線の漫画を出して売れるわけがない。

会社の立ち上げから関係が深かったので神妙な気分である。

日記才人の投票です
[2002年8月31日 0時37分38秒]


うー、暑い暑い。毎日、風呂上がりにこれを書くのでいつも暑い暑いって言っているな。

とうとう。柏木被告、裁判で完全敗訴。名誉毀損では異例の満額で敗訴だそうで。550万円を要求されて判決でそのまま通ったと。

それにしても民事裁判というのは時間がかかるものだ。この事件をウォッチしはじめたのが去年の年末くらいからだったが、判決が出たのが今日である。月に一回くらい裁判を開いてすこしずつ進むらしい。さすがに途中であきてウォッチはやめていた。

ところで判決は柏木被告に「掲示板の書き込みを禁止する」というものだったが、その柏木被告、判決が出てどうなったかというと、さっそくヤフー掲示板で書き込みをしている。しかも改名をまだ要求しつづけている。

まったくこりないというか。しかし、ヤフーもヤフーだ、自分のとこで「掲示板の書き込みを禁止する判決が出た」とニュースしておいて、自分の掲示板に書き込まれているのを削除もIDを取り上げる事もしないとは。まあ、ヤフーがでかくなりすぎて、細やかな対応ができなくなったのは周知の事実だが。官僚主義化しているのだろう。

ついでに柏木被告の日記。今日はどういうふうに書くのだろうか。楽しみである。こういうウォッチというのはネットができるまえは存在しなかった新しい喜びだな。

仕事。人物のペン入れを終わって顔のペン入れを10枚。今日はけっこうがんばった。うー、暑い暑い。汗がぼたぼた落ちてくるんだが。秋の気配があるのに。

日記才人の投票です
[2002年8月30日 1時46分36秒]


スモーキーアンプを買う。4000円。ダンエレクトロのちっこいのにしようとも思ったが、こっちの方がデザインがいいので選んだ。

それにしてもスモーキーアンプ、つなげて驚いたのだがボリュ−ムも何も付いていない、つまみがひとつもない、ただギターを差して使う、というだけの漢らしい作りである。余計な回路を通ってないから音が良くて、プロに使われたりするのだろうか。

ただウチのアコギにつけて使おうと思ったので、トーンくらいはほしかったか。そのままだと音がカリカリするので。

久しぶりに楽器屋に行ったがいいなあ。音楽はごぶさたしているが。アコギの弦も買ってくる。音楽をするには金と時間と精神的な余裕が必要だな。ないない。

今日のたまちゃん。ライブ画像か。どんどんたまちゃんにくわしくなっていくが、、。このサイトは国土交通省京浜工事事務所というところである。公営のサイトにしては面白い。たまちゃんがいろいろ出てるし。

これが面白い。多摩川の今。たまちゃんがいなくなった後の多摩川のガラーンとしたようすとは、、、。実に無意味でいい。このコンテンツをつくっている人は、お笑いというものを理解している。

さて、大急ぎでペンいれである。人物線を13枚くらい。これでなんとか間に合うか。

画材を買ってくる。今回から山のようにトーンを張るというふうに作画スタイルを変えたのでたくさん買ってくる。40数枚、一万五千円も買うという大人買いである。久しぶりにたくさんトーンを買った。昔は毎回これくらい買ったものだが、、、(懐古モード)。



日記才人の投票です
[2002年8月29日 0時18分17秒]


よいしょっと。

ああ、今月も早く電話代を払わないとまた止められてしまう。止められてもめったに使ってないから気が付かなかったりするのである。まあ、電話代を払わなかったからってすぐに止めることもないと思うが、NTT。

ろくに働きもしていないくせにボロ儲けしているくせに!(決めつけ)。まあ、もうかってていいな。そういう人間は(会社か)生まれ変わった時虫になるのだ。暑い暑い。

今日もまた風呂上がりで汗みどろである。せっかく風呂に入ったのにすぐにべたべたではないか。それにしても、たまちゃんが気になって頭から離れないのである。

たまちゃんの事を考えていてもしようがないと思うが、一種の国民的バーチャルペット化しているのではないか、たまちゃん。鶴見川は汚いから多摩川に戻ろうとか考えてくれればいいが、たまちゃん。なにしろけだものなのでそこまで頭が回らないかもしれない。

久しぶりにうひゃうひゃ気持ち悪かったのがこれ。「用を足していた顔がきれいでだったので」と男性に抱きついた男を逮捕」。

ここがいいな。

>調べでは、藤井容疑者は27日午前10時35分ごろ、
 JR札幌駅北口にある男子トイレの洗面所で手を洗っていた
  予備校生に背後から接近。「好き」とつぶやき、
 腰に手を回して抱きついた疑い。

うひゃうひゃ。「好き」はやめてほしいな、「好き」は。

漫画。嫁姑漫画の下絵を6Pやって下絵はようやく完成。下絵は丁寧に時間をかけてやることにしたが、ペン入れは超高速でやるのである。ペン入れも丁寧でやってしまうといつまでもできないからである。とりあえず下絵だけでも丁寧にやったらずいぶん変わった。どんな感じで仕上がるかな。楽しみである。

日記才人の投票です
[2002年8月28日 1時30分35秒]


暑い!ていうか気候は暑くないんだが風呂上がりで汗だらだらだである。ウチの部屋は湿度が高いのか。

たまちゃんがつるちゃんになってしまったそうで。

しかし、たまちゃんはかわいかったがつるちゃんではなにか可愛くない。老婆のようではないか。なんていうか、たまちゃんはがんばって生き延びてほしいかったけど、つるちゃんになったらかわいくないから死んでしまえば?とか変心した人がたくさんいるのではなかろうか?

いないか?

