昔のこと言いたかったこと 2000

9月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「N502i」「N209i」と機種交換のタイミングを逸してしまってるので、 今回の「N502it」を逃すわけにはいかないと決意。 いや、まぁ、今冬リリース予定の「N503i」まで待っても良いんだけど。 そんなわけで、ミハエル大佐に半休願いメールを出して、いざ ヨドバシカメラ へ乗り込んだ。
開店時間数分過ぎなのに、既に人たくさん。10数人はいる感じ。 それでもまだ在庫はありそうなので、ナイと困るんだけど、店員に機種交換依頼。 今回は珍しく「チタン・ブラック」なんて色があるものの、エクシーレとの兼ね合いも考えて「ムーンライト・シルバー」に決定。 受け渡しは昼過ぎと言われ、それでは全休になってしまうので諦めて定時後に引き取りに来ることにした。

でも、そのまま会社に行っても勿体無いので、 さくら銀行 へ行って以前から思ってたコトを処理した。 てことで、普通預金から\300kをナイってことにした。 さぁ、また2つ目の点「,」を目指すぞ。

まだ時間あるので、やっぱり以前から思ってたコトを処理するべく ドコモ・ショップ へ行く。 で、エクシーレの支払方法を口座振替に変更手続き。 これで煩わしいコンビニ払いがなくなるぞ。

思い残すコトはなくなったので、 マクドナルド へ寄ってマック・シェイクを買って11時過ぎに会社到着、お仕事。

18時に茶パツ主任と再び ヨドバシカメラ に行って、手続きの済んだ「N502it」を引き取る。 にしても、既に「N502it」の在庫ナシ・次回入荷未定だったのには、やっぱビックリ。
そのまま 川崎BE 7階のトンカツ「和幸」へ行って、ご飯食べながら「N502it」の品定め。 してるトコへ、珍しく 兄貴 から着信があってチョイ驚く。 普段から電話での連絡なんかないので何事かと思うも、 向こうの言い分は「珍しくソッチからの着信で、何事かと思って電話した」とのこと。 どうやら機種交換で店に預けてる間に、店員がナニかしたらしいことが判明。
なんだかちょっとイヤな感じ、も少しキチッと仕事してくれ ヨドバシカメラ さん。

帰ってきて、イロイロ操作してみる。 約20ヶ月ぶりの新機種で嬉しいけど、携帯端末に\30kはナンダカお高めな気分。

9月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

「N502it」をいぢくりまわしたり、「ドラクエ7」をしたり。 それにしても「ドラクエ7」、一番最初の戦闘まで3時間もかかるのは如何なモノかと。 とりあえず、強いNPCがくっついて近くの村まで送ってくれるとのことなので、これ幸いとレベル上げ。 どうせ村に入ったら離れるに違いないと思い、全員がレベル5になるまで粘ってみる。 ちなみに、村に入ったらやっぱりいなくなってた。

9月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昼過ぎに起き出して、そのまま飯も食べずに「ドラクエ7」。 ほどほどに面白くなってきてイベントもスムーズにこなしていくも、 カラクリ人形のイベントを終了させたトコで詰まる。 ていうか、次に進むための石板が1個(?)足りなくて、それがドコにあるのかわからずどうしようもない状態。 にしても、この「ドラクエ7」ってどこか「クロノクロス」に似てる気が。

9月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

18時に茶パツ主任が「溝ノ口に行こう」と誘ってくるも、断って仕事を続けて20時に退社。 で、帰ってきて「ドラクエ7」。 詰まってちょっと飽きてきてるけど、石板の場所は大体わかったので探索。 石板、あるにはあったけど、あんな見えにくいトコわからんて。 西を向かなきゃわかんないし、それでも宿屋の影にかくれるようになってるし。

そんなわけで、平日はレベル上げだけにしようと思っていたものの。 ついついイベントを進めてしまい、詰まったトコから3つも進めてしまった。 ハーブ園のある島と踊り子のいる島を難なくクリアして、今はダーマの神殿で騙されたところ。 なんだけどコレ、なんだか意地の悪いイベントに思えて仕方なし。 転職するのをすごく楽しみにしてたのに、そんなヒドイ仕打ちするかねって感じ。 ちょっと腹立ってきてて、封印する可能性大。

9月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

原因不明の偏頭痛(まぁ間違いなくドラクエによる睡眠不足だろうけど)がするので、 19時にミハエル大佐たちと夕飯食べ行ってすぐに帰宅。

惰性でプレイするも、途中で3回ほどやっぱり封印しようかと思った「ドラクエ7」。 かなり辛い仕打ちを受けたダーマの神殿をようやくクリアして、ホントようやく転職できた。 主人公:船乗り,マリベル:吟遊詩人,ガボ:戦士という風に転職してみた。 ガボは性格からして笑わせ師にしようとも思ったけど、全員が変な職業だと戦闘が辛くなりそうな気がしたので止め。 にしても、各個人に職歴なんてのがあるとは知らなかった。
そうそう、「ホイミスライムの心」ってのをゲットした。 これで職業ホイミスライムになれるらしい。

