のこと・いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
犬夜叉 28 高橋留美子
ちょびっツ 8 CLAMP
ブレーメンII 4 川原泉

文庫
題名 巻数 著者名
ヴァルキュリアの機甲 〜黄昏の花嫁〜 3 ゆうきりん
ロードス島伝説 至高神の聖女 5 水野良
ギャラクシーエンジェル 1 水野良


12月1日 
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日とは一転、午前中はベッドで ぬくぬく と過ごす。

用事があるニットちゃんは昼前に帰っていってしまったので、久々にアキバでも行こうかと。 思って外を見たら雨ザーザーだったので、急激に行く気をなくし、そのまま寝る。
次に起きたら15時過ぎとかになっていて、ホント久しぶりにダメな休日の過ごし方をしてしまった。 はぁ・・・、がっかり。

とりあえず洗濯だけはしておこうと、地下ランドリに投棄してきて18時半。 ニットちゃんから帰ってきたメールがあったので、2人で夕飯を食べに行く。
なんとなく、ロンブーの番組でステーキが美味しそうだったので、近所のハンバーグ屋へ。 ついでに薬局へ寄って、トイレット・ペーパと箱ティッシュ を買ってから帰る。

12月2日 
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

新商品のペット・ボトルな清涼飲料水、「Wpink」というのを買う。 ピンクグレープフルーツ&アセロラなので、ダブルでピンクということらしい。
なんていうか、しこたま 酒を飲んだあとの対地レーザ放射直後みたいな風味の後味。 とても印象的だった。

10時近くに出社したけど、18時半に退社。 12月始まって早々、すでにフレックスが赤くなってしまっているのは是 如何に。 ま、ちょっとなのですぐ解消できるから良いんだけども。
ニットちゃんと一緒に歩いて帰る。 17時過ぎくらいだったか、雷がゴロゴロしてて雨も降っていたようだけど。 帰るときはスッカリ止んでいたので良い感じ。 乾燥性敏感肌っぽいので、カサカサすると痒くて堪らん。 それ用の医薬品は買ったけど、自然に潤うのが一番ってコトで。

12月3日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

12月しょっぱなからフレックスがマイナスというのも、なんともアレな気がしたので。 ナントナク定時出社してみた。

なんていうか、眠くて かなわん。

カノープス、MTVシリーズ用コントロールソフト「G-Spec.」を公開 と言われても、なんだかもう全く体系がわからなくなってしまった。 キャプりたい衝動も収まってしまったし、もう良いや。

お仕事、絶好調(というより、単独暴走?)。 関係各所に を織り交ぜたメールを送っても、見向きもされず。 てゆうか、「早よ作れ」とか言うんだったら 少しくらいは情報提供とか協力すれ。ばか。

でも情報収集は、それはそれで楽しいので良し。

定時出社したので、晴れやかに18時半で退社する。
ニットちゃんとテケテケ歩いて帰る道すがら、コンビニにて Gokuri の黒缶(オレンジ)が売っていたので確保。 帰ってから早速、飲んでみた。 グレープフルーツに比べてゴクリ感が少なくて、しかもチョイすっぱい。いまいち。

ニットちゃんより不可抗力な目潰し攻撃を喰らう。 わざとじゃない分、勢いがついててコレが痛い。たまらん。

12月4日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

高校2年生のとき、自分たちのクラスは文化祭で「おばけ屋敷」を出した。
もちろん教室は真っ暗で、自作した壁からは(スタッフの)手が出てきて、女の子が入ったときだけ出てくる手の数が倍以上になったりして。 さわさわ・ぺたぺた。

さっき、 おばけ屋敷で女性触り16人停学 なんていうニュースを はけ〜ん。

・・・すいません。
ちょうど10年前の出来事は、もう時効でヨロシイですか?

 

ニットちゃんと一緒に帰る途中、 Loppi にて鼠パスポート(県民感謝デー)を購入する。 えっへっへっ。 鼠海休暇、取っちゃうぜ〜。 てゆうか、もう既に2人とも休暇申請済みだぜ〜。 いやっほぅ〜。
でも、当日は最高予想気温8度だって・・・。

夕飯。「どっか開拓しよう」と言って、地元駅のいつもとは反対側に行く。 でも何もなくて、結局 すき屋 でパクパク食べてから帰る。

特に何もなく、2人でゴロゴロ・ぬくぬく。

12月5日
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

明け方の6時チョイ前、なんとなくボヘ〜と半分くらい目が覚めてる状態のとき。 そのまままた眠りにつこうとボヘ〜としつつ、隣で寝てるニットちゃんの横顔を見てると。 いきなり ちょっと苦しそうな小さい悲鳴をあげたので、かなり びっくり ドキドキした。

あとで、どうしたのか訊いたところ・・・

夢の中でも寝てて、右腕にとても重いものがのせられて、
どけてって言いたいのに言えなくて、
その重さに耐えきれなくなった苦しみの声でした
・・・とのコト。 ちなみに、本人の許可なく勝手に全文引用。
う〜ん。 自分は左側にいたから、右腕に乗っかっていたわけではないし。 もしかして、またしても呪い落とされそうになってた? 右側はベッドの端だし。 でも、自分がいたからホントに落とされなくて済んだってコトか!

 

今週から、体が慣れきってしまった(らしい)目覚し時計のアラームは止めて、携帯電話のアラームで起きてるわけで。 おかげで9時には出社できて、なかなか良い感じ。 ニットちゃんから、毎朝「モーニング・コール(メール)」が来てるのは内緒。

イントラ某所>NDA ってなんじゃらホイ?

この前買った電子辞書 PW-S7000 のカタカナ語辞典で調べてみた!
「NDAC(Nuclear Defense Affairs Committee;核防衛問題委員会)」しか出てこなかったよ・・・。 (;つд`)

イントラ某所>更新料はなし。

独り暮らし初めてで、しかも社員寮なので、それのドコがスバラシイのか丸っきし。わかんにゃい。

イントラ某所>批判でっつうのがなんかなぁ.

