Single Review 6

6枚目のシングルです。
ものすごくキャッチーな一曲。この曲でファンになった方もきっと
多いはず。ジャケットは,アイドルっぽさを脱却しようとする
試みからか,ぐんとポップな雰囲気になっています。

SPRING LOVER 大作戦
SPRING LOVER 大作戦
作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ
/編曲:窪田晴男

c/w お引っ越し
作詞:芹沢 類/作曲:広谷順子
/編曲:門倉 聡

(1993.3.21,Ki/oon Sony Records,KSD2 1028)




SPRING LOVER 大作戦

またまた曲調が変わって,どかんとはじけた感じです。
ラブソングではあるけれど,恋を作戦になぞらえて,
明るい感じのラブアタックですね。

憶えやすく,歌いやすいサビです。コーラスだって依然秀逸。
この早い曲進行でさえコーラスをしっかり聴かせる実力は,
ただものではありません。

なんでこの曲すらカラオケに入っていないんでしょうか。
入れて欲しいです〜。




お引っ越し

曲調は明るいけれど,SPRING LOVER 大作戦の
コーラスとは打って変わって,以前の
世界を取り戻したかのようなせつない路線。
彼氏と別れた彼女が,けなげにも気丈さを
奮い立たせてお引っ越しです。

(男性諸氏へ)
別れた彼女がいつしか引っ越ししてしまってた
ことってありませんか。きっとこの曲のような
万感の想いを胸に,でも視線は次のステップへ
向いて決して振り向かないのですね,女の子って。

待っててもダメなんですね。ね,みなさん。


かけあいが絶妙に心情を語ってます。
本当はさみしい別れなんですよね…。
あの日へ戻りたいけど戻れないから,
まなじりを決して先へ進むのですね。

今こそ言えるな,”がんばれ!”ってね。

(余談)秘密も全部知ってる部屋,ってのに当時
身もだえしたのは私だけでしょうか〜。(^^;


SPRING LOVER大作戦 ジャケット裏の写真



Top/SingleReview/ 1/2/3/4/5/6/7/