神田森莉出版

 『10月』 

よいしょっと。あっと言う間に10月も過ぎて行くなあ。こんな感じでどんどん歳を取って行くが、なんかやりのこしているような、気分だなあ。

ドンドンの連載の時の編集者が来て、ラスト2回分の原稿の返却。連載終了を記念して、なにか軽く打ち上げでもという感じだったが、今日はアシが入って仕上げしていたので動けず。代わりに、出て行ったと思ったら、大量のお菓子を差し入れに買って来た。これをぜんぶ食べるとまた太るなあ。

まあ、ドンドンの連載だが、特に話題になったわけでも(なるような媒体でもないが)ないが、とりあえず一年と数カ月、無事にトラブルもなく完走したことはよかった。男性向けに本格的に長期に渡って描いたのは初めてだったので、非常に有意義だった。これの始めの頃と終わりの頃では、かなり変わって成長したな。どんな作風でも対処できるようにはなった。なんでも来い。

来月8日締めきりでまた裏風俗ルポ漫画である。こっちは一応毎月連載6P。電話で打ち合わせをしたが、元ネタどうしようかと思ったが、こっちでなんとか用意することにした。

というのも、こっちで用意するなら、ネットとかでネタ探して適当にでっちあげるか、とか考えていたが、編集部で用意するネタを聞いたら「裏ものジャパン」とかから、パクって用意するとか言うので、これなら俺が適当に物色してやっても、同じだなと思ったのだ。

でも、元ネタだが考えてみれば知り合いに風俗関係の人が多いので、そのへんから取材してネタを集めることにした。おお、本格的だな。ていうか、自分で裏風俗に行って取材するという発想が浮かばないのはいかがなものか?まあ、めんどくさいからな。

当面の営業予定メニュー。
(1)実話雑誌に4コマ・ルポ漫画
(2)裏もの雑誌にルポ漫画
(3)4コマ体験雑誌にエッセー漫画 こんな感じ。

日記才人の投票です
[2002年10月31日 2時35分49秒]


ま た ミ イ ラ か !

どうもカルトというものは、死体を死体じゃないといい張って、部屋の中で腐らせる趣味があるらしい。このオバハン、テレビに出て「あたしは仏だよ」と言って、電波ユンユンだったそうだが、実にいいキャラである。もったいない。笑っていいとものレギュラーになって芸能界で活躍したりしないものだろうか?まあ、出ても見ないが。

あと、むやみにデブな鯉の集合写真。いやあっ、デブ!すげえデブ!これはすでに鯉とは違う生き物になっているな。食ったら死ぬんじゃないだろうか。

デブと言えば、今描いている嫁姑漫画が「デブになってまたやせる漫画」なのだが、この中で俺の実話が出てくる。というか俺が出てくる。楽屋落ちなゆるい話だな。結局、最高で67キロの体重が55キロまで落ちた。今は56キロ。

落としてしばらくはリバウンドを警戒していたので、すぐのリバウンドは大丈夫だったのだが、ここに来てなぜか、非常に甘い物ばかり食べたくなってくる欲求が出て来た。なぜだ。身体の命令なのだろうか?落とした直後はそうでもなかったんだがな。精神の緊張感がゆるんだせいかもしれない。

顔のペン入れをやる。

日記才人の投票です
[2002年10月30日 1時46分44秒]


ユザワヤで260円くらいでけっこう大きい素焼きの鉢が売っていたので、それを買ってきて、「カタクリ」の球根を植えた。しぶい!しぶい!

山野草だそうだ。カタクリ粉がとれるのか。こういう食物系の草花はけっこうおもしろそうだ。

さらにストロベリートーチという花の種を蒔いた。どうも直にいきなりプランターに種をばらまくと、育たないので、ちゃんと袋に書いてある通り、一回苗を育ててから移植する事にした。それで、バーミキュライト・ピートモスをティッシュの箱を上を切った箱にいれて、苗床にしたが、こういう箱でいいのか?苗床って。

あと、プランターの1/3くらいの面積の土を入れ替えた。どうも育ちが悪いので、というか芽が出ても途中で枯れるので、土がやばいかと。ほんとうなら、全部取り替えるべきなんだが、一部分はよく育っていたりするからな。底のほうに鉢底土を入れて、その上に赤玉土・ピートモス・苦土石灰・鶏ふんをまぜたやつを入れる。これで育つか?もう寒いが。

「歪んだ愛」デヴィッド・ウィルツがおもしろかったので、同じ作者の「倒錯者の祈り」を買ってくる。まあ、おもしろいというか、なにか変わっていて変に印象に残る。天然ぽいのか、作者。

ジョニー・ディップが出ている「フロム・ヘル」を見る。ジョニー・ディップはこういう役ばかりだな。コスチュームプレイでミステリアスな奴。ジャック ザ リッパーはフリーメイソンだったという話だが(曲解)、この前フリーメイソンの漫画を描いたので、始めの方で犯人が持っている鞄についているマークが、フリーメイソンのシンボルマークだとすぐわかった。漫画を描いた時、資料でフリーメイソンの入会の儀式とか読んでいたので、映画の中で同じシーンが出て来たりして、興味深かった。



日記才人の投票です
[2002年10月29日 2時1分33秒]


初エアコン。の暖房。

とうとう入れたか。そういえばエアコンで暖房する時は加湿器をつけなくてはいけないのを思い出し、今もってきて水を入れて電源をつけた。

本体はあったのだが、コードが見つからない。どこにしまったかは、もちろん憶えているわけがない。ふと、部屋の中の燃えない粗大ゴミの集まっているあたりを見たら、なにやらあやしいコードが一本。

これだった。あぶないあぶない。ゴミ捨てに燃えている時期だったら、うっかり捨てていたところだ。それにしても、このコード、春にはずしてポイとそこに置いたまま、移動もされず片付けもされず、夏を越し部屋のまん中におきっぱなしだったらしい。いやあ・・・まったく、そうじしろよ。

まあ、散らかしっぱなしでよかったとも言える。

今日の夕食。モヤシと冷凍シューマイ三個を醤油、酒、ダシ、昨日の飲み残しの発泡酒で煮て最後にチーズを乗せたもの。変なものを食っているな。まあ、カロリー少なめでよいだろう。

