昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


4月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

10時半に起きて11時半までゴロゴロしつつ、 ハロモニ。 を見る。 その中で、 ヨッスィー が「入手困難」を「にゅうてこなん」と読み、メンバから罵倒の嵐。 いや、いやいや、それが正しい。 てことで、今度から入手困難にゅうてこなんと読みましょう。命令。強制。
で、終わってからまた寝て、次に目が覚めたら14時半だった。

そいえば、シャンプーもモンダミンも8x4もトイレット・ペーパも底を突きそうなことを思い出した。 平日は21時半まで会社だから買いに行けず、今しかないってことで支度して外出。 必要なものをキチンと全部買ってきて落ち着こうとするも、まだ何も食べてないことに気付く。
も1度、外に出てコンビニにて食べたそうなものを物色して帰宅。

さて、ちゃんと落ち着こうと思うも、洗濯物が溜まりっ放しという光景を目の当たり。 とっとと地下のコイン・ランドリに投棄してきて、ようやく食べ物にありつけた17時近く。

 

この頃テレビ欄を見る暇がなかったのでチェックしてなかったけど。 昨日、休出して残業100時間突破をほくそえんでた頃に モーニング娘。 の特番をやってたらしい。 しまった、非常に観たかった、残念、かなりショック。

とショックを受けながらも、今日も特番をやるらしく楽しみ。

 

モー娘。 特番を充分に堪能した21時前。 今日は21時から「フード・ファイト」スペシャルもやるから、テレビから離れられず。 「こりゃ、シャワー浴びるのは23時近くか」と思いつつチャンネルを変えると、プロ野球中継をやってる。
GvsT対決で、1点差をつけられてる巨人の攻撃。 セカンドに同点ランナがいる場面で、代打で出てきたルーキーの安倍が左中間にはじき返して同点。 エライ!良いぞ、期待の新人! 野球なんか全く興味ないけど、8回に同点ってことは間違いなく延長するに違いない。 てことで、安心してシャワーを浴びてきた。

45分後にシャワーから出てくると、ちょうど「フード・ファイト」が始まりそうな雰囲気。 どうやら50分ほど繰り下がって放送してるらしく、なんとも目論見どおり。
で、肝心のドラマの内容、なんかイマイチ。

4月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

新年度スタート。 今年度からは「研修」から「B職級」に変わって、基本給は下がるけど資格給が付いたりする。

今朝もキチンと定時出社。
寮を出てから、いつもどおりタッチおじさん会社の構内を突っ切ってたら、そこの新入社員の群れと遭遇。 「おぉ、初々しい」と眺めつつ、すれ違ってると、新人女の子集団に「おはようございます」と挨拶された。 いや、別の会社に所属してるんですけどね、自分。 ていうか、言うなれば商売敵でもあるんですけどね。
チョイ複雑な気持ちになるも、なんとなく会釈を返しといた。

自分トコの会社の新入社員は、会議室に詰め込まれてたらしく見れなかった。 新人研修は、関連会社と一緒に別の場所でするらしいから、観察できるのは1ヵ月後くらいあとかも。

ひととおり仕事が終わって、ひとまずヒマになった雰囲気。 ボヘーッとしたり、チョコチョコと実装修正したり、マタ〜リとしたり。 それでも、なんか、先月の癖というかなんていうか仕事してなきゃいけない気がして、21時半まで。
ただ、ずっとヘロヘロとしてたわけじゃなく、丁度せっかく時間に余裕ができたってことで資料作成。 「研修」から「B職級」に変わる、というのは職場内研修 OJD 期間が終わるということ。 なので、6月頃にその成果発表をしなきゃならないわけで。 そのための配布資料を、タイミングよく空いたこの時間で書き始めた。 量はA4用紙を2段組2枚だから大して多い量ではないけど、それだけに内容の濃いものにしないといけず。 たぶん大学の研究室で書いてた内容じゃリジェクトされるだろうなぁ、と思うとちょっと不安。

プッチモニ、サラリーマンに健康体操伝授 だって。早起きして要チェック。6時50分くらいから、らしい。

4月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昼休みが始まるチョイ前、大悶が「今日は良い天気だねぇ」と言ってきた。 それは、会社近くの商店街に行って弁当を買うついでにゲーム・ショップにも寄ろう、という意味が込められた言葉。
風は強いけどポカポカ天気の中。 たまに行ってる寿司&弁当屋にて注文をしたあと、その隣にあるゲーム・ショップへ入る。 ・・・と、なんと GBA の在庫があるじゃないか。 てことで、躊躇なくパープルの GBA を買い、ついでに大悶と対戦するために「ドリラー」も購入。

定時後の15分休み、早速通信ケーブルを繋いで対戦プレイ。 楽しい楽しい、ホント楽しい。しかも大悶、弱い弱い。

 

な〜んていうか、やっぱり仕事してなきゃいけない気がして21時半まで会社にいた。 マタ〜リと、緩やかな開放感の中で OJD 成果発表用の配布資料を書いていたり。 本来なら4月中旬にテーマ選定して、5月中旬に配布資料を提出するらしい。 けど、とにかく時間が空いた今がチャンス。 新しい仕事が割り振られないうちに、終わらせないとね。 ま、それ以外にも理由はあるんだけど、それは会社内部のコト。
今のところ、ちょくちょく査閲をしてもらいながら1枚半を書いた。 ノルマまで残りA4用紙半分、冗長にならないよう気をつけてるけど、書くべきことは結構あったりする。

課長に「今月からB職級です」と言われた。 これが一応、辞令なんだろうな。ちょっと侘しい気もする。

 

