のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
PEACH! 9 遊人
メイドでいきまっしょい - 環望
猫のゆりかご - あるまじろう

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


4月1日
新PCは快適だー。

ニットちゃんと通勤路の桜を楽しみつつ、新年度初日を定時出社。

オフィスに着くと、いつも来るの早い満作さんが いたので「エイプリル・フールだし、ウソの1つでも挨拶代わりに」と思って傍へ行く。 ふと、行先表示板を見たら、カレの欄に「休暇」が付いてた。 「ぽか〜ん」となる自分、「みなまで言うな」と眼で語りかける満作さん。 結局カレは前年度に4回も病欠したわけだけど、まさか新年度初日にいきなり有休とは。
つい、満作さんに「エイプリル・フール?」って訊いてしまった。 後日談:カレは それから3連休した。

私的理由により、グループ内の前年度新人が昨日付けで退職していった。 その彼が使っていたPCを譲り受けることに成功。 丸々4年間の呪縛を破って、ようやくPen2-450MHzからPen4-2GHzなマシンを手に入れられた。
ということで、丸1日を費やして移行作業。

4月2日 

そういえば、昨日の朝。 通勤してるときに、そばを流れている用水路を見ながら歩くのが好きなんだけど。 その流れに、なーんか不自然なモノを発見。 よく見たら15cmほどのアカミミ ガメだった。 最初はクサガメかと思ったけど、耳の部分が赤かったので たぶん間違いないだろう。
ちなみに、縁日で売ってるミドリガメは、正式にはミシシッピ アカミミ ガメ。 ちゃんと調べたことないけど、成体は15cmくらいにはなったはず。

504シリーズ・FOMA専用ゲームで新登場「イースT」

半キャラずらしゲーム。 どのハードでも超難敵だった、カマキリの強さは如何に?

ニットちゃんと久しぶりに マクドナルド へ行って、夕食にする。 マック・チョイスというのは、なかなか良いかも知れず。 けど、売り出し中のマックリブ(だったか)は、なんだか正露丸の味がして美味しくなかった。

ふくろう のビーズ絵、完成。 初めてにしては上出来だと思う。

4月3日

キヤノン
キユーピー
凹ってなって見栄えが悪いから、大文字にしてるんだそうな。

大悶に、九州で売ってるインスタント・ラーメン「うまかっちゃん」を2袋もらった。
ということで、早速 帰ってからニットちゃんに作ってもらって2人の夕飯に。 やっぱり九州出身のニットちゃんも、「うまかっちゃん」は懐かしいらしい。 キャベツを入れて生卵も落として、いただく。 大悶が言うほどには、美味しくなかった。あれー?

ニットちゃん作成中のビーズ・バッグが完成。 よくできていた。 けど、完成度よりも、期日前に終わったことのほうが驚き。

4月4日

ニットちゃんは友達の結婚式に出席するため、今日は休暇。 15時くらいの飛行機に乗って、向こうへ行くらしい。

ちょっと寂しくなりつつ、9時出社。

19時ちょうどに、ニットちゃんから「無事到着」メールが来た。 ちょっと安心。 それからしばらく仕事して、とぼとぼ歩いて帰る。

4月5日

親父方の祖父さんの17回忌をやる、というコトで前々から召集があり。 雨の中、横浜の山の上にある お寺まで行く。
電車でコッチまで出てきた親と桜木町で待ち合わせて、そこからバスで20分ほど。

親戚何人かが集まって、総勢8人と こじんまりした法事。 お坊さんのお経を聞いてから、卒塔婆を持ってお墓へ行く。 ・・・と、これがまたすごい雨と風で。
「うひゃー」となりながら、線香を供えて手を合わせて、そそくさと退散。 近くに新設されていた会館を予約していたらしく、そこで昼食をとってから おしまい。

それにしても、自分と一番年齢が近かったのが「自分の親」ってのが どうにかしてる。

解散してから、親が「中華街へ行きたい」と言うので連れていく。 でも満腹状態なので店には入らず、お土産の中華菓子だけ買っていた。
「中華街をブラブラするよりも」と思い、そのまま元町へ連れてく。 ここは初めてだったらしく、いろいろウィンドウ・ショッピングして楽しそうだった。 で、それだけで飽き足らないのか、ふくろうグッズを2点ほど買っていたり。 やはり、ふくろう好きらしいコトを再確認する。

