のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
ふたりエッチ 20 克・亜樹
円盤皇女ワるきゅーレ 2 介錯
エンジェル・ハート 6 北条司
PEACH! 8 遊人
ひめくりあずまんが 2003 - あずまきよひこ
ラブ2ライブラリー - ぐれいす
ちちんぷいッ! 1 岡田和人
GUNSLINGER GIRL 1 相田裕
熱帯ぷりん - おかもとふじお
犬夜叉 29 高橋留美子
Heaven? 5 佐々木倫子

文庫
題名 巻数 著者名
ヴァルキュリアの機甲 〜乙女達の楽園〜 4 ゆうきりん
魔法戦士リウイ 0 水野良


3月1日 

映画の日、なのでニットちゃんと川崎へ映画を観に行く。 目当ては「ロード オブ・ザ リング」の2作目。
14時ちょうどくらいに LA CITTADELLA のチケット売り場へ到着すると。 けっこう降ってる雨の中、人の行列ですんごいコトになってた。 今まで「こんなトコには不要なんじゃ?」と思ってた通路、実はチケット購入の列を伸ばすためのスペースだったとは。

「ロード オブ・ザ リング」だけは字幕ではなく日本語吹替えで観たい、というコトで16時からの回を買う。 映画館が新しくなってから完全指定席所制になってのは、ギリギリまで遊んでられるので嬉しい。 とは言え、3つほど提示されたシートは、イマイチな場所ばかりだった。 ちょっと遅く行き過ぎたらしい、というか「映画の日」を舐めてた。 やはり千円で映画が観られると、普段は来ない人も雨の日でも、いっぱい人は来る模様。

川崎地下街 アゼリアハゲ天 にてランチ・メニューの丼物と単品で旬の野菜(アスパラや 菜の花)を食べてから、ゲーセンに。 チロル・チョコをすくって落としてゲットするヤツに、20回以上もチャレンジし、取れたのは40個ほど。 単価50円のチロル・チョコ。

時間になったので、映画館へ。
なんかファンタジーを超越しちゃってる部分とかあるけど、それなりに良かった。 そう、映画の内容は良かったのだけど、それを観る環境が劣悪で最悪だった。 頻繁に入退場を繰り返すヤツは多いわ、携帯の着メロを鳴らしまくるヤツはいるわ、親子連れは一家でヒソヒソ喋ってるわで。
そんな人たちに「キーッ」と思いつつ観ていたら、まだまだ話の途中くらいで激しく腹痛に見舞われ、でも必死に我慢して観終った。 なんかヤツらと同じ人種と思われたくない、ってゆう自分なりの美学。 おかげで、結局のところ千円分くらいしか内容が頭に入ってこず。 通常価格で良いから、普通の日に観れば良かった。

3月2日

ニットちゃんが横浜に行くと言うので、ついでに中華街でご飯を食べようという流れ。 前に買った雑誌をパラパラめくり、パイコー炒飯 が美味しそうな「光龍飯店」というトコに行くと決めて出発。

着いてみれば、そこは以前 通りかかったときに「パイコー飯が美味しそう」と思った店だった。 「どっちの料理ショーで応援団として出演しました」という張り紙を見て、思い出した。
で、中に入って早速注文する。 自分は当初の予定通り パイコー炒飯、ニットちゃんはテレビに出たときのメニュー 皮付豚バラかけご飯。 ついでに一品で自家製シュウマイも頼んで、パクパク食べてると。 カップルが2組、立て続けに入ってきて、そして「特別コース」を頼んでいた。 どうやら中華街は今日まで 春節 のお祝いがあるらしく、1人二千円ほどで春節 特別コースを食べれたらしい。 「そんなコト知らんかったー」と言うと、ニットちゃんが「書いてあるよ」と指し示した先には大きく張り紙が出てた。
なんだかちょっと残念な気がしないでもないけど、目的の パイコー炒飯 は美味しかったから良し。

店を出て、少し駅側へ歩いたところに「ソフトクリン」なる看板を見つける。 そこの店自体はアンティーク・ショップらしく。 それで昔のソフトクリーム屋の看板を飾っていて、実際にソフトクリームも売っていた。 覗いてみたら、ライチのソフトクリームが美味しそうだったので即決で買う。 美味しくて良い感じ。

