のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
- - -

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


1月1日


加_
貝止
今年も またーり。(´∀` )

ニットちゃんと共に2003年 最初の朝を迎え、新年の挨拶をしてから自室に戻る。 シャワーを浴びて、荷物をまとめ身支度を整えてから、もう一度ニットちゃんの部屋へ。 2人とも それぞれの実家へ帰るわけで、ちょっとの間だけ さよなら する。

13時くらい、新宿始発の特急を待つ列に並ぶ。 けっこう早い順番に並んでいたので座席確保はできたものの、うっかり喫煙車両だったことを見落としていたり。 で、前と横の野郎がプカプカタバコを吸うのを、ひたすら耐えた。 鼻と喉の風邪をひいてる自分には、新年早々ヒドイ仕打ちだった。

駅前でタクシーを拾って、そのまま実家へ。 着いたコトをニットちゃんに知らせようと、携帯でメールを編集している最中にメール着信。 ちょうどニットちゃんからで、羽田空港で搭乗手続きを終えて乗るのを待ってるトコらしいことを知る。 そのあと、ニットちゃんは19時前に実家へ着いたらしい。

実家近所の じいさん宅では、とっくに新年恒例の宴会が始まっており。 てゆうか、ほぼ皆は出来上がっており。 「風邪薬を飲んでいるので、お酒はちょっと・・・」という言葉も無視され、少し飲まされる。

実家に戻って、コタツでミカンという最強コンボを決めつつ。 まったり 過ごす。

1月2日

寝正月。

コタツでミカン、だったり。 コタツでイチゴ、だったり。

1月3日

昨日からだけど。 お昼過ぎに起き、コタツでミカンを食べつつテレビをボヘーッと眺める生活。 かなりの、ダメ人間っぷり。

で、ソレへの天罰か。 体にちょっとした異変があることを、ふと気付いた。 気付いたは良いけれど、実はけっこう悪そうな雰囲気が漂う。

1月4日

昨日の夕方から夜半にかけて雪が降ったらしく、実家のあたりでは5cmほど積もっていた。

帰宅予定日を早めて、昼過ぎに帰ることに。
どうやら、コタツ(というか床暖房なんだけど)に長時間いた所為で、低温ヤケド&床ずれ になってしまった模様。 傷口が ジュクジュク してしまってて、軽症には見えず。 で、親に心配かけるのもアレなので。気付かれないよう、とっとと帰ってきた。

帰省ラッシュがピークで、特急の自由席は軒並み乗車率130%だとか。 そんなアナウンスはあったけれど、甲府始発の特急に1時間以上 並んでたおかげで座席確保できた。 しかも今度は、キチンと禁煙車両。
笹子峠から大月にかけて、雪国に来てしまったような感覚になるほど真っ白い景色だった。 これはなんとなく、良い風景が見れて得した気分。

無事、地元に戻ってきてから薬局によって寮へ帰る。

1月5日 

ニットちゃんが午前中の飛行機で実家から戻ってくる、というコトなので。 何時に羽田空港へ着くかを JAS のサイトで調べてから、お出迎えに行く。

飛行機の到着予定時刻は12時20分で、自分は空港の到着ロビーへ11時半頃に着いてしまう。 ま、遅刻するよりかは全然マシなので、待合シートに座って ひたすら待つ。 飛行機の到着情報表示板、パタパタパタと項目1つ1つが回転して変更されていくのが面白い。 でも そのアナログな表示板の下には、1行の電光掲示板があったりして。 よくわからん組み合わせ。

自分がココに来たときには、予定より1分遅れという表示。 だったのが、ふと気付けば10分遅れの12時30分到着予定になっていた。 しかも、ほかの飛行機は次々に到着案内放送がされていく中、ニットちゃんの乗った飛行機だけは来ない。
結局、42分くらいに ようやくアナウンスがされ、一安心。 その安心してからニットちゃんに会えたのは、13時5分ほどだった。 どうやら空港に着陸してから、送迎バスが遅れて なかなか来なかったらしい。

何日かぶりにニットちゃんと会えて嬉しくなりつつ、特に空港でナニをするでもなく帰る。 カレーが食べたいけれど、川崎に美味しいカレー屋は知らず。 ふと思いついたので、ちょっと違うけど 大戸屋 の「かあさんカレー」を食べたり。 大盛りにしたら、思った以上にご飯が盛ってあってチョイ困ったのは内緒。

大した寄り道もせず、寮へ。 ニットちゃんが荷物を整理し終えるのを待ってから、ゴロゴロする。 久々にニットちゃん部屋に行こうとしたら、「下着を干してあるからダ〜メ」と言われてしまった。 ざんねん。

自分は全く土産物を買ってきてなかったのに、ニットちゃんから 福砂屋 のカステラをもらう。 嬉しい反面、ちょっと申し訳ないようにも思った。 どうして自分は、お土産を買ってきてあげなかったんだろ。

ゴロゴロしてたら、いつのまにか21時近くだった。

1月6日

2003年の仕事始め。

7時45分に目覚め、「ニットちゃんからモーニング・メール来ないなぁ」と思いつつウトウト。 で、そのあと30分くらいしてから起き出し、携帯を見たら41分にメールが来てた模様。 しまった、最終防衛線のニットちゃんメールを寝過ごしていたとは。
あとで本人に言ったら、怒られた。申し訳ない。

ついつい寝癖(not 髪の毛)が身に付いてしまい、なかなか起きられず。

会社に行くと、上司 K.X.タン や椅子悶が風邪で新年早々にダウンらしい。 かなりヒドイ症状らしく、どうやら自分が年末にひいた風邪とは別種っぽい。 てゆうか、まだ治ってなくて、鼻水がグシュグシュするのだけど。

