昔のこと言いたかったこと 2000

1月1日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

明けましておめでとうございます。

例年通り、親族一同集まってじいさん家でおせち料理をつまみながら飲み会。 今年は兄貴と従弟1人・従妹1人が欠席。 じいさんの子供は全員揃うけど、数年前から孫が全員揃うことはなくなってる。 そんな中で自分は皆勤賞、なかなか良いこと。
なんだけど、欠席した従妹の親がしきりに「年頃だからデートの予定が〜・・・」なんて言ってると、無性に寂しくなってきたり。 去年も一昨年も、彼女じゃなくて集まりのほうを優先したんだぞ、自分は。

集まりには親父も当然来たんだけど、新築した家を見に、親父方のばあさんも来てた。 そんなことは聞いてなかったぞ。

Y2K問題は何もなし なんて、とんでもなかったねぇ。 DoCoMo の携帯で NEC 製端末にだけ、ショートメールに問題発生したらしい。 自分のもN207だから該当してるわけで、ホントに何やってんだかなぁ。

1月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

良く会うほうの従弟とドライブ。 昇仙峡の裏のほうに行ったり、荒川ダムに行ったり。 そのあとは従弟家に行ってすき焼きとカニをご馳走になって帰宅。 あとは、メモしとくのを忘れたから何があったか忘れちゃった。

そういえば、まだ初夢を見てない。
とか言うと「夢は必ず見てて、忘れちゃうだけ」なんて反論もきそうだけど、 見てないのも覚えてないのも、記憶に内容が残ってないのは同じだから「見てない」。

1月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昼飯のあとボヘ〜ッとしてから、14時半くらいに帰り支度を開始。 15時半過ぎに、またテクテクと歩いて甲府駅へ。 駅に到着するちょっと前に特急かいじが発車しちゃってて、次は17時10分に臨時が出るとのこと。
特急あづさだと立川に止まらないし、甲府始発じゃないからイヤ。 なので、駅ビルで時間を潰してから、30分前に自由席乗車口に並んだ。 帰省ラッシュのピークとニュースで言ってたけど、自由席の乗車率は60%くらいだった。

19時近くに自宅に着いて、部屋の電気入れたら・・・。 そうでした、蛍光燈を交換しないで帰省したんでした。 しかたなく、テレビとパソコンの明かりのみで一夜を明かした。
なんとも悲しい年始めだね。

1月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

寝正月用に買った「サイ・ジャンボ」。 実家に持って帰ってプレイしてたんだけど、自宅に帰ってくるときにパッケージだけ持ってきて、中身を忘れてきてしまった。 もう1つ買うのもナンだしなぁ・・・。 従弟が「スター・オーシャン」ってのを貸してくれたから、まぁ良いかぁ。

部屋の蛍光燈を換えようと、寮の事務室に脚立を取りに行ったらさ。 鍵閉まってやんの。 普段は開いてるんだけど、どうやらいない間にY2Kチェックをしに来た作業員が閉めたっぽい。 結局脚立は取れなかったけど、応接室の椅子を使ってナントカ交換は完了。 明るいって良いねぇ〜。

1月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

こんなページ あったけど、自分の怒りは収まらず。 N207なんて、Y2K問題がウワサされ始めたあとに発売したんじゃないか? 良いのか?そういうことで?

今日は新年初の出社日。 ということで社長の挨拶があって、出向っぽいようなことをしてる同期もそれを聞きに来てた。 んで、久しぶりに声をかけてみたら、メチャクチャ暗い雰囲気。 話を聞くと、新年早々、元旦に渋谷で財布をスられたらしい。 そりゃ暗くもなるわ、と思いつつ慰めもほどほどにその場から離脱。 ファイトだ!負けるな!挫けるな! ついでに貧乏神をこっちにヨコスナ!

1月6日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

そういや昨日、茶パツ主任に右手中指の付け根を殴られた。 肩叩きの堅いトコで。 これがけっこう痛くて、痣になってるんだけどね。
っていうのを昨日書き忘れたんだけど、それを殴った本人が指摘してきた。 今日、業務中に。 というか、本人を目の前にしてこの日記読むのはやめてくださいよ、ホントに。

今日発売の 横浜ウォーカ は、回転寿司特集。 そこに載ってた川崎BE内のトコに、コングs・ミハエル大佐ほか総勢6人で行ってきた。 あまえびは2種類あって、美味しい。 撃墜数は、普通の3皿に高いの4皿。 あと「生くじら」ってのがあって、もちろん注文。 なんか噛み応えのある牛肉っぽい感じで、まぁ美味しかった。 ほかにも、「白子」とか「なまこ」とか「生カキ」とかあったけど流石にチャレンジできず。

1月7日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

ちょっと前に、サークルのMLへ「新年会するか?」と話題をふったら、 bug が「金曜の夜が暇だ」などと言ってきたので、急遽参加者募って立川20時に集合。
bug の会社と自分の会社はけっこう近くにあるから一緒に行くかと提案、業務終わったら電話くれと言っといたんだけど。 自分のほうが会議長引いて、17時半くらいにきた着信に出れず。 自分の席に置いといた端末、マナーモードにしてないからうるさかったろうなぁ。 しかも bug 用着信音は演歌だし。
無事合流して立川着いたところで19時半前くらい。 本屋とか回ってから15分前に待ち合わせ場所に行って待つ、待つ、待つ。 Exは電車の乗り継ぎ予定時間をメールしてきてたけど、そのとおりに乗れたらしく予定通り合流。 金杉は来れるんだか遅れるんだかわからない状態だったけど、Exよりちょっと早く合流。 よんご は遅れ確定なので、4人集まったトコで白木屋へ行った。
そのあとは・・・。 なんかほとんど覚えてなかったりする。 記憶が飛ぶほど飲んだわけじゃないけど、した話題のほとんど思い出せん・・・。 全部とりとめのない会話だったっけ?
居酒屋出たあと、1時間ほどゲーセン。 そこにマラカス振るゲームがあったんだけど、2連チャンしたら腕がメチャクチャ張って握力なくなって、もうダメだぁ〜状態。 でも、決めポーズあるのが面白かった。
で、終電1本前の電車で帰宅。

1月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

特に何もなし。 テレビ見ながらネット・サーフィンしたり、3回くらい昼寝したり、ちょっとは生産的な活動をしようかなと思うだけはしてみたり。

そういえば 横浜ウォーカ を読み直したら、この前行ったトコには400円の「活車えび」というのがあったらしい。 くそぅ、250円のあまえびと300円の「ボタンえび」で満足して、最上級のを食べてなかったとは・・・。

1月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日とほと〜んど同じことをしてた気がする。 12時に起きて0時に寝ると、1日が短い気がするね。
・・・。あとは、ちょっとだけ生産的な活動。 Flash 4Jの使い方をイロイロ探ってみたり。 モーション・トゥイーンはわかってきたけど、ページに掲載したいイメージが思いつかず。

多摩都市モノレールが全線開通したらしい。 立川から小田急線のどこかへ30分くらいで行くらしい。 うむ、良いなぁ。1年半くらい前にそうなっててくれたら楽で良かったのに。

1月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ハッピー・マンデー、らしいね。

することもなし、しようと思うこともあんまなし。 なんで、なんとなくシャワーを浴びてみる。 シャンプー済ませて、さてリンスを・・・ってところで。 あ゛っ、ない。 そうでした、カラでした。 仕方なくシャワー中止、カラのボトルをゴミ袋に・・・、ない。 そういえば、ゴミ袋なくなってたっけか。 しょうがない買いに行こう、ってことでまずはモンダミンでうがいを・・・、ない。 じゃあ彼女に買ってきてもらおう、な〜んてそんな人はいるわけも泣くなく、パッパと着替えて表へ。 どうせなら散歩も兼ねて遠回りしようと、反対方向へ。 行ったは良いんだけど、思ってた道には出れず、かなり大回りして目的地到着。 あとは、普通に買い物して終了。

1月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

遠いトコから実習生がやってきた。
ってことで、急遽オフィシャルじゃない歓迎会を近くの常連(?)焼肉屋で実施。 コングsの配下とミハエル大佐の配下の総勢10人+学生1人で焼肉ヤキヤキ。 一人一人自己紹介と趣味なんだかネタなんだかわからないモノを曝露(?)。 コングsのパームな日々とか、ミハエル大佐のリアップ疑惑とか、面白いネタ盛りだくさん。 だったけど、なんとなく実習生置いてけぼりな気もして、ちょっとゴメンネ〜な気分あり。

和歌山かどこかの中学校で、始業式後に生徒が首を刺されたらしいんだけどさ。 刺した男が紙切れを見せて、その生徒がわからないと言ったから刺したらしいんだけどね。 いきなり「魔法のサングラスを持ってこい」って紙を見せられてもわからんよなぁ。

2日続けて、作成したMIDIデータの転載依頼メールが来た。 来るときには来るもんだね。 最近は宣伝も特にはしてないのにさ。 う〜む、これは早くDTM活動再開せよ、とのことか?

1月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

お昼くらいに、今年初の雪が降ってた。 うむうむ、ミゾレっぽいけどもまぁ初雪だ。 雪ってなんか良いよね、電車が止まらない程度の降り具合だと。 今日のは結局すぐに雨に変っちゃって、ちょっと残念。

輸出規制だかナンダカのセミナを受けた。 暗号技術が関わってくると、例外なくナンカに引っかかるらしいね。

1月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

珍しく、目覚ましが鳴ると同時にパッチリ目が覚めた。 なので、いつもは2度寝タイムにアサインされている時間でたまってた食器洗い。 台所サッパリしたあとに、仕度して出社。 アリ?もしかして、今年初定時出社?
定時出社は良いけどさ、帰りは20時45分。 強制英会話が19時半に終わるんだけど、この頃フレックス使いまくりで就労時間がマイナス。 なんで、ここいらでイーブンくらいにはしとこうってわけ。

1月14日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

20時半までJavaして、今週中のノルマはなんとかクリア。 だけど、後半からは「動けば良いや」的に力任せに、メソッドの名前付けも統一感がない作りで、自分的には納得がいってない。 大言吐いてる割には、自分てこんなもんなんかな。

1月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

センター試験が始まったらしい。 センター試験の日といえば大雪になるっていうのがセオリーっぽかったけど、今年はそうじゃなかったみたい。 やっぱり成人式が別の日に移ったから?

銀行に行かないと財布の中身が200円も入ってないのに、ダラダラしてて結局行かなかった。 こういうダラけた生活はよろしくない、と思いつつ5時間もネット・サーフィン。

1月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

部屋の中に霧が発生。
コンビニで買ってきた4個パックの卵が1つ余ってたから、ゆで卵にしようと鍋でグツグツゆでてたんだけどさ。 テレビ見ながら40分くらいグツグツと放っておいたら、なんだかテレビの画面が曇ってきた気がする。 んで、天井見上げて蛍光燈を見ると、なにやら水蒸気かなんかの粒子がハッキリ見えてる。 おぉ、空気の流れがしっかり分かるぞ。 フーッと長く息を吐くとホワ〜ッとその気流が見えて、こりゃ流体力学に持ってこいだね。 とか、ちょっと遊んだあとに、窓全開にして空気の入れ替え。 やっぱ過度の湿度はマシンとかに悪いからね。
ゆで卵のほうは、ばっちりパーフェクトな出来栄えだったぞ。

1月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

久しぶりに定時出社・定時退社。 んで18時の5分前、ギリギリだったけどさくら銀行に到着。 先週末から財布の中が200円未満だったけど、ようやくフックラした。 やっぱり財布の中身がきちんとしてると安心するね。 でも、だ。 先月の電話代で1万円飛んでいっちゃった。
それにしても、貯金を2つ目の点が付く大台に乗せるのって大変だよねぇ〜。 ボーナスのおかげで、もうちょいで届くトコだったけども、結局今月の給料じゃ届かないトコまで落ちちゃったし。

午前中にチラッと雪が降ってたけど、どうやら多摩西部は10cmくらい積もったらしいね。 青梅線もちょっと止まったらしいし、さすがは田舎だ。 なぁ〜んて言ってみたり。

1月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

珍しく、目覚ましが鳴ると同時にパッチリ目が覚めた。
なんてのを、1月13日に書いてるんだけども。

珍しく、目覚ましをいつ止めたのか全く記憶にない状態で、テレビの8時の時報で目が覚めた。 いつもなら6時50分にきちんと止めてから2度寝に突入してるんだけど、今日に限って止めたことを覚えてない。 昨日寝る前に目覚ましセットは間違いなくしてるから、鳴ってはいたはずなんだけど。

ミハエル大佐を含む、BKSの階級のある人と4者面談。 去年の実績と今年の目標を自己申告制で話すんだけどね。 いつもはノホホ〜ンと接している人に対しても、こういう場になると緊張する〜。

そういや、コングsがミハエル大佐とか大悶とかに ココ のアドレス曝露したらしい。 っていうか、昨日自分が帰ったあとに、会社で皆で見てたらしい。 まぁ、読まれるのは良いんだけどさ。
言いふらすのは止めれ。>コングs
あと、会社で読むのも止めれ。

今更ながら、 Misia のニュー・アルバムを購入。 ヨドバシカメラ で買ったんだけど、ポイントで全額補充できてしまった。 きちんとお金出して買おうと思ってたから、好きなアーティストのCDなだけに、なんか申し訳ない気分。 やっぱ、ポイントで貰うのはレンタルでMDに落せば済みそうなCDだよね。 福山雅治のベスト・アルバム、「Squall」が入ってるくせに「Heaven」が入ってないから買わなかったんだけど、こういうのを貰うべきだったね。
川崎に出たついでに、 ロックイン へ立ち寄り。 Misia の「忘れない日々」のピアノ譜があったから迷わず購入。 さて、DTM活動を再開する気分が段々と盛り上がってきたぞ。

1月19日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

NEC玉川吹奏楽団がニュー・イヤー・コンサートをするらしく、玉川事業場まで聴きに行ってきた。 同期のコも在籍してて、何日か前に演奏曲目は教えてもらってたんだけど、 実は聴きに行こうと思える曲がなかった。 んだけど、やっぱ久々にブラスの生演奏を聴けるチャンスだから、行ってきたわけ。 結果論としては、行ってきて良かった。
ちなみに、ドラえもん・メドレーとか時代劇メドレーとか民謡メドレーとか。 地域住民も入場可だったし、こういう選曲のが客ウケするだろうけどさ。 ちょこっと吹奏楽かじった自分としては、イロモノじゃなくて、ブラスの王道をいくような曲を聴きたかったな。

そういえば、茶パツ主任がパーマをかけてた。 自分と後ろ姿そっくりで兄弟と言われてたのが、そんなにイヤだったんですか? な〜んて言ってみたり。

1月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

3年に1度、運転免許の更新に行ってきた。
今朝久々に3度寝しちゃって、どうせ半休取るんなら全休にして更新に行ってこよう、 と寝ぼけた頭で思い立った。 会社に連絡して、一応ミハエル大佐にメールも出しておいた。 これで大丈夫だろう、ってことでそのままネット・サーフィン。
1時間ほど波に乗ったトコで、そんなことしてる場合じゃないと気付き、とりあえず洗濯しに地下コイン・ランドリへ。 そのまま表に出て、郵便局で交通災害共済ってののお金払って、スピード写真で証明写真を撮って準備完了。
12時過ぎに運転免許試験場へ出発。 試験場は二俣川にあるらしく、武蔵小杉から東横線で横浜、そこから相模鉄道で二俣川へ。 ここまでで14時20分くらいになってた。 相鉄では急行に乗れて時間短縮できたけど、待ち合わせ時間が長かった。 んで、試験場行きのバスに乗って、・・・すぐ到着。 バスに乗る必要なし、こんな近いとは思わなかった。 余談だけど、武蔵小金井から府中運転免許試験場までよりも、断然近い。 府中のトコはちょっと距離あるけど、野川公園を突っ切れば大してワケない。 まぁ、野川公園まで行くのが若干大変、という話もあるけど。
更新自体はスムーズに終了、今度は駅まで歩いてきた。 で、横浜で降りて ヨドバシカメラ に行こうと思ったんだけど、ない? HMV の近くにヨドバシの看板のかかったふるぼったい潰れてるようなビルはあったけども。 シャッタ閉まってたし、潰れてた?それとも定休日? 仕方なく HMV に入って、ジャズ・フュージョンのコーナへ。 持ってなかった 国府弘子 のアルバムが2枚あったから、ちょっと迷って2枚とも購入。 探し物が見つかって嬉しいんだけど、思わぬ出費でちょっと寂しい。 あとは何もせず帰ってきた。
次回の免許更新もこの場所でしたかったな。

1月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

18時半、30分間の夕食休みはミハエル大佐・大悶と3人で駅前のラーメン屋へ。 自分は始めて入ったんだけど、そこはどうやら醤油ラーメンにはおろしニンニクが付いたらしい。 けども知らずに塩バタコーンを注文、くぅ失敗した〜。 まぁ良い、塩バタコーンも好きだから。

食べ終わって会社に戻って19時チョビッと過ぎ。 ヨドバシカメラ に行こうと思ってたら、大悶も行きたい様子。 でも仕事があるらしく、結局20時まで(仕事しながら)待って2人で川崎。
自分はMOディスクを買うという目的があったけど、大悶は買いたいものを買いに行くらしい。 意味わからん?つまりは、その場で欲しいと思ったものを買いに行くらしい。 んで、大悶が買ったものは何か? 答え、スティック含むドリキャス一式とスト3。 イカスよ、あんた。 しかも更にイカス行動、求められたポイントカードを提示せずに、 他の電器安売り店(名前失念)のカード出してた。 店員のおねぇちゃん、困惑気味に「あの、ポイントカードは・・・?」  大悶、ちょっと間を置いてから間違いに気付く、おねぇちゃん失笑を隠し切れず。 良いぞ大悶、負けるな大悶、その意気だ!
あとは、京急川崎駅前のゲーセンへ。 大悶が携帯電話のアンテナ用ピカチュウを千円かけてゲットした、ってのは置いといて。 バス釣りゲーム対決。 自分はリアルなバス釣りやってるけど、このゲームするの実は初めて。 先攻の大悶も初めてらしく、1ステージはショボいのばっかり釣って5匹ゲットで5,000gなんとかクリア。 4匹目でクリアかと思ったら2g足りず、お約束でゲームオーバかと思ったら、そうはならず。 2ステージ、1回目のキャスティングでヒット、けっこうデカそう。 んで、釣り上げてみてビックリの7,600gくらい。 あんなのは初めて見たね。 もちろん、6,000gのノルマは余裕でクリア。 そのインパクトが強くて3ステージの結果は忘れちゃったよ。 それから、後攻の自分。 1ステージは3匹でクリアしたけど、2ステージでタイムアップ。 2,700gほどの大物は釣ったけど、大悶の大物インパクトには敵わず、平凡な成績。 実際バス釣りしてる自分にとっては、ちと悔しい。

ちなみに、最近名前が出てくる大悶っていう人(モノ?)。 同じ部署の先輩が個人購入 とか 石原軍団大好きの先輩 とかで登場してたりする。 にしても、まだ全く親しくないときに あれで30万円。自分には払えんね。 なんて、失礼なこと書いてるな。 実際、大悶も3日か5日で飽きたとは言ってるけど。 まぁ失礼なことを書いたってのは謝っとこう。スマン。

1月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

スキーのウェアを買いに、ε金杉とお茶の水へ。 ε金杉のアドバイスを聞きながら、ビクトリア(だったか?)とか小さいトコとかを回り歩き。 だけど、そこはあれ、優柔不断な自分のこと、なかなか決まらず。 お店を一回りしたところで、また最初の店へ。 ここいらへんからε金杉、さすがに飽きてきてるっぽい様子。 だけど、それはこれ、ε金杉のことなど知らんぷり、コレと思うものを探し回ってようやく試着しようと思うもの発見。 んで試着、よしコレだ。
モノは決めたんだけど、色が気に食わず。 欲しい色のは、サイズがない。 ってことで、今度は決めたモノ(メーカ・サイズ・色)を探しに。 何店か回って、ミナミ・スポーツでとうとう発見。 BOGNERのMサイズのシマシマ・ワインレッドのウェア。 てことで、下は灰色っぽいのを選んでセットで4万円ちょい超え。 ゴーグルはε金杉が言うには、イエローかオレンジがよろしく、ブラックとかミラーのは危険とのこと。 で、CARRERAが無難て言うのでソレのオレンジにして、グローブはBOGNERの灰色。

ここで、自分御用達、オフィシャル・メーカ発表。
   パソコン:DELL
   シンセ:Roland
   バス釣り:SHIMANO
   スキー:BOGNER
こんな感じに決定。

一通り買い物が済んだから、ふと目に入った スターバックス で休憩。 モカ・フロートを注文したんだけど、ココのサイズ指定ってS・M・Lじゃないのね。 中くらいのTallを頼んで、やっと一息。 で、このフロート、自分には丁度良いくらいのかなりの甘さ、これは良し。 だけどもなんか濃すぎ、口の中に粉が残るような感じだった。

一息ついてから、 書泉 ブックマートで買い物。 探してた本(大きくて破壊力のある奴)が2冊あって、迷わず購入。 こういう分野だと、得意分野ってこともあって、優柔不断にはなんない。 っていうか、だからお金が貯まらないって話もあり。 しかも、ε金杉に新シリーズの本を発見されて、手持ちがないのに購入決定。 借金してまでそういうの買うから貯金減る一方なんだよね、ホントに。
で、買い物終了。ヘロヘロになりながら帰宅。

帰ってきたら、ポストに大きな包み。 差出人は esq パークで、どうやら先々行販売を申し込んどいたマキシ・シングルとアルバムが入ってた。 この先々行販売、特典があって、アルバムのジャケットにスペシャル・サンクスとして名前を載せてくれるとのこと。 んで、探してみると。あったあった。 小っちゃいけど、なかなか良い位置に書いてあった。

さて、明日は ザウス へ行くぞ!

1月23日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

行ってきました、 ザウス
8時半に目覚めて、お金をおろさないといけないので10時前に出発。 で、鹿島田のでっかいビルの中を突っ切って銀行に行こうとしたらさ。 1階ホール内には入れたんだけど、そこから銀行への通り道にある自動ドアが開かない。 その脇のカードで開錠するドアがなんでか開いてて、丁度ゆっくり閉まろうとしてたからグイッと開けて進入。 さて、それでは銀行へ・・・。 今度は自動ドアが開くものの、シャッタが閉まってる。 これはいかんせんどうしようもない、ってことで引き返し。 したは良いけど、帰る自動ドアは開かないのがわかってるし、さっきのカード・ドアは施錠済みだし・・・。 ドアが閉まってホントにシマッタ! これじゃ、自分は不法侵入者?職質されて身柄確保されるのかなぁ?って感じでかなり焦ってたんだけど、 カードのドアっていうか大抵のドアって内側からは普通に開けられるよね? ね? ね? 大学時代の研究室だってそういう仕組みだったしさ。 ってココロでお祈りしながらカード・ドアの前へ。 はい、そのとおり、開けられました。良かった。
結局、一旦ビルの外に出てから銀行にいけて、無事お金おろせました。

待ち合わせは、南船橋に正午。 自分は20分前に着いて、1番乗りかなと思ってたら Magee がすでに改札の外にいて、ちょっと残念。 んで、表でε金杉を待ってると、ダフ屋っぽい親父が登場。 その親父を適当にあしらって、5分くらい待ってるとε金杉が登場。
ザウス って、入場券がICカードっぽいモノで、館内の主要なものは全て後払い形式。 なので、缶ジュースとか欲しくないなら、退場するまではキャッシュレス。

ε金杉はマジにスキー上手ってことで教官になってもらって、生まれてから2回目のスキー開始。 立ち上がり方・止まり方・一通り教えてもらってから、ベルト・コンベア(?)に乗って初級者コースで滑ってみる。 斜面も緩やかで、ハの字滑りも快調。 言われたことを難無くこなして、ちょっと自信ついた感じ。
しばらくしてから、1つ上の中級者コースへチャレンジ。 それに前後して、14時半くらいに昼食休憩を入れたけど、書くことなし。 ただ1つ、チーズ・バーガ高いね。 んで中級者コースは、なんかいきなり斜面がグワーッて感じ。 あとで聞いたら斜度は14度チョイらしいんだけどね。 必死でハの字にしようとして、スピード調整しようとしてるんだけど、願い叶わず。 等速直線運動なら対応はできるだろうけど、等加速度直線運動じゃ、そりゃダメだ。 はっきし言って、恐い。ホントに恐い。 それでも、踏ん張って曲がりながら止まろうとするんだけど、Jな軌跡になって後ろ向き滑りで転ぶ、な感じ。 あとは、スピード制御不能で豪快に転ぶ、な感じもあり。
ε金杉が言うには、リフトに乗って頂上まで行っても斜度は同じ、らしいので行ってみる。 確かに同じ斜度で、さっきのトコよりも人は少ない。 こりゃ良いってことで、豪快に滑りまくり。 ん?滑りまくり?違うね、転びまくり。
18時になったところで、明日は会社ってことで撤収。 したんだけど、着替えてから。 出口付近にあったゲームコーナ、スキーゲームでε金杉と対戦。 結果は、最後に追い上げた自分の勝ちで、ゲームのセンスは自分のがあるらしいね。 で、飯を食ってこうってことで、近くのららぽーと内の「銀座ライオン」とか言うイタリアンのお店へ。 食べて、喋って、ちょっとマッタリして、20時に退散。
東京駅で2人と別れて、東海道線と南武線を乗り継いで23時前に帰宅。 右ひざと左太腿の筋がちょいと痛いけど、まぁ無事でなにより。 あ、でも、もうそこら中で筋肉痛が始まってるみたい。

ところで。 昨日購入したウェアのズボンのほう。 左の内股部分が破れてた。 いや、破れたって言うよりも、縫ってある部分がほどけてた。 1回使用したくらいで、こんなことになるんかい? 3万円近いのに、使い捨てズボン? ε金杉は文句言いに行けって言うんだけど、時間がねぇ・・・。 でも、今週末にはスキー教室あるんだよねぇ・・・。 明日、会社帰りに行くかな、御茶ノ水まで。 レシートに「返品返金はご容赦願います」ってあるのが、メッチャ気になるなぁ。 もし店員にイヤな応対されたら、どこぞの牛丼カエルみたいなページ作ろっかな(笑)。

1月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ぐぅ〜、全身筋肉痛〜。
痛みが翌日に来たからジジィになってないことは証明されたけど、 筋肉痛にならなくて済むならばやっぱりそのほうが良いわけで。 まぁ、グダグダ言ってても治らないわけさ。 で、茶パツ主任に筋肉痛に良く効くモノはないかと聞いたら、エア・サロンパスが良い、 とのこと。
早速会社帰りに買って、さっき風呂出たあとにシューーッとそこら中に噴射。 クキーッ、効くね〜、コレ。 カーッと熱くなってきて、今は逆に冷たくなってる感じ。 効果のほうも、痛くて動かせなかった部分とかがけっこう楽に動くようになった。 良かった、これでニワカ五十肩が治ったぞ。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編16
 ざくろのやさしい水:適度に甘酸っぱくて、後味サッパリ。
以上。

1月25日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日の23時半くらいに、数分だけ
<embed type="application/x-dreamcast-lcdticker" text="最近のこと・言いたいこと" scrolldelay="150" direction="left" loop="0" hidden="true">
なんてのが埋め込んであったのに気付いた人はいないだろうなぁ。 ホントはずっと埋め込んでおこうと思ってたんだけど、 自分んトコの設定だとページ表示時に確認ダイアログが出てウットイから取りやめたわけ。

定時に退社して、縫い目がほどけたウェアを持って御茶ノ水へ。
さて、ミナミの店員の応対。 必ずしも満足のいったものじゃなかったけど、まぁ合格点かなぁ。 逆に、中途半端に優しい応対だったから、こちらも強く言えずって感じ。

っていうのが、店側の回答概略。 っていうのが、自分の失敗したポイント。 店側の回答2番目「メーカに見せないと〜」なんて言うからには、 もしこっちに過失があるとされたら自分が負担せねばならんだろうなぁ・・・。 んで、木曜に必着されても20時までは帰ってこれないし、管理人は月水金しかいないし。 とすると金曜日に午前半休とって、取りに行くなり、もう1度届けてもらうなりしないとイカン。
う〜む、イカン。よろしくない。

1月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

現在の書記さんが違う部署へ移って、その違う部署の書記さんがこっちに来る、 ってことで蒲田のイタリアン・レストランで歓送迎会。
まず始めに言っておきたいこと、蒲田駅の発車ベル。 どんなモノだと思う? って言えば、大体の人は「蒲田行進曲」の曲?って答えるだろうけど、 大正解。ホントにそのまんま。 すごいね、わかりやすいね。
歓送迎会の会場、悪くはない雰囲気だったけどさ。 こんなんで6千円も取るなよ、って感じ。 もう、ホントそれだけ。

そういえば。 それほど質は良いと思えないけど、量よりも質らしいそのレストラン。 エスカルゴが出てきた。 う〜ん、かたつむり、デンデン虫だよぉ、おい。 蝸牛を食べる滅多とないチャンスだったけど、ダメでした。
なかなかどうしてチキンな自分・・・。

あまりに料理が少なく、お腹が空いてたから、回転寿司かラーメン屋へ行こうって話が出たんだけど。 結局行かず、なんでか川崎へパフェを食べに行くことで話がまとまった。 まぁ、たぶんミハエル大佐のせい?
んで、ミハエル大佐・大悶とか5人でアゼリア内の喫茶店に入ってパフェ食べて、 そのあと大悶とゲーセン行ったんだけど、もうかなりクタクタ。 クタクタなので、今日の日記ここまで。

1月27日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

調子最悪、頭痛・吐き気に寒気。 定時に出社したけど、もうどうしょもない感じだから、午後半休もらって帰宅。 で、薬飲んでさっきまで寝てたんだけど、調子はいまひとつ。

1月28日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

38度近く熱が出るなんて久しぶりだぁ〜。 なので、今日は会社お休み。ついでに、会社のスキー旅行もお休み・・・。
・・・。
幼稚園のとき当日に熱出して芋掘り遠足へ行けず、自宅の2階から送迎バスを見送った覚えがあるけど、 あのときの気分をもう1度味わうとは思いもせず・・・。
・・・。
せっかく、エア・サロンパスのおかげで筋肉痛は治ってるのにさ。 せっかく、ウェアも揃えたのにさ。 全部で6万円近くしたんだぞ・・・。
・・・。
行きたかったなぁ、スキー。

1月29日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんとか、風邪は治ったっぽい。 でも日記を書く気力はわかなかったから、書かなかった。 これを書いてるのは31日。

そういえば、ミナミの信用のために書いておこう。 ウェアは、約束通り木曜日の20時過ぎに届いた。 値札付きだったことから、新品と交換してくれたらしく、請求書もなかった。 ってことで、ミナミは良い店です。

1月30日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

24歳の誕生日。
おめでとう、ありがとう。
虚しいなぁ〜・・・。

親に電話してみたら、「そういえば忘れてた」だって。 しかも、「独りぼっちで誕生日なの?寂しい〜」だって。 いくら親でも、そこまで言うこたねーじゃねぇかよ。

OIOI 全店とかで7%オフとかになる、系列会社の扱ってるクレジット・カード(?)に入会申し込みしたんだけどね。 そのカードがやっと届いた、ってか、不在者ナンタラになってたから取りに行ってきた。 このカードが来るまでは衣服買うの控えてたから、これでお買い物できるぞ。

Misia の「忘れない日々」をMIDI化作業中。 今回はピアノのみ、しかも連弾! 連弾ってのは、2台(以上?)で弾くこと。 いわば、「忘れない日々 2台のピアノのためのアレンジ」ってトコかな。 でも、偉そうなこと言ってるけど、買ってきた ピアノ譜 と、キーボード・マガジン12月号の別冊付録のスコアを打ち込んでるだけ。 あんまり手直しせずとも、良い感じになってる。

1日半も会社休んだから、仕事遅れ気味。 なので、自宅でチョコッとだけプログラミングした。 したのは良いんだけど、自分のマシンはメッチャ重いね。 普段DTMかネット・サーフィンばっかしてるからあまり気付かなかったけど、 コンパイル時間とか、実行(起動)時間とか、遅い。時間かかりすぎ。 やっぱ、プログラミングするには200MHzじゃ駄目だね。 せめて会社の450MHzはないとさ。

1月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

遠いトコから研修生(?)がやってきた。
ってことで、急遽オフィシャルじゃない歓迎会を近くの常連(?)焼肉屋で実施。 コングsの配下とミハエル大佐の配下の総勢10人+学生1人で焼肉ヤキヤキ。

な〜んて感じだと、 11日 と同じで面白かったんだけどね。 実際はコングsが駄々をコネたから、焼肉ではなく、 川崎の「北海道」って居酒屋系でアン・オフィシャルな歓迎会を実施。 今回も公式じゃないから、きっとそのうち公式なのがあって然るべき。 なんか変な言い回し。
この「北海道」ってトコ、ビルの22階にあって、川崎の夜景が一望できたりする。 これがかなりグッド、思わず窓際を即確保して会話への参加ホドホドに、外を見てた。 なんか、羽田空港も見えてるっぽくてすんごく良い。
コングs配下とミハエル大佐配下の総勢10人+学生1人+研修生で飲み食いしたんだけどさ。 しめて70k円チョイ。 ゲストは当然ダタだから、7k円/人ってことになり。 この居酒屋は、悪くないけど、ちょいと高すぎやしないかい?って感じ。

18時から飲み会して20時過ぎに終わって、そのあとは大悶達と ヨドバシカメラ へ。 Leaf の新作、ミニ・ゲーム集(?)が売ってたからゲットしたんだけど、 自分がHゲーする(買う)のは大悶にとって意外だったらしく。 言い訳っぽいけど、 Leaf系の曲データを作れば〜 、なんてのが一番の目的だったりして。 その割には耳コピしてないんだけどさ。 まぁ、 Leaf の絵も好きだってのもある。 とどのつまり、H好きなわけさ。 わかってくれたかな?マッハッハ。

ヨドバシカメラ 帰りには、当然その近くのゲーセン。 なんかハウス・オブ・デッドの続編っぽい奴で、銃のかわりにキーボードが付いてるものがあるらしく、プレイしに行ってきた。 ゾンビの体のとこに単語が書いてあって、 タッチタイプじゃなくても良いんだけどさで迎撃するんだけどさ。 この手のはお手軽で楽しいから良いね。 画面内のプレーヤがキーボードしょってる姿、なんとも笑える。
あとは、釣りして麻雀対戦して帰宅。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編17
 ヨーグルタイム ホワイトグレープ:予想通りな味。なんかヌルヌル?
以上。

Misia はヤッパリ良い。歌姫って言葉がピッタリ。


戻る