のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
HUNTER x HUNTER 17 冨樫義博
PEACH! 10 遊人
エンジェル・ハート 7 北条司
こいこい7 1 もりしげ
お手伝いしますワ♪ 1 鬼窪浩久
奥さまは女子高生 1 こばやしひよこ
ああっ女神さまっ 26 藤島康介
聖闘士星矢 EPISODE.G 1 車田正美 / 岡田芽武
GUNSLINGER GIRL 2 相田裕
新 夢みチャイナ放課後 2 鬼窪浩久

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


6月1日 

だんだんと湿度が増してきて、イヤが応にも クルリン と跳ねる前髪と後髪。 いい加減に鬱陶しいので、「今日は空いてますか?」と予約電話を入れて 美容室 ギャラリー フェニックス に行ってきた。
まだ4回目で、ほとんど3ヶ月ペースなのにも関わらず、もう顔は覚えられているらしい。 さすがは客商売、というコトなんだろうか。 今回は「2ヶ月半ぶりですね」と、長くなった後髪をチェックしながら微笑まれる。 もう少し早く、手遅れ(?)になる前に来店せよというコトか。

帰ってきて、17時近く。 「夕飯は何にしたい?」という問いに、「焼肉か中華かドッチか」という答え。 ということで、台風一過でスッカリ五月晴れな天気の下、中華街まで出かける。

「馴染みのある店じゃないトコ + たまには一品じゃなくてコース料理」という条件で選んだ結果。 いつだったかの火事で焼失してしまった 萬珍楼 が完全復活していたので、そこで¥6kのコース料理を食べることに。 なんやかんやで、一番美味しかったのはデザートだったかも。 もちろん料理も美味しかったんだけど、削ったココナッツが まぶしてある団子(アンコ入り)が初見というコトもあって印象深かった。

6月2日

以前から、二ヶ領用水にナマズが生息してるのは確認していたけど。 それはてっきり誰かが1匹だけ放流して、そのまま生き残ってるナマズだとばかり思ってたわけで。 それが今朝、3匹 つるんで元気に泳いでるところを目撃。 自生してるってコトなんだろうか。

会社に来ると、満作さんから「メモリ余ったから、やる」というメールが。 なにやら512MBのメモリが手に入ったらしく、今まで使ってた256MBのが不要になったらしい。 さっそく回収しに行って、自分のマシンに挿しといた。 ほんのり幸せ。

6月3日

やっぱり、あのナマズは自生というか繁殖しているらしい。 いままで見つけきらなかっただけだけど、今朝ついに子ナマズを発見。 もう15cmくらいにはなってて、別々の場所で1匹ずつ見かけた。

なんとなく MOS BURGER づいているので、今日も帰りにニットちゃんと行く。 できたて熱々なのは良いけれど、その所為で食べるたびに口内を火傷してしまうのはイマイチ。 さらにはエビかつバーガが、それほど美味しくなかった。

6月4日

デンタル・パートナ「POsCAM」という小粒のガムを食べつつ、お茶を飲んだ。 食べてたガムまで、飲っくんだ。 小さい頃から「ガムを飲み込むと盲腸になっちゃうよ!」と言われて育ったので、ちょっと心配になってみたり。

仕事。 コーディングが、遅れ気味で詰まり気味。 あーでもない こーでもない と悩んでいたら21時になったので、仕方なく帰る。
帰り際、ニットちゃんに「あーだ こーだ」喋っていたら、ふいに「こうすれば?」と言われて目から鱗。 なるほど、知らず知らずのうちに、そのまま進めてれば解決する問題だったとは。 人に話を聞いてもらうのは、大切なことだ。

6月5日

イントラ某所>「リスキーダイス」使うなら「闇のヒスイ」で自分は守れそうだな。その上で「奇運アレキサンドライト」保持してれば・・。
「スケルトンメガネ」「7人の働く小人」「3Dカメラ」かな、貰うとしたら。
あ、でも「金粉少女」「睡眠少女」「発香少女」のセットも良いかな。