「歪んだ愛」デヴィット・ウィルツを読み続ける。始めはたるかったが、おもしろくなってきた。タイトなストーリー展開よりも、心理描写を優先してたらたらキャラクター描写を続けるので、だらだらしている感じもあったが、これはキャラがかなり面白い。ミステリーではあまり出てこない「傷付きやすい男」が主人公。だいたいいつも読むのは、タフな主人公ばかりなので、こういうのはめずらしいな。かわりにストーリーは非常に先が読めて全部、思った通りの展開をしたが。心理描写とストーリーは二者選択なのかもしれない。空間は限られているので、どちらかを切り詰めて焦点をあわせなくては。

仕事。人物線のペン入れ終了。

日記才人の投票です
[2002年10月28日 2時31分23秒]


ああ、眠い眠い。

昨日はam2時くらいに寝たが五時くらいに目が覚めてしまう。ここで八時間くらい眠れるといいのだが、困ったのもだ。三時間睡眠ではどうにもならないので、7時くらいにもう一回眠る。

起きたら一時。睡眠時間をトータルすると非常に長いのだが、途中起きて寝直しなんかしているので、時間ばかり無駄に消費している割には、浅い睡眠でそのまま、また1日まったく眠たいまま低血圧でふらふらしながら生きる。悪い循環だ。どこかで抜け出さなくては……

そんな1日をすごすと今度は眠る時間になるとなぜか逆にまったく眠れなくなってしまい、何時間も眠れない。こんな感じの繰り返し。

仕事。ペン入れに入る。10Pほど。

日記才人の投票です
[2002年10月27日 0時29分24秒]


ブライアン・フリーマントルの「虐待者」を読んだら面白かったので、またフリーマントルを読もうと思ったら、サイコ物はたぶんこのシリーズしかやっていなくて、他のは普通のアクションミステリーだったのでやめて、代わりに「歪んだ愛」デヴィッド・シュルツというまたも聞いた事もない作家の本を買ってくる。

とりあえず100Pくらい読んだが面白いのかどうか、あやしい。頭の80Pくらい単に動きもせず、主人公二人で連続殺人の過去の事件を様子をふりかえって、ずううっと会話して説明するだけというのは、いかがなものか?

やはり、こういう聞いた事もない小説家は「売れないだけの理由」が確かにあるのではないか?または、これから面白くなるのだろうか?

今朝は久しぶりにちゃんと長時間眠れた。むしろ眠れすぎで、やはり体内時計が壊れているのか今度はいつまでも起きられない。10時間くらい寝ていた。しかも、夢の中にハナハジメが出て来たのだが、これはどういう象徴的意味があるのだろう……。

ハナハジメが焼き鳥屋かなんかで働いていて、その貧しいアパートに招待されるという夢だったが……。

仕事。なんか疲れているので下絵をなるべくだらだらしながら5P。

日記才人の投票です
[2002年10月26日 1時23分42秒]


ブライアン・フリーマントルの「虐待者」上下を読み続けているが、なかなか面白い。昨日から読みはじめてもう下巻の後半。トマス・ハリスのようなブチ切れたところはないが、名手の小説の技というか、心理描写が非常にうまい。読んでいて、すげえ頭がいい人だな、と思う。こういうち密なのは書けないな。

最近、気になって追いかけているニュースがこれ。「ワシントン連続狙撃事件」。たいへんな事件かと思うが日本ではやはり外国のことという感じで、あまり話題になっていない。まあ、飛行機が落ちても、船が沈んでも、日本のマスコミは「日本人がいるかどうか?」のみにしか、関心が向かわないものだからな。ていうか、俺も単に好奇心で面白がって追いかけているだけだが・・・。

俺の推理では犯人は「白人・30代後半〜40代前半」だな。ていうか、猟奇殺人もののノンフィクション本を見ると、統計的にこういう異常犯罪犯人は「白人・30代後半〜40代前半」が多いらしい。あまり、黒人とか女性はいない。

仕事。なんか疲れて来ているというか、そろそろ息切れがしてきて、よれよれなので、休み休みしながら下絵を5P。ノルマだけこなして、あとはなにもしない感じ。営業をそろそろしたいのだが、力がない。

日記才人の投票です
[2002年10月25日 1時0分47秒]


今日の地味な画像。カイワレ大根。とうとう初収穫か!。いろいろ野菜は植えて来たが、どうも食べられるところまでいったのは、考えてみればなかった。その点、カイワレは一週間くらいで収穫できるから良い。

しかし、これでもトラブルに見舞われたのである、プラケースの土のPHが良くないので発芽率が悪いのではないか?と考え、ごさごさっと大量に苦土石灰を入れて水を入れたら、カビだらけになった。しかし、順調に発芽はしていたので、なんとか考えて、上から土をかぶせてカビが広がらないようにしてうまくいった。

トレバー・バーンズの「デッド・ミート」というかなりゆるゆるないいかげんなサイコミステリーを読んだら面白かったので、またサイコ物を買ってくる。ブライアン・フリーマントルの「虐待者」上下。フリーマントルってなんかよく聞いたような気がするがメジャーなミステリーの人ではなかったか?

朝方生活になれなかった……と思ったが、無理矢理朝方に変えた。今日もまたもや4時間くらいしか眠れず朝の五時くらいに起きてしまったので、そのまま起きて仕事したり、日光に当たった方が体内時計が切り替わっていいかとか思って、公園を散歩したりして、昼間起きていて、夕方数時間仮眠してみた。

それで今からちゃんと眠れたら、めでたく朝方定着なのだが、これがまた八時間とか眠れず数時間で目が覚めて、以下永遠に続く罠である。ていうか、なんか目がこの時間になってようやく覚めて来たのだが、いかがなものか?