23時57分頃、静岡県中部で震度5強の地震だって。 そいえば、明日コングsが浜松に出張って言ってたけど、不安だろうなぁ。 無事に帰ってきてちょうだい、ついでに「うなぎパイ」もよろしくね。

4月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日、慶次郎に GBA を見せびらかしたら「欲しくないも〜ん」と強がってた。 それから定時が過ぎて、とっとと退社して地元のゲーム・ショップに買いに帰った。 けど売り切れてて、21時に不貞寝したらしい。
それくらいのことで不貞寝するなよ、というツッコミはおいといて。

どうしてもゲットして通信対戦したいらしく、塚越商店街のゲーム・ショップに連れてけ、とのこと。 なので今日も昼休みに昼飯を買いに出かけた。 ついでに、せっかくだから傍にいた大悶の携帯に「今日も良い天気だねぇ」とメール。
弁当屋で注文したあと早速ショップを覗くと、とりあえず在庫あり。 ただ、白色しかなくて、慶次郎はしきりに駄々をこねてた。 そこをナントカ説得して購入させて、「ドリラー」と「F-ZERO」も。

会社に戻って、「F-ZERO」対戦を開始。 1つのカートリッジで4人対戦できてしまう優れもの、懐かしさも手伝って中々に燃えた。 それよりも燃えたのは、「マリオ」のほう。 やっぱ多人数対戦の醍醐味といえば殺し合い、てことで押し合い・へし合いで楽しく殺しあった。 しかも「マリオUSA」のルールも加わってるから、上に乗って相手を持ち上げられる。 そのまま持ち上げてる相手を敵キャラにぶつけて殺す、てのが非常に良い感じ。

 

とりあえず OJD 資料は書き上がった。 ミハエル大佐に赤ペン先生を頼むと、2箇所に赤が入ったけど、この路線で OK らしい。 次はプレゼン用の PPT スライドを作らねば。
そんな感じで、大きな仕事も終わってノホホンとしてたりする。

ただ、先月の残業100時間というのが問題になって、部長に呼び出されて注意を受けた。 実際に注意を受けたのは中間管理職の上司だけど、どういうこっちゃ。 確かに残業規制は続いてるけど、自分は無制限じゃなかったのかい。
そんなこともあって、水曜日で定時間日だし、慶次郎と一緒にさっさと退社。

帰ってきてビックリ、することがない。 こんなに自分の時間があるのは久しぶりだから、チョイとまどう。 とりあえず、お願いしてた「魔法戦士リウイ」のビデオを大佐が持ってきてくれてたので、それを観る。
あ、良い感じ。 同名の小説と同じく冒険者時代の話で、互いに知り合うところから始まってた。 テレビ用にアレンジされてるから、リウイに対する3人の高感度はチョイ高めっぽい。 とりあえずアニメでは久々に要チェックと認定、BS チューナ内蔵のビデオ・デッキを買わなくては。

それを観終わったあと、なんとなく寝る。あぁ、この転寝が幸せ。

夕飯は、会社帰りに マクドナルド で買ってきた。 仕事から帰ってきて、まだ店が開いてるっていうのは、それだけでなんか嬉しい。
で、新製品の「マックリブ」はイケてる美味しさ。あと何回は食べたい味だった。 逆に不味かった新製品が「ポテピリ チーズバーガー」っていうヤツ。 間違いなく勧められない商品なので、試しに買ってみる以外は止めたほうが良さげ。

4月5日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

春眠、暁を覚えず。
モー娘。 のベスト盤で目覚めて、そのままボヘーッと最後まで聴いてたり。 結局、1ヶ月以上ぶりに定時過ぎ出社。

今日は兄貴の誕生日。 もしかして、遂に三十路に突入か?

先月100時間残業をしてコーディング作業を終わらせた自分。 この2・3日、予想通りかなりのヌケガラ状態になってたけど、それでも気分転換にと OJD 資料を作った。
ま、ちょっと調子に乗ってたかもしれないけど。 OJD 資料を完成させて、課長のところへ査閲して貰いに行ったら 「そんなヒマはないんじゃないのか。評価のほうはキチンと目処はついてるのか」 などと責められた。
あぁ、そうかい。 そおゆうコトを言うのかい、評価担当は別の人がやってるじゃないか。 少しは休ませろってんだ、コッチは毎日定時〜21時半で毎週休出してたんだぞ。 ヤレって言うから残業してたのに、100時間もするなと怒られるし。
年度が変わって、な〜んか腑に落ちないコトが続いてる。 あんまりそういうことが続くようなら、辞めよう。 実家に戻ってフリータってのも、あんがい良いかもしれない。

とうとうノート PC を購入する日が来た、か?
今までプリント・アウトしたソースを人数分コピーしてたソース・レビュー。 なんだけど、今日は自分のマシンで自動テスト・ツールを実行してたから、ソース印刷ができず。 「それじゃ、ノート PC でやるか」という一言で、初めて紙を排除したソース・レビューをした。
レビュー出席者はミハエル大佐と大悶で、2人ともノート所有者。 自分は部署所有のノートを持って、いざ始めてみる。 良い感じ。 「コッチ見ろ・アッチ見ろ」てのがエディタの検索で一発だから、とてもスムースに進められた。
てことで、今までは不要としてたノート PC を買う大義名分ができてしまった。 さて、どうしようか。

4月6日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

「な〜んか」ではなく、腑に落ちない。
メイン評価担当は休暇。 てきとうな仕事しかできない、使えないサブ評価担当は20時にとっとと退社。 それに、主任は18時半にさっさと焼肉。 気付けば部署内に自分1人だけ。