9月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

昨日の朝のこと。
通勤途中の道の少し前方に生物を発見。 「せいぶつ」ではなく、「なまもの」のほう。 まぁ、雨も降ってるし、以前にもその近くで見たことあるし、車に轢かれたカエルのアレかと想像。 するも、近づくにつれてどうやら違うことが判明して、しかも「なんで?」ってような物体。 というのもソレがカツオくらいの大きさの、魚の尾ビレだったから。 いやもうホント「なんで?」って感じでその横を通り過ぎて、「???」な気分のまま会社到着。
ちなみに、帰りには落ちてなかった気がする。

睡眠不足で瀕死の重体(誇張し過ぎ)、ならば早く寝ろと思うんだけども「ドラクエ7」。

9月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

業務中、数分おきに意識が飛んでく。 いやこりゃもうダメと感じて、同じ境遇の大悶と18時半に退社。
で、早く帰ったついでに2人で中原の釣具屋へ行って、海釣り用品をあさる。 そのついでに、近くのニャンマゲ人形のあるソバ屋で夕飯とって帰宅。

そう、これは書いておかねば。
ちょっと前 BokerTov さんにライブへ行こうと誘われてたんだけど、ライブの日は仕事で行けずに残念だけどお断り。 んでライブ当日に涙を飲んでた、ってのが昨日。 ホントは、あまりに寂しすぎたからサッパリ忘れてしまおうと思い、ここにも書かないと思ってたんだけど。
今日の昼休み、 BokerTov さんが自分のトコに来て「はい、お土産」って言って、CDをくれた。 昨日のライブに出てたパーカッショニストで、仙道さおりって言う人のCD。 日本のボサノバ界における期待の新人らしく、その人の1stアルバムだった。
聴いて一言「良い」。

9月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

駅前高架下のアルカード武蔵中原がオープンしたので、会社帰りに少し行ってみた。 1階は食料品街なのでパス、2階のレストラン街・本屋へ直行するも、 その途中にある和幸とか餃子屋とかがすごい行列。 その隙間をぬって本屋へ行ってみると、けっこう広い敷地があって嬉しい限り。 専門書のコーナはイマイチだったけど、今まで駅周辺にあったどの本屋よりも数倍以上の広さ。 きっとこれで文庫やコミックの新刊が難なくゲットできる、かな。

9月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

明日は大悶・濱悶と海釣りに行く予定。 てことで、休出してた大悶・濱悶と近所の釣具屋で合流して、イロイロと物色して購入。 昨日の業務中(!)に少し調べといたので、必要なモノは大体わかってたので問題なし。 といっても大した仕掛けはなく、ウキと針があれば充分っぽい。
さて、明日は大黒海釣り公園。 雨天中止だけれども、天気予報によると明日は残暑で暑いくらい「晴れ」らしい。

9月10日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

6時半に起床してユルユルと仕度を整えてるトコへ濱悶が呼びに来た。 思ってたよりも早かったので先に駐車場へ行っててもらい、ササッと準備。 で、濱悶カーに乗り込んで駅前まで出発、どうやら大悶は駅に着いてるらしい。 行くと、いつも通りのスタイルで確かにいた。
無事合流したので、アルカード武蔵中原の一角にオープンした すき屋 で朝食。 済ませてコンビニで昼食も買い込んで、いざ大黒ふ頭へ出発!したのが7時半。

濱悶は大黒ふ頭までは行ったことがあるらしく、すぐに釣り公園も発見して8時くらいに到着。 ただし、その短い間にも運転手の濱悶は激眠の様子。 なんでそんなに眠いのか聞くと、こんな理由。

昨日の買い物の帰りに、休出してたミハエル大佐・ナベさんと合流してゴルフの打ちっぱなし。 そのあと「カプコンvsSNK」だかの格闘ゲーを購入して、徹夜で全キャラ制覇したらしい。
聞けば聞くほど、ドアホ人間。 そんな濱悶を眠らせまいと、言えば必ず激怒するキーワードで怒らせて眠気防止。 それでもチョット怒ったぐらいだったので、かなりの激眠だったらしい。

大黒海釣り公園に到着してチケット(¥900)を購入して、管理された波止場へ。 そうそう、券売機の側には釣具コーナもあって、餌も含めて一通りの仕掛けが購入可能だった。
仕掛けの準備、オモリと針の一体型のものを糸に結ぶだけの簡単な仕掛けで記念すべき海釣り第一投。 するも、まわりを見るとほとんど同じ仕掛けの人が岸壁すれすれに落としていたので、 どうやらそういう風に落とし込むのが良いらしいと判断。 もちろん、お隣さんに倣って落とし込み。
ちなみにココは投げ釣りも可能なので、ルアーでもトライしてみたかった。 沖からの強い風で断念したんだけども。

