昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


12月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

10時に起きて、ソコを突きそうな生活用品の買出しに行く。 行ったら行ったで財布が空っぽに近かったので、遠回りして駅前キャッシュ・コーナへ。 残高照会でガクーッとしてから、シャンプー、リンスに箱ティッシュを買って買える。

15時から歯医者に行く。
今日こそ被せモノ金属が入ると思いきや、担当の先生から「もう1度、作らせてください」と言われ承諾する。 今回のモノ自体は、フィットしてて悪くはないんだけど、全体の噛み合わせからみるとやっぱり換えたほうが良いとのこと。 で、ずっと詰めたモノを露出しておくのもアレなので、暫定的に被せモノは入れてくれた。 それで今回の処置はおしまい。 前回に続いて治療費を請求されず、ちょっと申し訳ないような気もする。
あ、そういや今日、ほんのちょっとだけポヨヨン体験をする。 はぁ〜、しゃぁ〜わせぇ〜。歯科技師さん(じゃないかもしれんが)、マンセー!

 

幸せ気分を思い出しつつ、コレを書いてるところにメールが来た。 というか、「Re:」サブジェクトですぐわかる、ウィルスが来た。 Badtrans ですな。 ウィルスを送りつけてこられること自体が少ないのに、同じ種類のが3回も短期間に来るとは。 「WORM_BADTRANS.B」修復ツール でも W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール でも良いので、早く何かしら対策をとってください。

12月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

年末の風物詩、年賀状を買ってくる。 コンビニで食料を確保するついでに年賀状(インクジェット紙)を買えるようになるとは、暮らしやすい世の中になったものよのぉ。
で、肝心の絵柄。 ひとまず考えるフリだけしておいた。

12月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

な〜んか、もう、いつもより寝過ぎちゃって、逆にテンション上がらず。 しかも朝の寒い中、踏み切り故障だかなんだかで電車こず、20分ほどホームで待たされる。 そりゃ、もう、月の始めからヤル気も出ぬさ。

12月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

久しぶりに、雨。
そんなに大きな音ではなかったけれど、今朝は雨音で目覚める。 FM ラジオの天気予報からは「先月12日以来のまとまった雨」という話題が聞こえた。

昨日の今日、ってコトで。 いつもはホームに電車が来てても、自分の定位置に着くまでは乗り込まないんだけど。 寒い中で2日続けて待たされる羽目に遭うのはイヤ過ぎるので、なんとなくポリシーを曲げて乗った。 乗ってみたら、その電車自体が10分遅れだったらしく。 やっぱり「ナントナク」行動するのって大切なんだなぁ、と実感。
いえ、ホントの大人だったら計画的に効率良く行動しませう。

今日はそこら中で話題になってるアレ、 うわさの「ジンジャー」がベール脱ぐ これがそうか 。 新しい自転車の形?将来は自動車に取って代わる? 性能が上がって速度が増したら、事故った場合に一発アウトで即死っぽい。

携帯を持ち始めて3年近くになるけど、今までに迷惑メールが来たのは数回だけだったのに。 昨日までの分に匹敵するくらい、今日は3通も送られてきた。ショック。

思い立ったが吉日、ナントナクで行動する大人になりきれない自分。 そりゃもう、ナントナク行きたくなったので、 ヨドバシカメラ へ行く。 更にナントナク、パチ屋に行ってみて「天才バカボン」を打つ。
左の数字が「9」で止まり、右の数字が「5」で止まる。 はぁ〜・・・とショボンとしてると、レレレのおじさんが来てササッと掃いて「9」に変わってリーチ。 おぉ〜?と思ってると真中の数字が交番に入っていって、おまわりさんが鉄砲を乱射。 弾に当たって止まった数字、「9」!! と思いきや、「6」だった。 当たってれば確変の数字だったんだけど、世の中そんなに甘かぁないっすよ、先生。←ダレ?
ナントナクではなく、予定通り DVD を買い込んで帰宅。

地元に帰ってきたら、なんとなくカレーを食べたくなったので、行き付けのソバ屋へ。 店員さんに「いつも どうもぉ」と言われつつ、ジャガイモがゴロッと入ったカレーをばくつく。 いつもどおりの味ながら、美味い。 そろそろ、注文するのを控えてた天ぷら系、いってみようかな。
その昔、高校生の頃、流行りだした全国チェーンな天丼ファースト・フード店。 そこで食べた天丼、悪くなった油で揚げてたのか、天ぷらが最悪だった。 店の外に出た瞬間に吐く直前(てか、ひとくちゲ□は出たんだけど)の状態になるという、思い出したくもない過去。 そんな経験をしてから、飲食店で天ぷら食べてない。
さてさて果たして、贔屓にしてるソバ屋さん。 少年(?)時代のトラウマを見事、砕いてくれるかな?

12月5日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

隠れキャラの慶次郎が、中堅社員教育とかなんとかを受けに来てたので大悶と3人で溝ノ口へ。 主目的は「宝くじを買う」だったのに、売り場は17時45分に閉まった模様。 なんか、とてもガッカリになって、ひとまず夕飯タイムとすることに。
カプリチョーザ にて個々でパスタと、大きめのピザを1つ注文。 自分は「地鶏のペペロンチーノ」みたいなのを美味しく頂き、食後には「桃ソースかけパンナコッタ」も食す。 そういえば、イタリアン・ピーチ・ティーなる紅茶(アイス)も飲んだ。 はぁ、幸せですなぁ。

それから、やっぱり。 3人揃えば勝負しなきゃならぬ、ってことでパチ屋にて¥3k勝負。 今回は2人とは離れたトコで、3×3のルーレットがある台を選んだ。 縦・横・斜めで「7」が揃ったら当たり、2列以上「7」が揃ったら確率変動の大当たりらしい。 ホントかどうか、真偽は不明なんだけども。 んで、打とうと思った台は札を入れるトコが不調なのかダメで、仕方なく隣の席に座る。
それから¥1k、¥1kと飲みこまれてく。 「昨日もバカボンで¥2k吸われてるのに、またしても玉砕か」などと思って、最後の¥1kを注込む。 その最後の500円分も底を突きそうになったとき、縦・横の端で「7」が止まってダブル・リーチ。 おぉ〜!と期待して見てると横の列には「7」が揃って当たり確定、更には縦の列までも揃って確変ゲット!! 「やったよ、先生!(←ダレ?)」と内心で歓喜しつつ、大当たりを見守る。 15ステージが終了、ドル箱が1つ生成されて次の当たり待ち。 なにしろ確変中だから、チューリップが開いてる間隔も長くて打っても打ってもさほど減らないわけで。 そうこうしてると、シャッターが降りて全面再抽選(?)みたいな感じに。 なったと思ったら縦・斜めで「7」が揃って、再び確変をゲット。 そんな中に慶次郎がテクテクやって来て、隣の席に座り打ち始めた。 この台(てかシリーズ?)が好きらしく、聞いてみると「ALL フルーツ」てのが大当たりであるらしい。 それは全面3×3がフルーツで止まったら大当たりになるモノで、けっこう感動するとか。 なんて話してると、またもやシャッター・チャンス、開いてみれば3×3面「ALL 7」になって大当たり。
嘘か誠か、夢か現か幻か。 そのあとも、話に聞いた「ALL フルーツ」(確変)を経験したりして、終わってみれば8連荘。 ドル箱が8つも生成され、1万6千発を超えるパチンコ玉は景品(大)10個&景品(小)2個に変わった。 んで更にソレが、¥51kに化けた。 はぁ、幸せですなぁ。

