のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
僕の歌子さん 3 清水としみつ
ひめくりあずまんが 2004 - あずまきよひこ
魔法先生 ネギま! 4 赤松健

文庫
題名 巻数 著者名
宙の湯へいらっしゃ〜い! 6 あらいりゅうじ

DVD
題名 巻数 地域
WATARIDORI コレクターズ・エディション - 2
一騎当千 3 2
GREENGREEN Character DVD Midori&Reika 2
ヤミと帽子と本の旅人 1 2
まぶらほ 1 2
ぽぽたん 5 2
おねがい☆ツインズ 4 2


1月1日
あけおめ!

あけおめバザール

 

毎年恒例、祖父さんちで親戚一同 集まって新年の挨拶と飲み会。 叔父さん叔母さんばっかりで、その子供たち(従兄弟)は2人だけ。 なんで自分だけが皆勤賞なんだろうか・・・。

頃合を見て、実家へ引き上げる。

のんびり寝正月。

1月2日 

ニットちゃんは、昨日のうちに自宅へ戻ったらしい。 というコトで、自分も自宅へ帰ることに。

帰省したときと同じようにホームで30分待って、甲府始発の特急「かいじ」に乗る。 自分は悠然と座れたけど、発車するまでにはもう乗車率100%近かった。
待ち行列の3番目という位置にいたにも関わらず、小さい子供が3人いる家族の真後ろに座ってしまい、あとでしきりに後悔する。 一番下のガキんちょが駄々こねまくり泣き喚きまくりで、何度となくキレそうになる。 しかも、後ろに座ったカップルの女のほうが、ひっきりなしに喋ってて これまたうるさかった。

山の手線内だったらドコでも下車OKということで、なんとなくアキバへ。 新年早々 大人のコンビニ ADULT SHOP M'S なんかに行ったりして、19時くらいに自宅へ帰る。

1月3日 

初詣、・・・を考えたものの。 川崎大師は、正月三箇日に260万人くらいの人手を予想しているらしく。 「それはイヤだね」とニットちゃんと話した結果、来週あたりに行くことで決定。

ひとしきりゴロゴロしたあと、とりあえず夕方くらいに2人で川崎へ出る。
「このDVDが欲しい」と親に せがまれたモノを探しに、今年初の ヨドバシカメラ 。てゆうか、そんなものは自分で勝手に買えば良いのに。 で、その親が欲しがってた「WATARIDORI」というDVD、普通に新作コーナに置いてあったので購入。

すごい久しぶりに、ゲーセンに行ってメダル・ゲームをやる。 見ている前で、2組が連続してJP獲得していて「さすが正月だ」と思ったり。 そのあと TOKYO BOOGIE で夕飯にしてから帰宅。

1月4日

冬期休暇も今日で最後。
今日は出かけないでダラダラと過ごす、と決めて そのとおりに過ごした。 本気でゴ〜ロゴロと、PCで録画しておいた昨日のドラマ(古畑任三郎)を観たり。 夜は、近所のレストランでハンバーグ食べたり。

そういえば、年賀状の回収率が例年より下回ってて寂しい限り。

明日からまた会社。社会復帰したくないなぁ。

1月5日

仕事始め。
開始早々にグループ会議があると、一気に現実へ引き戻された感があって なんともツライ。 もっと夢見心地(?)でいさせて欲しいところ。

で、定時退社とまではいかないものの、18時で帰る。 1日が終わってみれば、「いつもこんなもんだったなぁ」という感覚が蘇ってきた。 このまま歳を取っていくのかと思うと、ちょっと しみじみ。

1月6日

出した量の半分くらいは戻ってきた年賀状、そのうち3割くらいは写真付き。 ニットちゃんが「赤ちゃんの写真あった?」と しきりに訊いてくるので見せてあげると、「かわい〜」と喜んでいた。 自分に子供ができたら、顔に干支のペインティング(落書き?)をした写真を撮って年賀状にしよう。 と思っていたのに、すでに そのアイデアをやっている知り合いがいてガッカリ。

そうえいばε金杉の年賀状に、「2月にパパになる」と書いてあった。おめでとう!
・・・って、あれ? 赤ちゃんって、授かってから十月十日だったっけ? 「なかなか授からない」とか、言ってなかったっけ? まさかホントに 逆立ち が効いたか? ← いや、そもそも やったのか?