仕事。嫁姑漫画の下絵。昨日、1P果たせなかったノルマの分もやって下絵6P。ヤングアニマルに投稿していた漫画が戻ってくる。やっぱりだめか。ていうか、封も開けていない。

日記才人の投票です
[2002年10月24日 0時31分46秒]


おっと、やはり朝方生活には戻れなかったか。

ブラックコーヒーも買ってきて、リポDまで飲んで、ちょっと睡眠時間は少なかったかとは思ったがせっかく朝の4時に起きたので、そのまま朝方生活に移行しようと、仕事を始めたが非常に眠くなってくる…。

結局、眠いのを無理して下絵2枚描いたがそこでまた寝てしまう。起きたら夕方。いつもの時間帯ではないか…。

しかも、眠いのをがまんして描いた下絵だったので、あとで見るとクオリティーがなっとくできず廃棄!で、書き直しで、今日は下絵4Pで終わる。

さっき、テレビで「金持ち漫画家Aさん VS 貧乏漫画家Aさんの場合」とかなんとかいう番組がやっていて、リアル金持ち漫画家Aさんとして出て来たのが、新條まゆだった……。まあ、金はないと困るな。

なんか生活時間が不安定なんで何時に寝たらいいかわからない。



日記才人の投票です
[2002年10月22日 23時53分34秒]


朝方にまたいきなり戻る。オリオンビールを飲む。まあ、沖縄のビールだが飲んでみると、普通のビールとあまり変わらないのが欠点か。ちゃんと味覚のある人が飲んだら、違うのかもしれない。

起きたのが、ついさっきの朝の4時。早っ。最近はへたをすると寝る前のこのくらいの時間に日記を書いていたりしたが、今日はこれから1日が始まるのである。…とか言いながら眠くなってまた寝たりして、元に戻ったりして。ありがちな罠。

昨日はそれで朝から昼まで午前中嫁姑漫画のネームをやってすぐファックスして午後にOKの返事をもらう。それから「韓国裏風俗ルポ漫画」の描き上がった原稿をもって飯田橋の編集プロダクションにもって行く。

午前中にネームをやってしまったので、その日もノルマは果たしてもうやる事がないので、ひまになってしまう。せっかくだからこのまま朝方生活に替えようと、夜までがまんして起きてみる。

飯田橋の駅ビルで「カツ丼うどんセット」を食べる。うどんもちゃんとした店で外で食べるとおいしいものだな。ダシがよく効いていて。自分で作るとミリンどばっであまあまで、醤油どばって真っ黒につゆにしてしまうのだが。こういう味付けは育ちが下品なせいか。

夜、時間をいかにつぶそうかと、半年ぶりくらいにビデオを借りてくる。「エボリューション」という軽い映画。あまり期待していなかったが、かなりギャグがおもしろい。よくギャグを考えて作っている。それとキャラクターも良い。これはお得だった。

日記才人の投票です
[2002年10月22日 6時27分35秒]


ストイックな日々の記録。

今煮ている物。コトコトと煮込んでいるが、なんか汚いガス台である。これでもいつもよりはきれいなのだが、最近のデジカメは細かい部分まで写し過ぎる。とデジカメのせいにしてみる。

これはなにかというと、トマトシチュ−の素、西友で安売りしていた200円の中華肉団子(ゆえにしょうゆ味)、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ショウガ、コンソメのだし、あやしい香辛料、米などを煮込んだシチューのようなお粥のようなものである。

見た目がまずそうだが、食えるのか。

しかし、トマトシチューの素というのは珍しい。いろんな食べ物を発売するものだ。

仕事。嫁姑漫画のネームをやっているが、なかなかできない。深夜にやろうと思ったが、一時から五時までうっかり眠ってしまった。半端な睡眠時間だが、このまま起きて いて昼間までネームをやろうと目論んでいるが、なんかもはや眠たいのだが、できるのか?またはちゃんと眠くてもクオリティーを落とさずネームはできるのか?

また、寝た方がいいか?昼から用事があるのだが…。

上の変な食べ物ができあがった。約30分煮込んだ。熱すぎるので少し冷めてから食べるか。食べられるのか。

日記才人の投票です
[2002年10月21日 7時6分12秒]


地道に日々の記録。

今日、なんかおいしかったもの。なんでか知らないけど、普通のウーロン茶やお茶よりおいしかった。西友の値切り品コーナーで百円になっていたので、買ってきたのだが……。

食べる物がなくなったので、西友で買い物をしてくる。あと、家電売り場で白熱電球を二つ買った。水草メダカ水槽を卓上ライト×2で照らしているが、蛍光灯より白熱球の方が良いかな?とか根拠はないが思ったのである。

それで白熱球を付けてみたら、すげえ明るい。これはまぶしすぎる。ちなみに蛍光灯の方が経済効率がよく, 白熱球は明かるいが熱もたくさん出しているらしい。

水草メダカ水槽の中ではバスネリアがランナーを出して、ふた株に増えている。

トレバー・バーンズ「デッド・ミート」というサイコミステリーを読みはじめたが、思った通り実に浅い。なかなか表面的なありがちなサイコ物の展開をしていて笑える。だからと言って、だめだというわけではないが。

仕事。で、風俗漫画のトーン貼り。6P。とくに問題なく余裕でできる。ていうか、最初に言われた締め切りが、今週の火曜日だったが、諸事情によってこんな進行になった。月曜日の朝に人力宅配便になって原稿をもって行かなくては……。

また、営業活動を始めなくては。

日記才人の投票です
[2002年10月20日 5時58分24秒]


はあああああ。日々の記録。

先日買ってきたコケ取り用戦士、イガカノコ貝一匹250円だが、これがすごい効き目である。まさに生物兵器。水槽のコケがほとんど食べられて、透明になった。うーん、見晴しが良い。

しかし、ここで疑問が生じた。こいつらはコケを食い終わったらあとはなにを食べればいいんだろうか。どうもほぼ壁ぞいにしか移動できないようだし、地べたにエサをおいたら食べるのだろうか。イガカノコ貝の将来が心配だ。

まあ、いざとなったらベランダのビオトープに入れれば、鬱蒼としたコケのジャングル状態なのでいくらでも食べ物はあるのだが、南方系のイガカノコ貝には少し寒い。

普通に仕事をしていたので、あまり書く事がない。夕御飯は冷ややっこの下に魚肉ソーセージをひいたものと納豆。米はなし。先にソーセージをおいたので、冷ややっこの下敷きになってしまったが、見た目は悪いが食べると同じだ。

クライブ カッスラーを読み終わったので、また古本屋にいって本を買ってくる。隣が古本屋だと、もう自分用の大きな本箱が隣にあるようなもので、ものすごく便利な生活である。倒産しないでほしい。しそうだが。

「デッド・ミート」トレバー バーンズという聞いた事もない作家のサイコミステリーを買ってくる。たまには知らない作家もいいだろう。

仕事。ルポ漫画6Pのペン入れの残りやってから背景。このペースなら余裕なのでゆっくりたらたらやる。

日記才人の投票です
[2002年10月19日 4時22分11秒]


