のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
一騎当千 1 〜 7 塩崎雄二
奥さまは女子高生 4 こばやしひよこ
よつばと! 2 あずまきよひこ
魔法先生 ネギま! 5 赤松健

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
マトリックス レボリューションズ 特別版 - 2
CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!! - 2
一騎当千 6 2
らいむいろ戦奇譚 〜南国夢浪漫〜 前編 2
おねがい☆ツインズ 7 2


4月1日

エイプリル・フール。
毎日会社では昼礼スピーチというのがあり、今日の当番は自分。 ということで大きなウソでもつこうかと思ってたら、グループ内異動者の挨拶があって、自分のスピーチ当番は明日に。 ウソつけなくなって、チョイ寂しくなる。

夕飯は、ニットちゃんが「サケのバター焼き」を作ってくれた。 たっぷりタルタル・ソースをかけて美味しくいただく。

4月2日

事業部キック・オフ、というものがあった。 ちなみに、自分が入社して初めて配属された部署の部長が、いまの事業部長。 で、その人が型破りなことをするのが好きなのか、事業部員を食堂に集めてビール片手にキック・オフ。 変なノリだったけど、それはそれで良いのかもしれない。

今日の夕飯はニットちゃん創作の「豚キムチなオムライス」。 意外といける。

4月3日 

7年ぶりくらいに、雪ちゃん(仮称)と会う日。

立川駅改札に13時で待ち合わせる予定で、約束の時間20分前に着く。 その10分後に雪ちゃん(仮称)もやってきて、少し遅めの昼食をとることに。 それにしても、髪を短くしたこと以外は ほとんど変わってなくてビックリした。

KIHACHI にて、ランチ・コースを注文。 すごい久しぶり、ということで始めは当り障りのない会話をしたり。
無事に医学部の学士を取得して、医師国家試験も終わったらしい。 試験は大体9割方の人が合格するらしいので、キチンと勉強してきてれば受かるっぽい。 それに合格してから、内定先の病院へ正式に採用されるんだとか。 不幸な結果の場合には内定取り消しされて、資格浪人へ一直線というのが厳しい。
で、その合否判定までの空白の期間を、実家で過ごしているとのこと。

昔からちょっと変な人とは思ってたけど、やっぱり相変わらずだった。
ようやく緊張もほどけてきたところで、学生時代のイロイロな経験を話してくれたんだけど。 教室の机にたくさん並べられた献体の間を歩いたときの経験や、その献体にかけてある白いシーツを取ったときのコトとか。 挙句の果てには、隅から隅まで解剖実習したときの話とか、束になった神経は「エノキダケ」にそっくりとか。 食事中なのに嬉しそうに話してた。

教科書に写真が載っていても覚えられないけど、実際に手にしてみると忘れられなくなる。 「だから実習の大切さがすごい分かった」ってのは理解できる。 ・・・けれど、心臓を手にしたときはインディ・ジョーンズみたいだった、というのは「それはどうなのか?」と思った。

2時間くらいしてから、今度は喫茶店へ。 ケーキを食べつつ、お互いの浮いた話をしたりされたり。 結婚の予定はあるのかと訊かれ、ニットちゃんのことを話したり。
ふと、エコー検査をした話になったとき「脂肪肝なの?」とズバリ当てられて驚いた。 「さすが医者の卵」と煽てたら、エコーでは肝臓と腎臓のコントラストが〜・・・(云々)と披露され、運動しなさいと説教される。

喫茶店でも2時間くらい粘ってから。 当時と比べて すっかり様変わりした立川の街を散歩して、お別れした。 別れ際に「立派なお医者さんになるから」と雪ちゃん(仮称)は言ったけど、是非そうなって欲しいと思う。

4月4日

昼食にレトルト・カレーが食べたくなり、ニットちゃんにご飯を炊いてもらう。 夕食はニットちゃんにハンバーグを作ってもらう。 スープに入ってたウィンナが、タコとカニになってた。わ〜い。