それでいて、オレは21時半まで仕事するのか。 使えるヤツは、とことん使い倒すのか。 そんなことをしてるから、主力メンバだったタコイさんが嫌気を指して辞めていったんじゃないのか。
きっと後悔するね、そういうコトばっかりしてると。

4月7日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

15時まで惰眠をむさぼって、それから何かしようと思うも、何もしなかった気がする。

それもどうかと思い、四則演算ができる JavaCC のプログラムを適当に作るも失敗。 解析するまでは良いんだけど、その結果を利用して実際に演算するクラスが作れない。 作ろうとするんだけど、どうも頭が働かず、深夜1時にギブ・アップ。

4月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

8時過ぎに起きて、まずは洗濯物を片付けに地下へ。 それから、 JavaCC で簡単な HTML 解析プログラムを作りつつ、 ハロモニ。 を見つつ、洗濯物をたたんだり。

ノート PC の価格調査をしようと ヨドバシカメラ へ出向く。 良いのがあったら、その場で買ってしまおうかと思うも何しろデザインが悪い。 あと、やっぱり 250k は覚悟するべき、てことがわかった。高いなぁ。
それからイロイロなジャンルの商品を物色して、いくつかは買おうとしたけど、レジの行列を見るたびにウンザリして取り止めた。

地元に帰ってきてから、薬局をハシゴして「原宿カッパー」を購入。 本当はロンブーの淳くらいのが良いんだけどさ。 これ、自分なりの赤信号を灯してる証です。
クビにして御破算にするなり、増員するなり、なんらかのアクションを希望。

4月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

あれ。
けっこう赤銅色に染まってるから、気付かれないわけはないと思ってたんだけどな。 周囲の反応、全くナシ。 日の光じゃなくて蛍光灯の光だから、それほど赤くは見えないけど、それでも先週の髪と比べて全然色は違うと思うんだけど。
もしかして、昨日の「赤信号」てのに反応してる? 「髪の色、変えた?」から、変な話題に移行してくのを予想して、触れてこないのか。 君子危うきに近寄らず、てなヤツですか。うむむ。

ちなみに、赤銅しゃくどうと読みましょう。

ナニユエ自分が、マネージメントの真似事みたいな仕事をさせられてるんだろう。 不可解な複雑な気持ちで20時まで仕事してから退社。
慶次郎と夕飯は「わこーる?」と話して、中原アルカード上の和幸へ。 もちろん「わこーる」ってのは下着メーカのことじゃなくて、「和幸に行く?」の意。 類義語には「バシる」ってのがあって、これは ヨドバシカメラ へ行くこと。
ヒレカツに舌鼓を打って、ホカホカ白飯に幸せを感じつつ、小学生のときの給食の話題なんかを出したり。 21時半くらいまで「お互い、大変やねぇ」と話して、帰宅。

 

23時50分現在、 ソニー・ミュージック の通販サイトがクラックされてる模様。 裏ニュース! (20時の記事)を見て、とりあえず見に行ったら、まだクラックされた状態のまんまだった。 せっかくなので、記念に HTML ソース をコピっときました。
てか、別にどうでも良いなぁ。

そんなことより、 コッチ のが気になるかな。 バイ〜ン て感じで。 耳のデカイ江川の遠縁は、違うトコがデカイわけね。スゴイね、やるね。

4月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ほぉ、ネタがない。

 

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 の第3回は NECコンピュータ事業の基幹工場「NEC甲府」見学記 だって。 特にナニ、ってわけでもないけど。

さて、ノート PC は何を買おうか。 Sony の新しい VAIO シリーズが、今週末に出るらしい。 その PCG-R505R-K てのが、なかなかに良いデザインである模様。 けど、やっぱり自分と言えば DELL だってことで、 Inspiron 2100 てのも案外捨てがたい感じ。さてさて。
てか、ホントに買うつもりなのか、自分。

4月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

先週はお願いしてミハエル大佐に「魔法戦士リウイ」を録画してもらった。 んだけど、今週は頼み忘れたので、DVD 化されるまで我慢しようと思ってたところ。 大佐が「頼まれてなかったけど、一応撮っといた」とテープを渡してくれた。 ブラボー!
なんて良い人なんでしょ。 すっかり嬉しくなってしまった。

定時間日、チョロッと居残ってから川崎 ヨドバシカメラ へ行った。 明日、会社内で大規模な席替えがあるので、ついでに心機一転しようとマウスを買いに。 もちろん、自宅でも使ってる IntelliMouse Explorer を購入。 あと、愛用してる電気シェーバ(リニア式のヤツ)の中刃と外刃が限界に近かったので、それも買った。 これでまた、ジョリジョリ剃れるに違いない。
ロックイン にも寄って、すーっと買おうかどうか迷ってた「ピンチランナー」の DVD とメイキングを買って帰宅。 テレビをつけたら、「ピンチランナー」をやってた。すっかり忘れてた。

なんだか観たくなって、22時過ぎから「トップをねらえ!」を観始める。 観始めたら止まらないので、全6話ぶっ通して観て1時半過ぎた。

4月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

激疲れ。 重いものを持って動き回ったから、体力的な疲労著しく。 ま、精神的なものよかマシではある。

けど、2回も脛に硬いものを思いっきりぶつけて、痛いイタイ。 脛に傷を持つ男になってしまった。

引越し、じゃなくて席替えは無事に終わり。 決められた時間内にサッサと済んだのは、とっとと時間前から身辺整理をしたから。 ってか、不要になった書類をゴソッと処分する作業だけど。
あとは、昨日のうちに大佐と2人で LAN ケーブルを作成しておいたのも、かなり効果的だった。

 

このところ、定時出社どころか、9時過ぎに出社してる。 てのも、8時20分くらいから「プチモビクス」を堪能してるから。 朝っから ヨッスィー を見れるのは、とても良いかもしんない。