さっき、晩御飯にイモ・タマネギ・ニンジン・シイタケ・ギョウザ2コのホットサラダというのを作って食べたら、舌をやけどした。いと痛し。やはり、ユデイモはなかなか冷えないので、人体には危険な食べ物である。

今日はなかなかあちこち移動した1日。やはり外に出ると心と身体の健康に良い。まあ、郵送でもよかったんだけど、水道橋のH出版に描き上がった原稿を持って行く。裏ものの「ゴッツ裏!」というタイトルのムックの原稿で発売は少しのびて12月の半ばだそうだ。16Pのルポ漫画を描いた。

「ゴッツ裏!」ではなんと雑誌の表紙も描く事になった。描けるのか?「裏ものジャパン」を見本として見せられた。自分でもいくつかこれ系を買ってきて研究しなくては。いろいろ仕事がひろがるな。

「裏ものジャパン」といえば、昨日B社の方の裏ものムック「アジアン話王」の風俗ルポ漫画の下絵を送って今日OKの返事がきたのだが、ちょうど「裏ものジャパンみたいだ」と言われたところだった。やはり、こういう裏系にあっている絵柄なのだろう。

それから歩いて神田の古本屋街にいってぷらぷら本屋や中古楽器屋を見てから、古本屋街名物(と俺が思っている)の「ゴハンも食べられるルノアール」でジャガイモポークカレーセットを食べる。

とりあえずこれで来月の前半は「ただの話王」の方の別の風俗ルポ漫画と「ゴッツ裏!」の表紙の仕事がきまった。こういう感じで仕事が順調に流れて行くと、ちょっと幸せな気持ちだ。今年の前半は仕事がなくて、仕事探して、きゅーきゅー言っていたからな。

今年の前半、仕事探して転がり回った結果、俺ができることと、できないことの、答えが出た。できないのはストレートなH漫画。できるのは4コマ漫画、裏系ルポ漫画、エッセー漫画である。この先は方向性を変えて4コマ漫画、裏系ルポ漫画、エッセー漫画の持ち込みをしてまわろう。これ系ならもう少し反応は良いだろう。

H漫画転向は失敗したが失敗したことで自分ができることが見えてきた。いい事だ。

夜。風俗ルポ漫画のペン入れに入る。途中まで。

ムーンライダースの「ダイア モロンズ トリビューン」を買ってくる。一聴した印象はすごい地味。

日記才人の投票です
[2002年10月18日 3時48分49秒]


メダカ水槽がコケコケになってきたので、イガカノコ貝を買ってきた。イガカノコ貝の勇姿。ていうか腹側からではわけわからないが、いつも壁にくっついて生きているので、腹側しか見てないのである。

一匹250円で2匹買ってきた。どんなものかと思ったら、非常によくコケを食べてガラス(プラだけど)はぴかぴかに。これはすごい。まあ、ティッシュでコケを拭いてきれいにしてもいいのだが。

イガカノコ貝、表から見るとタニシにトゲがにょきにょきでている感じである。カラーサザエとも言う(んだったかな?)。 しかし、入れてみたらすごい欠点があることに気付いた。こいつはひっくり返ると自分で起き上がることができなくて死ぬという都市伝説のカメのような貝なのだが、メダカ水槽は底がドロなのだが、底をはう事ができないのがわかった……。

ドロ底ではすべるらしい……。よくこれで生き延びてこれたな。それでいつまでも動けないので、いちいち割り箸でつかんで、ガラスまでくっつけてやらなくてはいけないのだ。

漫画を描いていてビールビンの資料がほしくなったので、実物を買ってきた。巨大なビールビンの画像を見せられても困るか。ビールビンはカンビール2本分くらいなのだな。

飲みながら仕事をするとやっぱりやる気がなくなるな。

今日は別にいそいでないので、下絵3P。これで下絵が終わって明日からペン入れ。

日記才人の投票です
[2002年10月17日 5時41分11秒]


おっとっと。すれ違いがあった。

なんか、締めきりが来てもL社から元ネタがこないなあ、と思って念のために連絡してみたら、向こうは俺が自分で風俗ネタをポケットから出して、描く物だと思っていたらしい……。

あぶないあぶない。いそいで適当に元ネタを見つくろってもらって送ってもらって描きはじめたが、思い違いは気を付けなくてはいけない。

本物でなくていいなら、適当にネットでも漁って、裏風俗ネタをでっちあげてもいくらでも描けるのだが。いろいろつなげて少し替えたりして…。ていうかコレってパクリか?

そんなんで裏韓国風俗物のレポ漫画を描きはじめる。8Pと聞いていたが6Pになっていたので、これなら普通のペースで描けるので安心する。下絵3P。

ルノアールで4コマ漫画の原稿を渡す。宣伝してくれというので宣伝するか。茜新社「人妻熟女物語」という官能劇画雑誌でケン月影とか三条友美とかの大御所が描いていて、なぜか俺も4コマを描いているという不思議な雑誌で、11月の半ば発売だ。コンビニには入らないので本屋で立ち読みしよう。

これが売れたら定期的に出るので売れると良いな。ていうか心底助かる。

裏韓国風俗物のレポ漫画で資料がほしかったので、古本屋で「いらっしゃいませ1(超セクシー三姉妹物語り)」川尻よしひろ、というのを買ってきたが、あまり参考にならなかったな。ついでに「無頼教師1」伊東恒久・田上憲治というベタベタな昔の劇画をあまりに劇画すぎておかしかったので、買ってきた。うーん、昔の大袈裟な劇画はおもしろい。

日記才人の投票です
[2002年10月16日 3時52分37秒]


園芸の秋。

人間的には寒くなってきたが、植物にはちょうどいいようで、種を蒔いてもどんどん芽が出るようになってきた。真夏にも蒔けばそれなりに出るだろうと思って蒔きまくったが、ぜんぜん出ない物なのだな。気温があわないと…。土とは無縁の暮らしをしてきたので、ひとつひとつ子供のように学習する。世の中に知らない事と学ぶ物は永遠にある。

それでたくさん種とかポットとか買ってきて、植えまくる。クレソンの種を蒔く。これは何かと言うと元ゲンゴロウ水槽(ゲンゴロウが死んだので今はメダカ水槽)のなかに入れている浅瀬用の植木鉢の中に、液体肥料のアンプルを切って土を入れて、さらに陸上部を作った物。中にクレソンの種を蒔いた。生えてくるのか?