あとはチョロッとゲーセンに寄って、帰ってきた。
そうそう。 あずまんがプライズ の「あずまんが大王 ぬいぐるみ」はコンプしたけど(ともちゃん不要なので)、「あずまんが大王 大王クッション」出てきてるらしい。 関係各所の皆様、ご協力くださいませ。 てゆうか、ほぼ自力ゲットだったけさ。「ぬいぐるみ」のときは。 特に、ちよ父クッションを希望。強く要求。見つけ次第ゲットしてやるぜぇ〜っ、てな気合い。

12月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

同じグループのナベさんが依願(?)退職するというので、小杉にある焼肉名菜「福寿」にて送別会をした。
ナベさんは「若いうちにしか出来ないことをする」という考えのもと、タイで暮らすことにしたらしい。 少し前から週2回くらいタイ語を勉強しに行ってたみたいだけど、こんなに早く辞めるとは思わなかった。 にしても、なんでタイなんだろう。 もっと暮らしやすいトコはあるだろうに、と勝手に思う。
んで送別会のほう。 別れを惜しんで話をするグループと、ただただ焼肉を味わうだけのグループに、自然と分かれる。 自分は といえば、大悶や濱悶・チョップさんらと、ひたすら喰った。

食べ過ぎた結果、やはり調子を崩した。ツライ。

 

そういや、昨日の カプリチョーザ であった出来事を思い出した。
大悶が、カニのクリーム・ソースのパスタをダブル・サイズで注文したんだけど。 それをキチンと一人で食べきったあと、残されたドンブリのような大きさの皿には、少し多めにソースが残ってた。 でもパスタや具はなくなってたから、頃合を見てウェイトレスさんが「下げてもヨロシイですか?」と言うだけ言って皿を取ろうとした瞬間。 「いえ、まだです」平然と言い切った大悶、「なんで?」訝しげに心の中で疑問を投げかけた他3人。 そりゃぁウェイトレスじゃなくても、身内の自分も慶次郎も、不思議に思うさ。 「パスタ食べ終わってるじゃん、もう皿は不要じゃん」と考えるの、普通じゃん? 普通ってナニ・一般的ってナニ、ってのは置いておいてさ。
彼の言い分。 「残ったホワイト・ソースを、ピザに付けて食べたいからだ」とのこと。 ・・・はぁ、さいですか。

12月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

12月に入って、まだ1週間だってのにフレックス精算分がマイナス3時間近く。 「こりゃ、あかん」と思ったので、久々に20時過ぎまで会社に居残ってきた。 厳しい残業規制の所為で、グループ内のメンバは誰一人として残っていず。
居残っても、開発自体はほとんど終わってて作業はナシ。 まぁ、まとまった時間を持てる良い機会なので、普段は見に行かないイントラ・ネット内のサイトをイロイロ見て廻る。 けっこう有益な情報とか、思いもよらないコトが載ってたりなんかして、意外と良い知識を得れた。 存在だけは噂で知ってたツール、いっときには自分の開発したツールと連携させるなんて話まであったツールが、実は Java で開発されてたなんてのが判明してビックリした。 当時ソレを知ったら連携の話とかがもっと現実味を増して、今頃メチャクチャ大変なコトになってただろうなぁとホッと嘆息したり。
あとは、グループ会社全体を示すロゴ・マークの利用規定とか。 今まで開発してきたツールには勝手にロゴを使ってたけども。 規定を知ったからには、キチンと則した使い方をしようと改めて考えさせられた。 てか、適当に使ってて法務部にクレームつけられるものイヤだし。

 

ヒマだしネタないし、先月分のアクセス解析でもしてみるテスト。

総アクセス数 4156
最多アクセス日 11月7日(183)
最少アクセス日 11月4日(102)
平均アクセス数 138.5

で、100以上のアクセスがあったドメイン一覧がコレ。

ホスト アクセス数
*.mesh.ad.jp バー 255
*.ocn.ne.jp バー 217
*.infoweb.ne.jp バー 189
*.nec.co.jp バー 187
*.odn.ad.jp バー 155
*.dion.ne.jp バー 126
*.so-net.ne.jp バー 111
*.bbtec.net バー 103

最後のヤツ、巷で噂(?)のヤフーBB。

12月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

毎週土曜日の恒例行事となってる、歯医者。 今日の処置は、右奥歯の被せモノをキチンと合うものにすること。 向こうの手違いと担当医の先生が納得いかなかったことから、金属を被せるだけで3週間もかかったけど、それも今日でおしまい。
先週は、歯科技師さんだか看護婦さんだかが被せモノを入れる処置をほとんどしてくれて、先生は仕上げを確認するだけだった。 けど、今日は始めっから先生が被せる処置をして、かなり丁寧で熱心にしてくれた。 3週間もかかったコトに対しての誠意なのか、キチンと応対してくれるのは嬉しいんだけども。 今回は ポヨヨン体験 なしかぁ、と少しばかりガッカリする。 せっかく若くてキレイな看護婦さんがいっぱいいる歯医者に来てるのに。 ←動機が不純です。本来、歯医者に行くのは歯の治療をするためです。
と、思ってたら。 被せモノを固定するためのセメント、余分な部分を削り取る処置を看護婦さんがしてくれた。 かなり長いこと密着してのセメント取り除き作業で、その間ずっと頬の当たりには幸せなポヨヨン体験。 しかも、ほんのりと漂ってる良い香り。 はぁ〜、しゃぁ〜わせぇ〜。
コレだよ、このために歯医者に来てるんだよ!←大いに間違ってます。

歯医者が済んでから、そのまま川崎に出て ヨドバシカメラ に。 携帯端末やらイロイロ見て廻るも、ボーナス商戦真っ只中の週末で家族連れワンサカ。 あまりにガキが五月蝿かったので、何も買わず帰宅。 行く前は、衝動買い気分満載だったのに。

地元に帰ってきたら帰ってきたで。
上機嫌で自作(?)の鼻歌を歌いながらチャリンコをかっ飛ばすガキ。 「♪ぽこぽこち〜ん ♪ぽこぽこち〜ん ♪ぽこぽこち〜ん ぽー! (以下、無限ループ)」 そんなの大声で歌うなよ。 なんていうか、平和な日本で平和ボケし過ぎるのも考えモノだと思ったり。

12月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

特にネタもなく、ふらふらとネット空間を漂って見つけてきたネタでも。

歩行戦士ガンダム 、地域限定の商品。そこには載ってなかった情報だけど、関西方面らしい。 いわゆる昔のビッグワン・ガムって感じか。 「ゼンマイ動力で2速歩行する」シャア専用ザク、ちょっと欲しいかも。

なぜ,“2人”のWinMXユーザーが逮捕されたのか?
坊やだからさ。 ←チョイ上の影響が残ってるらしい。

2つの光で美しく輝くツインイルミネ−ション(TM)とディズニーキャラクタを内蔵した折りたたみ式携帯電話機の発売について ってことで、「N211i」が12月12日より発売。 N503is のときはタイミング逃しちゃったし、そろそろ機種変更したい感じ。 てか、16和音のが欲しい。iアプリは別に欲しくない。

少し前に、USB 接続で音声をデジタル出力できるアダプタを買ってきて付けたんだけど。 なんでかドライバのインストールに失敗し、それ以来は PC で音を鳴らそうとすると OS が固まるという最悪な状態に。 それでも OS の再インストールはメンドイから、不安定の状態のまんま使用中。
そんな中で発見、 US-3 。 USB 接続でアナログ・デジタルの入出力可能、もちろん電源アダプタは不要、かなり魅力的。 次に OS 再インストするときは、コレ買って繋ごう。

Ok. Let's alter a pic!!
ナニがOkなのか良くわからんけど、 Walk Through 。 18禁ネタなんで、嫌いな人は行くの止めれ。

PocketGear どうなんでしょ?
sigmarion II どうなんでしょ?
最近ちょっと、モバイル方面に色気が出てきた。

災害 、発生頻度が多くなってるデカイ地震。

コレ書いてるときも、新島と式根島で震度4があった。 ちょっとヤバくない?