んで、それを観たあと「さて、行きますか」と出社。
それが今日の失敗の始まり。 なにしろ、今日は新番組 モー。たいへんでした の始まる日で、しかも特番。 それを、タイマ予約してくるのを忘れた。 まさにモー。たいへんな感じ。
「じゃ、そうゆうことで」と大佐に断って、18時半前に退社。 ソコは流石に自分の上司、「そうすると思ってた」みたいなことを言って快諾(?)。

地元で録画用テープと夕食を買って、18時56分に部屋に到着。 「まずはテレビをつけなくては」と、つけるとニュースのエンディング数分にモー娘。が生出演して宣伝してるじゃないか。 生出演は3(4だった?)人で、しかも ヨッスィー も出てる。 「あぁ、テープは間に合わないぃ〜」てことで、ジックリ観ることに専念。 これはタイマ録画じゃ観れなかったシーン、早く帰ってきて良かった。幸せ。
番組内では ヨッスィー の勇姿が堪能できて、マヂ良い感じ。 普通の人にも、高感度アップな映像だったに違いない。良い、最高さいこー。

あ、しかも今日は ヨッスィー の誕生日じゃないか!

4月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

新しい席での仕事。なんだか新鮮で良いかも。
所属してた「第一基本ソフトウェア部」が統廃合されて「SI 推進統括部」の「ミドルウェア・グループ」になった。 「基本ソフトウェア・グループ」ってのもあるのに、何故か RTOS グループはそっちに入らず。 ま、お偉いさん方の単なる都合な所為なんだけど。
以前は自分たちで勝手にグループ名を付けて名乗ってたけど、今度は公式にグループが設置されてしまい不便。 ついクセで RTOS グループと言ってしまうけど、それは存在してなくヨロシクない。 んじゃ「チームで名乗りましょう」ってことで、これからは「SI 推進統括部 ミドルウェア・グループ」の中のチーム OS と非公式に内輪で決定。

その結成された「ミドルウェア・グループ」の結成会(?)が、川崎の四川料理屋「松の樹」にて行われた。

18時半から開始ってことで、ミハエル大佐や大悶たちと定時早々に退社して川崎へ。
途中のゲーセンにて、ピンボールのようなヤツで大盛り上がり。 100点以上取ると商品ゲットできて、その商品がモー娘。グッズなので、けっこう気合が入ったり。 ゲーム自体もなかなか楽しく、大佐もけっこうな熱中度。 意外に巧い大佐は80点台を出し、普通にこなしてる自分は70点平均、ど下手なのは大悶と慶次郎。
99点でタイム・アップして残念がる大佐を見て奮起、玉に集中して効率よく点取り。 タイム・アップと同時に当たった的で、合計ぴったし100点を達成して商品ゲット。 モー娘。のトレカみたいのが5枚入ってて、ヨッスィーのカードもあって、「イエス!」な感じ。

駅から10分も歩かないトコ、国道15号のちょっと手前にある「松の樹」。 料理の味は、まぁ、悪くなく。 悪くはないけど、幹事が安いコース(¥3k)を選択したらしく、も1つモノ足りず。 「コッチ、別卓料金で良いから」てことで、エビチリ、フカヒレ(姿煮)、アワビ(オイスター・ソース煮)などを頼みまくり。 久しぶりの飲み会ってこともあって、飛ばしまくり壊れまくり。
しかも、知らないメンバと交流を深めるという目的の宴会に関わらず、コングs・大佐の率いるチーム OS だけで固まってみたり。 何人かは、コッチに移ってこようと試みてたみたいだけど、ちょっと躊躇った挙句、戻ってった。

結局、普通の人は¥5kで、コチラは¥10kの会費だった。 それでも、うちらの台詞「安く済んだね」は、流石に引くかパンピーは。

飲み会後のお約束、カラオケに大佐を拉致作戦。 あえなく、失敗。
てことで大悶・チョップさんとさっきのゲーセンに行って、商品ゲット・ゲーム多種へ投資しまくり。 あのピンボールもどきでチョップさんがモー娘。ライタをゲット、気持ち良く帰宅してった。 そのあとは隣のパチ屋にて、大悶とスッカリ散財¥6kも飛んでってしまった。
意気消沈、トホホで23時過ぎに帰宅。

明日も出社なのよ、トホホ。

4月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

7時、コンポに起こされてトホホと思いつつ2度寝。 だぁ〜とダラケてると10時前になってて、あわてて出社。 な〜んか昨日の疲れが取れてないと自覚しながら、駅へ。

いつもどおりの休日出勤、正門横の警備員室で所属と名前を記入して入行。
引越し直後の休日ってことで電話工事会社が入ってて、内線電話の移動をしてた。 そんな中をボヘーッと仕事してると、昼前に大悶も出社。

19時まで仕事してから退社、「メシどうするよ?」と電車の中で話しつつ。 小杉のお好み焼き屋とか溝ノ口のラーメン屋とか話すも、結局、中原の和幸に落ち着く。

ホッカホカ白飯をたらふく食べた帰り、大悶と別れてコンビニへ。 イチゴ・アイスとイチゴ・モナカと、いちご牛乳とロイヤル・ミルクティー(いちご)を買って帰宅。

4月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ハロモニ。 はキチンと観て、寝る。 とにかく、ひたすら、ただただ、寝る。 おかげで17時までは寝てた。