後ろ向きな人生を歩むメダカとメダカ水槽の中身。ウィローモスがたくさんふえて来て良い感じ。メダカを入れたらうじゃうじゃいたミズミミズがいなくなった。食べ尽くしたもよう。そのために入れたのだが。でもサカマキガイまでなぜか少なくなってきた。親は食わないと思うので、卵や子貝の時に食べているのか?

水浸し植木鉢。中には確かミツバを蒔いた。こういう湿地性の植物が好きで、それらを中心にしているのである。

これは「すかしユリ・ソレント」という球根を植えた。ポットも新品。ついでに土も買ってきた。赤玉土。赤玉土が実に好きだ。なんとなく。

ところで調べたらユリの球根は、芽が出るのは来年の春らしい。それまで、ただの地面にむかってひたすら水をやらなくてはいけないらしい。実につまらない。

こっちはニラ。ニラは土をアルカリ性にしないとだめとのことで、「なんとか石灰」を買ってきてまぜた。土にもPHが関係あるのだな。

ちなみにPHをペーハーと読む人はオヤジだそうな。今はピーエイチと読むことに変わったらしい。雑学。

これはたぶん忘れな草だ。またも水浸しになっているが、忘れな草は実は湿地性らしいので、こういう事をしてみた。うまくいくか?

ワンワンプランター全景。秋になったので種を蒔いたら、ちゃんといろいろ芽が出てくるようになった。「フリチラリア」という黒ゆりの球根も植える。ダイソーで3つで100円。調べたらこれもユリなので春まで芽が出ない……。

仕事。4社ほどいろいろファックスして連絡したりして、夜になってから嫁姑漫画のネームに入る。半分くらいできたが……。 考えてみればページ数をまだ聞いていない。変わるような変わらないような事を言っていたのだが。この連絡を忘れていた。

連休明けから忙しくなる予感。

日記才人の投票です
[2002年10月15日 4時40分11秒]


テレビを見たら伊福部昭の特集がやっていた。もうすっかりおじいさんになっていた。五度だか7度の音を多用するとあったが、これはパワーコードだな。どんな曲を作っても全部同じなのが、実に良い。

4コマ漫画ができあがったので、だらけているのが、少し区切りという感じなので、部屋のそうじとかようやくする。漫画雑誌とか捨てるものがたくさん出てくる。

それから次の作品が節約物なので、節約アイデアをいろいろ調べて集めて回る。すぐにあつまるがそのまま使ったら、まずいんだろうな。節約術に著作権か?

いかにもな感じの節約アイデアとして「タバコの灰で換気扇の脂汚れを落とす」とかある。これは「伊東家の食卓(だったか?」が元ネタらしい。

あと、関係ないが「タバコの灰を集めてたくさんたまったら、肥料会社が買ってくれる」というデマがあるそうだ。集めた人がいたそうだが、もちろん買ってくれなかったそうで……。

美容室で髪を切ってくる。どこで切ろうかなと思ったが、最近はやり(というほどもないのか?)の格安な美容室に思いきって行ってみた。千円というところもあるがさすがにそういうところはやめた。2100円のところ。

なんかすごく殺伐としている店で、とにかくすごく早く終わった。20分くらい?美容室はいつも時間がかかって、行くのに決心が必要なので、時間が短いのは良い。

日記才人の投票です
[2002年10月14日 3時43分18秒]


衛星放送をつけたらモントルージャズフェス2002がやっていて、いきなりスレイヤーが出てきた。

うおっスレイヤー!ただで見れるとはお得だなと思ったが、一曲しかやらない。

最後にデビット ボウイが出て来て「ヒーローズ」をやったのは実によかったが、それとは別に驚いたのが、アイク ターナーが出てきた事だ。

アイク ターナー…1930年代生まれらしい。だから80才前後か?ていうかまだ生きていたのか、ていうかティナ ターナーがいないなら誰がヴォーカルを取るんだ、と思っていたら若い頃のティナ ターナーそっくりなセクシーダイナマイトな巨乳なネエチャンがちゃんといて歌っていた。

まるでどう見てもアイク&ティナ ターナーなのだが、ティナ ターナーが若い頃のまま再現して出現しているのに、アイクの方は老人というタイムスリップしそこねたような面白さていうか不思議さであった。

仕事。「人妻なんとか」いう新しく出るオヤジエロ劇画雑誌の4コマ「奥さん!ゲロオヤジです」(なんという題だ)の、ペン入れの残りやって背景やってトーン貼って完成する。

どんどんできるな。これで今月三本目。あと、2本だ。

気のせいか、その残りのうち1本にトラブルの匂いがするんだが、気のせいか?いやいや、俺の漫画家生活13周年の野性の勘では、たいへんな進行になりそうなんだが、どうか。潤滑油を塗った歯車のように、順調に仕事が進行することを望む。



日記才人の投票です
[2002年10月13日 5時43分50秒]


よいしょっと。

うわ。ホラーMスレができていやがる。漫画板は行かなくなった。やっぱり仕事に直結していると、なまなましくてイライラするのである。

たたかれてるとかはいいんだが、ていうかたたかれるもなにも名前が出てこないので、その点は安心だが、メジャー青年漫画の話しなんか読んでると、おお、違う世界だなとか、あせるな、とかいろいろ考えるところがあり疲れるのである。よくわからん文章だな‥。

とりあえず、漫画家としてのこの先の長期的予定。当面、細かい漫画で食いつなぐ、ていうかこういう漫画の方が好きだったりするが、まあそれは置いておいて、そんなんで収入をなんとかしてから、長くてがっしりした大作に取り組みたい。

青年誌でホラーアクションという感じになると思うのだが…。エロはしばらくやってみたが、だめっぽいな。才能がないな。持ち込み用に五本も描いたんだが…。そのかわりエロに行くために、完全に絵柄をリニューアルしてクオリティーもだいぶあげたので(今までが低すぎたが…)、絵的に良くなってきたのは、収穫だ。

今日は昨日がんばって一本仕上げたばかりで、精神的にGOという感じにならんのだが、とにかく進んで今度はエロ4コマのペン入れに入る。これは数日で完成か?