4月6日 

帰ってくるニットちゃんを出迎えに、羽田空港まで行く。
飛行機の会社とか聞くのをスッカリ忘れていて、「前と同じかな」と2番到着口へ行ってみれば。 まったく逆方向の8番だったらしく、迷わなかったけど ひたすら歩かされてしまった。 今度は、キチンと便名から何から聞いておこう。

で、2人とも昼食はまだだったので、空港内のカレー・ショップにてカレーを食べる。 注文から出てくるまでのTATが超早くて、でも値段は高くて量が少なくて、普通の味だった。 空港という場所がら、「早い」というコトだけに注力してれば良いわけか。 ちょっと物足りなさを思えつつ、かえる。

4月7日 

ふと、足の裏に違和感を感じた。 歩いて出社してるときは、何にもなかったのに。 「なんだろう?」と思って、人目を気にしつつ靴を脱いで足の裏を見てみると。

・・・穴が開いてた。
別に大したコトではないけれど、なんだか朝からショックだった。

新年度が始まってから、結婚式出席でいなかった1日を除いて、ずっとニットちゃんと徒歩で定時出社。 だんだんと早起きのリズムも取り戻してきてるし、なかなか良いかも。

4月8日

朝の天気予報で「今日は雨が降る」ってのは聞いていたけど、あんなに暴風雨になるとは聞いてない。 昼過ぎとか夕方くらいの時間帯、窓ガラスに雨粒が叩きつけられる音がすごかった。 きっと定時退社した人たちは、ものすごい濡れネズミになったと思われ。
で、19時くらいに外を見ると降り止んでいそうだったので、そそくさと帰る。

大悶に2つ貰って、食べたけれど美味しくなかった「うまかっちゃん」をリベンジすることに。
肝心の「うまかっちゃん」は、ニットちゃんが結婚式で九州に帰ったとき、わざわざ買ってきてくれたらしく。 「この前は2つ一緒に作ったから、麺が伸びちゃって不味かった」と悔やむニットちゃん、「今度は1つずつ作る」と乗り気。

で。
麺の茹で加減は、とっても良かった。
けれど、まだなんかスープが薄いような気がしてならず。 ニットちゃんが言うには「こんなもん」だそうなので、どうやら自分には(薄味だから)あまり美味しくないラーメンというコトか。
そして、スープを飲み干したのが原因か、その晩は腹痛でヒドイ目にあった。 「うまかっちゃん」、自分とは相性が悪い認定を下す。

4月9日

アイフォー 『ie裏ワザfor Windows』 発売のお知らせ
そんなん使わずとも、 Sleipnir で良いんとちゃう?

某所>会社からbiglobeにFFFTPでアップロードはできん

自宅PCが逝ってから、はや2ヶ月。 まだPCを直してないのは、メンドイから 会社から日記を更新できちゃうから。 どんな理由か知らないけど、「会社からbiglobeにFFFTPでアップロード」できてる人もいますよ?

毎朝ニットちゃんと一緒に定時出社しているけれど、自分が忙しくなって一緒に退社できなくなってきた。 寂しいコトである。
で、泣きっ面に蜂っていうか、自分が帰るとき外はけっこうな雨で。 さすがに電車を使ったけど、それでも濡れネズミ。

4月10日

大悶が言うには、「うまかっちゃん」を食べたら腹痛になるのは基本らしい。 朝っぱらから「そんなの当たり前じゃないか」と力説されて、自分はどうしろと?

そして更に「うまかっちゃん」談義(一方的)は続き。 薄味の「うまかっちゃん」が美味しくないのなら、「濃口うまかっちゃん」を食えと言われる。
九州には黄色パッケージの「うまかっちゃん」と、茶色パッケージの「濃口うまかっちゃん」があるらしく。 確かに大悶から貰ったのと、ニットちゃんが買ってきてくれたのは、黄色のパッケージだった。 あの「うまかっちゃん」が濃い味になったら、それはそれで美味しそうかも知れず。

夜、ニットちゃん部屋のPCにて TOEIC 受験申し込みをする。 本当は 切に 受けたくないんだけど、今月で前回スコアの有効期限が切れてしまったから 致し方なし。 ニットちゃんは600点近いスコアだから気が楽だろうけど、自分にしてみれば・・・。 はぁ、気が滅入るコトばかり。