特に何のヤル気も出ないので、何にもせず。 とりあえず、洗濯だけはしとく。

「あぁ、飯を食わなきゃ」とコンビニに行って、いちごオ・レとイチゴのヨーグルト2種を買って帰宅。

4月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

そんな使い方はされないから制限事項としちゃっても良いんだけど、というような問題。 大佐に言わせると「チョロい」んだけど、それじゃ土曜日に暫定ながら修正実装してましょうってことに。
んで、休出してサラッと直してみたら、以前よりも早くなっちゃって良い感じ。

したら。 思いっきり致命的なバグを盛り込んでやんの。 初期化するタイミングが原因だったんだけど、いやはやビックリ。 てゆうか、大ショック。

4月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨晩。いちごオ・レとイチゴのヨーグルトを食べてから、寝たのが23時半くらい。 それから3時間後ほどして、ナニやら寝惚け状態ながらも激痛を覚える。 「んん〜」と布団の中でジッとしてると、やっぱり痛い。腹が、ものすごく、痛い。
それから1時間くらい、ずっとトイレの住人。

なんだろ。いちごオ・レ、イチゴのヨーグルト、ドッチが当たったんだろか?

というコトが前日あったにもかかわらず、今もイチゴ・アイスを食して満足げ。 はぁ〜、やっぱイチゴは良いやね。

 

GAINAX通販で「トップをねらえ!タイピングガンバスター」を予約するとガレージキットが・・・ だって。う〜ん、ちょっと良いかも。

中澤裕子-卒業記念記者会見 てことで、お疲れ様でした。
それは、そうと。

モー娘。中澤の跡目は、飯田圭織 てのは、どうだろ。 スタート・メンバだったら、なっち でも良いじゃないか。 てか、ここはひとつ、ヨッスィーに任せてみては?とか。

4月18日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

もう言うことなし。

 

メインで評価を担当するはずだった人が休暇、 その評価をサポートするはずだった人は16時過ぎに退社、 ついでに上司も17時前に退社。
19日には提出しなきゃならないのに、評価項目に沿った全評価が終わってない。

結局、自分1人で黙々と評価作業をした。 概算で 1500 項目くらい、すべて終わったのが23時半近く。 もちろん社内には自分1人だけ、フロア最終当番の点検を黙々とやって帰宅。

4月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

昨年12月からの成果を提出した。
まぁ、まず不具合とか発見されて、ウダウダと言われるんだろうけど。 それでも、なんだかホッとした。

昨日から、ずっと偏頭痛。 決まって同じ位置、右コメカミ上の辺りに、ある間隔でズキンという激痛が走る。 これはちょっと、病院に行くべきなのかも。

4月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

提出したモノ、特に向こうからは何も言って来ず。 それが妙に怖い気もしたり。

 

一昨日からの偏頭痛、一向に治る気配なし。 なので、16時に退社して、チキン氏から教えてもらった会社近くの総合病院に行った。

病院なんて、健康管理センタを除いて、何年ぶりだろか。 年寄りがたくさん居る待合室にて、文字通り頭を抱えて呼ばれるのを待った。
まずは問診を受けて、頭と目と鼻を検査しましょうということになった。 「目と鼻?」といぶかしく思うも、そういうトコが原因になることもあるらしい。 「じゃ、奥のレントゲン室に行ってきて」と指示され、そのとおり行く。

行くと、何ていう機械か忘れたけど、脳ミソの断面写真を撮る機械に寝かされる。 「撮影中は目を閉じててください」と機械技師っぽいお姉さんに注意され、大人しく目を閉じといた。 そのまま10分くらい?ずっと目を閉じてて、どういう状況になってるか判らず。 でも、頭の周りをデッカイ機械がグイ〜ンと廻る音が何回もしてた。 チョイと恐怖感を覚えたり。
そのあと「今度はコチラ」と言われ、首まわりのレントゲンを20枚近くカシャカシャされる。

その写真を見つつ、また問診。 どうやら脳ミソは正常、目も耳も首も異常なしとのこと。 となると、原因は精神的なものらしい。ウヘーッ。
問診後に、血と尿を採られて開放された。 イロイロ検査したかららしいけど、¥7kも徴収されて、ちょっとグンニョリな気分。

で、処方箋を貰ったので、近くの調剤薬局にて薬を作ってもらった。 コッチは3種類の薬が1週間分で420円と、とてもリーズナブル。

4月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

薬は、まだ効果を発揮せず。

最近、チョロッとだけゲーム意欲が湧いてきた。 てことで、 猫うさぎ が超ハマッてるらしい ウルティマ オンライン を買ってみることにした。 先月くらい(?)に 第3の夜明け っていうのが新しく出たらしく、まぁ始めるには丁度良いキッカケ。
ただ、自宅のマシンは苦労して入れた Windows 2000 な環境。さて、どうする。

てか、こんな言うこと利かない OS なぞイラン。
買っちゃいました、 Windows Me 。 やっぱり、このまま日記書きだけじゃ自分のマシンは真の力を発揮できない。 SPECTRA 8400 だって、宝の持ち腐れ。 イカンねぇ。

つぅうわけで、3D バリバリっぽいεゲーも2本ばかし買ってみました。 これで、日記書きだけでなく、ベンチマーク測定だけでなく、マシンを動かしてあげれるってわけで。

4月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

薬のおかげか、痛む間隔が長めになってきた。 でも、まだズキンと痛いんだけど。

とりあえず、εゲー2本とも7割がたプレイしてみた。 悪かないけど、次回に期待。
ちなみに、 イリュージョン のよりも TEA TIME のが良い感じなシステム&ポリゴンだった。

 

