のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
やえかのカルテ 1,2 武田日向
国民的彼女 色川まゆの全部 - 環望
お手伝いしますワ♪ 2 鬼窪浩久
ふたりエッチ 21 克・亜樹
犬夜叉 30 高橋留美子

文庫
題名 巻数 著者名
宙の湯へいらっしゃ〜い! 4 あらいりゅうじ


5月1日 

長崎旅行、3日目。

7時過ぎ、ニットちゃんに起こされる。 起きてから「そういえばココはニットちゃんの実家だった」と思い出し、チョイあわてて支度をする。
まだ顔を合わせていない おじさん にキチンと自己紹介と挨拶をせねば、と思いきや。 なにやら朝のジョギングに行ってるらしく、またしても すれ違い。 用意してもらった朝食を、懸命になって食べてるところへ戻ってきた おじさん。 とても気まずいムードで、タイミングを逸してしまい、結局そのまま「お世話になりました」だけ言って ニットちゃんの実家をあとにした。

はぁ・・・。
ちょっと気が滅入りつつ、ハウステンボスへ向けて車を走らせる。

ジェイアール全日空ホテル 海の傍を通ってる国道はとても空いていて、スイスイと進む。
と、斜め前方に大きい建物を見つける。 どうやら その近辺が ハウステンボス で、その建物は今日宿泊する予定の ジェイアール全日空ホテル らしい。

ホテルの駐車場に車を停め、建物の傍まで行ってみる。
でっかい!
見上げると、なんだか飲み込まれそうな感じだった。 ちなみに このホテルは、園内にあるわけではないらしい。 チケットを持ってる宿泊客は、フロントで再入場手続きをすればホテル専用船で入園できた模様。 それは、あとから知った。

なんかちょっと高い気もするフリー・パスを買って、 ハウステンボス に入る。 まずあったのが、テディ・ベアの館。 いろいろ年代モノのベアがいたり、可愛いのがいたり。 で、その中に異色を放ってるヤツを見つける。

2ちゃんねるチックなテディ・ベア
あぼーん、って感じ?

それからイロイロ観て廻って、ちょっとトイレ休憩。 鼻をチーンと かんだら、なにやら栓が抜けたらしく、ドバーッと大量の鼻血が ほとばしった。 痛くはなかったけど、超ビックリした。

チェック・イン受付時間もとっくに過ぎた、というコトで一旦退園する。
旅行代理店で予約をしたとき、ここだけは¥2k追加してパーク・ビューな部屋を指定。 していただけあって、8階の とても眺めの良い部屋に案内された。 ちょっと景色に浸ってから、再び ハウステンボス へ。

今度はレンタ・サイクルを借りて、園内をサイクリングする。 これはこれで良い感じだったけれど、このくらいではやはり園全体の魅力アップには繋がらないかも。 その自転車に乗ってグルグル廻っていたら、園内アナウンスにて気球の運休を告げられた。 午前中は飛んでいたので、午後から乗ろうと油断していたら。 知らぬ間に風が強くなっていたらしく、楽しみにしていた気球に乗れずガッカリ。

夜、葉加瀬太郎がプロデュースした音と光のショーがあるらしく。 看板には花火の写真があったので、それならホテルの部屋から観ようということに。
始まってみれば、遠いから音はほとんど聞こえず。 花火は最初と最後だけチョコッと打ち上げられただけで、あとはレーザとかサーチ・ライトとかだった。 かなり失敗、ちゃんと近くへ観に行けば良かった。 ついつい、 東京ディズニーランド のような盛大なものを期待してしまった自分たちの負け。

大浴場で温泉を満喫してから、3日目おしまい。

5月2日 

長崎旅行、4日目。

ハウステンボスを展望 素晴らしいほどに、晴れ渡った空。 部屋から ハウステンボス を眺めると、まだ開園時間前なのに気球が飛んでいたり。

ホテルに泊まると、朝なのに食欲が旺盛になるのは何故だろう?
なんていう疑問を感じつつ、ホテル1階にある良い感じのオープン・テラス(テラスではなかったか)にてビュッフェ形式の朝食を。 普段の自分からは考えられないほど、イロイロいっぱい皿に盛ってきて、もぐもぐ食べた。 ホント、どうして こういうときだけ食べれるんだろう。

でも、調子に乗ってヨーグルトを大盛にし過ぎて、ちょっと残した。 ホテルの人、ごめんなさい。

最終日は、ニットちゃんの生まれ育った町を案内してもらう約束。 昨日お世話になったトコは、ニットちゃんが大学生になったときに引っ越したところらしく。 ニットちゃん自身は、それほど思い入れがあるわけでもなさそう。
ということで、ニットちゃんが高校生の頃まで住んでいた町へ行く。

まず案内されたところは、小さな港。 そこの一角に車を停めて、2m以上はある堤防を乗り越えて岩場へ。 そこにはもう家族連れの先客がいて、ニットちゃんは そこからさらにゴツゴツした岩を飛び移ってくので、一緒に行く。
東彼杵の海 あるところで止まり、ちょうど日陰になっているところで座り込む。 子供の頃、おじさん と一緒に釣りに来ていたポイントらしい。 実際には、釣りをしに来た おじさんに くっついて来て、岩場で遊んでたんだとか。 それにしても、良いところだった。 海は思いのほかキレイで、ホントに良い場所。

「なにかいないかなぁ」と海を見てると、なにやら小っちゃいウミウシっぽいのを見つけた。 海面を必死に泳いでるのがラブリーで、波に流されちゃってて全く自分の意志とは関係ない方向へ行ってるのが更にラブリー。
そのあと、岩場の水溜りにカニを見つける。 1匹見つけると、わらわらと見つかるのがチョイ不思議。大小、けっこう いた。

ひとしきり海を満喫してから、小さな港町を歩く。 ニットちゃんが高校を卒業するまで住んでいたらしい家を見たり、近所にいた犬とじゃれたり。

していると、おばあちゃん が歩いてきた。 田舎では知らない間柄でも とりあえず挨拶するのが流儀らしく。 慣れた感じで「こんにちわー」と言うニットちゃんに、ちゃんと挨拶を返してくれた おばあちゃん。 「どっから来たの?」と訊いてきたのは、多少なりと見慣れない自分たちに抱いた不信感の所為? その問いにニットちゃんが答えて、続けて「○○(母親の名前)の娘です」と言ったら。
音琴小学校 途端に おばあちゃん の態度急変、「あー、○○んトコのー!」と ちょっと嬉しそうな雰囲気だった。 ニットちゃんの お母さんは、ここの土地で生まれ育っていたから、おばあちゃん はバッチリ知っていたらしい。 「何年か××に行ってて、今は△△に引っ越してる」ってコトを、キチンと知っていてビックリした。 ニットちゃんも、おばあちゃん がそこまで細かく知ってるコトをすごくビックリしてた。

コンビニで飲み物を調達してから、今度はちょっと山を登ったところにある小学校へ行く。 何年間か××へ行くので転校してはいるけど、ニットちゃんの母校。 今日は平日だったから、小学校ももちろんやっていて、ちょうど給食の時間が過ぎたくらいだった。 子供たちが廊下をバタバタ走ってる音が聞こえてたけど、校庭で遊ぼうと思う子供はいないらしい。

そこから今度は、田んぼの傍を流れてる川へ遊びに行く。
水は澄んでいてキレイで、なによりも小魚が多く泳いでいたのが嬉しくなってしまった。 「入ろうか?」と、2人でズボンの裾をまくっていると。 ふと見たところにサワガニがいて、さらに嬉しくなった。 そのままニットちゃんと、川遊びを楽しむ。 魚はハヤみたいなのとドジョウみたいなのの2種類で、ホントにいっぱい泳いでて、ひたすら捕まえようと頑張ってたけど流石にムリだった。

そろそろお腹が空いてきた、というトコで。 せっかくなので大村名物の「角ずし」を食べに、車を走らせてふたたび大村に戻ってきた。 大通りに面している店へ行ってみたところ、行った時間が悪くて準備中で追い帰されたり。 駅前にある商店街へ行ってみたら、そっちのほうはとっくに潰れていて食べれず。
トホホな気分で本屋に行ってガイド・ブックを立ち読み、ちょっと離れた場所に大きい店があるのを知る。 希望を託して行った先には、営業中の看板。

大村 角ずし

ようやく「角ずし」にありつけ、美味しくいただいた。
それにしても、広い店内には自分たちだけだったのが なんとも気になった。 店自体はキレイだけど、もうそろそろ潰れちゃうんじゃないかなってくらい。 食べてる間に2組ほど持ち帰り用のを買いに来てたから、ギリギリのところで もっているのかも。

旅行中に する予定だったことは、ひととおり終わり。 まだまだ時間は余っていたけれど、レンタカーを返しに行く。
借りるときに「満タン返し」と言われたのを思い出し、最寄のGSへ行って給油。 3泊4日で、残量メータは半分のところを指してた。 何キロくらい走ったのかは見忘れちゃったけど、それほど運転していたわけでもなさそう。

空港にてイロイロと土産物を物色して、ご当地限定モノを しこたま購入したり。

帰りの飛行機は18時半くらいのフライトで、確保されてた席は後方30番台のAとB。 九州を出るくらいはまだ明るく、それがだんだんと暗くなってくる景色を楽しみながら帰ってきた。

初上陸した九州は、人柄も土地柄も とても良い感じだった。 残る課題は、・・・いも焼酎か?

5月3日 

旅行から帰ってきて、1日ボヘ〜ッとしてるのもアレなのでニットちゃんと散歩に行く。

多摩川の土手を上流に向かってテクテクと。 ちょうど第三京浜道路の手前にて、子供が水遊びできるような人工池があった。 先客の子供たちは水鉄砲で遊んでたり、おたまじゃくし を 掬っていたり。 1匹だけ、ザリガニも捕れていた。良い感じの場所だった。

5月4日

ダイジェスト。

bug部屋にて
コイツらは良いヤツだ、の図。

5月5日 

布団圧縮袋が欲しいと言うニットちゃんと川崎へ行く。 でも、いろいろ見て廻ったけれど、探しているものは見当たらず。 そして帰ってくる途中に寄った ヨーカ堂 にて発見し、ようやく確保。

夕飯を作ってくれるというので、ミート・ソースのパスタを所望する。 麺は、なんとなく目に付いたフェットチーネ(ほうれん草)。

5月6日

連休が終わり元気に出社するも、実は見事に五月病を発症していたと自覚する。

そんなコトを言っていたら、ニットちゃんはホントに風邪をひいてしまい。 発熱で、39度まで上がったらしい。とても心配になる。

5月7日

ニットちゃん、熱が引かずに大事を取って休暇。 独りでトボトボと歩いて出社。

少し早めに帰宅して、具合を伺いに行く。 どうやら微熱に落ち着いたらしく、元気になっていた。 声質が明らかに平常時のものだったので、おそらく治った様子。

5月8日

なんにもない1日。

「自分たちのお土産に」と買ってきていた 福砂屋 のオランダ・ケーキ(ショコラ風カステラ)を堪能する。

5月9日

採血の結果を聞いてきた。 どうやらガッツリと「信玄餅(吟造り)」の成果(?)が出たらしく・・・。

  今回 前回差 期待値
GOT 68 24 10〜40
GPT 151 64 5〜45
γ-GTP 204 99 16〜73
ALP 201 21 104〜338
ZTT 4.1 0.1 2.3〜12
LDH 200 143 220〜430
TBIL 0.5 0 0.2〜1.0
TP 7.2 0 6.5〜8.2
TCHO 276 28 150〜219
TG 176 20 50〜149
HDL 46 1 41〜80
UA 6.2 0.1 3.5〜7.0

ヤバイくらい上がってるよ・・・。

 

寿司か しゃぶしゃぶ を食べに行く、と大悶に誘われた。 どうやら満作グループの面子で行くらしい。 それが18時前のコトで、それから20時過ぎまで仕事する。
仕事していて、「いつ行くんだろう?」と疑問になって ソッチの座席まで行ってみると誰もいなかった。 どうやら、置いてけぼりを喰ったらしぃ。

非常に寂しくなる。

寂しくなっているところへ、先に帰っていたニットちゃんから「夕飯まだだったら、オムライス作ってあげる」とメールが来た。 一気に嬉しくなり、パパッと支度をして とっとと帰った。

5月10日 

夕方まで、ダラ〜リ。

「久々に映画でも」ということで、ニットちゃんと川崎へ出かける。 「X−MEN2」を観たいけれども、実はまだ前作を(DVD は買ってあるけど)観てないので却下。 珍しくニットちゃんが観たいと希望した、「シカゴ」を観ることに。
上映時間を確認すると、50分後に次の回があったけれど。 その時間だと終了が21時過ぎになって、夕飯など諸々のコトができなくなるわけで。 「土曜日だし遅くなっても良い」と、21時40分 上映のチケットを買う。

癖で、ふらり と ヨドバシカメラ に寄り、前から なんとなく買おうと思っていたマウス・パッドを買う。 つい前に事務所内で引越しがあって机が替わったから、良い機会。

川崎地下街 アゼリア 「洋麺屋 五右衛門」にてパスタを食べてから、まだ1時間ほど空いていたのでゲーセンへ。 「取れるかな?」と、お菓子(ポッキー等)詰め合わせキャッチャにトライしたら、一発でゲットできたり。 今日は調子が良いらしい。

映画「シカゴ」。 ミュージカルを映画化したもの、なのかな。 ストーリとしては普通で、そういうトコを観る映画ではなさそう。
観終わった後の、ダンス好きニットちゃんの興奮ぶりが すごかった。 群舞とかが素晴らしかったらしい。 喜んでる姿が可愛かった。

5月11日

ニットちゃんが出かけていってしまったので、ふとアキバへ行こうかと思い立つ。

行ってみれば。
駅の階段は変わってるわ、なんだか大規模な祭りはやってるわで。 妙な感じだった。 とりあえず神輿をデジカメで撮ってみたり、イロイロと変な店に廻ってみたり。 戦利品は、北米版「千と千尋の神隠し」(Spirited Away)の DVD。

帰ってきたら、先に帰ってきていたニットちゃんが夕飯を用意してくれてた。 今日の献立は、肉じゃが と野菜炒めだった。 肉じゃが、最高。美味しくてメロメロ。

夜中、ウトウトしながら雨の降り出した音を聞いてると。 唐突に地震が来て、目を覚まされた。 それでもまたウトウトしかかった頃に、ふたたび地震。 二度も起こされて、ちょっと腹立たしくなる。 来るなら一発、大きいので来い! ウソ、ゴメン。

5月12日

ナムコ『R: レーシングエボリューション』発表!!
ナムコはこれまで『リッジレーサー最新作』と呼ばれていた作品を正式に『R: レーシングエボリューション』として発表しました。
リッジ・レーサの続編がGCで出るって言ってたから、いらんのにコンシューマ機を買った自分の立場は?

今日も、帰ったらニットちゃんが夕飯を用意してくれていた。 徒歩出社中にリクエストを訊かれたので「焼きソバ」と答えたら、そのとおり作ってくれた。 嬉しくて、美味しくて、ありがたいことです。

5月13日

朝、いつものようにニットちゃんと用水路の脇を歩きながら出社。 ふと見ると、久しぶりにナマズが泳いでるのを見つける。 そこから少し先のところで、アカミミガメも発見。 「これで親子ガモがいたら、二ヶ領用水オール・スターだね」と言っていたら、そのさらに下流で親ガモ1羽と子ガモ10羽が泳いでいた。

親子ガモは、最近になってココへ来たらしい新顔。 自分は見るの初めてだったけど、なんとも子ガモの可愛らしいこと。

ほのぼのしながら会社へ行くも、その会社ではチョイ修羅場だったり?

会社に12時間以上いると気持ちがおかしくなってくるので、20時半ほどで帰る。
「作るのが楽しい時期だから」と言って、ここのところ毎日ニットちゃんが夕飯を作っていてくれるのが嬉しい。 今日は、五目あんかけ飯だった。美味しかった。 「週末に何か作ってね」と言われてしまったが、さて困った何を作ろう。

5月14日

こんなラピュタはイヤだ
鉄拳 風。

「タマちゃん、住民票移して」 朝霞市長が意欲

おいおい、ここにもアホがいるのか。

アホと言えば、アフォ F 田 SSE だけれども。 とりあえず、あんたはどっかに逝ってくれ。

今日は珍しくニットちゃんも、21時近くまで残ってた。 ということで、久しぶりに出社も退社も一緒。 でも帰りは雨が降っていたので、電車にする。 地元の とんかつ和幸 にてガッツリ食べてから帰宅。

5月15日

今日の夕飯は「アスパラガスとベーコンのパスタ」。 外食したわけではなく、ニットちゃんの手料理ということで美味しく いただく。
いままでアスパラガスがそれほど得意じゃなかったニットちゃんは、今日のパスタで美味しいと感じて克服したらしい。 自分は、どっちかというと好んで食べるほうなので問題なし。 でも、実はホワイト・アスパラは食わず嫌いで苦手。

5月16日

【gooショップ】テクモオンラインショップ
Team NINJA ブランドの第1弾「DOAX オリジナル水着」。 『DOAX』に登場した300を超える水着の中から人気の5着に選ばれた「エコー」。 昔なつかしいスクール水着は、胸の大きな名札と裾のTeam NINJAロゴの刺繍がポイント。 5種のうち、唯一の国内限定商品!!
うーむ、19,000円ってチョイ高すぎやしないかい? でもなぁ、スク水。良いなぁ。う〜ん、う〜ん。

なんて書いてるとアレなので、なんかちょっと真面目なコトでも。

.NET Framework の Windows フォームを使用したペインティング テクニック
.NET Framework におけるアプリケーション設定の永続化

簡単なダブル・バッファリングの実装例とか、レジストリとか設定ファイルとか。
そのうち、お世話になるだろう技術の覚書ってコトで。

5月17日 

何事もなく、1日中ニットちゃんと ごろごろ過ごす。 寝貯め というか、なんというか。

5月18日

珍しく、というか昨日に寝過ぎた所為だけれど、2人とも午前の早い時間に起きて昼過ぎに川崎へ出かける。

起きてからテレビを見つつスナック菓子を食べてしまったおかげで、あまり食欲が湧かず。 食欲が出てくるまでゲーセンでメダル・ゲームを、・・・していたら2時間以上経ってしまったり。 けれどビンゴのヤツで、10枚賭けたら100枚戻ってきて嬉しくなったりした。

いつ食べても中トロとアナゴが美味しい、回転寿司 海鮮三崎港 にて。
結局いつもの週末と同じような時間帯に昼食を済ませてから、 ヨドバシカメラ にて外付け CD-RW ドライブ(USB2.0 接続)を購入。 会社で使ってるマシンがスリム・ケースで、普通の5インチ拡張スロットがないから仕方なく外付けドライブを買う。 どうも、会社の設備には恵まれない星の下にいるらしい。

それから Pastel にて期間限定の5月で終わってしまう「なめらかプリン」2種(紅茶とショコラ)を買って帰る。 ちなみにバナナのもあったけど、こちらはまだすぐには終わらないので保留。

5月19日

イリュージョン「Sexyビーチ2」
自宅PC、いまだに壊れたまんま放置プレイしてますが。 そのPCをちょっと どうにかせねばならん事態が発生しそうな予感。
てゆうか、ごく最近こうゆうネタが多くなってるなぁ。
でも とりあえず、ブルマは必須でお願いします。 紺ブルと赤ブルに、それぞれ裾入れ・裾出しのパターンを付けといてください。

イントラ某所>大体何でプリンタがNimdaに感染するのさ.

K暮のトコに事業支援部の人が来て、「そのPCはウィルスに感染してる恐れがある」と言って LAN ケーブル引っこ抜いてました。 そのあとのウィルス・チェックの結果、どうやら冤罪だったらしいけど。

某所>なんか、めちゃくちゃほしい。

世界初の水冷デスクトップ「VALUESTAR FZ」速報レビュー! って、欲しい機能をほとんど網羅してるじゃないか。 あー、なんか自分も欲しくなってきた。
ただ、水冷ってのが良いのどうかが不明だったり。

コカ・コーラとアサヒも飲料回収 違反香料使用

という記事を見て、早速コンビニに行って「ボコ」と「くまのプーさんはちみつレモン」を確保しようと思ったら、2つとも もうなかった。 コンビニ2軒行って なくて、それ以上はメンドイので探しに行かなかったんだけど。 だけど、自販機には売ってた。

 

(´・ω・`) ショボーン
今年度 修士卒の初任給が、学部卒で5年目の自分と¥5kくらいしか違わなかった。

でも会社から帰ってきたら、ニットちゃんがカレーを作って待っていてくれたので元気になった。 元気100倍、アンパンマン。

5月20日

某所>いよいよですかぁ?勘違いかぁ?
いやいや、まだ しばらくは先の話でございます。

 

Win32 APIやDLL関数を呼び出すには?
Late binding on native DLLs with C#

C#の話。
Win32 DLLで定義された関数を呼び出すのは(引数がなければ)簡単で、すぐにできるんだけども。 いったい そのDLLが、いつ読み込まれているのかが不明。 その不透明さがイヤな人は、2番目に挙げてるサイトを参照のコト。 ってゆうか、すごい解決方法だなぁと関心してしまった。
そもそも、VC++では こんな感じでDLLをロードしてる(はず)。
  1. LoadLibrary()関数でDLLを読み込む
  2. 自動的に対象DLLのDllMain()関数(引数:DLL_PROCESS_ATTACH)が呼ばれる
  3. 最初の手順で得られるDLLのインスタンスを使って,任意の関数を呼ぶ
  4. DLLが不要になったら,FreeLibrary()関数で開放する
  5. 自動的に対象DLLのDllMain()関数(引数:DLL_PROCESS_DETACH)が呼ばれる
実際に関数を呼ぶには、その関数のアドレスを取得する作業も必要っぽい。 ちなみに、VC++は ほとんど使ったことないから、間違ってるかも。

で、C#はと言うと。 例えば こんな感じに、使用する DLL の関数を "属性付き" で宣言してしまえば、あとは何も考えず使い放題。

さんぷる1

[DllImport("kernel32.dll")]
public static extern bool Beep(uint dwFreq,uint dwDuration);

流れを書けば、こんな感じになると思われ。

  1. 外部メソッドとして,使用したいDLLの関数を "属性付き" で宣言する
  2. なにも考えずに そのまま外部メソッドを呼ぶ
  3. 初回のメソッド・コールでのみDllMain()関数(引数:DLL_PROCESS_ATTACH)が呼ばれる
  4. アプリケーション終了時にDllMain()関数(引数:DLL_PROCESS_DETACH)が呼ばれる
つまりVC++でいうところのLoadLibrary()関数とFreeLibrary()関数が、暗黙的に呼ばれているっぽい。 そんなのはイヤで、「オレは明示的にDllMain()関数を呼び出したいんじゃ!」という人には、さっきの英語サイトがお勧め。
「じゃぁ、C#のコード中にDllMain()関数もextern宣言すれば?」と思った人、惜しいけど残念賞。 Export宣言されてない関数は、(きっと)呼べないです。

その Late binding on native DLLs with C# にある解決策は、なんていうか面白くて。 「C#に“Win32 DLLを読み込む明示的な手法”がなければ、Win32 APIを利用してしまえ!」というのが、要約。

さんぷる2

[DllImport("kernel32")]
public extern static int LoadLibrary(string lpLibFileName);

[DllImport("kernel32")]
public extern static bool FreeLibrary(int hLibModule);

[DllImport("kernel32",CharSet=CharSet.Ansi)]
public extern static int GetProcAddress(int hModule,string lpProcName);

ホントに、LoadLibrary()関数などを使っちゃう手法を取ってました。 これであとはVC++とほとんど同じ手続きで、DLLとその関数群を扱えます。 海外の人は、発想がスゴイです。

5月21日 *

マーカス・チョン、「マトリックス」続編出演めぐり提訴
タンク。 前作での数少ない生き残りの1人、美味しい役だったのに もったいない。

朝は いつものようにニットちゃんと歩いて定時出社。 夜は、そろそろ忙しくなって早く帰れなくなってきたニットちゃんと電車で帰宅。 2人でサラダ・セットの牛丼を食べてから帰る。
はぁー、それにしても いつまで会社に12時間(8:30-21:00くらい)いる生活を過ごさなきゃならんのか。 → もちろん、終わるまでなんだけれど。

追い討ちをかけるように、「CMM」というキー・ワードが・・・。
実際のところ、「なんちゃら管理表」とかに工数を取られちゃって予定が遅れてるんですよ、奥さん。

5月22日

とりあえず少しの間だけでも黙っててもらえるかな、アフォ F 田 SSE。

自分トコへ修行に来ている、ベルくん(昨年度新人)のOJD成果発表があった。 全体的に 卒なくこなしていて、発表も淡々とやっていた。 悪くはないけど、全くもって面白みも何もなかった。
で。 事業部長から受けた質問に対して、それなりにキチンと答えてはいたのだけど。 司会をしていたイーグルさん(自分の上位上司)が、チラチラとコッチの様子を伺っているのに気付いた。 「フォローしてあげて」と、顔に書いてあった。 ということで、「本人の答えも悪くはないけどなぁ」と思いつつ、フォローを入れてあげた。 でしゃばるつもりは、これっぽっちもなかったんだけどなぁ。

てゆうか。 「Java言語からC#言語に移行した訳」とか「C#言語を使うメリット」とか、そっちのほうに突っ込まれなくてホント良かった。

5月23日

超巨大ブラックホール発生へ 合体直前の様子初観測
数万年後には合体を始めるらしく、終わるのは約1000万年先だとか。 でも、約2億6000万光年先にある銀河ってコトは、実際には とっくの大昔に終わっているわけだよね? 宇宙ってスゴイなぁ、ホントに天文学的な数値だ。

ビジネスシヨウ、3キャリアコンパニオン

どうでも良いけれど、J-フォン(Vodafone)の右端の人。 本気で「ぺったんこ」だ。

イントラ某所>ガンダム占い再び(笑)

知っていたけど、やっぱり シャア専用ズゴック でした。 ちなみにニットちゃんは ゴッグ でした。
てゆうか、2人して水中戦が得意なのかよ!

5月24日

そこそこ良い天気の週末は久しぶりかも、というコトで。 これを逃すと、またずっと雨の週末になってしまうかもしれないので、ニットちゃんと出かける。

世界に7千匹しかいないウサギ 上野動物園に来園

世界に約7千匹しかいない「メキシコウサギ」12匹が、20日から上野動物園で公開される。 体重約400グラム、メキシコ高地にだけ生息する珍獣だ。
らしいので、そのウサギとパンダを見に行ってきた。
・・・のは良いけれど、行く途中でデジカメを持ち忘れてることに気付きガッカリ。 いつもカバンに入れっぱなしなのが忘れてしまう原因か。

で、デジカメを忘れてしまったので記録が出来ず、何を見たのかあんまり覚えていなかったり。

目当てのメキシコウサギは、ほとんどケースに篭ってて見れず。 パンダのほうは運動場を「のっし、のっし」歩いてて、あんなに動いてる生パンダは初めて見た。 ちょっと感激する。
キジの一種(?)が親子連れで、母キジのあとをピッタリくっ付いてテケテケ歩く雛に微笑ましくなる。 たぶん今、上野動物園で1・2を争う可愛さだと思う。 園に入ってすぐ脇の、パンダ手前にある檻にいるので是非。

トラもゴリラもなかなかに迫力があって、シロクマはプールで泳ぐ姿も見せてくれて。 ここの動物たちは、多摩動物園のに比べて動きが多かった。満足。

行った時間が遅くて、入園が閉園する2時間チョイ前くらいだった。 こともあり、西園のほうはほとんど行けず。 不忍池のほうの出口から退園して帰る。
その途中、池にて20cmくらいのアカミミガメを見つけた。 やっぱりカメが一番良いかも。

5月25日

前に申し込んでおいた TOEICニットちゃんと受けてきた。

散々だった。

250点くらいあれば良いや、とか思ったり 思わなかったり。

5月26日

18時半くらい、大きな地震あり。

震度は、自分が今までに経験した最大・最恐クラスのものには及ばなかったものの。 その揺れ続けた時間が、体験したことのないほどに長かった。 長く長く、ゆっさゆっさ とビルの5階で揺らされて、なかなかに怖くなった。

今日は横浜に用事があって、先に帰ってるニットちゃんがどうしてるか心配になり、携帯へメールしてみた。 少しして、返事が返ってきた。

地震は結構、大きかったの?
全然わからなかったです。
まったくもって、無事らしかった。 ちょうど駅の階段を駆け上がってたところだったらしい。

ちなみに自分が過去最高に怖かったのは、幼少の頃に千葉で経験した地震。 ただ1回だけガッタンと、家が持ち上げられて 落とされた縦揺れのもの。 縦揺れだけは、二度と経験したくない。

5月27日

イントラ某所>※現在シス4ホームページをK島さんが作成中なのである
K島さんが「良い方法を知らない?」と自分トコへ訊きに来て、教えてあげたのが そのページにあるカレンダ(JavaScript)。 そのとき 超 忙しかったので、良さそうなサンプルを幾つか見つけてきて、設置方法を教えてあげた だけだけど。
ってゆうか、「あの人(自分)はJavaScriptが得意らしい」とK島さんに教えたの、どちら様? 自分が得意と自称してるのは、JavaScriptじゃなくてJavaなんですよ。 似てるのは名前と文法くらいで、からっきし別物です。

設置方法を教えてから、数日後。 自分が忙しそうだと知って、気を使ってくれて(?)自分トコには質問しに来なくなったK島さん。 カレンダの表示位置が思ったようにいかなくて、A立さんのトコへ訊きに行ったらしい。
で、そのA立さんが自分のトコへ「教えてー」と訊きに来ました。 「どっかで見覚えあるカレンダだなぁ、流行ってるのかな」と思ったり 思わなかったり。 その答えがちゃんと伝わったようで、良かった良かった。

某所>ちなみに彼を甘やかしてきた回りの人にも責任あり。

でも、その彼の下にいると、とっても甘やかされて楽に仕事できますよ? 納期を1年以上 破って事業部問題沙汰になっても、その人が全てから守って弁護してくれるし。 その人の下にいる人は、外注業務とかにならなければ、主任すら設計管理表を書かずに済んじゃうし。
そして自分は今、己が書いた設計管理表に苦しめられております。 なにやら、出来が良すぎて CMM 受審対象になっちゃったとか どうとか。

設計を管理するためのモノに、管理される対象者が作業工数を取られちゃったら、管理すべき設計のための工数がなくなっちゃうじゃないか!
ボーナスを上げろ、とか無茶は言わん。工数(or 人)をくれ。 もっと無茶か?

5月28日

CMM の受審では、2時間拘束されて1人 vs 9人くらいで質疑応答があるらしく。 管理者代表(イーグルさん)で2時間、開発者代表(K.X.さん)で2時間、その間は一切資料とか見ちゃダメらしい。 暗記して、すべて口頭で答えなきゃ失格(?)なんだとか。

そんなコトが昨日、発覚したわけで。
今朝、K.X.さんから「急用ができたので休暇します」というメール。 独りになりたかったんだろうか。

まぁ、ほら。 今度の MATRIX RELOADED では、100人くらいのエージェント・スミスと独りで戦うわけだし?

5月29日

どちら様?の正体は、野菜さんだった。 とすると、もちろんJavaScriptとJavaの違いは知ってるわけで。 「JavaScriptとかCGIとかをやっていそう」とリスト・アップされた中から、自分が(K島さんに)選ばれたらしい。

・・・という感じの内容のメールが、野菜さんから謝罪文 付きで送られてきて大変に恐縮する。 こう書くのは失礼かもしれないけれど、ただの日記ネタに気を遣わせてしまって申し訳ないです。 今後とも、何かあったら 持ちつ持たれつ でお願いします。

なんていう やり取りをしていたら、当のK島さんよりカレンダの改造要求。
で、改めて そのカレンダのコードを見てみて、書式の汚さに うんざり したり。 閏年の計算部分で例外処理が入ってなかったけど、2100年までは使うこともなさそうなので放置プレイ。 求められた改造内容は簡単なものだったので、ちょちょいと いぢくってから渡しておいた。

ところで、K島さんって おめでた ですか?

5月30日

昨日の言い回しだと、K島さんが悪いようにも取れる。
・・・と、ニットちゃんに指摘された。 もちろん 真に言いたいコト(=元のソースが粗悪品)は、承知の上で指摘されたんだけども。 いやはや日本語は難しい。 チョビは良いなぁ、日本語も英語もなくて。

でも実は、日本犬語とか英犬語とかあったりして。

イントラ某所>X68000のゲーム「メタルサイト」の曲が聴きたくて仕方ない。

EX68 で動作するのは確認されてるみたいですよ。 聴くだけじゃなくて、遊んじゃえば?
・・・と言いつつ、自分の持ってる中に「メタルサイト」は入っておらず。 残念賞!


Afterburner
AliceNoYokata
AliceNoYokata2
AncientYsVanished
Aquares
Arcus
bosconian
Branmarker
Buta
CannonSight
CarrotParty
Chaos
ChickFighter
ChukaTaisen
CodeZero
Cotton
D_Slayer
Daimakaimura
DeathBrade
Deyja
DiveOn
dokyusei

dracula
DreamProgramSystemSG1
DreamProgramSystemSG2
FairyLandAdventure
Flappy2
Gardis
GeminiWings
Genocide
Genocide2
Genpei
GeographSeal
Gra2_msx
GRADIUS
gradius2
Granada
HoshiNoSunaMonogatari1
HoshiNoSunaMonogatari2
KnightArms
LadyFighter
Lagoon
MadStalker
MagicalBlockCarat

Mahoudaisakusen
MarbleMadness
MarchenMaze
MetalOrangeEX
Naious
nem90
NewZealandStory
PacMania
parodius
Phalanx
PhantasieIV
Potton
ProstituteMaker
PushBon!
PuyoPuyo
RecordOfLodossWar1
RecordOfLodossWar2
Reinforcer
RiverCityRansom
Scorpius
Silsteel
Sol-Feace

SpaceHarrier
StarCruiser
StarForce
StarWars
SuperDreamProgramSystem
SweetEmotions
TDQ
TDQ2_A
TDQ2_B
TheReturnOfIshtar
ThunderForce2
TowerOfDruaga
Twinbee
Twinbee2
Ultima5
x68_detanatwinbee
x68_draculax
Xadlak
ys1
ys2
Ys3
YsDenpa

てゆうか、WindowsでMDXデータが再生できるのかー。 X68kからWinへ移行したとき、ぜーんぶ捨てちゃったよ。 もったい なー。
まだ過去の遺産を残してある人は、 GORRY's Homepage - [MXDRVg] - Distribution Page をどうぞ。68ユーザで この人を知らないヤツは偽者ですな。

21時過ぎに退社して、ニットちゃんと「お腹 空いたねー」と喋りながら歩いて帰る。 で、どうせなので どっかで食べて帰ろうというコトで、生まれてこのかた2回目となる MOS BURGER へ入る。
初めて入ったのは、たぶん浪人のときで、あのときライス・バーガ(きんぴら)が美味しかった記憶あり。 そして再び今回もライス・バーガ(きんぴら)を食べてみた。 やっぱり美味しかった。

5月31日 

台風で梅雨前線が元気になったらしく、朝からあいにくの雨。 やはり、雨の週末になってしまった。

どこへも出かけられず、ニットちゃんとゴロゴロ過ごす。 ものの、いい加減に外へ出ないと食べるものがなく。 意を決して、2人とも濡れて良い格好をして食材を買いに駅前のアルカードへ。
で、買い物が済んで帰る頃、すっかり雨が止んでいたのは どういうコトなのか。

今日の夕飯は、パスタ2種とサラダ。 ほぐしたタラコとバターを混ぜたのと、もう1つは納豆のパスタ。 茹でたパスタにガーリック入りオリーブ油、それにタラコ・ソースを絡めたのは美味しく出来た。 ガーリック入りオリーブ油が あんなに使えるモノだったとは。


戻る