絵本・月刊誌
がまぐちがえるのたねあつめ
(作・絵 かげやままき)
フレーベル館キンダーおはなしえほん2015年9月号

がまぐちがえるの2作目で秋のお話です。月刊誌のため書店での取り扱いはありませんが、フレーベル館のオンラインショップでバックナンバーの販売があります[中面]
がまぐちがえるのつゆくさじむしょ
(作・絵 かげやままき)
フレーベル館キンダーおはなしえほん2011年6月号

梅雨から初夏にかけて咲く草花と、庭の手入れが仕事のあまがえる達のお話を描きました。[中面] (月刊誌バックナンバーは完売しました)
ジーくんとバケツたんけんたい
(作・絵 かげやままき)
岩崎書店2004年5月 1260円

これは、子どもの頃好きだった、断面図の続くお話を作りたいなという気持ちで、作った絵本です。 [中面]
挿絵
名作よんでよんで・日本の昔ばなし20話もっと『天の岩戸』挿画

学研1296円(税込)2013年10月

日本の昔ばなし集です。[挿絵]
読んでおきたい名作小学2年『幸福』(島崎藤村)挿画

成美堂出版735円(税込)2010年3月

幸福がみすぼらしい格好をして色々な家を訪ねて歩くお話です。[挿絵]

イラスト

JA雲南広報誌表紙(2010年4月号〜2013年3月号)
雲南地域の四季折々の日常をテーマに、12ヶ月の草花と暮らしの出来事を描いています
2010年4月2010年5月2010年6月2010年7月2010年8月
2010年9月10月11月12月2011年1月
2011年2月2011年3月2011年4月2011年5月2011年6月
2011年7月2011年8月2011年9月2011年10月2011年11月
2011年12月2012年1月2012年2月2012年3月2012年4月
2012年5月2012年6月2012年7月2012年8月2012年9月
2012年10月2012年11月2012年12月2013年1月


Captain Chimpanzee公演フライヤー用イラスト(2007年〜)
SANAGIピノキオショー2008マクベスがいっぱいロミオとシラノとジュリエットネロとパトラッシュと貧乏神
君がもしアンデルセンだったらテンペスト・イン・マーズ3丁目6番地のオズの魔法使い真夏の夜の夢思いの鳥
おどろきもものき桃の木荘グリムと田中さん
キャラクター

こども読書県しまね健康ひろば県立図書館出雲かんべの里すずめ市のキャラクター子ども読書県しまね2012年クリアファイル
その他

おむすびすごろく安城地区まちづくり計画書表紙用イラスト森づくりすごろく鉤流家の皆さんのイラスト
巻きひげしっぽ県民の森フェスティバル2009雨にぬれてもja女子大チラシふるまい向上ポスター
イラストマップ

道の駅頓原案内看板用出雲かんべの里施設マップ中山間地域研究センターマップ
道の駅赤来高原落ち葉のおさんぽ朝市マップさくらまつり散策マップ丹塗箭神話マップ春いろ朝市マップ
goods

吉田絵葉書吉田絵葉書吉田絵葉書magical meduuさんいんおやつクッキー
Objects
展示用の立体作品等
木の実・小枝などを使ったクラフト、イラストと組み合わせた工作
マッチ箱の家 泥棒編手作り箱型絵本春いろ朝市用分別ごみ箱がまぐちがえるのコチコチ時計さんいんmato
ワークショップ(イラスト・木・木の実などと組み合わせたクラフトなど)

手作り黒板
2012年7月22日(日)島根県県民の森木工室
2012年8月2日(木)JA雲南女子大学「もりもり環境クラフト講座」

工作用杉材を使って、黒板と小さなぶらさがり黒板消しを作りました。
【report】
パタパタ扉のごみ箱
2011年6月5日(日) 島根県県民の森木工室

工作用杉材を使って、パタパタ扉のついたごみ箱を作りました。
【report】
小さなツリーと木のオーナメント
2010年12月5日(日) 島根県県民の森木工室

木の枝を使った手作りツリーと、杉板・羊毛フェルと等を組み合わせたモビール風オーナメントを作ります。
report
森の時計
2010年9月26日(日) 島根県県民の森木工室

木を使った針、木の実、小枝を使った人形でオリジナル時計を作ります。
report
傘を作ろう!
2010年6月19日(土)赤名公民館

透明傘にマジックで絵を描きます。
report
おはなしトートバッグ
2010年3月20日(日) 'tis clay(鳥取県米子市)

米子市の雑貨店'tis clayさんイベントスペースで開催されたこども部屋展の期間中に、親子ワークショップをさせていただきました。
透明トートバッグに、マジックでお話の絵を描きました。杉板とくるみを使って、小さなストラップも作りました。
report
木のクリスマスモールづくり
2009年12月5日(土) 県民の森木工室(島根県飯南町)

木を使ったツリーと杉板オーナメントを作りました。最後にスプレーした松ぼっくりやヒノキの実などを敷きました。【report
アルバム作り
2009年7月25日(土) 安来市立図書館(島根県安来市)

画用紙、リボンを使って手作りアルバムを作りました
個展

『がまぐちがえるのつゆくさじむしょ』
2012年4月OPAギャラリー(表参道)/一月と六月(鳥取県境港市)


がまぐちがえるのつゆくさじむしょの原画を中心に、庭の出来事をテーマにした作品を展示しました
『山の向こう2 縁起』
2009年11月 OPAギャラリー


古くから伝わる言い伝えや、祠などを一枚の絵地図のように描きました。
『山の向こう』
 2007年9月 OPAギャラリー(表参道)/ギャラリー木空風(松江市東忌部町)【report


日々の暮らしの出来事とともに家のまわりでの草花の移り変わりを楽しめるものを描けたらと思いました。
くじら村絵本原画展「バケツ1れつつうか中」 2004年7月 ギャラリー無寸草(新中野)



「ジーくんとバケツたんけんたい」の原画展示をしました。画像がないのですが、屋根裏部屋のような、懐かしい雰囲気のギャラリーでした。
家の断面図を描いたジーくんは、小学校時代に読んだ、ホテルの断面図の絵本がきっかけになりました。母校の小学校にジーくん達があらわれる絵を展示用に制作しました。
おばけ鳥アパート 2002年4月 Galleryたまごの工房(高円寺)【展示の様子



はじめての作品展では、専門学校時代の2001年頃に描いた絵を展示しました。この時期は地下や暗闇の倉庫や、空想の絵を多く描いていました。今はなかなかこういう雰囲気のものを描かなくなってしまったのですが、地下の「おばけ鳥アパート」の絵は、今も覚えていてくださる方がいらっしゃり嬉しく思います。またこんな気持ちがきたら挑戦してみたい絵です。

home