でも、なんかやせてたな。鶴見川は汚いし多摩川で鯉やカドニウムたっぷりのボラなんかを食っていた方が幸せだったのではなかろうか、元たまちゃん。

最近やたらと飲んでいるのがこれである。UCCの無糖ブラックコーヒー。

毎日飲んでいる。しかも、仕事中はいつも自分で入れたコーヒーをブラックで飲んでいるのだが、そのブラックコーヒーを飲むあいまに無糖ブラック缶コーヒーを飲んでたりする。

大体砂糖ミルク入りの缶コーヒーはまずいものなのだがな。これだけは缶なのにうまい。しかしこのフラッシュはすごいな。コーヒーをこんなに大袈裟に表現しなくてはならないのか。まさに資本主義的馬鹿らしさである。

仕事。たんたんと下絵を6枚。朝、変な夢を見たが忘れた。

日記才人の投票です
[2002年8月27日 0時51分39秒]


よいしょっと。

昨日。ネームが通ったので「やりすぎ節約主婦(仮)」の下絵に入る。タイトルはなににするかな。「やりすぎ節約主婦」「節約やりすぎ主婦」「やりすぎ節約奥さん」。うーむ、、、、、。

下絵のノルマ5Pでじっくり絵を描こう。これだけ遅い進行で下絵を描いている漫画家なんて大友克洋しかいないのではないか?(知らんけど)、と自負していたら先日会った知り合いの漫画家はノルマ下絵4Pだそうだ。うーむ。ていねいな作風だとこれくらいのペースになるのか、、。人に会うと勉強になるな。

と、2P描いたらネコイ君から電話がかかってきて、井の頭公園で飲み会をしてるから来いという。ネコイのバンド関係の知らない人ばかりだったが、先日表明したとおりこれからはどんどんなんでも出かけて人に会うというアクティブな行動をすると決めたので、二つ返事でとにかく行く。

しかし、二日続けて飲みになるとは。公園でブラックサバスなんか聞きながらだらだら飲んでいたが実に寒くて風邪を引いた。気が付くとam2時過ぎになっていたのでもう寝る時間なので帰る。若者たち朝まで野良飲み会か、元気だな。いい人ばかりだった。死ぬまでにもう一度会う機会はあるのだろうか。

今日はそれでノルマ6Pに増えたが下絵を描く。ホラーMもやらなくてはならないのだが、描いたネームを読み返したらなにかが足りない。、、、、、。やりなおすのか?時間はあるのだが。

日記才人の投票です
[2002年8月26日 0時59分20秒]


今日の変な昆虫。生まれて初めて聞いたな「アザミウマ」。さっきNHKをごはんをたべながら見ていたら、アザミウマ研究の第一人者というおじいさんが出てきた。

なぜ、第一人者かというと他にほとんど研究者がいないかららしい。いわばこれはオリンピックでテコンドーとかリュージュで金メダルを目指すような物か。まあ、めずらしい虫を知った。

今日は宅配便の用意をたくさんする。プチプチビニールでぐるぐる巻にして巨大封筒に入れてテープで補強したりして出してきたら昼間がこれで終わった。

出したのは、単行本の企画がでているソフトマジックに見本の雑誌とかともうひとつ、このサイトの二番目に人気なコンテンツは「今日の巨乳」なんだが、こに出てくる「橘ありん」のビデオがレアで人気が高くそんなんでたまにダビングしてくれとメールが来たりするのだが、それでたまには社会奉仕しようと、このビデオのダビングを知人に頼むために宅配便で送るのである。

ちなみに一番人気のコンテンツは何かというと「ホームページ死体写真集」である。妙に人気があるな。今もメールでおすすめ閉鎖サイトが来たりする、そのうち更新して加える。

それから新宿に出て佐藤丸美♂の飲み会。飲み会のようす。写ってるのはグレイス、春咲小紅、くすぐりファイタープリンセスみゆき、佐藤丸美、ネットからは足を洗ったのでめずらしい菜摘ひかるである。

カニを食った。くわれたカニのようす。なかなかバサバサして居酒屋らしいおざなりなカニだった。いい感じにできあがってプリンセスみゆきにべたべたする佐藤丸美♂。しばらくひきこもっていたので、これからはまた動く。

外に出たら大雨。なんかいきなり夏が去って行ったなあ、、、。もうすこし夏の巻き戻しはあるのだろうか?

日記才人の投票です
[2002年8月24日 2時13分7秒]


今日の奇妙な虫、、、、。なんなんだろうなあ。大軍でやってきて家の中にはいって、家の中の虫だけをもって去って行くというアリだそうで。汚い部屋だとゴキとか一掃されて便利だなとか思うような思わないような。

砂糖とか床に落ちていてももって行かないのかな。いや、もっていくような気がするな。

今日はなかなか仕事をがんばった。きっちりプロットを立てなかったのであいまいなまま、考えながらネームを進めて行くが、気合いが入っていたのでちゃんと20Pできる。

今まで24Pだったのだが、20Pに減らされてしまった。でも、内容的には嫁姑漫画はギャグをやっているので実際24Pだと長いのである。20Pだとちょうどいいような。しかし、金が減るのでそこは困るな。

そういえば知り合いていうか元アシで編集者になった奴からメールが来てGON!の増刊ムック「GON戦士たち」の中で描いた漫画を見たという。おお、さすがGON!。いつも描いているような人目に付かない雑誌と違ってちゃんとリアクションがある。

やはり、人目につくような雑誌でかかなくてはな、と思う。思ってはいるが、そう思ってはや百年。

嫁姑の漫画は「節約嫁」に変えた。短いほうがいいだろう。どうかな、反応は。

主人公の奥さんが極貧になりさまざまな節約レシピを繰り出すという、、、漫画だが。やくに立たないレシピがいろいろと。

漫画をがんばったので記念に西友で閉店時間まぎわに行きスシを買ってくる。半額くらいなってるかと思ったらあまり変わらないな。ロンロンのなかのスシ屋は閉店まぎわは投げ売りするのに。

日記才人の投票です
[2002年8月23日 1時29分4秒]


おや。余裕をこいていたらいつのまにか時間がなくなってきた。おかしいなあ。

(・∀・)ペロピロリーン スンスンスーン コンディミ♪ 。

最近、このスンスンスーンというのがやたらと耳に残る。耳から離れない。絵文字もかわいいが。こういうどうでもいい音楽がいつまでも頭の中でなっている、というのは困るわけではないが、いややっぱり困るな、なんとなくだが。

坊さんが葬式の死体を死姦。おお。こういうの話では良く出るが、本気でやるやつがいるとは。だいたいタイのような暑いところではアナとか腐ってきているんじゃないかなあ、、、。ちゃんとゴムでやったろうな。生だったら心配だな。と、坊さんの身を案じる今日である。

昼間、まず「お宝ワイドショウ」のカットのペン入れとか直しとかやってトーン張りとか。意外と時間がかかったができたら封筒に入れて宅配便で送る用意完了。明日送るか。

で、時間がなくなってきたのだが、嫁姑サスペンスの構想、プロット。エピソードとか煮詰めないでとりあえずそれなりにまとめてはみる。こんな状態からネームに起こせるだろうか。題。「やりすぎ嫁」。

日記才人の投票です
[2002年8月22日 1時37分13秒]


