のこと・いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
エンジェル・ハート 5 北条司
ああっ女神さまっ 25 藤島康介
Happy World! 4 竹下堅次郎

文庫
題名 巻数 著者名
宙の湯へいらっしゃ〜い! 3 あらいりゅうじ


11月1日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

(11月5日に書いてるので、かなり記憶が曖昧。)
連休前でウキウキ気分になってしまい、もう居ても立ってもいられず、19時前に退社する。 けれどニットちゃんは、週末を利用した耐久テスト準備のために帰れず。 ちょっと寂しく自宅で GC 版 PSO をしつつ時間を潰しているも、いっこうに携帯メールが来なく。
22時近くにようやく「帰るコール(メール)」が来て、それから少ししてニットちゃん本人も来た。 でももう何かをする時間はなくて、そのまま少し話をしてから一緒に眠る。

11月2日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

(11月5日に書いてるので、すこし記憶が曖昧。)
10時前くらいに目覚めて、まどろむ幸せを堪能しつつゴロゴロと2人で過ごす。 まだ味わい足らなかったけれど、起きなければ仕方ないので起床。 それから出かける準備をするためにニットちゃんは自室に戻っていった。
自分も出発準備をしなければ いけなかったけど、設定時間をニットちゃんに合わせたので時間は たっぷり。 そういえば大悶とアイテム交換の話をしていたので、連絡をつけて GC 版 PSO の世界で待ち合わせ、交換だけして別れる。

 

1週間ほど前から「紅葉狩りに行こう」計画を発動。 山梨に行けば実家なので宿泊費や食費は無料、旅費は交通費(往復の電車賃)だけ というわけで。 あとは母親に話を通しておいて、遠慮するニットちゃんを説得するのみ。
で、ようやく観念して承諾を得たので、連休中は小旅行することになった。

2人とも仕度を整え、13時半頃に出発。 渋谷経由で新宿まで出てから始発の特急に乗って甲府まで行く、という自分的お決まりコース。
東急 東横線に乗り換える小杉にて、まだ昼食を済ませてなかったので Becker's へ行って軽くサラダやバーガなどを食べる。 今度は JR 東日本 山手線に乗り換える渋谷にて、ニットちゃんが「手土産を買っていきたい」と主張するので東急フードショーに入る。
すごい混雑の中、洋菓子コーナに辿り着いてイロイロ物色。 ニットちゃんが焼き菓子にしようと決めかけている中、自分は フランス菓子 キャトル のケーキに夢中 どれもこれも美味しそうで堪らず。 「じゃ、そこでちょっと見てて」と言いつつ決めた商品の会計に向かうニットちゃん、独り残されてもまだまだ夢中になってケーキを眺める自分。 会計が済んでコッチに来たニットちゃんの「ケーキ食べたいの?買ってく?」という言葉をきっかけにして、とっとと選択作業に取り掛かる。 名前忘れたけど木苺のケーキとチーズ・ケーキ、新作らしい「ショコラオランジェ」に決定。 その3つに加えて、奥久慈産高品質の卵を使った「うふプリン」というプリンも3つ買う。 これがまた、卵の殻を器にしていて とても可愛いプリン。
早くケーキが食べたいのを堪えつつ、臨時の新宿始発な特急に座って山梨へ向かう。 途中、人身事故の影響を受けて30分ほど到着が遅れた。 加えて ちょっと寝過ごして実家に電話するのが遅れ、寒い夜空の下で親の迎えを長いこと待つ羽目に。

ようやく無事に実家へ着いて、久しぶりな親の手料理を味わう。 そして食後のデザートに買ってきたケーキを食べる。なかなかに幸せ。

11月3日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

(11月5日に書いてるので、チョイ記憶が曖昧。)
親は友達と用事があるらしく10時くらいに出かけていって、広い家に2人だけ。 そのままゴロリと のんびり したかったけれど、それでは来た意味がないので出かける仕度をする。

親の車を借りて、いざ出発。 ここらへんで「紅葉狩り」と言えば、もちろん昇仙峡というわけで。 自分が運転して行ったことはないけど、何回か行った覚えはあって、そこへ行く道のりは なんとなく 覚えてる。 ま、全く覚えてなくても ときどき設置してある道路標識(地図)に出ているから問題なし。
問題はなかったものの、昇仙峡へ辿り着くまでに大渋滞。 30分くらいもあれば着くと思っていた工程が、さすがは秋の連休中日 みんなして紅葉狩り。 予想の3倍以上かかって、ようやく入口付近(ドライブイン周辺、「そば道場」とかあるトコ)。 昼飯時という所為もあってか、そこを越えると比較的スイスイ行けた。 ちなみに自分たちは遅く起きたので、朝食ではなくブランチを済ませてきてて、お腹は空いておらず。

そして昇仙峡のメイン部分(影絵美術館あたり)に着いたものの、駐車場に入ること叶わず。 しかも山道で大して広くもない道路なのに、路上駐車がヒドイひどい。 そんなコトはしたくなかったので、ニットちゃんに謝って「紅葉狩り」から「山々の紅葉を見つつドライブ」に趣旨を変更。 そのまま昇仙峡を走り抜けて、上流の荒川ダムまで行く。
こっちもなかなか良い景色が楽しめる場所で、10台チョイくらい停めれる駐車場もあるのだけど。 昇仙峡だけ目当ての人はコッチのことを知らないのか、まったく空いてて すんなり入れた。 黄色から赤くなりつつある山々を望んで、渋滞で疲れてる気分をリフレッシュしてから帰路へ。 帰りは千代田湖を経由する昇仙峡グリーンラインで甲府市街へ向かい、帰ろうと思うものの。

まだ帰宅するには早いし、物足りない気もするので、武田神社へ向かう。
そんな人も多くないだろうとタカをくくっていたら、実は多くてビックリ。 観光客もそれなりに いたけど、その年寄り連中よりも多かったのが晴れ着で着飾ってる子供たち(&保護者)。 そう、すっかり自分の念頭にはなかった「七五三詣」に ぶつかり、子供だらけ。 でも着物姿の子供たちに、ニットちゃんは微笑ましくなって楽しくなってたので良し。
もちろん神社へ来たからには、アレが必須。 というコトで、おみくじ を引いた。 まぁ、なんていうか、いたって普通な結果でネタにはならず。

「外食しよう」と言う親の要望で、夕飯は外で。 ドレッシングで有名(だと自分は思ってる)な ピエトロ のレストランがあると言うので、そこへ連れて行ってもらう。 ちなみに、あとでサイト検索したら山梨県内では1店舗しかない模様。 溝ノ口にもあるらしいので、機会があれば行ってみよう。
3人セット(パスタ2品・ピザ1品・ドリア系1品の計4品を,メニューから自由に選択可)を注文する。 全部 自分が種類を決めてしまったのだけど、冷風たらこパスタ(名前失念)だけは美味しくなかった。 もう1種のパスタ、「ミート・スパゲティ・グラタン」のほうは美味しかった。 このセットは他にもサラダ・バーとブレッド・バーが付いていて、さらにドリンクとデザートまで付いてくる至れり尽せりな感じ。 もちろんサラダには自慢のドレッシングが用意されてるし、一口パンも美味しかった。 ほかの系列店はわからないけど、 ピエトロ は非常に良店。おすすめ。