4月5日

趣味プログラミングで作っていたものが、ひとまず形になったので公開してみた。 意外と「やり遂げたー」という充足感があったりする。

ハンドロールピアノ って、何だ こりゃ? 見かけたら買っちゃいそうな予感が すごいする。

4月6日

今日は夕飯にマグロ丼を食べよう、ということで。 ニットちゃんと会社帰りにスーパへ寄って、刺身を調達する。
19時過ぎという時間の所為か、目ぼしい刺身はほとんど残っておらず。 398円の値段ラベルが貼られてるメバチマグロとか甘エビには、50円引きの特価シールが追加で貼ってあった。 で、その脇に「3パックで1050円」の張り紙があったので、適当に3つ選んでレジへ。

レジに並んでると、ふとニットちゃんが気付いた。 税込み398円が50円引きで3個だから、「合計は1044円なのでは?」ということ。 「確かにそうかも」と思いつつ、別に6円くらいは良いかという合意のもと、いざ清算。
何故か900円を請求された。 「なんで?」と思いつつ、不思議な顔をしながら言われたとおり900円を払う。 それからレシートを見てみると、「鮮魚その他:1050円」の下に「値引き:−150円」とあった。 こちらとしては嬉しいけれど、ホントにその計算で良いんだろうか?

公開したImageTrimmer窓の杜 に自薦してみた。 してみたら、 窓の杜 - アップデート情報 に載せてもらえたけど、Review NEWSへは取り上げてもらえず。
ありがたくもあり、ほんのり残念という気持ちもあり。 もっと精進しよう。 目指すは、「これがフリーなの?!」というソフトを作ること。

4月7日

二ヶ領用水に住んでるカメ達が、冬眠から覚めたらしい。 臆病な中サイズなのと、呑気な小サイズなのの2匹が甲羅干ししていた。 臆病なのはちょっとした物音ですぐ水面下に逃げていくんだけど、相変わらず その仕草が可愛かった。 朝からニットちゃんと ほのぼの して出社。 カメを飼いたいなぁ。

それほどスポーツに興味はないのだけれど。

メッツ松井稼、開幕戦初打席で本塁打 3安打3打点

第2打席は2死二塁から右翼線に勝ち越しの適時二塁打、 第3打席は2死満塁で押し出しの四球を選んだ。 第4打席は右中間に二塁打、第5打席は2死二、三塁で敬遠された。
1番ショートで先発して、第1打席の初球をホームランってのはスゴイ。 さらに、その後の打席の結果もスゴイと思う。ちょっと応援したくなった。

イントラ某所>顧客要求は果てしなく続くのであった。。。

お客さまは「神」さま です。 特に、名前の一部が。 そういうコトではない。
ImageTrimmerのインプレッション、ありがとうございました。

4月8日
決戦は金曜日、ではなく6月どっかの土曜日に。

InstallShield 8.0でインストーラを作成すると、.NET Frameworkのインストール確認も盛り込める。 これは非常に喜ばしいコトなわけで。 まぁ、とっととOSに組み込まれちゃうほうが嬉しいんだけど。

いつもよりちょっと遅くなった、ということで。 帰りがけ、ニットちゃんとスーパで惣菜を買う。 「唐揚げとミート・ボールじゃチョイ味気ない」と、キャベツを入れて炒めるだけで完成するという回鍋肉のもと(2パック入り)も買って帰る。
で、その回鍋肉を作ってもらったんだけど。 1パック2〜3人分らしく、すんごい多かった。 なんだか、ほかの惣菜を買わなきゃ良かったってくらい多い。 2人して いっぱい いっぱい。

4月9日

イントラ某所>サムス・アランは誰がやるのじゃろ?
上映時間がどうなるか によって変わるでしょう。 3時間以内なら、きっとビキニの似合う女性を起用するはず。

無性に食べたくなり、帰りがけに ケンタッキー フライド・チキンのファミリー・パックを買う。 そのままニットちゃんと歩いて帰宅。 もうずっと徒歩出社だけど、徒歩退社はすごい久しぶりでチョイ新鮮だった。

それにしてもフライド・チキンは美味しいんだけど、ご飯のおかずにしては手が汚れてイヤだ。 クリスピーじゃない骨なしチキンを売ってくれないかなぁ。
あとニットちゃんが皮を残してたんだけど。 そこが美味しいのに! ・・・というコトで、その皮を横から取り上げてモシャモシャ食べた。 んまい。

4月10日

ニットちゃんは、編物教室の日。

ぼへーっと過ごす。
いつもの休日では前日にパンを買っておくのだけど、今週は忘れてしまい。 このままでは干からびてしまうので、仕方なくコンビニへ出かける。

と、外は気持ち良いほどに晴れ渡っていた。 これは勿体ないと思い、食糧確保してから洗濯と布団干しをこなす。 やはり洗濯したてのシーツは気持ち良いなぁ。

4月11日 

買うものもないけど、ニットちゃんヨドバシカメラ へ。
何もないと言っておきながら、「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」なるDVDがあったので即買い。 あと惰性でマトリックスの3作目も買っておいた。 あいかわらず「座頭市」は品切れらしく、買えなかったのが残念でならず。

今日は家具やら家電やらを見て廻ろう、ということで。 オーブン・レンジに始まり、冷蔵庫や洗濯機などなどを見る。ホントに見るだけ。 ついでに足裏マッサージ機とかマッサージ椅子を試用したり。

いったん駅ビルのフード・コートまで戻って、レディボーデンでクリーム・ソーダを飲みつつ休憩。 今度はイロイロと家具(というかベッド)を見て廻る。 キングやクイーンはムリだけど、ダブル・サイズが欲しいなぁ。 と思いつつ、セミ・ダブルが現実的なところか。

前々から行ってみたいと思ってた店で、 川崎 DICE にある 天天常常回転坊 という回転飲茶にて少し早めに夕飯を。 初めのうちは なんだかイヤな雰囲気があったものの、慣れてくると良い感じに思える。 唐揚げレモン・ソースなんかは美味しかったし、ほかのメニューも それなり。 会計してみれば2人で4千円と、値段も それなり。 すごい美味しいわけでもなく、決して安いということもなく。

気になっていた「一騎当千」(コミック)を一気に買ってしまった。 アニメとはなんだか話が違うなぁ。 もちろん原作は漫画のほうなんだけど。

4月12日

某所>そろそろですかぁ。
そろそろ、というわけでもないんだけれど。 着々と、という感じです。はい。

今日の夕飯は、ニットちゃんが昨日から煮込んで寝かせておいたカレー。 やはりカレーは美味しくて素敵だ。 でもニットちゃんは溶けたジャガイモが嫌いらしく、ジャガイモだけは今日 投入したらしい。 その点だけが激しく残念。 カレーのジャガイモは、角が取れて半溶けくらいが美味しいのに。

そういえば2日前に、高校2・3年のときのクラスの同窓会があるというメールが来た。 案内を葉書で送ったけど、宛先不明で届かなかったらしい。 たしかに高校時代の知り合いとは、ほとんど連絡を取ってなかったし。 社会人になってから実家を出たこととか、その実家もとっくに引越してなくなってるとか、知らないよなぁ。
たまたま この指とまれ! を見たヤツからメールが来たわけだけど、これからそんなコトが増えるわけか。 しかも当人は何も知らんうちに。

それにしても。 この指とまれ! ってのが作られて かなり初期の頃、面白がって登録してたわけだが。 それがこうして役に立つとは。 なかなか やるな。

4月13日 *

3日目のカレーに、買ってきたキャベツ・メンチを乗せて食べる。 非常に美味しかった、そんな1日。

4月14日

「これは残しておきたい」というVHSテープが2〜30本ほどある。
というわけで、それらを手軽にDVDへ落としたくて、 DMR-E75V-S の購入を考えてるわけで。 しかし、果たして「それだけ」のためにVHS+DVD-RAM/Rデッキなんぞを買うべきかどうか。 オープン価格で実売はきっと7万円チョイ、 ヨドバシカメラ でポイント使って買えば5万円弱か。 さて。

ちなみに、いま無性にPS2のDQ5がやりたくて仕方がない。 春は物欲の季節なんだろうか?

4月15日

ニットちゃんは にわかに忙しくなってきたようで、独りでコンビニ弁当を買って帰る。 BSEが話題になってからローソンの牛丼が消えてしまっていたけど、それが期間限定で復活してた。 ということで、久しぶりに牛丼を食べる。

DVD「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」を、さわりだけ鑑賞。 一発目の「OMENS OF LOVE」で鳥肌が立ちまくる。 そういえば中学生の頃、伊東たけし に影響されてリリコンを買ってもらったっけなぁ。 ほとんどまともに吹けず、どっかにいってしまったけど。
で、ちょっと鍵盤を弾きたくなったものの、シンセは荷物置き場と化してて近づけず。 ダメだ、自分。

4月16日

部内異動でグループに加わった主任さんの歓迎会。 パン焼きに凝ってるらしい。 焼いてきたパンを昼食にしてるらしく、こういうのを「趣味と実益を兼ねる」と言うんだなぁと思った。

終わった頃にニットちゃんへメールを投げてみたら、これから帰るところとのこと。 帰宅集団に別れを告げて、本屋で待ち合わせる。

4月17日

ε金杉から、内祝いと称する荷物が届いた。 この前の出産祝いに対するお礼なんだろうけど、なんだか気を遣わせてしまって 返って申し訳ない。 少し前に「赤ちゃん生まれました」絵ハガキが届いたのだけど、それだけで充分だったのになぁ。

ニットちゃんが毛糸探しの旅に出かけていってしまったので、うちでDVD鑑賞。 「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」は、やはり2枚目のバトルが良い。 CASIOPEAのが好きだから どうしても贔屓目で見てしまうのだけど、チョッパの神さま の飄々としたオチャラケぶりが観てて面白い。
続いて「ヤミと帽子と本の旅人」2〜3巻を観るものの、いまいち展開を飲み込めず。 まぁ、お色気シーンを期待して買っているので別に良いのだが。

調子に乗って、ImageTrimmerVector に登録してみた。 というわけで ImageTrimmer(WindowsNT/2000/XP/画像&サウンド) が公開先。 グラフィック変換 で希望してたのに グラフィック用ファイル管理 になってしまったのは、チョイ解せない。

4月18日

とても良い天気だったのでニットちゃんとデートする。 昭和記念公園へ、と思ってたけど、寝過ごしたので近場の山下公園へ。

濱っ子だったらココでデートはしないらしい山下公園、家族連れとカップルで大賑わい。 地元民が来なくても、ここに人が来ないことはないらしい。 氷川丸の近くでフグの群れを見つけたり、ソフト・クリームを食べてみたり。 のんびり と、まったり と。

16時過ぎて、ちょっと肌寒く。 「北京ダックを食べに行こう」ということで、中華街へ。
1/4羽で2千円チョイという張り紙を見て、大通りに面してる「一楽」という店に入る。 まだ早い時間だったせいで、店内には2組しか客がおらず。 しかも、うち1組は近所の人(店員の知り合い)が食べに来てたらしく、ちょっと逃げ出したくなったり。

3千円のコースと、北京ダック1/4羽を注文。 厨房のコックも暇だったらしく、デザートを除いてコース料理が全部運ばれてきたときには どうしようかと思った。 おおよそ順番どおりに皿を空けていって、満腹感を感じつつ炒飯を食べる。
ふと気付いた。 まだ北京ダックが来てないじゃないか。 そう思ったタイミングで、お茶が出てきた。 「あれ、まさか?」と思って、そのお茶をすすってたら、杏仁豆腐が出てきた。

デザートのあとに北京ダックって、どこかの法律相談番組で見たシチュエーションだなぁ。 「あのときのジャッジはどうだったっけ?」なんて思い出しながら杏仁豆腐を食べてると、出てきたのは会計伝票・・・。
北京ダック食べに来たのに、北京ダックが注文からロストしてるよ!

また1軒、中華街で二度と行かない店ができてしまった。

次こそは北京ダックを食べるぞ、と決意して帰宅。

4月19日

巻頭インタビュー 冨樫義博
編集: 最後に、これからの目標をお聞かせください。
冨樫: 休まず描き続けること。
・・・というのは、あえて触れないでおくとして。 プロフィール欄の作品紹介で一番に「レベルE」があるのが、編集者は分かってらっしゃると言うか なんていうか。 あれはホント、傑作だと思う。

某所>今度はメダカとかも入れてみようかな。 速攻で鯉に食われないと良いけど。

いやぁ、速攻で喰われると思われ。
20cm超くらいの鯉×1と金魚×2の水槽に、池で捕獲してきたメダカ×1と買ってきたメダカ×10を入れといたら一晩でいなくなったし。 同じ水槽に稚ザリガニ×3を入れたら、やっぱり次の日に消滅してたし。

「1匹じゃ仲間がいなくて寂しそう」と親に言ったら、そのまま車でペット・ショップへ。 そこで10匹のメダカを買ってもらって嬉しくなったのは、すごく良い思い出だなぁ。 とりあえず「メダカは餌じゃないんだぞ」と言いたい、鯉に。

まぁ、アレだ。 釣堀で釣ってきたフナ数匹を、子供用ビニール・プールに入れて庭に置いといたら。 近所の猫が美味しくペロリしちゃって翌日には全滅だった、というのと同じ。

さて、 デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格(Exif) Ver2.1 を読んで、趣味プログラミングのネタを探すか。

4月20日

まだかなぁ、と思っていた「エイケン」OVAの後編は6月23日リリースらしい。 詳しくは StarChild:エイケン を参照。

今日の夕飯はニットちゃんが親子丼を作ってくれた。 ドンブリの大きさは同じなのに、自分のほうはニットちゃんのと比べて倍くらい盛ってあったような気がする。 美味しいからバクバク食べたけど、もしかしてコレは幸せ太りへの序章だろうか。

そういえば引出物のカタログ・ギフトは、陶製タンブラとバドミントン・セットを貰うことにした。 公園へ行くたびにバドミントンっぽい遊具が欲しくなって買いそうになってたので、ちょうど良かったかも。

PS2版の DQ5 100コインスロット完全攻略 だって。 なかなかに気合が入っててスゴイ。

4月21日

帰ったら、玄関にダンボールが置いてあった。 どうやら この前に注文しておいたバドミントン・セットらしい。 仕事はや!
ちなみに、注文は日曜日にネット上から申し込んでるので、昨日の今日で来たわけじゃないから注意。 それにしてもインターネットって便利だなぁ。

今日は、ニットちゃんが昨日から仕込んでおいた 豚の角煮 と野菜炒めが夕飯の おかず。 前に自分が「角煮が食べたい」と言ってたのと、ニットちゃんが「そのうち作ってみよう」と思っていたのが一致した結果。
で、初めて作ったらしい その豚の角煮が、すごい美味しくできていてビックリした。 ビックリついでに「美味しいね」と褒めたら、「初めて褒められた」と言われてしまった。 あれ?そうかなぁ・・・。そんなコトはない気がするんだけどな。

DiGi/USER という雑誌の編集をしている、という方から 「ImageTrimmerを添付CD-ROMに収録するから許可ちょーだい」 という旨(実際にはとても丁寧な文体)のメールが来た。 ありがたい申し出なので、「OKです」と返信しておく。 稚拙なソフトを雑誌に取り上げてもらって感謝感激。

実のところ、「新手の詐欺か何かかな?」とか勘繰っちゃったりしたんだけど。 メール中のキーワードからネットで ちょろっと調べてみて、大丈夫そうだと判断。 まぁ、ピンポイントで自分を騙したところで、先方に おいしいコトなんかなさそうだし。

てゆうか。 怪しい裏モノのネット通販とかバリバリ全開でやっておいて、「何を今さら」という感じなんだけれども。

4月22日

第98回医師国家試験の合格発表について というコトで、今回の合格率は88.4%だったらしい。 「雪ちゃん(仮称)はどうなったのかな?」と思っていたら、本人から「合格しました」というメールが。 返信もしておいたけど、おめでとう! & ひとまず おつかれさま。 毎日10時間くらい勉強してたらしく、結果が実ってホントに良かった。
で、もちろん雪ちゃん(仮称)も含めて、合格者の名前は東京の新聞に掲載されたらしい。 ちなみに自分は、駿台甲府高校に受かったとき山梨の新聞に名前が載ったことあるけど、レベルが違いますな。
にしても、合格基準にある「禁忌肢問題選択数 1問以下」の禁忌肢問題って何だろう?

下あごの長さ1m 深海サメ「メガマウス」千葉に漂着

世界的にも珍しい深海のサメ「メガマウス」の死体が、千葉県市原市の埠頭(ふとう)に漂着したと、 県立中央博物館が21日発表した。
全長5.63メートルで体重1トン、世界最大級とのこと。 このメガマウスとかジンベイザメとか、でっかいくせに主食がプランクトンってのが信じられん。 かと言って、普通に貝とか魚とか食われちゃうと、海に何もいなくなりそうだけど。

恒星500万個の新プラネ「メガスター」、日本科学未来館に登場

日本科学未来館(東京都江東区)と、プラネタリウム「メガスター」の開発者・大平貴之氏は4月21日、 約500万個と世界最多の恒星を映し出せるプラネタリウム「MEGASTAR-II cosmos」を共同開発したと発表した。 7月11日から同館内の全天周映像シアター「ドームシアターガイア」で公開、常設上映する。
前に一般公開されたときは、観れずにションボリだったり。 川崎の何とか(?)って施設で公開されたときは、その情報を知ったときには数日前に終わっていたり。 でも、今度こそ観れそうな予感。

どっちの料理ショー で、光龍飯店ってトコの豚バラ飯が紹介されてた。 「どっかで聞いた店名だなぁ」って思ったら、パイコー飯が美味しかったトコか。 てゆうか、そのときにも「豚バラ飯で出演しました」って張り紙してあったなぁ。 それを見てニットちゃんは豚バラ飯を注文してたし。
てことは、中華街で豚バラ飯を食べるなら もう迷わず光龍飯店に行けってコトね。

4月23日

SleipnirでGoogle検索結果が文字化けする現象
Googleをツールバー部から直接検索すると、検索結果が文字化けする現象が起きている、とするユーザーからの報告が相次いでいる。
ということで、まず「ツール」−「Sleipnir オプション」メニューを選択してオプション・ダイアログを表示する。 そこにあるツリーの「検索バー」−「検索エンジン」というノードを選択。 で、以下のどちらかを行えば対処完了ってことで。 ちなみに、上の作業を両方ともやっちゃうと逆に問題でそうなのでダメよ。 あと、「検索エンジンリスト」で「Google(日本語)」を選択してないと、はなっから意味ないので注意。

性的興奮の脳科学――fMRIでオーガズムの解明に取り組む研究者たち

1980年代の初めにGスポットという言葉を作った神経生理学者
・・・らしい、ウィップル教授は とりあえず「偉い人」というコトで。

なんと、 世界一の星空を映し出すメガスターUが通年公開になりました。 だって! 行きそびれたコトのある 川崎市青少年科学館 では、もう とっくにメガスターUを常設してたらしい。ビックリだ。 でも今度 日本科学未来館 で常設されるのはコレの改良型で、映し出す星の数は90万個くらい違うっぽい。

おいしい牛乳:明治、森永が商標登録見送り「同名対決」

スーパー店頭に2種類の「おいしい牛乳」が並んでいる。 02年春に業界首位の明治乳業が発売した「明治おいしい牛乳」と、業界2位の森永乳業が今春発売した「森永のおいしい牛乳」だ。
で。 このへんで、雪印あたりが商標登録してケンカ売ったりしないかなぁ。

久々にネタがいっぱいで、実に良い感じだ。

きのう不在通知が届いていたので、会社帰りに郵便局へ。 で、陶製タンブラ5個セットをゲットしたのだけど、思ってたよりダンボールが小さい。 ということは、中身はもっと小さいわけで、ちょっと微妙な大きさな気がする。

4月24日 

ニットちゃんが編物教室へ行っている間、美容室に行くべく予約の電話をする。 「14時なら空いてます」ということで、その時間に予約。
で、なんやかんや やってて、出かける支度が終わる前に14時の時報を聞いたり。 慌てて外に出たら、昨日とは打って変わって寒く、でも上着を取りに戻る時間もなく。 寒さに耐えつつ小走りで 美容室ギャラリー フェニックス へ。 いつもの担当さんに、いつもより短くカットしてもらって帰る。

教室が終わったニットちゃんと川崎で待ち合わせ。 2人で ヨドバシカメラ へ行くと、イーグルさん一家と遭遇。 奥さん・息子さんと初めて会ったけど、ビックリしちゃって ほとんど顔は覚えておらず。 ニットちゃん曰く、「お父さんに そっくり」。

アニメDVD買ったり、携帯コーナでP252isなんかを冷やかしたり。 夕飯にはチョイ早いということで、久々にゲーセンに行ってメダルで戯れてみたり。
ビンゴパーティー スプラッシュ がバージョン・アップしてて、 ビンゴパーティー スプラッシュ SP になってた。 パッと見てすぐ違うのは、シングル・カードかマルチ・カード(4枚)のどちらかで遊べるようになったこと。 でもマルチのほうは入れ替え操作とかができないっぽく、前からあるシングルで遊ぶ。 遊んでてわかった変更点は、こんな感じ。

・・・と、こんなところかな。 250枚くらいで始めて、200枚を切ったり350枚くらいまで上がったりして、最終的に300枚チョイで止める。 ラッキー・ナンバー制の導入はなかなか面白いけど、もう20ベット追加する気にはなれんかも。 ボーナス・ゲームがランダム選択制だったのは いただけない、という感じ。

すっかり遅くなり、 ふらんす亭 でハンバーグを食べて帰宅。

4月25日 

原因不明で眠り病にかかる。 いろいろプログラミングとかしたくて体は起きたかったのに、頭のほうが眠りから覚めず。 ニットちゃんがベッド脇でせっせと編物している間、ずっと ぼんやりと寝たり起きてたり。

テレビから魚の話題がいっぱい流れてきたので、寿司が食べたくなった。 ということで、17時過ぎにニットちゃんと近所の おたる寿司へ。 休日は家族連れで大賑わい、というのは予想してたけど、その予想以上に待ち客がいてビックリ。 でも待ち時間はそれほど長くなかった気がする。 1皿105円の寿司をがっつり食べて、帰る。 「がっつり」と言っても8皿くらいが限度なんだけど。

4月26日

「若者に負けぬ」が7割以上 高齢ドライバー意識調査
「反応は遅くても若者に技術は負けない」との回答も73.3%にも達した。
車の運転で反応が遅かったら、致命的じゃないのか? 年寄りには申し訳ないが、70歳くらいになったら運転免許の資格はなくしちゃって欲しい。 高速道路を逆走の事故とか、巻き込まれた人のほうが可愛そう。

一期下の通称コグさんが、今月いっぱいで退職するらしい。 ということで送別会を開く。 ちょろっと聞いた話では、もともとそのうち実家へ帰るつもりだったらしく。 実家の近くで再就職先を見つけたから、辞めるんだとか。
というのを少し真面目に聞いたあと、何故か あとはずっと大悶や須河悶のバカ話ばっかり聞いてたり。

4月27日

残業0ベースということもあって、「今日はなんとなく早く帰ろうかなぁ」と15時くらいから思っていたものの。 外はビックリするくらいの暴風雨。 傘をさせないくらいの風に、雨がまた容赦なく降っていて、とても帰りたくなくなった。

結局、18時半にニットちゃんと意を決して帰る。 覚悟決めてたのに、外はもう雨も風も止んでいて拍子抜けだった。

で、濡れそうだから今日は断念しようと思ってた「よつばと!」2巻を購入。

4月28日

てんで記憶にない日。
ニットちゃんがクリーム・シチューを作ってくれたのは今日だったっけ?

4月29日 

ニットちゃんが川崎の美容室へ行くというので、ひっついてく。

この前、 ビンゴパーティー スプラッシュ SP変更点を書いたら、なんだか無性にプレイしたくなり。 ニットちゃんがカットに行ってる間、独りでゲーセンへ。
預けておいた300枚チョイを引き出し、ビンゴ席が空いていることを確認。 「さてー」と行ってみたら、思った以上に空席だった理由が判明した。 メンテ中だった・・・。
かなり落胆しつつ、ほかのメダル落としゲーは満席で。 本気でションボリしつつ、仕方なしに隅っこにあったポーカで遊ぶ。 こうなるともうニットちゃんと合流するまでメダルが持つかどうか、という感じ。 貧乏ちっくに1枚ずつベットして、ダブル・アップも100枚とか50枚未満でもコレクトしたり。 んで、チビチビと1枚賭けで遊び続けてると、いきなり大当たりのファンファーレ。 あんまり覚えてないけど、何も揃ってなくて手札を全交換した気がする。 その交換したカードを見ると、マークはクラブが揃ってて、10・J・Q・K・Aの数字だった。 ロイヤル・ストレート・フラッシュ が揃ってるよー! 1枚賭けだったから払い戻しは500枚、でもなんか唐突すぎて呆然。

なんだか急激にやる気をなくし、770枚くらいの手持ちメダルを預けて外へ。

ニットちゃんと合流したら映画でも観よう、と思い。 チケットを求める待ち行列に加わる。 18:15の回の「ホーンテッド・マンション」チケットを確保して、そのまま ヨドバシカメラ へ。
いろいろ物色しつつ、「ピクミン2売り切れです」と案内されたり、カメのガチャガチャが撤去されてて本日2回目のショボーンだったり。 ここで時間をつぶしてると、カットを終えたニットちゃんが到着。 小腹が空いたのでファスト・フードで一息つく。

映画までは1時間くらい時間があり、「今度こそビンゴを」と再びゲーセン。 預けておいたメダルから、端数だった70枚チョイを下ろす。
そこそこ当たりつつも、手持ちが残り30枚まで減ったところで、「あと3回ビンゴしたらボーナスなのに」という状況。 引いたスポット・カードがレベル4で、1球目でリーチ、2球目でビンゴして100枚ゲット。 しかも複数ビンゴしてボーナス・ゲームへ突入と、いきなりの「この好調ぶりは何?」という感じ。 ボーナスは60枚程度に終わったものの、預けてみれば230枚ほどだった。

「ホーンテッド・マンション」は、 東京ディズニーランド のアトラクションを基(?)にした映画らしく。 実際、音楽とか出てくる幽霊とか、馴染みのあるものが多い。 東京ディズニーランド に行けば必ず乗るほど「ホーンテッド・マンション」好きな自分には、そういう仕掛けがかなり面白かった。 ストーリ展開はよくあるものだけど、そんなものは この映画には あって無いようなモノで。 「あ、コイツ知ってる」とか「この曲は あそこで使われてるヤツだ」とかいった楽しみかたをするのが吉。
まぁ、モノが「ホーンテッド・マンション」なだけに、何度か客をビックリさせるシーンがあったりするけど。 そしてその度に、ニットちゃんはビクッてなってたけど。

4月30日

今年はカレンダどおりの日程で。
世間ではもう黄金週間に突入してるらしいけど、自分は会社へ。 てゆうか、昨年度も15日くらい腐らせたんだし、有休にすれば良かった。

そんなわけで、5月は1日〜3日まで実家へ帰る予定。


戻る