のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
エンジェル・ハート 10 北条司
やえかのカルテ 3 武田日向
ああっ女神さまっ 28 藤島康介
ふたりエッチ 24 克・亜樹

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
おねがい☆ツインズ 6 2
一騎当千 5 2
ヤミと帽子と本の旅人 2,3 2


3月1日

うちの子エビ( HOLOHOLO )7匹のうち、一番小さいのが脱皮してた。 その抜け殻を、みんなが奪い合って食べてた。 あんなにアグレッシブなエビ達を見るのは初めてで、ちょっと微笑ましくなった。

そんな優しい気持ちを保ちつつ。 新商品の「なっちゃん」レモンを飲みながら、ニュースを見てみれば こんな記事。
 → 「なっちゃん」に鉄粉 サントリーが110万本自主回収
なにを、このやろう!

そのあとしばらくして、帰ってきたニットちゃんに「おつかれさまー」と言いつつ「なっちゃん」を勧めてみたり。 んで、飲んだあとで その記事を見せてみたり。
案の定、怒られました。

3月2日

何のネタもなく。

3月3日

松井秀喜の日、は「どうか?」と思う。

ヨドバシカメラ、「マルチメディア川崎ルフロン」開店 ということで、オープン前に50mくらい行列ができたらしい。 バシ人間としては早く行ってみたいという気持ちもあるけど、まぁ慌てずゆっくり行きますかね。

桃の節句なのでコンビニで ひなあられ を買って、ニットちゃんと食べた。

3月4日

コンビニで「20点シールを貯めると、ドラえもん ランチ・ボックスをプレゼント」というのがあって。 余裕で20点たまったので、青いランチ・ボックスを貰ってきた。 ニットちゃんが毎日のお弁当用(≠自分の)に使うらしい。 使える景品ってのは、貰うと嬉しい。
ちなみにチョイ前。 「名作劇場の小皿プレゼント」では、2枚ほど貰える分のシールがあったものの。 住所とか書くのがイヤで貰わなかった。 今回のはシールを貼って希望商品をチェックするだけで、こういう形式のが断然 良い。

3月5日

忙しくもないのに、何故だか5日分も日記を溜め込んでしまったわけで。

長嶋茂雄・日本代表監督、脳卒中の疑いで入院

〈脳卒中〉
脳内の血管が詰まってその周辺の細胞が死ぬ脳梗塞(こうそく)、血管が破れて出血する脳出血やクモ膜下出血などの総称。重いと意識喪失、手足のまひ、言語障害などが起きる。
あー、以前からの言語障害はコレの前兆だったのかぁ。なっとく。

不謹慎ですか?ごめんなさい。

3月6日 

ニットちゃんと、すご〜く また〜り とした1日を過ごす。 たまにはこんな休日も良いもんだ。

3月7日
そろそろ引越しを考えないと。でも その前に・・・。

ニットちゃんが買ってきた週間賃貸をパラパラ見る。 お互いに どんな間取りが好みなのか大体わかったので、あとは場所と家賃の折り合いか。 まぁ、自分的には間取りはそんなに重要視してなくて、築何年かと基地局から近いコトが大切。 ADSLやめて、「光にすれば?」という話もあるんだけど。

蒲田へ毛糸を買いに行ったニットちゃんと川崎で待ち合わせ。 久しぶりに 海鮮三崎港 で中トロとアナゴを堪能する。 今日はシマアジも入荷してて、満足 満足。 「タコのタマゴ」らしい軍艦巻きは、ちょっとグロくて手が出なかった。

で、今日のメイン・イベント。 生まれ変わった ヨドバシカメラ に行く。
地下から行ったんだけど、店内は明るいを通り越して 目が痛くなるくらい眩しかった。 DVDコーナが予想以上に小さくて、ちょっとガッカリ。 あとは扱うジャンルを増やした所為か、いまいちPCコーナとかが広くなってない気がした。 化粧品とかチャリンコとかゴルフ・セットとか、あまり欲しくない売り場ばっかりが盛りだくさん。 特設がちゃがちゃコーナは、長く並べてあるだけで魅力あるモノ一切なし。 わんぱく広場(?)があったから子連れな人には受けるかも、という印象。