UO 、3時間ほどプレイし始めております。
志望動機のまんま「釣り師」で始めてみるも、新しい世界観にヒタスラ戸惑ってみたり。

新キャラ待遇チケットは、見ず知らずの親切さんに声をかけられて無事アイテムと交換完了。
ほとんど Britannia 観光案内所 を鵜呑みにしつつ、練習の街「Haven」で武器とか揃えようとするも店がない。 鍛冶屋 NPC はいるものの、ナニユエ無視されっぱなし。 ・・・もう良い、武器なぞいらぬ。 「オレは釣り人、釣り竿はドコじゃ」と探し回って、ようやく港付近の NPC に売ってくれと頼んでゲット。

とりあえず、波止場にて糸をたらしてみる。 パカスカと魚が釣れた、けど、それだけ。 う〜ん・・・、それだけ? まいった、それほど楽しくないじゃないか。
ま、良し。パン屋の暖炉を借りて魚焼きでもしよう、と試してみるも焼けない。 肉とかパンは焼けたけど、魚は焼けないみたい。 かと言って、生では食べられない模様。 こりゃ、ちっと重症のつまらなさ。

方針転換。やっぱり武器を揃えようと、街中を走り回る。 走り回ったのが功を奏し、ようやく戦闘練習場にてカタナとバックラーを確保できた。 調子に乗って、近くを歩いてたモンスタに一発ボコンとやってみたり。
・・・3倍になって返ってきました。 どうやら、ちょっと強めのモンスタに喧嘩を売ってしまったらしい。 ヒーヒー逃げ回りつつ、ガードを呼ぶも来てくれず。 本気でガードが来てくれず、このままでは死んでしまうっぽい。 こういうときは「逃げるが勝ち」、街中をグルグル回って敵意を持たせてしまったモンスタを撒いた。

あとでコッソリ戻ってみたら、誰かが倒してくれたらしいモンスタの死骸があった。ほっ。

また方針転換。 農家っぽいトコにいた NPC から動物調教のスキルを習ってみた。 早速、乗馬したいので野生馬に試すも、見向きもされず。 非常にサビシイ気持ちになって、野良猫に試すも、逃げられた。
「トホホ・・・」となって、野ウサギに試してみたら主人と認めてくれたらしい。 おぉ、キミは良いヤツだ。ご褒美に、ニンジンを買って与えてみる。 満足げに食べてくれた。あ、ちょっと楽しい。

そのまま引き連れてたら。 命令してもないのに、いきなりモンスタに噛み付いてる野ウサギ1号。 あぁ、やめとけって。死ぬって、帰って来いって。
・・・結局、アッサリと2打撃で殺されました、1号。南無〜。

引き続き、動物調教。 野ウサギ2号がペットになった。 なったのは良いけれど、またしても勝手にモンスタへ喧嘩ふっかけて、撲殺されてました。

そんな出来事を無視しつつ、今度はキツツキを対象に。 んで、暴走して殺されに行く前にキャプチャしとこうと思い、やっとく。

釣り人とキツツキ1号

横にいる緑色の小さいのがキツツキ1号、名前は「mu」。 ちなみに、自分は麦わら帽子をかぶりつつ釣り竿持って歩いてます。

4月23日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そういえば。この前 UO 買ったときに、DVD を3枚購入。 「M:i-2」「X-MEN」と、あと1枚はナント「デジタル所さん お散歩」! いや、探してただけにナントモ嬉しい。 棚に1枚あったときには「マヂっすか!」と内心で血湧き肉踊る(恐らく表現違い)歓喜の叫び。

19日に提出した成果、早速クレームがついてグンニョリ。 とりあえず、連休明けに対応することに。

 

ウルティマ オンライン なのよ。

方針転換しまくり。
釣り師をアッサリ退職(破棄)して、大工になって再スタート。 は、良いんだけど、ヘイブンではなくブリティンに生まれ落とされた。 あり、ありり? いきなり、ココで生きていけってのか?
かなり寂しくなりつつ、とりあえず森の中に入って木を切ったり、イノシシと戦ったり。 この初戦闘のイノシシ、強くもないけど弱くもなし。 相手からのダメージは皆無だけど、こちらからの攻撃もイマイチ当たらず。 おかげで延々と殴り合いを続けて、関連スキルも急上昇。

場所を変えてヤギ(ヒツジだった?)と戦ってると。 乗馬した知らない人が近づいてきて、いきなり体力を回復してくれて「頑張れ」と言って去ってった。 おぉ、もしかして白馬の王子様だったのか?なんちて。
なんか、粋な心意気に感動。

今までバカ正直に TDクライアント(3D ?) でプレイしてたものの、 猫うさぎ から「ルネッサンス・クライアント(2D ?) を常用せよ」と先人の言葉。 人が多くなってくると、TDクライアント では遅くて動けなくなるらしい。 それでなくても、自宅がアナログ回線で遅いので、速いに越したことなし。

で、テレホな時間帯になって動きが遅くなってきたので、接続したまんま ルネッサンス・クライアント をインストール。 大してパッチも当たらずにゲーム開始、キャラは大工のほう。
そしたら、チュートリアルが始まって、そのままヘイブンに着いた。 あ、と思うも、ま、良し。ソッチのほうが都合は良いかな。 そもそも、ブリティンは街全体が巨大過ぎて、ドコに必要な店があるのか皆目見当つかず。

ムーン・ゲートの下、鍛冶屋のあるトコに大勢の人だかり。 どうやらバザーが開かれてる様子で、「どれでも、0円」と言ってた。

ポツンと独り記念撮影

うむ、これだけ人がいると ルネッサンス・クライアント にしといて良かった感じ。 良く見たら、コンパニオンが4人いたらしい。 あと、ヘイブンにはヤング属性のある人以外は入れないらしいけど、ナニユエ恐竜(?)に騎乗したキャラが何人もいるん? あと、名前の上に付いてる文字列はナニ?称号か?