ほかのトコでも 「現執行部を批判」すると解任される「相談役」って、何のための存在? ってのを発見。う〜ん。

イントラ某所>安物の塩売ってください(;; ←実は洗濯用で使う。

コレのため?
シャープ・食器洗い乾燥機 シャープは「塩」で洗います。

そろそろ、ずらかろうかなぁ。(18:18 現在)

結局、18時半に退社。
ニットちゃんと川崎に出て、久々の 大戸屋 にて「とりかつソース丼+うどん」セットを食べる。 そこから ヨドバシカメラ へ向かうと、以前は本屋だったトコが華やかにゲーセンへと変わってた。 上の階へは上がってないけど、2回もメダル・コーナと店員が言っていたので楽器屋も併せて潰れた模様。 あー、もったいない。
で、「Episode II」なDVDを買って帰る。

12月6日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

お気楽・極楽、のほほ〜ん。

実は右腕じゃなく、左腕だったらしぃ。 てコトは、やはり自分が乗っかっていて重かったセンが濃厚。うひゃ。

フレックス±0になっちゃうけど、定時退社。ぴゅ〜ん。

と言っても帰るわけではなく、ニットちゃんと川崎へ。 以前から ハリー・ポッターと秘密の部屋 を観ようと言っていたので、18時半くらい上演開始の回が間に合うように。
行ったは良いけれど、まだ「空席」表示もあったけど、今このまま観たら夕飯は絶望という感じ。 というわけで、週末ということもあるし映画はレイト・ショーで楽しむことにして、その回のチケットを購入してから 川崎地下街 アゼリア海鮮三崎港 にてパクパク寿司を食べる。 ココは穴子が美味しくて良い、大穴子一本 さいこー。

はりぽた2年生
一言で言うと「必見」、もちろん前作「賢者の石」をチェックしてから行くべし。 前作を遥かに凌ぐ面白さだった。 そして最後のシーンでちょっとジーンときて涙ぐんでしまった。
強いて難を言うなら、ハーマイオニーの出番が少なすぎ。 ハーたん にもっと活躍の場を!

12月7日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ニットちゃんとゴロゴロしていたら、すっかり昼過ぎになっていたり。

「池袋に行こうか」とか話していたものの、寒いし遅いしで取り止め。 チョイ遅い昼食を取りに行くのと、ボウリングをしに溝ノ口へ行き先を変更する。
いままで何度も来てたけど、 Pastel があるのを新発見したので入る。 パスタも美味しいけれど、やはり「なめらかプリン」が なめらか で美味しくて幸せ。

久しぶりにボウリング。 好きなんだけど下手、下手なんだけど好き、ホントにもって「下手の横好き」なわけだけど。
ニットちゃんは人並みに、自分は猿以下という感じのスコアでした。 面白かったんだけど、やっぱりどうしてもスコアが出ない。 てゆうか、どうして真中のピンばかり残っていくのかー。
ちょっと、ボウリング熱が再燃かも。

そのあと、モヤモヤを吹き払うかのようにゲーセン。 UFOキャッチャで 憂さ晴らしをする。 コッチは下手じゃなくて好きなので、「おらおらー」という感じにチョイでっかいサイズの プーさん を1プレイのみでゲット。
昨日もゲーセンに行ってチョイ大きめのプーさんをゲットしたのだけど、それよりも大きいヤツで なおかつクリスマス・バージョン。 ニットちゃん大喜び、自分としても大満足。

プーさん ぬいぐるみ を抱えながら、雑誌に載っていた「遊米大福」(イチゴと抹茶)を買って帰宅。

12月8日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日、作戦失敗した「池袋行き」を決行する。 お目当ては やはり ナンジャタウン 内にある 池袋餃子スタジアム にて、餃子をパクパク食べること。

昼チョイ前に出発して、池袋駅までは順調に。 そこから ナンジャタウン まで、ぼんやり見てきた地図の断片を思い出しつつ、探し歩く。 探すものの、目標までのチェック・ポイントに決めた建物が見当たらず。 そして覚えのない劇場があったりして、どうやら反対側に降りていたことが発覚。
てゆうか、目的地が サンシャイン・シティー にあるのだから、周囲で一番ノッポな建物に向かえば良いわけで。

そんな考えのもと、一番ノッポな建物に向かったら、そのとおり 当たり だった。

池袋餃子スタジアム は、 横濱カレー ミュージアム新横浜ラーメン博物館 とかと違って、店内で食べる以外にテイク・アウトも可能。 空席待ちの行列に並ばずとも、そのまま店頭で買って食べ歩くことができるわけ。 横丁のアチコチに椅子やテーブルも用意してあるから、イロイロ買ってきて同時に食べ比べするのも楽しい。
大抵の店が店内と店頭で待ち行列を分けているあたり、なかなか面白いシステムだった。 屋台形式ってのも いくつかあって、これも良い感じ。

で、肝心の餃子。
最初に食べたのが、餃子じゃなくてパイだったのだけど、まあまあ美味しかった。 サイトに拠ると、「上海酥餃房」って店のパイ餃子「酥餃」というらしい。
続いて「のんほお」の餃子、限定発売の「東餃子」は買えなかったものの、「北・南・西」の3種類を買う。 「北餃子」は水餃子、「南餃子」は一般的っぽい餃子、「西餃子」は一口サイズのピリ辛(四川風?)餃子だった。 「北餃子」専用のタレが、ちょっとクセのある匂いの酢だったけど、美味しかった。 「西餃子」は、ちょっと もういい かな。
「餃々」の「チャオチャオ餃子」は、長細い一口サイズな餃子が横にくっついてて、それを1枚と呼ぶのが面白い。 それだけじゃなくて、食べた中では一番 美味しかったかも。 ニットちゃんも「おいし〜♪」と喜んでいたし、これは次も食べたくなる餃子。
それと同時に食べ比べてたのが、「招福門」の「海老揚げ餃子」と「ゴマだれ水餃子」。 ついついマヨネーズに惹かれてしまったプリプリの海老が入った揚げ餃子は、まぁ普通の味。 ゴマだれ のほうは、「こういうのも あり」って感じに美味しかった。

満腹で帰ってきてから、鼠海 への予習として「リトル・マーメイド」のビデオを借りてきて観る。 てっきり悲劇のまま終わってしまうものだと思い込んでいたら、なんていうかハッピー・エンドで めでたしめでたし。

12月9日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○
甘いモノの誘惑に負けるな!自分!!