6月6日

いつものようにニットちゃんと歩いて出社して、いつものように会社の玄関で 首にかけてる社員証を見せようとしたら。 いつものところに社員証がなく、ちょっと焦った。 出かけに慌ててたわけじゃないけど、社員証付きネック・ストラップだけ忘れてきたらしい。
「(顔は)わかってるけど、規則だから」と警備員さんに言われ、社員証忘れノートに記入して入れてもらった。

しかし。 社員証を忘れるなんてありえない、と思ってた自分が やらかしてしまうとは。 ショック。

6月7日

県民割引チケットを利用して、 東京ディズニーランド へ行ってきた。 もちろん お目当ては、20周年スペシャル・イベント。

 

エレクトリカル・パレード DREAM Lights 1   エレクトリカル・パレード DREAM Lights 2

シンデレラ城と花火
(後日補完)

6月8日 

夢のような1日が終わり、魔法の国から帰ってくると。 それはもう、ドッと疲れが出てくるわけで。

もう、寝まくり。

お腹が空いてきたので、ニットちゃんと川崎へ出かける。
セメント通りで焼肉を、と考えたものの あまりよく知らないので保留にして回転寿司へ。 なんかもう1ヶ月に1回は行ってる 海鮮三崎港 で、パクパクと寿司を食す。 本日の お勧めに大トロが入っていたので、いつもの中トロの代わりに大トロを注文。 一番高い「松」皿だったけど、それ相応の美味しさがあった。 いや、寿司は鮨だから「旨い!」と言うべきで、上品ぶって「美味しい」じゃぁ伝わらないか。 それにしても、近頃の回転寿司はホント旨いネタを出してくれるなぁ。

そのあと ヨドバシカメラ にてDVDを4本ばかし買いつつ、ゲーセンでメダル・ゲームを楽しんでから帰る。

6月9日

特にネタもなく。

そういえば、週間少年ジャンプで。 けっこう楽しみにして読んでる部類に入る「Rookies」が、打ち切りになってしまってた。 チョイ悲しい。
でもまぁ、GI編の完結で連載が終わっちゃうかもと思ってた「Hunter×Hunter」が続行するので、ひとまずは安心。 H×Hが終わった時点で、ジャンプから卒業ってコトで。

6月10日

ニットちゃん、仕事で1つの問題がなかなか解決できないらしく。 昨日からずっと、その問題に取り掛かってるらしい。 でも解決の糸口も得られず、かなりイライラしてて、好戦的な態度だった。怖い。

6月11日

昨日の問題は3日目にして遂に解決したらしい。 ニットちゃん、ようやく いつもどおり。

頑張って解決した、ということで今日は早めに帰る。
霧雨が降る中、2人で 和食 さと まで行って夕飯。 ココは味は悪くないけど、メニューも豊富のように見えるけど、実は決め手にかけるモノばかりで困ったりする。 結局、季節メニューの松花堂(弁当?)を。

6月12日

雨、雨はイヤだね。

会社に 8:30 〜 21:00 な生活なので、このところネタなし。
あまりにネタがなくて、イライラニットちゃんをネタにしてみたら怒られた。えへへ。

そういえば、 HPとDell、すべてのPCにJavaを搭載 だって。 どんどんと MS 製 Java の影が薄くなって、正統派(?)Java 使いにとっては良い時代になってきたのかも。 でもそうすると、やっぱり IBM の PC には、IBM 製 Java が入るんだろうか。 それはイヤだな。

6月13日

ヤマハ 開運!_楽器占い
「シンセさん」だった。 中学のときは兄貴のシンセサイザを弾いてて、高校のときはバンドを組んでシンセ担当だったから、なんだか嬉しい結果。
ちなみに、ニットちゃんは「ホルンさん」だった。 微妙だけど、相性は良いらしい。