帰ってきてから、「うふプリン」を食べる。 しっかりしたプリン(流行の なめらか じゃない、と言う意)で、これもまた美味しい。

11月4日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日よりも ゆったり した朝を過ごしつつ、親の用意してくれた朝食をブランチとして いただく。 ニットちゃんにちょっとした用事があったので、予定をちょっと早めて昼過ぎには帰る準備を始め。 そのまま親に車で送ってもらい、13時20分の甲府始発の特急を30分以上ホームで待って座席確保する。 なにもトラブルは発生せず、スムーズに地元まで戻ってこれた。
駅から2人でテクテク歩いて、もうチョイで寮に着く付近。 道端に捨てられている「ペヤング・ソース焼きそば(大盛)」に、何故か惹かれる。

ニットちゃんは明日のための勉強をしなければならず、一緒に夕飯を取るのはムリと言われてしまい。 それなら夕飯は久しぶりにインスタント・ラーメン(てゆうかペヤング!)にしようと思いつつ。 さっそくコンビニで「ペヤング・ソース焼きそば(大盛)」を買ってきて、ホント久々のインスタント食品を夕飯に。
・・・食べて少ししてから、腹痛。 慣れないモノを食べた所為か、激しい痛みじゃないけど鈍痛が続く。 勉強が終わって部屋に来てくれたニットちゃんを、半ばそっちのけ状態にしつつ。 タオルケットに包まりながら、ニットちゃんの膝枕で「うーうー」唸る。

せっかく、大学の卒業アルバムを実家から持ち帰ってきたのに、ソレを見ることもなく。 ニットちゃんに お腹を暖めてもらいながら、痛みを誤魔化すように寝る。

11月5日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日からの腹部鈍痛を引きずりつつ、けれど良い天気なので朝から歩いて出社。 傘を差す必要がない日以外は、よほどのコトがない限り徒歩出社しようかなぁ と。

本業はほどほどに、せっせと内職作業(連休中分の日記書き)に精を出してみたり。

いまいち鈍痛が引かず、逆療法の荒療治というコトで牛乳を飲んでみた。 激しく お腹がゴロゴロし始め、それはそれで辛くなってみたり。 でもなんかちょっと、すっきりした気分もあり。

腹痛は完治せず、この状態で残業するのもイヤだったので18時半に独りで退社。 歩いて帰ってると、会社近くの交差点にて自動車同士(スポーツ・ワゴンっぽいのと廃品回収とかで見かけるトラック)の事故が起きてた。 既に お巡りさんが来て交通整理をしていたけど、現場自体はそのまんまの状態。 怪我人はいなさそうな雰囲気なものの、ワゴンのほうは半壊してたように見えた。
てゆうか、こういうときのために eyeplate を持ち歩いていたんだけどなぁ。すっかり忘れてた。 いや、途中で思い出したけど、戻って撮るのもアレだし。

帰ってきて洗濯しつつ、 GC 版 PSO をしつつ。
アルティメットの「黄色いフェイク」クエストで、虹ラッピー狩りをする。 狙いは もちろん、虹ラッピーから「セイクリッドクロス」を確保すること。 あとは白ラッピーから高属性「赤のハンドガン」も出てくれば、それはそれで嬉しい話ってわけで。
で、2周して赤コンテナ1個も出ず。 かなり寂しくなり、これではイカン!と着ている鎧を「寄生防具ネルガル」から「匂う鎧」に交換。 公式 BBS でもたまに話題が上る、匂う効果(レアが出やすいらしい)に期待して次へ。 そしてクエスト3周目(実際は途中でキャンセルしてるけど)にて、ついに GC 版で初の虹ラッピーと遭遇。 はやる気持ちを押さえつつ、雑魚(白ラッピー)を一掃してから虹ラッピーとサシで勝負する。 ・・・青コンテナを落としていくのを見てガッカリし、さらにソレが「ソリッドシールド」で輪をかけてガッカリした。
まぁ、良いさ。 セイクリ(鎧)なんて、まだまだ装備レベルが足らんしぃ〜。 と、開き直ってみる。

そうこうしてるとニットちゃんから「帰るコール(メール)」があり、しばらくして部屋にやって来た。 自分を独り残して、大学の友達と遊ぶために鼠海休暇が確定しているニットちゃん。 そのコトに対する無言の抗議(?)として、紅葉やクリスマス特集が組まれてる雑誌を買ってきてイロイロとチェックしたり。
てゆうかクリスマス特集と言うよりは鼠王国や鼠海の特集で、無言の抗議はドコへやら。 もはや「良いな良いなぁ〜」と声を出して、置いてけぼりの悲しみを表現したり。 でもベッドに入ってからギューッとされて、柔らかくて暖かい胸の中で沈黙。

11月6日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

一昨日からの鈍痛は消え去ったように思えて。 けっこう寝坊したのだけど、天気は良いのでスタスタ歩いて出社した。
でもそれは、嵐の前の静けさに過ぎなかったらしい。 「整腸作用〜♪」とか言って調子に乗って、牛乳とかヨーグルトとか飲んでいたら。 午後からゴロゴロと、腹部に激しい痛みが襲ってきた。 もう なんていうか、げっそり。 大人しくしていよう。

大人しくしてた所為か、ゴロゴロげっそりピーした所為か、夕方17時近くにはスッキリすっかり回復。

すごーく久しぶりに、ニットちゃんと退社。 テクテクと歩いて帰りつつ、「スパゲッティが食べたい」というコトで Jolly-Pasta に寄って一緒に夕飯をとる。
先月くらいから ずっとだけど、4千年の歴史がある阿呆な国の農薬問題で「ほうれん草」が代替品になってるわけで。 「サーモンと ほうれん草のクリームソース」とか、すっごい美味しそうなメニューがありつつ、ほうれん草自体は入ってない。 店員の お姉さんに訊くと、「ただいま替わりの食材はブロッコリーとなっています」とのこと。 「サーモンとブロッコリーのクリームソース」と言われても、それはイマイチそそられない。 結局、覚えようとしても覚えられないような複雑なカタカナ表記なヤツを。 平たい麺で、3種のチーズがトッピングされてるミートソースっぽい品。美味しかった。

「来客があるから部屋の片付けをしないと」という理由で、今日はニットちゃんが遊びに来なかった。 ま、「片付けはシッカリすべし」と言って、コッチに来ないでキチンと片付けするように言ったのは自分のほうだけど。
大悶との取り引き用に DVD-R にゴニョゴニョを焼きつつ、 GC 版 PSO 。 実はドライブは以前から装着してたけど、DVD を焼くのはコレが初めて。 結果、単価 千円(当時の価格)もするコースタが完成・・・。 てゆうか、元となる DVD と同じ内容・構成で焼いたのに、何故に。 ゴニョゴニョの入ってる元 DVD も DVD-R メディアだし、プロテクトとか一切かかってないし。 やはり、よく意味がわからん DVDit!LE なるソフトがダメな気がする。 DVD ライティング・ソフトを買おう、と思った。