初雪。

ニットちゃんからのモーニング・メールに「外見た?すごいよー!」と書いてあった。 たしか昨日のニュースでは、平野部には夜中に雪が降って朝起きたら銀世界になる、とは言っていたような気がするけど。 どちらかと言えば海に近いココらへんで雪になるとは思いもせず、「まさかねー」と思いつつカーテン開けたら。
うわー。けっこう積もってる上に、まだまだ降り続きそうな気配。

事務所移転前の話。 「徒歩通勤になったら、雪が降ったら休暇にする」と言っていたのだけど。 さすがに今週は鼠海休暇を申請済みだし、休めないなぁ。というわけで、電車で行く。 ニュースでは南武線のコトを言ってなかったので安心していたら、実際にはなんだかすごいダイアが乱れていたり。 南武線の遅れなど、全国ニュースでは取り上げられませんか。そうですか。

ギューギュー詰めの満員電車を必死に乗り込む。 まぁ、9時半までに辿り着けたので良しとしよう。
ニットちゃんが出社する時間帯では、ホームに人が溢れていて階段にまで混雑が及んでいたらしく。 そんな電車に乗りたくないと決めたニットちゃんは、そのまま徒歩出社した模様。 なかなかに気合い入ってます。

てゆうか、こんなタイミングで雪が降られちゃ、鼠海はグチャグチャのドロドロになってない? 頼むから明日は思いっきり晴れてくれー。 晴れて、雪を全部溶かして、水たまり もなくしておいてください。 それでなくとも、予想最高気温8度とか言ってて寒そうなのに。

帰りも南武線は遅れていて、「まだ雪の影響?」と思ったら今度は人身事故だって。

12月10日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

久しぶりに、満作さんらに引っ付いて外で昼食を。 ちょっと歩いたトコにある(満作さんチョイお気に入り?)ソバ屋にて、カレーを注文した。

ボクが頼んだのって、お子さまカレーか何かですか?

「2度と行くか ヴォケ」と、心の中で思った。
ソバ屋のカレーと言えば、自分的に地元の馴染みソバ屋で出されるカレーを一番に想像するわけで。 比較的ボリュームがあって、にんじん・ジャガイモがゴロゴロしてる美味しいカレー。 なのに出てきたのは「コレハ、ナンデスカ?」と少しカルチャ・ショックを味わえる、お粗末カレー。 カレーの恨みは恐いんだからな!ヴァーカ!!

亡くなった千葉茂さんにカツカレー「発明」の逸話
野球のコトとか知らないけど、惜しい人を亡くしました。 ミート・ボールとフレッシュ・コーンを入れるカレーは、自分の「発明」でヨロシイですか? 「美味しいカレーの作り方」は、特許になりませんか?

 

明日に迫った鼠海休暇、「超」が付くくらい楽しみ。

それなのに。

浦安市のピンポイント予想 (17:10 現在)
  6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
気温 3℃ 4℃ 7℃ 6℃ 4℃ 3℃
降水確率 0% 0% 0% 0% 0% 0%
風速 5m/s 4m/s 4m/s 5m/s 2m/s 3m/s

予想最高気温が7度な上に風速5メートルって、体感温度は 如何ほど になりますか。 「超」が付くくらい寒そうだー。

 

早めに帰ってラーメン食べに行こう、と言っていた矢先。 ニットちゃんへ、今日中に終わらせなきゃならない仕事が舞い込んで来たらしく。 そのまま久々に21時まで粘り、結局 万豚記 にて なんの変哲もないラーメンを食べて帰る。
帰りがけ、薬局に寄ろうとするも22時過ぎてて とっくに閉まってる状態。 仕方なしにコンビニ行って、10個パックの使い捨てカイロを買う。 これで明日の準備は万端!

12月11日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

ニットちゃん東京ディズニーシー へ行ってきたー!

予報どおりに とても良い天気で、ちょっと心配だった風もほとんどない状態。 少し肌寒いけど、日差しに当たっていればポカポカ陽気で、最高の行楽日和な感じ。 夕方から風が吹き始めたものの、まだまだ「寒いねー」と笑って言える範疇だった。 前日に買っておいたカイロも、出かけに1個ずつ使っておいて、日が完全に沈んでから 念のため もう1個ずつ追加したのみ。

これから 東京ディズニーシー へ行こうと思ってる人は、前日までに 予習として「リトル・マーメイド」 を観ておくこと。 少なくとも 1.5 倍は楽しさが倍増するコト、間違いなし!

 

ニットちゃんは普段どおり、自分はいつもより1時間早く起きて出かける準備。 「超混雑してそうな東京駅は避けていこう」というコトで、ちょっと迂回していくコースを選ぶ。 溝ノ口から永田町まで出て、新木場を経由して舞浜へ。
家を出たのが7時45分くらい、南武線の下り電車はガラ空きだったものの。 さすがに田園都市線(半蔵門線)は通勤ラッシュで、それなりに揉みくちゃ。 永田町に着いた頃には9時過ぎでラッシュも終わっていたのか、それとも方向が違うだけなのか、有楽町線では座って楽々と新木場まで。 そこから舞浜までは、ほとんどが行楽客(もちろん目的地も同じっぽい)だらけ。
初めて乗る ディズニー リゾート ライン は、面白いモノレール。 窓がミッキーの輪郭をかたどっていて、これだけで「かわい〜」と盛り上がってしまう人も ちらほら。

リゾート ゲートウェイ・ステーションから、東京ディズニーシー・ステーションへ。 その駅からちょっと歩いたところに、エントランスがある。 購入しておいたパスポート(県民感謝デー)を、窓口で有効パスに換えてもらったのが ちょうど10時。

まずは、ニットちゃんが行ったときに調整中で入れなかったらしい「マーメイド ラグーン シアター」から。 これはアリエルのミュージカルで、「リトル・マーメイド」を観ておいてホントに良かったと思う。 「リトル・マーメイド」が記憶に新しかった分、すごい感激してしまった。
ちなみに このアトラクションは、できるだけ 宝箱の正面シート を確保できると良い。 円形の座席になっていて、真中にある宝箱が開いて ソコを中心にストーリが展開していくので。 もし宝箱の背面に座ってしまうと、箱が開いても蓋しか見えないし、アリエルも背中を向けるし、タコの魔女を見るには振り返らないといけない。 これでは、ちょっと感動が薄れてしまう。

(11:13)
火山を越えて秘境のほうへ向かっている途中、なんだか美味しそうな匂いに惹かれる。 「バナナ カルツォーネ」という よくわからないモノが売っていたので、「アップル・ティー・ソーダ」と一緒に買って食べてみた。 さくさくなパン・ケーキ(みたいなの)の中に丸ごと砂糖煮(?)バナナが入っていて、甘くて美味しかった。 「アップル・ティー・ソーダ」も、変り種が好きな自分には堪らない一品。美味しい。

(11:36)
「クリスタル スカルの魔宮」に入ろうと思った矢先、目の前に美味しそうなモノを発見。 「ユカタン ソーセージ ドッグ」なる、ホットドッグの親戚みたいな食べ物が売っていたので、アトラクションは後回し。 これは塩コショウが効いていて美味しかった。 さっきのはデザート風だけど、こっちは主食風ってコトで腹ごしらえ。

そんなコトをしていたら、30分待ちだった「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタル スカルの魔宮」が50分待ちになってたり。 それでも並んでいると、実際には40分くらいで乗り終えてしまった。
たぶん園内で1・2を争うであろう、ハードなアトラクション。 左端に座ったんだけど、「シート・ベルトしてなかったら転げ落ちるかも」と思ったくらい。 ちなみに最前列の左端に乗れると、ジープのハンドルを握れる特典付き。 別に操作できるわけじゃなくて、ホントに握れるだけだけども。

