「傘をつくろう」赤名公民館(島根県飯南町)
使用画材:油性マジック、ペイントカラー
……………………………………………………………………………………
■2010年6月19日(土)
赤名公民館さんで、透明傘にマジックでイラストを描いていただきました。


見本用にかいた、不思議の国のアリスの傘です


バタートーストの出てくる場面です

これはもうひとつ見本用にかいた、寒がりペンギンのパブロが、南の国をめざして航海するお話(ディズニー・三人の騎士にでてくるお話)です。氷の上にスモーキージョー(相棒のストーブ)をのせて南へ南へ…


ここから当日の様子です


親子で合作の傘を描かれる皆さん・・・この和やかな空気の横で、


公民館のジャンボさんがシンデレラに挑戦




のぞいてみると・・・劇画調のシンデレラに皆がびっくりしていました!


さらに線が強調されてますます劇画チックに走られるジャンボさん!
注目を集めています




日焼け色のお姫様になりました。


子ども達がまわりにしずくちゃんを描いて、劇画度をうすめていました。



そして、ジャンボさんが劇画調シンデレラを描かれている間に、皆さんは着々と可愛らしい傘を描かれました。



できあがったものから床に並べましたが、床でかく方が描きやすかったかもしれませんね・・?!



「あーれー」という台詞つきです



傘のふちに皆さん可愛らしい模様を書き入れていらっしゃいました。



しずくのぼうけんの傘です


彼女はいちばん最後まで熱心に集中してかいていた女の子です。



最初は星やハートのマークからかきはじめて、だんだんとうさぎや魚など、キャラクターが増えていきました。



お疲れさまでした!

back