小6の孫と勘違い“ボクボク詐欺”250万とられる

「おばあちゃん、友達のバイクで自動車とぶつかった。修理代に70万円かかる」と電話があった。
おばあちゃーん、小学生はバイク乗らないよー。

しかも、この おばあちゃん。 行員が「オレオレ詐欺かも」と注意を促したのに、孫と信じて入金したらしい。

ちなみに自分の親へは「万一、お金を借りなきゃいけないコトになったら直接 出向くから」と釘をさしておきました。 それでも入金したければ、「前に教えといた自分の口座へ入れてくれ」とも言っておきました。 もしある日、自分のトコに大金が振り込まれてたら、それは親が詐欺に遭ったというコトで。 で、犯人じゃなくて自分のほうがウハウハになるって寸法。

3月8日

映画ヒットで「ニモ」受難 カクレクマノミの乱獲急増
真栄田岬では、クマノミが何年も居着いていた直径30センチほどのハタゴイソギンチャクが根こそぎなくなった。
もう自然をテーマにした、ほのぼの映画は作らないほうが良いのかもしれず。

イントラ某所>注射器,注射針,ビーカー,オイルコンパス,モンブランのインクを買う.

もしかして、夜のお医者さんごっこ用ですか? 浣腸器やカテーテルを売ってる店なら知ってますが・・・。

なんだかわからないけど、体重が緩やかに落ちてきてる。 徒歩通勤(しかも朝だけ)しか運動してないのに、なんでだろう。 間食を止めて、お茶を飲むようにしたからかなぁ?

3月9日

映画「ドラえもん」今春で25作目
先生が亡くなってからは、しずかちゃんのおふろシーンは出してないんじゃないかな。あれは先生の余裕の表れ。
藤子・F・不二雄 先生、かむばーっく!

3月10日

数日前に従妹の結婚披露宴があった、らしい。 親も招待されて出席してきたらしく、引出物にカタログ・ギフトを貰ってきたとのコト。 でも使わないから というコトで、2人分のカタログと申し込み葉書を送ってきてくれた。 ありがたく頂戴することにしよう。

さらに身内ネタ。
東北にある大学を卒業して、そこのマスタ課程を今年 修了するらしい従弟が。 今度は、東京にある大学のドクタ課程に進むらしい。 「すごいなぁ」と思うけど、早く社会に出たほうが良いですよ。きっと。

もういっちょ、身内ネタを行っておこう。
今週13日の 出没!アド街ック天国 「深大寺」で、親父の勤めてる会社が ちょっと取り上げられてるらしい。 ・・・というメールを、親父が家族全員に送ってきた。 とりあえず観てみようかな。

3月11日

唐突に。
自分は、動画より静止画のほうが好きなわけですよ。 いくら藻なしの動画って言っても、ちんまいサイズでヘコヘコ動いてて あんまり面白くない。 だから そういうのが観たいときはDVDを買ってるですよ、藻なしの。 逆に静止画は高画質でディスプレイいっぱいに広がるから、藻ありでもキレイで楽しい。

で。 ここ3ヶ月くらい、いくつかの板を渡り歩いて塊をいっぱい拾ったんですよ。 なんていうか、その塊の中身よりも、落としてきてパス解きしてる時間が楽しいっていうか。 そうやって溶いた塊のフォルダを、1つのフォルダへガンガン入れてたら。 なんだか開くときにエクスプローラが悲鳴を上げるようになっちゃって、さぁ大変。

仕方ないので5段階にレベル分けして、その1つのフォルダ内にある大量のフォルダを手動振り分けし始めたのが数日前のこと。 それがやっと今日、とりあえず完了したわけで。 でも振り分けしてる傍から、一方ではダウンローダが勤勉に働いてくれてる。 嬉しいやら、悲しいやら。

MXとかnyとか、便利な共有ソフトが世の中にはあるけれど。 そんなもんは邪道、ちっとも面白くない。 確かにMXが大ブームだった頃に、ちょっとイロイロ恩恵に与ったことはあるけど。 ソフトが勝手に見つけてきて落ちてきたモノって、なんか味気ない。

ここ最近、だんだんと搾取する側に飽きてきて、稀に うpしてみたりして。 バグダッシュ(銀英伝)の心境ではないけど、そろそろタダ飯に飽きたっていうか、搾取される側に移りたい。 移りたいんだけど、うちはADSL1.5Mだから なかなか大量投棄ができずモドカシイ。

そんなこんなで TEPCOひかり って どうなんだろう? とか思ったり。

3月12日

イントラ某所>家ェ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!
そこのマンションで、レッキング・クルー大会(リアル)を開催しても良いですか?