変なものを食べた。

トルコ風アイス。どうしてトルコなのだろうか、というのはすべての人類が疑問に思う事だろう。風俗関係のアイスなのか。

ちなみにフルネームだと長い。「不思議な食感 トルコ風アイス バニラ 練ってもちもち〜!」。食べてみるとなんかねばねばして糸を引く。こんな感じ。味は普通なのだが。ただ、アイスに粘り気があると食べる時に、アゴにだら〜っと垂れたりして食べにくい。

新宿に行く。小田急デパートのペットショップにいこうとしたら休みだった。小田急に休みの日ってあるのか、、、。月に一度らしい。すばらしい確立ではずれクジを引く人間だ。

それで地下に潜り「アクアフォレスト」に行く。ここはきれいなんだけど品物がやや高い。ここでスポンジフィルターを買ったんだが帰ってきて開けてみると、部品が足りない。脱力する。

また新宿にいって店に説明して商品を取り替えてもらって新宿から戻ってくる、、、、というシミュレーションを頭の中でしただけでうんざりしたので、改造して使えるようにした。そのようす。別ページで。

しかしこういうのも部品が間違って入っている事があるんだなあ、、、。工場のパートのおばさんが間違ったのだろうか?(空想)。

仕事。ホラーMのネームができたかな?もっと直すかもしれないが。「残酷絵師・青姫」。16Pだが「先日漫画は絵である」と開眼したのだがそうやって絵で魅せるようにしていくと全然16Pでは足りなくなる。それでぎゅーぎゅーつめたら、また前と同じ感じになってしまった。

もっと大ゴマを使うとよくなるのだが。と思うが人気がないので16Pしかページはもらえないのである。根本的な問題にぶちあたったな。

日記才人の投票です
[2002年8月21日 1時19分35秒]


いかんいかんこんな時間だ。早く寝よう。NHKで大本営発表がいかにウソを生み出したかその原因を検証する番組をうっかり見てしまった。これでは戦争にまけるな!とか思いながら。実にバカな時間の消費の仕方だ。

おお。すげえ。たいへんだ。西村知美が日本テレビの24時間テレビのマラソンで世界新記録を出してしまったもよう。真実ならね。

しかしまあ、24時間テレビである。こんな非常にどうでもいい番組のために命をかけて必死になってなんでマラソンしないとならんのか?と西村知美が思って車に載って移動しても、責めることはできないのではないか?

俺なら「24時間テレビのために、漫画家神田森莉、走ってくれ!」と土下座されても50mくらいしか走る気にならないね。

ていうか50m走るともう心臓がばこばこして死んでしまうに違いない。それには自信がある。

それにしても24時間テレビなどという下らない物のために、走らないとならないとは芸能人も昔と違っておいしくない商売になってきたものだ。

2chネタがしつこくてすまんがモナーが商標登録出願される。

>【出願番号】商願2002−45376
>【出願日】平成14年(2002)5月17日
>【先願権発生日】平成14年(2002)5月17日
>【商標(検索用)】OMAEMONA\オマエモナー
>【標準文字商標】
>【称呼】オマエモナー
>【出願人】
>【氏名又は名称】上村 秀雄

今度は 上村 秀雄さんという人が出したそうで、、、。ていうか実名さらされてるぞ。こういうの冗談でやったかと思うと申請に13万円もかかるそうで、だからかなり本気でこれで一儲けをたくらんでやっているらしい。住所も載っていたのでスレの人がいってみたらどうやら郵便転送用の人の住んでいない住所だったそうでかなり計画的犯行ぽい。

前回、株式会社タカラがギコ猫を勝手に商標登録しようして挫折した時は、タカラが金になるならひきょうな手段でも取る会社だというイメージを世間に広めただけで終わったわけだが、今回はどうなるか。

こういう悪質な商標登録で一儲けをたくらむ人はヤクザ関係が多いそうでこの人もそういう関係ではないかとの推測が出ている。

しかしモナーが商標登録されたくらいではいわかりましたと使わなくなる人は1人もいないと思われるが、、、。それならだいたい

  @ノハ@                  ∋8ノハ8∈
   ( ‘д‘)つ   あいぼんやでぇ!   ( エ?`)つ   ののたんなのれす!
 (( (⊃  (⌒) ))               (( (⊃  (⌒) ))
    (__ノ                     (__ノ
これはツジカゴの許可は取っているのか?と言いたい(W。AAずれるかも。

仕事。ホラーMのネームをひたすら直し。自分でどんどんボツにするので進まない。前半を三回直した。まあ、時間あるしな。

日記才人の投票です
[2002年8月20日 1時45分32秒]


辛い。

複雑なカレーを作ってみた。ちなみに米というものは食べないので一食目はスパゲティ二食目はカレーのみを食した。カレーのみ食べるのはやはり辛いものである。

入っているもの。イモ、ニンジン、タマネギ、この辺は定番である。あっ肉は入ってないが。ここで冷蔵庫にあるいろいろな物を面白くなってぶちこむ。タケノコ、葉ショウガ、さらにハーブ系がたまたまたくさん家にあるのでローズマリー、コリアンダーの実、ケシの実まで入れた。

結果。タケノコは意外とカレーに合うことを発見した。何ら不自然さはない。ケシの実はあいかわらず何に入れても入ってるのかはいってないのかわからない存在感のなさ。

ケシ本体は逮捕されるほどの存在感があるのにねえ、、、。コリアンダーは固いので存在感が強い。でもこの手のスパイスはなくてもかわらないような。

台風が来ないな、と思ってたらゆっくり来ているようで大雨になってきた。それを見越して昨日スパゲティなんかを買い込んできたので外出はしなくていい。と思ったら明日郵便局に行く用事ができた。やれやれ。

仕事。ごちゃごちゃ。コアマガジンのカットの下絵を描いてファックスして、同じく営業用の見本セットを作って送る用意をしてそれから嫁姑サスペンスの構想を練ってさらにそれからホラーMのネームをゆっくりと半分ほどやる。あと、持込みエロレディスのフキ出しのペン入れやる。

ごちゃごちゃしているな、進行。

バケツビオトープの水がようやく透明になったのだが、行方不明になっていた謎の稚魚の生存が確認された。しかも育っていた。ヨシノボリだった。しかし、エサも一度もあげていないのにあのドロ水のなかで成長していたとは、、、。

やはり水生生物を飼うには水の量がいちばん大切らしい。これでいままで入れた生き物が一匹も死んでいないのが確認された。ドジョウ2匹、ヌマエビ三匹、ヨシノボリ一匹である。どろどろの中でも生活できるんだなあ。

ちなみにプランタービオトープの方の同期のエビ軍団は全滅した、、、、。やはり水量なのだな?