経験者・大悶に教えてもらって、かなり適当なヘボ仕掛けを作った濱悶も遅れること10分近く。 ようやく第一投をしてると同じ刻、ついバス釣りの癖でまた沖に投げた自分の仕掛けがヒット! すごい大物、だって地球。 踏ん張ってもムリなので、ガッカリしつつ糸をブレイク。
良い機会なので次の仕掛けを作らず、買ってきてたアンパンをモグモグ食べる。 と!いきなりフィッシュ・オンしてるビキナーズ・ラック濱悶。 おぉぉ、すごい。いや、マヂで。 釣れたのは、クサフグで15cmくらいの大悶が言うには良型らしい。 でも食べれないのでリリース。

これに刺激された自分は、上はサルカンで3つ針の付いた仕掛けに、オモリを付けるトコにはさっきと同じ針オモリ一体型をセット。 どうだ、4連装ってことでオキアミ刺して落とし込み。 ・・・全く釣れず。 バイトがあるかもわからず、ロッドの変化も激しい風でわからず。
ちなみに、来て10数分でフグを釣って満足した濱悶は、ベンチでグッスリ爆睡中。 半ズボンだったので、太ももにオキアミ一匹置いといた。 大悶と一緒に「エビの形に跡が残るぜ、へっへっへっ」とほくそ笑んだり。
そんな中、正和から着信、なんと横浜に来てるらしい。 でも「コッチは海釣り中だぴょん」と返答しておいた。

釣り始めてから3時間半が過ぎ。 その間、針を垂れながら大悶とドラクエ7話に花を咲かせる。 で、濱悶がようやく起き出してきた頃「ドラクエやりに帰りたいね」「うん」で話がまとまる。
濱悶カーに乗って、それでは帰りませう。 大黒ふ頭を脱出して生麦交差点付近で、またしても正和から着信。 どうやらbugと連絡がついて町田に行くということで、コッチも帰る途中だったから 「ブラリ途中下車の旅が許可されたらソッチに向かう。だから横浜に変更して」 と返答して、濱悶に鶴見駅へ行ってもらって濱悶カーを途中下車。 荷物は預かってもらった。感謝感謝。

40分くらい横浜駅西口で待たされて、正和と合流。 bugはまだ1時間くらいかかるというので、街をブラリとしてから、また西口へ。 で、さっきから連絡のついてないε金杉に正和が電話すると「あ、繋がった」だと。 これから(14時過ぎ)じゃ横浜まではキツイというので、じゃぁ武蔵小杉に集合で決定。 ここで悲惨なのはbug、町田から横浜に変更されて次は武蔵小杉。 ヤツの家からだと本来ならば青梅線・南武線で武蔵小杉に1時間で着くのに、 青梅線・中央線・横浜線・京浜東北線で2時間以上かけて横浜まで来た挙句、 これから東急東横線で武蔵小杉へ行かなきゃならない。 お疲れさんした、bug。

VIBREで昼食したあと、東横線に乗って小杉へ到着。 ε金杉とも合流して、それじゃ行きますか雀荘へ! と行くも、知ってる雀荘が2つともお休み・・・。 全員ガビ〜ンな感じで何か方法を模索、大悶へ電話して聞いたり、ノートPCでインターネット繋いで検索してみたり。 してみるもののダメ。 じゃぁ仕方ないよね川崎で飲むかぁ〜・・・、に決定。

ここまで「ボウズ・ボウズ」とバカにされてたので、よく行くゲーセンの金魚すくいにトライ。 ホヨホヨ逃げられる中、最後5秒くらいで掬うボタンをプッシュ、すると! おぉぉ、どよめくギャラリー、なんと自分もビックリ、捕れた。 でも、飼えないから持ち帰らずにそのまま放置。 きっと気付いた店員さんが元に戻してくれるだろう。
ひとしきり ヨドバシカメラ の中を物色してから、それでは飲みに行きましょう。 ということで、ビルの22階にある「北海道」へ行って、イロイロと愚痴を言ったり下ネタ爆発させたり。

結局、20時半過ぎくらいに解散。 地元のコンビニで濱悶へのお土産「ビックリマン2000」(¥1200も割引き)を買って帰る。

9月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日川崎で飲んでるとき。 「徹ジャンすっか」「明日は半休にすっか」などと盛り上がってるそのとき、ふと 「明日はエライ人が来て仕事の重要な打ち合わせ、10時から」 てのを思い出して、独りドンヨリ気分に落ちてみたり。

他社の人 てか、名古屋からコッチに出向してきてた人が、セミナを受けに上京してきたらしい。 ということで、オカエリナサイ(?)歓迎会を焼肉「まとい」で開催。 ともかくバクバクガツガツと喰う。総勢10人で焼きまくり食べまくり。
そのあとは、その人とミハエル大佐・タコ元帥・大悶とでいきつけ雀荘へ。 ・・・行ったものの、なんと月曜日なのにお休み!防火シャッタまで閉めて。 仕方ナシに踏み切りの反対アッチ側にある、いきつけ雀荘休みの日に行く雀荘へ。 ・・・行ったものの、なんとココまでお休み! もうしょうがないから、残念ながらサヨウナラ。
昨日と良い今日と良い、なんで2日続けて名古屋から来た人間と一緒に雀荘行くと休みなんだろう。 残念極まりなし。