出てきてテクテク歩いてると、待ち時間が少なめ表示だったので「シンドバッド・セブン ヴォヤッジ」に並ぶ。 なんていうか、「スモール・ワールド」に「カリブの海賊」な風味をチョイ加えたって感じ。 かなり ほのぼの 系のアトラクション。

(12:58)
単なる塩味なんだけど、その表記に惹かれて「ポップコーン(シー・ソルト)」を買う。 食べながらテクテク歩いて、ちょうど都合の良い時間帯だったので「海底2万マイル」のファスト・パスを確保しておく。

14時半から「ポルト・パラディーゾ・ウォーター カーニバル」が始まる、ってコトで。 ショー開始時間まで1時間を切っていたので、場所を確保。 すでにベストな観覧席は埋まっていたものの、そこをなんとか滑り込んで2人分の空きスペースを見つける。
背中に暖かな日差しを受けてポカポカしつつ、40分ほど待つ。 そして始まったショーは、ここが海をテーマにした場所であることをアピールするが如く。 イルカを模した水上バイクは可愛くて、それに乗ったイルカ軍団はカッコ良くて、5連のカイトも飛ばしてて。 もう、すごかった。 ミッキーとかも船に乗ってきてたけど、ミニーも間近に上陸してきたけど、そっちのけ。

(15:02)
今度は香りに惹かれて「ポップコーン(カプチーノ)」を買う。 甘いコーヒーの香りとは裏腹に、ちょっと ほろ苦い 大人の味だった。 甘党な自分的には、ちょっと期待を裏切られた感じ。

有効時間が来たので、ファスト・パスを行使して「海底2万マイル」へ。 感想としては、可もなく不可もなく。 ニットちゃんも「好みが分かれる」と言っていたけど、確かに2度目は乗らなくて良いかも。

16時20分からは、「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」。 この回では広場にあるクリスマス・ツリーに明かりが灯るというコトもあってか、すごい人。 おまけに30分チョイ前に行ったので、陣取り合戦は ほぼ 負けが決定済み。 ステージ正面だけど、かなり後方の場所になってしまった。 それでも最後には、ミッキーやミニー達が近くまで来たので大盛り上がり。

(16:51)
喉が渇いたので、「バナナ・クッキー」で小腹を満たしつつ「ハーブ・ティー」を啜る。

17時25分、空中バレエ「ミスティック リズム」が本日最後の上演。 かなり観客が集まっていて、良い席を確保することは絶望的なところへ。 2度目のニットちゃんが、「どうせなら ステージに向かって右側のシート が良い」というアドバイス。 どうも、ステージの左側には池があって何人かがソコへ飛び込むらしいけれど、左側に座ると池が見えなくて良くないらしい。
空中バレエ、もう凄すぎて絶句。 前にニットちゃんと一緒に行った友達の紅葉ちゃん(仮称)は、 あまりに感動して その感激を出演者へ伝えたくて、係員のお姉さんに伝言をお願いしたらしい。 流石にそこまではしなかったけど、その気持ちは すごくわかる。それだけ感激した。

(18:26)
3Dでジーニーが飛び出してくる「マジック ランプ シアター」に並んでいる途中、実家の親から電話が来た。 とりあえず、会社を休んで 東京ディズニーシー に来ているコトだけ伝えて、ひとしきり自慢してから「かけ直す」と言って切る。
専用メガネをかけて楽しむ「マジック ランプ シアター」。 あえて書かないけど、「そう来たかー!」という感じで面白い。 ちなみにココは、開場したからといって慌てて中に入っていくと端っこシートになるので注意。 係りの誘導で端から詰めるように座らされるので、スクリーン正面に座りたい人は 気持ちゆっくりめに進んでいくと良いかも。

このアトラクションの近くにカレーを出すレストランがあるものの、次のショーのために場所確保をせねばならず。 ちょっと寂しげに断念する。

(19:24)
そのかわり、園内でも人気の高い「ギョウザ ドッグ」を買って、食べながら歩く。 そこらへんの見知らぬ おばちゃん 曰く「ただ 肉まん を長くしただけでしょ」とは、思ってても言っちゃダメよ。 てゆうか、まぁそのとおり 肉まん なわけで。普通に美味しい。

ココに来た目的の一つでもある「ディズニーシー・シンフォニー」は、20時15分から。 ショー開始まで45分ほどで、すでに良い場所は確保できず。 ちょっと残念に思いつつ、立ったまま観れる良さそうな場所を探す。 ニットちゃんが言うには 4つの球体と火山が望める場所 が良いらしく、その条件を満たせる場所へ。
立ち見ができて、4つの球体も見える場所はあったものの。 ちょうど火山の頂点、火を噴いている火口付近だけが常設スピーカ塔に阻まれて見えない場所。 結果的に、火山からは幾度となく炎と花火が噴出され、やっぱり火口は見える位置のが良さそうだった。 その欠点さえ除けば ほぼ完璧な位置取りで、もう感激しまくり。 ミッキーだけが出演する、ミッキー独壇場の華やかなショーだった。

それから少しした、20時40分から「ブォナセーラ・セレナーデ」が行われる予定だったものの。 上空の天候がよろしくない、という放送があって中止になってしまった。 これはもう、すっごい残念。最後の最後で超ガッカリ。

「ショーを観たら帰ろう」と話していたので、残念な気持ちを引きずりつつ退園したのが20時35分頃。 今度は舞浜から、東京・川崎を経由して帰ってきた。
寮に着いて、自分の部屋に入ったのが22時半だった。 明日からまた会社(ってか今日も平日なんだけど)というコトで、すぐに寝る。

12月12日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

あまりに現実離れした楽しさを味わうと、その次に待っている現実が辛いツライ。

午前、仕事をする振りをしてボヘーッと。

日記系サイト巡り。

午後、仕事をしてる振りをしてツラツラーッと。

日記書き。

週末まで、まだあと二日もあるのかよ!  (ぷち逆ギレはぁと

12月13日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

久々に徒歩出社、今週に入ってからは 初 かも。
いつもの用水路沿いを歩いてると、街路樹を見上げつつ爪を研いでる小さい にゃんこ を発見。 すっごい可愛くて、写真を撮りたい衝動に駆られたものの。 ちゃんとしたデジカメを持ってなかったし、逆光だったしで、断念する。 そのまま横を通り過ぎたら、小っちゃな瞳でコッチを見つめ返してきて、超ラブリー。