 

公式サイト AI Love Network を見れば、すぐにわかるコトだけど。 熱が冷めてしまう前に、「ラブひな」情報をメモっておこう。

というわけで、コミック最終巻が出るまでの空白の1ヶ月が勝負ですな。 その間に何かしら関連商品が出てくれれば、熱が冷めることもないんだけれど。 ネットから ε な同人誌でも拾ってきて、違うトコを熱くしますか! ←大バカ、ド阿呆。

12月10日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

かな〜り、お疲れモード。週明け、月曜日だってのにね。 とりあえず今日はキー・ワード挙げのみ。 補完作業は、後日とさせて頂きまする。

 

日記補完計画、発動。

ボーナス支給
全く出ないだの、数パーセントのカットがあるだの、いろいろイヤな噂が流れてたけども出た。 査定なし、春のときと同じだけの 2.5 ヶ月分。 ちなみに主任から課長に昇格した人、多少のカットはあったものの、¥500k近く増額とか。 なんすかソレは。景気が良いんだか、悪いんだか。

小杉の「びっくり寿司」にて大トロばっくり
大悶の「寿司を食いたい」口撃に珍しく(?)賛同したミハエル大佐。 新人の藤悶も引き連れて、4人で小杉の寿司屋へ行く。 まず手始めに中トロと大トロを注文するものの、中トロがイマイチだったので大トロばかり食す。 好きなシマアジは、これまたイマイチでガックリ。 壁に張ってあったお勧めメニューのアイナメが品切れで、エンガワもメニューになくて、ガッカリしまくり。

デザートは喫茶「poem」にてコーヒー・ゼリー・パフェ
びっくり寿司にデザートもないようなので、道路はさんだ向かいにある喫茶店「poem」へ。 大佐が玉川事業場にいたころ通ってたらしいココで、パフェとそれぞれ好みのドリンク飲んで満足する。 喫茶店ってあんまし入ったことないけど、コーヒーの種類がたくさんで驚き。 でも、自分は紅茶好きなので、あんま関係なし。

雀荘「富士」にて2半チャン
前に1回対局した大悶が曰く「藤悶は、鴨にするのも躊躇われる、超ド初心者」らしい。 それじゃ、ちょうど4人いるし鍛えてあげましょうってコトで。

  一局 二局
ミハエル大佐 66 oooooo -5 61 o6
自分 -21 xx 66 oo 45 o2 x2
大悶 -10 xx -36 xx -46 x4
藤悶 -35 xx -25 oo xx -60 o2 x4

1半チャン目は、大佐の独壇場。 リーチかけて藤悶を見逃さないわ、一発ツモを2回もするわ、「6千持って集合」なんて号令をかけるわ、二翻縛りされるわ。 上司のこの振る舞いに、部下3人かな〜りムッとする。 ムッとして、挙句の果てに「明日、休んでやる」と言い出し始めたり。
納得いかないので2半チャン目に突入、まんまと席順が変化せずイヤな予感。 席理論なんて言い始める気はないけど、それでも大佐のトコは配牌が良さげ。 などと思いつつカチャカチャ打ってたら、なんだか運が回ってきた雰囲気。 「すまぬ藤悶」一発ロンをきっかけに、かなり面白い状態に。 一番楽しかったのが、大悶がカンしたあとの捨て牌が当たりだったこと。 カン振りで上がったのなんか、初めてかも。
結局、藤悶に対して見逃しフラグを立ててた大悶が負け負け。 ハネ満になる当たり牌を見逃した局で、逆に藤悶の一発ロンを喰らった大悶、ご愁傷様。

日記補完計画、完了。

 

動物ものまねの江戸家猫八さん死去 とのこと。ご冥福をお祈りいたします。
鬼平犯科帳の密偵役、好きだったなぁ。

12月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

宣伝(?)、昨日の分を補完したので。よろしければ どうぞ。

デルが日本の中古パソコン市場参入 リサイクル法視野に したらしい。 いま、自宅に Pentium(MMX)-200MHz なんていうジャマなのが置いてあるわけで。 どうしちゃおっかなぁ、て気持ち。 メイン・マシンと併せて2台を引き取ってくれるなら、喜んで最新マシンに買い換えるんだけど。ねぇ?

NEC、半導体事業の組織を改革 してるらしい。 イロイロと右往左往して、少しでもナントカなろうと躍起になってます。 というか、なんとかなると良いんだけど。ねぇ?

PocketGear出荷延期のお知らせ とかいう、イヤな報せは聞きたくなかったが。 せっかく自分も「買ってやろう」って気が高まってきてた矢先、もはや購買熱も冷めた。 恐らく大勢の人の気持ちも同じだろうなぁ。 久々(?)に売れそうなモノを企画したのに、儲けをフイにしたね。

「壊れません」キャンペーン中のOracle,サイト攻撃が10倍に 増えてるらしい。 「Q:ナニユエ、山に登るのか? A:ソコに山があるからだ」理論みたいな。 そりゃぁアタックもしてみたくなるのが、自身に正直・素直な気持ちでしょう。

同グループのナベ、本日付けで退職、タイに旅立つ。 携わってたプロジェクト、もう少しキチンと区切りがつくトコくらいまで在籍して欲しかったが。 ま、死人にクチナシ、いまさら悪口言っても始まらぬ。

行きたくなったので ヨドバシカメラ へ行く。 途中、自分的に史上最高の枚数(30枚)バラで年末ジャンボ宝くじ購入。 当たるも八卦、当たらぬも八卦、さてさて。 いや、ソレは占いか。
とある掲示板にて情報を仕入れ、DVD をイロイロと漁るものの目的のモノはなかった。 んで、エマニエル夫人シリーズの4巻目が目に止まり、今まで抑えてた購買欲求が臨界突破して4つとも買ってしまう。 この映画、2作目までは自分が生前の作品だったとは、知らなんだ。 ところで、この夫人シリーズはいくつある? 8年くらい前にテレビでやってたのは、「ニュー・エマニエル」とかナントカ言ってた覚えがあるけど、別物? かな〜りナントナク、エマニエル熱が出てきたので、輸入 DVD ショップにあった贋物っぽいの買ってみるか。

地元に戻ってきて、贔屓にしてるソバ屋へ入る。 メニューを見つつ、そろそろココらで行っておくかと天丼(上)を注文。 ホントは壁にあったメニュー「ハンバーグ・カレー」に、無性に惹かれてたけれど。
結果、美味しいとは思ったけれど。 もはや精神的なものか、やっぱりトラウマは健在、食べ終わるチョイ前から腹腔の調子急変。 ソバ屋から自宅までの帰路、かな〜りの嘔吐感に抗いつつ帰ってきた。
やっぱダメだ、外食の天ぷら。 実家で親が揚げる野菜の天ぷらは、それはそれは美味しく頂けるのに。

しのむ あったあった。 アニひな ART COLLECTION を買っておけば、てかコレを探して放浪してる間は、熱も下がらんだろう。 良し良し。
あと 1998-2002「ラブひな」全公式DATA集 LOVE HINA 0→14 も、要チェキ。 良いから騙されて買っとけ。オレは買う、ふふん。←偉そう。