9月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

朝、7時半に起床。 でもどうやら「突発的会社行きたくない症候群」にかかったらしく、 9時過ぎまで気象ニュースを見続ける。 ていうか、名古屋がすごい。大丈夫かいな、正和は。
9時半、この時点で家を出なきゃ午前半休だってトコで、PS2の電源を入れることなくナントカ出社。

出社拒否病、会社に着いちゃえばコッチのもの。 ほとんど回復しちゃうから。だって出社しちゃったからね。
で、今日は意外にプログラミングも捗った。

セミナ終わって会社付近でブラブラしてた名古屋の人と一緒に、ミハエル大佐たちと18時半に夕飯。 会社近くの中華屋で、テレビの名古屋中継を見ながらご飯をバクバクと食べる。 と、その名古屋の人が住んでるトコは、名古屋駅の北北西で、川が決壊したことを示すマークに近いトコらしい。 「うわ、大丈夫かなぁ」と他人ゴトのように言ってたけど、ホント平気なの?て感じ。

9月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日は定時間日ってことで(?)、16時に退社してみた。 で、集めてる本の新刊が出てるらしいことに昨日気付いたので、 ソレを探しに御茶ノ水の書泉グランデまで遠征。 行ってみるものの、なし。そのシリーズはあるけれど、新刊はなさげ。 それでも諦めずに今度は秋葉原の書泉ブックタワーまで行くと、あったあったありました。 しかも、もう売ってないかと思ってた古いヤツも売ってた。
思いがけない掘り出し物も買ってウハウハしながら外でたら、雨ザーザー。 ギャーと思いながらも、傘がないので「水も滴る良い男」状態で駅まで。 あぁ濡れた濡れたさて帰ろう、と思ったトコで。 そういえば、ミハエル大佐から「S端子ケーブル買って来い」指令を受けてたのを忘れてたので、 駅前サトウ無線でササッと買って、今度こそ帰宅。
そういえば、地元からだと、立川へも秋葉原へも交通費は同じなのね。

9月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

最近、部署内で流行ってるのが文庫本サイズの復刻版漫画。 「空手バカ一代」からブームが始まって、休み時間に皆で回し読み。 今買ってるのは「じゃりん子チエ」「明日のジョー」「魁!!男塾」。 買ってくるのは大悶とチョップさん、「じゃりん子チエ」だけはミハエル大佐なんだけど、 男塾にハマってしまって最近出た15・16巻は自分が買うと宣言。
んで、帰ってきてアルカード武蔵中原の本屋で買ったんだけども。 普通「カバーいりません」って断ったら、紙袋に入れてくれるよね? ってなんで話口調なんだろ、まぁ良し。 その本屋、カバー断ったら剥き出しのまま渡してくれた。 そうなのか?それで良いのか? ちょっとショックを受けつつ、「次回からは断るの止めよう捨てるけどカバー」と決意。

9月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

もうずっと、一日中ドラクエ。明け方4時までドラクエ。引き篭もってドラクエ。

9月16日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

11時に起きると、bugから携帯にメール。正和が来るとのこと。 で新宿に15時集合だというので、ギリギリまでやっぱりドラクエして出発。
するも、自分は勘違いしてたらしく、東横線は渋谷だけど田園都市線は新宿に行くと思ってて。 溝ノ口で乗り換えたら、まんまと渋谷に連れて行かれた。ショック。 しかも、山手線で代々木に着いて次は新宿ってトコで、電線に風船が絡まったから撤去して安全確認するんで運行中断するというオマケつき。

そのあとイロイロあって、というか新宿はよくわからないので彷徨って、 15時半くらいにbug・正和・ε金杉と合流。 雷の轟く中、いろいろと店を廻ってそのうちソッチ系にも行く。 その、入ったソッチ系の店に、あるトコで話題になってたブツがあったので、 「これも何かの縁」と地雷を踏んでみることに決定。 ただ手持ちがなく、あとで銀行に行って返すからとbugに借りる。
これが、これがいけなかった。 土曜日の17時近く、 さくら銀行 はどこにも見つからず住友銀行も見つからず。 そこらを探し回ってウロウロ、ようやく東口で住友を見つけるも「この時間は、お取り扱いできません」だと。 もう雷は鳴り捲り光まくり。

それでも銀行探して、何故か歌舞伎町をグルグルウロウロ。 なかなかに参考になる探索にはなったけど。 結局見つからず、 マクドナルド で休憩して、こう決定。 「徹ジャンだよな?」「新宿怖くない?」「いつものトコ行くか?」「じゃぁ、店に電話して卓予約すっか」

で。 20時に開始ということで、いつもの サカエ 八王子店へ。

9月17日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ということで、徹ジャンしました。20時開始、9時終了の丸々13時間。 無意識に意識が飛ぶね。
では、簡単に結果を。