ちなみに、下向き黄金矢印(手)のチョイ上にいるのが自分。

4月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

9時半過ぎに出社して17時前に退社する、とても良い身分な自分。 残業規制もあるし、前半に貯めた分をフレックス適用しまくりで減らしましょう、ってな感じ。

クレーム対応、とりあえずは暫定的ながらもコーディング修正を終わらせた。 けど、キチンと対応するのは連休明けにしようと思ってる今日この頃。 ていうか、もともと「連休明けに対応する」って伝えてあるし。

 

ウルティマ オンライン なのよ。

大工は、とても良い感じ。
ヘイブン近辺には自分のスキル上げにちょうど良い動物がいなくて困るけど、とりあえず木を伐採して盾を作りまくってみたり。 あとは野ウサギばかりを狙って肉を確保して、伐採した丸太から薪を作って、それに火を起こして、野ウサギ肉を料理したり。 ま、料理スキルが低いから、ほとんど黒焦げになっちゃうんだけど。

流石に、18時半から始めてるとプレーヤが少ない。 それを良いことに、道路のド真中にテーブルと椅子を作って、ちょっと くつろいでみる。 あぁ、なんか良い〜、とても良い。 コレだよ、こういうことがしたかったんだよ。 こんな変にムダなことをゲームでしたかった。

交差点の真中で,くつろぐ

家具はそのままにして、また岬のほうに繰り出して伐採・盾作りに専念。 途中、本棚・丸椅子・木箱を作って貸し本屋な雰囲気を味わってみたりして、かなりの自己満足な世界にウットリ。

しばらくしてから、戻ってみると。
なんと!さっきの放置してた家具のテーブルの上に、ワイン・ボトルが置いてあった。 おぉ、良い!ソレだよ、わかってる人もいるんだなぁ。 その心意気に「超」感激。 嬉しくなって、対の椅子も作ってみたり。

覚えのないワイン・ボトル!

そのあとも、その傍に本棚やら丸椅子やらを作って、置き逃げしといた。 これは早く大工スキルを上げて、ほかの家財道具もたくさん作りたい気分でフツフツしまくり状態。 あと、剥製も作りたいかも。

4月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ひとしきり仕事をするフリだけして、定時に退社。 地獄の3月を思い出すと、なんだか夢のよう。

なっち「幻ソング」CD化運動過熱中! なっち なら、悪くないかも。ちょっと欲しい。 たのみこむ への頼み込みに参加するしか!

自分としては、 モーニング娘。 オフィシャル・サイトでやってた会員向け限定のシングル CD を買えなくて、すっごいガックシ。 各メンバのソロ・シングルで、もちろん10人・10枚分あったわけだけれども。
会員になっちゃおうかなぁ、と思案中に通販終了されてグンニョリ。

 

ウルティマ オンライン なのよ。

いい加減、飽きた。
てのも初心者の町ヘイブンに飽きたので、とっととムーン・ゲートでブリティンまでワープ。 やはり、ブリティンの街周辺に広がる広大な森林が良い。 木もたくさんあるし、なにより野生動物が豊富だし。

てなことで、いきなり狩猟に目覚めてみたり。

鹿と戯れる

いやもう、ヤギ・ヒツジ・シカ・イノシシから牛や豚まで。 もうホント、狩りまくり。 装備も、一応ひととおり揃えたから、殺される心配もさほどない。
てか、相手を見てケンカ売ってるし。 そりゃ、グリズリーとか狼とかはヤバイだろ、まだまだ。

街に戻ってイロイロとウロウロしてると、建物の隅に露天を出してる占い師を発見。

街角占い

なんとなく気になったので、建物の影からコッソリと覗いてみたり。 でも、占い結果は相手だけに伝えてるようで、見ることできず。残念。

あと、今日は始めてドラゴン(茶色)を引き連れてる人を見かけた。 やっぱドラゴンは迫力があって、なんとも良い感じ。

肝心の大工スキルは、ようやく60を突破したトコ。 ヘイブンにいるときは売れずに捨てまくってた木の盾、ブリティンでは 26gold で売れることが判明して嬉しい限り。
剥製を作るには大工スキル90以上は必要っぽいけど、それよりも剥製作成キットがメチャ高かった。

4月26日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

やってもうたぁ〜。
携帯の着メロで目覚めてみれば、時は既に10時の9分過ぎ。 もちろん着信相手はミハエル大佐ってことで、平謝りして午前半休をお願い。

にしても、昨晩は25時に寝たのに・・・。 2度寝したっていう意識もないから、ホント純粋な寝坊。 いや珍しいこともあるもんだ。
てか、トホホ・・・。

 

ウルティマ オンライン なのよ。

鹿(牝)よりも強いらしい、牡鹿と戦ってみた。 けっこう危なげなくアッサリと倒せたので、またもや調子に乗って豹を標的にしてみたり。

豹とジャレてみる ギャース!
やっぱり豹は強い、強いってかヤバイぞ 死ぬぞ自分。 思いっきり逃げ出して、じゃなくて戦略的撤退して、近くを歩いてた放浪治療師(Wondering healer)に回復してもらってから再戦。 さっきの相手は半分くらいに弱ってたものの、またもや瀕死の重傷を負ってようやく辛勝した。 とりあえず、豹は当分やめとこ。

業務中に メールで連絡をとって、自宅へ招待してもらうことになった。 待ち合わせ場所は、22時(日本時間)にブリティン音楽堂の前。

ちなみに。 人に会うってことで、ちょっとだけオシャレしてみました。 染料と桶を買って皮ズボンを赤く染めてみたり。 でもチョイと満足できず、マントまで買ってみたり。 もちろんソレもワイン・レッドに染めてるわけ。

待ち人,来ず 自作の丸椅子に座ってチョイ待ってると、ユニコーンに乗った mitsuki が登場。 まず「着いて来て〜」と言われて、音楽堂から北にある宿屋前に行く。 そこでナニやら魔法を唱えて、その場所の印を記した魔法本をくれた。 それには mitsuki 宅にも印がついてて、一気に飛んで行けるらしい。 とても嬉しい心遣い。お礼にワイン・ボトルをあげたりして。
それから六分儀を買いに行くっていうチョイ雑用をして、家のあるトコまで歩いて行くことに。

ブリティンをずっと南下して、川を渡ってから街道をチョイ外れたトコに家が建ってた。

突撃,隣の晩御飯

その家にフレンド設定してもらってから、「ドラゴン見せて〜」とお願い。 「はいよ〜」と快諾してくれて、ついでにドラゴンで囲んでくれた。 てか、すげぇ迫力。ギャオーギャオー吼えてるし。 ついでに破壊力も見たいってことで、そこらを歩いてたラマとかを標的にしてもらう。 「ブレスが見たい」とリクエストするものの、一撃瞬殺で吐くヒマすらなかった。
それじゃってことで、いつも行ってるらしい狩猟場に連れてってもらって見学。 モンスタに睨まれてる中、赤ドラゴン VS デーモン&茶ドラゴンの戦いを見る。 いやぁ、すごい。次元の違う戦いを見せつけられて圧倒されまくり。

戦いを満喫してから、たまには気分を変えてってゆう計らいでスカラブレイ(だったかな)へ。 そこの酒場にて、かなりマタ〜リとしてからブリティンに帰還。
銀行の前でユニコーンとドラゴンの行商をするというので、それも見学することにした。 数分くらい待ってると、ユニコーン希望の人がやってきて買っていった。 それから数分くらい待ってるとドラゴン希望者が来て、イロイロと交渉の末にお買い上げ。 その買った人が去って行くや否や、立て続いてドラゴン希望者の来客。 こちらはアッサリと購入してた。
その間、見てるだけではイマイチなので、一緒になって「ドラゴンいかが〜」と売り子をしてみたり。

お土産の鹿頭 引き連れてたペットの在庫がなくなって、行商は終了。 これから新しいユニコーンをテイムしに行くというので、ここでお別れ。
その別れ際に、売り子をしたバイト料をくれた。

それとは別に、家に行ったお土産に鹿頭(装備可能)を貰った。 「熊頭もあげようか」と言われたものの、貰いっぱなしもアレなので遠慮しといた。
良い感じ、鹿頭。

 

てことで(?)、明日から来月3日くらいまで実家に帰ります。 日記の更新と UO プレイは、3日以降です。

4月27日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

親孝行の日。
てことにして、前もって休暇を取っておいた。

実家から親が上京してきて、10時に中原にて待ち合わせた。 そこから中華街に行く予定だったものの、「川崎大師に行ってみたい」との仰せ。 ナニユエと問い返すも「行ったことないから」だと。
川崎から京浜急行線に乗り換えて、3駅目くらい。 そのまんま川崎大師駅てのがあって、そこを下車。 表参道(らしい)商店街をテクテク歩いて、クルッと J の字を描くように曲がって仲見世を抜けると、ド〜ンと大きい門があった。
ちなみに、うちの親。着いたら満足したらしい。

ま、こういうトコでは恒例行事。 おみくじ の結果は「小吉」だった。

願望  叶ひても のちのち用に立ちがたし
悦び事 はじめよし
交友  心おごれば良き友の援けを失ふべし
恋愛  真心にて接すべし
婚姻  よし
出生  安し されど後に気をつけよ
職業  つけ上るべからず心をしめて誠をつくすべし
住居  見合はすべし
造作  よし
旅行  近きはさはりなし遠きはあし
方角  東北の方よし
訴訟  辛じて勝つべし
勝負  相うちなるし
売買  売損多し買とく多し
賃借  ひかへめにすべし
待ち人 来らず余儀なき障出来るなり
失せ物 出でがたし
走り人 かへらずかへりても心直ぐならず
疾病  本復叶ひ難し養生よければ十中一二は本復す

そこから川崎に戻って、京浜東北線で石川町まで。 いつもなら中華街に行ったら「同發」と決まってるけれども、たまには違うトコにしようってことに。
んで決めた店は、ちょっと高そうな店「 聘珍楼 」というトコ。 ¥4kのコースを注文して、満腹になりながらも北京ダックも食べたかったと後悔しつつ出てきた。 ついでに、「華勝楼」にてお土産の中華菓子をたらふく買って、中華街を後にした。

石川町から、京浜東北線で東京を経由して中央線で新宿へ。 そのまま特急「かいじ」に乗って、親と一緒に実家へ帰宅。

4月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

手ぶらで帰ったので、当然のごとく着たきりスズメな感じ。 てのもイヤなので、 ヨーカ堂 に行ってイロイロ買いこむ。

4月29日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

モー娘。 の特番を見逃してかなりショックを受けたわけだけど。
なんと、山梨のローカルなテレビ局で再放送された! 辻のワガママ・子供っぷり大放出な内容で、とても良い感じだった。 ホント、観れて良かった特番だった。

地元ローカル局、バンザイ!

4月30日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

することなく、ヒマ。
あんまりにも暇だったので、自宅に帰ることにした。

甲府始発ながらも乗車率90%くらいの、特急「かいじ」に乗り込んで新宿まで。 そのまま秋葉原まで繰り出して、イロイロと DVD を物色して帰宅。

やっぱり自分の城は落ち着く。 もはや実家は、余所の家って感じだし。


戻る