「やっと週末だー」というコトで。 仕事も そこそこ に、とっとと退社して川崎へ出る。 とある場所にて「お好み焼き」の話題が上がっていて、かな〜り食べたい気分になっていたので、ニットちゃんを伴って ぱすたかん へ。
「冬のおいしい お好み焼きフェア」なるものを開催中らしく。 その期間だけのメニューを3つ

注文して、おまけに大根サラダも付けて、バクバク食べてきた。 てゆうか食べ過ぎたー。

12月14日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

お昼過ぎまで2人でゴロゴロと。 していたものの、流石に空腹に耐えられなくなってきたので、仕度をして外出したのが16時近く。 溝ノ口に行って NOCTY 上の和風なレストランで遅い昼食(?)を取ろうと思うも。 外から見たら、中にいる客のみんなが あんみつ などを食べつつ喫茶していて。 そんな中でガッツリ食べるのも恥ずかしいので、甘味処としては利用できないであろう とんかつ和幸 にてトンカツを食べる。
食べ終わってから、「和幸なんてドコでも食べれるのに」という事実に気付いてガッカリ。 でも、「白い ご飯が食べたい」というコトでパスタ等を却下していたので、今回は致し方なし。

そして、何故に溝ノ口まで出たかと言えば、もちろんボウリング。
今回も2ゲーム、ゴロゴロとボールを転がしてきた。 なんていうか1ゲーム目、先週よりもヒドイ記録となってしまい、自分の下手さ加減にウンザリしたり。 ニットちゃんは、まぁまぁ人並みのスコア。
2ゲーム目は、ようやく体が温まってきたのか良い感じ。 なんだか自分なりの投球フォームが確立してきたような雰囲気で、久々に良いスコアになった。 このゲームでは、ストライク3回にスペアが1回。 ただ、このスペアは「G」マークのあと(=2投目のストライク)なので、いまいちヨロシクない。 今度はキッチリ、1・2本残ったピンも取れるようになりたいなぁ。 ま、次回も今日と同じ投球フォームでプレイできたら、の話だけど。
ちなみにニットちゃんの2ゲーム目は、1ゲーム目と ほぼ 同じ。 安定している、と言えば安定しているけど3桁にはギリギリ届かない感じ。 それでもアベレージでは自分より上を行ってるんだけど。

今日もまた、「遊米大福」(チョコレート・コーヒー・紫いも)を買って帰る。 生クリーム入りで、実に美味しい。 大福って、こんなに美味しいモノだったとは知らなかった。 でも、最初に食べたイチゴの大福が一番 美味しいと思う。 確かに自分は イチゴスキー だけど、それを差し引いても美味しい。
で、実はまだ普通の大福(粒餡・こし餡)は食べてなかったりする。

12月15日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ニットちゃんは用事があるとのコトで、午後から おでかけ。
で、いい加減に後ろ髪が長くなりすぎてウザッたくなっていたし、来週には社員証用の写真撮影があるってわけで。 3ヶ月ぶりに、髪を切りに行くことにした。

もちろん、前・地元にある10数年来の理髪店ではなく、現・地元の駅前にある 美容室 ギャラリー フェニックス

店内はクリスマスに合わせて様々な飾り付けがしてあって、美容師さんたちはコスプレまでしてて。 なんか、スゴイところに来てしまった感があり。2回目だけど。
予約とか取ってなかったので、「指名とかありますか?」とか聞かれてもわからなかったので。 適当に頷いていたら、どうやら店長さんが担当してくれる模様。 ・・・てゆうか、かぼちゃパンツに白いメッシュ・シャツを着て、上から真っ赤なマントを羽織ってるよぅ。 頭には王冠も乗せてて、本人ご満悦で「裸の王様」と言ってたよぅ。
本当に、スゴイところを選んでしまったようだ。 面白いから良いんだけど。

ニットちゃんが帰ってきてから、 和食 さと に行く。 いまは牡蠣が旬である、というコトで。 特に好きでもないけれど、久しぶりに牡蠣フライを食べてみた。 なんていうか、牡蠣よりもタルタル・ソースが美味しくて良いよねって感じで。

12月16日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

あー、さて。
何か書くコト、あったかなぁ。

なんか妙に、ぽかぽか陽気だった気がする。

イントラ某所>美しかったなぁ.

きぃゃー!
ふたご座流星群。 寝る態勢を整えたあとに、オフタイマで流れてたテレビのニュースから「今日がピーク」ってのを知ったわけで。 見に行けば良かったー。

てゆうか、にせ天体ファンなので「ペルセウス」と「しし座」しか流星群を知りません。 しかもネットのどっかで騒いでくれないと、いつがピークなのかも わからんし。

あ!
ジャコビニ流星アタック も知ってますが、それは天体ファンではありませんか? ダメですか、そうですか。

12月17日
 幸福指数 : ★★★★★★☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

北風が強い、と天気予報では言っていたらしいけれど。
珍しくニットちゃんから2通目のモーニング・メールが届いて、まだ全く風は吹いてなくて暖かいらしい。 というコトで、楽して電車で行こうと思ったけど徒歩にて出社。 んで、珍しく朝から空腹な感じだったので、途中のコンビニにてイチゴ・チョコ・デニッシュを買う。 イチゴ・チョコ、これ最強。

新しい社員証用の写真撮影があった。 ちょっと前に「スーツでも着てくるかぁ」と笑い話にしてたけど、結局はメンドイので私服で。 言われたら外そうと思ってた携帯のネック・ストラップ、一言も触れられず撮影終わり。 てゆうか、キチンと注意してくれよー。
ちょっと鬱。 ネックレスをしてるような写真が この先しばらく残るのかと考えると、どんどん鬱。

12月18日 
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

いつもどおり普通に携帯のアラームを止めたニットちゃん、実は盛大に寝惚けていたというのをあとから知る。 てゆうか、アラーム切ったあとに動こうとしなかったから、もしかして?とは思ったけれど。

空き缶を、所定の捨て場に持っていったら。 目の前で回収車が去っていくのを、寂しげに見送らなければならなかった冬空の下。

そして歩く気力も失せたので、電車で出勤。 エスカレータ設置工事をしていた駅の階段が、完成していた。
てゆうか、登りエスカレータ脇の階段を全部潰して下りエスカレータを設置するとは思わなかった。 階段を潰しちゃってどうする、と言いたい。 いや、残したとしても、1人が通れるかどうかくらいの隙間しかないけど。

異動して、はや2ヶ月。くらい。
こちらのグループにて、歓迎会を兼ねた忘年会を地下飲食店街「味のプロムナード」内にある居酒屋「小杉」にて。 意外にも、イーグルさんは浮かれた話とかソッチ方面が好きなようで。 ほかにも意外な人が、自分と同じような嗜好の持ち主らしく、抹茶ミルクとかヨーグルト・サワーとか飲みまくっていたり。 んで、先を越された自分としては、大人しくカシス・ソーダのみで控えめに。
難を言えば、もう過半数以上のメンバが まったり 休憩モードに入っちゃってて。 しかも2時間制限もオーバしちゃってるのに、いっこうに締めようとしない幹事の新人2人。 この人たちに、ちょっとばかり腹が立ちました。 そういう状況になったら、とっとと締めて「帰るグループ」と「二次会グループ」を分けてください。

21時、ニットちゃんに帰るコールをしてから帰宅。

12月19日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

オレよりも多少良い賃金を貰ってて、オレよりも単純計算で7倍も良い性能のマシンを支給されたんだから、 せめてオレの2倍くらいは真面目にキチンと働けよ! 下半期もまだ3ヶ月以上を残して有給休暇も医療休暇も使い切りやがって、いつもいつも業務中にヤフオクばかり眺めてやがって、 あんましナメてんじゃねぇぞ!! 風呂屋アニメの怪物が「かおなし」だったら、キサマは「能無し」だ!!!

以上、戯言おわり。

ちょっとスッキリしたけれど、そんなことで自分の仕事用PCが性能良くなるわけでもなし。 ってゆうか、そろそろPenII-450MHzってのもイロイロと限界なので、新PCを買ってくれませんかね?
マシン性能の所為で開発効率が極端に悪いので納期が大幅に遅れます、とか言ってみて良いですか。 ダメですか そうですか。

コマンド・ラインなツールを開発するヤツがPen4-3GHzで、GUIツール開発な自分はPenII-450MHzなんですが。 それは、どういう仕打ちですか?イヂメですかね?

なんか、まだちょっと言い足りないらしぃ。 (自己分析)

あまりに腹が立って、会社にいたくなかったので。 18時過ぎにとっとと退社、ニットちゃんが退社してくるまで会社の玄関で待っていたり。 そしたら外は雨なんか降ってやがるし、なんかもうヒドイ仕打ちですこと。ほほほ。

頭に血が上りすぎて、おかしくなってきたらしぃ。 (自己分析)

で、2人で川崎に行ったものの、ご飯だけ食べて帰ってきたり。 はー、ダメなときは とことん ダメなんですなぁ。

 

そういえばもう良いやとか言ったくせに、「G-Spec.」のライセンス・キーを買っていたり。 いや、あのカノプーのダイレクト通販は反則ですな。 どうでも良いと思っていても、ついついボタンをポチッと押してしまったよ。
そしてインストールするかと言えば、たぶんしない。 てか、近頃の自宅PCの挙動がとても怪しくて、どうやら物理メモリが逝った模様。 たまに起動時のメモリ・チェックで640MBしかカウントされないし、積んでるのは768MBなのに。

12月20日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は、ニットちゃんの誕生日なのです。
というコトで、定時退社しちゃいます。 3連休だ、きゃっほぅー!

そういえば、せっせこ貯めているモノが ようやくダブル・ミリオンを突破。

まだ時間も早いし、席は空いてるだろうと川崎の 北海道 へ。 まだ18時前だってのに、すごい人・人・人。 だったけど、すぐに呼ばれて窓際のカウンタ席に座れたのでラッキー。 初めて座る横浜方面側の夜景は東京方面側に比べてイマイチな気もしたけれど、 LA CITTADELLA が望めて これはコレで良い気もした。
で。夜景を観ながら乾杯して、そしてカニ鍋&雑炊を食べる。

ケーキを買って帰ろうという当初の予定は、2人とも お腹いっぱい 状態で脆くも崩れ。 Pastel にて「なめらかプリン」を買って帰る。

12月21日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今年最後の3連休、初日の今日は横浜へ おでかけ。 そして前に予約しておいたホテルへ泊まる、という幸せプラン。

と言いつつ。 舞い上がりすぎてて、それ以外の計画立案をスッカリ忘れていたり。

「まぁまぁ良いじゃない」というコトで、 ランドマーク プラザ 1階の「横濱文明開館」というトコで少し遅めの昼食を。 「牛丼濱っ子丼」と「坦々麺」を食べる。
ついでに1階にはアンミラもあったのでチョイ覗いてみたら、店頭に呼び込みのお姉さんが立っていた。 見たことある人なら知ってるだろうけど、元々あの制服は胸を強調するような作りなわけで。 しかも、そのお姉さんは控えめに言ってもEカップはありそうな感じで。 2人して「スゴイものを観たー」と驚いたり喜んだり。

賑わう中華街を抜けて、山下公園沿いにある ザホテルヨコハマ にチェック・インする。 代理店での予約の所為かシー・サイドな部屋ではなかったものの、7階だったのでまぁまぁ満足する。

部屋に着いて、ちょっと のほほ〜ん としてから出かける。 雨も降っていて風もあって かなり寒い、というコトもありタクシーで移動。 運転手に関内までお願いしたら1メータで着いてしまったので、「おつり けっこうです」と言って¥1k渡す。 ぷち 幸せ御裾分け
横濱カレー ミュージアム の階下にあるゲーセンで、なんとなく取れそうだった大きめのフローレン(ノンノン)ぬいぐるみ。 自分たちの前にプレイしてたグループが「なんでそんな正攻法でするんだ!」とチョイもどかしくなったので、 クレーンの場所が空いたところをすかさず確保して1コインでゲット。

キレイなイルミネーションで飾っている伊勢崎商店街を歩いて、牛鍋 荒井屋 に入る。 ここは以前、自分が幹事をしたときの忘年会でお世話になった 美味しい牛鍋(すきやき)を出すトコ。 そして「霜降り和牛」を注文して、2人して幸せになる。非常に美味しくて満足。 さすがに、一人当たり¥10kするだけはある。
てゆうか、これ書いてるときにレシート見たら「奉仕料10%」って書いてあったよ! 代わりに「端数値引」で1円だけ引かれてた。

帰りは商店街にてケーキを買ってから、タクシーにてホテルへ。 もちろん、帰りもぷち 幸せ御裾分け
ルーム・サービスでシャンパンを用意してもらってから、買ってきたケーキで幸せに浸る。

12月22日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

チェック・アウトの期限が11時と、普通よりちょっと早いのが残念。 それでもギリギリまで部屋でノンビリしてみたり。
精算してから、手荷物を駅のコイン・ロッカーに預けに行く。 今日は予報を覆して(寒いけど)雨が降っていないので、少し前にニットちゃんが希望していた「山手西洋館」巡りを決行することに。

で、ホテルを出てから食事サービスのコトを気付く。 もともと朝食ではなく昼食にしようと決めていたものの、ホテルを出るまでスッカリ忘れてた。 気付いて時計を見ると、サービス開始までまだ時間があったので、まずは予定通り荷物を預けに。
石川町の駅(中華街側の改札)には、コイン・ロッカーってないのね・・・。 あったような気はしてたのに、まったく見つからず。 橋を渡って同じ駅の元町側改札に行くとロッカーを発見、ようやく身が軽くなった。 そのままタクシーを拾って、ホテルへ とんぼ帰り。 ぷち 幸せ御裾分けは忘れずに。

山手西洋館は、港の見える丘公園や外人墓地の周りに点在しているらしい。 ニットちゃんによると「世界のクリスマス」と称して、それぞれの館に各国のクリスマス飾りが展示されているとのこと。

公園そばにある「イギリス館」は、その名のとおりイギリスのクリスマス。 クリスマス飾りと一緒にピーター・ラビットの絵本やティー・セットも展示されていて、なかなかに可愛い。
そこからすぐ、バラ園を抜けていくと「山手111番館」。 ここはロシアのクリスマスで、暖炉と豪華なディナー・テーブルが印象的だった。
外人墓地の脇を通って、クライスト教会の近くには「山手234番館」がある。 ベルギー王国のクリスマスは、クリスタルが有名なのかな? いま見てきた中では、いまいち感がいっぱい。
「エリスマン邸」という西洋館があるのが、そこからちょっと先。 外観からして良い感じのする邸宅は、ドイツのクリスマスだった。 クリスマスの飾りつけもさることながら、地下には おもちゃ の展示があって、これが楽しかった。 実際に手にとって遊べる おもちゃ ばかりで、子供たちもすごく楽しそう。

各西洋館は17時までしか開放されていないため、ここで時間切れ。 あとまだ3箇所あったものの、諦めて元町商店街へ。
「せっかくだし中華街で肉まん」ってコトで、商店街の途中で脇にそれて中華街のメイン・ストリートに行く。 「ここがガラガラになることはないのか」ってくらいに人が多い中、なかなかに列ができている露天売り場にて肉まん購入。 歩きつつパクパク食べる。
そのまま駅に向かっても預けた荷物が取れないので、ふたたび元町のほうへ戻って石川町駅。

さすがに歩き疲れたので、くったり と寝る。

12月23日 *
 幸福指数 : ★★★★★★★★☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そして3連休最後の日は、溝ノ口でボウリングを。
・・・するものの、スコアがたがた。最悪だった。 ちなみに、クリスマス・セット(?)で3ゲーム代とレンタル代(シューズ・ボール)を合わせて、1人¥2kだった。 普通より500円ほど安いらしい。

ボウリングをする前、 NOCTY にて昼ご飯を食べる。 どうしても「ちらし寿司」が食べたくて、旭鮨総本店というトコに入ったものの。 想像していた(自分が食べたかった)モノではなく、かなり お上品な「ちらし」を出される。 いや、これはこれで美味しかったんだけども。 これも、ボウリング代と同じ1人¥2kだった。高い昼食だなぁ。

ちなみに「ちらし寿司」と言えば、さぶちゃんの宣伝していたアレだよねぇ?

ボウリングの帰りに、またしても取れそうだったのでゲーセンのUFOキャッチャにて大きいプーさん ぬいぐるみ を捕獲。 乱獲はいけません、ってなわけで1体だけで見逃す。

そしてナントナク、ついでにケーキも買って帰る。

12月24日
 幸福指数 : ★★★★★★★★★★
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

流石に(隠語表現とは言え)名前を出すのは良くないだろう、ってコトで該当個所を削除。 とか していたら、大悶から指摘された。以下、あらまし。
ヤツの作っているのは「コマンド・ラインなツール」と言っても、UNIX 版だ。 だから、実作業も UNIX 上だぞ。
ド畜生! というコトは、問題の彼はPen4-3GHzマシンで、ブラウザとメーラとターミナル系ソフトを使っているだけなのね。 う〜ん、傍にいたら超イヂメぬいてあげたのになぁ。 そういうコトは、しちゃいけません。

不肖ながら、ワタクシめは、ほぼスタンド・アロンでしか開発業務を遂行しておりません。 EmEditor v3J2SE 1.3.1 で、せっせこ GUI ツールを こさえてます。

ってゆうか。 なんでクリスマス・イブに、だらだらと くだらんコト 書いてますかね。

 

こんなニュースがあった。 MSにJava配布強制の仮処分命令 というモノだけど、別にMS製Javaなんか配布されて欲しくないなぁ。 ・・・と思ったら マイクロソフトはJavaを使え 米裁判所が仮処分決定 なんてのが。
asahi.com で この内容が取り上げられているのは驚きだったけど、その内容は どうなのよ。

パソコンを動かす基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」に、ライバル会社であるサン・マイクロシステムズのプログラミング言語「Java(ジャバ)」を使うよう命じた。
頭が固いだけかもしれないけど、どう読んでも「OSの一部機能(あるいは全て)をJavaで実装せよ」と言ってるようにしか見えず。 一般の人(=他業界とか主婦とか学生とか)も asahi.com は見るだろうけど、その人たちは どう解釈するんだろ・・・?
記事の文中には、こうも書いてある。
Javaはネットワーク機能に優れ、日本の携帯電話などにも搭載されている。
「携帯に搭載」と見たら、大抵は「iアプリ」とかを連想するかな。 そしたら一般の人は「そうか、ウィンドウズにiアプリを搭載しろという仮処分なのか」と認識する? それはそれで微妙にずれてるけど、「Javaで実装せよ」よりかはマシ。当たらずとも遠からず。

 

クリスマス・イブ!
ニットちゃんが手料理をご馳走してくれると言うので、素直に甘える。 一緒に食材の買出しへ行ってきてから、ひととおり料理が終わるまで待っててと言われて自室で待つ。 自分の部屋に戻って、お呼びがかかるまでテレビでも観て過ごそうかと思うものの。 そういえば、クリスマス・プレゼントを買ってないコトに気付いた。
普段からずっと一緒にいて、こっそりプレゼントを買いに行くタイミングもなく。 考えてみれば、料理が出来上がるまでの この1時間くらいが絶好のチャンス。

で、必死になってプレゼントを考える。考えて、考えた。 アクセサリは別件で買うことになってるし、マフラーとかは手編みしちゃう人(なにしろニットちゃんだから)だし、巨大な花束ってのもいまひとつだし。 そして思い立ったことが、近所には大きめの本屋しか存在しないというコト。
となれば絵本しかないと思って、困ったときのインタネット頼み。 プレゼントに良さそうな絵本を検索サイトにて探す。 1冊、自分の気持ちに合うものを見つけたので、さっそく本屋へ。

ここで本屋においてなかったら、元の木阿弥。
だけれど、キチンと4冊も在庫があって、いちばん汚れていなさそうなのを買って帰る。 帰ってきて少し落ち着いたところで、お呼ばれメール。 実は、ニットちゃんの部屋に入るのは今回が初めてで、ちょっとドキドキしつつ上がり込む。

久しぶりに食べる、ニットちゃんの手料理。美味しくて嬉しくて幸せ。 鶏のクリーム・ソース煮込みをメインにして、オムレツ、コンソメ・スープにサラダ付き。 ついでで、アルコールなしの子供用シャンパンで乾杯したり。

プレゼント用に買ってきた絵本を渡したら、とても喜んでくれて嬉しかった。
・・・と、ニットちゃんが「ホントは明日の朝、枕元に置いておこうと思ったんだけど」と言ってクリスマス・カラーの包みをくれた。 手編みのマフラーだった! もう、表現しきれないくらいに嬉しかった。

12月25日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

メリー・クリスマス!

今年も残すところ(実働日が)あと3日。 といったトコで、そのうち2日が定時退社を強要させられる日なので、フレックスが超やばい。 貯金が1.25hという中で、どうすればこの未曾有の危機を回避できるか考えた挙句。 つまるところ、「定時出社すれば良いじゃん」てなコトに落ち着くわけだ。これがまた。

で、まだ(?)真面目に定時出社をしているニットちゃんに、最大限の協力を受けることに。

今朝、すごく眠いのに強制的に起こされ、出社仕度を強要され、迎えに来られ、しぶしぶ8時半に間に合う時間に寮を出た。 ←超 恩知らずな物言い。
2人で一緒にテクテク歩いてると、前に見たトコと同じ場所で小さい にゃんこを発見。 街路樹に駆け上ったり、ガレージの鎖にじゃれついたり、すっごいラブリー。 定時出社してよかった、とか思ったり。

かねごんグループ&満作グループによる、合同忘年会 in 自由が丘。 定期異動やら何やらで、かねごん とは違う所属になってしまったものの。 やっぱり昔のように宴会したい、というコトで。
てゆうか、かねごん&満作さんと その仲間たちが集まると、どうも古き良き時代を思い出しちゃってアレ。 かむばっく、NMIT。

忘年会とは関係ないけど、会場になった居酒屋の近くに NATURAL LAWSON なるコンビニがあった。 「へー」と思って、帰りにニットちゃんと行ってみたけど、ちょっと鮮度の良い野菜・果物が置いてあるだけっぽい。 あとは内装が違うから、雰囲気がコンビニな感じじゃなかったかな。

12月26日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

「恩知らずー」とニットちゃんに言われてしまいましたが、眠いものは眠い。 ←やっぱり、恩知らず。 ごめんよ。
てコトで、強制定時出社2日目。 今日は別に定時退社しなくても良いのだけど、勢いというのは大切なわけで。 2人一緒にテクテクと、歩いて会社へ。

でも帰りは、一緒になれず。 急に入った仕事を終わらせる目処が立たないってコトで、ニットちゃんを残して独りで退社。 久々にハンバーガが食べたくなり買って帰る。

いま使ってる傘が、いい加減に錆び付いてきて汚くなってきたので 心斎橋みや竹 楽天市場支店 にて新しいものを注文した。 前原光榮商店の「Bamboo16」っていう傘。

ニットちゃんから「帰ってきたメール」が届いたので、部屋に行ってヌクヌクする。

12月27日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日も張り切って定時出社。
朝からニットちゃんと並んで歩いて出社するのは良いけれど、やはり眠い。睡魔には勝てず。

会社、今年は今日で おしまい。 もうなんだか終わった気分で、仕事もほどほどに こなしたり。 16時を過ぎると、ビール缶や おつまみ も用意されて、納会が始まる。 いつも働いている場所で、みんながビールを飲んだり菓子や餃子を食べてる姿は面白い。

で、満作さんや周囲の人に「良いお年をー」と挨拶をして、早々に撤退。 1つ下の階に行って、かねごん にも挨拶をしてチョイ雑談してから、ニットちゃんと退社する。

ここのところ、ニットちゃんの部屋へ入り浸り。 なにしろ こたつ があるので、ぬくぬく しまくり。 これでミカンがあったら最高なのになぁ等々、勝手なコトを考える。 いや、自分で買ってきて置いておけば良いのだけど。

12月28日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日から冬の長期休暇。

さすがに年賀状を書かねばならん、と思いつつ。 ニットちゃんの部屋へ入り浸り、そして夕方くらいまで爆睡したり。

12月29日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ニットちゃん部屋のコタツで温まる。

で。 午後からようやく重い腰を上げて、年賀状の準備に取り掛かる。 付き合いやら何やらで、出す先は70チョイ。
ニットちゃんから新しいプリンタを借りてきて、すいすいと宛先印刷を終えた。 図案のほうは手が込んだモノを諦めて、ササッと組み合わせて若干加工しておしまい。 コレもすいすい印刷して、プリンタをニットちゃんに返す。

12月30日 
 幸福指数 : ★★★★★★★★★☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

午前中は、ニットちゃんが美容院に行くというので独り留守番。 付き合い以外の人に出す年賀状へ、一言書き添えつつ、全てに落款を押す。

ニットちゃんも帰ってきて、部屋でぬくぬく。

東京ミレナリオ を観に行きたいよー」と、珍しくニットちゃんが要望していたので、18時半頃に寮を出て向かう。
東京駅丸の内口から降りると、もうすごい人の流れ。 そして「入場制限をしていて、今から行っても入れない」という係員の声。 それでも無視して会場があるらしい方面(人の流れ任せ)へ、どんどん進む。 老若男女、たぶん5桁は超えてるっぽい人の数。 ずんずん行くと前方には光の門。 駅の近所にいた係員の「入れない」はウソで、すんなり入れた。
「キレイだねー」と感嘆を漏らしつつ、光のアーチの下を歩いていって、終点のトコ。 三方が光のアーチになってるトコで、ちょうど21時。 ミレナリオの展示(点灯)時間が終わり、アーチが一斉に消えた。 ホント、すっごい絶妙なタイミングで、感激だった。

そして、このくらいから今期初となる風邪をひいたり。

12月31日
 幸福指数 : ★★★★★★★☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

風邪をひき、久しぶりにニットちゃんとは別々に眠る。

午前中はダウン。

午後から、ニットちゃんと近所に買い物。 祖父さんトコに持ってく年賀(¥2k)と風邪薬を買って、まぐろ丼をテイク・アウトして帰る。
大晦日はゴロゴロして過ごそう、という取り決めどおり。ごろごろ。


戻る