日記才人の投票です
[2002年8月19日 0時42分0秒]


シマゲンゴロウ水槽の模様替えをした。多摩川で拾ってきた流木を入れてウイローモスを巻いてみた。なかなか自然ぽくて良い感じ。

これに机用のライトを当てているがそうするとウイローモスが酸素のあぶくを出してきれいだ。机用のライトも60Wの電球が付いていたがコンビニで買ってきて40Wの電球に変える。そのうち電器屋に行ったら20Wの電球を買ってこよう。ネットで調べたがこのくらいのミニ水槽だと蛍光灯は8Wくらいのものを使うらしい。

卓上の横に長い蛍光灯を買ってきて照らすのもいいな。しかし、こうやって1品あたりの単価は低いがどんどん細かい物を買って金が出て行く物である。アクアリウムをしていると。

九月くらいから秋植のシーズンに入るので園芸店に品物が増えてきた。そこでサフランかコルチカムという球根かどっちにしようかなと悩んでコルチカムを買う。簡単そうだったから。

机の上に置いてあるだけでも花が咲く球根、というのを聞いた事がないだろうか。これである。帰ってから調べてみたらイヌサフランという別名があった。結局どっちを買ってもサフランだったか。

おまけにこの球根も有毒だそうだ。球根はやたらと毒のあるものが多いな。この前植えたヒガンバナも猛毒だった。コルチカムは俺が育てても花が咲きそうなので楽しみだ。

何しろ春に植えたグラジオラスがいまだに花を咲かせていないのである。しかもなんか根元のあたりが腐ってきて弱っている。グラジオラスなんて小学生の夏休みの課題の花栽培で育てたりするやつではないか。それを枯らすとは。

仕事。そろそろゆっくりと再起動中。時間はあるのだが4つくらいの仕事を同じ進行する。ホラーMのネームと嫁姑の新シリーズ立ち上げのネームとコアマガジンのカットと持ちこみのエロレディスのペン入れである。進行が複雑だ。



日記才人の投票です
[2002年8月17日 23時21分6秒]


最近、外出熱が高い。休日熱も高い。下絵ができたので休みをまた取る。1人でどこにでも出かける。

この頃、博物館に非常に興味があって上野の博物館のサイトなんかを見ていたりした。これがまた膨大なサイトでいつまでも見終わらない。

そんなんでやはり博物館にいかねばなるまいと思っていてその気になっていたら、ふと「恐竜博」というのがえらく宣伝費用を掛けまくっているな、とか思いつき博物館=(似たような物)=恐竜博という連想で恐竜博に行ってきた。

しかし、調べたら2500円。高いなあ。電車代は890円。幕張メッセについたが、なんと入場30分待ちとのこと。ディズニーランドの乗り物じゃあるまいし。頭を使ってゴハンを食べて1時間くらいしてから行くと、がらがらになっていて楽に入れた。正しい判断。

恐竜博のようす。画像レポはこちら。

ゴハンだが幕張メッセのまわりがなかなか食べる所がない。店はあるのだが、ちゃんとした店はなぜかみんな準備中になっている。やっているのはファーストフード系ばかり。なぜだ。それでこの人出なので、すごくまずそうな店でさえ行列ができている。

ファーストフード系やビュッフェ形式の店は落ち着かなくて嫌いなのだがしようがないのでそんな店に入りカレーを食べる。「嫁姑サスペンス」の次回シリーズの構想も考える。「やりすぎ節約嫁」。こんなのが出てきた。

行く時に東京駅で一回降りて大丸デパートのペットショップによる。園芸店とくっついていてなかなかいい雰囲気。なんか古くて味があって。さすが「東京」というか昔の東京の雰囲気だな、東京タワー、ハトバスの。渋谷のデパ屋上の園芸店とはまた違う空気。

おいてあるのも、抽水植物に蘭に盆栽。3つで500円の小鉢と400円に盆栽用らしい平鉢を買う。なかなか味があっていいが、どう使うかな。

日記才人の投票です
[2002年8月17日 0時6分13秒]


すばらしい。さすが投げ込みろ過装置のオリジネーター「水作エイトM」である。2ヶ月近くどろどろににごりっぱなしだったバケツビオが、だいぶ澄んできた!

おおっ、明かりをてらせばぼんやりと水底らしき物も見える(ような気がする。

水底なんて見るのは久しぶりである。プカプカ浮いている浮き草はよく見えるのだが、水底に植えてある水草は今もちゃんとはえているのだろうか。泥水のために光の差さない水底で過ごした水草の暗黒な日々はもうすぐ終わりだ。

光が、、、、、。

おお、ありがたやありがたや。昔の編集者人脈を経由してコアマガジン社のお宝なんとかいう実話誌からカットの仕事がきた。ミリオンのゴン増刊やら平和の愉快本舗やら最近こういう小さな仕事がぽつぽつ入ってくるようになったのが実にありがたい。

この仕事が良い経過をしたならばこの先もはいってきそうな感じだ。せっかくなので今までの実話誌系での仕事やH漫画のコピーなんか送ってしっかり営業しておこう。

仕事。エロレディスの下絵ようやく完成。下絵さえこのペースで描けばできがかなり良くなるのがわかったので、これ他のジャンルを描く時にも応用できるな。

プランターにさらにハーブのローズマリーを買ってきて挿し木にする。それとラデッシュ(ミニ赤カブ?)も植えてみる。小さくてかわいいが成長するものなのか?

で、余ったローズマリーを食ってやろうと(ハーブだし)、コリアンダーの種と一緒に醤油味でダイコンと煮た。それに焼そばのメンを入れて焼そばにした。

それからさらに焼そばのソースの粉とシーザースドレッシングを掛けて食べた。自分でいうのもなんだが、ひどい物を日常的に食べているな。たぶん間違った使い方をしているなと思ったがやはり変な味だった。

思うにこれらのハーブは肉やトマト味カレー味に合う物だと思う。でも肉食わないしなあ。いらんなハーブ。

プランターに先日リコルス(ヒガンバナ)の球根を3つ植えていたのだが、今日本屋でハーブの本を読んでいたらヒガンバナは他の植物が発根発芽しないように邪魔をする物質を根からだすらしい、、、、。

あわわ。これではプランターの寄せ植えにまったく向かないではないか。あわてて球根を取り出す。が、二つは発見できたがもう一つが見つからない。なにしろ土の中の話である。どこに植えたなんか憶えているものか。

まあ、一個くらいなら成長阻害物質もあまりださないか。でもこのせいでハーブとか成長しなかったらいやだなあ。ちなみにヒガンバナの球根は猛毒で一個食べたら死ぬそうだ。

日記才人の投票です
[2002年8月15日 23時36分3秒]