短いのをたくさんというスタイルに変わったら、どんどん締めきりが来るので頭の切り替えが大変だ。

ていうか来週火曜日締めきりのルポ漫画の元ネタがいまだに来ないのはなぜだ。ライターが遅れてるのか。もう週末なので週明け火曜日に元ネタが来て締めきりが火曜日というのはどうなんだ。俺は時間の壁を越える能力はないぞ?

などと頭の隅で思ってはいるが、目先の他社の仕事が忙しいので、放置プレー。なんとかなるでしょ。

日記才人の投票です
[2002年10月12日 5時19分44秒]


落ち着かない…。

なんで落ち着かないかというと、部屋の中のゲンゴロウ水槽の中でメダカがちょろちょろしているのである。

メダカ。

水合わせ中。現在のゲンゴロウ水槽のようす。プラケースが大きくなった。

わけわからないがこれはバケツビオの方に入れたメダカ、水合わせ中。

ゲンゴロウ水槽と言っても、シマゲンゴロウで5mmくらいしかないので、メダカを襲うことはなさそうで入れたのだが、ていうか、現在シマゲンゴロウ消息不明なのである。どこに消えた?寒くなったし死んだか?

それで今まではめったに動かないシマゲンゴロウとめったに動かないオタマジャクシしかはいっていなかったのであるが、メダカを入れたら動く動く。これが意外と気が散る。今までがうごかなさ過ぎな生き物だったからな…。

メダカは市ヶ谷の市ヶ谷フィッシュセンターで五匹で300円。福岡産の黒メダカ(だそうだ)である。こういう細かいのはオマケが付くのが、お約束なのか?6匹はいっていた。

2匹を屋内のゲンゴロウ(いないが)水槽。4匹をベランダのバケツビオに入れた。バケツビオの方のメダカは底が深くて水草だらけなので、入れてから一度も姿を目撃していない。こりゃあすっかり野生化しそうだ。だいたい今もヌマエビ5・ドジョウ2・ヨシノボリ1がはいっているが、餌は基本的にやっていない。自給自足してくれ。

仕事。昨日できた1Pのエッセー漫画を出版社に宅配便で送る。それからメダカを買ってきてから、ルポ漫画16Pのトーン貼り。けっこうきつかったが、朝までにはできた。今日はなかなかよく働いた。

日記才人の投票です
[2002年10月11日 6時2分34秒]


今日の気になっている物。2chの虫スレなんだが、「おだる」という毛虫がいて、それが大量に発生して人が来ると木をゆすっておどす…らしいのだが、誰か聞いた事ないか?という話しなんだが、これが誰も正体がわからない。でも、俺もなーんか、どこかで聞いた事があるのである。他にも数人聞いた事だけはあるらしいが誰も話の元ネタがわからない。

なんか都市伝説のようだ。けっこう知っている人はいるがソース不明という謎…。しかし「おだる」という名前がいかにもありそうで民俗学ぽくていいねえ…。情報があったら(なさそうだが)、スレの方に書いてね。

ウチの伝説的な人気コンテンツに「ホームページ死体写真集」というのがあるが、それにやたらと人がたくさん来ているぽいのでアクセス解析を付けてみた。

そうしたら、予想外に多かった。「ハムスター魂」がだいたい1日300くらいなのだが、「ホームページ死体写真集」も300くらい来ていた。……。

本体と同じアクセス数をかせぐとはなんという、コンテンツなのだろうか…。

原因がこれ。ヤフーのサーチである。「死体写真」でサーチするとなぜか三番目に「ホームページ死体写真集」が。やはりサーチエンジンで上位にあるとずいぶんアクセスが多くなるものなのだな。

しかし「ホームページ死体写真集」、サーチで跳んで来た人には、ホソキンがなんとかとか、わけわからないネタがあるな。まあ、今となってはホソキンも誰もわからないか。日記猿人時代は誰も知っていた言葉だったのだが…。ネットの流行り廃りは早い。

あとこれ。「ノーベル化学賞に島津製作所の田中さん」。この人、すごい普通の人ぽくていいね。民間のエンジニアだそうで…。物理学賞を取った小柴さんがいかにも、アカデミックな大学人種ぽかったのに対照的で面白かった。奥さんがまたすごい普通の奥さんでいい味を出している。

それにしてもノーベル賞と言うのは、本当に選考段階でも連絡しないで、いきなり電話が来るんだな。

仕事。1Pの「今日のバカニュース」が完成。ルポ漫画16Pのほうもトーン貼りに入る。

日記才人の投票です
[2002年10月10日 6時2分42秒]


どうでもいいが、アイガモそっくりのイモ。

うーん!e-アクセスが1時間以上落ちてた。おかげでこんな時間になってしまった。この際、もう1時間くらい落ちていれば、良かったのに寝ようとしたところで、復旧したのでそこからネット、ぐーるぐーる回って日記書いてこんな時間になってしまうではないか!

うーん、不毛!

しかし、ADSLの会社の回線が落ちたら困るな…。どこが特に困るかというと、ウチのハードとかパソがいかれたのか、回線が落ちたのが、判断が付かないところだ。回線が落ちているなあ、プンプン!とずうっとまっていたら、実はADSLの箱(なんだっけ?小学生並みの表現だな)が壊れていたなんてなるといやだ。

ところで我が家のテレビは定期的に映らなくなるという個性を持ったユニークなテレビなのであるが、今回もまた壊れて一週間くらい映らなくなって、そして今日、復旧した。

もうこちらのトラブルに関しては慣れたものである。電源を入れて映らなくてもあわてたりはしない。障害ではなく個性なのだ、と思う事にしている。落ち着いて毎日スイッチを入れてみる。すると一週間くらいで、自然治癒して映るようになるのである。テレビも生きているのだ。

自然治癒と言えば、痛い痛い歯茎がようやく直ってきた。病院行け。

仕事。背景を描く。あと1P。まあ、好調に進む。エッセー漫画の方のネームもOKが出たので、明日からペン入れ。

と、ここまで書いたらまた回線落ちた。のでアップは午後になった。

日記才人の投票です
[2002年10月9日 15時26分48秒]


今月の仕事をまとめてみる。今月の仕事。こうしてみると、細かいのがたくさんあるな。しかも、新しく始める仕事がほとんどなので、どれがどの編集者なのか、ごちゃごちゃになってしまう。

ただでさえ人間の顔を憶えられないのにな。

人間の顔を覚える能力と言うのは、脳のコミュニケーションをつかさどる部分の働きらしい。回りの空気を読むとか相手の心を読むとかそういう能力と同じだそうな。これは自閉症の人のサイトで読んだ。自閉症だとそういう能力が少ないらしい。

顔を覚えるというか正確には「顔を見分ける能力」だな。まあ、だいたい人間の顔なんてみんな同じようなもんだと思うが違うんかい。

実は知り合いでどうしても顔の区別がつかない人がいる。実は某グレイスなのだが、いやグレイスの顔は見ればわかるのだが、グレイスと似たような顔の人が他に知り合いにいて、これが区別つかないのである。

この前、そのグレイスに似た人にたまたま会って話をしたが、ずっとグレイスだと思い込んで話していた。なにか話していて変な感じもしたが、数日してから「あれはグレイスではなかった!」と気がついた…。遅い!