んで、まぁ、アレだ。
クリスマスに近いってコトで、こういうネタも必要ではありますか隊長。 サンタ ミニ は、なかなか グッ と込み上げてくる何かがありますな。 良いですなぁ、ミニ。
でも、 チャイナ ミニ はイマイチですな。なんていうか低俗っぽい。 やはりチャイナ・ドレスは、 チャイナ ロング のが良い。男のロマンは、あの長く切り込まれたスリットにあり。

あ、ちなみに、「長い」を意味する「ロング」は「long」なので よろしく。 「rong」と表記するのは間違いで、その「間違い」は「wrong」ですよ。

12月12日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

世の中のサラリーマンたちは会社だろうが。 自分はと言えば、会社から「明日は来なくて良いよ」と言われたので、自分を見つめ直し考える一日。

なんちゃって。

月に一度の、戦士の休息?ようするに一時帰休日。 これで終わりとなるのか、それとも新たなる泥沼への序章なのか。

 

数日前から、平日に休める今日のための To do リストを頭の中で構想してたわけで。 その予定を一挙に全部済ませることができて、なかなか達成感があったり。 その予定は、コレ。

てことで、1つずつ解説をば。

前回、1年以上前の 機種交換 で N207 から発売直後の N502it に替わった自分の端末。 そろそろ飽きてきたのと、16和音着信メロディ機能が欲しいのと、ナイスなタイミングで N211i が発売されるってコトで。 開店1時間後の ヨドバシカメラ にて、とっとと機種変更の手続きをする。 5系から2系へと戻るけど、iアプリなんて使わないから良し。 コンパクトで軽くなるのは良いけれど、不満なのはNシリーズのくせしてアンテナの位置が従来と違うことか。

交換手続きは15分で済んでしまい、続いてはメール端末の機種変更。 コッチのほうは作業が面倒そうなので、 ドコモ ショップ にて行う。
もう全く使ってなかったんだけど、チョイ前から親が「メールしたい」と言い始めたので丁度良し。 使ってないくせに月々の基本料金だけ盗られてた エクシーレ を貸し与えることに決定。 んで、そのままだとアレなので、せっかくだから エクシーレII に機種変更して、新しいのを渡してあげることにした。 コッチの交換作業も早くて、15分ほどで終了。

荷物がたくさんになったので、ひとまず寮に帰る。 新しい端末 N211i の充電をしつつ、イロイロと設定をいぢってみた。 やはり背面のイルミネーション・ウィンドウは素敵な感じ。 ところどころ慣れないトコ(iモード・ボタンないし)もあったけど、ぴかぴか光って楽しい。

1時間ほど端末いぢりしてから、アキバへ向かったのが15時過ぎ。
まずは輸入 DVD ショップにて「エマニエル」シリーズを探す。 前に見たときは多数あったのに、残念ながら在庫は2つしかなかった。 まぁ良しとして、あったシリーズ6作目と「in Space」ってのを買う。 ちなみに、リージョン1っぽい。自分には何ら問題ないが。
続いて、普通の DVD ショップ1軒目にて掲示板で見かけたお勧め作品を探す。 ここのところ、有名レンタル・ビデオ店でいう28Hなジャンルの映画にハマッてきたわけで。 ま、ぶっちゃけるとエロティック(&サスペンス)ものなんだけど。 んで、お勧めらしい映画の1つ「呪われたレイプ魔」ってのがあったので、ナントナク躊躇してから買う。 もう1つ「血塗られた肉唇」 ←変に想像力を働かせた人、残念。吸血鬼モノですよ。 いや、それでもエロティックではあるんだけれど。 ってほうは、躊躇った挙句に買わず。
更に続いて、 DVD ショップ2軒目へ。 ここでようやく、本命だった「思春の森」っていうタイトルを見つけ買う。 これ、1977年に公開されたロリータ映画の金字塔らしい。へぇ、さいですか。

アキバでの用事も無事に済んだので、せっかくだしガチャガチャの店へ行く。 そういや、今はガチャガチャと言わずに ガシャポン と呼ぶらしい。あ、そう。 で、 ちまこれ あずまんが なんてゆう全くノー・チェックだったモノがあって、とりあえず やる。 1回目にて「ちよちち」が出て満足。2回目で「ちよ」が出て、3回目で「おおさか」で、超大満足。 榊さんも欲しかったけど、イマイチ良いポーズではないので、保留ってコトに。 ちなみに全10種で、シークレットはブルマ姿の「かおりん」っぽい。チョイ欲しいかも。

川崎に戻ってきて、そういえば今日一日まだ何も食べてないことに気付く。 「どうりで腹が空いてて、力が出ないわけだ」と思ったのが19時過ぎ。 素早く食べれそうな めしや丼 に行って、ねぎまぐろ丼&小鉢(ミニ・南蛮チキン)をがっつり食べる。
ようやく満足したあと、閉店間際っぽい ユニクロ に駈け込んで靴下を6足ほど買う。 性懲りもなく中敷がボロボロになった靴を履き続けてた所為で、 大量に買っ た靴下も残すところ3足、あとは踵のトコに穴が開いちゃって廃棄済み。

そんなこんなで20時半過ぎに自室へ帰ってきた。疲れた。 しかも、コレ書き上げるのに2時間近く費やしてたりする。明日は会社あるってのに。

12月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そら、見たことか!
やっぱりというか、予定通りというか。 疲れた体で昨晩2時近くまで日記書いてたから、今朝はまんまと寝坊して午前半休。 会社へ休む連絡をしたとき、「電車事故?」尋ねてきたミハエル大佐の声と「寝坊しまして・・・」と言った自分の声が重なる。 どうやら電事故があったらしく、「え、あぁ、ソレ。そうです電事故」と言い直すも、とっくに寝坊はバレてたので観念する。

しごと、仕事。居残って仕事。 アプリの開発、実装は楽しいけど評価はツライ。行きはヨイヨイ帰りはコワイ。 んでも、無事に全評価が済んで、ひとまず区切りがついた。と、思う。
でもすぐにコイツの機能拡張しなければならず。 拡張して機能評価まで全部済ませて来年1月末に提出せよ、とのコト。 不満ではないけど、初めて社外の人と連携して作業することになったので、不安ではある。 これから冬だってのに、極寒の地へ出張することになるんだろか?

12月14日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

ふと机の上を見ると、PC100-256MB のメモリが1枚落ちてた。 「誰の?」と聞いてみると、聞くまでもなかったけど、ミハエル大佐の私物。 放置されてたってコトは余ってるってコトで、とっとと「いただき〜」と言って持っていき。 早速、自分の使用してるマシンを開けて、ぶっ刺す。
即 起動させて、BIOS での確認はメンドイので放っておいて、OS 上にて物理メモリ量を確認。 キチンと 416MB と表示されてたので、まぁ動いてるんだろうと決め付けて万事OK。 マシンの基本メモリ 32MB に加えて、マシン配給と同時に支給された拡張メモリ 128MB を差して今まで使用してた。 それのトータルしたメモリ量を単体で上回る 256MB を新たに差したから、結果 416MB という半端な構成が完成。
新構成にしてから1時間も動かしてないけど、たぶん相性問題とか出てなさげ。

 

タイに行ったナベの穴を埋めるため? 補充人員として、濱悶と同期のケイジさんが新たに RTOS グループへ参入。 歓迎会は昨日、近所の焼肉屋で開かれたけど、自分は評価人間になって仕事してたので参加できず。
んで、今日は今日で、RTOS グループ歓迎会その2ってワケで、雀荘にて歓迎することに。 面子は、ミハエル大佐・大悶・濱悶にケイジさんと藤悶も引っ張ってった