なにも広義のグループ全体で開催しなくても良いような気がする、新人歓迎会 at 向河原の中華屋。 飲み放題の時間制限があるからって、部長と事業部長が不在のまま 進めなくても良いだろうに。 やってる間は それなりに楽しかったけど、最後は なし崩し的に流れ解散というのも どうか? もっと、こじんまりと楽しみたいなぁ。

6月14日 

雨が降ってて、出かけるのも億劫。

とはいえ、生活必需品のいくつかが底を付いたので、休みのうちに買っておきたいわけで。 ニットちゃんと生活用品の買出しへ行く。 荷物を置いてから、かなり遅めの昼食(というか早めの夕食かも)を溝ノ口にて。

インド料理屋「るんびに」で、ドー・セット(カレー2種+ナン+サラダ+ラッシー)を注文。
残念なことに、このセットは豊富にあるカレー・メニューから選択することできず。 チキン・カレーと豆カレーに強制されてしまう難点があるものの、ナンが美味しいので良し。 でもやっぱりマトン・カレーも食べたかったり。
次回の機会には、セットじゃない注文をしよう。

あとは、すっかり変わった本屋を見て廻ったり、ゲーセンでチョイ散財したり。

6月15日

ニットちゃんは、3週間に1回くらいの用事で横浜へ。

独り残され、するコトもなく。 ゴロ寝でもしてようかと思ってたら、「ゴロゴロしてないで、出かけなさい」と注意されたので自分も適当に出かけてみた。
・・・で、なんで着いた先がアキバなんだろう?

ほかに行くトコも思いつかなく、気付いてみればアキバで。 来ちゃったものは仕方ないって訳で、イロイロ見て廻る。 なんていうか、ヲタと外人の街になってしまったような気がするけれど、気のせいかな。

ま、自分も元はその一員だし、良いか。
って感じに、ニットちゃんと一緒にいるときには買えないようなモノを物色。 一緒になった暁には全部 捨てられちゃう運命と知りつつも、ついつい手が出そうになってしまう悲しい性ってヤツで。 素子@ラブひな 役の人が「あんあん」言ってるアニメの、続編DVDを買って帰る。

川崎駅で、シートに座って発車するのを待ってると、携帯にメール着信。 電車が出てから見ようと一旦は思ったものの、やっぱり思い直して携帯をゴソゴソ取ってメールを見たら。 ニットちゃんからで、「川崎で待ち合わせしよう」なる内容だった。
ちょうど そのとき、発射ベルが鳴り止んでドアが閉まりそうなタイミング。 うーわー、と慌てて飛び降り下車して間一髪セーフだった。 駆け込み乗車は多くても、飛び降り下車する人は なかなか いないだろうなぁ。

無事に降りれてホームでホッとしてから、「今どこ?」とメールしたら「まだ横浜で靴を見てる」との返事で。 すっかりコッチに向かってきてる途中かと思い込んでたので、なんだか気が抜けた。

それから 川崎地下街 アゼリア の多国籍料理(?)「はてな亭」で夕飯を済ませてから帰る。 石焼きタイ風チキンライスが美味しかった。 ニットちゃんが食べてた石焼きインドネシア風ナシゴレンは、エビ・ピラフな感じだった。

6月16日

週間少年ジャンプは、「H×H」と「テニスの王子様」が載ってないと読むトコないね。 あとは、「いちごパンツ」と「死神」と「ゴム人間」くらい?

どっかの社長インタビュにあった見出しが、「燃えろプロ野球」に見えてナントナク微笑ましくなった。 実際は「燃えるプロ集団たれ」と書いてあったんだけど。

6月17日 *

基本はホワイト・チョコ・デニッシュで、これがレギュラ商品。 そこから派生して、今までに期間限定で売られてきたのが次の4つ。
  1. オレンジ・チョコ・デニッシュ
  2. イチゴ・チョコ・デニッシュ
  3. バナナ・チョコ・デニッシュ
  4. ココア・チョコ・デニッシュ
もう1個くらいあった気もしたけど、自分が食べて記憶に残ってるのは これだけ。 いずれもパンの中に、種類に応じた板チョコが入っていて美味しい。 イチゴのなんかは最高で、店に並んでいた時期には毎日のように食べてたり。 イチゴ万歳、いちごパンツも万歳
で。 そのチョコ・デニッシュなシリーズに、新たな仲間メロン・チョコ・デニッシュがお目見え。 さっそく買って食べてみた。ま、普通だった。 けど、この暑さの所為か、中の板チョコが へんにょり 融けかかっていて多少ガッカリだった。