30代の乳がん検診廃止 視触診単独「意味ない」と判断

「単独では効果がない」とされる視触診を30代にだけ続ける意味がないと判断した。
とりあえず自分は、特定の人に対する視触診を毎日欠かさないよう努力していくのみです。 本人からは、かなりイヤがられていますが! それでも頑張って継続していく次第であります!!

落ち着け。

もちつけー。

     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

3月13日 

ニットちゃんは朝から編物教室へ出かけていって、家に独り。 絶好の 秘密の買い物日和だったので川崎へ。
明日はホワイト・デー、プレゼントはやっぱり王道(?)のアクセサリ関係ってことで。 指輪のサイズは知ってるけど、いまからじゃサイズ直しに時間かかりすぎ。 という計算のもと、ネックレスにしようと決める。

・・・もう、店のお姉さんたち、アッチへ行っててください。 独り静かに選びたいのに、来るわ来るわ、わらわら寄ってくるのは迷惑。 1人のナワバリから外れたら、次の人が寄ってくる。 かなり嫌気がさしたものの、今日を逃したらダメ過ぎなので踏ん張る。
で、飾り(トップ?)よりもチェーンのほうに惹かれたネックレスを買って帰る。 ちかれた。

3月14日

古月ちゃん(仮)に会うべく、ニットちゃんとε金杉の自宅へ行ってきた。 自分は結婚式のときに奥さんと会ってるけど、ニットちゃんは2人とも初対面。 なのにキチンと紹介するの忘れたなぁ、と いま思ったり。ごめんよ。

一ヶ月前に買っておいたお祝いは、とても喜んでもらえた様子。 ちなみに中身は、ぷーさんプレイ・マット。 一月以上も部屋で放置してたから、包装紙にチョイ埃がかぶってたのは内緒なんだけど。

紅茶とケーキをご馳走になりながら、談笑する。 その間ずっとε金杉が古月ちゃん(仮)をダッコしたり、ミルクあげたり。 かなりの親バカっぷりだった。

古月ちゃん(仮)はまだ生後1ヶ月で、ほとんど寝てた。 寝顔がホント可愛くて、親バカになるのも仕方ないのかも。 少し起きてるときも全然ぐずったりしないで、可愛いったらありゃしないって感じ。 ε金杉が いぢり過ぎて、ミルクちょっと吐いちゃってたけど。

3時間ほど お邪魔して、帰る。 ニットちゃんも「かわいかった」と嬉しそう。 あの可愛さは、ちょっとε金杉には勿体ない。 ・・・とか言ってみる。

3月15日

16日に製品審査で、17日に出荷審査で、19日に出荷。 なのに評価がまだ完全には終わってない。 なぜなら別グループから支給されるはずの通信用DLLが、まだ出来上がってこないから。 仕方ないので、やれるところまで評価して、評価報告書を先に作成しておいてみたり。

通信用DLLきたー!
ということで、Windows98SE/Me/NT4.0/2000/XP(Pro/Home)の日本語版と英語版の評価(計12種!)をする。 せっかくサンプル評価の対象OSが減ると思ってたのに、余計な延長をしてくれたM$は死刑。 せめてもうMe/NT4.0はサポート対象外にしてくれないかなぁ、顧客さん。

評価しつつ、明日の審査のための書類づくりを・・・。 できなかったので、これは お持ち帰りで対処することに。 まぁ、チェック・シートに○付けていくだけだから余裕か。 こういうときに、日頃ちゃんとやってるコトが効いてくるわけで。

なんやかんやで、22時まで仕事する。 こんなに長く会社いたのなんて、まだ数回くらい(2回目かも?)しか経験なし。 ニットちゃんは、ここ1ヶ月ほど この時間まで仕事してて、今日もまだ居たので久しぶりに一緒に退社する。

3月16日 *

製品審査、15分で合格を貰う。 日々コツコツとやってきた成果、という感じか。

万が一、チューインガムを飲み込んでしまったら

こんな質問をよく聞きますが、大丈夫です。
信じてたのに。 ガムを飲み込むと盲腸になっちゃうって信じてたのにー!

3月17日

出荷審査も無事通過、上司から労いの言葉を頂く。

・・・と安堵してたら、通信用DLLにバグ発覚きたー!
11日に仕様変更通知をしてきて、それを実装した箇所でエンバグですよ。 こっちの製品は それほど影響を受けなさそうなので、このまま出荷することで上司と合意。 そのあとで再度、サンプル評価を実施すれば良いかなといったところ。

とりあえず、今日のところは帰って不貞寝することに決定。

3月18日

何かイベントあったっけかなぁ・・・?