1半チャン目、ミハエル大佐・大悶・藤悶と自分。 またしても遠慮のない大佐の攻勢(だった気がする)で、自分は2位の+5で終わる。
2半チャン目、濱悶&大悶・ケイジ・藤悶&大佐と自分。 濱悶は大悶の補佐が付いてワイワイ打ち、「どう打つか見たい」という大佐の希望にて藤悶と大佐がペアになり。 しかも、別の卓の面子として少し早く来てた奉行が背後についてたケイジ。 なんだか自分だけ独り寂しく打ってた気がする、3位でチョイとマイナス点。
さっさと帰ってしまった藤悶をよそに3半チャン目、大佐・大悶・ケイジと自分。 濱悶は、大悶とケイジの間を行ったり来たり。 今日は珍しくツキがあるらしく、背後に付かれてた大悶とケイジはかなり上げヅモだった模様。 ずぶずぶ剥かれて、自分ゲチャにて終わる。
これが終わった時点で、お開きムードがかなり高まってた。 けれど、次ゲームをしたくてウズウズしてる人間が1人。というか自分なんだが。 「やるんだったら ε 動画をよこせ」という条件を飲んで、てか「そんなで良いのか」と快諾して最後の局: 4半チャン目、大佐・大悶・ケイジと自分。 自分の親から始まった東一局で、いきなしケイジに親っパネを喰らわせる暴挙に出た。 そのあとも調子に乗って南場になる頃には、ケイジをハコ下まで追い詰めて、かなり印象を悪くする。 それから南場では大悶の魔力にツキを吸われて、逆転された。 そのまま大悶トップで終わるかと思われたオーラスに、劇的なドラマが起こった。 發を鳴いてた自分、更に發を引いてきたので加カンすると、カン・ドラを表示しようとした大佐の動作が止まる。 「マヂすかぁ〜」という悲鳴のもと、現れたドラ表示牌はツルツルの白。 その時点で既にテンパってて、程なくして当たり牌をツモって役・ドラ5にて幕を下ろした。

いやはや、有終の美を飾れて良い気分。 最後の勝ちで、それまでの負け分もチャラにできた感じだし。
てことで、得点表はそのうち掲載。 あんまりキッチリ覚えてないので、もしかしたら上の半チャン毎の面子は違ってるかも。

12月15日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

うぅ・・・。
痛いぃ〜、血が止まんないよぉ〜・・・。

そういえば、一昨日のコト。 会社から帰ってきて寮に入ろうと、ふと見上げた夜空に流れ星1つ。 流星群がピークのときとかみたいに、狙って見ようとしたわけでもないのに偶然そういうシーンに出くわすと、なんか嬉しい。
んで、昨日は「ふたご座流星群」がピークだったらしく。 そんなことを、一緒に帰ってきた濱悶と話しながら公園を抜けて寮の前へ。 「昨日見たのは、あそこらへん」と指差した先に、数個の流れるモノが。 「おぉ〜っ」と感激したのも束の間、ただの舞ってた木の葉だった。一気にガッカシ。

黄金の「ちよ父」ファスナーマスコット 、すげぇ〜すんげぇ〜欲しい。 とりあえず応募しといた、普段は一切そういうコトしない自分が。

あずまきよひこhomepage A-ZONEペンギン が凄いコトになっとります。 ちょっと毛色の違うのも混ざっとります。

 

んで、まぁ、今日も今日とて歯医者の予約をしてる土曜日なわけで。
歯医者の予約は忘れることないけど、今回は抜歯するってことを忘れてた。 左上の奥歯、親知らずを除けば一番奥にあるヤツ。 自分のソイツは、なぜだか根性が曲がってるらしく、噛み合わせに全く関知してない場所に生えてる。 口を合わせて噛んでる状態でも、その歯の平らな部分(噛むのに使うトコ)を触ることができるわけで。 噛むのには使ってないけど、食べカスとかは溜まるしブラッシングも満足にできない場所。 虫歯菌(?)が大活躍で、側面にかなり大穴が開いてる状態。 なので、いつまでも放置してても仕方ないので、コイツを抜くことに。
今日の処置は、担当の先生だけ。看護婦さんも付かず。 よくわからん器具でゴリゴリ・グリグリされて、され続けて45分くらい。 「少し動いてきましたので、コレでやります」と大きめの医療用ペンチを見せられる。 ガッチリ鋏まれて、上方に押されるようにされたり下方に引っ張られるようにされたり。 麻酔はキチンと効いてるから痛みはわからず、ただナントナクの感覚があるだけ。 座った状態だと力が入らないのか もはや立って作業する先生、するとガキッという効果音。 「抜けてくれた?」と期待するも、どうやら虫歯に侵食されて穴が開いてたトコから、上下真っ二つに折れたっぽい。 もちろん、折れて残された下の部分はまだ骨にシッカリと差さってるまんま。
歯を削るときは、水自体で削ってるのか粉が飛ばないように水を出してるのかわからないけど、口に水が溜まる。 だから削ると同時にバキュームで吸い取る作業もあるわけで。 でも今は器具でゴリゴリやってるだけ、なのに液体はどんどん溜まってバキュームで吸い込んでる。 その液体は何って、そりゃもうキレイなくらい真っ赤なアレ。 そんなことに構ってたら処置できないってことで、先生はゴリゴリごり押し、ゴ〜リゴリ続ける。 「やっぱ今までポヨヨン体験とか不純なコトを言ってた罰なんだろうなぁ」と、 微かに感じ始めた痛みに耐え、鉄のような味をする液体を味わう。 さらに格闘すること30分くらいは経ったか、なんかゴキッて感じがして、どうやら抜けたらしい。
ようやく抜けて、安堵と共に疲れもドッと出てきた。 それでも「けど、やっぱりアレがないと寂しいなぁ」性懲りもなく思ってるところへ、看護婦さん。 気付いてなかったけど、あれだけ出血してれば口の周囲も血だらけになるのは当然で。 その固まって こびり付いた血痕を、濡らしたガーゼで丁寧に拭き取ってくれた。
 一発サヨナラ逆転ホームラン!
ホントに間近にいないと感じられないような、淡い石鹸の匂い。 今までで一番 密着率も高くて、ほっぺたに当たるポヨンとした幸せな感触。 はぁ〜、しゃぁ〜わせぇ〜。 いや、もう、本当に、ポヨヨン体験 は最高であります。

・・・けど、痛いものは痛いわけさ、痛み止めの薬を飲んでも。 抜歯してから7時間くらい経って、まだ出血は止まらず。 ちょっと抜きづらい場所にあったとはいえ、普通の奥歯を抜いただけで大騒ぎ。 はたして歯茎に埋まってる親知らずを抜くときは、どんなコトになってしまうのか。かな〜り不安。

12月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

寝ても、まだ、出血は続いてたようで。
起きたらビックリ、枕が真っ赤、血だらけ。
寝ると涎を垂らすクセがあって、普段から枕にはタオルを巻いてるわけで。 だから真っ赤になったのはタオルだけなんだけど、ちょっとだけ染みてて枕本体にもチョイ赤い染み。 シーツと掛け布団に被害が広がってなかったのが幸い、ってトコか。 にしても、痛みと腫れは未だ引かず。

そろそろ年賀状を書かなければならないのに、原案すら考えてなく。 メンドイなぁ〜、と思いつつウトウトと転寝(うたたね)。 ふと気持ちが高まり、16時過ぎだというのにアキバへ発進する。ナントナク。
特に買うものもなかったけど、ナントナク来ただけなので良し。 写真集とか DVD とか同人モノとか物色したり、ガチャガチャ専門店で奮闘したり。 んで、良く見れば財布の中がスッカラカンなので帰る。 もともと全然入ってなかったってのもあるが。

ようやく、抜歯したトコの血は止まった模様。 けど、痛いし、ちょっと腫れぼったい。

12月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

クリスマスの予定が決まったよ!
駅前にあるビルの3階で、19時前くらいに待ち合わせ! なんだかチョイ年上っぽい女の人が多数いるみたい! リクライニング・シートに座って、口を開けてれば、イロイロとしてくれるってさ!