GC 版 PSO のほうでは、アルティメットでのクエスト「慟哭の森」にてゴリラ狩り。 レア種のゴリから「フローズンシューター」を奪取するのが狙い。 でも6周してレアゴリには出会えず、そして戦利品は「フォトンドロップ」ばかり3個。 あと何故かマテリアル(HPとマインド)がたくさん出た、気がする。

11月7日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日はスゴイ寒かった、ような気がする。

19時過ぎにニットちゃんと退社してテクテク歩いて帰る。
今日中に片付けを終わらせなければならないようで、でも自分の部屋に遊びにも来たいようで。 「そこを堪えて片付けを終わらせなさい」と諭して、バイバイする。

独り部屋ですることもなく、 GC 版 PSO でゴリ狩りの続きを始める。 7〜10周目まで、ホントに何も出てこず。 ほんと頭にくるほど物欲センサの性能は良いようで、「フォトンドロップ」すら出なくなる。 すっかり赤色のコンテナを見かけなくなってしまって寂しい。

そんな失意の中、ニットちゃんより携帯メール。 片付け終わったから遊びに来たいとのコトで、すぐに部屋へ招く。 話をしたり、テレビを観たり、親のカナダ土産のチョコを食べたり、ギューッとしたりされたり。
でも明日は早いから、お泊りはせず。日付が変わったくらいに部屋へ戻っていった。

 

もう少しゴリ狩りするか、と思い再開。 11周目、久々に箱から赤コンテナ(剣アイコン)が出た。 未鑑定でヒット属性20%付き、あとで鑑定したら「カラドボルグ」だった。 「なんか良い流れかも」と淡い期待をしつつ進んでいくと、ライオネルの腕が落ちていたフロアにて。 3匹のラッピーを排除したあとの、ゴリが降ってくるトコ。

レアゴリ(=ヒルデトゥール)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

メギド吐かれて即死しないよう、細心の注意を払いつつ。 NPC 同行クエストだから、高レベルなアリシアを盾にして撃退開始。 そして危なげなく(アリシアは半分くらい HP 減ってたけど、気にしない)、仕置き完了。
死骸の脇には、ポツンと赤コンテナ。

銃アイコンの赤コンテナ(=フローズンシューター)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

鑑定後に森属性30%付き、念願の氷銃を確保成功。 虹ラッピーには1敗(赤コンテナじゃない場合に負け)していたので、レアゴリから一発で狙ったものを得られるとは思わなかった。
早速、特殊攻撃(氷付け)撃ちまくり。 てゆうか、ほとんどミスすることもなく、敵に当たりまくり凍りまくり。強過ぎ!

次は、赤スラから「レッドスコルピオ」を搾取しに行こうかなぁ。

11月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ニットちゃんは、本日、有給休暇です。
ニットちゃんは、本日、友達と遊びに行くから有給休暇です。
ニットちゃんは、本日、友達と鼠海へ遊びに行くから有給休暇です。

ちきそーー!!!
一緒に連れてってよぉぅ〜。

ニットちゃんから、写メールが届きました。 もちろん、友達と鼠海で撮ったモノです。

            \   ショボーン     /( ^∀^)ゲラゲラ
ショボーン         \  (´・ω・`)   /
  (´・ω・`)        \∧∧∧∧/∀`)=◯<´・ω・`>◯=(・
  ( つ旦O        < な シ >      (   )ショボーン
  と_)_)           <    ョ >       ∪∪
──────────< 予 ボ >───────────
      |  |/( ´_ゝ`)\<   │ >    ( ´・ω・`)フー
      |  |.   ∩∩  < 感 ン >   /   人
      |ショボーン ̄ ̄ ̄ ̄/∨∨∨∨\  / \ \⌒i
   (´・ω・`)       /2人でショボーン \ |  /\  ̄))
    (∩∩)─── /(´・ω・`)人(´・ω・`)\/  /| ̄|
  /| ̄ ̄| カタカタ / (  ∩∩) (∩∩  )\ /  ゝ__)

もちろん、自分は仕事中。

ディズニーランドとシーの入園者、合わせて3億人突破 とのコト。 3億人目は、10時半頃に家族4人で来た中の1人だって。
ちなみにニットちゃんは7時に溝ノ口で友達と待ち合わせをして、開園するだいぶ前、 8時20分くらいには入園者の列に並んでいた模様。 その幸せ気分いっぱいなメールの着信で、今朝の2度目の眠りから目覚めたし、自分。 てゆうか、7時の目覚ましアラームで起きて「いってらっしゃい」メールを送信してから、なんでまた寝たんだろう。

 

ニットちゃんのいない寂しい週末なので、独り ヨドバシカメラ へ行く。 で、ようやく(?)リニューアル版「痕」を発見し、いまさらながら確保しておいたり。 あと DVD-R ライティング・ソフトを1つ、適当に買った。
で、ゴニョゴニョ内容の DVD を焼いてみたけど、ふたたび単価の高いコースタ完成。 てゆうか、前と同様に内容物は焼けてるんだけどプレイヤで認識されない。どして?

11月9日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

日がな1日を GC 版 PSO で過ごしたり。 というより昼過ぎまで寝てたから、そんな言うほどプレイしてないけど。

7−11なコンビニにて、インド チキン カレーなる中華まん を買ってきて食す。 ふつー。

18時過ぎに、友達と別れて用事も済ませたニットちゃんから携帯メール。 鼠海からの お土産を持って遊びにきてくれた。
無言の抗議 をしたときに買った雑誌に載ってた、ツリー型ケースに入ったグリーン アップル ティー。 「これを飲みたい」とお願いしてたんだけど、ちゃんとソレを買ってきてくれてて嬉しい。 あと、一緒だった友達は広島にいる人らしく、 山々の紅葉を見つつドライブ してたときに「もみじ饅頭(各種詰め合わせ)買ってきてもらって〜♪」と半分冗談混じりに言ってたら、ホントに買ってきてくれてた。 2人とも、ありがとう。感謝感激。

夕飯まだ だったので、 和食 さと にて。 食べて帰ってきたら23時近く、眠くなってきたのでベッドへ。

11月10日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

2人、ベッドの中で またーり。
お昼チョイ過ぎ、「お腹も空いたし出掛けようか」という話になる。 「どこ行くの?」と訊かれ、なんとなく「動物園へ行こう」と答えたり。

万豚記 で少し遅い昼食を済ませてから、電車に乗って出掛ける。
昔、というほど前じゃないけど、事務所が移転する前。 ビルの4階から見えてた、鹿島田あたりにある木々が生い茂った山(丘?)が気になってて。 そこにどうも動物園があるという話をドコかで聞いて、行ってみたくなってた。