1半チャン目。
ε金杉が数回、配牌後の手牌オープンで山を崩す。崩す崩す。 ナンダカいい加減崩しすぎなので審議が開かれて、「次やったらダメね罰符ね」と審議長。 ちなみに審議長てのは、そのときの親。
結局、大きいこともなく+42で自分がトップで終了。

2半チャン目。
自風が南の局、その南とナニカのシャボ待ちでリーチをかけると、 ε金杉から一発で出てきてダブ南確定。 その少ししたあとの局、ε金杉のひっかけリーチにまんまと騙される。 「裏すじ〜!」と切ったら一発ロンだった。ちょっとショック。 「<すじ>ってナニ?」ε金杉の一言に、更にショック。流石はド素人。
そのあと、正和の親満タンヤオ・ドラ3へ放銃してしまい、大ピンチ。 bugと200点差で熾烈なビリ争いするも、オーラスに会心の一発ツモで自分が3着浮上。

3半チャン目。
ジャンを始める前から自分が言ってた言葉「今日は体調が悪い、倒すなら今日だぞ」。 そのとおり、お腹の調子がまた悪くなってきてヘコんでくる。
けれど正和の「ツルペタ」というキーワードが耳に入ってきた瞬間、 「トミーと松」の悪口を言われたときのトミーのように耳がヒクヒクして! 一気にヤル気充実、ツルツル白やクッキリ一萬を捨てつつ、 「リ〜チ」「ロ〜ン」正和から一発で上がる。 しかも子の満貫、略して・・・。 流石「ツルペタ」効果、沈んでたものの終わってみれば+39で勝ってたりして。

4半チャン目。
全体的にシケた展開。特筆することもなく、bugが+42でトップ。

5半チャン目。
東一局、bugの親パネをε金杉が被ってスタート。 かなり気分が滅入ってる様子のε金杉を慰めつつ打ち続けるも、ぶっ飛んで終了。 ハコになったら終了というルール改正してから、適応第一号。
ちなみに、東二局で終わった気がする。

6半チャン目。
東一局、bugの親満を正和が被ってスタート。 なんかさっきと同じような展開?と思いつつも、そのあと大したコトもなく進んで、南一局。 今度は自分が一発でbugに振ってしまい親満を持っていかれる。
それでもココで負けてなるものかと奮起、中・北・ホンイツ・トイトイ・赤で子ハネ。 オーラスにはε金杉の満貫にbugが振って、bug:+34というシケた結果。

あまりにシケてて、「これじゃダメだダメダメだ、ちょっと待ってて」と トイレに立って体調を復活させようとする自分。 その目論見は成功して、お腹の中のガスが全部抜けたら一気に復調。
にしても、あんなにガスって溜まるんだねってくらい。食事中の人ごめんなさい。

7半チャン目。
全員、疲れがピークになってる模様。
そんな中、字牌を2種も晒してるbugがリーチ、一発で自分が出してしまい「ロン」 と手牌を公開するbug。 「ま、仕方ないか・・・。って、アレ?お前それリーチ駄目じゃん」「あ、ホントだ」 で、罰符を払うも、次局くらいに補填される。 ってのも、正和と自分が暗カンしたトコへリーチをかけたbugがドラを5枚も乗せる大技。
けれども、体調が戻った自分には通用せず、自分+50でトップ終了。

8半チャン目。
これで最後にしようということで始めた東一局、 いきなり親のε金杉に満貫すれすれ11,600点を持っていかれる自分。 「まぁ良し、サービスだ」と言っておいて、さて次局ってトコへドーン、山を崩すε金杉。

手牌を一気に開こうとするも真中部分が前方へ飛び出して、その前にある山が崩れる
ていうのがε金杉に多く、さっき「次やったら無条件罰符」という取り決めとおり徴収。
それからは事件もなく、オーラスもサラッと終わって+49でトップの自分。 ε金杉にサービスをしつつもトップを取る、という前々回くらいにもやった良い結果。

ジャン開始前に脅しで言った 「ビデオ代金2本分、+200狙うから。覚悟してくれぃ」 ていう目標は達成できなかったものの、+121で自分が総合トップだった。うっしっし。

9月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

朝から激しい胸焼け、と共に軽い突発性出社拒否症候群に陥る。 この胸焼けというか気持ちの悪さ、かなりヒドイものの、ソレはきっと会社行きたくない病の所為だと思い込み、テクテク出社。
で、会社着いてもまだ気持ち悪かったので、気分的な問題じゃなくどうやらホントに体調悪かった模様。 そういえば、昨日一日中放置しといたロイヤル・ミルクティーを飲んだとき、 なんか妙にスッパイ気がしたけれども、もしかするとその所為かもしれず。