いろいろと買い込んでくる。バケツビオの泥水対策に投げ込み式ろ過装置のろ材を交換しようと買いに行くが、交換ろ材が500円、本体が650円だった。しかもひとまわり大きい「水作エイトM」が960円だったのでこれならろ材交換するよりでかいのを買ってしまえと買う。

これが新たに購入した「水作エイトM」。もう20年くらい同じデザインだそうで実に無だのない美しいデザインだと思う。スイサクと読むらしい。水作株式会社という会社の製品だ。ちいさそうな会社名だ、、。

スーパーで買った物を植えるシリーズを始める。まずペコロス。ミニタマネギだな。これは植えたら楽に生えてきそうだ。プランターに植えた。というか置いた。

ハーブのセージ。これは切って差し木にして植えてみた。いきなりプランターに差してみたがこんなんで根がでるのか。(正式菜やり方では差し木用の土に植えて根がでてから植えかえる。)

コリアンダー。ふとスパイスコーナーを見たら、これは種がたくさん売っているという事ではないか?と思いついて買う。200円だし。園芸店で売ってない種が多いので面白いがこういうの火が入ってたりしないだろうな。芽がでるのだろうか。

あっ、、、あぶない!ケシの実。逮捕だ逮捕だ!死刑だ死刑だ。と思ってわくわくしてネットで調べたらこういう種は熱処理して売っているそうだ。がっかり、、、。というかヤバい事に使うのではなく、純粋に園芸として蒔いたのだが。

もうまいてしまっていたが、生えてこないようだ。ついでにこれも蒔いてみた。一味となっているが中身は七味である。しかし、七味を調べてみたがあぶない。ケシの実のほか、アサの実まで入っている。大麻の元にアヘンの元である。同じくやはり熱処理されているそうだ。でも、ゴマとか生えてこないかなあ、、、。

生える生えてこないではなく、プランターに七味を植えると言う行為が非常にナンセンスで面白い。今度、鳥の餌でもまくか。どんなものが生えてくるだろうか。

仕事。今日はたまに休み。

日記才人の投票です
[2002年8月15日 0時39分13秒]


よいしょっと。BSをつけたらエルトン ジョンのライブがやっていたなあ。少し見た。昔の曲をもっとやってくれるといいんだけど。「ロケットマン」とか「ベニー&ジェッツ」が好きだ。古すぎてやる気がしないのか。

エルトン ジョンというと、いきなり晩年に「キャンドル イン ザ ウインド」だったかな?ダイアナ妃が死んだ時のテーマ曲になってた奴、あれが思わぬビックヒットになってしまったので、代表曲になってしまったな。もっといい曲はたくさんあるのだが。

あと、エルトン ジョンのホモカミングアウトの印象が強くてそればかりが頭に浮かんで連想してしまう。ラブソングを歌いますというと、禁断の愛か?とか思ってしまうのである。

プランタービオの小魚のモツゴかタモロコかわからない元気な奴が蒸発してしてしまった。他のがドジョウとかヨシノボリで底の方にいるので、こいつだけ水面生活者なので目立っていたのだが。

なにしろ、2センチに満たない稚魚なのでいなくなったら死体捜索もたいへんだ、というか見つからない。水槽の中で死んでいるなら水質悪化するので出したいのだが。

それとも外に飛び出したか、またはヤゴなんかが紛れ込んでいて食われた、鳥?がやってきて浮かんでいるのを食べたとか、、、、。いったいどこに。

この稚魚2匹いて一匹目も同じく死体もなく消えてしまった。どこに。

仕事。昨日も今日もちゃんと1日下絵5Pのノルマをこなす。今までの半分のペ−スに変えたのだが、時間があるならあるで絵的な資料をじっくり探して調べて描いたりするので、結局時間はかかり「のんびりする」という感じはないな。



日記才人の投票です
[2002年8月14日 0時17分55秒]


こ、、、これはなにかな? ネタにしか見えないが本物らしい。狙ってるのか。狙い過ぎてはずしてるのか、なにも考えてないのか。日本が戦争で負けたのもよくわかる気がする。

いきおいに乗って「香りと花のハーブ図鑑500」を買ってくる。もちろん古本。ハーブというのはなかなか園芸的に魅力がある。しかし、食べるとかお茶にするとかいう実用的な関心はなし。

葉っぱのかたちとか面白いと思うが、しかしこれはなかなか種からだと育たない、ハーブ。3センチくらいで成長が止まってじり貧となり枯れて行くというパターンが多いと思う。

そこでダイソーで二つで100円のハーブの種を4袋も買ってきた。これくらい蒔けば一種類くらい成長するのではないかと。タイムとオルガノとラベンダーと、、、、、。あれもう一種類なんだったかと種の袋を探したが、ここで30分経過。ない。どこに消えたか?最近、物がやたらとなくなるので実に不愉快だ。

日記才人の投票です
[2002年8月13日 2時1分30秒]


だれだれな1日。今日の下絵。わずか一枚。これはひどい。非常に具合が悪かった。夏ばてというか。しかし、けっしてあわてていそいで特急で仕事を進めたりはしない!というコンセプトなのである。だからどんどんできあがりが先になるな。それも良し。宇宙的時間では同じ事だ。

ごはんを食べてる時にテレビをつけたら「音楽が始まる時」という番組に「つのだ☆ひろ」が出ていた。いまだに名前のつなぎには「☆」がはいっているのだろうか。生い立ちの話なんかやっていたので、つのだじろうに触れるかと思ったら、なにも触れなかった。アンタッチャブルなのか?