というわけで軽い散歩も兼ねて、ニットちゃんとデートを。

さっそく鹿島田の駅を降りて、新川崎駅を経由して目的の山のほうへ。 案内掲示板には「川崎市夢見ヶ崎動物公園」と書かれており、どうやらホントに動物園があるらしい。
少し長い階段を上っていくと、日蓮宗のお寺。 その お寺の前、山の頂上付近はちょっとした公園になっていて、ちっちゃい子供連れの家族が数組ほど遊んでいた。 もう夕方16時も過ぎたという割には、ベビー・カーを引いてる家族がけっこういた気もする。 それにも増して たくさん いたのが、からす。そして野良ねこ。 集団からす、ちょっと恐い。
ちなみに、そこの公園には戦没者のための大きい慰霊塔が建ってた。 昭和35年(くらい、記憶があってれば)に建立された模様。

山のてっぺんに何があるのかわかったので、もうほとんど目的は果たしたのだけど。 せっかくなので動物公園にも行ってみることに。 案内板(昭和60年製作)を見ると、慰霊塔の逆側、お寺の裏に動物たちがいるらしい。 そしてその案内により、ココの山には9箇所の古墳があるということが判明。 そのおかげで、この山は切り崩されないというわけか。
無料で入って観て廻れるトコだけど、いちおう17時に閉園らしく。 フンボルト ペンギンのいる場所へ行く扉は既に閉まっており、がっかり。 でも違う場所からペンギンを見ることはできて、元気に泳ぎ回ってる姿を確認できた。 ほかは主に小動物(ねずみ・うさぎ)とか鹿とか鳥(くじゃく・おうむ)とか猿とか。 入園無料だからか大きいヤツ(ぞう・きりん)はいないけど、それなりに楽しめる場所な感じ。 てゆうか、モルモットが異様に増えてました。あれはちょっと、いただけません。増やしすぎ。

帰ってきて、ニットちゃん達の お土産でティー・タイム。 色々な味の もみじ饅頭を半分こ しながら食べつつ、紅茶を啜りつつ。

11月11日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ポッキーの日。

そういえば自分が中学生くらいの頃、MSX とかで「ポッキー」っていう ε ゲーがあった。 学園物で、主人公が女子生徒の下着を剥ぎ取って収集する、って感じの内容。 あれは幼心(?)に、すごいやりたいゲームだったなぁ。リメイクきぼん。

とか、しょうもないコト言うほどに。ネタなし。

お仕事。 プロジェクトCがなかなか自分を解放してくれず、プロジェクトRに取り掛かれず。 独り危機感を覚えてみたり。

20時半くらいに退社、ニットちゃんとテクテク歩く。 他方面な「水の流れ」について、面白い(興味深い)話を訊いたり聞いたり。
帰ってきてから少しして、部屋に遊びに来てくれたけど お泊りはせず。

11月12日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

プロジェクトC、再スケジューリングのための事前打ち合わせをする。 K.X. さんには迷惑かけまくり。 「でも悪いのはアッチなんですよ?」と、他人の所為にしてみるテスト。

19時に退社。
ニットちゃんと、またしても 和食 さと へ行って夕飯を。 そしたら注文受けに来たウェイトレスさんが前と同じ 緑ちゃん だった、別に どう というわけでもないんだけど。 だけど「また来たよ、この人たち」とか思われたかも知れず。

なんだかニットちゃんは非常に お疲れモード だったので、今日は お誘いせず。

コッチに遊び来てくれないので、仕方なく GC 版 PSO でもして暇をつぶそうと。 フローズンシューターのおかげで、まだ Lv83 ほどなのに U 坑道を突破できてしまった。 シノワブルー2体同時には てこずる けど、サシでの勝負はバランゾすら楽勝。 そして、楽勝過ぎる代償なのか、赤コンテナは1個も出ず。どうしてー。
ちなみにフォトンブースターを使って、フローズンシューターからスノウクイーンに変化させた。 特殊攻撃のフリーズ弾は貫通して面白いけど、3連コンボ不可、単発攻撃のみ。使えねー。

三度目の挑戦。もちろん、ゴニョゴニョ DVD-R の複製。
過去2回の失敗では、こう。

そしてどちらも、プレーヤで再生されず失敗したコトを知る。 ちなみに PC で見たらデータとしては焼けてるっぽかったけど、フリスビー遊びしたあとにコースタとして活用(NG メディアの話)。
もうすっかりトホホなので、適当に。 DiskJuggler4 で元 DVD のイメージを作成してから、それをブランク DVD-R に焼いてみた。 ついでに今までしてなかったけど、ベリファイも実施。 焼き終わってから、そのままプレーヤに突っ込む。 再生、できた。できたー。
3枚目にして、ようやく DVD ビデオ(R メディア)の複製に成功。良きかな。

11月13日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

そうそう、コレ。 こういうのがないかなぁと、以前から思ってたわけで。 MPEG-1/2ファイルをVOBファイルに変換する「TMPGEnc DVD Authoring Engine」 、良さげ。
ただ、コピってきた「VIDEO_TS」ディレクトリをそのまま DVD-R に焼いてもコースタが出来上がるだけ、というのを2回も味わってるだけに。 記事中の「 DVDライティングソフトを用いて、“VIDEO_TS”フォルダごとすべてのファイルをDVDディスクに書き込むことで、DVD-VIDEOを作成することができる 」というのは、いまいち信用できず。ま、試してみませう。

 

昨晩は、洗濯していたことをスッカリ忘れて23時も大分過ぎた辺りから乾燥を始めたり、大悶にくれてやる DVD-R の焼きに奮闘していたり。 で、久々に寝るのが26時を過ぎてしまって、業務中は普段以上に眠かった。 眠かったので、定時退社推奨日でもあるし、18時半に退社。 ニットちゃんも絶不調期らしく昨日から元気がないので、一緒に歩いて帰る。

今日は部屋に誘って、いつものように まったり と。

例外のない規則はない、てなコトで。 平日だけど水曜日は お泊り する日、に認定して おやすみなさい。

11月14日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

再スケジューリングのための打ち合わせを実施、自分以外は課長3人に主任2人。 そして、プロジェクトRを先送りにし、プロジェクトCの2ヶ月延長が決まる。 プロジェクトRに関わってるほうの課長、いとも容易く譲歩したのにはビックリした。 ホントにRのリリース伸ばしちゃって良いんですか?それでも開発費くれますか?くれるんですよね? てゆうか、Cのほうは、延長する分の開発費も今までどおり くれるんですよね?

開発工数の計画練り直しで、本業に入れず。

飽きたので、18時半に退社。
ニットちゃんと普段どおりの帰り道をテクテク歩き、けれど寮には帰らず。 通勤路を途中で曲がって地元駅前へ、買い物しに行く。
夕飯を済ませてから、ニットちゃんが遊びに来た。 来月の予定をどうするかー?とか話しつつ、ベッドに潜ってると。 そのまま少ししてから、すごく寝付きの良いニットちゃんは一人眠りに入ってしまい。 1時間半くらい そんな状態で うつらうつら してから、本格的に寝入ってしまう前に起こして部屋へ帰す。

23時、久々に GC 版 PSO をオンラインで。 久々に、というか GC でキチンとオンライン・プレイするのは初めてかも知れず。
ロビーに行ってみると部屋が出来てて、大悶とツーカーが U 森を探索中だった。 シティで話をしつつ準備をしてるトコに、みね もやって来て4人でシル・ドラゴンを倒しに。 とりあえず、自慢も兼ねて氷銃をぶっ放しまくり、凍らせまくり。 スプニに次ぐ、オンで嫌われそうな武器の威力を見せつけてみた。 そしてたまに自分も凍って、笑われたり。
それから U 洞窟を最短コースで廻り、ダル・ラ・リーも撃沈したところで25時。おひらき。

 

初めて、掲示板Write or Dieに知らない人からの阿呆な投稿があった。 2チャンネルかぶれの お馬鹿さん ぽかったので、コチラも 2ch キャラで対抗(AA が ずれまくってて、逆に突っ込まれそうだけど)。 てゆうかね?