気持ち悪さを引きずったまま、午後からアメリカンな会社のデモ説明会を聞きに新ビルへ外出。 全然気にしてなかったけど、アメリカンな会社は当然のごとく話もプレゼン資料も英語。 と、駅で一緒になった部長・課長に脅される(?)。
だけど。 アメリカンな人の隣に、スカーフなんぞを巻きつけたお洒落でキツメなお姉さまって感じの人が座った。 ので、そりゃ当然コッチも 「あぁ、このお姉さまが同時通訳してくれるのね。なるほどキャリア・ウーマンな感じ」 と勝手に思い込むさ。そりゃホント当然さ。
・・・。あの女(失礼)は、一体ナニしに来やがったんだ。 隣に座ってるだけじゃねぇか。くそぅ、勝手に騙されたぁ・・・。 そんで、長く辛い説明会は3時間も過ぎれば終わるわけで定時チョット前の17時。 帰り際の部長の一言「何が言いたいのかわからなかったね」、 そんな部長への自分の秘めたる想い「ナニを言ってるのかわからなかったです・・・」。
そんな気持ちを察してくれたのか「じゃ、飲みに行くか?」との部長の言葉、 けれども、一緒にいた濱悶は歯医者でパス、ナベさんは飲めないってことで申し訳ないけどもご辞退。 そのまま直帰も出来たけれど、部長の手前、寮のある立川方面ではなく会社のある川崎方面の電車に部長とナベさんと乗る。 んで、会社のある駅に着いたときに、部長の一言「それじゃ、オレは帰るから」。 ・・・え?そうなんすか?飲みに行かないんだったら会社に帰るんじゃなかったんですか? もしかして、また勝手な思い込み? って、あぁ〜!部長の帰り道ってもともとコッチ方面じゃないかぁ〜・・・。 「飲んで帰るか、帰社するか」じゃなくて「飲んで帰るか、飲まずに帰るか」だったのね・・・。
結局、改札に向かう階段の上で直帰決定。

んで、ナベさんと別れて、一昨日行った新宿のトコにまた行く。 何故か品川から山手線で行こうと京浜東北線に乗るも、シートに座ってるとやっぱり東京から中央線にしようと心変わり。 ていうか、ドッチに行くにしても東海道線に乗れば良かったのに、と思いつつ田町付近でうたた寝。 次に気付いたら、アナウンスに聞こえた駅名は御徒町。 しもうた、寝過ごした、もしかすると初体験かも。 と思いつつ、ちょっと寝ぼけつつ、逆方向のに乗って神田から中央線に乗り換え。
で、ヘロヘロになりつつ用事を済ませて、帰りは新宿−渋谷に出て東横線で帰宅。 ホントにもうヘロヘロ状態。

 

にしても、ロイヤル・ミルクティーって酸っぱくないよねぇ。 「苺のロイヤル・ミルクティー」を買ったわけじゃないし・・・。 もう体調戻ったから良いんだけどさ。

9月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ドラクエもせず、0時にクロノクロスの音楽を聴きながら就寝。 なんて健康的な一日なんだろう。

9月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

いつもどおり9時に駅に行くと電事故、9時半までは動かないらしい。 これはきっと神様が少しは歩け運動しろ、と言っているに違いないと思い仕方なく小杉に向かってテクテク歩く。
で、汗だくになって中原区役所付近、川崎行きのバスが横を通過していって大ショック。 「チキショ〜踏み切りに入って轢かれたヤツ殺してやりてぇ」などと酷いことを思いながらも、 「ていうか、もう死んでるか」などと更に輪をかけて非道なことを考えてテクテク。
そのままテクテク歩いて玉川事業場を突っ切ろうと思うも、小杉からの入口を知らず。 適当に歩いてると、何故か新幹線の下を通過して、正面に見えるはずだった新ビルを何故か右手に見て、左手にあるはずだった駅は真正面にあって。 ・・・しかも極めつけ、何故か向こうで電車が走ってる音がしてる。 新幹線でもなく横須賀線でもなく、間違いなく南武線の走ってる音。 結局、グッタリ45分ほど歩いて、スッカスカのがら空き電車に乗って矢向に到着、10時2分前。
コアタイム開始7分過ぎに会社着いたら、普通に家を出た人は普通に間に合ってたらしい。 大ショック。

9月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

大悶が「鴨肉喰いてえなぁ」と呟きながらジャンに誘ってくるので、久々にこの自称黒豚(ウソ)と打ってやることにする。
で、向河原の店で早速開始するも 「鴨彦。は見逃してやると高目で上がって<大悶やっつけた>と日記に書くから、見逃さん」 と、嬉しくない宣言。 そのとおり、いきなり満貫を持ってかれて、その半チャンは3位の−7。
続く2半チャン目、とある局でリーチ後に下家が一発で6索を出し 「ロ〜ン、リーチ・一発・タン・ピン・イーペー・赤!」 と牌を倒すものの 「って、おいおい。捨てとるやんけ、9索」 と気付かれる。 というか、そう言われて初めて自分も気付く。 グヘェ〜、フリテンじゃないっすか・・・。 とっとと罰符を払って、ウヒィ〜と牌をゴチャゴチャして逃げてみた。 けれど、そのあとにハネ満を上がれて罰符分回収完了、+8で2位。
3半チャン目は、特に良いこともなくイマイチ乗り切れず、4位:−28ほど。 ただ南風戦だったかで、上家の出した九萬に「ロ〜ン」と言いそうになり、危うく役なしロンするところだった。 六萬だったらタンヤオ・イーペーだったんだけどね。 非常に危なかった。 ちなみに、そのとき大悶に「鴨彦。なら同順フリテンしそうだ」とバカにされる。 失敬な国産黒豚め!
・・・でも。 その黒豚ちゃんが総合トップ、自分は黒豚ちゃん用輸入餌で終わっちゃいました。