ちなみに、種類に応じて外見の色も変わるので。 見た目はなかなかにグロい感じになって、ニットちゃんが言うには「食欲が湧かない」だそう。 でも万一、イチゴのがあったら食べてみて損はないはず。

そんなん ばっかり食べてるから、体重がいっこうに減らないんだけども。

6月18日

チョイ前にあった回収騒ぎで、自分も「ボコ」とか探しに行ったわけだけど。
そのときのが 清涼飲料水に微量の違法成分、3社が1200万本回収 という記事で、「ボコ」のほかにも「メッツ」とかが回収されたらしい。 クエスト・インターナショナル・ジャパンという会社が、食品衛生法で認められていない添加物を使っていたのが悪かったっぽい。

「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」だって。 そんなコト言われても、どんなもんか全くわからん。

その無認可 添加物が、ほかでも使われていたらしい。 グリコのガムに無認可添加物 400万個自主回収へ というコトで、「ウオータリング キスミント」が対象らしい。 今度のは、日本フィルメニッヒって会社が関係してるとか。
っていうか、ガム解禁一発目のヤツじゃないか。 なんてこったい!

で。
お詫びとお知らせ を見たら、自分の食べた「ピーチ ミント」と「レモン ミント」は、自主回収の対象外だった。 おぅ、セーフ! にしても、「アップル ミント」は自分の嗜好に合ってるから、よく買わなかったもんだ。

6月19日

ナントナク、餃子が食べたくなり。

ニットちゃんを伴って、20時に退社して 餃子の王将 へ。 餃子定食で2人前の餃子をバクバクと。 そして 腹いっぱい になり過ぎて、苦しくなる。 せっかく久々に歩いて帰れる気候だったものの、電車を使ったり。
そういえば、前に気になっていたチューリップってのは「鶏の手羽先の唐揚げ」だった。 なるほど、アレをチューリップと言うのか。美味しかった。

6月20日

「付き合い長くて、(関係が)なぁなぁ になってるから」とか言って、それに甘えてるのは どうか と思う。
「20日に検収」と言われたら、その日の定時までに相手へ届けるのがスジというもんじゃないのか? もう即日には届きもしない文書メールのポストへ検収物件を入れて、「メールで相手に送付したと言えば良い」で済ませるなよ。 それを隣で黙認している主任も課長もどうかしてる。

ちなみに、うちのグループは前々日くらいからイーグルさんに せっつかれてて。 今日は検収物を持って、K.X.さんが飛脚になって届けに行きました。 その心意気や良し。
・・・てゆうか、もうチョイ ゆとり を持って作業をしたいところですな。 ムリなんだけど。

ボーナス。
新たに加わった「厚生年金保険料」が「所得税」と同じくらい徴収されててガッカリ。 というよりは、支給額からして低いんだけどさ。 入社1年目(冬)の銀行振込額よか、低いぞ コレ。 さすがに、それはウソだった。
ま、「個人別業績賞与額」が標準金額より上だったというコトで、少しは評価されていたという事実を心の支えにしておこう。

金の亡者じゃないけれど、やっぱり お金は欲しいよね。

 

貰えたことを喜ぼう、というコトで川崎に行こうかと思いきや。 急遽ニットちゃんのほうに仕事が入り、結局いつもよりチョイ早いくらいの退社時刻に。
「それじゃぁ、地元のラーメン屋にでも」と話しつつも、ちょうど惣菜屋の弁当が半額になる時間帯。 2人して「肉じゃが弁当」を買って、にこやかに帰宅した。 なんだか立てた計画が、立てたそばから流れていく感じの1日だった。 でも、肉じゃが が美味しいから良し。