\もうね、アボガド/ \バナナかと/
                    ┌┐
     ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
    /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
    /::::::::(,,゚Д゚)       |(ノi  |)
   i:::::(ノDole|)     |  i  i
    ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
     U"U         U" U

日記ネタの提供、ありがとん。でも もう来ないでね。

11月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

クレーム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
別の部署から「プロジェクトRが遅れるのは敵わん、再検討すれ」という お達しが! スーパ・モデルには困ったものです。 大人なんだから、自分の都合ばっかり言うなよぅ。

イントラ某所>運が消滅したのかだれかが運を下げたのか。

(´・ω・`)ショボーン

ニットちゃん、廊下でモニタを大クラッシュ」事件については、のちほど独占インタビューしたいと思います。(17:40 現在)

本人、今にも泣きそうなくらい落ち込んでいたので。 追求するのは止めときます。(18:40 現在)

 

某所で「長崎ちゃんぽん」話に花が咲き、そして食べたくなる。 探してみると すぐ近くに RingerHut があったので、早々に退社してニットちゃんとソコへ。
じつは初・ RingerHut であり、そして初・長崎ちゃんぽん である自分。 ラーメンとは違った、もちもちした麺は 美味しかった。 美味しかったのだけど、一緒に食べた固焼きそば のが好きだな自分。

帰ってきてから、掲示板Write or Dieに書かれていた Kz. さんのメッセージに気付く。 そしてソレを本人に教えてあげたら、今まで我慢していたものが一気に ぽろぽろ と溢れ出して・・・。 どうやら、皆の優しさが心に染みたようです。
笑い話として話せるようになるまで、クラッシュ事件は封印。

11月16日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ニットちゃんと2人で、昨晩から ずーーーっとゴロゴロして過ごす。 気付いたら17時を過ぎた辺り、お腹も空いたので川崎に出て、お好み焼きを食べに ぱすたかん へ。
ごちそうセットとかなんとか言うメニュー、お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそば・サラダを楽しめて更にドリンク付き。 選べる種類は少ないけど、お手軽だし なかなか良いかも。 ただ、もんじゃ焼きは2人とも「もういいかな」的な意見だったので、もう注文しないセットかも。 単品で種類が選べるほうが、やっぱ自分的。

Pastel の「なめらか ぷりん」は、巷で美味しくて有名らしく。 それはもう食べてみたくて仕方なかったんだけど、そのプリンを遂に買う。
夕飯を済ませてから、ふらふらゲーセンに寄ったり ヨドバシカメラ に寄ったりしたあと、お店のテイク・アウトなコーナに並んで念願の「なめらか ぷりん」を3個ゲット。 何故に3個? もちろん、各自で違う味を楽しんだあとに、ノーマルなのも分けて味わうため!

ついでに欲が出てしまい、最近お店ができた GODIVA にも立ち寄りプティ ガトー4個入りセット(¥1,500−!!)も買って帰る。

帰ってきてシャワーを浴びてから、少し遅いティー・タイム。 「夜お茶」というヤツ、なのかは不明。
「なめらか ぷりん」はもう、なんていうか、なめらか。すっごい食感、すっごい美味しい。しあわせ。

11月17日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そういえば、というワケじゃないけど。
クリスマスホテルプラン にて、クリスマスに過ごすホテルを予約する。 本当は そのホテル自身が出してるプランで予約したかったものの、すでにアウトだったので代理店にて。 自分もニットちゃんも、クリスマスにこういう特別なコトをするのは初めてなので、非常に楽しみ。 もう今からちょっと、心ココに在らず状態になってたり。
ちなみに2人とも根が真面目(ホントか?)なので、真のクリスマス・イブ(平日)に休暇は入れませんよ? ってゆうか、そこらへんの時期は修羅場になってる気がしないでもない。 休めるはずもなく、というのが現実か。

昨日ゴロゴロしちゃい過ぎたので、今日は出掛けようという話。 少し前に上野が話題に上ったのを思い出し、「上野へ行こう」と誘う。
11時くらいに出発して、それからいたって普通の経路で上野に到着。 ニットちゃんは国立科学博物館に行ったことがないらしく、まずはソコから。

自分も10歳くらいのときに来て以来だったので、なかなか興味津々に恐竜とか見て廻る。 と、本館と新館が終わって、グリーン館の2階だったかでダイオウイカを見てたら「帰れコール」な「蛍の光」が流れ始め。 ホントの目玉展示品を知ってた自分は「ここで帰らされるわけにはいかん!」と、ニットちゃんの手を引いてダッシュで4階へ。 そして、無事に親子(なんだっけ?)ミイラと、首狩り族にやられた干し首3つを拝む。 あのときもだけど、今 見ても干し首には衝撃を受けた。恐い。

17時、もう動物園へも行けず。 不忍池を廻って湯島天神に行くのも、暗くて寒いのでパス。 アメ横で各店舗を冷やかしつつ御徒町まで歩く元気も、あまりなかったので、帰路につく。
ただ、無性にカレーが食べたくなった。 ので、秋葉原で途中下車・・・はしないで、浜松町で降りて カレーハウスCoCo壱番屋 へ。 ココイチは初めてのニットちゃんに少し説明をしてから、自分はチーズ・カレー(1辛)にクリーム・コロッケ追加で注文する。 超・久々に食べたココイチのカレー、うまい!

 

帰ってきてから、「過去のクリスマスは何してた?」という話題に。 そして精子大量虐殺計画とか対象は中学生とかを見られて、 本気で「鬱だ氏のう」という状態を味わったり。 てゆうか、昔の自分に泣けてきたよ。

11月18日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

寝坊したー!

今年も、しし座流星群の季節になりました。 2度あるらしい流星のピークは、日本時間では昼間らしいです。 たまには お昼休みに表へ出て、のんびり空を眺めてはいかが?
てゆうか、昼間じゃ流星 見れないよ!

ただ、ピークじゃなくとも流星は見えるので、明日・明後日の未明くらいがチャンス。 今日や明日の夜遅く帰るときにでも、夜空を見上げてみよう!