9月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

そういえば、昨日やったジャンでの自分はすごい鳴きジャンだった。 大体、役・ドラ1くらいを基本で鳴きまくってた気がする。 ま、相手が相手だけに、正統派ジャンをやってたら遅くてナニもできなかったろうなぁ。
あと、配牌直後。ソートする前に不要牌を捨て、2巡目ってトコで 「あ、テンパッてるじゃん。ダブリーしとけば良かった」 ていう状況があった。 数巡目でのテンパイには、相手にプレッシャをかけるために勢いリーチをかける自分なだけに、かなり勿体無かった。

と、昨日のジャンを振り返ってないで、今日の分を書こう。

それは、20時40分頃の出来事。
大悶「21時15分〜30分に大佐を拉致るぞ。トラックは承諾済みだ」
自分「うぇ〜。ちょうど仕事が一段落ついたから21時ジャストが良い〜」
大悶「ムリだな。大佐が認めんだろう」
自分「大体、あんなに込んでたし、卓ないっしょ?」
大悶「むぅぅ、まぁ待て」
(携帯で確認中)
大悶「良し、卓は空いてた。あとは大佐だけだ」
・・・
大悶「大佐、21時15分過ぎに拉致るからヨロシク」
大佐「イヤだ、21時丁度が良い」

ということで、ビール飲み放題日の行きつけ雀荘ジャンジャンにて。

1半チャン目
二日酔いのトラックが大暴走、ビールをグイッとやって大暴走。 そんな中、自風の西と索子の何かでシャボ待ちリーチ、大悶から一発で西が発射。 「ロ〜ン!リー・一発・西・中・ナンチャラ(失念)」でハネ満。
そのすぐ次の局。 もう大爆笑の笑い過ぎで役を忘れちゃったけど、またしても大悶からハネ満をゲット。 大悶、アヒィ〜ンアヒィ〜ンな感じで「ファーック」「ファーック」と牌を切り始める。
結局、ファック切りを続けるも効果はなし。 トラック大暴走のあとに残ったのは、大佐のヅラと国産黒豚の死骸のみ。

大悶ボロ負け、うっしっしっ。 大佐ノーホーラ、うっしっしっ。

2半チャン目
開始早々。 さっきノーホーラだった大佐が、トラックを解体し始めて2連続でロン。 そのあと、ドラの2索を3つも捨ててやっとツキがなくなったかのように見えた大佐。 なのに、大佐のリーチに「裏スジ」と思って切った筒子に一発ロンされ。 リーチをかけた大佐に対抗して、三四五六七萬をオープンしてリーチするもツモられ。
もう、どうやっても大佐のための半チャンだったらしい。 ちなみに、大佐を除いてみんなで「ファ〜ック」と牌をつもってた。

3半チャン目
なんだかわからないけど、ほとんど覚えてない局。 オーラスまでノーホーラな自分。最後の最後、海底1つ手前で6索を引けて リー・ツモ・チートイ・ドラ2 をあがれて終了。なんかちょっとだけホッとした気分。

そうそう。 最後のほうは大佐まで「ファ〜ック」と言い出す始末。 ビール飲んで顔を真っ赤に染めた、元帥よりもタコ顔な大佐。 大悶に言わせると「ジュル輔よりも濃い顔面性器だ」ってのは、ちょっと納得したり。
あと、トラックの「トイレ行きてぇ、小便してぇ」攻撃にスッカリ暗示をかけられたり。

ともかく、笑いの絶えない楽しい卓だった。

9月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そろそろ髪を切りに行こうかなぁと思うも、出鼻をくじくようなドシャ降り。 そのままドラクエをやり始めて一日終了。 てか、昨日は21時から0時チョイ前までジャンやって、そのあと帰ってきてから結果とインプレッションを2時まで書いてたので眠すぎ。

9月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

5時半頃、すごい雷の嵐。 雷好きなので、寝ぼけながらも30分くらい雷の音に耳を傾けてみる。 けっこう近いトコで鳴ってて、しかもかなり短い間隔だった。 まだ日が昇る時間じゃないから辺りも薄暗くて、なかなかに良い感じ。
にしても、こんな早朝からあんなに激しい雷雨ってのは初めての経験かもしれない。 前日深夜には神奈川県西部に大雨洪水注意報が出てたけど、ソレが東部にも来たんだね。