3月19日

向こう(DLL作ってるトコ)の進捗会議に招集される。 制限事項とか方針とか、いろいろ説明された。 顧客さんもいたので、今回はもう準備しちゃったヤツで出荷させておくれと頼み込む。 そのうち再評価依頼するから、「それでOK」という回答をもらった。

めでたく出荷。

ニットちゃんもとりあえず一区切りついたらしく、久々に18時半で一緒に退社する。 ついでなので大戸屋に行って夕飯。
ご飯を食べながら、いま趣味で作ってるプログラムについて語る。 エンジン部分のアルゴリズムを「こうこう こんな感じ」と説明したら、「じゃ このときは?」と切り替えされて撃沈。 とても大きな穴があったコトに気付かされる。

3月20日

ニットちゃんは編物教室へ出かけたので、独りでゴロゴロしながら趣味プログラミングのアルゴリズムを思案する。

考えてたら、もう17時過ぎ。 ニットちゃんから帰るメールが届き、「はらへった」とSOSコールを返信して お弁当を買ってきてもらった。 ちょっとダメダメな休日の気もするけど、普段よりかは生産的で充実してた気がする。
で、一緒に お弁当を食べながら、アルゴリズムの再レビュー。 でも やっぱり穴があった。ダメぽ。

いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー というニュース速報のテロップに驚く。 「踊る〜2」の舞台挨拶かなんかで、「・・・なんてな?」って言っていた姿が思い浮かんだ。 ちょっと寂しくなった。

3月21日

横浜に用事があったニットちゃんと、用事が終わる時間に合わせて合流。 でも、東急の横浜駅で「北口」に出てしまい、「ココはドコですか?」と少し迷う。
久しぶりに食べたかった、ということで 一風堂 のラーメンを食べに行く。 2人とも赤丸スープの「かためん」を食べたあと、自分は替え玉に「ばりかた」を食べてみた。 「かためん」より固い「ばりかた」は初めて食べたけど、これはちょっと自分とは合わなかった。 さらにそれより固い「はりがね」とか「粉おとし」とかは どうなんだろう? もちろん、チャレンジする気はなし。

3月22日

とんかつ和幸 にて、夕飯。 ついでにニットちゃんとアルゴリズムの再レビューをしたり。 そして何故か、ケーキを買って帰ったり。 「食べたい」だけの理由でケーキを買うのも、たまには良いもんだと思う。

3月23日

ぶらり温泉旅プランがニットちゃんにより発動されるも。 希望日が26日ということもあって、良い宿は空室なし。 結局、提案者により却下された。

でも、金曜日は休暇を取って のんびり する予定は変更せず。

3月24日

会社の昼礼スピーチか何かで触発されたらしく、ふたたび「ぶらり温泉旅プラン」が発動。 ダメもと で、23時45分に予約メールを放ってみた。 さて、どうなることか・・・?

昨日からコトコト煮込んだ、2日目のカレーを食べる。でりしゃす!

3月25日

ぶらり温泉旅プランは、10時過ぎに先方から「予約受け付け」のメールが届いて可決承認。 利用するのは明日だと言うのに、なんとかなるもんだ。 ニットちゃんも大喜び。
ということで、久々に有給休暇を取って、金曜日は箱根へGo!

3日目のカレーは更に美味しい。ふふふ。

3月26日 

計画休暇。
ちなみに、今年度は12日くらい有休が腐る見込み。 1日当たり500円くらい還元してくれんもんかね?

小田急線の急行「箱根湯本」直通電車に乗って、さらに登山鉄道で宮ノ下まで。 ペンション山口 元波館 というトコで1泊する予定。 のーんびり温泉に入って、のーんびり と何もしない。 ただひたすら、疲れを癒すために「の〜んびり」するだけの旅行。

元波館 の主人はイメージどおりの人で、とても温和そうな良い人でした。 案内された部屋からは箱根の山がきれいに見えて、温泉の煙がモクモク見えて、「なにもしない贅沢」そのまんま。
風呂は、離れにある個室で。 部屋単位で貸し切っての入浴だから、うふふ はぁと な感じ。 主人にムリを言って、16時半と20時の2回 貸し切らせてもらえた。 この露天風呂はかなりポイント高し。

夕飯は、ここの主人が経営してるらしい「cafe de motonami」。 ペンションからはちょっと歩いたところにあるカフェで。
夕食時間の18時、雨が降り出してきていたらしく。 主人がわざわざ車で送っていってくれて、帰りも時間を見計らって迎えに来てくれた。 ペンション利用客はほかにもいたらしいけど、夕飯は自分たちだけだったらしい。

