Single Review 4

4枚目のシングルです。
もしかして永遠なのかも,と誤解させるに十分なほどに
安定していた,Qlairならではの世界です。

眩しくて
眩しくて
作詞:工藤順子/作曲:山口美央子
/編曲:新川 博

c/w 君住む街
作詞:工藤順子/作曲:外間隆史
/編曲:中原信雄,外間隆史
Vocal by Hiroko Inobe

(1992.5.21,Ki/oon Sony Records,SRD2 1003)




眩しくて

私の心の一曲!
せつなさが胸の中にひろがって,もうたまりません。

初夏の空気のなか,秘めた想いを抱く女の子の
あやうさを,見事に表現しています。
イメージするのは港のある街,坂のある街。
尾道とか,函館とか…。風景を切り取って,
音に封じ込めたかのような名曲です。

…,もしかしたら,女の子が想いを抱く相手は,
”彼女”の想い人ではなくて,”彼女(あなた)”その人
だったりして…, といったやや倒錯した見方で聴くと,
またあじわいが違ってくるかも?!(そんなわきゃないか〜)




君住む街

裕ちゃんのソロ曲です。

不思議な世界が広がります。
まるで遊佐未森さんの曲のようです。

外間隆史さんの作曲だから,と言ってしまえば
それまでですが,裕ちゃんの雰囲気や好みが
色濃く投影されているのは間違いないでしょう。

片想いする女の子の,ちょっと凄みすらある
休みの日の行動を歌っています。




<プロモテープ>(非売品)

「眩しくて」プロモテープ


宣材のテープです。インデックスは,普通のザラ紙に,
素朴にワープロ打ちされています。紙の切り方はガタガタ…(^^;

テープの内容はCDとまったく変わりません。
(テープだからエンドレスで録音されてると思いきや,
A面にしか録音されてませんでした...。)
「聖PCハイスクール」とのタイアップで売り出そうと
していることが読み取れますね。

ちなみに使用しているテープはSONYのHF(30分)でした。
しかもシールとかまったく貼っていないし…
Qlairの第一次黄金時代(?)の曲なのに,
けっこう安く上げてるんですね〜。時代を感じます。

(プロモテープの項:99.5.23)