・・・えぇ、もちろん歯医者のことですが。それがナニか?

ま、そんなことは置いといて。 今日は抜歯後の大穴を消毒しに行ってきた。 まだ痛みと腫れは残ってるけど、先生が言うには順調に回復してるとのこと。 これが数日後にズキズキ傷んでくるようなら、バイ菌が入った(術後感染)ってコトで、よろしくナイらしい。
次回の処置は、ずいぶん昔に治療した前歯の詰物が黒ずんできたので、それを直すことで決まり。 週末恒例 土曜日の歯医者さんは終わり、今度からは会社帰りに通院 の予感。 平日22時まで診察してくれる、このデンタル・クリニックの真価 発揮か。

この前やった歓迎会の結果が出たので、出しとこう。

  一局 二局 三局 四局
濱悶 (-) 56 (-) (-) 56
ミハエル大佐 37 (-) 37 oo -20 54 o2
自分 5 -24 -33 oo xx 48 oo -4 o4 x2
大悶 -13 (-) -13 15 -11
藤悶 -29 2 (-) (-) -27
ケイジ (-) -34 9 xx -43 xx -68 x4

改めて結果を見てみると。すげぇ 歓迎ぶり。エヘッ。

アニひな ART COLLECTION 、発見。 無事に保護してきました、コミック全巻(出てるだけ1〜13巻)を大人買いした本屋で。 その本屋では、きっと自分は「ラブひな野郎」としてマークされてることでしょう。 良いんだけど、別に。

ひととおり 区切りがついた アプリ、そろそろ機能拡張についても考えなきゃいけないなぁと思いつつ。 いろいろ覚書として残してたメモを整理してファイルに挿んでるところへ、珍しく自分宛ての電話。 今度 一緒に連携して仕事をする社外の人と、計3回のトータルで2時間近くタイマン打ち合わせ。 電話で決めた内容を文章に起こしてメールで出して、議事録という形で残す。 メール(文章)ではなくリアルタイムでの言葉のやり取りは、微妙なニュアンスを表現することもできるし、 ときには言った本人が思いがけないヒラメキを言ってる場合もあって、良いことなのだと再認識した。 んでも、ときとして曖昧なコトを不透明のまま突き通すことができないので、ツライのも確か。 メールでの質問だったら、時間差を置いて調べてから回答できるし。

今季の月9ドラマ、 アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 が終わる。 最終回の構成は、非常に納得いかず。 今までが面白かった分、ガックシだった。 尻すぼみ、竜頭蛇尾、もう少しナニか他にやりようがあったのでは? このドラマだったら、もっとドカンとハッピー・エンドでも許せたのに。

12月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

慶次郎が中堅社員教育を受けにコッチへ来てて、大悶が川崎へ行くと言っている。 「3人寄れば文殊の知恵」て言葉は全く関係ないけど、3人寄ったのでパチ屋に行く。 今日は早めに帰ろうってコトで¥2k勝負にしてアッサリ終わるはずだったのに、慶次郎が大当たり。 その慶次郎が確変でウハウハしてる間、大悶と ヨドバシカメラ に行って それぞれ用事を済ます。
それから夕飯、 大戸屋 へ。 勝負に勝った慶次郎のオゴリで「味噌チキンかつ定食」に大盛り ひじき御飯、更には後付けでチーズ・ケーキを追加注文したり。 んで、まぁ、食い逃げ疑惑なんかが生じたわけだけど。 あれは曖昧な返事をしたオバチャン店員が悪くて、次に青年店員を急かしたら勘違いして2つ持ってきて1個分の請求しかされなかっただけで。 あれはきっと、青年店員のオゴリだったんだろう。 もしくは、客に対して空返事したオバチャン店員の授業料。

12月19日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

忘年会。
川崎にある、ちゃんこ「江戸沢」にて。

飲み(といってもビールか日本酒だけ)が優先されて、食べ物がチープ&少ない&追加注文メニュー 一切なし。 最悪、つまらん、楽しめん。以上。

デザートすら出なかったので、帰りにコンビニでフローズン・ヨーグルトを買う。 甘いものを食べると、ちょっと斜めの機嫌も直るってもの。

 

痛そう! 下着会社に「針金ブラ」ポスターで抗議 。傷だらけの青春、とげだらけのブラ。言ってるコトが意味不明、自分。
意味不明ついでに。 おっぱいプルンかと思ったら、「おっぱいプリン」だった よしだ聖菓 は、なぜか電器店も兼ねてる。

Windows 2000 Professionalの引退スケジュールが発表されていた てのは、どういうコトか。2004 年 3 月 31 日がXデーらしい。

衰退する個人向けパソコンシェア〜NECに大きな岐路 、ガンバレ。いや、頑張ってるのは知っている、ナントナク。
ちなみに、当時の一斉風靡した国民機はキライだった。 自分が使ってたのは黒民機、さいこー。

12月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いくつかネタがあった気がしたけれど、1日経ったらスッカリ忘却。 もしかして狂牛病なのか、自分。

ちょっと思い出した。

朝、起きたら腹痛。 冷えたのか、昨日の帰りに買ってきて食べたモノが悪かったのか。 あまりに痛いのでトイレの住人になったあと、ベッドに潜り込んで温まる。 そんなことして暖を取っていたもんだから、寝てしまい、次に目覚めたら9時45分。
会社に午前半休の電話をした。

夜、行き付けのソバ屋にて。 この前 見つけた、壁に掛けてあったメニュー「ハンバーグ・カレー」を食べる。
いたって普通、なんだけれどもハンバーグは既製品っぽい。 冷凍宅配サービスにて配達されてきそうな、挽肉の形が見られないマッタリした感じのハンバーグ。 不味くはなかったけど、2度目はないな。 無難に「親子丼+たぬきそばセット」を美味しく食べたほうが良かった気もする。

抜歯後の左上奥歯のトコ、傷みがイマイチ引かず。 鈍痛というか、我慢はできるけどズキズキ痛い。まさかバイ菌が入って、術後感染か? 1日に4・5回くらい薬で口をゆすいで、抗生物質も飲んでるのに?
「あまり痛くなったら、予約日前でも来てください」と先生には言われたけど、なかなか行けず。 駆け込むほどには、痛くない。でも、痛い。

貿易センタービルがようやく鎮火 とのこと。 3ヶ月も、地下に残った燃料油などが燃え続けたらしい。コワイ。

久々に、日記更新もせずに日付変更前に寝る。たまには良いかも。

12月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

連携して仕事してる社外の人と、計2回のトータルで1時間、電話にて打ち合わせ。 最初はメールのやり取りで済ませていた内容、細かいトコを詰めるために最後は電話にて。 これまで ずっと ほとんど独りで開発してきたから、こうやって他人とに情報交換しながら作業するのが新鮮で楽しい。 今までにないくらい、充実してる気がする。 ノリに乗ってるときの自分の開発ペースは、それはもう凄まじいよ。 極限まで追い詰められたときも、かな〜りスゴイけどね。