4月11日

カシオ、防水ケース付きのEXILIM EX-S2
色違いで防水ケース単体発売もあるらしい。 欲しいけど、使わなそう。

労働組合から「福利厚生施設の利用促進を目的」と称したメールが、ときどき流れてくるんだけど。 その記事で、福岡にて「からだ=未知なる小宇宙 人体の不思議 特別展」というのを やってるらしいコトを知る。
気になったのが、「触れる人体標本。その感動と衝撃を体験できます!」とあった。 「本物の人体標本である プラストミック を展示した展覧会」らしい。 なんだか とても知的好奇心をくすぐる内容だった。

ちなみに、プラストミックと言うのは。 「人体から水分を抜き、代わりに樹脂を染み込ませる手法」らしい。

 

ニットちゃん、成人式ぶりに再会する中学・高校時代の友達とデート。

4月12日 

チョイ前、親と元町へ行ったとき、ふくろうグッズを2点買って帰っていったのだけど。 そのとき「荷物になるから止めとけ」と言って、諦めさせた ふくろうグッズが1つ。 で、来週に実家へ帰るのが決まっているので、それをお土産に持っていこうとニットちゃんと出かける。

まず、元町の中ほどにある「栗の木」というパスタ屋で昼食を。 若鶏のミート・ソース、美味しかった。パスタの湯で加減も良い感じ。

食べ終わって、イロイロとお店を見て廻り始めたところで時間切れ。 ニットちゃんは別件の用事で横浜へ行ってしまう。
それから独りでかなり悩んだ挙句、結局 はじめに買うことを決めていたモノだけ購入。 なにしろ、ふくろうグッズが多すぎて困った。 「あれも良い」「これも良い」で買ってたら、とんでもないことになってしまうし。 ちょっと良さげな壁掛け用グッズを見たら、金額表示が5桁だったりするし。

自分も横浜に移動して、ニットちゃんの用事が済むまでゲーセンで待機する。 それから川崎に出て、更に ふくろうグッズを漁るも。 以前に見て「風変わりで良いかも」と思ってたモノが見当たらず、がっかり。

4月13日

前から「行こう」と言っていた浅草で、ニットちゃんとデート。

なんの下調べもなく、超いきあたりばったり。
にも関わらず、ちょうど仲見世の通りから浅草寺の境内に入るところの門にて。 前方から変わった集団がやってきたので観覧していると、その行列の中に白鷺っぽい格好をした人が8人いて優雅に舞っていた。 あとで調べてみると、どうやら年に2回の「白鷺の舞」だったらしい。 とても良い場所で観ることができて、なんだか得した気分。

あることすら知らないイベントを、良い場所で観ることができる幸運。 まだまだ自分の中に健在らしい。 このラッキーさがあると、デートも楽しくなるわけで。

でも、やはり下調べは大切で。
「天丼を食べよう」と言って浅草に来たのに、さっぱり店がわからず。 商店街をかなりグルグル廻って、いくつか天丼を出す店は見つけたものの。 いまいち納得できず、「どうしようね」と困る。
で、地下鉄の通路にあった広告板の店が老舗風で良さげに見えたので、そこへ。 昭和初期の民家っぽい2階建ての店「大黒屋」にて、天丼を注文。 自分の頼んだ天丼は、エビばっかり4匹も入ったエビ天丼で、これがとても美味しい。 天ぷら自体もタレに浸してあって、自分が食べたかった天丼にドンピシャ。

すっかり有名な 黄金うんこ を見つつ、水上バスに乗って日の出桟橋を経由して帰る。

4月14日

この前、通勤中に用水路で15cmほどのアカミミ ガメを見つけて喜んでいたんだけど。
今日はなんと、ナマズがいた。 普段から鯉はたくさん泳いでて、一瞬「なんか変な形の鯉だな」と思いきや、長いヒゲが。 「うわー、ナマズだー」と、ニットちゃんも大喜び。 こんな隠れキャラのいっぱいいる用水路を見て歩けるなら、徒歩通勤も悪くないと思う。

ちなみに「なまず」で「〜゚・_・゚〜」が候補に挙がる IME2000 は、どうかしてる。

2003長野県議選

3議席を争う選挙にて、3位と4位の差がたった1票だったらしい。
こういうコトもあるから、誰が誰だかわからなくても やはり選挙には行かねば。

4月15日

東京ディズニーランド は、今日でちょうど20周年らしい。

ここのところ定時出社&21時退社が続いてるけど、今日はチョイ早めに帰宅。 もちろん理由は プロジェクトX を観るため。
てことで、さきに帰ってたニットちゃんを部屋に呼んで 「家電革命 トロンの衝撃」 を観る。 とても よくまとまった構成で、面白かった。 ときどき流れたアセンブラのソースに「RX85x」なんてキー・ワードが見えて、それがまたなんとも面白かった。

4月16日

久々に、ネタなし。
思い出せないだけかもしれないけど、どうにも何も思い出せず。

4月17日

アカミミ ガメナマズがいて、眺めてて飽きない二ヶ領用水。 今日は、1本だけだけどバナナがいた。
・・・そんな バナナ?!

使い古されたネタも、たまにやると新鮮ってコトで。 いや、バナナが1本あったのは本当の話。

忙しいときには、忙しくなることが重なるのか。
0次BPとかってのを作成したり、業概とかいう書類を作成したり。 お願いなので、本業のコーディング作業をやらせてください。 こういうのって会社の運用上で必要なのかもしれないけど、担当のやるコトじゃないよぅ。 運転手も車掌も乗客も、ぜーんぶ自分。

4月18日

空への威嚇発砲、弾はどこに?
長年の疑問が解決。 やっぱり、落ちてきた弾丸に当たって死んじゃうケースもあるわけですか。

ドラマ 動物のお医者さん 第一回を観た。 んー、漆原教授と菱沼さんは悪くないかも。 菅原教授はイマイチ若すぎて、繊細さ(というかデリケート)な部分が表現できてなさそうだけど、今後に期待。 ハムテルと二階堂はダメ過ぎで、特にハムテルが下手くそ。なっとらん。
で、肝心のチョビは。らぶりー。

4月19日 

昼間、もう 動物のお医者さん 第一回が再放送されてて驚く。

ニットちゃんと 暫しの別れを告げ、独り甲府の実家へ行く。 特急「あずさ」に揺られてガタゴトと。 途中、勝沼から石和にかけて、桃の花が満開になってて微妙に違うピンク色がキレイだった。 桃畑の脇には菜の花を植えるのが風習なのか、桃色と黄色が良い感じ。

実家に着いてゴロゴロしてると、ニットちゃんからメール。 なんと珍しく、向こうでは虹がかかってるらしい。 なんだか残念。

4月20日

祖父さんが88歳になった、ということで。 親戚一同、子供と孫が集合して米寿祝いを催すことになった。
で、寿司屋のお座敷を借りて催された米寿祝いは、つつがなく終わったんだけど。 せっかく赤いネクタイにベージュ色のYシャツを着て決めていったのに、誰にも気づかれず。

米寿だから、ベージュなんですよ。

前にニットちゃんが食べたいと言っていたので「信玄餅」を、お土産に買う。 ふとショー・ケースを見ると、普通の「信玄餅」の横に「信玄餅(吟造り)」なるモノを発見したり。 普通のが8個で900円のところ、吟造りは8個で1500円。 餅・きな粉・黒蜜、どれもがコダワリの品らしい。 迷わず、それを買って帰宅。

その晩、2人で「信玄餅(吟造り)」を食す。 餅・きな粉は違いがわからなかったけど、黒蜜は見た目も味も違った。 とても上品な甘さで、美味しい。

4月21日 
平社員なのに、管理職。

設計管理表を書け、と指示される。 先週から ほとんど本業(コーディング)をしてないのだけど、果たして良いのだろうか。

今月末に実装完了?
無理。

生活用品がイロイロなくなってきたので、20時上がりでニットちゃんと帰る。 帰る途中で薬局に寄って、イロイロ買う。 まだ早いかもしれないけど、「蚊」対策にキンチョー・リキッド詰め替え用も買った。

4月22日

業績レビュー・シートを書け、と言われる。 数日前から言われてて、チョコチョコ書いてたけど、〆切が今日というわけで。 まぁ、コレは全社員一斉に書かなきゃならんモノだから、それほど苦痛でもなく。

それでも半日以上は費やしてしまう。

4月23日

半年ぶりに、健康管理センタから呼び出しを受けた。
というコトで、採血に行ってきた訳だけど。 そういえば昨晩、ニットちゃんと一緒に「信玄餅(吟造り)」を食べてしまった。 21時以降の飲食は控えるように言われてたけど、食べちゃったのは22時過ぎ。 変な数値が出ませんように。

0次BPも業務概要書も業績レビュー・シートも、設計管理表に比べたら なんてことないモノだった。 ・・・という、気付きたくもない事実を知った、入社5年目の春。 平社員のままで良いので、お給金を上げてください。

4月24日 *

仕様書のレビューを実施。 回覧だけで終わらそうと思ってたけど、どうやら上の人が それでは納得できんらしく。 しぶしぶ召集をかけて、関係各所から集まってもらってレビュー。 ホントしぶしぶ だったけど、いろいろと技術的な話が聞けて、結果的には有意義だった。
で。 終わってから、上の人が「明日には発行できるか?」などと聞いてきた。 「休み前にスッキリしておきたい」らしい。 休みまでは25日と28日があるけれど、あえて黙っておいた。

今日も12時間チョイ 会社にいてから、帰宅。 歩いて帰ってると、寮近くの団地にあるゴミ捨て場から「にゃー」と鳴き声が。 見るとダンボールに入れられた子猫が1匹、捨てられてた。 可愛そうだったけど、見て見ぬ振り。

動物のお医者さん 第二回を、早くも見逃す。しょんぼり。

4月25日

久々に早帰りして、ニットちゃんと川崎へ。
でも、別段するコトもなく。 前から入ろうと思ってた、京急の駅そばにある回転寿司に入ってみた。 美味しくない上に、惹かれるネタもなく。もう行かない。

4月26日

2人でボーッと寝て過ごす。

「散歩でも行こうか」と思ったのが15時過ぎ。

それから行動し始めたのが、18時近くだった。 結局、川崎に出て ぱすたかん で お好み焼き。

4月27日

なんとか午前中に家を出て、ニットちゃんと多摩動物園に行く。

立川の カレーハウスCoCo壱番屋 でカレーを堪能してから、多摩都市モノレールに乗って動物園まで。 高校生・予備校生・大学生と、このモノレールが建築されていく様子を見てきたけど、乗るのは初めて。 「こんなトコを通ってたのか」というのがあって、なかなか面白かった。

良い天気に恵まれ、動物園は小さい子供のいる家族連れとカップルばかり。 まずは昆虫館に入って、蝶々を見る。 なんとなく蝶々の数が少なかった気もしたけど、そんなコトは気にもせず、池のメダカやヌマエビに心惹かれていたり。
そういえばハチドリの姿がないなぁ、と思いつつ出口の階段を上っていると。 最後の最後で姿を見せてくれた。 小っちゃくてホバリングしている姿は、なんとも可愛い。

チーター、名前はマンサク 精悍な顔つき・体つきのチーターがいた。
でもボランティアの説明おばちゃん によると、この園で生まれて、もうかなりの高齢(おじいちゃん)らしい。 そう言われて よく見ると、なんだかちょっと老けた表情にも見えた。

で、この年寄りチーターの名前を見て、ニットちゃんと大笑い。
チーターの当番表(時間によって室内と室外に分けられるっぽい)に、「マンサク」と書かれた札があった。 室内にいるオスのチーターは1匹だけだったので、間違いなさそう。 何を思って、飼育係はチーターに「マンサク」と名付けたんだろう。

ライオン、ゾウ、キリン、チンパンジー等々。

アカカンガルーがいた。 なんとも、あられのない格好をして寝ているアカカンガルー。 ちょっとラブリー。

寝相の悪いアカカンガルー

コアラ。
珍しく起きているヤツがいると思いきや、動こうとはせず。 ただたまに お尻をポリポリ掻いているだけだった。 それでも観客からは「かわい〜」と言われてしまうコアラに、ちょっとジェラシー。

そこからオランウータンのほうへ歩いてると、道端にヘビ。 さすが動物園、天然モノのヘビを見せてくれるとは恐れ入った。

普通にいた天然のヘビ

そんな感じに歩き疲れて、17時過ぎごろに帰る。

4月28日
イベント盛りだくさんで、多忙で仕事中には書けなくて、かなり更新延滞してます。

普通に月曜日なので、普通に出勤。 休暇にしてしまえば10連休にはなるけれど、とくに休む必要もなく。

というか、休んでる場合じゃないというのが本音か。

4月29日

長崎旅行、1日目。

USJな飛行機 代理店にて確保してたのは、8時25分に飛び立つ羽田−長崎の飛行機。 というコトで、7時半には空港に到着して余裕で手続きを済ませてから めざましテレビ を見つつマッタリ。
搭乗準備が整って、いざ行ってみるとバスが待っていた。 自分の数少ない飛行機経験で初めて、遠くで止まってる飛行機まで行く送迎バスに乗り、滑走路を歩く。

2−3−2で配置されたシートで、自分たちはかなり後尾のFとG。 窓際席をニットちゃんに速攻確保され、心の中で泣きながら寝る。
定刻チョイ前に長崎空港へ到着、ついに初めての九州上陸を果たす。 さっそくレンタカーの手続きをし、そのまま長崎市内まで40km弱のドライブ。 市内の道路は、真中に ちんちん電車が走っていて なかなかに怖い。 右折しようと線路を跨いで待っていると、その名のとおり「チンチンチン!」と鳴らされ急かされ怖い。 ただ幸いなことに、カーナビが1回も右折を指示してこなかったので助かる。

乗継ぎ券 思案橋駅 付近の立体駐車に車を預け、古ぼったい喫茶店「つる茶ン」でトルコライスを食べる。 トルコライスは、大きな皿にパスタとピラフ(ついでにサラダ)が盛ってあって、その上にトンカツが乗っているメニュー。 一見すると、大人版お子様ランチみたいな感じ。 長崎は、この「トルコライス」と「食べるミルクセーキ」が何故か有名らしい。

せっかくなので、ちんちん電車に乗る。
思案橋からグラバー園へ行くには途中で1回 乗り継がなければダメで、最初の電車を降りる際「乗継ぎ券ください」と言うとチケットをくれる。 このチケットがあると、次の乗り継ぐ電車では料金を取られない仕組み。 ちんちん電車1回乗車は100円なので、この仕組みを知らないと更に100円 払わなきゃいけない。
で、もちろん自分はそんな仕組みを知らなかったけど、地元民ニットちゃんがいるから安心。

大浦天主堂を拝んでから、グラバー園へ。 かなり強い日差しの下、テクテクと坂を登らなきゃいけないらしく。 「うえー」と思っていたら、園内には斜めに上がる動く床があって大助かり。
眺めの良い景色を楽しみつつ、なぜか園内に構えてる普通の民家「安田さん」宅を見つつ。 忘れてならない、ガイドブックに載っていたハート石を探す。 グラバー邸の近くにあるらしいハート石、見つけてみれば それほど大きいものではなかった。 でも嬉しくなって、ニットちゃんと自分の影に挟んで記念撮影。

ハート石

来る前にガイドブックで目を付けていた雑貨屋にて、なんとなく一目惚れした ふくろう の置物を買う。 けっこう大きい置物で、だけど 思ってたくらいの値段(¥6k)だった。 お土産として、親の住所へ配送してくれるよう店員さんに依頼する。

思案橋に戻り、ふたたび車で移動する。 今日の宿となる ホテル清風 へ行こうとするも、カーナビに振り回されて進路が二転三転。 まぁ、ナビゲーションが二転三転したのは自分の所為なんだけれども。 ようやく行程が安定したところで稲佐山に登り、その中腹にあるホテルへ到着した。

客室があるフロアとしては最上階、10階の部屋に案内される。 眺めは文句なく最高で、長崎市内の夜景がまたなんともキレイだった。
夕食を済ませてから、19時過ぎくらいに稲佐山ロープ・ウェイへ。 ホテルにチェック・インしたときくらいから風が出てて、車で行く途中から強い雨も降ってきて、イヤな予感はしていたけれど。 やはり、乗り場の窓口で「強風のため運休」という案内をされる。

寂しくホテルに戻って、1日目終了。

4月30日

長崎旅行、2日目。

ホテルをチェック・アウトして、平和公園へ行く。

「それにしても」と運転してて思ったのは、市内には ローソン がやけに多かった。 「カーナビに表示されるコンビニはココだけなのか?」と思うくらい、多い。
そんなコトに気を取られていたら、道を間違える。 右折するところを直進してしまったものの、ここで曲がれば同じだろうと路地へ入る。 と、目的地の公園付近には着いたけれど、そこから先は一方通行だった。 超やられた気分になる。

原子爆弾落下中心地
この上空で、原子爆弾が炸裂。

平和公園の彫像、爆心地のオブジェ、原爆資料館。 いろいろ見て、なんとも言えない気持ちになる。

昨日、空港から通ってきた道を逆戻りして、その途中にある長崎ペンギン水族館へ寄る。 ペンギンは、やはりラブリーだった。 皇帝ペンギンはだいぶ前に死んじゃっていて、いまは剥製でしかいないのが残念。

さらに移動して、大村市。
ちなみに長崎市と大村市の中間くらいに、「多良見」という町がある。 コンビニで売ってるデザートで有名な たらみ は、ここが発祥の地らしい。
珍しくホテルの朝食をがっつり食べてしまった所為で、長崎市内ではまったく空腹感を覚えず。 おかげで本場の長崎ちゃんぽん を食べ逃す。 で、大村市内に入った15時過ぎごろに腹がグーグー鳴り始め、大村高校前の リンガーハット で昼食。 結局、どこででも食べれる長崎ちゃんぽん(餃子付き)を食べてしまった。

オフィスパーク大村 ここまで来てしまったからには、行かざるを得ない。

その場所の名前は、「オフィスパーク大村」。
大村市が、山を切り崩して土地を確保し、企業誘致を行って工業地域にしようとした場所。 高速道路の大村ICからすぐ、市街へも空港へも(車で)10分・15分の距離。 こんなに便利な場所にあるのに、どうして企業から見向きもされないのか。 某N社が、約束を反故にしたからじゃないでしょうか。

ってゆうか、土地と立派な道路と看板以外に何にもありゃしない。 小鳥がさえずっていて、とてーも のどか な場所でした。 使われることなく、ただ切り開かれた山が可愛そうな感じ。 自然は大切にお願いします。
そんな意味も込めて(?)、もう来ないであろう場所をカメラに収めた。

某N社の入居予定地

今日はニットちゃんの実家に お邪魔する予定。 だけども、共働きしてる おばさん は18時半まで帰ってこないらしく、 そしてニットちゃんも家の鍵は持っていないらしい。
というコトで。 まだまだ16時くらいだったので、大悶が希望していた「濃口うまかっちゃん」を探しに行く。 普通のスーパー・マーケットに入り、インスタント・ラーメン売り場へ向かう2人。 「誰が見ても、観光客には見えないだろうなぁ」と、何気に ほくそえんでみたり。 で、普通のパッケージのモノに並んで、チョイ違う外見のモノがあったので買う。

待つと、時間が流れるのは遅くなり。 まだ17時だったので、空港近くの海岸線に車を違法駐車して、2人で夕焼けの海を見つつ黄昏る。

19時に連絡が取れて、実家へと向かう。 ちょっとドキドキしつつ、おばさん と初対面するも。 実は車庫入れにちょっと手間取っていて、それどころではなく慌しかった自分。 ようやく一息ついて、「初めまして」と挨拶をする。

夜は、ニットちゃんの高校時代の同級生2人+旦那さん1人と居酒屋で会う予定で。
20時半に おばさん に送ってもらい、「海鮮山鮮」というトコで待つ。 まずYさん夫婦がやって来て、しばらくしてからMちゃんが来た。 Yさんは妊娠中で とても優しそうな印象、Mちゃんは事前に聞いてたけど やっぱりすごいテンション。 Yさんの旦那さん、自分より1つ年上で面白い人だった。 芋焼酎をゴクゴク飲みながら話してくれた自衛隊話が、とても面白くて愉快になる。 終盤になって酔いが廻り、グーグー寝てしまうところがまた愉快。

0時過ぎ。 みんなとお別れしてから、ニットちゃんと迎えを待つ。 おばさん が迎えに来てくれて、2度目の「お邪魔します」。
・・・と、飲みに行ってる間に帰ってきていた おじさん は、もう寝てしまったらしく。 挨拶できず。 そのまま客間を借りて休み、長い1日が終わった。


戻る