唐突に、最近に見た夢。

  1. 金曜の夜に見た夢:中学時代の悪友2人がバーベキュー(というか焚き火+でかい鍋)をしていて、そこへニットちゃんを連れた自分が加わる。そして、鍋の材料にと海へ行って大きい蟹を捕まえてきて、ニットちゃんから誉められる。
  2. 土曜の夜に見た夢:大学時代の元 彼女と延々デートしたあと、ふられる。しかも、現実とは違った手段で。
  3. 日曜の夜に見た夢:なぜか、会社のK見さんが運転する車の助手席に座る自分。そして高速道路を思いっきり高速で突っ走られ、挙句の果てに自爆事故を起こされる。全く無傷なK見さんとは対照的に、全身が血だらけで真っ赤な自分。
んー、とても謎な夢見でした。 てゆうか、K見さんとは一切 会話したことありませんが。何故でしょうか?

金曜の夜に見たような夢を、毎日 見たいなぁ。

20時半まで仕事してから、ニットちゃんと歩いて帰る。 通勤路の途中にあるコンビニにて、自分の大好きな具材(生たらこ)おにぎり が売ってるのを知り。 そしてもちろん、夕飯用に2個 確保してきた。
やはり、生はサイコーだと思った。たらこ の話。

11月19日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

9時15分過ぎほどに、寮の裏手から出て。 そして なかなかの寒さに電車で出勤したくなるも、そこをナントカ堪えて徒歩出社。 用水路にいるカモも寒そうだった。

ネタがない、平凡な1日。

初体験のニットちゃんも、はまっちゃうかも はぁと と歓喜の言葉。 やっぱりは良い。生、サイコー!
もちろん、たらこ(おにぎり の具材)な話。

しし座流星群、見れず。 てゆうか空一面に雲が厚い層をなしていて、見る隙間すらない。 海の近くは曇りやすいのか?

早めの18時半にニットちゃんとテクテク歩いて帰る。 で、部屋で一緒にゴロゴロ。

11月20日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昼食に食べる「生たらこ」おにぎり を、ニットちゃんが朝に買っておいてくれた。 ネタ的には引っ張りすぎだと思うけど、はホント美味しい。最高。

いい加減、上着の下に(アンダーウェア除く)シャツ1枚とかカットソー1枚じゃ寒くなってきた。 そろそろ冬に突入するし、明日くらいから重ね着しよう。 オフィス内は、今のままでも充分なんだけど。

イントラ某所>12期初の妻帯者

ん〜、そうなのか。そういえば、ナベさんが辞めてから近くに12期いないからなぁ。
ともあれ、おめでとうございます。 > 腹黒さん

で。 自分の同期(13期)は、と言えば。

という感じ、だったと 自分は把握してるんだけど。はてさて、どこまで合っているものやら・・・。

チョイ前に 発掘!あるある大事典 を観た所為もあってか、そのときくらいから「酢豚」と「餃子」が食べたくて仕方なく。 そんなわけで、ニットちゃんと会社帰りに 餃子の王将 へ行ってみた。
そしてコチラも「あるある効果」なのか、キャンペーン中で酢豚セットが安くなっていたり。 そうなると「早速メディアに つられてるのか」とか思われるのが 癪 で、違うものを食べようかとも思いつつ。 だけどやっぱり 酢豚 な気分なので、2人して酢豚セットを注文。 美味しかった。
ちなみに、あるある版ではパプリカを使っていたけど、こっちのはピーマン。 緑・赤・黄色の色とりどりな、ピーマン。ピーマンは、あまり好きじゃない。

11月21日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

最近、目覚し時計のアラームに体が慣れてしまったようで。 今朝もアラームにてスッキリ目覚めたと思いきや、設定時間から20分後だった。 つまり、本アラームから4回目の、スヌーズ機能によるアラームで起きたことになるわけで。 もうちょっと危機感というか緊張感を持っておかないと、寝坊しまくりになってしまう。
というか、ここのところ時報が鳴らないときがあるような気がしてならない。 自分が何かに集中してて、気付かないだけ? それとも電池が切れかかってるのかなぁ。

めずらしく、ちょっと欲しいかもと思ってしまった。 9.9ミリの薄さに辞書14冊とメモ機能――シャープ、業界最薄の電子辞書 、チョイ良さげ。 PC に辞書を入れてないから、英単語とか調べるのに いちいち Web 辞書とか見てたりするし。
普通(紙ベース)の辞書?机の上には置いてあるんだけどねぇ。

前にニットちゃんから聞いてたけど、 SUNTORYGokuri が休売らしい。 「予想以上の販売好調につき、用意していたグレープフルーツの素材を予定よりも早く使い切ってしまいました」というのが、その真相。 年間販売計画では330万ケースを予想していて、それが半年で540万ケース売れたんだって。
で、かく言う自分も「ゴクリ、」な感覚が好きで、コンビニ行くたびに買ってきている超愛飲ぶり。 今度はグレープフルーツがないからオレンジで代用するらしいけど、はてさて どうなる? バレンシアオレンジっぽい風味だったら、これまた超愛飲しちゃいそうだけど。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
まだ読み終えてないけど、面白い。 「そんな時代に、そんな流れがあったのかぁ〜」って。

なるほど。明日発売なのね、 カメラ機能が充実──「N504iS」 。 気になってるのは(という割には全く調べてないんだけど)、「iショット」と「写メール」は相互に画像を送れるのかっていう点。 ニットちゃんが「写メール」機種なので、ときどき PC から普通に画像添付メールを出したりしてるわけで。 会社を超えて画像メールを送れるんだったら、そっこう乗り換えちゃうなぁ。 なにしろ、そろそろ1年経つから携帯端末の買い替え時期だし。

この前から受難続きのニットちゃん、今度は社員証を社内で紛失したようです。
朝の時点ではカード・リーダに通したから存在してて、ふと昼休みになくなってるコトが判明。 ポケットとかカバンとかロッカーとか探し回るも、見当たらず。 今朝リーダに通したあと、どこにしまったか覚えていないらしく、ひととおり一緒に探してみたけど見つからなかった。
イントラ内の皆さま、見かけていたら(拾っていたら)連絡ください。お願いします。

ニットちゃんと退社、寒いのでナントナク電車で帰り そのまま本屋へ。 GC 版 PSO のレア・アイテム表が載ってる攻略本を買う。 昨日くらいに発売されたヤツ。
ちなみに、公表してたとおり不具合修正版 v1.1 のディスクが無償交換されるらしいけど、自分的には応じるつもりなし。 「修正版が出たら引退」と思っていたので、オフラインで細々とプレイする予定。 PC 版では真のエンディングを見れなかったから、GC 版では Ep1 と Ep2 のどちらもアルティメットまできちんとクリアしようかと。

昨日は水曜日だったのに特例を発動せず、だったので。 振替日として、今日を お泊り 特例日に。
というわけで、ニットちゃんと ぬくぬく する。

11月22日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

久しぶりに bug が掲示板Write or Dieへ顔を出したと思いきや、ケンカを売られる。 お前なんか、家老氏しちゃえ〜。うそ うそ。

今朝も、やっぱりアラームが鳴らなかった気がする。 携帯電話のアラーム音や着信音では目を覚ますのに、けたたましい目覚し時計のアラーム音に7回も気付かないはずがない。 壊れた?