そのかわり?三男が出ていた。つのだ☆ひろは五男だそうだ。

「音楽が始まる時」というタイトルはドアーズの「音楽が終わる時」にかけているのか。次回はビーチボーイズの「グッドバイブレーション」だそうで、一見なにも知らないと明るいが実はビートルズよりはるかに暗黒面なビーチボーイズ。ブライアンウイルソンが頭がおかしくなった話とか触れるのだろうか。

一冊くらいちゃんとした園芸書が必要な感じになってきたので古本屋で「ベランダの鉢花」という本を買ってきた。ついでに「コンテナで楽しむ室内のガーデニング」という本も。

考えて見れば室内に匂いの良いハーブなんか生えているといいな、というのが園芸のきっかけだったが、今はなにも室内にないな、鉢が。全部ベランダで太陽光線が必要な物ばかりだ。

室内用になんか植えるかな。イキモノはあまりふやすと手入れがいいかげんになりそうでいかんが、植物は手間がかからないから良い。枯れても罪悪感少ないし。

そういえばプランターに今、十種類くらい種をばらまいているはずだが、キューリしか芽が出てこない。まだ暑すぎるのか?水草の栽培はけっこううまくなってきたが、陸の植物はむずかしいな。

日記才人の投票です
[2002年8月11日 23時46分51秒]


とうとうゴミバケツビオのあまりのドロ水さにがまんがならず、物量作戦で水を澄ませることにした。

物量その1。Flexの麦飯石溶液250mlで1500円。うげえ、高い高い。値段で圧倒しようというのがバブル期の日本の発展途上国への海外支援のようで果たしてどれほど効き目がある物か、何を言いたいかよくわからないが期待したい。高いし。

物量2。ロカボーイM投入。650円。今、水作Sという同じようなタイプの投げ込みフィルターが入っているのだが、さらにもっとでかいロカボーイMを入れて二つをぶくぶくさせる作戦である。商品の説明を鵜呑みにするとこの二つの能力を合計すると1m水槽くらいはろ過できるはずなんだが、この執念深いドロ水を透明化できるだろうか。

これだけ金をかけたんだから効果を期待したい。

室内においてある15センチのシマゲンゴロウのミニ水槽だが、室内だとどうも光量が足りないぽいので、思いつきで漫画の仕事用の卓上ライトで照らしてみた。60w。かなりまぶしい気がするが、1日照らして水槽を見てみたら、モノアラガイがみんな水上に避難していた。シマゲンゴロウはライトから離れるように水底にいた、、、。

やはり15センチ水槽に60Wはきつかったようだ。魚やエビならばこれでおだぶつだろうが、ゲンゴロウとモノアラガイはひたすら丈夫なので、ライトを消したらまた正常な活動に戻っていた。アイデア倒れ。

仕事。今日も1日かけて下絵5枚。1日下絵5枚ペースというのは、かなり考えて工夫しながらできるので、しばらく前からやっていた1日16枚ペースより、あたりまえだがずっとクオリティが良い物ができる。この進行の仕方はけっこういいぞ。

というわけで今回だけのつもりでいた、5枚ペースだがこの進行に切り替えてずっと行く事にした。これで今までよりクオリティの高い作品を描く事ができるんじゃないかな。去年の年末あたりから、持込みを重ねていつになくガチな漫画家生活を送っているが、それらで揉まれた結果、「漫画は絵である」という結論に達した。これからは絵を良くして行く。

日記才人の投票です
[2002年8月11日 0時3分21秒]


暑い暑い。

蘭をひたすら描いている。ていうかトレースしている。今描いているエロレディスが「淫らな蘭」という蘭をモチーフにしたエロレディスなのだ。

ノルマは下絵1日5枚にしている。それで今日も5枚描いた。これで10枚。絵と言う物はじっくりやろうと思えばいくらでも時間がかかる物なので始める前は5枚なら余裕だろうと思っていたが1日の時間ぜんぶ使った。

単行本のための原稿探しをしなくてはならないのだがこれではいつできるかわからんな。それの催促の電話らしきものが来ていたのだがいないふりをした。ステレオタイプの締めきり前の漫画家のような行動だな。

今日、読んでいたおもしろいHP。なんか知っている人によく似ているなあ、、、と思った。

ゴミバケツビオトープだがいまだに泥水状態から抜けだせない。もう一ヶ月以上たっているのに。そのうち、こまかい泥が沈澱して澄んでくる、、、、という腹算用(腹算用という言葉も日常ではあまり使わないな)だったがいっこうに水澄む様子を見せず。

エアレーションも水温対策の扇風機もなければ澄んできそうなんだが、これらが水流を起こしているのでいつまでも泥水状態となっている(推理)。

なんとかしなくては。

麦石水溶液だかなんだか入れてみるか?1500円もするのだが一回入れたらそのせいかどうかは確かめようがないが確かに水が澄んだ。でもそのあと、底土を追加投入してから一ヶ月泥水地獄に陥ってしまったのだ。

エビやドジョウは平気そうだが水草はかなりやばそう。

ブラケースでシマゲンゴロウを飼っているのだが、その中でモノアラガイが大繁殖!うひゃ。さっき見たらまた卵を産んでいた。モノアラガイというのは不思議なものでアクアリウムのゴキブリのようなものと思ってもらいたい。

飼いはじめた覚えがないのに水槽の中で繁殖してどんどん増えるという貝なのである、、、。肉食性が強くニポシを入れるとはじめすこしシマゲンゴロウがかじってあとはモノアラ軍団が群がって食べている。水槽のそうじにはなるんだが。

こうも丈夫すぎるいきものはありがたみがない。

日記才人の投票です
[2002年8月9日 23時25分38秒]


暑い。と言いたいが温度計を見たら今夜はやや涼しいようだ。かと言って汗が出ないわけでもなく今は風呂上がりなので汗まみれだ。ふはーーーー。水木しげるですよ、ふはーーーーー。

久しぶりにプロレス板を見たがポーゴスレが実におもしろい。うーん、いいねえミスターポーゴ。実は気が小さいというのがじつに好きだな。ワカッタラ デテイケ!

2chを見てると梅宮貴子という女の名前がやたらと出てくるものだが、ポーゴスレにまで出ていた。ていうかポーゴの興行に出ていたらしい。まあ、どうでもいいが。

今日はひさしぶりにちゃんと集中して仕事をした気がする。それにしても上の方の階の部屋の改装工事がまっさかりで昼間はたいへんな騒音公害になっている。電気ドリルの音で音楽が聞こえないほどだ。

そんな中で仕事を集中してやるというのは、もはや自害的つうか自虐的というか自分の脳みそを痛めつけているような行動である。しまいには頭痛がしてきた。騒音を長時間がまんしていると頭痛がしてくるとは知らなかった。ヘビーメタルな日常。

6時になって大工が帰って改装工事の騒音が終わったと思ったら、隣か、もしかしてこれも上からか、「ひいいいいいいいいいいっ」と長く尾を引く悲鳴のような泣き声が聞こえはじめる。この前ベランダに出たら犬のクンクン泣く声がその方向からしていたので犬の遠ぼえだと思うが、なんとなく違うような気もする、狂人が夜な夜な泣いている、、、、という推理も捨てがたい。

捨てがたいがしずかにしろ。しまいには放火して暴れるぞ、という都会の暮らしだな。

仕事。エロレディスの下絵を5枚。今回、エロレディスはとにかく絵だろう?ということでじっくり絵に時間をかけて描く。くずれた絵柄を建て直しながら描いているので時間がかかる。描くのが遅いのを速くするのは素人さんが考えると難しそうだが、実は速描きになってしまったのを遅く描く方が難しいのである。