大悶に、半ば強引に誘われて(チョイ特殊な)麻雀をしに行く。 役なし・ドラのみで上がって良かったり、満貫だと流れ(ハネ満 以上は可)とか、面前聴牌ではリーチ必須とか、1・2順目では字牌捨て禁止とか。 半チャン毎に特別ルールを設けて、かなり盛りあがる。 1半チャン目の東一局にて七対子をテンパった自分は、ルールによって必須リーチをかけて、期待してた裏ドラが乗らず満貫確定、ルールによって流れた。 もちろん点数は入らず。マヂすか。
でも、ま、アレだ。 「大悶、加カンしないかなぁ」と狙って8荘をカンチャン待ちしてたら、ホントに加カンしてチャンカンぶすっと刺せて楽しかった。

T−ZONEを売却、店舗は順次閉鎖 CSK とのこと。 またひとつ、有名ドコが消えるわけで。

日航機長がパスポート忘れ、出発1時間半遅れる 成田 。 これ見て納得したのが、パイロットでもパスポートは必要なんだってこと。 違う国に行くんだから、当然と言えば当然なんだけど。 飛行機の中に居座り続けるコトができれば、パスポートは不要?

マクドナルド、平日半額打ちきり だってさ。 ひとり勝ちだったトコが勝手に始めてイロイロと混乱を引き起こしておいて、「安ければ売れる時代は終わった」の一言で終了。

12月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

6週間も続いた「土曜日の昼下がりの歯医者」がないので、なんか気が抜ける。 その証拠に、目覚し時計の時報が「13時です」と言うまで目が覚めなかった。
で、ベッドから起きずにアンコール放送のドラマ「救命病棟24時」を見る。 本来なら1話だけ放映して、それが終わったら歯医者に出かけてたんだけども。 今日はなんでか、2話連続で2時間の放送だった。 歯医者の予定がなかったおかげでイレギュラーな連続放送が見れて、なんだか得した気分。

そのままベッドには入りっぱなしで、ふと仕事のコトを考える。 ホント何気に考えてたら、機能評価も済んでるはずのモノが致命的不具合を抱えてそうに思えて、多少ならず不安になってきた。 その問題点、考えれば考えるほど、間違いなく含まれていそう。ちょいヤバイかも。
3連休で休んでる場合じゃなくて、とっとと出社したい気持ち。 会社行って、その部分のコードを一刻も早く見直したい。

 

あの人は今こうしている 元セイントフォーの岩男潤子 。 ペンギン、だったっけ? 教育テレビの科学番組なんかに出てた気がする。

5インチベイにDVD-ROMドライブとCD-RWドライブを詰め込んだ「Dual-Drive」がデビュー は、どうなん? 中華で豪華な箱入りの「ちゃんぽんボード弐」、玄人志向からもうすぐ発売! (USB2.0 と IEEE1394 と IDE RAID の3機能ちゃんぽん)なんてのも、どうなん?

大仁田厚議員 大ヒンシュクのパキスタン難民視察 だとさ。 面白がって こういうヤツを選んだほうにも、問題(責任?)あるよね。
1位はなんと?TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力” ・・・いや、 TIME誌「今年の人」に田代まさし!? ・・・だから。 面白がって やるなって・・・。    投票? 自分は、投票なんてしてないよ? ブラウザの設定の所為で投票エラーになっちゃったから。 未遂ね、未遂。

12月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

アクセス数が 70,000 ヒットに到達。 誠に有難う御座います。

今日も今日で、13時までマヂ寝。 それから競馬中継を見たり、シャワーを浴びたり。 昨日の問題点は、ソース見なければ わからないので一時 忘れることに。 してたのに、今度は「操作上の利便性が著しく欠けているのでは疑惑」が浮かび上がる。 もうダメ、ゴメンナサイ。早く出社させてください。

既に19時近く、フツフツと ヨドバシカメラ へ行きたくなる。
支度をして出かけると。 地元駅前にある、平日半額中止宣言をしたトコが店頭でチキン・ナゲット特売をしていた。 バイトの女の子4人が、 サンタ ミニ の恰好をして。 ついつい目線はソッチに行ってしまうも、そのままホームへ向かう。
めしや丼 にて「チキン南蛮丼」を食べてから、 ヨドバシカメラ にて衝動買い開始!そして終了!戦果はコレ!

ココまでは良いのですが! いや、ナンダカ変な萌え系アニメな DVD が混ざってて、普段の自分とは違う気もしますが! 更にヤッてしまったのがコッチ! IBM 製のハードディスク (40GB)を2台! あと、それを繋げる ATA100 対応の拡張カード! 今までは、ていうか現状の環境は ATA66 で 15GB のハードディスクを載せてたのみ!
そして!
LF-D321JD という型番ってナニ! それは、内蔵 DVD-RAM/R ドライブのコト! 山積みになってたので、買っちゃいました!

ダメだ、自分。

でも、ま、アレです。
ホントは ε ゲー 新体操(仮) も買おうと思ってたのに売ってなくガカ〜リしてたり、 ε な OVA D+VINE[LUV] も買おうと思ってたのに最新の3巻しか置いてなくてガカ〜リしてたりするので。 だいじょぶ です。

そういえば、帰りの電車の中で。 母親と小学5年生くらいの子供がいて、その小僧が大きい紙袋に入った PS2 の箱を見ては嬉しそうにニヤニヤしてた。 クリスマス・プレゼントなんだろうね。なんだか幸せそうだった。

12月24日 ネタ
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

あくまでも噂ですが・・・。
今晩、巷では精子大量虐殺計画が企画・立案されて、各地で実行されるようです。 独り身の人、外出するときはくれぐれも用心するようにしてください。

ところで、当サイトの数少ない常連の方々や 一見さんな方は、もうプレゼントは準備しましたか? 自分はバッチシ、彼女へ渡すプレゼントは用意しました。 プレゼントを渡す彼女のほうは、用意できませんでした。

 

・・・ 鬱だ氏のう。

12月24日 現実
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

朝っぱらからクリスマスな音楽が流れてやがりまして。 「これじゃマズイ、どこかに逃げなければ」ってコトで、ヲタな人が集うアキバへ逃げ込むことにしました。 このクリスマス逃亡作戦が発動されたのが11時前。

地元駅前では やっぱり サンタ ミニ (G1-P833 に近い)の恰好してやがるバイト娘がケーキ売ってる中、逃げ込むように電車へ。
そして京浜東北線に乗り換えて、あとはアキバまで一直線ってときに。 ある駅でボケ爺が乗り込んできたのは良いとして、問題は爺様が持ってる携帯ラジオ、 ボリューム大にしてスピーカから流れ出るクリスマス・ソング。 BGM の恐れが全くナイはずの車内にて、ジジィのクリスマス攻撃、逃げること叶わず。

アキバに着く前からヘロヘロ。
なのに、着いてみればクリスマス・プレゼントを買い求める家族連れと、ヲタ・カップルの山。 クソガキは近所の公園でサッカーでもしてろ、明らかにオーク(♀)と思われる生物が網タイツ穿くな。 どうしても穿くというなら、オレも吐く!
ホントは

を買おうと思ってたんだけども! 新体操(仮) は売り切れで買えず、\20k くらいかと思ってた MTV1000 が倍以上してて萎えて、もうどうでも良くなりナニも買わず。 ただ、逆輸入 ε アニメだけは買う。

そのあと何故か、途中下車して ヨドバシカメラ に寄り。 パチ屋にて \3k スッて、昨日はココで在庫が見つからなかった MTV1000 が売ってたので買ってしまう。 ついでなので、メモリ S100-256MW (PC100-256MB)も買ってしまう。 更に 新体操(仮) も買ってしまいたかったけど、コチラはやっぱり在庫なし。ガカ〜リ。

年賀状の印刷用にプリンタの換えインクも買ってきたけれど、 昨年(今年か?)の年賀状印刷用に買ってあった換えインクが封を開けずに残ってたことに気付く。 もちろん、帰ってきてプリンタを引っ張り出してきてから、気付く。ガカ〜リ。
それから16時くらいから印刷を始め、終わったのが23時過ぎ。 高画質設定だけど、50枚の印刷に7時間以上かかるとは予想外。

12月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

クリスマス・カンパ ってのは、
昨晩、精子大量虐殺計画を実行したは良いけれど、最後の最後で計画が失敗。 てゆうか明るい家族計画のほうを失敗して、できちゃって。 そこかしこに「親友じゃん?」って言い寄り、友人・知人から お金をせびる行為の総称のコト
なのでしょうか?