こんなに良くしてもらって、料金は1人あたり\8,500-(春割引)。 「お得」というより、ちょっと申し訳ないような気もする。 「の〜んびり」したくなったら、また利用したいと思った。
そんなコトを考えながら、ニットちゃんと今日2回目の露天風呂に浸る。

3月27日 

元波館 の主人に別れを告げて、箱根の山を下山する。 ちなみに、自分たち以外に2組のカップルが利用していたらしい。

のんびり して活発さを取り戻したニットちゃんが、「このまま帰るのイヤ」と言い出す。 ということで、小田原にて途中下車。

小田原には多少 縁があったけど、小田原城は行ったことがなく。 行ってみると、桜が5分咲きほどで子連れの花見客がいっぱい。 そして驚いたのが、本物のゾウがいたこと。 敷地内がちょっとした動物園になっていたけど、ゾウまでいるとは驚いた。

ひととおり城内を見物してから、おでんを売ってる露店に並ぶ。
・・・と、脳天に何かが落ちてきた感触。 敷地内には、これでもかというほどハトがたくさん。 やられた。 ラックの種を使ってないのに、「運」ステータスが+1された気分になった。 もちろんテンションは最悪になったけれど。

やっぱり小田原に来たからには魚を食べなければ、ってことで。 駅前の みどり寿司というトコで地魚の丼セット、ニットちゃんは握りセットを。 昼食にしては多少値段が張ったけど、美味しかった。 このセット、「番屋汁」って大きな椀の味噌汁が付いてて これも良い感じ。

満足したところで、東海道線で川崎へ。 ヨドバシカメラ に寄ってから帰宅。

3月28日 

のんびり。

ニットちゃんが夕飯を用意してくれると言うので、焼きソバを所望する。 なんだかもう1日くらい休みたくなってきた。 とても のんびりしたけど充実した週末だった。

3月29日

「炭酸な飲み物」を飲みたいと思い、フロアにあるカップ自販機でメロン・ソーダを買った。 カップが出てこなかったというオチもなく、普通に注がれたカップを取り出す。 なんとなく色が薄いような気がしつつ、変に淡い色のメロン・ソーダを飲んだら、ホントに「炭酸な飲み物」だった。 ほんのり緑色なソーダ水、美味しくない以前に味がなかった。

焼きソバの材料が残っている、というわけで今日は豚キムチな夕飯。 「手抜き料理で ごめん」とニットちゃんは言うけれど、てんで無問題。 マヨネーズもかけて美味しく いただく。

 

北海道にある大学の医学部を無事卒業したらしい元彼女・雪ちゃん(仮称)から、「就職する前に一度会いたい」とメールが来た。 今さら どのツラ下げて彼女と会えば良いんだろう、と少し悩みつつ返事は保留。

3月30日

なんだかちょっと、日記さぼり癖がついちゃったようで。 というのも趣味のプログラミングが面白くて、そっちばかりしている毎日。 毎日欠かさず巡回してたサイトとかも見に行かなくなったほど、プログラムしてたり。

昨日から焼き鳥が食べたかったので、今日の夕飯は焼き鳥と天ぷら。
ニットちゃんが「何でも良いよ」と言ったので、適当に種類を選んで買ったら、あとで「つくね が食べたかった」と言われる。 「ニンニクのとレバーは食べない」とNG品は聞いてたけど、食べたいものリクエストは聞いてなかった。 ごめんよ、つくね はあまり好きじゃないんだ。

 

ニットちゃんに、理由を話して元彼女と会ってくることを告げる。 やっぱり雪ちゃん(仮称)とは会っておかなきゃダメだと思い、「今週の土曜日に」と返信しておいた。

3月31日

なにやら朝から頭痛がヒドイらしいニットちゃんは病欠、独りで出社する。 で、具合が気になるのと、残業時間を減らすために16時前に退社。

帰ってきてもまだ頭痛は治ってないらしく。 でも夕飯は作る、というので2人で買い物へ。 アスパラとベーコンのパスタに、パン屋で買ってきた菓子パンが今日の夕飯となる。

某所で刺激されたので、とりあえず自分も開設( Musi_chan's Blog )してみた。 まぁ、早いもの勝ちっぽかったので、名前を取ってみただけ。 携帯からも書けるってのは かなり魅力的なんだけど、使うかっていうと・・・。 どうだろうなぁ?


戻る