よくわからないけど、またしても酢豚が食べたくなったので 餃子の王将 へ行ってパクパク食べてきた。

大悶が「リコに会いたい(=EP1-ULT-ONをクリアするのが条件)」と言っていたので、 GC 版 PSO オンラインへ。 部屋には、隣にニットちゃんがいたけれど、「やってて良いよ」と言ってくれたので2時間ほどプレイする。 ちなみにニットちゃんは、編み物をしてた。ピンクの毛糸でバッグを作るらしい。
で、アルティメットの遺跡へ突入。 ハンター1人・レンジャー2人・フォース1人の構成で、思ったより楽に ずんずん進む。 ロボ不在なので氷トラップはないものの、そこは自分の氷銃でカチンコチン。 ベルラもソーサラーも、単体であれば氷付けにして瞬殺。 ただし、デルセイバー4体とか出ちゃう日には、死者続出してたり。
良い感じに緊張感を保ちつつ、DFの目前まで到着。 最善の装備をしてから、スケープドールも全部持ってチャレンジ。 前哨戦は普通に こなし、第一形態も けっこう余裕な雰囲気で撃退。 ・・・そして、第二形態へ。 ラバータ(氷付け)+コマの極悪コンボ攻撃を見事に喰らい続け 全滅、手も足も出ず。 4人して打ちのめされて、そのままシティ強制送還されて雑談して終わる。

11月23日 *
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

気付けば15時とかになっていたりして、一緒になってゴロゴロしてたニットちゃんに「川崎にでも行こうか」と誘って出かける。
仕度とかしつつ、川崎についたのが17時近く。 海鮮三崎港 にて夕飯を済ませたあと ヨドバシカメラ へ。 ちなみに、ココの回転寿司の「穴子一本にぎり」は穴子一本の下にシャリが2つ分あった。 なんかちょっと違う気もするけど、美味しいので良し。 で、DVD コーナへ行くと「あずまんがアニメ大王」の1年生と2年生が売ってあったので、即買い。

ニットちゃんが「今日は LA CITTADELLA がオープンする日だね」と言うので、小雨が降る中 せっかくだしと行ってみる。 そして、とにかく、すごい人だった。 レストラン系は、どっかの店が「入店90分待ち」とか案内してて、ここは鼠王国かと思ってしまったほど。 無難なトコを見て廻って、帰ってきた。
ホントは下着ショップにも行こうかと話してたけど、カップルどころか客がおらず。 とてもとても、入れる雰囲気には非ず。

地元に帰ってきてから、 銀座コージーコーナー にてケーキを買ったり。 なんだか ここのところケーキを食べる頻度が多くなったような気がするものの、ティー・タイムは楽しみたいってことで。
ニットちゃんが持ってきてくれた紅茶は、キャラメル風味らしく。 これがまた、飲む前から飲んだあとの鼻に抜ける風味まで、全て甘〜いキャラメル。美味しい。

テレビで「ハリー・ポッター2」の告知(特集?)をしていたので、「1」を観たくなる。 ということで、買ってきた「MIB2」DVD は放っておいて、「ハリー・ポッターと賢者の石」を観た。 足を引っ張る要素(てゆうか、ロン)は、自分的に不要人物だなぁなどと思ったり。 完全無欠なストーリが好きな自分は、ハリーとハーマイオニーだけで良いですな。

何気に、ニットちゃんに「あずまんが大王」コミックを読ませてみた。 どうやら気に入ってくれたらしい。布教 成功なり。

11月24日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

すっかり書き忘れてたけど、一昨日ニットちゃんは階段から落ちたらしい。 17インチ・モニタや社員証に続いて、ついに自分も落とした様子。
・・・とかネタにしてるものの、実は あまり笑い話にはできないくらい腫れてて痛々しい。 特に足首と太ももの外側がひどくて、可愛そうになるくらい青く痣になってた。 ちょっと擦っただけでも痛がっちゃうし、もう見てられない。

てゆうか、誰かから呪われてますか? お願いですから、呪い落とすのは もう止めてください。plz.

 

昼過ぎに Jolly-Pasta で ご飯、パスタな気分で入ったのに注文したのはドリア。 そしてブラッド・オレンジのムースまで食べてしまう。 また太るな、こりゃ。

その帰り、ニットちゃんが今晩 カレーを作ってくれるというので買い物へ。 あれやこれやと食材を買いつつ、今日のカレーはミート・ボールを入れてもらうことに。 実はミート・ボール入りのカレーが、美味しくて好きなのです。
で、とても美味しかった。カレーとサラダ、シンプルに美味しい。

11月25日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

10月の異動で、3年間ほど在籍していた RTOS グループから離脱。 それでも仕事の関係上、近くにいたほうが効率良いので引越ししてなかったけども。 先週の金曜日に その引越しも終えて、ますます RTOS グループから疎遠になった感じ。
で、渋谷にある ネパール料理「マンダラ」 というトコで送別会を開いてもらった。

薄暗い店内でテーブルには蝋燭に火が灯り、なかなか妙な雰囲気。 てゆうか、送別会をするような場所ではなさげ。 運ばれてくる料理はインド料理っぽくスパイシーで、スパイシー過ぎて口に会わない人続出。 「スパイシー過ぎて」というより、そもそも日本人に合わないスパイスなだけか。 値段の割に さっさとコース料理が終わってしまい、食べ放題のナンばかりを食す。 てか、ナンは美味しい。カレーを付けなくとも、そのままでも美味しい。
けっきょく美味しかったのは、ナンとマンゴ・ラッシーだけか。

20時半頃お開きとなり、帰宅集団から離れてニットちゃんと渋谷の街へ。 繰り出そうと思ったけど、雨が降ってて寒い上にクリスマス・ツリーもなかったので帰る。
このときハチ公前に20時45分くらいで、東横線のホームで10分ほど待ってから21時ちょうど発の急行に乗った。

(そして翌日に知ったニュース)
マライアが渋谷ハチ公前でPV撮影…大パニックに 。 なんと、1時間の差でニアミスしていたらしぃ。

11月26日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○
まずは、目の前のケーキを我慢することから!

特に何もなく。

19時半に退社して、ニットちゃんとテクテク歩いて帰る。 これももう、普通に日常の出来事。
そして、チョイ前に「平日お泊りしない」ルールも取り止めてるので、ぬくぬく する。

そう。
そういえば、ニットちゃんと2人で自宅 PC にてネット・サーフィンしていたところ。 いきなりプツッと青い画面に切り替わり、ツラツラとエラー・メッセージが。 単語だけ つまみ読みしてみると、「フィジカル・メモリがどうのこうの」と。 え?なに?メモリが逝った?逝ったのね?
オート・リセットもかからないようなので、プチッと手動で再起動させてみる。 まずバイオス起動画面のメモリ・チェックにて、「640MB」でカウント停止。 いっぱい いっぱいの768MB積んでいるのですが、もうあと残り128MB分もテストしていただけませんか。 ダメですか そうですか。
そして何事もなかったようにWinXPのログイン画面が出て、ログインしようとしたら さっきと同じブルー・バックな感じ。

冬のボーナス、使い道が決まったね!