ニットちゃんは初っ端から仕事でハマったらしく、一緒には帰れず。
いやぃゃ、ハマれるだけスゴイと思う。 自分なんか、例年どおりエンジンがかからず、一切仕事する気になれず。 「床ずれ」について、イロイロ調べてたりしたら1日が終わってしまったり。

注文した傘が届く日だと思っていたら、実は自分で「7日の夜間帯」と指定していた罠。 しょんぼり しつつ、ニットちゃんの帰りを待った。

1月7日

賀正 なんとなく、今年の年賀状に使った図案を貼り付けてみるテスト。
もう時間がなさすぎで、あまり凝ったモノが考え出せず。 ハガキ一面に でっかく 印刷されてれば多少はインパクトがあるだろう、といった戦法。 あとは、高校時代のときに授業(書道)で製作した落款(と言って良いモノかは不明)を、ペコッと。 70数枚、ヘコヘコ押した。これだけでも、けっこうな作業だった。
あとやはり、筆ペンで一言書くのはやめよう。下手な字が、いっそう下手に見えてダメっぽ。

早いもの(?)で、もう会社2日目。
風邪で休暇だった昨日の2人は、今日もダメで休みらしい。 しかも大悶も休み。 てゆうか、この人はホントよく風邪をひくなぁ。

昼休み明けの集まり、いわゆる昼礼にて、毎日1人ずつスピーチをすることになっているのだけど。 今日が当番だったK.X.さんが休みで、自分に順番が廻ってきた。 さすがに「寝正月で寝たきり状態してたら、ホントに 床ずれ できちゃいました」なんて自虐ネタは言えず。 かわりに「ここ何年かの1月初旬らへんで自分が何をしていたか」を調べて、ネタにしてみた。
なんだか毎年、似たようなコトしてたなぁ。

ニットちゃんはグループの新年会へ早々に行ってしまったので、独りで帰る。
部屋でしばらく待ってると、ようやく荷物が届いた。 心斎橋みや竹 楽天市場支店 で買った、ちょっと高級な紳士傘。 ガラにもなく嬉しくなっちゃって、部屋の中で広げてみたら、しまうのが大変だった。 もしかして、いまいち実用的じゃないのかも知れず。

帰るコールがあったので、ニットちゃんの部屋へ行く。 「新年になって初のニットちゃん部屋」とか思ったら、違くて、そこで元旦を迎えたんだった。
帰郷してたときに、実家から卒業アルバムを持って帰ってきた。 というコトで、小学校から高校までを一気に見せてもらう。 あははー、可愛いなぁ〜。 「ブルマ姿の写真をちょーだい」と言ったら、叩かれた。ちぇっ。

1月8日 

長期休暇明けから3日経ったのに、まだエンジンかからず。 仕事に取り組む意欲が、一切湧かず。 でも、手伝ってくれている後輩からは容赦なく質問の嵐で、なんだか自分はとてもダメ駄目なヤシだなぁと思いつつ、軽くあしらう。

風邪でダウソしていたK.X.さんや椅子悶は出社してきたものの、超つらそうな雰囲気だった。 てか、そのヒドイ風邪をうつされそうで恐かったり。

で。
大悶は今日も休んだかー、と思いつつ行先表示板を見たら 有給休暇も医療休暇も使い切っちゃってたはずのカレの欄にも「休暇」が付いてた。 まぁ、残り3ヶ月もあるんだから、いつかはやるだろうと思っていたけど。 意外すぎるほど早く、呆気なく やらかしてくれました。
・・・いや、そんな簡単に欠勤するなよ。 なめきってるんだか、なんなんだか。 もうちょっと、なんていうか、最低限は遵守すべきモノみたいのってあるじゃない。

以前お世話になってた、とある書記さんから間接的に注意を受けたので、座席まで迎えに行くのは止めることに。 なので、会社の外に待ち合わせ場所を設定して、そこで落ち合ってから昨日は帰った。 それはそれで良いのだけれど、やはり「かむばっく、NMIT」と思ってしまう。
大きいトコは、それほど好意的ではない そうな。

ここのところ、また年末のときのようにニットちゃん部屋へ入り浸る。

1月9日

だんだんと、良い感じに頭が働いてきた。 でも、3ヶ月前に計画したリリース期限が今週末だ。やばい。 3日間もムダにしたので、間に合わん・・・。

出社前・業務休憩中・就寝前の毎日3回、床ずれの処置をしてきて。 ようやく創の周囲から、痂(かさぶた)が形成し始めた。 中心部はまだ傷のままだけど、ジュクジュク してないし、恐らく快方に向かってきてるんだろう。 良かった。

(5日後に記載) ニットちゃん部屋での ぬくぬく生活が、この日を境にして一旦 終わりを迎えた・・・。

1月10日

朝、起きたら妙に喉が痛くてゴホゴホ咳も出る。 出る、というか もう出まくり。 ニットちゃんも同じように、喉が痛そうな感じだった。

それでも出社したものの、やっぱり咳が止まらず。 咳で集中できないし、周りにも迷惑そうだと思ったので午後半休にて帰る。 帰宅途中、とりあえず大量の飲料と少々の食料だけ確保していく。

部屋に着いて、とっとと寝る。 夕方あたりから なんだか具合が悪くなり、熱を測ってみれば38度を超えている状態になるも。 「ニットちゃんが帰ってきたら、なにか作ってもらおう」という甘い考えを抱きつつ、また寝る。

そして。
待ちわびた、ニットちゃんからの「帰ってきたメール」にて。 実はニットちゃんも具合が悪くなって、定時退社してきたコトを知る。

まさか、共倒れになるとは思ってなく。

二人して「平気?」「大丈夫?」等々のメールやりとりで、おたがいの安否を知り合う。 てゆうか、夜中には体温が39.6℃にまで達し、「もうダメぽ」と覚悟(=実家の親を呼び出すコト)を決めかけたり。 ニットちゃんの妹さん(看護婦)が「病院に行ったほうが良い」とメールしてきたらしく、「明日二人で行こう」と決める。

そのあと、1時間に1回 目を覚ますというイヤな夜を過ごす。 もはや高熱のためか、まともに眠れず。

1月11日

なぜだか、病院の診察時間は11時からかと思っていた自分。

10時20分頃にニットちゃんから電話があり、病院の診察受付(土曜日)は11時までだと知る。 しかも、近所のF会社の病院は土曜日休診で、そもそもNG。 とっとと着替えて行くだけ行ってみよう、と諦めムードのニットちゃんを叱咤して出かける。

聖マリアンナ医科大学 東横病院 。土曜日の診察受付時間11時までで、自分たちが着いたのは その20分前くらい。 初診受付を済ませて問診票を書いて、ぎりぎりセーフだった。 しかも この病院は第一・三土曜日は休診らしく、今日が第二土曜日だったコトを誰かに感謝したくなった。

ニットちゃんとは担当医師が違って、自分はウィルス検査を受けることに。 そしたら見事に陽性となり、インフルエンザと診断されたり。
ちなみに、ウィルス検査って鼻の粘膜を取るために鼻の穴の奥のほうへ綿棒を突っ込まれるんだけど。 これ、なかなかに痛かった。奥のほうでグリグリやるなって、痛いから。

で。
帰って、大人しく寝る。 一緒にいたい、とか、そういう余裕一切なし。

1月12日

寝込みまくり。

でも、処方された薬が体内にクリーン・ヒットしたらしく。 夜頃には なんだかスッキリな状態にまで回復する。 熱のほうは落ち着いて、残すは咳と痰。 こちらはまだまだ、治り方が浅い。

何時だったか、ニットちゃんが雑炊を作って持ってきてくれた。
「作ってあげる」とメールくれたから、てっきり もう回復したものだと思っていたら。 実は自分よりヒドイ状態で、なんかちょっとムリさせちゃった気がしてならず。 申し訳ない気を引きずりつつ、かに雑炊は美味しく ご馳走になった。

1月13日

ときおり出る咳と痰を残して、インフルエンザから回復する。

そして、ムダに時間を過ごす。 引き篭もりだった頃の自分がしていたように、わけのわからんサイトを転々と眺めて廻る。

「これじゃイカン」と思い、昨日ニットちゃんに借りた雑炊の器を洗って帰しに行く。 そしてそのまま、まだ具合が悪そうなニットちゃんの部屋にあるコタツに落ち着いたり。 ついでに、寝込みっぱなしだったニットちゃんの全身を、マッサージして揉みほぐす。 おまけに「清拭してあげよっか?」と言ったら、これは断られた。

「明日はどうしても会社に行く」と言って きかないニットちゃんのために、マスクやら雑貨やらを買出しの旅へ。 イロイロ買ってから、またニットちゃん部屋へ帰ってきた。
21時ごろに「シチュー食べる?」と聞かれたので「食べる」と答える。 「もしかして自分は病人部屋に居座る寄生虫?」と罪悪感を覚えつつ、シチューを作ってるニットちゃんの後姿に幸せを感じたり。 そしてシチューは、美味しく2杯もご馳走になった。

0時過ぎ、自室に戻る。

1月14日
インフルエンザ大流行の気配。注意!

いきなし、エンジンの回転率が上がる。 どうやらインフルエンザと一緒に、頭の中のモヤモヤも一緒に吹き飛んで行ったらしい。 とってもクリアな感じ。

今朝は定時出社。
どうしてもニットちゃんが出社すると言うので、付き添う意味合いも込めて。

で、20時半までバリバリ全開にコーディングを進めていると。 まだニットちゃんも会社に残っている様子。 「ムリしちゃダメ」と言っておいたのに、ちょっとムリして頼まれゴトを片付けていたらしい。
ちょうど終わったというので、一緒に帰る。 まだ微熱が続いているんだから、もうチョイ自身の体をいたわって欲しいところ。

1月15日

いつもどおりに出社。
ニットちゃんは大事を取って、今日は休暇を。 「もう一度、病院に行っておいで」と勧めておいたとおり、病院に行った模様。

昼休み、コンビニで昼食を買ってオフィスに帰ってる途中。 ちょうどなタイミングで携帯メール、どうやら診察が終わって近くの薬局にニットちゃんが来ているらしい。 ついでなので行ってみた。
薬を処方してもらうトコの待合室にて、薬が出るまで少し話す。 まだ微熱があって、なにより咳がヒドイ。 そして処方された薬は、前より増えてて驚いた。 7種類は多すぎなんじゃないか、とかチョイ思う。
ちなみに、新薬の抗生物質なアレも貰ってた。 3日間続けて飲むと、7日間効果が持続するアレ。

仕事バリバリ良い調子。
だけれど、ニットちゃんの具合が気になったので定時退社したり。 そして夕飯がないと言うので、弁当屋までパシリする。

1月16日

仕事バリバリ。
ばりばり過ぎて、ニットちゃんと一緒に帰れず。 てゆうか一緒に18時半で帰っている場合ではなく、できるトコまでやる。 20時半で明日には終わる目処がついたので、速攻で帰ったり。

お腹が空いたので、てゆうか夕飯がまだだったので駅前のトコでネギトロ丼+温泉タマゴ。 で、ニットちゃん部屋のコタツで23時過ぎまで ぬくぬく。

1月17日

終わった はぁと

とりあえず自分の担当分、コーディング作業が終わって関係各所に暫定リリースする。 あとは評価仕様書の完成を待ちつつ、少しずつ評価を進めるのみ。
といったトコで、すがすがしい気分で18時半に退社。 久々に「パスタが食べたい」というコトで、ニットちゃんJolly-Pasta に行く。 季節がら、タラバガニのパスタがあったので、それのアラビアータを食べた。美味しい。

帰ってきたら、ニットちゃんが妙に眠そうだったので、早めに寝る。

1月18日 

15時過ぎまでゴロゴロと。 なんだかインフルエンザのときに眠り癖がついたのか、2人とも良く寝た。

「まだだったし、行こうか」という話になり、川崎大師へチョイ遅いけど初詣。 ホントは3連休のときに行こうと思っていたものの、仲良く2人でノック・アウトしていたので行けず。 ま、行かないよりは行ったほうが良いわけで。
川崎地下街 アゼリア にある洋食「浅草軒」でオムライスを食べてから、京急に乗って川崎大師へ。 このとき16時過ぎていたものの、そっちへ行く人は意外に多かった。

前に親と行ったときは時期ハズレだっただけか、表参道(という?)にはぎっしりと両脇に屋台が出ていた。 そんなコトは予想しておらず、オムライスでお腹いっぱいになってしまっていたので、屋台群を素通り。
で、普通にお参りしてから当然のように「おみくじ」を引く。 引いたら、なんとビックリ、2人とも大吉が出たり。

帰りも仲見世を通ってくる。 なんとなーく「鳩のタマゴ」って菓子に惹かれたので、小袋を買ってきた。

ついでだからと、川崎まで戻ってきてから ヨドバシカメラ に寄る。 N504iS の在庫(新規・機種変更)があって、ちょっと惹かれたけれど耐えた。

1月19日 

15時くらいまで、ニットちゃんとゴロゴロと過ごす。

勉強があると言うので、ニットちゃんとは19時まで しばしの お別れ。 その間の4時間、何をしていたか覚えておらず。 なんかホヘ〜ッとしながら、テレビを流しつつ、ネット・サーフィンしてたような してなかったような。
あ、洗濯はしたぞ。

「ラビオリの入ったスープ、が食べたい」というリクエストをする。 平べったいパスタ生地に肉団子(?)の詰まってるアレ、何故だか無性に食べたくなった。
と、「それじゃ主食になんない」とニットちゃんが言うので、ハンバーグもお願いする。

19時過ぎ、雨が降っている中を2人で買出しに行く。 駅前のアルカードでラビオリを探すも、まったく見当たらず。 言い出しっぺなので妥協したくもなく、ニットちゃんには買い物を続けてもらって、一人で マルエツ へ。 イロイロ見て廻ったものの、やっぱりラビオリは売っている気配がなく。 結局、諦めてワンタンを買って帰った。がっかり。

ラビオリは残念だったけど、ニットちゃんの手料理は美味しかった。 ハンバーグだけじゃなくて、ちゃんと付け合せも用意するあたりがとても偉いと思う。
感謝しながら、美味しく完食した。

1月20日 

これといったネタもなく。

ニットちゃんと一緒に帰る途中、なんとなく100円ショップへ立ち寄る。 イロイロと物色して楽しむものの、欲しいモノはないので冷やかすだけ。

1月21日

別に他人のコトなので、どーでも良いのだが。 遵守すべきモノなんて何もないらしい彼は、また欠勤していた。 これで2回目、休んだ理由は「腹が痛い」とのことで。 なんか、こう簡単に何度も欠勤されると、腹が立ってきませんか?
「従業員就業規則」によると、「正当な理由なしに欠勤14日以上におよんだ者」は第71条に従って懲戒解雇となるらしい。 このままのペースだと彼は9回くらいだろうから、ぎりぎりセーフか。

今日は「あずまんが大王」3年生のDVDがフライング発売される日!
というコトで、ニットちゃんと川崎の ヨドバシカメラ へ行く。 DVD 売り場へ行くと、普通に在庫があったので難なくゲット完了。 ふと見たトコに「シャア専用リック・ドム」なプラモが山積みされてて、ほんのちょっと惹かれたり。 てゆうか、カッコ良さに惹かれたけれど、プラモデルを作る気なんぞ微塵もなく。 普段は紫で塗装された部分がパーソナル・カラーになってると、雰囲気が違って良いよねという話。

夕飯は 大戸屋 にて。 今だけ限定の「ずわいがに あんかけの玉子ご飯」を美味しく食べて帰る。

1月22日

(が)氏に指摘されたのだが。
欠勤14日以上と言っても、「年度内に14日」とはドコにも書かれていない。 確かに、その指摘は間違ってない。 というコトは、だ。 このままのペースで、今年度内は9日まで欠勤をして。 翌年度にまた有給休暇を20日と支援休暇を5日(くらい?)、新たに支給されるわけで。 んで、そのうち夏休みで4日ほど有休から引かれるから、総数21日まで休暇OK。 月に3日ペースで休暇すると仮定してるから、7ヶ月間ってコトで11月まで。 そこから欠勤カウントが再始動するとして、12月の終わりにはカウント12日。 つまり、Xデーは来年1月っていう計算になるわけか!
ま、別に他人のコトなので、どーでも良いのだが。

「DASH村」天ぷら油が燃えて全焼 だって。 燃えてしまったのは、「村役場」とのこと。
で、いまさらだけど。 「DASH村」って、福島県 双葉郡 浪江町 南津島 字下冷田の敷地内にあるらしい。 福島県ってのは知ってたんだけど。

ニットちゃんは、(仕事の関係で)早く帰っている場合じゃなくなったらしく。 一方で、自分は一段落してチョイ落ち着いちゃってる今日この頃。 ということで、19時前に独りで先に帰る。
それから暫くして、帰るコールがあったのでニットちゃん部屋へ。

1月23日

チョイ前から噂には聞いてて、ニットちゃんからも話を聞いたけど。 今朝、のほほ〜ん と「とくダネ!」を見てて、キチンと自分自身でそのニュースを知った。

・・・というのは、インフルエンザ用の薬の話なんだけども。
どうやら今年は大流行の兆し(というかもう既に現実問題で大流行)があって、インフルエンザに効く薬が品薄になってるらしい。 しかも製薬会社の(流行の)読み違いで、昨年と同じくらいの量しか製造(発注?)してなかったとか。 それが輪をかけて、薬不足の原因になってる模様。
今日の「とくダネ!」で取り上げられてた、インフルエンザ用の薬「タミフル」。 インフルエンザのA型・B型に効果があって、体内のウィルス増加を阻止する働きがあるとか。 だから発症後48時間以内に飲み始めないと、あまり意味のない薬らしい。

今年のは香港A型のインフルエンザらしくて、コイツは感染力が強いらしい。 てゆうか、その話題を取り上げてる「とくダネ!」の司会からして、インフルエンザで病欠。 アナウンサが代理司会してたのが、ちょっと面白かったり。

聞いた噂によると、薬が足りないからってコトで。 薬局から病院へ対して「あまりインフルエンザと診断するな」という 御触れ が出てるとかナントカ。 高熱で病院に行っても、ろくにウィルス検査もされず、「風邪ですね」で済まされてしまうらしい。 風邪とインフルエンザは別なモノ、らしいのに。

でね。
ココで、「さっきから自分は何が言いたいのか」というのが肝心なわけ。 そう、つまり、自分は その品薄で貴重らしい「タミフル」を処方されたわけですよ。 5日分のソレを貰って、2日分を飲み終わったところでインフルエンザが治ったわけですよ。
なんていうか、むかーしむかし「たまごっち」を買うために一晩中 行列に並んだのに抽選(購入権 獲得用)ではずれてガッカリしたこともあったけど。 話を聞いて欲しくなったモノが、既にブーム爆裂で稀少品となってしまい、ゲットできなかったコト何回もあったけど。 いま、持ってるんですよ。貴重な薬「タミフル」を!

いやホントもう、あのとき「たまごっち」を手に入れられなくて良かった。 きっとここにも幸福量保存の法則が働いているに違いない。 「たまごっち」なんて わけわからん電子ペットのした糞の始末しかできないけど、「タミフル」は体内の悪玉ウィルスを始末してくれるんだよ! 「タミフル」ばんざい!!

ちなみに。 同じベッドで寝てて、同じタイミングで発症して、同じ症状を訴えていたニットちゃん。 自分とは担当医師が違ったので「風邪ですね」とサラッと流され、ウィルス検査もされず。 普通の風邪薬を処方されて、しまいには2度目の通院で7種類もの薬を処方されて、飲むだけでも苦労してました。 治るのも遅かったし、微熱と咳がずっと続いてたし。
見ていて、ちょっと辛かったです。

あとで見つけたニュース。
中外製薬、インフルエンザ薬79万人分の緊急輸入を発表 というコトで、これが「タミフル」。スイスから輸入・販売しているらしい。 コッチ 抗インフルエンザウイルス剤『タミフル』の供給滞りについて (PDF) も参照。

 

ニットちゃんは、(仕事の関係で)普通に帰れる身分に戻ったらしく。 「じゃ、そういうコトなら」と、18時半に退社して最近オープンしたらしい小杉の 大戸屋 へ行く。
どうやら、去年のニットちゃん誕生日がオープン初日だったらしい。 八王子と川崎の店舗しか知らないけど、前払い制じゃなかったのがチョイ違和感。 なんとなーく、居酒屋風な店内だった。

で、帰ってきてからシャワーを浴びて、そのままニットちゃん部屋へ。

1月24日 *

昨日、わけわからん電子ペットのした糞の始末しかできない「たまごっち」ネタをちょっと書いたけど。
→  たまごっち21世紀版、04年に発売へ バンダイ
どういう冗談なんだよ!! 役員曰く「新たまごっちの商品内容はほぼまとまってきた、具体的内容は社外秘」だとか。 良いから その企画書をタイム・カプセルに入れて、裏庭にでも埋めとけって! あんたら、ソレの引き際を見誤って 会社が瀕死の危機にならなかった?

STUDIO GHIBLI HOMEPAGE!! の、「スタジオジブリ日誌」によると。 1月24日(金)〜1月28日(火)の間、ネットワーク工事とかで電気が完全に停まるから電話やFAX等も全く通じない状態になるらしい。 そして今日は、金曜“特別”ロードショーで「千と千尋の神隠し」がテレビ(地上波)初放映される日。
もしかして、「絵が赤いじゃねーか!」ってゆう苦情を門前払いするためですか? それなら納得。するのかよ!

給料日だから定時で退社。 ニットちゃんと川崎に出て、久しぶりに映画を観ようという流れ。 「どのタイトルを観ようか」と話した結果、期間限定公開でやってる SMAP 草gが主演の「黄泉がえり」にする。
LA CITTADELLA に着いたのが18時チョイ過ぎ。 あと30分で上演する回があったけど、それでは夕飯を取るのがムリになってしまうので その次のレイト・ショーのチケットを購入。 川崎地下街 アゼリア に降りて、 海鮮三崎港 で寿司をパクつく。 やっぱり、ここは大穴子一本が美味しい。

LA CITTADELLA の建物内にあるゲーセンに初めて入る。 とりあえず、大きいプーさんの ぬいぐるみ が取れそうだったのでトライしてみたら、2回目にて捕獲成功したり。 で、超久々にメダル・ゲームをしたんだけど、どこもかしこもペア・シートばっかりだった。 知らぬ間に そういう流れになっていたのか、って感じ。

「黄泉がえり」
何故、だちょう倶楽部 の寺門だったり、極楽とんぼ の山本だったりするんだろうか。 全体的に滑舌(かつぜつ)が悪い役者が多い気がして、なんか聞き取りずらかった。 ストーリ構成から始まって、何から何まで、「イマイチ」てゆうか「ダメっぽ」って感想。
ちょっと期待していただけに、ダメなほうに裏切られました。 テレビ CM で「三千人の死者が黄泉がえりました!」とかゆう台詞が流れてたと思うんだけど、それに該当するシーンが出てこなかったし。 「ドコで誰が その台詞を言うのかな?」とか思って観てたら、終わっちゃってガッカリ。

関係ないけど、「滑舌」って新語らしい。

1月25日

川崎地下街 アゼリア の杵屋(うどん屋)はダメ過ぎ。

昨日、久しぶりにしたメダル・ゲームが面白くて、学生時代の気分を揺り動かされたり。 ということで、ニットちゃんと一緒に昨日と同じゲーセンへ。

・・・ホントは、自動車運転免許の更新をしに行こうかと思ったものの。 案内葉書を見たら「土曜日は休み」の文字があって、しょんぼり。

というコトで、ゲーセン。
ゲーセンを主目的としたデートは始めてかも知れず。 などと思いつつ、土曜日のゲーセンはカップルから親子連れまで人で溢れてた。 人がいっぱいで「ムリかな」と思いつつ、ビンゴ・ゲーム( ビンゴパーティー スプラッシュ )の場所に行くとちょうど空席が1つ。 前列のド真中の席が空いたので、陣取ってメダルを借りてきて始める。 ちなみに、¥2kで130枚。新店舗というコトもあって、そこそこ良心的な相場? プレイしつつルールを覚えていってると、条件が揃ってジャックポット・チャンスが到来。

ジャックポット連チャンで大量メダル獲得!
チャンスメーターがいっぱいになるごとにジャックポットチャンス(ミニビンゴ)が発生します。 ジャックポットチャンスでラインを完成するとジャックポットとなり、 ベットなしで抽選されたボールの番号×?のメダルが獲得できるボーナスゲームが与えられます。 また、ジャックポット発生時にはカプセル内にJPボールが追加され、そのボールが回収されるまで、ボーナスゲームは継続されます。
「×」型(合計5箇所)の列があって、そのミニビンゴで1列 揃えばジャックポット。 2ラインとも揃えばスーパー・ジャックポットらしい。 このときは まだあまり理解せずに「あたれー」と軽く思っていたら、5箇所中4箇所が有効になって1ライン完成。 ジャックポット!
そして、自分たちだけボーナス・ゲームが開かれた。 2連チャン目でJPボールが入ってしまったものの、2桁しかなかったメダルが600枚を超えてたり。 2連チャンともに「☆」ボール(=50枚換算)が入ったのも、大きかった。 5倍のトコで24番ボールが入ったのも、大きかった。 なんか一気に大盛り上がりな自分とニットちゃん
そして「お腹 空いたね」と言った言葉で時計を見たら、既に21時を過ぎてた。

ちなみに。プレイ中に2回、自力でジャックポット・チャンスを得たけどボーナスならず。 てか、あれだけプレイしてて、JPボールが出たのは自分たちの1回だけだった。

1月26日

誕生日の前後1ヶ月が有効と言っても、なんとなく気持ちが悪い。 そして今日が誕生日前で最後の日曜日ということで、昼チョイ前に二俣川の試験場まで免許更新に出かけた。 ぷちデート(?)と称して、ニットちゃんも一緒。

前のときも二俣川だったので、前回の教訓(→ バスに乗る必要なし)を活かして歩く。 更新作業は、優良ドライバだったこともあって、1時間半ほどで完了。 30分の講習、周りにも似たようなカップルがいた&満席ではなかったというコトでニットちゃんも一緒。

15時過ぎに試験場を出てから、横浜にて遅い昼食を取ることに。 いつも大体「何を食べようか?」と迷うところだけど、今日は即決でウナギ。 相鉄ジョイナス 地下にある 宮川本廛 というトコへ。 ニットちゃんは うな重「菊」を、自分は中入丼(ウナギが2段になってる丼モノ)を食べる。 2人合わせて¥5k超えの昼食でした。

イロイロあって先延ばしになっていた、ニットちゃんへの誕生日プレゼントを買いに。 デパートに入ってる各店舗を物色するものの、気に入ったデザインの指輪はなく。 結局、この前映画を観ようと川崎へ出たときに見たリングが一番だと思う。
「それじゃ川崎に行こう」という流れ。 ついでに、雑誌で紹介されてた 成城石井 の「苺ティラミス」をキッチリ買ってから、行く。
で、これ以上は迷ってても良いモノはなさそうだったので、決めていたリングを買う。 買ったけど、サイズ直しで2週間ほど おあずけ。

「カレーが食べたい」と朝から言っていたけど、カレー屋が見つからずに昼食はウナギ。 ニットちゃんが「じゃ、作ってあげる」と言うので、ありがたく好意に甘える。

1月27日

昼休み。
いつものように昼食を求めて、会社近くのコンビニに入る。 おにぎり1個とピザまん1個を買って、会社に戻る。 ピザまん大好き人間なので、早速ホカホカのうちに食べようと包み紙を開ける。 なんだか微妙に大きくて、てっぺんに「ピザ」の刻印がなくて、下地の紙も色違い。
コレ、特製 肉まん(推定、通常品より割高)じゃないかー!

でも、交換に行くのが面倒だったので、そのまま黙って食べた。美味しかった。
でも、やっぱり自分的にはピザまん のが好きだな。

この時期には珍しく 大雨注意報などが出てるらしく、19時過ぎに帰る頃 ザーザーと雨が降っていた。 けれど 新しいちょっと高級な紳士傘があるから、雨が降ってると嬉しくなってしまう。
・・・などとは微塵も思えず。 ズボンの裾がビチョビチョになるのは、大嫌いだ!

今日もニットちゃん部屋。 「今日はコロッケ・カレー」にしようというわけで、惣菜屋にてコロッケやメンチカツ・コロッケなどを買ってくる。 美味しい、スバラシイ。

「黄泉がえり」の主題歌を歌ってる人が、柴崎コウだったとは。 劇中にも けっこう出てたのに、まーったく気付かんかった。
関係ないけど、チョイ前の月9ドラマ「百億の〜(なんちゃら)」で出てた柴崎コウは可愛かったね。 メイド服で、ツイン・テールで、「バトル・ロワイヤルの殺伐イメージは何処に?!」って感じで。

1月28日

イントラ某所1>なんか,社外からFTPでダウンロードすると,データが壊れる.
イントラ某所2>FFFTP ではダメで、IE の FTP 機能を使うと上手く逝くっす。
「バイナリ・エディタで開いて → 先頭2バイトを削って → 書き戻す」じゃ、ダメですか? とか 言ってみる。 頭に、「0x00 0x14」なんてのが 引っ付いております。

一般人の(常識的)発想から、いつも その斜め上あたりを行ってしまう発明家おじいちゃん。 というか、もうろくジジィ。 ドクター中松、第4世代携帯電話を発明! というコトで、会見中に 「少しも変じゃない。オカマの人はよくこうやっている」 などと のたまっております。
この際、「オカマ自体が変だ」というのは置いといて。 普通の人が オカマの仕種 を真似るのは、変じゃないかい? それとも、はなっからオカマ仕様だったり?

ツッコミどころ盛りだくさんで ドコからでも攻められるんだけど、全部やると疲れるから もう1つだけ。

「胸ポケットなどに携帯を入れていると電磁波が人体に影響する」(中松氏)。 これを防ごうというのが、今回の第4世代携帯電話のポイントとなる。 「一番心臓から遠いのはどこか? 腕です」と、中松氏は腕時計型の携帯電話の試作機を披露した。
「一番心臓から遠いのはどこか? 足の小指あたりです」とかいうツッコミはしないので、せめて 右腕 に付けては如何でしょうか。

 

お仕事、宙ぶらりん状態。 ペアを組んでるベルくん(新人)の、評価完了待ち状態。 「手伝おうか?」と言ったけど、「一人でやれます、間に合ってます」な状態。 2人でやれば期限よりも早く終わるのに、「担当作業は意地でも自分独りで やり抜きます」というベルくんの男気を立てている状態。
ま、いっかなぁ。 ちょっとだけ忙しかった分、少しばかりラクさせてもらおう。 平和だなぁ〜、って感じ。

平和なので、18時半に退社してニットちゃんと久々に歩いて帰る。 部屋で着替えてから、ニットちゃん部屋に篭ったり。 なんていうか最近の自分部屋は、大きなウォーク・イン・クローゼットってな感じ。

1月29日
緊急告知:1月30日は自分の誕生日!

イントラ某所1>本当だ,頭に何か入ってた...
イントラ某所2>数百メガになると、途中にもゴミが入るようになるッス
とりあえずは、上手くいったようで なにより。 てか、「でかいファイルに途中ゴミ」てのは知らなかったです。 なるへそ。

ご当地キティで急成長業者の社長ら4億円脱税容疑で逮捕 、というニュース自体は どーでも良いコトで。 武田神社の近くの土産物売り場にあったのは、武者兜を装着したキティちゃんでした。 この やり方、うまいよね。なんとなく、全国を廻って集めたいと思っちゃうもん。 一旦コレクタ魂に火がつくと相当ヤバイので、充分に注意せねば。

平和だなぁ〜とか言ってる矢先に、関係先から「仕様変更したのでソッチも変更してね」なんていう通知が。 ま、コーディング(=自分)的にはチョロイ修正なので問題ないけど、評価(=ベルくん)的には該当部分をやり直し。 面倒な作業ばかり、すまないねぇ。 負けるな・ファイトだ・挫けるな、ベルくん。

・・・とか言ってる矢先に、前プロジェクトで作ったツールの再評価依頼が来そうな気配だったり。 サンプル評価で済みそうだから、たぶん1日もあれば終わるけど。 すっげー、面倒っちー!
てゆうか、その工数分を「誰がお金くれるの?」って話。

今日は、(広義の)グループ新年会。 自宅とは反対の方向へ一駅分、満作さんたちとテクテク歩いて会場へ向かう。
新年会の会費は、¥4k。これだけあれば、もう少し まとも なトコなら満足できる気がするのだけど。 あらかじめテーブルに用意されていた冷めた料理5品+枝豆+深川鍋+デザートにて、食べるもの終わり。 始まって1時間も経たないうちに、周囲は既にもう またーり モード突入していたり。
唯一、面白かった(というか大笑いした)のは、会場にはいなかったワッキー(新人)の話題。 違う(狭義の)グループからも苦情殺到、ワッキー旋風 吹き荒れまくり。 しまいには「満ちゃん、なんとかしてよ。上司だろ!!」と飛び出す始末。 ワッキーの臭い自体は笑えんけど、ネタとしては大ウケだった。

2時間が経って。 事業部長の挨拶があったにも関わらず、最後のシメはなし。 司会によると「もう1時間ほど会場を押さえているので、てきとーにやれ」とのコトで。 いい加減に何もすることがなくなったので、ずらかる。

ニットちゃんに帰るコールしてから、シャワーを浴びてニットちゃん部屋に行く。

1月30日 

Happy birthday to me. というコトで、27歳になりました。 0時丁度にニットちゃんから「おめでとー」と言われたので、とても良い感じに幸せです。
独りでおめでとう、ありがとうと言っていたり。 パンツを買ってあげました、女の子にじゃなくて、自分になんてしてたり。 特に何事もなくと寂しくない振りをして、PSO 内で大悶からディバニティ・アーマー(s4)を貰って喜んでたり。 過去にイロイロしてましたが、今はもう平気です。大丈夫です。

ついでに、誕生日が近い人(イントラ内限定)。

31日の人、いないかな。

 

千と千尋 脅威の視聴率のウラで・・・ というコトで「本当に電気工事だったの?」と疑問を抱いた人が、実際に小金井市のスタジオジブリに行って見てきたらしい。 電気がついてて、人もいたらしい。 ジブリ、ダメ過ぎ。

政治日記 というトコを読むと。 台湾で放送された「あずまんが大王」で、「大阪」の名前が「北平(北京)」に変わっていたそうな。 へ〜、ほ〜、ふ〜ん、てな感じ。

いやいや、ちょっと惹かれたけれど耐えて買わずに正解だったね。 「ムーバN504iS」をご愛用のお客様へ には「本体内部が発熱」しか書いてないけど、ストラップ装着部分が100℃くらいになるらしい。 そりゃ、熱いって。

イントラ某所>なぜか続けてドラクエVを始めました。(〜中略〜)鍵をGETしました。もう4時半です。さすがに寝ました。(〜中略〜)やっても〜た〜(T.T) 目覚ましかけ忘れ。。。

いまどき、ドラクエ3でAM半休するヤツは いねぇっての。

 

ニットちゃん手作りケーキ 18時に退社、ニットちゃんとテクテク歩いて地元の「やきにく村」まで行く。 ここのところ全然 焼肉を食べる機会がなかったから、「食べたいものを食べに行こう」で迷わず焼肉。 チョイ前にテレビで美味しそうな焼肉が映ってて、そのときから食べたくてしょうがなかったわけで。
で、特に下調べもせずに セメント通り へ行っても無謀そうだったので、普通に無難に地元のトコ。 上タン塩×1、特選カルビ×3、チョレギ・サラダ×2、これにライスをそれぞれ注文して石焼ビビンバを1つ追加して満腹気味。 普通に無難に美味しかった。

帰ってきて、着替えてからニットちゃん部屋に行くと。 どうやら昨日の新年会で自分と一緒にいなかった時間を利用して、バースデー・ケーキを作ってくれていたらしい。 ちょっとビックリして、すごく嬉しかった。
赤い蝋燭を10歳分に見立てて2本、それに違う色の蝋燭を7本立てて、火をともす。 照明を落としてから一気にフーッと吹き消したのなんて、10数年ぶり。 嬉しいけれど、ちょっと照れ笑い。

スポンジ生地に、ホワイト・チョコでコーティングしてからイチゴ。 これでもかとイチゴ・イチゴ・イチゴ。 せっかくなので、ナイフを入れる前にニットちゃん携帯で撮影したり。 ホントは火をともしたトコも撮りたかったけど、光が強すぎちゃってソッチは断念・残念。

こんな誕生日は初めて、ってくらいに幸せにしてくれたニットちゃんに感謝。

1月31日

今日は風もなく、日差しがポカポカで、歩きやすい朝だった。
・・・とか言って ゆっくり 歩いてきたら、タイム・カードきったのが9時46分だったり。 ちきそー、いつものようにスタスタ歩いてくれば45分前だったはずなのかー。 些細なコトながら、なんとなく悔しい。

なんとなく、ちょっとだけ日記のデザインを変えてみた。 スタイル・シートに対応しているブラウザじゃないと、まったく変化しないだろうけども。

昨日がネタ豊富だっただけに、今日は全くもってネタなし。困った。

そういえば、昨日の誕生日に大悶からプレゼントを貰った。 「NMIT創立10周年」記念テレホンカード(金銀の2枚)なんだけど、NMIT自体は創立15周年にて なくなっちゃったわけで。 ま、貴重と言えば貴重な品か。 てゆうか、実は自分的には けっこう嬉しかったりする。
嬉しかったので、大悶にはお礼に良いコトを教えてあげよう。

イントラ某所>くっそ〜、今度この豚殺す。(豚には内緒ね)

良かったね、大悶。

・・・内輪ネタばかりで すいません。

 

会社帰り、ニットちゃん餃子の王将 で久しぶりに餃子を食べる。 なんとなく川崎へフグを食べに行こうかと思っていたけど、持ち合わせがなくてカードも使用不可らしい店だったので断念した。


戻る