ドラクエ中断してオリンピック見たら、女子マラソンで高橋が金メダルとモー娘。が言ってた。 しかもオリンピック・レコード、すごいね。 それに比べて、サッカー日本。だらしなさ過ぎ、中田いらん。帰ってくるな。
そういえば、個人的に注目してた男子トランポリンの結果はどうなったんだろう。 あと、ずっと前からコッソリ応援してた男子ハンマー投げの室伏の結果も。

9月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

公私で使用してるエディタのバージョンが3.02になってたので、最新モノ好きとしてはインストールせずにはいられない。 って感じで入れたら、いきなり致命的不具合と遭遇。 しかも1時間半も格闘、その間6回のOS再起動。 どの文字コードが原因かは調べてないけど、ある内容のテキストを読ませるとエディタ起動せず。 それがメールの新規送信時に引き渡される内容だから、連携してるメーラとOSが揃って落とされるわけ。
結局、エディタのバージョンを3.01に戻して、ユーザの義務ってことで一応開発元に不具合報告をしといた。 できれば、3.03で修正されること希望。 ついでに、何らかのレスポンスもくれると嬉しい、てな感じ。

あ、自宅で推敲しようと思って印刷しといた仕様書、持って帰ってくるの忘れた。あぁ〜。

帰ってきたら、国勢調査票てのがポストに入ってた。 おぉ、初めて見た。なんだか独り暮らしをしてるんだな、って実感。でも、・・・メンドイ。

9月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日は給料日!定時退社日!
・・・なのに定時残業申請してお仕事。 そうかぁ、情報業界の人はこうやってお金が溜まっていくのかぁ。 嬉しくないぞ、かなり嬉しくない。

昨日のこと。 同じ寮にいる濱悶とナベさんが、郵便受けのトコで巨大蜘蛛を見たらしい。 それも足を広げたら10cmは超えるくらい、らしい。 しかも最悪なことに、外ではなく寮の内側のほう、不要郵便を捨てるダンボールにいたとのこと。 もうダメ過ぎ。ダメだろう巨大蜘蛛は。どう考えてもダメだ。 思えば思うほど気持ち悪くなってきた。
と、会社で思ってて。 さっき帰ってきて、寮の玄関ホールに入って、もうスンゴイ警戒しまくりで、かなり注意しつつ郵便受けへ。 行ってみるも、どうやらいない様子。かなり、「ホッ」な気分。 でも、所在が知れないとなると未知の恐怖が襲ってきて、玄関ホールの電気全点灯で探索。
・・・いました。 そんなムキになって探すほどじゃなく、ヤツは堂々とエレベータの表示灯の上に身動きせず、いました。 なるほど、確かに10cmは優にある。 最初は「そんなにデカいのはタランチュラくらい?」と思ってたけど、違くて。 なんていうか「ハンター×ハンター」の幻影旅団メンバが刺青でしてるような、かなりの足長な蜘蛛。 ていうか、超怒級に気持ち悪い。ていうかていうか、怖い。
ナントカしたかったけど、独りじゃ怖すぎて何もできんかった。

不具合報告しといた EmEditor v3 。 先週リリースされてたバージョン3.02が断りもなく公開停止されてて、 ナンダカ最初からなかったかのような扱い(8/24バージョン3.01を公開、だけ)になってた。 不具合報告メールに対してのレスポンスはあったんだけどね。

そういえば、健保と厚保に対する金額(なんのか、は不明)が¥40k上がってた。 これは、月給がそれだけあるって決定されてるってこと? とか疑問に思ってたら、一番上に「標準報酬月額改定通知」と書いてあった。 今後一年間はソレを基準に、給料が引かれていってしまうわけね。ガックシ。
そういや、ミハエル大佐のソレ。自分のほぼダブル・スコアだった。ほ〜ぅ、ナルホド。

9月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

久しぶりに茶パツ主任・ナベさんと一緒に帰宅、21時は回ってたけども。 で、今話題沸騰中の玄関ホールにて、蜘蛛の所在を・・・。 探すも、今度は見つからず。マヂでいない。う〜ん・・・。

9月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

なんだか、巨大蜘蛛の縮小版がいたらしい。 ・・・それって、もしかして繁殖してる? 「蜘蛛の子を散らすような」って喩え、知ってる?ヤバイよ、本気で。

「決してキライなわけではなく、好きで使ってるからこそ」というわけで。 エムソフト 製テキストエディタ EmEditor v3

9/28 EmEditor v3.02は公開を取りやめました。
となってた。ここで負けちゃイカン。ファイトだ。

9月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

あぁ、9月が終わってしまった。 なんかもう凹な気分で、19時に退社。 そのままナントナク立川へ向かうものの、電車の乗換えがピッタシあったら実家に帰ろうかとも思ったり。

9月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日こそ髪の毛を切りに行ってやるかなぁ〜、と思うと雨ザーザー。 なんでか?そんなに切らせたくないのか?


戻る