友達の結婚式に着ていく服を見たい、というのが横浜に来た本来の目的で。 早速、 そごう に行ってイロイロと物色する。
・・・と。 フロアを歩いてると、あと何歩かというところに新渡戸稲造さんらしき人影(?)。 「まさか、こんなトコで遭うわけが・・・」と思いつつ、拾ってみたら やっぱり新渡戸さんだった。 で、まぁ、人の往来が激しいトコでネコババするのもアレなので。 近くにいた店員さんに、その拾った五千円札を届けた。

それで終わりと思いきや、そんなコトはマニュアルに書いてないのかアタフタし始める店員のお姉さん。 「あとはソチラで処理してください」と言っても、一向に解放してくれず「名前と連絡先を教えて」と言われ。 そのうち、店舗ではなくデパート自体の責任者風おじさん も巻き込んで。 とっとと違うトコへ行きたい自分たちを全然 放そうとしてくれず、なんか逆に悪いコトをした気がしてきたり。
結局、責任者風おじさん が遺失物管理センタに届けてくれる、というコトで落ち着いた。 なんであんなに、拾った人の名前と連絡先に拘るんだろう。 次からはメンドイのでネコババしてしまおう。

3月3日
ちょっと忙しくなってきた。

某所>結婚式1週間前。
おめでとーございます!

カシオの単焦点EXILIMに320万画素モデル

うぅ・・・、もうマイナー・チェンジか。 でも悔しくなんかないぞ、だって春の新色・限定カラーだもんねー。

動物のお医者さん

というわけで、ドラマの公式サイト。 ディレクトリを「cyobi」としたあたりが、なんとも 粋 で良いね。 久々に、欠かさずチェックせねばならん連ドラになりそう。

3月4日 

Microsoft、裁判所の裁定に従って、Sunのテクノロジを出荷
てことで、2月5日に英語で出されていたモノの日本語訳(みたいなモノ)。 もっと早くこうなっていたら、Java アプリも毛嫌いされなかったかもしれないのになぁ。

で、いま Java から C# へ開発環境を移行している最中なわけだけど。 なんか わりと良い感じかもしれず。

会社から帰ってきて、気まぐれに、栗の入った おしるこ を作ってみた。 いつもニットちゃんに ご飯を作ってもらってばかりなので、今日はそのお礼みたいなもので。
餅はもちろん、昨年の暮れに じいさん 宅でついたモノを冷凍しておいたヤツを使う。 いったん冷凍しちゃうと、解凍しても端の部分が固くなっちゃうけれど、今回は そうならず。 初めて作ったわりには、美味しく作れた。 でも水分が少なめだったか、煮込みすぎたのか、かなり甘すぎた。

ニットちゃんはコレを「栗ぜんざい」と言ったけど、アレはうちでは「おしるこ」。 おしるこ に、栗も一緒に入れて煮込んだだけ。
この「ぜんざい」と「おしるこ」の違いが、意見の分かれるところ。

3月5日

このところ拾ってきたネタばっかだなぁ、とか思いつつ。

ページで不要となったファイルを削除するときの道具「サイトチェッカ」

良いかも。 こういう痒いトコに手が届くツールって、処理は単純だとしても、その発想がスバラシイ。
で、早速 使ってみようと思ったけど、そういや うちのPC壊れてるじゃん。ダメじゃーん。

Longhorn Build 4008 Screenshots
“未来のWindows”の姿が見えてきた

「FAT32」や「NTFS」に続く、新ファイル・システムは「WinFS」と言うらしぃ。 「Windows Future Storage」の略なんだそうな。 良いから、黙って「Windows File System」って言っとけ。
まだ日本で「WinFS」の商標出願・登録されてないみたいだから、アンチM$な人は是非。

ニットちゃんの仕事が、ようやくチョイ落ち着いてきたみたいで。 久しぶりに、一緒に歩いて帰る。 途中、 和食 さと に寄って夕飯。 「揚げ出し豆腐」を注文したところ、ココの豆腐は こだわり があるらしく、ドーム状というか お椀をひっくり返したような形をしていた。 その上にピンク色した 紅葉おろし が乗っかっているもんだから、なんだか おっぱい のようだった。 それはそれでとても良いと思うし、美味しかった。

3月6日

ボンクラー ゴールド21
画像に直リン、ごめんなさい。

寒の戻り、雨も降ってて寒い寒い。

3月7日

「甘えられてうざったく」 3歳児衰弱死で母親供述
もう、こういうときの処罰は一律「同等の境遇に処す」で良いんじゃないかと。 長々と裁判とかしてないで、被害者と同じ精神的・肉体的 つらさ を味わわせる。
長時間も押入れに閉じ込めて食事も与えなかったのなら、同じ時間だけソイツも閉じ込めて食事抜きにしてやれ。 殺してしまった子の苦しさを思い知れ。