あ、違いました。
クリスマス寒波 のコト、みたいです。

 

予定通り、キレイな女の人に囲まれに駅前ビルへ行く。 したら、いきなりテレビ付き個室で放置プレイされて、見たくもない裏ワザを見せつけられ雑学ばかり増える。

・・・もう比喩文章を考えるの疲れたので、いつもどおり行きましょか。

今日の歯医者は急患が多かったらしく。 少し治療しては待たされる を繰り返して、ひととおり終わるのに1時間半かかった。
にしても、今回の治療は前歯の美化なんだけど。 昔にいれた詰物が お茶とかで変色してしまいイマイチなので、それをキレイにする処置。 ただドリル(?)で削るだけかと思ってたら、前歯は削るだけでも痛いので麻酔をするとのこと。 その麻酔が、麻酔の針が! 奥歯に対してはチクッとするくらいなのに、前歯の場合はすんげぇイテェ! グサッって感じがして、あとは 口と鼻の間の奥側 に表現できないような傷みが。 マヂで泣くかと思った。
肝心の処置のほうは麻酔のおかげで痛くなかったけど、もう前歯に麻酔はされたくない。 奥歯を抜かれるほうが、辛かったけど、痛くなくて良いかも。 いや、処置後の痛さ・ツラさは奥歯抜きのが断然上なんだけれども。

あ、で。 今回は痛かっただけで、ガッカリなことにぽよよん体験はありませんでした。 でも、新たにドテ押しつけ疑惑はありました。 診察台が絶妙な高さで、ちょうどソコに手があっただけです。 断じて、ワザと意識してやってるわけでは ありませぬ。いや、マヂで。

12月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

無性に回転寿司に行きたくなり、大悶を誘って川崎へ。 まずは 川崎BE 1階の廻る寿司屋にて、さかんにバクつく。 「相模湾の生しらす、お勧め」という札が廻っていたので、食べてみるも普通。 それよりも、いつのまにか穴子一本握りが復活してて嬉しかった。
デザートには杏仁豆腐と焼きプリンを食べて、満足して店を出る。

つづいて、大悶の希望により イエローサブマリン に行きイロイロさぐりを入れる。 「ちよちちファスナー」や「ちよちち ぬいぐるみ」が売ってて惹かれるものの、買わず。
で。 ヨドバシカメラ にて、WinXP PRO と Plus! を買う。 ついでに、大悶が強烈に勧めてきた PSO を買わされる。 ちなみに、εなアレやソレは未だ在庫なし。

帰ってきてから、必要データのバックアップ開始。 これより OS 移行期間になるので、更新できません。
って、ココに書いても意味ないことをあとで気付く。 なにせコレ自体、更新してないんだから。

12月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

最近、自分宛ての電話が増えて、ベルが鳴るたびにドキドキする毎日。 今日もドキドキしてたら、やっぱりかかってきて45分間トークする。 打ち合わせの終わりのほうで、タイに去ったヤツの尻拭い的お詫びを強いられ、内心憤慨してみたり。 一緒の仕事をしてる社外の人は、どうやら、ヤンワリと優しい口調で問い詰めるのが好きらしい。 悪いのは自分ではないのだが、その不条理さが会社と伝ふものだらふか。

日付が変わるころから、妙にフツフツしてきてマシンのセットアップを開始したり。

12月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

そこまでするつもりはなかったのに、セットアップで徹夜してしまう。 今日は今年最後の出社日で、今の会社としても最後なのに、ナニをやっているのか自分。

てなコトで、セットアップな話。
まずは

メモリ:128MB x2 → 256MB x3 総入れ替え
にして、BIOS で確認。OKっぽい。 それでは、と
IDE:Ultra66 → Ultra100 入れ替え
HDD:15GB → 40GB x2 総入れ替え
SCSI カードと SuperMPU(MIDI カード)を引き抜き
MTV1000 をブッ刺し
を一気にやって BIOS で確認。またもやOKっぽい。マヂですか。
あまりに順調で逆にイヤだったけど、最後の
DVD:ROM → RAM/R
も特に問題なく認識完了。 ホント呆気なくハードの設定が済んでしまったので、 そのままの勢いで WinXP をインストール。 てゆうか、これが良くなかった。 40GB のハードディスクって、フォーマット時間かかり過ぎ。
んでインストールは、これまた問題なく終わったんだけど。 ここで慣れない XP の所為で問題発生。 2台目のハードディスクは、どうやってフォーマットするんだろう。 領域確保しようにも、「fdisk」が見当たらんし。 にメチャクチャ手間取ってしまった。 割り付けるらへんで「管理」ってのを知って、全部そこで設定できるのも わかったけど あとのまつり。
とりあえず、XP 環境でメール読み書きできるトコまで行った。

でも日記のほうは、疲れすぎてて後回し。

 

ちなみに、会社のほうは10時チョイ前にキッチリ出社。 会社として最後の納会も少しだけ出て、出された料理だけバクついて退社。
そのあと麻雀グループ恒例の、長期休暇直前24耐にも5時間ほど参加して23時近くに離脱してきた。

12月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

27日の8時頃に起きてから、ずっと寝ていなく。 なのに WinXP に嬉しくなっちゃって、昨晩は日付が変わってもイヂり倒し。 そしたら「Windows Messenger」に bug からメッセージが入ってきて、2時半過ぎまでチャットしたり。 てゆうか、寝てないんだってば。

12月30日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

実家に帰ろうと思ってたのに、起きたのが14時過ぎ。 ガッカリしたので、帰るのは明日にして PSO なんぞをプレイしてみたり。 最初は独りオンラインしてたけど、なんか妙にツライのでオフラインでやり直したら敵の数が半分だった。 そのあと「森1」をグルグル廻って、レベル7まで上げる。 ただ、マグとは言うヤツがシンクロ率0%になってて、如何ともし難い。

そのあと、久々に UO もする。 クリスマス・チケット目当てで作成しておいた捨てキャラが2体いたので、雪球とクリスマス・ツリーを貰っておく。 したら、ほかに欲しいものもなく、逆にメイン・キャラのチケットが余ってしまった。 彫像でも貰うか。ホントは昨年にあったベルが欲しかったのに。

12月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

のらりくらり と支度して、13時過ぎくらいに出掛ける。 大晦日の今日なら電車も空いてるだろうとタカを括っていたら、とんでもなく満員。 新宿始発の特急は乗車率150%くらいで、ギュウギュウ詰めのデッキにて立ちんぼ。

かなりゲッソリな状態で実家に着き、あとはダラ〜リと寝正月準備万端。 リクエストしといた鳥団子鍋なんぞを突付きつつ。


戻る