6月21日

梅雨の晴れ間な1日。

こんなに良い天気の週末なんて、この先にあるか わからん というわけで。 いつもの休日からは考えられない早起きをして、2人とも布団を干して洗濯をして一息ついたのが正午チョイ前。

Jolly-Pasta に行って、リアルタイム(?)に昼食を済ます。 なんだか、これだけでも「充実した週末だった」と言って過言ではない気がしたり。
それから生活用品の買出しをしたり、2回目・3回目の洗濯をしたり。

いつもなら既に1日が終わってるところだけど、まだまだ夕方。 そのままナントナク、ニットちゃんと川崎へ出てみた。 そして、いつものビンゴではないメダル・ゲームに対してムキになり、福沢先生が1人いなくなってしまったり。

6月22日

今日も、梅雨は中休みらしくて なかなかに良い天気。 でも欲を言えば、今日は雨のほうが良かったかも。

ニットちゃんと紫陽花を観に、鎌倉まで出かける。 新川崎駅から横須賀線に乗って30分ほど、北鎌倉駅を降りると もうすごい数の人・人・人の山で。 もちろん その皆が、紫陽花 目当ての観光客。

もっと早く来れば、もう少し混雑も緩和されてただろうけれど。 「紫陽花を観に行きたい」と言ったニットちゃんが、「アトム(を観ること)も譲れない」というわけで。
つまり朝9時半からのアニメをきっちり観てから出発した結果、鎌倉に着いたのが昼チョイ前。 混雑はピークになるのも仕方なし。

円覚寺は改修工事をやってるらしく、素通りして そのまま 東慶寺 へ。 ここは女人救済の「かけこみ寺」として有名らしい。 妻側から離婚請求ができなかった時代、ここへ来れば離縁ができた特別な場所だとか。

東慶寺の紫陽花

そこから浄智寺へ行って布袋尊の大きなお腹を撫でて、いざ明月院。
別名「あじさい寺」は、流石と言うべきか、長蛇の列だった。 明月院へと続く路地の曲がり角から北鎌倉の駅まで、延々と伸びている行列を見て断念する。

建長寺の前は歩いて通ったことあるけど、入ったのは初めて。 立派な山門があってビックリし、噴水(?)みたいなトコにザリガニが1匹いて歓喜した。 大きさは中くらいの、アメリカザリガニ(うちらの方言では「まっかちん」)。 もう寺なんかそっちのけで、ザリと格闘したり。 すごい楽しかった、ザリ最高。

で、鶴岡八幡宮まで行くと、ココも改修工事中とやらで。 まだ15時前くらいだったけれど、歩きつかれたので帰宅。

帰ってきて、アニマトリックスとマトリックスのDVDを観る。 これで お膳立ては整ったので、来週末にはリローデッドを観に行けるかな。

6月23日

自分トコとは一切関係ないんだけど。 何気に「平成15年度(第1回)九州地区 食堂モニター会議議事録」というのを見てみた。 カルデラ定食 というのが、非常に気になった。

 

前から「聖闘士星矢」を読みたいと思っていて。 だけど文庫版を買うのもアレだし、漫画喫茶に行く習慣もないし。 「さて、どないしよ」と思っていたら、本屋にて「聖闘士星矢 EPISODE.G」なる新刊が。

ちなみに、話の展開は多少アニメを観ていたから知ってるわけで。

何故そのとき、「これは絵柄が変わっただけのリニューアル聖闘士星矢だ」などと思ったんだろう? 買ってきて、読んでみて、コレが全くの別物だと気付く。 しくじった!