数日しないと気付かないというのもひどい話だな。ていうか、くだらない話ししかしないので、人間が違っても変わらないらしい。

視力が悪くて見えないということはなくて、すみずみまでよく見えてるのだが。これはやはり「顔を見分ける能力」が足りないとしか思えない。

区別がつかないのは俺だけで、他の知人に聞くと両者はまったく似てないそうである…。うーむ。そういうものか。丸顔の人はみな同じ人間ではなかったのか!

ちなみにグレイスせんせに非は別にありません(W。

仕事。北朝鮮ネタのコラム漫画の下絵を描いてファックス。返事がくるまで、またルポ漫画に戻って、顔のペン入れの残りをやって、背景に入って背景4枚。

日記才人の投票です
[2002年10月8日 5時2分17秒]


おお、時間はすぐたって行くなあ。

今日のトピックスというか、祭り。2chネラーの有志がスティーブさんの自転車を見つける。えーと。自転車で世界旅行をしているスティーブさんの自転車が京都で盗まれて、それで2chの有志で「スティーブさんの自転車を探すオフ会」を開いたと。

それで見事に発見!ていうか、みつかってみれば、自転車は置いていたゲーセンの裏に撤去されていただけだった…というオチだったりするが、リアルタイムでスレをのぞいていて、面白かった。なかなか感動的。

2chと言えば、ネオ麦やネコを殺す男とかサイコを生み出しもするが、たまに美談も生まれる。

あと、今日、気の毒でひたすら面白かったのがこれ。おお、飛んでる飛んでる。「”万里の長城越え”失敗…男性死亡」ていうか、成功してるではないか、”万里の長城越え”は…。死んでるけど。

別カット

もう一個。中国語。

こんなもん、成功するわけないだろう、と思ったら実は飛んだのは2組でもう一人は成功して生きている。しかし「嘆王家雄意外身亡」…。死んだのは意外だったようだ。

いろいろ、調べてみるとプロの冒険者みたいなもんらしい。プロというのかこういうのも。植村直己みたいなものか。まあ、王家雄さんも日本で最後にこんなに有名になるとは思わなかったろう。

仕事。ひいひい言いながら顔のペン入れ。あと、2枚で挫折。なかなかきつかった。

日記才人の投票です
[2002年10月7日 4時18分46秒]


高野拳磁がサギをやって逃亡中だそうだが、本当かね。書き込みを読んでいると、電波系クレイマーのようにも見えるが。

これがサギの母体となったオーディションサイト。ハワード・デントというのが高野拳磁の本名だそうだ。たぶん、このままなにも進展せず、1が来なくなって終わる予感がするな。

仕事仕事。北朝鮮ネタのエッセー漫画のオチだけ思いつく。しかし、本文はどうするか?編集部の意向としては、あまり拉致家族を怒らせるような事は書くなということだが、拉致家族の事を書いても重くて笑いにつながらないしな。なるべくくだらない部分とりあげるのがいいだろう。

高いところからではなく、ゴミの視点で物を見る事が大切だ。ゴミは物を見ないか。

16Pの裏ものルポ漫画の人物線のペン入れが終わって、顔のペン入れに入る。しかし、今回ていうか当面、一人で漫画を描くのだが、背景や仕上げがどのくらいの時間かかるかわからないのが不安だな。予定通りに進むのか。

しばらく、一人で最後まで描いてなかったから、アシを入れないとなにか不安だ。いずれ、これも慣れる事だろう。

細かい仕事ばかりだが、来週一本締めきりで再来週が2本締めきりがある。そして再再来週が2本締め切りだ。こうしてみると人気作家みたいだが、瞬間風速で来月はまた仕事がなにもない…。

この不安定さはフリーぽいな。しかし、高野拳磁。

日記才人の投票です
[2002年10月6日 3時54分22秒]


野菜をことことと煮込んでいる。煮込まれているのは、じゃがいもにニンジンにピーマンにあぶらあげ。後でお湯を切って、温野菜サラダになる予定だが、一応塩とオデンの元(粉)で味をつけて煮ている。

まだ煮えないか?皿に盛ったらチーズカマボコニ本をつける。う〜ん、金持ちだねえ、、、。

昼に電話が来て佐藤丸美珍しいグレイスが来る。

先日、作曲したJTBのテーマ曲のデモを取りにきたのだが、こんなにすぐ来るとは思っていなくて、油断していたので、待たせておいて、ブレイクのとことかちょっと作りこんでから、MDにミックスして渡す。

JTBというのは三人の「くすぐリングス」の新人のねえちゃん方なのだが、モーニング娘。みたいに順番にボーカルを取ったりコーラスしたりして、そういう予定だがちゃんとうまくいくのだろうか?

待たせている間、男たちは早速と言うか、ヘア写真集なんかを本棚からひっぱりだしてあさってハアハアしていた。なんか、こういうのは、高校生も40前後のおっさんたちも、行動様式はなにも変わらないものだな。ほほえましい。

ビールを飲んだので酔っぱらってたが、夜になってなんとか仕事する。ちゃんとペン入れを10枚やった。えらい。

H出版から電話が来て、「Y本舗」の打ち合わせを電話で。次も1pのエッセー時事漫画。タマちゃんを提案したが、やっぱりというか、他の漫画家が横浜までタマちゃんの取材に行ったそうで、別なネタになる。で、決まったネタが「北朝鮮」。

……。大丈夫か?テポドンをH出版に打ち込まれたり(これはかまわない)、俺が拉致されたりしないか?(少し困る)。うーむ、こんないかにも地雷を踏んでくれと言わんばかりのネタとは……実に楽しみだ。

日記才人の投票です
[2002年10月5日 3時7分8秒]


よいしょっと。

どうせ世の中から忘れられて仕事もなくヒマなので、休みを取ってみる。この前、行き損ねて、まあ特にすごく見たいわけでもないが、中途半端な感じなので行けるうちに行っておこうと上野の国立科学博物館に行ってきた。クリック。科学博物館・ゴーゴー

行ってみて、しばらくしてから気が付いたのだがなぜかデジャブが、、。どうも大昔に来たらしい。10年近く前くらいに来たような気がする。昔の話なのでよく憶えてないが、人間の輪切りが話題になった「人体展」かまたは「恐竜のなんかの展」ぽい記憶があるなあ。

しかし、中に入るまで完全に忘れていた。中に「フーコーの振り子」という3階吹き抜けくらいでぶらさがって揺れている長い振り子があるのだが、それに見覚えがあった。

ちょっと新鮮味が薄れて残念だったな。

しかし、博物館。特別な展があるわけでもないのに、見るという行為はなぜか非常に落ち着かなかった。なぜ、ここにいるのだろうか?という違和感を最後まで持った。変だな。

午前中に起きて12時くらいからゆっくり見ると、楽しめるかもしれない。おおいそぎになった。時間があったら、博物館の食堂なんかチープで味があってよさそうだったが…。

そこから先を計画していなかったが、電車をいろいろ乗り継いで荒川に。明るいと面白かったぽいがもう暗くてなんだかわからん。

暗い中、背広を来たおじさんがおもむろに違和感満点で、暗い河原にやってきた。投身自殺か変態か?と思ったら、おもむろにハーモニカを出して吹きはじめた。メルヘンで哀愁でポエムだな…。まあ、こういうのも変態の一種には違いない。

あと、真っ暗ななかにひとり立って、民謡の練習をしている老人とかいた。江戸の下町っぽい。

たくさん歩いたが気分的にまだ歩き足りない。やはり命の危険を感じるくらい歩くはめにならないと充足感はないな。山で道に迷ったりすると、そういうはめになるのだが。

日記才人の投票です
[2002年10月4日 2時37分44秒]


暑い暑い。台風のせいで今日はちょっと気温が高いようだ。

スティーヴン・ハンターの「魔弾」を読み終わったので、今度は何を読もうかなあ‥‥と古本屋にいって、今度はクライブ・カッスラーの「アトランティスを発見せよ」上下を買ってくる。

このクライブ・カッスラーというのが、またおバカなアクション小説を書く人で非常に読むのに頭を使わないですむ作品なのである。そしてお約束で毎回、ワンシーン「クライブ・カッスラー」という人が出てくるので、これにも出てくるのだろう。

ところでスティーヴン・ハンターだが、けっこう右寄りな小説家なのである。「悪徳の都」でも回想などで「ジャプを殺しまくった」エピソードなんかが何回も出てきて、いやあ困ったなあとか読んでいて思うのである。

ただその中で、「日本に原爆を落とした事で、たくさんのアメリカ兵を死なせないですんだ」という描写があり、アメリカ人は原爆を落としたことにほとんどの人が肯定的なようだが、それがどうやって正当化されているのだろうか?と思っていたが、こういう見方からすれば正しいのだなと思った。

落とされるほうはたまったもんじゃないが。まあ、日本人の命より自分達の仲間の命が大切だというのは、当然なのだろう。

仕事。今日は普通に進んで6枚。これで下絵は終わり。

日記才人の投票です
[2002年10月3日 4時24分53秒]


おおっ、台風だ台風だ。

戦後最大級の台風だかなんだかということで、とうとう東京が東京湾に沈没してしまうのか、、、、と期待していたが雨量はすごかったがたいしたことなかった。

しかし、風が強いということでベランダの植木鉢やビオに台風対策をする。

台風対策1。夏の台風だとこういう風にビニールで覆うと水温が上がってユデハゼができそうでだめだが、秋なのでその点心配はいらない。

低い位置に避難している細かい鉢植え。わからないとは思うが、ようやくヒガンバナの芽が球根から出てきた。でも、外だともうヒガンバナはすっかり咲いているが、今頃芽が出ても間に合うのか、ウチのヒガンバナ。

風に弱そうな大きい観葉植物は室内に避難。しかし、でかい!カラジウム(とリコリス、いやリリコス?)。テレビと大きさをくらべてもらいたい。売っているカラジウムは皆、30センチくらいしかないのにな。栄養が良かったのか?

仕事。昨日だめだめだったので、今日はちょっと真剣にやって下絵を7P。

それから、「くすぐリングス」の新人ユニットのJTBというトリオのテーマ曲を頼まれていたので作曲。借りデモでメロディだけひとまず作ればいいので、作ったらあっさりできたがこんなんでいいのか。



日記才人の投票です
[2002年10月2日 3時46分52秒]


暑い暑い。またも風呂上がり。昨日やった「歯痛に正露丸攻撃」が良かったか、今日も正露丸責めをやって静まってきたが、どうしたものか。このままでは雑菌がどんどん神経を伝わって腐食して侵食して脳みそまで逝ってしまうのだろうか?

しかし正露丸の成分ってなんなんだろう。効能に歯痛痛も入っているので、鎮痛剤は入っていると思う。あまり漢方な感じはしないが一応漢方薬なのか、正露丸。

ネームのOKが出たので、16Pの裏物のルポ漫画の下絵に入る。非常に眠くてだれて今日は3Pで終わる。もうちょっと真面目に働かなくては。

しかし、こういうルポ漫画とか短いやつはアシスタントを入れる気にならないので一人で描くのであるが、そうするといつもはアシが入る日に合わせて、無理矢理進行するのだが、一人でやるとそういう切迫感がない。

締めきりがないと描く気にならないという人がいるが、それもわかるな。こう真に追い詰められる感じがない。

しかし、ひとりで描くとアシ代がかからないので、描いた分だけ全部収入になるというのはありがたいものだ。アシ入れていると、だいたい原稿料が十数万でアシ代が6万円くらいだからな。

でも、ルポ漫画でもこれ以上増えるとまたアシを入れなくてはならなくなるな。スケジュールをきっちり建ててみたが、10月はこのペースでちょうどいい感じで、これ以上増やすと一人で描けないという分量である。



日記才人の投票です
[2002年10月1日 2時57分22秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO