Single Review 3

3枚目のシングルです。
ジャケットはカラーなのにセピアっぽくて,淡く不思議な雰囲気です。

さよならのチャイム
さよならのチャイム
作詞:西尾佐栄子/作曲:山口美央子
/編曲:新川 博

c/w ハッピーバースディ カウントダウン
作詞:芹沢 類/作曲:安部恭弘/編曲:西平 彰
Vocal by Sachiko Imai

(1992.1.22,Epic/Sony Records,ESDB 3278)




さよならのチャイム

卒業のせつなさを綴った一曲。これまた学園ソングの王道です。

いよいよ卒業を控えたある日,ひとり教室で思い出をたぐりよせる
女の子。あしたからは会えなくなる彼に,想いはおそらく
伝えていないんですね。想いを残して,せめて一緒の写真を
撮りたいと願ってるなんて,ああ,せつなすぎます。

聴くたびに,やわらかな日差しの中の情景が浮かびますね…。
そんなこと言わないで,ピンク色の花をキライには
ならないで。なんて語り掛けたくなります。

いつかはこの女の子も積極的になり,移り変わって
いくのでしょうけれど,変わりゆく前の,少女の心の
一瞬を切り取った一曲です。

さよならのチャイム 裏ジャケ




ハッピーバースディ カウントダウン

さっちゃんのソロです。ちょこっとぎこちないセリフがかわいい
ですね。その箇所の曲のアレンジも耳に心地よいです。

メロディはキャッチーなのですが,ひょっとするとさっちゃんの声って,
こういったはじけたい曲には合いにくいかも知れません。
ちょっと声がふらふら揺れてるかな?と思える箇所があったり
しまして,最初のソロに挑む緊張からだろうか,とも思いました。
それまでの3人から1人っきりになって歌う,となれば
さまざまに考えることがあったのかも知れないですね。

タイトル通り,これから誕生日を迎えようとする彼を
家へ招こうとしている女の子の,わくわくどきどきしている
感じを描いた明るい曲です。



Top/SingleReview/ 1/2/3/4/5/6/7/