11月27日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今朝、もう一度PCを起動させてみた。普通に動いた。

やっぱり、冬のボーナスは貯金しよう!
そして自宅に帰ったら、とっととバック・アップを取ろう。

ニットちゃんと、川崎へ買い物をしに行く。 大きな枕を買って、ちゃぶ台を買って、あわよくば映画も観ちゃおうという計画。 でも、行く前に上映開始時間を調べたら、「はりぽた2」はレイト・ショーにしか間に合わず。 その時点で もう既に計画は頓挫していたり。
お腹が空いていて、トンカツな気分だったので 川崎地下街 アゼリア の「とんかつ 都」というトコに入る。 入ってメニューを見て、注文しようと店員を呼ぶと。 けっこう年季の入ってる(?)おばちゃん がやって来て、注文を取ってくれた。 取ってくれたは良いけれど、すぐに引き返してきて もう一度注文した品を聞かれた。 そして大声で厨房へオーダするわけでもなく、伝票に書くでもなく、そのままレジにて3組ほどの客の精算処理をした挙句。 4番目の客の、持ち帰り品の注文を取り始めた。
自分たちのオーダが、目の前でロストするとは思わなく。 こんなコケにされたのは久しぶりで、とても頭にきたので、そのまま店を出てきた。 「藩」に続き、この「とんかつ 都」には二度と行かん。

で、腹いせに とんかつ和幸 へ行ってトンカツを食べてきた。
そしたら既に20時過ぎで、行く予定だった店は全て閉店(正確には まだ間際なんだけど)時間になってたり。 トホホな感じで ヨドバシカメラ に行って、ちょっと欲しいかもと思ってた電子辞書「PW-S7000」を買ってきた。 どうやら明日発売らしかったけど、さすがフライング発売の帝王という感じ。 この電子辞書、なかなか良いかも。

11月28日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

んー、ネタがないかも。

会社帰り、ニットちゃんが手編み(ピンク色)と既製品(クリーム色)のマフラーを持っていたので、手編みのほうを借りる。 別に常時2本 持っているわけではなく、1つカバンに入れてて取り忘れてたらしい。
で、ピンクのマフラーをしたら、「ピンクが似合いますね」と言われた。 ちょっと照れた。

今日の時点で、フレックスが ±0 時間(のはず)なので。 万が一のときのために、安全策をとって明日は定時出社しようと決める。 てことで、22時にニットちゃんとベッドで ぬくぬく していたら、そのまま寝てしまい。 そして、洗濯物が乾燥機に入れっぱなしだったことを、チョイ目が覚めた0時過ぎに思い出した。 でも、寝た。

11月29日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

「定時出社するなら、明日一緒に行こう」とニットちゃんに誘われていたので。 6時半に起きてシャワーを浴びて、洗濯物もキチンとたたんで、7時45分に迎えがくるまでせっせと準備。
お迎えまでに余裕で仕度完了、初めてニットちゃんと一緒に出社する。 もちろん、いつもの通勤路をてくてく歩いて。 手を繋いじゃうと歩くペースが落ちるので、繋がなかったけれど、なんか良い感じ。
たまには、こういうのも あり だと思った。

平和だなぁ。

定時出社したから、定時退社で。
ニットちゃんと再び、大きな枕&ちゃぶ台を探しに川崎へ出る。 まずは夕食、と念願(?)の Pastel に入ってパスタを。 店頭の現物そっくりメニューには心惹かれなかったものの、なぜかメニュー表にある文字表記のメニューには惹かれるモノばかり。 和風(醤油バター)なのを、美味しく食べれて幸せ。
LeFRONT にて、いろいろ物色。でも、なかった。 なんとなく。そのまま帰るのもアレなので、アーケード内のゲーセンをハシゴして UFO キャッチャ。 何も取れず。・・・帰る。

帰る途中、とある小さなペット・ショップに 超 可愛いミニチュア・ダックスが。 すごく心惹かれる可愛い眼差しで、なんか某金融業者の CM を思い出したり。
てゆうか。すご〜く眠そうな、目が半開きのような表情をしてて、本気で欲しくなった。 お値段、\150k ほど。買えるけど、飼えない。

11月30日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

みたび、ニットちゃんと大きな枕&ちゃぶ台を探しに。
「今度は渋谷に行こう」と誘って、「パク森」でカレーを食べて 東急ハンズ にてイロイロ物色するプランを立てる。

川崎行きの電車に乗って、武蔵小杉の駅に到着。
と、「頭に虫が乗っかってるよ〜」とニットちゃんに言われ、「うわー」と払いのける自分。 「取れた?」「たぶん」という会話で一息ついて、ちょうど目の前の席が空いたので2人で座る。 そして尻手に着いた頃、ふと思い出した。 渋谷に行くのに、どうして川崎へ向かってるんだろう。 ホントは、武蔵小杉で乗り換える予定だったのです。
いまさら戻るのもアレだったので、予定を変更して横浜へ。

行き先は ずいぶん変わったものの、ソコはソレ。 予定は崩したくなかったので、おもむろに関内へ赴いて 横濱カレー ミュージアム にて「パク森」のパク森カレー with とろとろ卵を食べる。 そこから横浜まで戻ってから 東急ハンズ にて物色を開始。
大きな枕はイマイチ自分の感性に合うものが見当たらず、買わないことに。 ちゃぶ台のほうはと言えば、探していたものピッタリなのが売っていたので即決して買う。 良い感じ。

ちょっと歩き疲れたので、喫茶店にて休憩。

みなとみらい21 内のクリスマス・ツリーが綺麗らしいので、見に行ってみることに。
観覧車とか、もうMM21一帯がキレイになっているなか、動く歩道に乗って ランドマーク プラザ へ。 そこは通過点として クイーンズ スクエア にあるツリーのトコへ行こうとすると、なんだか6階くらいの吹き抜けホールで人だかり。 なにやら18時半からイベントが始まるらしく、裏側だけど絶好の場所が空いていたので30分チョイ待ってみることに。

ミラー・ボールがくるくる回り、華やかなライトがキラキラと。 そんな中、暗くなったかと思うとサンタクロースが出てきて、ショーが始まった。
サンタが「あるカップルのことを回想する」というような内容で、ほとんど声だけの放送。 音と光で演出された中で、ストーリが展開していく感じ。 そして、「雪が降れば良いのに」という流れになったあとに・・・。 ホントに雪が降ってきた!2人で、すごい感動した。 短い時間だったけど、良いものを観れてすごく幸せになりつつ クイーンズ スクエア のほうへ。

ちなみに、この イベント 「Merry Snow Christmas」。今日が最初の日だったらしい。

目的のツリーに向かうと、ちょうど19時。 今度はコッチの イベント 「シンキングツリー ショータイム」が始まり、もう表現できないくらい感激する。

 

なんていうか、渋谷に行けなくて良かった日だった。 予想外のイベントを2つも目の当たりにできるとは、ホントすっごい幸運。
こんな幸せで良いんだろか? と、思ってしまう。


戻る