カレーなる変身?ミュージアム再オープン

昨年に始めて行ったけど、昨年中に2回も行った。 ココはラーメンとか餃子と違って入場料を取られないけど、多少は徴収しても良いと思う。

期末試験の解答欄、逆に読むと生徒からかう文言

昭島市立拝島中学校での出来事。
その近所の 昭島市立瑞雲中学校 では、音楽のテストで正解の選択肢を並べると「VICTORY」になったことがあります。 ま、そのくらいにしておきましょう。

久しぶりに21時過ぎまで仕事をして、帰ろうとしたら大悶たちに「珍しぃ」と言われた。 確かに最近こんなに遅くなることはなかったけど、そんな大袈裟に驚かんでも。

3月8日 

風が非常に強いし、現地では雨模様っぽいので、今期2回目の梅見は明日に延期。 ということで、ゴロゴロと過ごす。

なんだけど、コッチの天気は久々のスッキリ青空というコトで。 ニットちゃんと多摩川の土手へ散歩に出かけたのが、15時くらいだったか。
コンビニで おにぎり 等々の買い物して、河原へ。 近所のトコでも強く風が吹いてる中、遮蔽物のない河原は風が強いこと強いこと。 ビュービュー風が吹く中、土手に座って少年野球を眺めつつ おにぎり を食べる。

食べてる途中から、おにぎり を持ってる手が寒さで痛くなってきて。 2人とも食べ終わって、とっとと立って歩き出したり。 天気は良いけど、風の所為で超 寒かった。

そのままグルッと等々力緑地のほうを廻ってから帰る。

そういえば、「ひめくりあずまんが 2003」を買った。 「この時期に何故カレンダ?」と言うなかれ、来年度(4月〜3月)用になってたりする。

3月9日 

青梅にある 吉野梅郷ニットちゃんと行ってきた。 立川駅で復刻版らしい駅弁を買ってから、久しぶりに乗った青梅線で青梅駅まで。 立川から奥多摩 行きに乗りたかったけど、この時間帯は青梅での乗り換えしかないらしい。

青梅駅にて乗り換える電車を待ってると、ずっと前に話は聞いてた風景を観覧できるタイプの列車が来た。 片側は普通に横並びに座るシートで、そっちは山側だから そのまま。 もう片側は景色の良い側で、ボックス・シートになってて景色を楽しめる感じになってた。 ボックス・シートに備え付けのテーブルも面積を広くとってあって、ラクに弁当を食べれそう。
とは言っても、目的地は青梅駅から2つ目の日向和田駅。

で。
全体的には3・4分咲きと言ったところで、ちょっとガッカリだった。 来週には「観梅市民まつり」も開催されるらしく、見頃はやっぱり そのあたりっぽい。

梅の公園は早めに切り上げて、「河原へ行こう」と提案。 青梅駅を降りてテクテク歩いたところにある龍淵橋へ。 ひとしきり まったり したあと、鮎見橋を渡って駅前に戻る。 ついでに mister Donut でドーナツを食べて帰路についた。

3月10日

洗濯大作戦。

おそらく過去最高の量が溜まった洗濯物を、地下ランドリに投棄しに行ったら満員御礼。 せっかく早めに会社から帰ってきたのに、8台あるランドリは無常にも稼動中(1台は故障中)。

・・・と思ったら。 ドアに隠れた1台が空いてたので、嬉しくなって洗濯する。 洗濯が終わって、「それでは続いて乾燥機〜♪」などと歌いつつ乾燥機を運転させてみれば故障しやがりやがった。 以前にも「故障中」の張り紙がしてあって、最近それが取れたと思ったら また故障。

途方に暮れそうになったところへ、「故障中」張り紙のある洗濯機を見てみれば。 その上にある乾燥機は壊れてそうになく、空いていたので運転させてみた。
動いた。

助かった。
危うく、過去最高の量の半乾き洗濯物が生成されるトコだった。

3月11日

東京・多摩で新種の桜を発見 ホシザクラと命名
まだまだ身近なトコに新しい種が残ってるんだなぁ。すごい。
桜と言えば、通勤路に満開の花を付けた木が3本あるんだけど。 「キレイな梅だなぁ」と思ってたら、良く見れば桜の花だった。あれは寒桜だったのか。 どおりで梅よりも豪勢な咲き方をしてて、キレイなはずだ。

Gokuri

グレープフルーツ再開ということで、さっそく飲んだ。美味しい。

職場で、保険屋の おばちゃん が「元気das」というのを配っていた。 それを見たら「元気das」という名前自体もナントナク腹立たしいのに、そのロゴの下に「2004年まであと296日」なんぞと書いてあった。 なんでもカウント・ダウンすれば良い、ってもんじゃないだろう。 無性に腹立たしくなった昼休みだった。

3月12日

空のダイヤ終日乱れ27万人影響 プログラム変更原因か
管制ダウン、既存プログラムにミス NECが報告せず
スラッシュドット ジャパン にも 航空管制ダウンの原因はNECのバグ放置 というトピックが上がっていたけれど。 何を言っても「一般の人にとってみればNECは無責任としか映らない」というのは、これまたツライ。 この人 NAS 第二システム事業部 第四技術部 主任 の運命や如何に?

今年の大型連休(=黄金週間)は、ニットちゃんと旅行することに決定。 今回は飛行機を使うから「はやく予約してしまったほうが良い」ってわけで、代理店に行ってフリー・プランの予約をしてきた。
行く場所は内緒だけど、自分はまだ行ったことのないトコ。楽しみだー。

3月13日

無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか
リンクに許可は不要です
リンクするなら黙ってやれ!
ディープ・リンクされたくない某3k新聞の阿呆な担当が、著作権侵害を持ち出して大手ニュース・サイト何箇所かに リンク中止を要求ポケットニュース より)したけど、相手が悪くて逆に祭り上げられた事件。 結局のところ、同新聞社の法務部から正式見解があって「アレは希望で強制力はないよ〜ん」とのコトで。
で。
その先走った、デジタルメディア局 電子営業部企画担当次長さんに対する処分は如何に?

ちなみに。
バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳新聞記事の見出しの引用と無断リンクの禁止について によると「著作権法上、題号は著作物では無いというのが現在の通説」らしい。 どうでも良いけど、真紀奈ちゃんは もっと17歳らしくしたほうが良いと思います。

3月14日

(架空の社名を使用)
ttp://www.mvxnh.com/menu/recruit/faq.html
某社の採用FAQにて...
 Q7:MVXとの関係
 A7:11月に当社はMVXエレクトロンデバイスから分社化しました。

オフィシャル・サイトで堂々とウソをつくな、と言いたい。 あと、回答している文章の語尾が「いますよ。」とか「ですね。」とかいうのを どうにかすれ。
こんなツッコミどころ満載な採用FAQを出してる会社、貴方ならどうする? しかも、金銭に関する質問には超 素気ない応対をされますよ?

 Q16:残業手当は働いた分だけ給料に反映される
 A16:されます。
正確には「されます。が、すごく厳しい残業規制を実施しています。」ですな。

今日はホワイト・デーだったのに、大したコトをニットちゃんにしてあげられず。 ごめんなさい。

3月15日

ニットちゃんと 恋する遊び島 横浜八景島シーパラダイス へ行ってきた。 横浜ウォーカー で「先着50組のカップルには超お得な割引き」という企画があって、それに乗っかるべく8時半過ぎに出発。 本来ならシーパラのフリーパスは4,400円で、アクアミュージアムに入るだけでも2,450円。 それがなんと、カップルで5,000円になるっていうんだから利用しない手はないわけで。

当日の天気予報どおり、沿岸部は雨。 シーサイド ラインに乗り換える新杉田駅へ着いた頃には、けっこうな雨量だったり。

アクアミュージアムの企画券窓口にてチケット購入、カップル50組以内に入れた。 ただ、密かに狙っていた10組以内には入れず、「白イルカと記念撮影」できる権利は逃す。 実はこれが、あとからボディ・ブローのように じわじわ効いてきた。 白イルカは可愛い。おでこ(?)が すごい柔らかいらしく、アレは触ってみたかった。
ここの水族館、ウリはもちろん白イルカだけど。 も1つは、個人的にセイウチだと思った。 ホッキョクグマがいたことにも驚いたけれど、セイウチの巨体に圧倒された。でかい。

そういえば。 ある水槽にいた10cmくらいのエビが、それより小さい別種のエビを捕食してた。 水族館で こういうシーンを見せられてしまうと、そこら中の魚やエビ・カニが美味しそうに思えてきてしまう。 いかんですな。

イルカ・ショーは15時の回へ行くことにして、園内のレストラン「Booze Cafe」で昼食。 カツ カレーを食べてから、いろいろアトラクションを乗る。
まず初めに乗りに行ったのがアクアライド、だけれど その前にあったイルカの餌付けコーナに捕まる。 300円で3匹のアジを買って、ただイルカにあげるだけ。 イルカは何の芸もしないけど、ピョーンっと垂直飛びしてきて何気に可愛い。 で、アクアライドでは100円のポンチョを買ってから乗る。 急流は面白いけどチョイ短い。

続いて、シーパラダイス タワーに行く。 地上90mということで、実はブルーフォール(107m)よりも低いらしい。 でも いきなり落ちたりしないから、気楽に乗れる展望施設。
で。 昨日から ずっと、ニットちゃんが「乗りたい 乗りたい」言っていたジェット・コースタに並ぶ。 サーフコースターは日本初の海上走行コースタというわけで、コースタ好きのニットちゃんはフジヤマの次に乗りたがってるコースタ。 対して自分は、「ジェット・コースタは恐くてキライ」と公言している臆病者のチキン野郎。

丁重にお断りしたかったものの、ごめんなさいなコトもあり。 覚悟を決めて乗った。
何故かピッタシ一番前に座れる順番だった。
登った、落ちた、廻った廻った廻った。
意外に面白かった。

ココのは、あまり高低差がなくてグルグル廻るばかりでマイナス重力がそんなになかった。 というわけで結構 楽しめた。
ちなみにコースタは、最前列より最後尾のがスピード感があるらしい。 前の車両に引っ張られるから。 逆に、前の車両は後ろのヤツに引っ張られて、斜面に差し掛かっても なかなか落ちないらしい。
でも、最前列は景色が良くて面白かった。 ニットちゃん 大満足。

ショーの開始40分くらい前、場所確保に行く。
まだまだシートに陣取ってる人は まばら で、前列中央の2列には「濡れる可能性あり」との注意書きに皆は敬遠してかガラ空き。 どうせ雨も降ってるコトだし、という感じで前から2つ目の中央シートに座る。 結果としては、まったくザブーンと水が来なかったので大正解だった。

白イルカ
白イルカの歓迎挨拶。かわいい。

まず白イルカの歓迎に始まり、アシカ3匹+トドによるコント。 それからクジラのパワフルなショーと、イルカ(2種8頭)の華麗なジャンプ・ショー。 こんなキチンとイルカ・ショーを観たのは、子供のとき以来で大はしゃぎ。 最後は白イルカ+アシカ+トドの合唱をして終わり。
で。 このショーが終わって、会場満員の客が退場していってから「白イルカと記念撮影」があった。 ニットちゃんと2人で、その光景を物欲しそうに見つめながら残念がる。

ショーが終わり、ちょっとウロウロしてから帰ることに。 その途中、ドランケン・バレルなるアトラクションがあったので乗る。 いわゆる回転するコーヒー・カップで、真中のハンドルをグリグリ回すと乗ってるモノ自体がグルングルン廻るアレ。
調子に乗ってグリグリ回してたら、何故か視線に地面が映って「倒れた?!」と焦る。 チョイ焦るも落ち着いて見たら、回転体の乗っかってるターン・テーブルが傾斜してただけだった。 なかなか面白い仕組み。

出口付近まで戻ってきたトコで、「五分後に出航」という呼び込みにナントナク誘われてパラダイスクルーズに乗船。 同じ場所に戻ってくると思いきや、てんで違う場所で降ろされたり。 仕方なく、今度は海沿いを歩いて帰る。

川崎を経由して帰る途中、 ヨドバシカメラ に。 訴えかけてくるモノは何もなく、衝動買い失敗。 たまたま空いていたマッサージ・チェアに座って、全身のコリをほぐして帰宅した。

3月16日 

ニットちゃんは、大学時代のお友達とデートらしく。 そろそろ鬱陶しくなってきた髪の毛を切りに、3ヶ月ぶりの美容室へ行く。

今回で3回目となる 美容室 ギャラリー フェニックス にて、「3ヶ月ぶりですねぇ」と言われつつ。 バッサバッサと切ってもらう。すっきり!

夜、デートから帰ってきたニットちゃんと、近所のソバ屋(≠馴染みのトコ)で夕飯にする。 前々から気になっていた「やぶ丼」という、天ぷらを卵でとじた丼を食べる。 「やぶ丼の やぶ って何?」と思っていたら、単に店名が「やぶみ」というだけらしい。 「やぶみ」特製の丼だから「やぶみ丼」、それが「やぶ丼」。ちょっとガッカリ。

3月17日

Windows XP 用アイコン作成法
奥が深い。というか、深すぎ・・・。

大量の硬貨預金に手数料 4地銀

いつ始めたか、もう記憶が定かではないけれど。 10万円貯まる500円玉貯金箱、そろそろ入れるのが難しくなってきた。ずっしり重い。 銀行が変なコト始めちゃう前に、預金に行ってこようかな。

3月18日

ニットちゃん部屋のシャワー給水器が壊れたらしく。 自分トコのを貸してあげることにしたのは良いけれど、自分トコのは どう見ても汚い。

ということで、早めに会社から帰ってきて せっせこ風呂掃除をした。
中腰になってたら、1分と経たずして腰を痛めたり。 お湯を出しっぱなしにしたシャワーを下に置いたら、クルリンと水が出るほうが上向きになって顔面びしょ濡れになったり。 「独りコントかよ!」と独りツッコミをしつつ、せっせと浴槽磨き。

3月19日

「腹減ったー」というコトで。 会社帰りにニットちゃんJolly-Pasta に行く。

で、満足してから寮に帰る途中。
自販機に、見慣れないジュースが売っていたので買おうとしたら小銭がない。 とりあえず「金くれー」とニットちゃんに ねだってみたら200円くれたので、「もっとー」と見慣れない分(3本)全部を買えるだけの400円を貰う。
嬉しくなりつつ1本目を買うと、コイン投入口付近にあった電光パネルに「Η|Γ」の表記。 「なにコレ?」、ニットちゃんに訊いてみると「HITじゃない?」との答え。 なるほど。 確かに、200円しか入れてないのに まだ買える状態になってた。 ・・・って、当たったのか!

普段はピカピカ光ってる自販機のくせして、当たったときにはリアクション一切なしで全く気付かんかった。 でも、ほんのり幸せ。

3月20日

米英、イラク攻撃開始
とうとう始まっちゃったみたいで。 どちらかと言うと、遠くのイラクよりも近くの ュヒ卓月魚羊 をどーにかして欲しい。
てか、断固反対してたくせに「向こうがガス使ったら あるいは」と言い出した仏国が、ある意味スゴイ。

ニットちゃんと会社から帰る途中、タイ焼きを買う。 「桜あん」と「北海道牛乳クリーム」の2つ。美味しい。日本は平和だ、と思った。

3月21日 

久々に天気の良い休日。

どこかへ出掛けないと勿体無いような気がして、ニットちゃんと駅前の停留所からバスに乗ってみた。
バスの行き先が公園の名前になっていたので、それなりに広いトコを思い浮かべる。 小金井には野川公園という広めで芝もキレイな場所があり、そんな感じだろうと勝手に想像。

終点に着いてみれば、すっごい小さな公園だった。 おのれ、野川台公園めー。第七公園くらいまで あるのか知らんけど、狭いってばー。

芝生でマッタリと日光浴でも、と思っていたのに何もできず。 ガッカリしつつ、今度はその近くのバス停から梶が谷駅へ。 そのまま電車に乗って二子玉川駅まで行く。

二子玉にて、超久しぶりに ケンタッキー で遅い昼食を取る。 ナンカツ・サンドは、なんとなくキャプテン翼の南葛を連想してしまうけれど、美味しかった。 ケンタのチキンは柔らかくて美味い。 食べる機会がなかったツイスターも食べてみたくなったり。
で、店内の年寄り比率が異様に高くて、なんか変な感じだった。 周りを見渡すと、おばちゃん・おばあちゃん ばっかり。 ココは巣鴨ですか?

むかし「ワンダー・エッグ」と「たまご帝国」があったトコに行ってみた。 すっかり更地になっていて、残っていたのは ねこたま いぬたま だけ。
と思ったら、奥のほうに何故か小さい釣堀があったので入る。 30分500円でチョイ割高な気もしたけど、見てたら無性に釣りをしたくなってきたので竿を借りる。 係りのおじさん、何気に45分間におまけしてくれた。

いざ、釣り糸を垂らす。 10〜20cmの鯉、ばかすか釣れまくり。
周りで釣ってる小さい子供や初心者が「なんで釣れんの?」と言ってるのを尻目に、釣り放題。 それはそれで、なんだか面白くなったり。 でもニットちゃんに「釣り過ぎ」と諌められ、やめる。 今度は竿をニットちゃんに渡し、1匹 釣れたところで切り上げた。

そのまま、多摩川の土手に出てみる。 もう陽が傾いていて肌寒かったものの、歩いて帰ろうということで。 テクテク歩いて、向こうに見えてる橋を渡って対岸に行こうと思いきや。 どうやら第三京浜は自動車専用道路のようで。渡れず。
戻るのも癪だし、さらに川の流れを見ながらテクテク歩く。 てゆうか、向こうへ渡れる橋がない。 寮から土手へ行くときに歩いてる道、その道が土手のトコとぶつかるT字路。 そのT字路が対岸に見えてるところまで来て、向こうへ渡れそうな橋はまだまだ遠く。
暗くなってきたし、トイレ行きたくなったし、というコトで。 結局その付近にあったバス停から、バスに乗って多摩川駅まで行って電車で帰ってきた。 ぐるり と大回り、ちょっとガッカリ。

もう少し出発が早ければ、遠くに見えてた橋まで歩いてたかも。

3月22日 

リニューアルした 横濱カレー ミュージアム に行こう! ・・・と行ってみれば、15時過ぎだってのに長蛇の列。 そして何故か ケンタッキー に入る2人。 えぇ、ツイスターは美味しかったですよ。

ニットちゃんが何度かデートしていた大学時代のお友達 夫婦が、都合で故郷に帰ることにしたらしく。 その お別れ も兼ねて、ここ何日かニットちゃんはマフラーを編んでいて。 それが完成したので、お友達にプレゼントしに行った。 自分は初対面で、「初めまして」だけど「お元気で」で不思議な感じ。

帰り、もう暗くなった山下公園を散歩する。 普段は みなとみらい21 を背にして登ってた階段を、逆に 降りながら正面に見えてる港の夜景はキレイだった。

3月23日 

友達の結婚式に着ていく服は、結局 買わないことにしたらしく。 ワンピースは前に買ったものを着ていって、その代わりに靴とショールを買うことにしたらしい。 というわけで、ふたたびニットちゃんに引っ付いて横浜へ。

そごう を廻って 丸井 を廻って、良さそうな靴を4点ほど候補に挙げる。 ショールも少し見てから、ちょっと喫茶店で休憩、またショールの売り場に戻って1点購入。 ワンピースとショールを合わせたイメージから最後に挙げた候補の靴が良さげと判断して、それを買って買い物 おしまい。
で、デパ地下をグルグルしてると。 前から欲してたフレッシュ・ジュースを売ってるトコがあり、とよのかイチゴのジュースを買う。 ついでに デザート・ファクトリー にて、いちごミルクのタルトも買う。いちご好き。

さて帰ろう、としたところに。 ニットちゃんが「ビーズを買いに行く」と言うので、今度は蒲田へ。 ユザワヤ で、閉店時間ギリギリまで粘って気に入ったビーズを探す。 てゆうか、あんなにたくさん種類があるとは思わなかった。専門店、恐るべし。

3月24日 *

「仮面ライダーの死神博士」俳優の天本英世さん死去
なんと。 死神博士、仮面ライダーとホントの死神には勝てなかったか。 ご冥福を・・・。
てゆうかスペイン通ってのが、なんかカッコ良いなぁ。

Mono Project

Linux用のオープン・ソースな .NET Framework 開発環境らしぃ。

ある番組で。 なにやら顎を使うと、「集中力がつく」だの「肌がキレイになる」だの「痩せる」だの言っていて。 それにはガムを噛んでれば お手軽 だとかナントカ。
で。 自分は宗教上の理由(オレ教)から、ずっとガムを食べないことにしてたわけで。 どのくらい食べてないかというと、大学生になる前くらいからだから、そろそろ10年とか経ちそうな勢い。 でも 痩せる 集中力がアップするんじゃ仕方がない、というわけでガムを噛むことにした。

ガム解禁一発目は、CMを見て ちょっと食べてみたかった「 Watering KissMint 」(ピーチ ミント)を選ぶ。 なんか、普通だった。

ところで、噛んだガムを飲み込んでばっかりいると盲腸になるってホント?

3月25日

給料日。 ふと気付けば財布の中身がスッカラカンで、本気でお金(札)が入ってなく。 小銭入れのほうにも300円程度が入ってるだけ。 ニットちゃんからは「わー、給料日前の財布だー」と からかわれる始末。

いや、銀行に行って引き落としてくるの忘れてただけなんだけど。

でも現状で ないものはなくて、ニットちゃんに千円借りる。

会社帰り、駅前アルカードにて惣菜を買って帰る。 ご飯とミソ汁を作ってもらって、2人で夕飯。 なんていうか、ヒモ生活まっしぐら?