結局、ますます「聖闘士星矢」を読みたくなっただけだった。

6月24日

でぶ大悶が、「チューリップは鶏の手羽先なんかじゃない。 どう見ても形が違うじゃないか」とクレームを付けてきた。

うるせー、ばーか。 > でぶ大悶
・・・と、とりあえず先に言っておこう。

第4回 チューリップの作り方

チューリップの唐揚げはコラーゲンたっぷりの手羽先を使います。
どうだ、恐れ入ったか。

6月25日

朝の4時。
ナントナク、おしっこ したくなって目が覚めると手が痒い。 患部を触ってみると、明らかに特徴のある外傷(?)が。 「まさか、まだ早いだろう」と思っていたら、耳元にブ〜ンと不愉快な羽音。

ヤツが来た!ヤツの大量発生する季節が来た!

もう最悪。 腕と手の甲に1箇所ずつ刺され、ニットちゃんも1箇所どこか刺されて痒そうにしてた。 刺されたことが腹立たしい上に、痛痒くなる微妙な位置だったことも更に腹立たしい。
電気をつけて、感覚を研ぎ澄ますこと数十秒。

ソコか!?
喰らえ、雷光放電(ライトニング・プラズマ)! オレの小宇宙(コスモ)を感じたか!!

次回、「悲しみの雷光電撃(ライトニング・ボルト)」に ご期待ください。
うそ、ごめん。 とりあえず一撃で やっつけられたのが嬉しくて、ついつい何故か「聖闘士星矢 EPISODE.G」に影響されてしまいました。 んで、ムダに小宇宙を燃焼させたもんだから、寝付けなくなっちゃって大変だったり。

 

帰り際、些細なコトでニットちゃんと喧嘩してしまう。 大人げなかった。反省。

6月26日 

まだちょっと昨日のコトを引きずっていて、2人とも無口のままテクテク歩いて出社。

高校入試問題を半分も解けない高校教諭を免職に

自分が他の教諭より劣っているとは思えず、処分内容には不服がある。 テストの点数が悪かったのは、準備もせずにいきなり受けさせられたからだ。
などと、言い訳してるらしぃ。 人に教えてるってコトは その道のプロなんだから、準備期間はなくたって せめて平均点くらいは取れろよ。 ってゆうか、教師は毎日が受験勉強みたいなもん(=準備期間)なんじゃないのか?
コイツはきっと、一夜漬け人生だったに違いない。

「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決

表紙や扉絵は手塚氏の画集を素材に自分で作ったらしく、関係者も驚くほどの完成度だった。
1冊10万円(しかも2冊売れた)ってコトで、プロダクション側が「価格や内容が特に悪質」と判断して被害届を出したらしい。 内容云々は置いといて、もし千円くらいの適正(?)価格だったら どうだったんだろう。 やっぱり「すごい出来栄え」ってところで関係者がジェラシー感じちゃって、アウトになっちゃうかな。

「仲直りディナー」しよう、というコトで。 ニットちゃんと地元の焼肉屋に行って、しこたま肉を食った。 いっぱい食べて、いっぱい仲良くして、仲直りできた。

6月27日

Europe + Asia = Eurasia
・・・というのが、ユーラシア大陸の語源って知らなかったよ!

ブルー・マロン

・・・なんていう、真っ青なザリガニがいるなんて知らなかったよ!
すごく飼いたいけど、ちょっとデリケートで飼育は難しいらしい。 ってか、いまの寮ではザリガニ自体も飼っちゃダメなんだけれど。
で、イロイロ調べてたら。 なんと、与える餌によって、普通の赤いアメリカザリガニでも青くなるらしい。 そんなコト知ったら、ますます飼いたくなってきた。 「鯖」とか「ディスカスブルーの餌」とか与え続ければ良いんだって。 逆に、「オキアミ」を与えてると真っ赤になるとか。

退社後、ニットちゃんと川崎へ行く。 フラフラと ヨドバシカメラ を覗いてみると、「 どうぶつの森e+ 売り切れ」の張り紙。 前からちょっと気になってたゲーム、リニューアルで再登場したっぽい。 「魚釣り」と「虫取り」に惹かれるものの、売切御免。
買えないとなると物欲が加速する体質なので、地元の TSUTAYA にも寄って探す。

あら不思議! 家に着いたら、 どうぶつの森e+ を持ってた。
さっそく始めてみるも、強制労働(アルバイト)させられる。 それがようやく終わったと思いきや、閉店時間が過ぎていて店が閉まっちゃってたり。 釣具が買えず、ちょっとションボリしつつリンゴとか貝殻を拾って小銭稼ぎして終わる。

6月28日
どうぶつの森e+ 生活日記。

どうぶつの森e+
2万弱の借金を負わされて始まった、森の生活。
貝を拾って売ったり、不要品を売ったり、落し物をパクッて売ったり。 リンゴは全て狩り尽くしてしまい、何気に普通の木を揺さぶったら100ベル(通貨)落ちてきた。 「わ〜い」と嬉しがって、そこら中の木を揺さぶっていたら蜂の巣が落ちてきた。

「わー」と逃げるも、追いつかれ、刺された。とても痛そうな顔になり、寂しくなる。

釣具はまだ売っておらず、でもスコップがあったので購入。 どうやら×印のところにはハニワか化石が埋まってるようで、森中を徹底的に駆け巡る。 そのとき、アルバイトで植えた花の上を駆け抜けたら、見事に散ってしまい。とても寂しくなった。

そのあと せっせこ小銭稼ぎして、借金は残り1万ベル。

森から出てきて現実に戻り、ニットちゃんと出かける。 あてもなく出かけたものの、久々に「ボウリングしよう」というコトで。 溝ノ口のボウリング場で2ゲームする。
で、ゲームとしては1勝1敗。 アベレージではニットちゃんに負けた。ガックリ。

でもまぁ、内容的には納得のいくモノだったと思われ。 9ピン倒しが6・7回はあった、というコトで。 それのいくつかでスペアを取れるようになれば、スコアも上がるんだけどなぁ。 いや もちろん、9ピンじゃなくてストライクになってくれても良いんだけど。

6月29日 

どうぶつの森e+
起きると「釣り大会が始まるよー」とのアナウンスが。 ってゆーか、釣具まだ持ってないんだよ・・・。 また寂しくなりながら、とりあえずタヌキの店に行ってみると、釣具あった! 即行ゲットして、ピューンと会場まで行く。

バス釣り大会らしく、それ以外のは釣っても対象外らしい。 ってか、何でも良いからバカスカ釣りたい気分。
第一投目は、池からちょっと離れた川で。 小さい魚影に向けてエイッと投げ入れ、ぴくぴくっとしたトコで上げる。 釣れた!しかもグッピーだった!感激!

そのあと池で少し粘って、50cmの大きいバスを釣り上げ暫定トップに。 記録を塗り替えた景品に服を貰うも、いらないので即売却。

森から出てきて現実に戻り、ニットちゃんと出かける。 あてもなく出かけたものの、本気で何も思いつかず。 よく行くゲーセンのメダル・ゲーム(恐竜のヤツ)に¥3k×2も投資したり。

そのゲーセンがまた冷房がすごい効いてて、なおかつ送風が直撃する場所で。 2回目の¥3k投資でけっこうフィーバして終わるに終われない状況。
かなり冷たくなったニットちゃんは、「体温上げてくる」と残して表に出ていってしまい。 独り黙々とメダルをつぎ込み、終いには指が上手く動かないくらいに冷えた。

温まろう、というコトで当初予定のパスタを止め、お好み焼きを食べてから帰宅。 そして冷え切った2人は、その夜 お腹が痛くなったり。

どうぶつの森e+

釣り大会は終わっていて、予想していたけど優勝できなかったことを掲示板で知る。 優勝したバス記録は53cmだったらしい。

釣りができるようになった喜びの前に、バス釣り大会の結果など眼中になく。 ひたすら、海の夜釣りに精を出す。 タイが3000ベル、イシダイは5000ベルということを知り、さらに拍車がかかったり。 タイ・イシダイ狙いで、外道は即リリース。 気付けば所持金が8万ベルになっていた。家のローン、終了!

そういえば一度だけ、メチャクチャでかい魚影を見た。 思わず焦り逃がしてしまったのが、非常に残念でならず。 こういうのを「逃がした魚は大きい」って言うんだなぁ。 ← そのまんま。

廃人ではないので、0時過ぎに森から出てきて寝る。

6月30日

 SDメモリーカードに入っているデータは好きに使ってもいいの?
 SDカードアダプタによってSDメモリーカードに保存される「どうぶつの森e+」の 画面写真や村のデータに関する著作権は、任天堂株式会社が保有しています。 画面写真や村のデータの不特定多数への公開(ホームページ上での公開など)や、 営利目的の使用はお断りしています。
わかってねぇ、わかってねぇよ 任天堂! SDカードアダプタ買おうかと思ったけど、そんなコト言うから止めた。 そんなの黙認しとけば良いんだよ、バカ企業め。

どうぶつの森e+

月末は福引の日らしく。 福引は福引券5枚で1回できるようになってて、自分は6枚あったので1回。 見事「はずれ」が当たるものの、当然「はずれ」だから何も貰えず。
・・・とかいう意味不明な文章で、自分を慰めてみたり。

福引の日には、お店は通常業務をしてくれないらしく。 ちゃっかり(?)日付を1日早めて、7月1日というコトにして進める。

家のローンが終わったと思いきや、改築の話を持ちかけられ。 部屋が広くなったは良いけれど、そのための借金が12万5000ベルとはコレ如何に。 今の家が6軒も建てられるじゃないかよー。
チョイ釈然としないまま、即行で半分を返済したり。

海釣りをやめて、池・川で釣る。 ピラニアやら大ナマズやらを釣り上げ、博物館の水槽はかなり賑やかになってきた。 釣ったモノ一覧を見ても、だいたい半数はゲットした模様。 博物館横の小さい池でザリガニが釣れるのも、かなり良い感じ。
で、ふと思ったのが、どうぶつの森の長老はカメなんだけど。 それを考えたら住人にカエルがいても、あまり おかしくない気もする。 けれど、ザリガニの釣れる池でカエルも釣れてしまうわけで。 住人になれなかったカエル、残念賞。

お店に虫網が売っていたので、買う。
この昆虫採集がなかなかに難しく、まだ いまいちコツが掴めず。 しかも森の天気が、今日は雷雨で虫自体ほとんど いなく。 でもオオムラサキを2匹 捕獲、ってかオオムラサキがそんなにいっぱい いちゃダメだろう。
寄贈するとき、博物館のフクロウは かなりの虫嫌いだと判明。面白かった。 そうかと思えば、化石を寄贈すると かなり熱く語りだすのがまた面白い。

プレゼント付き風船。 が、ふわふわと飛んでいた。 虫網やら釣具やらスコップやら使ってみるも、飛んでる風船を落とすことはできず。 そのまま海の向こうへ飛んでいってしまった。
「アレは何だったんだろう?」と思ってたら、またすぐに色違いの風船(やっぱりプレゼント付き)が飛んでいった。 だから、取り方わかんないんだよー。寂しくなった。

6月が終わってしまった・・・。 しみじみ思いつつ、ニットちゃんと歩いて帰宅する。 意識してないので気付かなかったけど、とっくに夏至は過ぎていたらしい。 日が長くなったなぁ。

廃人ではないので、森以外の日常も書いてみた。

と言いつつも。
帰り際に、この前ソフトを買った TSUTAYA で今度はGBA接続ケーブルとカード(1パック5枚入り)2つを買ってきた。 GBA本体も借りてきて準備万端、さっそく「住人を増やすぜ!」と張り切った矢先。 よく見たら、 どうぶつの森e+ 用のカードじゃなくて どうぶつの森+ のカードを買ってきてしまったらしい。本気で超ガッカリした。 試してないから コレも使えるのかも知れんけど、「カードe+」ってのを買わんとダメっぽい。


戻る