Single Review 7

7枚目,最後のシングルです。
前作「SPRING LOVER大作戦」の夏ヴァージョンとして,
カルピスソーダCFのイメージソングに使われました。

SUMMER LOVER 大作戦
SUMMER LOVER 大作戦
作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ
/編曲:窪田晴男

c/w 瞳いっぱいの夏 Radioactivity
(瞳いっぱいの夏〜白いパラソル メドレー)
作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ
/編曲:窪田晴男
※白いパラソル
作詞:松本 隆/作曲:財津和夫
(1993.7.21,Ki/oon Sony Records,KSD2 1043)




SUMMER LOVER 大作戦

夏も恋の季節なんだなぁ〜。”SUMMER〜”が出ると知って,
「春夏秋冬,現在過去未来と無限に出せるのではないか?」
なんて無邪気に語り合っていたあの頃が懐かしいです。

こういう作り方もあるのか!って当時は感心していたものです。
もしも無限ヴァージョン化して,「SUMMER LOVER 大作戦 'XX」
なんて出てたら…,一体どんな歌詞になるんでしょうね。
例えば歌詞の西尾さんも,打ち合わせとかで
「あ,3カ月に一度のQlairの曲だけど,今回は時事問題を
ちょこっと盛り込んでおきましたよ」なんて…。(^^;
まぁどうにもあり得なかったことでしょうけれど,
以後連綿と新しい曲を発表し続けていたとしたら,
ライブ等でそんなお遊びが出来たかも。

そういう意味でも,このCDがラストシングルと
なってしまったことが本当に残念でなりません。


さて…,内容は基本的に前作と同じと言って良いのですが,
歌詞の一部が夏向きになっています。
アレンジも変化しており,素直な感じの導入部です。

春には”必ず手に入れる”はずだった恋が,夏になっても
なお”煮え切らない”状態だったのかも知れません。

…,それは,まさに彼女たちの置かれていた状況を
そのまま映し出した鏡だったのかも。




瞳いっぱいの夏 Radioactivity
(瞳いっぱいの夏〜白いパラソル メドレー)

アレンジはとてもかっこいいんです。素敵な
「瞳いっぱいの夏」の別ヴァージョンだと思います。
でも…,何故「白いパラソル」を混ぜるの??

この曲がC/Wに選ばれたいきさつを全然知らない
こともあり,正直言って今でも理解に苦しんでおります。

ひょっとすると当時こういうメドレースタイルが
流行っていたんでしょうか??

…,恐らくこのCDの存在は,一種の企画モノとして
捉えられていたんでしょうね。そう推測します。
いろいろ実験しようとしたに違いない。

だからこそ,もしも幻の8thシングル音源が残されて
いるならば,聴いてみたいのでした。
実験結果からどう発展していったか知りたいのです…。

(Ki/oonの,音源管理ご担当の方(でイイのかな?),
QlairのQ盤を出せるようになった暁には,
ぜひボーナストラックとして加えて頂きたく,
宜しくお願いします!m(_ _)m
…,録音されていたら,の話ですが…。

SUMMER LOVER 大作戦 裏ジャケット

↑裏ジャケットです。
左上から右下へブランコでの写真を並べて,
それ以外は,ライトブルーの壁のそばで
戯れている写真。配置がおしゃれです。



< 封入特典(初版限定)>

2nd Anniversary Card
2nd Anniversary Card

シンプルな構成ながら,3人の
成長振りが良く窺える写真です。
(亜紀ちゃんはまだまだ模索中だったかも
知れないけれど,さっちゃんや裕ちゃんは
かなり洗練された女性になってますね)



Top/SingleReview/ 1/2/3/4/5/6/7/おまけ