3月26日

都心わき水ゴクゴク散歩
なんとも良い感じ。 特に「おとめ山公園」へは行ってみたい。ザリガニー。

会社帰り、超 腹が減ったということで。 ニットちゃん餃子の王将 へ行く。
普通にラーメン定食とか酢豚定食とか頼んだんだけど、注文してから期間限定「チューリップ定食」(だったか?)なる張り紙を見つけた。 その張り紙には「チューリップ(材料)には数に限りがあります」とかナントカ書いてあって、非常に気になった。 あれは、なんなんだろう。

そして、その夜中。 わけわからず、ヒドイ腹痛で目を覚ます。 そのまま長いことトイレの住人に。

3月27日

東京でソメイヨシノ開花
したらしぃ。通勤路の二ヶ領用水の脇にある桜は、まだツボミが多い。

ちよ父性格診断

適当にやったら「智ちゃん」だったので、あとでキチンとやり直そう。

「機動戦士ガンダム」の「ドム」ラジコンモデル発売

お、ちょっと良さげ。 でもガンダム・ヲタクな大悶は、別にいらんらしぃ。

朝の天気予報で「夜には雨が降って、傘がさせないほど強い風も吹く」とか言っていたので、壊れても良い安物のを持っていく。
で、19時くらいに帰るとき、雨はほとんど降らなかった。 多少パラパラと顔に当たった程度。 風のほうは、多少強いけど、傘がさせないほどでもなく。 でもナントナク、歩きは止めて電車で帰宅。

3月28日

めざましテレビ 、今日で なっちゃん が卒業。 ちょっとホロリと涙をこぼしつつ、最後の卒業式まで見てから会社に行く。

会社帰り、「蟹・海老」というガチャガチャを目撃したので やってみた。 タカアシガニかイセエビが出れば嬉しいところ。
で。 なにやら、こげ茶色の物体が詰まったカプセルが出てきた。 全6種(5種+シークレット1種)という中で、どうやらシークレットのカブトガニが出た模様。 ショックを受けた。

ニットちゃんヨドバシカメラ へ行ってみるも、欲しいモノなし。 せっかくなので 海鮮三崎港 で廻る寿司をしこたま食べてから帰る。 ここはいつ来てもアナゴが美味しい。

3月29日

ビーズでカバンを作ってるニットちゃんが、「材料を買いに溝ノ口へ行く」と言うので付いていく。

イロイロ見てると、丸ビーズで絵を描いていくキットが売ってたので買ってみた。 ふくろう が描いてある下絵があって、それに接着が付いていてビーズを乗っけていく仕組み。 ビーズ自体は8色ほどしかないけど、クリスタル・ビーズなので下絵が透けて、キレイなグラデーションになるわけで。
というコトで、今日から自分もビーズを使って細かい作業を開始。 出来上がったら、ふくろう好きの親にプレゼントしよう。

遅い昼食は NOCTY のイタメシ屋(店名失念)に。 「肉じゃが」というパスタがあったので食べてみた。 それなりに美味しかった。

で、ついでなので遊米大福も買って帰る。

3月30日

ニットちゃんリクエストにより、新宿御苑へ桜を見に行ってきた。

前日に材料を買い込んでおいて、出発前に2人でせっせこサンドイッチを こしらえる。 タマゴ、ツナ&きゅうり、ハム&レタス、ジャムの4種類。
で、行ってみればスゴイ人。 「酒類の持ち込み禁止」と書いてある傍から、ビール飲んでる人いるし。

しだれ桜

宴会やってるグループを避けて、ピクニックに来てるような人たちのいるトコで落ち着く。 まだ満開とは言えないけどキレイに咲いてる桜を見つつ、サンドイッチを頬張る。美味しかった。

3月31日

「ビル・ゲイツ氏暗殺」中国で誤報
エイプリル・フールにしても、1日ほど早かったようで。

来年度(というか明日)から社員証がクレジット機能付きのモノになる、ということで。 まだ届いてなかったものの、ようやくクレジット会社から送られてきた。 以前のに比べてデザインは良いような気はするけど、機能的にはダメぽ。

そういえば昨日。 またしてもニットちゃんが、階段を踏み外して数段落ちたらしぃ。 そして前と同じく左足首に大きな痣を作ってた。痛々しい。


戻る