手はいくらでもひゅんひゅん動くのを丁寧に戻して描く。雑になったのを戻すのは難しいなあ。

しかしまあ、できたものはなかなか良いかんじである。やっぱりレディスはなじむなあと思った、描いていて。

日記才人の投票です
[2002年8月8日 23時20分5秒]


うほほほほっほー!「世紀末リーダー伝 たけし!」逮捕。暗い不況のこの日本の漫画界での久しぶりに笑える明るいニュースだな。しかし、女子高生は八万円もするのかあ、、、。

ファックスが3台。キャノンのコピー機のトナーなら4つも買えるじゃないか。俺も女子高生を買って逮捕されて新聞に載るような立派な漫画家を目指そう。

しかし暑い。が、暑いのは好きだ。前は嫌いだったが。外に出ててぎらぎらと暑くて日焼けしそうな感じだと実に良い気持ちだ。気持ちは良いのだが、体力が消費するのは別で炎天下に日に当たっているとあきらかにかなりの体力を消耗している。

そんなわけでかなり暑さで体力がよれよれになっているので、仕事に対する集中力がおぼつかない。

炎天下のなか重い買い物をしてくる。細かいのも買ったが重かったのは、「コピー用紙B4500枚」反対の手には「荒木田土2l(2キロか?)と植木鉢2個」。最近、こまごまと金が飛んで出て行く。

今日はドンドンの最終回の原稿を今頃渡して、それから愉快本舗の「今日のバカニュース」の原稿を描いて、それから持込み用のエロレディースのネームの残りをやってからワクセンを引いて終わり。他にもこまごまといろいろやる事があるのだができない。明日に回す。



日記才人の投票です
[2002年8月7日 22時40分57秒]


ファックスを新しいのに替えたのだが、さっき初ファックスを受信したのだが、実に気持ち悪い。電話が来ていつががが〜っとプリントするかと思ったら受信したまま、うんともすんとも言わないで固まっている。

電話がフリーズか?と思っていろいろいじってみたが動かないが、受信し終わってから動きだした。なんと、一回メモリーにぜんぶ入れてから出力するらしい、、、。

メモリーとか技術とかどんどん進化するからな。しかし、こんな作りになっているとは知らなかった。

今日は平和出版の「愉快本舗」の「今日のバカニュース」の二回目の下絵というかあたりというかを描いてファックスする。二回目になって固さが取れたな。一回目はこれははずすまいと、必死さが出てしまったので、なんか笑う余裕がなかった感じだが、二回目は真夏らしくだれだれで良い感じになった。okが出るかどうかは別だが。

こういうエッセー漫画いいな。元はといえば、このサイトでやっているコラムやエッセー、日記がスタイルの根源なのだが。出てくるキャラも。漫画のほうが低迷しているので、このサイトに書いてある文章の方が面白いとよく言われてるからな。サイトのボランティアな無報酬な活動が本業の漫画に良いバックをしはじめたというか、文章が変だな。

そろそろ来るかと思ってたがS社から単行本の企画のはなしがやってくる。ホラー漫画家の単行本を順番に出していたからな。そのうち順番が回って来るだろうとは思っていたが。

ただ、今さら昔の10数年前のレディスホラー時代の原稿で、という企画なんだが、これは企画としてはあまり面白くないと思うんだけどな。もちろん出ないよりは出る方がありがたいんだが、俺なら今さら神田森莉の昔の漫画なんて買いたくないな。何回も雑誌増刊なんかで再録されているし。

で、「極道ラーメン」を押してみたが反応は悪い。やっぱり。一応、読んだ事ないというのでコピーを送って売り込んでみるが。たぶんホラー系を出す出版社というコンセプトで行きたいので、という事で断られるとは思う。

犬のいるプランターだが、キューリと赤花ソバ高嶺ルビー(なんだそりゃ)とアリッサム シュガーコートの種を蒔いた。真夏というのは植え付けには非常に向かない時期らしく、今植えても良し、というのはキューリくらいかな。春に植えたのがほとんど枯れてさびしいのでなんか生えてきてもらいたいものだ。



日記才人の投票です
[2002年8月6日 22時28分49秒]


ひとまず、我が家のペットの犬でも見てもらおうか?

ミリオン出版から出たムック、「実録GON!戦士たち」で漫画を6Pくらい描いているので、買えとはいわないが本屋で見かけたら立ち読みしましょう。しかしゴン、、、。ゴンには「!」が付いているというを今回学んだ。GON!GON!。ゴン!という雑誌の中で浮いているような向いているような、なんともいえない位置だな。

もうオニのように金が出て行くので泣けてしようがない。昨日ファックスを買うのに3万円も飛んだ。この失業中に。死ねというのか。

今日はコピ−機のトナーがなくなっていたので買いに行ったら、二万円もした。いやあ、死ぬね。確実に死ぬ死ぬ。

トナーは二年くらい持つのであるが、前回買った時「トナーはすごい高いもの」という認識をもってお金をたくさんおろして買いに行ったら「意外と安かった、、、」という記憶があったので、一万数千円くらいではないか?とタカをくくっていたらば、二万円。しかも二万一千円消費税込み。

かと、いって必ず使う物なので買わないわけにはいかないしなあ、、、。ああ。

二日で5万円くらい飛んで行ったぞ。一ヶ月の生活費くらいあるのではなかろうか?知らないけど。

仕事。エロレディスのネームを半分ほど。今年の夏は暑くて仕事をなかなかする気にならないなあ。さらに追い討ちをかけるように、隣でなんか工作機械で作業を毎日しているらしく、昼間、ガアアアアアガアアアドンドンすごい騒音がする。

マンションで工作機械はないだろう?部屋の改装工事ならしばらく我慢すれば終わるが、隣は仕事でやってるようなので、ずうっと続くようだ。二重苦。もうヘレン ケラー殺して状態。

日記才人の投票です
[2002年8月5日 21時47分11秒]


今日の午前中はなぜかいきなりガーデニングに燃えてプランターの中をいろいろいじった。さらにそのあと、プランターの中の素焼きの植木鉢を昔買った手作りぽいガラスのグラスに替える。素焼きだと水がどんどん染み出てしまうのが、わかったのだ。

「土」と「水」がいっしょにあると何か心が休まる。

で、レディスコミックを描いているのだが今日はだいたいプロットができた。だんだん盛り上がってきたぞ。そのあとひたすら題を考える。ハードボイルド小説の名作「ミスブランデッシュの蘭」と新宿鮫シリーズの「屍蘭」がなぜか頭の中にあってそれで「、、、、、、蘭」という題にしようと思っていろいろ考える。話も花が出てくる話なのだ。

グーグルで「蘭」で検索して蘭のつく単語を探してずうっと1時間くらい見ていたりしたが、ピンとくる物がない。「官能蘭」「凌塾蘭」「快楽蘭」とか蘭じゃないが「エクスタシーの扉」とか「食中花」だとか。「蘭の女」というのも思いついたが映画であるしな、一応題はオリジナルでいきたい。

なんにしたものか。

男性向けエロ漫画を描いていた時はこんなふうに気分が盛り上がる事はなかったのに、なぜかレディスだと盛り上がるのである。これはレディスで行けという神の啓示か。久しぶりにエロレディスを描いているのだが、男性向けと違ってゴージャスでいいな。

描いてあることは実際あまり変わらなかったりするのだが。しかしエロレディスは男性向けエロよりさらにマイナー。いよいよ人目につかなくなるなあ。そういう資質なのか。まあ、描いてもまた載らないかもしれないが。

10年ぶりのエロレディスだな。久しぶりだが、感覚は妙になじむ。

しかたないのでファックスを買ってくる。二万円くらいであるかと思ったらない。3万円のを買う。しかも買ってからこのファックスはA4版までしかつかえないとわかる。めんどくさいので、これからはA4ベースにしよう(ネームとか)。

こういう状況の変化に適応するのは得意だ。

日記才人の投票です
[2002年8月5日 0時28分30秒]


昨日の雷雨。雷が東急の屋上に落ちたらしい。どうりですごい音がしていたと思った。一瞬、停電になりかけて電気が暗くなったのでその時だろうか?

雷が電話線に落ちたせいだろうか?ファックスが壊れた。まだ1年ちょっとしか使っていないのに。紙送りをしなくなった。しかしマックの備え付けのワープロソフトは「ことえり」というのだが非常に頭が悪い。今書いた「1年」「紙送り」も一発変換しないのはどうしたものか?

「1年」をなぜ変換しない変換しない。

これおもしろい。なぜか爬虫類の飼い方サイトを見ていたらここに行き当たった。「飼い方」も変換しないな。甲斐方、貝方、回方、、、、。「飼い方」に変換するのに1分はかかる。ワープロソフトくらい金を出せと言うアップルの策略か

仕事。レディコミの話を考える。思いつかない。あまりにもばかばかしいものは逆に考えるのが難しいものだ。いろいろレディコミを改めて読んでみたが「万引きをして捕まって警備員に犯されて快感に目覚める」とか。シンプルすぎて実に難しい。

「万引きをして捕まって警備員に犯されて快感に目覚める」はいっけん粗筋のようだが、これ以外にエピソードが入っているかというとそうでもなく純粋にストーリーが「万引きをして捕まって警備員に犯されて快感に目覚める」だけなのだ。これだけで30Pの長さってどうよ。レディコミも無茶をやる。

日記才人の投票です
[2002年8月3日 21時25分23秒]


すごい雷とそのあとの大雨というか大夕立ちだった。雷もすごかったが上の部屋か下の部屋がいきなり工事を始めて、電気ドリルやら電気ネジマワシなんかの音が、雷と争ってグワガゾンバリバリと非常にうるさく生きるのが苦しい午後だった。

そんな轟音のなかで何をしていたかというと資料を作っていた。ダウンロードしてはひたすらプリント。20年前に買った2センチの厚さの紙束を止められるという巨大なホチキスで止めて製本。

H漫画の持ち込みに行くと、行く先々で「エロゲームのまねをしろ!」「絵柄はエロゲーのまねをしろ!」と言われるので、そういうものかと思い、外国の無修正エロアニメ画像ギャラリーサイトを探してダウンロードしたり手持ちのエロゲーの画像を集めたりして資料作りをした。

ついでに無修正H画像もダウンロードして資料にまとめた。これでしばらくHシーンを描くのはバリエーションが豊富になるな。

レディスコミックの練習をする。レディコミはもう13年くらい描いているので今さら練習するというのもおかしな話だが、最近はレディスといっても嫁姑漫画ばかりなので、嫁姑漫画というものははっきり言って絵柄はどうでもいいという一面があるので、それに甘えてどんどん絵柄が崩れて行った。

それで絵柄を立ち直らせようと練習した。あと、男向けのエロ漫画ばかり持ち込み用に描いていたので、非常に男向けエロにあきあきして来たので、ひさしぶりにシリアスでハードなレディスを描いて持ち込みしようとそれで練習した。

描いてみるとなかなかレディスうまいじゃないか。レディスコミックみたいにちゃんと見えるぞ。これでうまく騙せるかもしれない。

ちなみに藤森千夜子という人を手本にしてみた。レディス雑誌をぺらぺら見てみて、気に入った絵柄だったので。いくらマネをしてもその人に似ないというのが俺のすごいところで、単に画力がないせいなのだが、青年誌なんかでうまい人がマネをしてるとほんとにそっくりになっていたりするので、画力がないというのもいい点があると言えよう。

ちなみに昔は森園みるくのマネをずっとしていたのだが、誰がどうみても森園みるくにはほど遠かった。すばらしい。

日記才人の投票です
[2002年8月2日 22時27分6秒]


暑い暑い。

原稿ができたので、とりあえず秋川に行ってきた。「秋川ウロウロ紀行」

とりあえず秋川に行くというのも変な話だな。午前中に起きたのだが非常に具合が悪かった。低血圧というか貧血というか体力切れというか。こういうときに無理していったので、死にそうな目にあった。実に健康的な日常だなあ、最近。そのうち死ぬな。

非常に心臓がばこばこして、坂を登っては休み自販機でお茶を飲んでと、水分ばかり取っていたが、帰って体重を計ったら1キロ痩せていた。運動をするとちゃんとカロリーを消費するのだなあ、、。

毎回、河に行くたびに体力の限界に挑んでいる。もともと、すぐそこが限界のあってないような体力だが。前回の焼き過ぎ地獄で懲りたので行く時にコンビニで「日焼けローション」を買って塗ってみたが、歩き始めると汗だらだらでローションもなんも汗で流れたような気がするが、これ効き目あるのか。

10数年、身体を動かしてなかった。河に行くと体力の限界を毎度むかえて疲れて死にかけるが、帰るとまた行きたくなる。少し前まで日焼けで黒い自分なんて想像つかなかったが、人間はどんどん変わるものだな。

日記才人の投票です
[2002年8月1日 20時42分25秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO