昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


1月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

あけましておめでとうございます。

新年恒例の集会&宴会。 歩いて1分のじいさん宅に行って、テーブル3つにあふれる料理。 は、良いんだけど、おせちの類は嫌いだから食べず。 適当にビール飲んで刺身をつついて、1時間くらいでトンズラ。
1人で実家に戻ってきて、 モー娘。 の特番見たり寝たり。

そういえば、親父が帰ってきてた。 警備の関係とかで、コッチいるのは今日・明日だけらしい。

そうそう、両親にお年玉をあげた。 仕送りとかしてないから、こういうのは初めて。 で、2人に¥50kずつ。

1月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

目が覚めると、怒鳴り声。 久しぶりに会ったはずなのに、2日目にして夫婦喧嘩するとは流石うちの親たち。 ま、言い合いするけど、まず暴力はないので無視して2度寝。

次に起きたら、親父は帰ったあとだった。なんと素早いことで。

1月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

本気で暇。
暇過ぎてイラついてきて、親とも衝突。 喧嘩してもくだらないので、21時過ぎにとっとと寝る。

1月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

9時に起きて、帰る仕度。 駅まで親に送ってもらって、11時28分の臨時特急かいじに乗り込む。 甲府始発だからというわけでもなく、乗車率は5割もないくらい。 来るときもそうだったけど、帰省ラッシュという言葉は全く感じず。

13時に立川で、久々に本屋に寄ってから自宅に帰ってきた。 あぁ〜、やっぱ自分の城は落ち着く。 せまくても、機材が詰まってて良い感じ。

最近チョイと色気を出して、アクセス・カウンタに仕掛けをかましてドコから来たか調べてるんだけども。 あ、ちなみにソレがイヤな人は、スクリプトを無効にしてくだされ。
ま、わかった中での大抵の人はMIDIのリンク・サイトからか、検索サイトでMIDIとかMP3で辿ってきた人ばかり。 なんだけど、昨日のにヒドイのがあった。 AltaVista でキーワード検索して来たらしいんだけども、その単語。 「naked」と「phillipinas」だって。 おいおい、それって「裸のフィリピン女」ってことか? そんな単語で来るんじゃねぇ、っての。

1月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

自宅に帰ってきても、暇だ〜。 こんなことなら、今日は有休取らないで出社しとけば良かった。 ま、手続きの関係で冬休み前に有休申請しちゃってるから、どうしようもないんだけど。

てことで、川崎に繰り出して21世紀になって初 ヨドバシカメラ 。 何事もってのは初々しくて良いもんだ。ぅぃぅぃ〜。
だけれど、欲しいものが見当たらず。 手持ちは¥23kほど、なんか買おうかと思うもナイ。 何にも欲しいものがナイ。 DVD売り場なんかは、どうしたことか、商品自体があまりない。 近いうちに棚整理でもするのか?まさかDVD撤退・・・、はナイか。

買いたいものがなく、ガックシ落胆しつつ。 川崎駅、IOカードで改札通って、なんでか乗り込んだ電車は京浜東北線。 すぐに座れて、そのまま寝て起きたら神田駅を越えた辺り。
ということで、21世紀初アキバ。 なんとなく見てみたメモリ相場は、PC100-CL2-128MBのが¥5kを切ってるくらい。 あとはεなトコばっかり巡ってみたり。 どんくらいだろか? たぶん5箇所くらいを廻って、ちょっぴり探してたDVDを発見して購入したり。 ほかにも、探してたレーベルのブツ×2があったけど、経済的に苦しくなって断念したり。

地元に帰ってきて、買った 横浜ウォーカ 。 お、コレも21世紀初だ!って、いい加減シツコイな。
んで、ラーメン特集。 その特集の中に、 それらしい場所に歩いていったけど、なかった ラーメン屋も載ってた。 なんとも、そんなトコにあったとは。 で、やっぱり美味しそうなので、近いうちに行ってみよう。

1月6日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

すっかり忘れてたけど、年末ジャンボ宝くじ。 新聞とってないから当たってる番号わからず終い、・・・でホントに終わらせてしまうとオバカなのでネットで探してみる。 ま、あるとは思ったけど、本家の第一勧銀のサイトで発表してたのでプリント・アウト。 ちなみに場所は 第415回全国自治宝くじ当せん番号 ってトコ、検索サイトで一発検出するけど。
さてさて、番号照会。 当初の予定だと3等の¥1Mが当たってるはずなんだけど、どうかな・・・?

今回買ったのはバラで20枚。
1つ目の10枚セット、撃沈。オマケの6等、300円のみ。 「キィ〜、ナニユエ〜」と逆上しつつ、2つ目のセットを開封。 1枚、また1枚とハズレ券が増えていって、残り僅か3枚「せめて5等くらい・・・」と捲ると。 おぉ、ホントに当たったじゃないか、5等が。
てことで、¥6k投資したら¥3.6k帰ってきた。 21世紀開始早々、なかなかに良い感じ。 幸せ、ほんのり。

と、思ってたら。
やっぱり幸福量保存の法則はあるのか、ガックシ。 昨日来てたメール、寂しくて残念な内容が書いてあった。 ホント寂しい。

1月7日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

特に理由もなく、ただただ何もヤル気が出ず。 食料買出しに行く気もせず、家でダラ〜ンとしてる始末。 今日一日で食べたもの、11時くらいにロール・ケーキを4切れ、20時くらいにアロエ・ヨーグルト。 21時過ぎてから、流石に何かキチンと食べとくかと思うも、なにやら雨が降っている音。 出不精な自分が雨降ってる中を外出するはずもなく、たいして空腹感もなく、結局そのまま。

1月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

11時に地下のコイン・ランドリーで溜まった洗濯物を始末しつつ、そのまま食料の買出し。 買出しって言っても、自炊メンドイから行ったのはコンビニ。
外出ると、スッキリ晴れ渡った青空。 道端を見ると、5cmくらいに積もった雪。 どうやら昨晩は初雪が降ったらしく、その跡が残ってた。 途中から雨に変わったらしくて、残念なことに一面の銀世界にはなってなかったけど。

成人の日、東京でも雪 立川で10センチ積もる だって。川崎よりも向こうのが寒いのか?

買っただけで満足してしまったDVD作品を鑑賞しようキャンペーン、15時くらいから発動。
まずはアクション系からってことで、ブラピの出てる「ファイト・クラブ」。 ・・・アレ?もしかしてサブリミナルみたいの入ってる? 観ててナンダカ目が疲れてきて、しかも頭痛がしてきた。 一応最後までは観たけど、話も単なる暴力っぽくて、絶不調の頭痛が最悪。 ホントに頭が痛くて、ズッキズキ状態。

もうアクションはイヤになって、ちょうど良いから感動系の作品「海の上のピアニスト」。 いや、ホント、もう、なんでこの映画をもっと早く観なかったんだろうかね。 ホント良いね、大嵐の中でのメリー・ゴーランドのようなピアノ演奏とかピアノ対決とか。 以前観た「シャイン」は期待してたピアノをキチンと聴かせてくれなかった記憶があるけど、 コチラは心ゆくまでピアノを堪能させてくれるトコがとても嬉しい。 話の構成もキチンとしてわかり易かったし、初恋から失恋するまでも好感持てるし共感できた。 この映画は、本気で必見・お奨め。
ちなみに、原題は「THE LEGEND OF 1900」。 主人公の名前が、1900年に拾われたから「1900」。 ホントは「1900」の前にイロイロ付いてるけど、話の中では「ナインティーン・ハンドレッド」って呼ばれてる。 その、「1900」の伝説。 なんで、そんな名前がついたか興味が湧いた人は、観ましょう。
って今、書いてて気付いた、というか忘れてた。 ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品だったわけだ。 あの「ニュー・シネマ・パラダイス」を作った監督なんだから、どおりで良い作品なわけだ。

良い作品を観て満足感はあるけれど、頭痛が治まらず。 「こりゃ、ホントにダメだ」と思い、滅多に飲まない頭痛薬を飲んで23時半に就寝。

1月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今日から、また会社。 社会人だから当たり前だけど、これからずっと会社。
ということで、ちょっとだけ心を引き締めて8時45分出社。 それで気を良くしたか、気持ちが緩んじゃって仕事する気せず。 今の仕事に、間接的にチョット関わってるような情報を調べたり調べるフリをしてたり。

大悶が、やっぱりと言うか、「 ヨドバシカメラ 行こうよぉ」と言ってくるので、19時に慶次郎と3人で行く。
川崎地下街 アゼリア のパスタ屋で夕食をとったあと、 ヨドバシカメラ にてイロイロと物色。 夕休みのときのトランプ勝負で「大悶が2枚・自分が1枚DVDを必ず買うこと」が決定してたので、 正月休みに漁られてカスのようになったDVD売り場にて、目ぼしいものを探してみた。 で、結局、全巻出たら買おうと思ってた「トップをねらえ!」の1巻を購入。

そのあと、ほとんど恒例行事になったパチンコ勝負。 「フィーバした人が、夕飯の代金をおごる」っていういつものルールで、¥3k勝負は玉砕全員トホホな感じ。
続いてゲーセンにて、リッジ・レーサ5は向かうところ敵ナシ。 なんだけど車種が違ったらしく、ヘボヘボ共(大悶・慶次郎)には勝てるけど、さすがにCPUには悪戦苦闘。 しょうがないので、クルクルとドリフトで回ってみたり逆走してみたり。 あとは麻雀ゲー対決したりして、22時過ぎに帰宅。

けっこうな大雨の中、傘を持ってなく濡れ鼠になって23時前に寮へ到着。 明日は定時間日なのに、これじゃ定時出社はムリっぽい。 仕事初め早々にフレックスが赤くなってしまうのかぁ・・・。

1月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

お願いしてた「機動戦艦ナデシコ」のDVD、慶次郎が持ってきてくれた。 ホントは昨日持って来てくれたんだけど、持って帰ってきたのは今日。 それで、今日は定時退社日だから、早速観ようとウキウキ。
あ、ちなみに今日は定時チョイ過ぎに出社。 だから、それほど戦隊リーダ色にはなってない。フレックスが、ね。

で。
19時から観始めて、今0時過ぎ。 全7巻のうちの4巻までを観た。 あぁ〜、良いかも。 ちょっとゲキ・ガンガーがくどすぎる気もするけど、14話まで観てナンカ良い感じ。 あと残り3巻分、このまま良い調子で行ってくれるんなら、買ってしまうかも全巻。
「トップをねらえ!」は良いんだけど、いかんせん話が短すぎ。 「新世紀エヴァンゲリオン」は途中まで良かったけど、どんどんイヤな雰囲気に行ったし。 「機動戦艦ナデシコ」が最後までダークな感じに行ってくれなければ、自分の中で最高のロボ・アニメかもね。

てか、もう0時半だけど、続きが観たいぃ・・・。 1巻に4話収録で90分、それが3本で270分か。 全部観るのに4時間半かかるから、これからだと午前の5時になってしまうのね。 明日は他会社のデモ説明会出席予定だし、正月明け早々にズル休暇取れないし。 いや、今年度はもう休暇取るつもりないんだけどね、最初から。
てことで第4巻の4話目、第14話が総集編だったから、区切りが良いと自分に言い聞かせて鑑賞終了。

1月11日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

8時45分前に出社、20時半前に退社。 帰ってきてからナニをしていたかというと、言うまでもなく、「機動戦艦ナデシコ」DVDを鑑賞。 21時から、残ってる4〜7巻を一気に観た。 終わったのは0時半近く。
で、最終話。 タイム・パラドックスで大人になったアイちゃんとの再開シーンで、ちょっとホロリときた。 何話か前でなんとなくそんな雰囲気を漂わせてたのも、良い演出だった。 このアニメ、自分の中での最高評価をプレゼント。 いつか全巻買おうと思う。 ていうか観てない人、必見。 話としてはハッピー・エンドなので、ダークな方面に行かないので、安心して観れます。

ゲキ・ガンガーがくどすぎると昨日書いたけど、ストーリが進むにつれて更に密接に絡んできた。 ただ、単なる「アニメの中でやっているアニメ」に終わらず、ナデシコの話が展開する上での重要なキーになってるので、良い感じ。
ちなみに、自分は基本的にヒロイン否定派。てか、ヒロイン嫌い。 大抵の話において、主人公とヒロインがくっついて欲しくないと思ってる。 ナデシコも例外でなく、ヒロインのユリカは嫌い。 じゃ誰が良いかというと、リョーコが良い、と思うわけで。

1月12日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

眠い・・・。
昨日はナデシコ観たあと、すぐに寝たから当日更新ナシ。

新年始まったばかり、てことで9時前に出社しようと奮起してたけど。 今日、残念なことにカードを通したのは9時丁度。 あぁ〜4日目にしてダメになるとは・・・。

タコ元帥に誘われて18時から麻雀、いつもの雀荘へ。
行くと、さるさるさん達が待ってて、遅れてる来る黒ひげの代わりに自分が入って開始。 そのあと黒ひげ達が集まってきて、半チャン終わる頃にギャラリが4人に。 で、さるさるさんが向こうの卓に行って、こちらの面子は元帥・黒ひげ・鴨鍋名人で決まり。 ちなみに、さっきの半チャンは2位で+5だった、はず。

そのあと23時半過ぎまで、4半チャンやったと思う。 なんでか全く雀譜が頭に残ってなく、半チャン毎のトピックスも殆ど覚えてない。 久しぶりに麻雀したのと展開が早かったのとで、ホントに記憶にない。 ちょっと残念、年寄りになった感じでかなりガッカリ。
そんな中で覚えてるのは、名人と自分は相性が良いらしい。 名人からばっかり、あがったような気がする。 しかも踏んだり蹴ったりの名人、元帥に国士を放銃するわ、ツモり四暗刻を自分にタンヤオ・ドラ2くらいで防がれるわ。 あとは、西家の黒ひげに対して危険な牌「西」が来たとき、かなり危険と判断して4ピン捨てたら放銃。 というか、どっち切っても放銃してたのにはショック。 更に黒ひげのオープン・リーチ一発ツモには、まいった。 けれど反撃、2飜縛りのときに中・混一色・対々和を直撃させたときは楽しかった。
結局のところ、記憶が曖昧で何半チャンしたかも定かではないけど、たぶん5半チャンでトータル+80くらい勝ったような気がする。

ここ数日間、アクセス・カウンタからのレポート・メールが届かない。 いきなり何でだろか? 「sendmail」コマンドが起動されてない? カウンタCGIのテスト動作では問題なし(=メール・コマンドも存在)と出てるのに・・・。
それで、なんでガッカリかというと。 その日のアクセス解析データは、ファイルが大きくなり過ぎないように、その日のうちに空になってしまう。 その解析内容を確かめるのが好きだったのに、非常に寂しい。
今までにも何回かはメール未送信&データ消失はあったけど。 今回のように連続5日間てのは、やっぱ何かがおかしくなったってこと、だよなぁ。

1月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

いつもの休日、ボヘ〜ッと2度寝したり3度寝したり。

1日も大半が過ぎた17時くらいに、ようやくエンジンがかかってくる。 すっかり暗くなった空の下、1.5回分の飯を買い込んできて、さてナニをしよう? そうだ、ナデシコをぶっ通して観よう!てことで、上映会開始
上映会終了時刻、夜中3時過ぎくらい。 やっぱ良いねぇ。

そういえば昨日の分のレポート・メールは来てた、アクセス・カウンタの話。 にしても、5日間もヘソを曲げられてメール送信をサボられると、チョイ困る。

あ、昨日書き忘れた。
雀荘のマスタから、新年一発目てことで記念タオルを貰った。 なかなか嬉しいことです。

1月14日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

奇跡的に11時半チョイ過ぎに目覚めて、 ハロモニ。 を観て、また寝た。

14時半くらいに、どっかに出かけようかと思いつく。 思いつくものの、そのまま1時間くらいダラダラしてから溝ノ口の OIOI へ。
高校のとき、もしかしたら中学かも、から使ってた財布が流石にヤバイくらい汚い。 ま、それは前から思ってて、 OIOI にも2回ほど探しに来てるんだけど。 そのときは2回ともイマイチ〜!と思って購入せず、だけど今回は妥協して買おうと決心。

探してるのは、札を折らないで入れられるタイプ。 そういうのはイロイロあるんだけど、どれもこれもカードを入れる方向が現状のと正反対。 これだと尻ポケットにいれるときにカードが落ちてしまう。
けれど、それなら縦方向ではなく横から入れるタイプにしようと妥協。 展示してあるもの、ほとんどを手にとって物色して、「これで良いか」てものを見つけた。 ついでに定期入れと小銭入れも、同じデザインのを買ってみた。
ちなみに。 BURBERRY と書いてあるけど、ホントかどうか。

ついでにバッグ売り場に行くと、なんか面白いデザインのを発見。 サイズもちょうど良くて、A4ファイルがぴったし入るくらい。 ほぅ〜と見てると、店員のお姉さんがやって来て「どうですか〜?」と聞いてきた。 普段は店員に話し掛けられると引くタイプな自分だけど、今日はなんか違ってて。 「あ、面白いですね」と応えて、ちょっと話をしてから「じゃ、これください」と購入。 ま、新しいバッグ欲しかったし、ちょっと舌足らずなお姉さんも良かったし、たまには良いかな。

アルカード上の本屋。 「らんま1/2」全38巻、前見たときは揃ってなかったくせに、入荷して揃ってる。 あ、ちなみに「幽遊白書」の9巻は未だに入ってなかったけど。 それで、無性に読みたくなって全巻買っちゃおうかなぁ〜、と心揺れるも断念。 そのときは「もう18時過ぎだから」というチョイ訳わからない理由で止めたけど、やっぱりフツフツと読みたくなってきた。 で、結局のところ「らんま1/2」って、ストーリを通じてラブコメ? 変な決闘とかなくて、ずっとドタバタしてるラブコメなら買うんだけども。 あぁ、けど、高橋留美子だから、どろどろしてるのかな。それは、ちょっとイヤ。

1月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

まずはコレを書かねばなるまい。
ていうかだね。 ロストしてた5日間分のレポート・メールが、今日一気に来た。 だから、アクセス・カウンタの話ね。 今まで翌日来なかった場合は、そのまんま2度と来なかっただけに、なんか珍しい。 ま、来たのは嬉しいんだけど。

今朝は8時過ぎに寮を出て、いつものように中原駅ホームに。 行くとゲッ!て感じで人が溢れ返ってる。 どうやら事故だか故障だかあったらしく、来た電車も乗車率200%の満員御礼。 ま、ソレに乗らなきゃ会社行けないし、行かなきゃ仕方ないし。
ていうかねぇ、朝っから事故なんか起こさないでよ。 大人になるってことは、他人に迷惑かけないことだと思うのよ。 飲み過ぎて車内で吐いたりすること然り、ふと世の中がイヤになって電車に飛び込むことも然り。 吐くのならトイレへ行きなさい、死ぬのなら自宅でしなさい。
あ、ちなみに。 「完全自殺マニュアル」によると、「首吊り」が一番コスト・パフォーマンスが良いらしい。 キチンと頚動脈を圧迫させられれば、数秒で意識を失って楽に逝ける、とか書いてあったけど。 所詮は生きてる人が書いてるから、真偽の程はいかほどか? ま、真偽は置いといて、「頚動脈を圧迫」すれば良いので、自分の座高と同じ高ささえあれば行為可能なんだってさ。

たまには、ま、こんなネタも良いでしょう。
ついでに書くと、言葉は似てるけど違うものが「首絞め」だとか。 コッチだと「頚動脈を圧迫」されるわけではないので、少しながらも脳に酸素が供給されて、最後まで痛み・苦しみを感じることになるらしい。

と、イロイロ書いたけど。 自殺すること自体が、他人に迷惑かけてます。 ま、短絡的な思考は止めておきましょう。 死にたくなったのなら、死ぬ気で別なコトをやってみたら?

19時半に、茶パツ主任と退社。 ・・・なんだけど、ロン毛も切ってスッキリ黒髪になってしまった茶パツ主任。 今度からは、チキン氏(←良い敬称が思いつかぬ)と呼ぶことに決定。 ま、本人は前から「チキン」を使ってるので問題ないでしょ、てことで。
で、チキン氏と薬局に行って、コンビニに寄って肉マンとか食べながら帰宅。

タコ元帥に誘われた麻雀、記憶はほぼ合ってた。 5半チャンやってトータルで+77、順位は2・3・1・2・1位でした。 一発ご祝儀は、○2×2で相殺。

こんな単語でやって来た企画。
「もちつき」「コツ」で、検索サイトから来てくれた人へ。 え〜、ん〜、・・・難しい。 うちのじいさん宅では、まず始めに蒸したもち米を臼に入れてから杵で良〜くコネます。 腰を入れつつ杵を捻るようにグイグイと、自分自身はユックリと臼の周囲を廻りつつグイグイ続けます。 おおよそ米粒がなくなってきたトコで、よくある「もちつき」の光景、ペッタン・ペッタンを開始。 ここまできたら、もう半ば終わったも当然。 ペッタン・ペッタンのほうの「コツ」は、コネてくれる相手とのタイミングと、杵の打ち方。 杵は力を入れてモチを突くのではなくて、自由落下させて突くように。
重要なトコは、コネるときにいかに米粒をなくすか。 この過程を丁寧にやらなきゃ、良い出来にはならないでしょう。 てのが、自分なりの「もちつき」「コツ」。

1月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

さてさて、ネタがないなぁ。

そういえば、先週末にコングsが中国出張してきたんだけど。 その中国土産に、猪(だったか?)の干し肉を買ってきてた。 そのソレ、なんとも臭いクサイくちゃい。 薬品のような、どこかしらザーサイ(漢字失念)のような、ともかく変質的な匂い。 なんとも、ありゃぁ、人の食べるものじゃ・・・(以下、自主規制)。
ちなみに、コングsはさそりやら血豆腐やらを食べてきたらしい。 沖縄の腐豆腐(だかナンダカ)は相当のゲロ不味さだったけど、血豆腐てのもタメを張れそう。 水炊き(風?)鍋に入れて食す、レバーに近い食物だとかなんとか。
更にちなみに。北京ダックもたくさんご馳走になったらしい。 そっちは羨ましい限り。

こんな単語でやって来た企画。
「佐川急便」「壊」「配送センタ」てのは、確かにある時期ムカついて怒りにまかせて書いたこともあるけど。 う〜ん、やっぱりクレーマっぽいことだから、やめておこう。 人生何事も、穏やかに滑らかに、そしてしなやかに。 波風立てずにいきましょう。
てことで、「Misia」「バンド譜」のほう。 いま自分が持ってるのは

の2冊。 どちらも<本体2,500円+税>で ドレミ楽譜出版社 から発売中。 そこで、コチラから逆質問。 「The Glory Day」のバンド譜、売ってないですかね?

1月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

たんと仕事あるのに、仕事もせず1日が終わって、定時退社日だからってホントに定時で退社して良いものなんだろか? な〜んて少しだけ思いつつも、チキン氏と川崎へ。
ヨドバシカメラ にて、PS2用ソフト「スペースヴィーナス starring モーニング娘。」を買ったり。 和幸にて、夕飯(セット名失念、一口ひれカツ&カニ爪クリーム・コロッケのやつ)を食べたり。 川崎BE 6階おもちゃ屋にて、「モー娘。ドンジャラ」を探したり。

閑話休題。
使い方あってるかは不明。

最近、ていうかチョイ前からだけど。 ZDNN:個人サイトでの楽曲利用、MIDIユーザーの猛反対も文化庁が認可 てことで、 JASRAC のアンポンタンが こんなこと してくれたおかげで、すっかりヤル気も失せたDTM活動。
ゲーム音楽の耳コピし始めたのは、中1くらいから。 当時のMSX2(確か、FS-A1F)のPSG音源3声に始まって、拡張音源「FM-PAC」が出たときには狂喜乱舞した覚えあり。 そのあと、X68000のFM音源8声は「FM-PAC」と(名称だけ)同じFM音源なのにナニユエこんなに音が良いのか?!と、思ったり。 ま、2オシレータと4オシレータの違いなんだけどさ。 更には、MIDIに目覚めて「MT-32」ていう音源モジュールを買いに行ったら、店の人が 「もうちょい待てば、もっと良い音源が出るよ。予約しときなって」 という言葉で発売前予約して購入したのが「初代SC-55」という運命のめぐり合わせ。 ここらへんから ローランド びいきが始まって、「初代SC-55」→「SC-88VL」→「SC-88Pro」に至ってるわけで。 あ、ちなみに「 SC-D70 」は、かなり気になってるシロモノ。
何が言いたいかというと、そんな昔からある耳コピという 1つの文化をなくすと言うのか?文化庁 は。  ・・・ということではなく、以下が本題。

ま、つまりはそういうこと。 ツカミの文章が長く、体験談を語るのは 裏ニュース! で使われてる手法ですな。 そうそう、 ローランド側ヤマハ側 も、プレス・リリースで言ってることは同じ。

 

半ば自虐的な企画、始動。その名も
裏モノ購入への道!
・・・ていうか、まんま。な〜んかヒネリがなくて我ながら自己嫌悪。 ま、良し。 深い説明はヌキにして、いきなり鉄則。

そのほかイロイロあり。もっと知りたければ、各自で調べるべし。 ただし今回は、サイト上でのオンライン購入がターゲット。 なので、必ずしも上記に当てはまるわけでもナシ。 続いて参考価格はコチラ。 いくつかのサイトからの、受け売り情報なので確証ナシ。あしからず。
さて。さてさて。 まずはオンライン・サイトを探さなきゃ仕方ない。 昔取った杵柄で、アングラ系サイトに行ってウロウロしてみると、あった。 取り扱い商品を見てみると、間違いなく裏モノ、のタイトル名が並んでる。 ちなみにタイトル調べには、「ビデオ THE ワールド」なんて雑誌が役立つので、要チェック。
てぇことで、発注メールをポヒュンと送信。 10本で¥20kしかも代金引換という鉄則完全無視状態、「単なる日記ネタにしては遣い過ぎでは?」という話あり。 ま、ま、企画第一回目てことで、華々しく散るのが良いじゃないか。 結果は、たぶん一週間後くらい。乞うご期待。

 

そういえば。 昨日みつけた、かなりクールなエミュ情報サイト。 さっき行ったらクローズしてた。 やっぱソッチ系は足が早いというか、なんというか。 いずれにせよ、良さげなサイトだっただけに残念なり。

1月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

会社帰り、向河原から乗ってきたオジサン。 いきなり「ヘッ!クシ」とクシャミ。さらに続けて「ヘックシ、ヘ〜ックシ」とクシャミ。 それを聞いた大悶、と自分「んぷっ」と吹き出して必死に笑いを堪えてた。 だって、すんごい似てるんだもん、加藤茶がネタでやるクシャミに。 いやホント、「ネタか?」と思わせるようなクシャミだった。

こんな単語でやって来た企画。
「CinemaStation」「dts」ていう単語が、けっこう多く検索されてくる。 「CinemaStation」「評価」てのも、あったかな。 で、実際のところ、このホーム・シアタ入門機「CinemaStation S10」は良い。 スピーカ5個とウーファ1個での音場を体験したのはコレが初めてだから、ほかのシアタ・セットとは比較できないけど。 少なくとも、バーチャル 5.1ch サラウンド・ヘッドホンよりも断然お勧め。 逆に、使ってて気に入らないと思ったのが、表示関係。 7セットくらい音場効果を変更可能なんだけど、今どのセットを選択してるのかわからないってのがイヤ。 あと、夜間モードていう、小音量でクリアに聞こえるモードがあるんだけれど、それも現在選択してるのかどうかわからない。 確認するには、1度変更させてみないといけないのって、ちょっとダメな気がする。
このシアタ・セット、前方に左・中・右と後方に左・右のスピーカがあるわけだけど。 ま、5.1ch シアタ・セットなんだから当然ね。 それで、コレに 2ch ソースが入力されてるとき「ホール」「ゲーム」の音場セットを選択すると、とても良い感じ。 センタ・スピーカからの出力がなくなり、前後の左右スピーカからだけの出力になるわけ。 この音場がとても不思議な感覚で、ホント良い感じ。

ちなみに、うちの環境はこんな感じ。

てのが「CinemaStation S10」に入力されてる。 そこから、部屋の四方に配置されたスピーカによって出力されるわけ。 良くないわけがナシ。
ところで。 きちんとDVDプレーヤを買おうかな、と画策中。 勢いで買っちゃっても良いんだけど、さぁてどうしよっかな。 目星をつけてるヤツは大体¥60kくらいので、ソレ買うと一気に世界が広くなるんだけどさ。 どういう意味って?そんな不粋なコト聞いちゃイカンよ。

1月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

久々に21過ぎまで会社にいた。 休みボケもようやく消えて、ちょっとずつヤル気が戻ってきた感じ。

こんな単語でやって来た企画。
昨日来てたのは「湿津小学校」。 おぉ、なんと懐かしい響きでしょ。 千葉県市原市にある市立の小学校、大きめの道路をはさんだ前には湿津中学校もある。 自分は、この小学校に入学して4年生まで在学、そのあと引越して転校した。 この小学校、立地ていうのかな、なんか変な場所に建ってた気がする。 てのも、校舎裏が10数メートルくらいの崖になってたから。
引越したのは15年前、それ以来は全く行ってないから、現在どうなってるかは不明。

1月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日、日記を書きながら金曜ロードショーで「エアフォース・ワン」を観てたんだけど。 パッとテレビを点けたら、ハリソン・フォードが機内っぽいトコを走ってるシーン。 それを観て、すぐに「エアフォース・ワンかな?」と思ったのが、我ながらすごい。
で、それは置いといて。 予告で来週くらいに「もののけ姫」をやるらしい。 おぉ、それは観たい是非とも観たい。 キチンと、ホーム・シアタ環境で自宅のDVDで! というわけで、それじゃDVDプレーヤを買おうという結論。 なにしろ、日本国内で「もののけ姫」DVDが発売されるのは2002年11月くらい。 今年の11月ではなくて、来年の11月。 かわって、米国内では「Princess Mononoke」DVDが既に発売済み。 けれどコレが曲者で、リージョン1設定だっていう寸法。
知らない人のために。 日本及び欧州でのリージョン・コードは「2」、米国のリージョン・コードは「1」。 DVDプレーヤにはその地域のリージョン設定がしてあって、そのコードが違うと再生が出来ない。 そこで、日本にいながら米国専用のDVDソフトを楽しむためには! そう、リージョン・フリーなDVDプレーヤを買えば良い、ってことになるわけ。 ちなみに、同じリージョン・コードでも欧州のDVDソフトは観れない。 それはテレビの方式(日本・米国:NTSC,欧州:PAL)が違うから。 コッチの問題をパスするには、マルチ・テレビを買えば良し。

てことで、輸入代行のサイトを検索。 イロイロ見つけたけど、前から目をつけてた 野口商会 にて発注。 ホントはカード決済したかったんだけど、大抵こういうときは JCB って弱くて、使えないからダメ。 んで、 VISA は申し込み準備中。 そんなこんなで、仕方なく支払方法を銀行振込にして「 DV-434-RF 」と「Princess Mononoke」のDVDを発注メール。 メールしたのが昨日の0時前、確認メールが来たのが今日の12時過ぎ。 大抵の輸入代行サイトでは、24時間以内に確認メールをくれるらしい。

そのメールを確認してから、13時過ぎに外出。 鹿島田の さくら銀行 へ行って、プレーヤ代金の振込み。 そのまま帰るのもアレなので、そのまま秋葉原へ行くことにした。
到着、川崎から京浜東北線で1本てのが良いね。 自宅から、立川まで行くのも秋葉原に行くのも交通費は¥450−、それならドッチ行くって秋葉原でしょ。 そんなことは置いといて、秋葉原の駅。 電気街口ではなく昭和通り口から駅を出て、いつもとは違うルートにて新しい店 開拓の旅。 怪しいところは発見できなかったけど、けっこうDVDの品揃えが良いトコを2つ見つけた。 イロイロ見て物色して、1軒目2軒目3軒目4軒目5軒目と行ったところで・・・。 5軒目の店を出てくると、外は暗くなってた。 ま、冬だし、もうそんな時間くらいかぁと思いきや、雪が降ってるでやんの。 積りそうな勢いで降ってて、こりゃマズイとスタコラ帰宅。
18時に地元に帰ってくると、もう1〜2cmくらいは積ってる感じ。 アルカード武蔵中原にて「犬夜叉」19巻を買って、 すき屋 にてチーズ牛丼セット+サラダを食べて帰ってきた。 そういえば、これが今日始めての食事だったかも。

そうそう、輸入代行サイト等の話の続き。
DVDプレーヤを売ってるトコは 野口商会 のほかにも、 楽天市場 内に マサニ電気 てのがある。 こっちのが信頼(カード番号の扱いとか)がありそうで、良いのかも。 値段はドッコイ・ドッコイかな、たぶん。 DVDソフトだと、 DVD Fantasium というトコが個人的には良さげだと思う。 けっこう割引してくれてる、ていう点も魅力的。 ただし、まだ利用はしてないので、ホントのところは不明。 ほかは Express.com - DVD Movies てトコが有名らしい。参考までに。

1月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

もうちょっと、輸入代行サイト等の話。
大抵の男なら欲しいと思ってる、男の浪漫でもある、米国のアダルトDVDだけども。 もちろん、米国にはモザイクなんて文化はないからデヘヘ〜状態なわけで。 更には、ほとんどの米国アダルトDVDにはリージョン設定がされてない(「ALL」に設定)から、通常のプレーヤで観放題なわけだ。 けども! 世の中そんなには甘くなくて、大体の有名ドコ輸入代行サイトではアダルトDVDは取り扱わないという方針になってる。
てことで、先の紹介した輸入(代行)サイトも当然そういう方針だから、そういうことを期待した人は残念でした。 逆に、米国アダルトDVDだけを取り扱ってるサイトも存在するので、頑張って自力で探しましょう。

ディズニー映画最新情報 は、「102」らしい。 あの101匹ワンちゃんの「101」の続編、今度はブチのない102匹目のワンコロ登場だとか。
そういえば、関係ないけど、今年中にHALは完成するんだろか?

珍しく、親父から手紙がきてた。
その中に「2001年メッセージ」という封筒が入ってて。 なんじゃ?と思ったら、どうやら親父の勤めてる会社でやったらしきイベントっぽい。 新世紀となった2001年に当時の自分から手紙を渡す、いわゆるタイム・カプセル。 入ってたメッセージには、当時18歳の自分からの言葉が書いてあった。 内容は・・・、ハズイので内緒。 だって、ホントに恥ずかし過ぎる言葉なんだもん。
ま、ほんのちょっと懐かしい想いに浸れた、っていう話。

1月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

さてさて、ネタがないなぁ。 あった気もするけど、ぜ〜んぜん思い出せない。

こんな単語でやって来た企画。
検索単語はMIDI関連ばっかりで、コレ!と言ったものナシ。 そういえば、そろそろMIDIデータの配布は停止しなきゃならんね。

裏モノ購入への道!
・・・全然ダメ。音信不通てか、やっぱ騙しサイトだったかな。

 

よし、コレだ!「天誅2」の隠し奥義(いわゆる裏ワザ)コレクション。

ただし究極奥義を使用すると、体力が減る&体力完全回復使用不可能になるらしい。

てことで、到底日記とは思えないネタで今日は終了。

1月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

定時5分前に出社、したのは良いんだけど。 どなたか、自分のヤル気がドコに行ったかご存知ないですか? どっかに置き忘れてきちゃって、チョイと難儀してるんですが。
てか、やろうとはしてるのさ。 してるんだけど、なんていうか、「新G」て仕事をしようとする都度「旧C」が割り込んできて「新G」が中断。 おかげで頭の中はゴッチャ混ぜ。 RTOSってのはタスク切替えにすごく時間がかかるもんで、自分もソレと同じ。 愚痴を言っても仕方ないけど、ヤレヤレなわけよ。

では、ろくに仕事もせず業務中にナニをしてるか? 答えはフリーCGIプログラムを落としてきては改造して、イントラネット内で活用してたり。 いろいろプログラムをいじってみて、Perlがちょっとわかってきた。
で、落としてきたモノを見ると、なんだかヒドイ作りなのばっかり。 Perlって当然ソースで配布だけど、よくもこんな汚いのを公開してるなぁ、なんて。 ま、趣味で公開してるプログラム素人さん達だから、それで良いのか。 とか言って、自分トコはどうなんだろね。

そういや昨日、 住友VISAバーチャルカード てのにオンラインで申し込んでみた。 このカード、ネット通販のみに使用可能で、利用限度額は¥100k固定らしい。 実際のカードは送られてこないから、店頭ショッピングはできないんだって。 さて、あんまりコレの制約とか利点とか知らんのだけど、怪しいサイトとかでもキチンと使えるんだろか? もともとソッチ方面担当カードとして申し込んでるわけだしね。

1月24日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

RTOSグループで、以前から伸ばし伸ばしになっていたリリース打ち上げ会をやった。 場所は武蔵中原駅そばの「漁師屋」というトコで、ビルの3階にある居酒屋(?)。 出てきた料理は、生牡蠣や焼きタラバ蟹や海鮮鍋や雑炊やらで、値段の割に量も質も良かった。 特に、焼きタラバ蟹は甘くて美味しかった。 北海道出身の濱悶も「こんなに美味いの食ってない」とかなんとか言ってた。
店内は狭いけど雰囲気は良くて、なかなかにお勧めな店かも。

21過ぎに帰ってきてから。
FinalBurn ていうエミュが、今かなり熱いらしいという情報を得たので早速ダウンロード。 けれど、当然のようにエミュ系サイトはROMまで置いてない。 ま、違法になるから、そんなのは当たり前。 てことで、ちょっくら探してみた。
この FinalBurn で今一番ホットなのは、「バンパイア・セイバー」らしく。 んで自分は、ほとんど格闘ゲーはしないけど、バンパイア・シリーズだけはゲーセンでプレイするほど好きだったゲーム。 フツフツと無性にセイバーをしたくなってきて、3時間ほど検索の旅。 したにも関わらず、発見できなかった。 なんか、ちょ〜悔しい。 結局見つけてこれたのは、中学生時代にデパートのゲーム・コーナでプレイしてた「ギャラクシー・フォース2」のみ。 てことで、 FinalBurn の凄さを体感してみるべく「ギャラクシー・フォース2」をプレイ。
・・・すげぇ。 まだ不具合とかあるらしいけど、なんか完璧じゃん? なによりも、BGMが完全に再現されてて、これがホントに嬉しい。 「ギャラクシー・フォース2」の音楽CDなんて、10年位前に廃盤になってるから、それがキチンと聴けるだけでもスゴイ・感激。 ちなみに、このとき 返しに行った のが「ギャラクシー・フォース2」のCDだったりする。 あぁ、なんかチョイと感無量ってな気分。

1月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

昨日「バンパイア・セイバー」を発見できなかった、てのは半分ウソ。 てのも、1つのアーカイブを見つけたんだけど動作しなかったから、ないものとしてたわけ。 それで、日記更新してから、3時過ぎまで探索の旅を続行してた。 その結果、別のアーカイブを見つけて落とそうとしたんだけど、どうやら22MBとサイズがでかいので断念。
で、今日の業務中コッソリと落として持って帰ってきた。

にしても、3時過ぎまでアホなことしてると、次の朝がツライね。 ちょっとだけ休もうかと思ったけど、そこは奮起して9時半過ぎに出社。 奮起し続けて、20時半くらいに退社。
で、持って帰ってきたセイバーはというと。 はっきり言って、スンゴイ。 すんごいよ、本物かいコレは? ちゃんとパッドでもプレイできたし、当分は遊べそう。

ついに SunとMS,Java訴訟で和解 だって。 ま、ここにきて今更Javaなんて単語に拘らなくても良くなったからねぇ。 やっぱり次は「C#」の時代かな。

オンラインで申し込んだ 住友VISAバーチャルカード な話。 業務中に本人確認の電話がかかってきたんだけど、ちょっとビックリした。 てか、電話の取次ぎで「住友VISAカードからです」なんて言われると、そりゃ驚くよ。 本人認証も無事通過して、あとは審査だけかな?それとも、ソレはもう終わってる?

裏モノ購入への道!
いや、いやいや。 ポストに不在者カードが入ってました。 どうやら無視せず、既に潰れてたわけでもなく、キチンと騙してくれるらしいね。 てことで、明日くらいに郵便局へ引き取りに行ってきます。 まぁ、ダマサレ率は85%くらいかなぁ。それでもまだ期待し過ぎなのかも。

1月26日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

どうも週末に近づくと朝がツライ。 1週間分の寝不足・疲れが溜まってるのか、3度寝くらいしてしまう。 そのせいで、出社時間も9時半過ぎ。週始めは定時5分前とかに出社できるのに。
で、今日もカードを通したのが9時半近く。 しかもフレックス使いまくりで16時に退社してきた。 もちろん荷物を引き取りに行くためさ。

武蔵小杉で途中下車して、荷物がある中原郵便局へ。 その行く道に宝くじ売り場があるから、ついでに年末ジャンボの当たり分を換金したり。 知らなかったけど、宝くじってキチンと支払額の明細書もくれるのね。 で、ちょっとお小遣いをもらってから、いよいよ郵便局。
・・・てか、しまった。 鉄則完全無視して10本も頼んだんだから、そりゃ小包も中包くらいに大きい。 再配達にすれば良かったトホホ、な気持ちで抱え込んで帰宅。

裏モノ購入への道!  第一回サイト通販結果発表!
ということで、開封してみました。 注文分のテープと、隙間を埋める新聞紙がたくさん、手紙の類は入ってないみたい。 ま、良いか、試に1本観てみますか・・・。

大当たりぃ〜!!(マジ)

いや、まさかホントに裏モノが入ってるとは、ビックリ驚き。 ダマサレ率は85%くらい とか思ってただけに、嬉しいというよりも驚いたってのが本音。 騙されたときには、そのサイトのURLを公表して「騙されちゃダメよ〜」と警告してネタにしようと思ってたけど。 思いもよらず優良サイトだったので、やっぱり非公開てことでアシカラズ。

で、ハズした場合に書こうと思ってたネタ。 ま、一応書いておこうかな。 学生の頃に、ポストに入ってた1枚ペラのチラシで注文したことがあるんだけど。 そのチラシには即配・直接渡し・試写可能とか書いてあって、書いてある携帯番号に注文。 したにも関わらず一向に来る気配がなく、再度問合せしてみると。 「大変注文が混雑しております。直接お届けする事ができませんので、郵送で送らさせていただきます」なんていう返事。 ま、考えてみれば、この時点で騙されてると気付くべきだった。 数日後に来た ゆうパック の中身は、空テープ数本と一通の手紙。 内容の詳細は覚えてないけど、 「初回注文の方には、ダミーのテープを送らせていただいています。これは警察の目を欺くためです。 本テープを受け取りたい方は、更に3万円をお支払いください」なんて文章。 ま、ホントにもう騙しとしか思えないんだけど、若かったから言われたとおり払ってみたり。 ていうか、注文時に3万円で本テープ受け取りに3万円。 ホントのテープを売ってるとしても、高額過ぎるね。 そんで再度受け取った包みには、やっぱり空テープと手紙 「お客様の希望した商品は、日本国内において違法です。当方では、そのような品物はお売りできません」だってさ。
そんな感じで騙されたわけ。 モノがモノだけに、詐欺として警察に届け出ることも出来ないしね。 そんな経緯があって、今回も ゆうパック で送られてくるってトコから騙され覚悟だったけど、大どんでん返し。

さて、初回から当たりを引いちゃった今回の企画。 次回は、海外のDVDサイトをターゲットにして、逆輸入モノを狙うつもり。

1月27日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

野口商会 にて発注してたリージョン・フリーのDVDプレーヤが、予定通り届いた。 届いたのは良いんだけれど、なにも8時に来なくても良いだろうって気分。 んで、なにげに外を見たら雪・雪・雪。 ていうか大雪、というよりも、おいおい吹雪いてるじゃないか。 テレビ見たら神奈川県全域に大雪警報だって。

部屋の片付けってか、無造作に積まれたDVDソフトを整頓してプレーヤの場所を確保して。 ついでに役目を果たした邪魔なPS2を縦置きにして、ようやく設置完了。 それじゃ早速、動作させてみよう。
一緒に買ったソフトは、「Princess Mononoke」と「MEN IN BLACK」。 ドッチもリージョン1だから国内の普通のプレーヤじゃ再生できないはず。 てことで「MEN IN BLACK」をセットしてみると・・・。 おぉ、きちんとメニュー画面が出てきた、良い感じ。 そのまま映画を楽しむこと2時間くらい。 「MEN IN BLACK」はdts対応ソフトだから、もちろんシアタ・スピーカは有無を言わせないほどの音量+重低音。 ちなみに、この米国製「MEN IN BLACK」は、パッケージに英語・フランス語・スペイン語の字幕があると(英語で)書いてある。 んだけど、実際には特に隠し機能としてではなくて、ちゃんと日本語字幕もある。 米国製タイトルの中には、たまにそういうのがあるらしいから、要チェック。 それが日本未公開であれば、儲けものってこと。

「MEN IN BLACK」に続けて、「Princess Mononoke」を観る。 コチラは、オリジナル日本語DD5.1chのほかに英語・フランス語の吹き替え。 英語の字幕もあって、それがオフにできるかチョイ不安だったけど、オン・オフ可能。
ひとしきり感動したあと、プレーヤのリージョンを2に設定してみて動作確認。 うんうん、問題なし、キチンと再生できた。 これでリージョンの壁がなくなったぞ。 テレビ方式と言語(コレが重要)に気を付ければ、海外DVDソフト買い放題だ! なんで言語が重要かって?そりゃ、字幕に日本語がないと話が理解できないじゃないか。

1月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昼過ぎにノソノソと起き出して、外を見るとすごい快晴青空だったので外出。 仕度して外に出ると、ぐちょぐちょ融けた雪・雪・雪。 そうだった昨日は大雪だった、とホヘ〜ッて気持ちで、それでもせっかくだから ヨドバシカメラ くらい行くことにした。
んで、川崎。 アゼリア にて盛岡でわんこソバ企画のための旅行パンフを漁ってみる。 んー、いまいち、やっぱり代理店に直接問い合わせたほうが早いかも。 それから ヨドバシカメラ にてSビデオ端子ケーブルとDVDソフト1枚を購入。 届いたDVDプレーヤ、映像接続ケーブルを用意しておくのをすっかり忘れてて、昨日は仕方なく普通の黄色いジャックのビデオ接続。 ま、それでもソースが良いからなのか充分な画質だったんだけど。 けれど、プレーヤ自体にはビデオ・Sビデオ・コンポーネントと3つの出力に対応してるし、テレビのほうもSビデオ入力を備えてるんだから。 ってことで、1つ上のランクで接続したほうがお得って結論。

地元に帰ってきて。 そういや今日も、いつもの休日と同じように起きてから何も食べてない。 1人で和幸に行くのはナントナク気が引けてくるので、 すき屋 にてチーズ牛丼セットにサラダを付けてバクバクひたすら食す。 店を出てから、シャンプー&リンスがないことを思い出して、ドラッグ・ストアに。
いろいろ物色するも、正月実家に帰ったときに親から言われた言葉を思い出して、妙にイヤな気持ちになって、薬用育毛シャンプーとリンスなんぞを選んでみた。

なんて書いてると、正和から電話が。 どうやら昨日有無を言わせないほどの音量+重低音でDVDを鑑賞してるときに、上京してきた正和とbugから着信があったらしい。 遊びに誘う電話だったのに、全く気付かずに無視してしまった。 非常に残念〜。 また近いうちに上京してきてくれぃ。

1月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

定時出社して、定時退社してきた。
やっぱ上司(=ミハエル大佐)がリフレッシュ休暇で不在だから、やりたい砲台だね。 いや、砲台じゃなくて、放題だね。

てのは、冗談で。 前に紹介した DVD Fantasium というサイトにて

の4本を発注したので、それの代金を振込みに さくら銀行 へ、定時退社して行ってきた。 振込みだけだったら18時以降でも可能なんだろうけど、そろそろ通帳記載したかったから定時上がり。

んで。 この「Martian Successor Nadesico」てのは、ま、「Nadesico」でわかると思うけど。 北米市場向け「機動戦艦ナデシコ」のこと。 いつか全巻買おうと思ってたんだけど、なんか「今頃フツーに日本のを買ってもなぁ・・・」と思ったり。 したので、それじゃ海外のだってことで決まり。 向こうでは、先週くらいに3巻が発売されたばかりだから、リアルタイムに買ってるって感じで良いでしょ?

あと、もう1本の「Legend Of Crystania」。 これは「レジェンド・オブ・クリスタニア」って、オリジナルの邦題もそのまんま同じ。 何年前だろ?5・6年くらい前だと思うけど、水野良が書いた同名の小説からの映画化。
DVD Fantasium で、イロイロとDVDリストを見てたら、このタイトルが目に付いて。 そういえば当時観たかったけど観に行かなかったな、と思い出しつつ、ついでに購入。 けれど、どうやら日本国内ではDVD化されてないっぽくて、なんだか得した気分。

 

新大久保駅の悲惨な事故。 救助に行って巻き込まれた2人の故人、・・・なのに、なんで韓国人学生ばっかり大きく取り扱うんだろうね。 同じコトをして亡くなった日本人カメラマンのほうは、どうなの?
やっぱ、国交問題とかなんだろうけど。な〜んかイヤだね、そうゆうの。

1月30日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日は誕生日。 25歳になってしまいました。
てかなぁ、もう人生の半分まで来てしまった。 あとは下り坂、転げてく一方か。

誕生日なんだからプレゼントを買おう、自分に。
さて、何を買おうか〜? と考えたところで、別に欲しいものは最近ほとんど買っちゃったし。 んじゃ良いや、てことで19時に退社して小杉の ヨーカ堂 に行って下着を購入。 パンツを買ってあげました、女の子にじゃなくて、自分に
あぁ、なんて実用的で現実的なプレゼントなんだろ・・・。 ちなみに買ったのは、愛用してるボクサー・パンツ。 トランクスのようなデザインで、ブリーフのようなフィット感。 千五百円のを5枚も買って、ついでだから靴下も2足。

中原にて、1人で(さっきからだけどさ)そば屋に入ってカツ・カレーを注文。 バクバク食べて寮に帰宅。
帰ってくるや、携帯に着信あり。 見たことない番号で、出てみると親父からだった。 なんとも珍しいこともあるもんだ。 「誕生日おめでとう」ってことで、10分くらい近況とか話した。
そんじゃ、やっぱり、親からも電話くるかなぁと思ってたら。 どうやら既に電話してきてたらしい。 自宅の電話のほうに留守電メッセージが入ってて、再生したら親の声で「♪ハッピー バースデー ツー ユー」だって。 せっかくだから電話をかけ直して、1時間くらい近況報告。 甲府では、この前の大雪で45cmも積ったとか。 で、相次ぐ大雪の雪かきのせいで、椎間板ヘルニアになってしまったとか。 もともと体弱いほうだし、ほかにも持病とかあるんだから、子供の心配より先に自身のことをもっと大事に思ってくれ。 と、切に思う。

年に1回のコトだから、まだまだ続く誕生日ネタ。

業務中に ZDNet NetLife - Web Guide とかで調べてみました。 1月30日の 今日は何の日? を参照のこと。
抑えドコとしては、やっぱり有名人の誕生日ってことで。

勝海舟と同じってのは知ってたけど、吉村由美と同じってのは初耳。 熊倉一雄って、名探偵ポワロの声をやってる人かな? そこまでは調べてないので、確証えず。
続いて、今日が命日な有名人。 全く違うかもしれないけど、服部良一って音楽家の服部? 自分の記憶が確かなら、この人の息子も孫も音楽家だった気がする。 名前を思い出せずにモドカシイんだけど、息子は「新世界紀行」の音楽とか作ったはず。 孫のほうはドラマ「TEAM」とか、最近のいろんなドラマの曲を作ってるはず。

近頃、マイラインがどうのこうのと五月蝿いけれど。 31年前(1970年、昭和45年)の今日、電話の通話料金が3分10円になったらしい。

てなトコで、誕生日ネタおしまい。

1月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

久しぶりに寝坊して、オン・タイマで点いてたテレビが2時間経過して電源が切れる音、そのプチッて音で目が覚めた。

月末、仕事の一部が今月末に提出期限だったけど終わらず。 でも定時間日だから残業もできず、大悶・慶次郎を誘って川崎へ。
まずは 川崎BE 7階の和幸にて夕飯。 てか、今日はトンカツが食べたかったので、コッチが本日のメインかも。 久々に「あじさい」を注文して、不要な茶碗蒸しは大悶にパスしといた。 やっぱ、和幸って良い感じ。バクバク食べれるってのが、良い。
腹ごしらえをしたら、 ヨドバシカメラ へ一直線。 なんとなく買おうかと思って行ったPCゲームのコーナで、先日まではあった気がしたεゲーがなくなってて断念。 仕方なく「SMART JOY PAD3」なる、PSのコントローラをPCにUSB接続するものを買ってみたり。 PS2のアナログ・コントローラにも、ネジ・コンやジョグ・コンにも、果てはDDRマットにも対応してるらしく良い感じ。

2階に上がってコンシューマ用ゲーム売り場をウロウロしてると、いきなり後ろから蹴り。 誰じゃ?!と振り向くと、単独行動のチキン氏だった。 しまった、誘い忘れてた。 と思ってたら、ちょっと寂しそうな雰囲気のまま、人ゴミに消えてってしまった。
物色の仕上げはCD・DVD売り場。 最初に目に付いたのは、 hiro の「BRILLIANT」と 愛内里菜 の「Be Happy」てアルバム。 これはどっちともファースト・アルバム、なのかな? で、視線を移すと、「 モー娘。 のベスト盤は売り切れ」という札。 大ショック、すっかり忘れてた! ショックなので、近くの ロックイン へ行った。 「CD専門店なら、まだあるだろう」という考えで行ったら、店頭売り場を閉めて片付けをしてる最中。 潰されていく、「 モー娘。 」と書かれてるダンボール。 あぁ、大ショック!と思いつつ店内に入ると、在庫あった! まだ20個くらいあったんだけど、それを買い求める客の列・列・列。 こんな混んでるとクレジットはメンドイ、でもキャッシュはない。 てことで、大悶に¥5k借りて無事に「ベスト!モーニング娘。1」を確保。 良かった良かった。
そういえばコッチにもチキン氏がいたけど、やっぱり人ゴミに消えてった。

帰ってきて、早速「BRILLIANT」を流しつつ、接続ユニット「SMART JOY PAD3」の具合を確かめてみた。 USBに接続、CDからドライバのインストール、PS2のコントローラ「DUAL SHOCK2」を接続、コントロール・パネルでのテスト。 うん、どうやら正常に動くみたい。 それじゃ、肝心の FinalBurn では如何か? やってみたところ、きっちりとキー・コンフィグに反応して、完璧に遊べた。 ブラボ〜! これで昇竜拳コマンドがちゃんと入れられるし、慣れきったコントローラだから手が疲れることもないぞ! 非常に、素晴らしい。 ハラショ〜!

てことで、今度は「Be Happy」を流しながら日記の更新。 hiro の「BRILLIANT」と 愛内里菜 の「Be Happy」、どうやら両方とも当たりのアルバム。 ま、 hiro が外すことは皆無と思ってたけど、 愛内里菜 はちょっと賭けで買ってみたから、良かったホッとした。


戻る