1月7日

すっかりJava人間からC#人間に転身して、だいたい10ヶ月ほど。 「もうJavaを使う機会は ほとんどないだろうなぁ」と思いつつ、 心の中で「あの商談はロストしちゃえば良いなぁ」とか思いつつ、 徒然なるままにJavaニュースをチェックしてみれば Java2 SDK, Standard Edition 1.5.0 Alpha なんていう話題が。 もう J2SE 1.5 のサイトまで準備しちゃってあって、時代はどんどん流れていくんだなぁ。 Java言語が世に出てきて、そろそろ10年になるのかな? すごい進化だと思う。

で、どんな仕様変更/機能強化が行われるのかと気になってチョイ調べてみた。 New Language Features for Ease of Development in the Java 2 Platform, Standard Edition 1.5 を見る限り、なんていうかC#言語に近づいてきた? Javaを手本にして使いやすく(主観)したC#を、良さげな部分だけJavaが吸収しようとしている感じに見える。 まぁ、使いやすい言語が増えることは歓迎できるわけで。

自分なりに消化できた変更仕様がコレ。

Generics
C++言語のtempleteに相当する機能らしい。 「キャストする手間がなくなる」ということで、例えば今までこんな感じだったソースが。

さんぷる1A

List words = new ArrayList();
String title = ((String) words.get(i)).toLowerCase();

Generics機能のおかげ(という表現で良いのか?)で、シンプルに書ける と。

さんぷる1B

List<String> words = new ArrayList<String>();
String title = words.get(i).toLowerCase();

「この変数は絶対にString型しか持たないのに、いちいちキャストが面倒だ!」ってときに おすすめ。 逆に、そういう仕様(=String型しか持たない)のとき、こうしておけば変な型を保持させようとすればコンパイル・エラーが出るから保守性も上がる?

Enhanced for loop
拡張for文は、つまりC#で言うところのforeach文っぽい。 C#では例えば、String[ ]型のtitlesって変数があったとすると、こんな感じに取り出せる。

さんぷる2A

foreach(String title in titles)
{
    // 処理
}

これをJavaでも、こんな風に書けるようになったらしい。

さんぷる2B

for(String title : titles)
{
    // 処理
}

ちなみに、けっこう推測で書いているので、実際には配列(String[ ]型とか)は指定できないかも。 そうだとしたら、てんで使えないモノになっちゃうけど。 Genericsと組み合わせるのは ばっちりOKらしいから、そんなコトはないはず。

Autoboxing/unboxing
基本型と参照型を同時に扱うとき必要となるラッパ・クラス、その変換を自動的にやってくれる機能らしい。

さんぷる3A

List numbers = new ArrayList();
numbers.add(new Integer(1));

今まで上記のようにやってたことが、今度は下記のように書けます。 こっちのほうが直感的で良い感じ。

さんぷる3B

List numbers = new ArrayList();
numbers.add(1);

もちろん(?)、C#ではすでに存在する機能。 JavaからC#に移った自分が「使いやすい」と言う理由、これで少しわかる? オブジェクト指向の基本知識/動作を押さえるならJavaのほうがカッチリしていて良いかもしれないけど、そのレベルを過ぎているならC#のほうが自由度が高くて面白いのですよ。 普通はしないけど数値の「10」に対して「10.ToString()」なんて感じに書けちゃったりして、とても素敵。

今なら「((double)numerator/denominator).ToString("#0.#%")」って書けば、%表記 が得られちゃいますよ、奥さん。

Typesafe enums
int型として扱われてしまう阿呆なC言語版enum型ではなくて、ちゃんとタイプ・セーフな列挙型をようやく用意する模様。 まぁ、説明不要かな。 扱い方とかは、C#のと ほとんど変わらないっぽい。
Static import
「これは良いなぁ」と思ったのが、クラス変数(定数)やクラス・メソッドをインポートできちゃう この機能。 「クラス名.定数名」と書くのって自分的にけっこう億劫なんだけど、これをすると定数名だけで良いらしい。

さんぷる4A

import java.awt.Color;

    ・・・
    setForeground(Color.RED);

というのが。

さんぷる4B

import static java.awt.Color.RED;

    ・・・
    setForeground(RED);

というように書ける。
大抵の場合、定数名って分かりやすいように長い名前になるから、クラス名が不要になる分だけ これは良さげ。

以上、こんな感じで。

あとは、LookAndFeelがWindowsXPに対応したとか。 J2SE 1.4 でWin2000の見た目に対応して、 J2SE 1.5 でようやくWinXPの見た目に対応するのか。 ここらへんは ちょっと時代遅れ過ぎるね。 仕様強化も良いけど、やはり重要なのは見た目の派手さだと思う。

な〜んて必死に書いてたら、 J2SE 1.5 虎の穴 Java 2 Platform, Standard Edition v1.5 の新機能 というサイトが・・・。とほほ。

1月8日
νマシンは何にしよう?

イントラ某所>チップバグでどたばた.
ここだけの話。 ニットちゃんは「Eコアの不具合」と頭では理解しておきながら、VR用のソースも半分くらいチェックしちゃったらしぃ。 とても お茶目さんです。

ゲームに特化した最強デスクトップ「Dimension XPS」

このところ真剣にνマシン購入を考えてるわけで。 大学2年くらいに初めてPCを買ったとき、当時はまだ企業向けだった Dell のOptiPlex GXMT5100ってので、コイツでガッチリと心を掴まれて以来 デル信者に。 それから社会人になってPCを新調したとき、やっぱり Dell のDimension XPS T800rを買って今に至る と。
とりあえず まだデル信者であることに変わりないから、次も Dell かなぁ。
それにしても、記事中の「きょう体内は大容量の電源を底面に配置することで」ってのは。 なんとも お粗末な文章ですな。このくらいの誤植、ちゃんと気付けって話。

1月9日

ネタのない1日だった。

1月10日

編物教室へ出かけたニットちゃんを見送って、ぼへーっとノンビリ過ごす。 平和だ。

1月11日

ニットちゃんと初詣に出かける。

もう人手もそんなに多くないだろうと思ってた川崎大師は、予想を反してけっこうな賑わい。 表参道は歩行者天国になってて、沿道はたくさん露店が並んでた。

規制されてて仲見世から大師へは入れず、人の流れに従って迂回。 境内(?)に入るとココも規制対象で、警備員だか警官だかが3人プラカードを持って「とまれ」「すすめ」と案内を出してた。 大行列に混じって何回か「とまれ」を受けてから、ようやく賽銭を投げる。

それから、おみくじ。
昨年も同じココでひいて大吉だったわけで、今年も期待してひく。 なんとまた大吉だった。もうなんだか大喜び。 ニットちゃんも同様に、・・・とはいかず 吉 だった。

いっぱい出ている露店で空腹を満たそうと。 まず「横須賀焼き」なる、広島風お好み焼きっぽいモノを食べる。 卵2個を使ってて、1個は完全に火を通して生地の中に、もう1個は半熟で上にかけてあった。 見た目どおり美味しい。
で、食べてる最中。 日陰な上に風が強くて非常に寒く、作り立てだったのに横須賀焼きもすっかり冷め。 食べ終わったところで、目の前にあったコンビニへ避難してホットお茶を買う。
さらに、じゃがバターを買おうと思ったら品切れ。 おじさんに「5分待ち」と言われたので、諦めて帰る。

ついでに ヨドバシカメラ へ寄って、 グリルなべ CPW-B131 を買う。 「これで家で鍋ができる!」と2人で喜びながら帰宅。 早速その夜はキムチ鍋を食べた。 「キムチ鍋で雑炊?」と思いつつ最後に作ってみたら、これがまた美味しかった。 幸せ。

1月12日  *

アクティブなニットちゃんはバーゲンに。 デブで出不精な自分は、自宅でネットを漁りながらゴロゴロ過ごす。 まぁ、女の子の買い物(しかもバーゲン)には、あまり ついて行かないほうが良いわけで。 あのパワーはすごい。

で、ゴロゴロしながら 国見が圧勝で6度目の優勝 サッカー全国高校選手権決勝 をずっと観てたり。 小嶺監督の率いる国見は強いですな。 よく知らんけど あの190cmくらいの選手がハット・トリックを逃して、なんとなく残念がる。
プロ野球やJリーグには てんで関心ないけど、高校野球や高校サッカーは何故か観てしまうなぁ。 あとマラソンや駅伝なんかも観てしまうのは、ホントに なんでだろう。不思議発見。

二夜連続で鍋を。
ニットちゃんはイマイチ乗り気ではなかったようだけど、半ば強引に鍋。 今日は味噌仕立てで、ダシ用(?)に鮭と鶏を投入して大根やら白菜やらを煮る。 シメには雑炊じゃなくて うどん、味噌煮込み うどん。 美味しい。

1月13日

デブで出不精な自分は、なんだか筆不精にもなってしまったようで・・・。 それだけは(自分的に)なっちゃダメなので、キチンと更新せねば。

にわかに忙しくなってきたらしいニットちゃんを残し、久々に独りで帰宅。

胸は揉んだら大きくなるのか

結論から言うと、「なる」です。
当時、高校生だった彼女がCカップ → Dカップになったとき。 「持ってるブラが全部 合わなくなった、どうしてくれるの」と責められた経験あり。

会社で使ってる自分のマシンを漁ったら、変なのが出てきた。 とりあえず置いておこう。
 →  リアルおっぱい占い

1月14日

年末に退職した元 常務が、それから2週間くらいあとに急逝(享年62歳)。 何があったのか ちょっと気になるところ。

Windows 98のサポート、2006年6月30日まで延長

先月の決定を覆し、Windows 98/98 SE/Meのサポートを2006年6月30日まで延長することを明らかにした。
なんだよ!せっかくサンプル評価の対象OSが減ると思ってたのに!!

任天堂、ファミコンソフトを再現したGBA用「ファミコンミニ」と「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」を2月14日に発売

ファミコンバージョン「ゲームボーイアドバンスSP」とは異なるカラーリングで「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」を発売することも明らかにした。
ん〜、ファミコン色のはチョイ欲しいかも。
でもソフトまでファミコン色にしちゃったら、意味ないじゃん。 ちゃんとカートリッジ色(オレンジとか)にすべき。買わんけど。

なんだか、左手の内側が痒い。
冬だから乾燥肌になったのか痒くてバリバリ掻いて、寝ているときも無意識にボリボリ掻いてたら、いつの間にかヒドイ状況に。 なんか内側のトコが広範囲にボツボツが出ちゃってて、さらに痒いコトになってしまった。 もしかして帯状疱疹、・・・じゃないよなぁ?
ともかく仕事中も痒くて、どうしょもない。 デリケートな部分の痒みにも効く薬を塗ってみたけど、てんで効果なし。 てゆうか、もしかしたら逆にチョイ悪化してるかも。

1月15日

左手の内側が、さらに痒い。
痒くて仕事に集中できなくて、ようやく集中してきたと思いきや無意識にバリバリ掻いてるし。 これ書いてるときも、痒くて痒くて 辛抱たまらん状態。 さて、どうしたものか・・・。

しかも、昨晩は2時間に1回くらいの割合で目が覚めるし。 目が覚めたら痒かったのか、痒いから目が覚めたのか。 ともかく無意識のうちにバリバリやってて、もうアカン感じ。

 

で、病院へ行ってみることにして、定時で帰る。 ニットちゃんも お世話になったことがあるらしい、地元の皮膚科へ。 なんだか周囲が暗くてイヤな予感がしていたけど、やはり今日は休診だったらしく。 ガックリうなだれて帰宅する。

そのあとしばらくの間、痒みは ひいていたものの。 「さて寝よう」とベッドに入ったくらいから、また無性に痒くなってきた。 おたすけ〜。

1月16日

ヨドバシカメラ、JR川崎駅前に3月3日開店
マルチメディア川崎(仮称)開店のお知らせ
川崎から新しいマルチメディアをお届けするヨドバシカメラ マルチメディア川崎(仮称)
2004年3月3日(水)オープン
大きくなる、駅から近くなる、地下道から直行できて雨に濡れなくなる。 良いコトずくしだ!

イントラ某所>と思ったら、また見られなくなりました(--;;; あり?

諦めてブックマークするか、アドレス・バーへURLをコピペすべし。
にっきーずリンクに掲載されてないトコの情報を求む、とか言ってみるテスト。 自薦、他薦、問いません。

EmEditor がv3.xxからProfessional(v4.xx)にバージョン・アップしたらしく。 1月末までなら、アップグレード料900円(通常¥4k)で済むという案内が来たので早速 支払う。 プログラミングから日記書きまで、すべて このエディタを使ってるから、日頃の感謝も込めて払わなきゃね。

 

左手の話。
もうアカンてくらいに湿疹が出て痒いので、15時半に退社して昨日の病院へ。 医者も原因がわからなきゃ何とも言えないなぁ、という感じの診察。 そう言われても、気付いたらこんなになっちゃったわけで。 「アルコールとか塗った?」とか訊かれ、確かに湿疹が出てきてからは塗ったけど、塗ったから湿疹が出たわけじゃなく。 まぁ、市販薬とかマキロンとかウェット・ティッシュとか、いろいろ塗った所為で 悪化はしたかもしれないけど。
で、とりあえず湿疹用の塗り薬と、飲み薬を処方してもらう。 痒み止めの飲み薬なんて、初めて。

1月17日

処方してもらった塗り薬、なんかスゴイ効き目。 ところどころヒドイ箇所は残ってるけど、ほかのところは かなり赤みが引いてる。 市販薬と違って、専門の薬はやっぱり良く効くなぁ。

 

「中華が食べたい」ということで、ニットちゃんと横浜へ お出かけ。 いくつかデパートを巡って、ペアのピンキー・リングを探すものの。 ピンキー・リング自体が少なくて、さらにペアになってるものなんか見当たらなくて。 そして自分はシルバーはダメなのでプラチナのを・・・、と条件が高すぎて何も見つからず。 結局、ペアならピンキーなのじゃなくても良いか、という結論で ひとまず終わる。

小雪が舞ってる中、中華街を練り歩く。 電車に乗ってるときは「おかゆ」の有名店に行こう、と言っておきながらイロイロ迷う。 春節ムードで、普段より電飾が多くて明るくなってるメイン通りを行ったり来たり。
最初に謝甜記(おかゆ専門店?)の前に行ったとき、まったく行列がなく。 そのときに入っちゃえば良かったもののナントナク躊躇してしまい、次に行ったときにはもう長蛇の列だった。 自分の優柔不断さにガッカリしつつ、「それなら二号店へ行こう」と言うニットちゃんに従う。

メイン通りから外れると、ほとんど人影がなく電飾もなくなって寂しい、というか恐い雰囲気。 人気のない通りにある謝甜記 貮号店には、まったく人だかりがなく。 恐々と店内を覗くと、中は客でいっぱいだったので入る。 で、¥2kのコースを注文して、美味しくいただいた。
おかゆ のおかわりは自由(コースのみ?)、と言われても満腹になっちゃって それどころではなく。 コースの一品一品はそれほどの量じゃなかったけど、最初のコーン・スープだけは多かった。 美味しかったんだけど、軽く5人分はあったスープと おかゆ でタプタプになって帰る。

1月18日

ニットちゃんと川崎に出て、いろいろ物色。 ヨドバシカメラ には衝動買いしたくなるような逸品はなくて、何も買わず。 月末だと思ってた「ヤミと帽子と〜」のDVDが売っていたものの、とりあえず保留にする。 今週末にはDVDがいっぱいリリースされるので、そのときに まとめて購入しよう。

幸せのレシピでシュー・クリームを買って帰る。

「今日は肉だ」というわけで、ちょっと奮発した肉を買ってきて すき焼き。 前に買ってきたグリル鍋が大活躍で、煮込みまくり。 肉を買い過ぎた(400g)とか、豆腐を買い忘れたとか、いろいろあったけど美味しかった。

そういえば「ひめくりあずまんが 2004」が発売されてて、迷った挙句に購入。 山積みされてたけど、見ている前で3個くらい減った。 使うまでに あと2ヶ月チョイ、存在を忘れないようにしよう。
きっと今回のも、自重で半分くらいから勝手に剥がれちゃうんだろうなぁ。

1月19日

ナムコは『リッジレーサー』の次回作を開発中?
IGNPS2によればナムコは『リッジレーサー』の次回作を既に開発中だそうです。 ただしこれは『リッジレーサー6』というタイトルにはならないだろうとのこと。
それだよ、それ! ドリフトかまして、ありえない速度でコーナを抜けるのが良いんだよ。 商標登録したからって、「R: RACING RIVALS」なんてタイトルは付けないでおくれ。

ライブカメラ 札幌大通西10丁目さっぽろ雪まつりSTV広場 というのを見つけた。 おー、作ってる作ってる。

ゲイツちゃん (著者)桜玉吉

週刊アスキーにて好評連載中の4コマ漫画「ゲイツちゃん」の単行本化。 毎回毎回、キレまくる謎の外人。読めばストレス倍増間違いなし!!
来月12日に発売。
幽玄漫玉日記なら即決だけど、これはちょっと買うかどうか悩むところ。 そのときになったら、その場のノリで決めるか。

体調不良で休暇したニットちゃんに おつかいを頼まれ、鶏モモ100gを買いに行く。 したら、9の付く日は特売日だったらしく、夕方というのも相まって すごい人。
独りで鶏モモなんて買ったことなく、「鶏モモ100gください」と言うと「枚数売りになりますが・・・?」と言われ、意味わからず。 並んでる おばちゃん達にも気圧され、「じゃ1枚で」と買ったら250gもあった。 自分は おつかい1つ満足に出来んのか、と凹みつつ帰る。

グラムで鶏モモを買いたいときは、鶏モモ角切りを選べば良いらしい。 確かに、おつかいメールには そう書いてあったけど、実はそのときからイマイチ意味不明だったわけで。 あとから説明を聞いて、そういうコトかと納得。
で、夕飯に親子丼を作ってもらって美味しくいただく。

1月20日

こういうのって前々からあるけど、改めて見ると新鮮で面白い。 で、中でも プロキシで遊ぼう から辿れる Denpa - 電波ニュース が良すぎ、というか反則。
自分の日記、電波が入ると こんなにも面白くなるのか!

カード決済:電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意

日本クレジット産業協会などによると、大手カード会社各社は、加盟店との契約にあたって「客にサイン以外を求めてはならない」とする規約に同意させており、カード決済は署名だけで成立する。
「カード番号」と「自宅電話番号」だけで料金後払いの国際電話ができる、ってのは知らんかった。 ヨドバシカメラ でカード払いするとき、普通に電話番号まで書いてたけど、もう書くの控えよう。

そういえば お年玉付き年賀はがきの当選番号決まる というコトで、切手が1枚あたってた。 あと1番ずれてれば切手があたり、ってのは4枚くらいあった。 ほかの当選番号はメンドイから見てない。
そんなコトより、ある人から届いた年賀状の番号が「777775」だった。 あー、なんかコッチのほうが残念な感じ。

カシオ、有効500万画素の高速起動デジカメ

起動約1秒、レリーズタイムラグ約0.01秒の高速コンパクトデジカメの高画素モデル。
おぉ、ちょっと欲しいかも。 高速・高画素なのがポイント高いけど、なにより「マクロ時:10−70センチ」てのが良い。 いま自分が欲しているのはマクロ撮影可能なモノなわけで。 けど、そのためだけにEX-S2からEX-S20へ買い替えするのはバカだしなぁ。
半端な光学ズームなんていらんので、このデジカメをスリムにして欲しい。

SEGA-AM2、AC「OutRun2」サントラCDを1月21日に発売

サウンドトラックCDは、「SPLASH WAVE」、「MAGICAL SOUND SHOWER」、「PASSING BREEZE」、「LAST WAVE」など、 今なお多くのファンを魅了してやまない名曲にロック、ラテン、フュージョンなどさまざまなアレンジを施した4曲のほか、新曲も含め全18曲を収録。
間違いなく、「買い」ですな。 前作「OutRun」のFMオリジナル音源4曲も収録、というのがまた見逃せない。 ストリートファイター トリビュート アルバム を買ってない人は、これも併せて買いましょう。 やっぱり80〜90年代のゲーム音楽って良いよねぇ。
そういや中学生くらいのとき、このOutRunをやって赤いフェラーリ・テスタロッサが欲しくなったんだよなぁ。 跳ね馬コロコロですよ。

1月21日

イントラ某所>88鍵の。
88 keyのモノだと大抵はWeighted keyなわけで。 最近はそういう方面がすっかり ご無沙汰で、そんな単語を聞いた(「見た」だけど)のは すっごい久しぶり。 てゆうか、まだ何か弾けるのかなぁ自分・・・。
で。 76 keyでSemi-Weightedだけど、こんなのを おすすめ(激しくウソ)。→ Open Labs NEKO 64

ちょっと前にニットちゃんと話題になった「スケバン刑事」が激しく読みたい。 「北斗の拳」は堪えて「聖闘士星矢」には負けた(=買った)けど、果たして今回の読書欲には勝てるんだろうか?
てゆうか、6巻くらいまでは読んだことあるんだけど、あのボーズ頭のヤツって死んじゃうの?

1月22日 

某所>ドアを開けると二人のジャージ姿をしたコギャルが。
それは、火事の避難誘導を装った逆ナンパです。 スキー場にて、目の前で転ばれるシチュエーションと同じようなヤツ。
火事だけに、3Pで燃え上がろうって感じぃ〜。 ← ごめん。

イントラ某所>次のターゲットは伊東家だな。

裏技の投稿? ← 違う。

1月23日

あー、昨日 JUSTICE(Jam Films) 放送してたのかー! あぁー、もぉー! あぁー、もぉー!! あぁー、もぉー!!!

思い出も仕立て直します ミニ制服に注文殺到

愛用した詰め襟やセーラー服を仕立て直し、実際の3分の1程度に縮小したミニ制服が人気を呼んでいる。
なんか可愛くて良いね、これ。

制服と言えば、自分の行ってた高校は私服だったわけで。
標準服という名のブレザはあったけど、それを着てるのは野球部(部の規則で強制)だけ。 当時は「絶対に私服が良い」と思って入ったものの、いま思えば断然セーラ服の高校にすれば良かったと激しく後悔。 てゆうか、そのとき流行ってた「へそ出しルック」なコギャルが、校内にわんさかですよ。 鬱陶しいったら ありゃしない。
あぁ、でもアレだ。 女子の体操服はブルマだったから、ぜ〜んぶ許しちゃう。 しかも自分の学年は小豆色、これもポイント高い。

 

イロイロとDVDが出ているはずなので、独り ヨドバシカメラ を決行。 するも、一番欲しかったモノがなく、レジには並ぶ気がしなくなるほど行列ができていて やめる。
で、いまさらながらUSBメモリを買ってみた。 512MBのヤツで\17kほど、ちょっと高い気がしないでもない。 とりあえず、なくして寂しい思いをしないように気をつけよう。

1月24日

ニットちゃんは朝から編物教室へ。 自分は美容室に行ってからアキバへ繰り出そうかなぁ、と思いつつ のらりくらり。 していたら14時過ぎになってしまい、「これからどう?」と美容室へ電話してみると「混んでるから夕方にでも」という返事。
カットは18時予約でお願いして、その隙にアキバへ行こうと考えてみたものの。 もう15時で、アキバまでの往復2時間弱で、現地で何もできないことが露見。 昨日リリースされたDVDは諦めることに。

18時チョイ前に 美容室ギャラリー フェニックス へ。 「夕方は空いてる」を信じてたのに、なんだか慌しい店内で。 なんかちょっと、自分的にイヤな空気だった。 雑にされたわけじゃない(と思う)んだけど、なんかこう釈然としない雰囲気。

夕飯にニットちゃんが中華丼を作ってくれて、美味しくいただく。 中華丼は自分のリクエストだけど、リクエストがなかったらカレーだったらしい。 Ouch!

1月25日 

良い天気だったものの、アキバへは行かず。 行こうとも考えたけど、そろそろアイコンのデザイン案も固めねばならず。 自宅で仕事をするなと言っても、なかなか会社でドット絵ばかり描いてはいられず。 なんか遊んでるように見られて、ちょっとイヤだし。 ・・・と言いつつ、ホントに遊んでるときは人目をはばからず遊んでいるんだが。

しかし、イマイチなアイコンしか出来上がらず。

昨日はカレーじゃなくて ほんのり残念だった、ということで。 今日はチキン・カレーを作ってくれた。美味しかった。

1月26日

XXIO のCMで「翼をください」を英語で歌ってる人、「デーイートーナー♪」でお馴染みの光吉猛修じゃない?

業務連絡
伝言発信者さま、「スケバン刑事」貸してください。よろぴく。

pinguin というのが、ちょっと面白い。

pinguin:自己最高スコア

最高スコアは593点、これ以上はムリぽ。

1月27日

このときの検査以来、人生で2度目のエコー検査を受けてきた。 腹部にジェルをヌルヌル塗りたくられて、グリグリと機器を押し付けられた。こちょばい。

 

ここのところ、ニットちゃんは「にせv6」と格闘してて。 自分は ノホホ〜ンとした業務だから、定時〜18時半くらいの間で帰ってて。 そんなこんなで2人とも、独りでちょっと寂しい夕飯。

で、今日もコンビニ弁当を買って帰ったら、請求額が777円だった。 ほんのり嬉しくなった。

1月28日

特に大したネタもなく。

独り ヨドバシカメラ を決行して、アニメなDVDを仕入れてきた。 でも、肝心のツインズはやっぱりなく、ぽぽたん通常版もなし。 そのほかに惹かれるモノは見当たらず、この前にあった火事の現場を見てから帰る。 ちょっとまだ煙くさかった気がした。

1月29日

偶然にも同じ日に両親からメールが来た。
親からのは、近況と「この前お願いしといたDVD」を早く送ってくれという内容だった。 親父からのは、明日の誕生日おめでとう だった。 わけわからんなぁ、この人たちは。

1月30日

昨晩0時から、ニットちゃんに「28歳、28さ〜い」と いぢめられております。 そんなニットちゃんが、こっそり内緒でレストランを予約してくれてたらしいので。 今日は2人で定時退社して、おでかけです。

大悶から、誕生日プレゼントに「NHKキャラクター なつかしのひろば 後編」というのを6個もらう。 さすがに微妙なトコを突いてくるなぁ。
で、開けてみたら6個中2個が「ゴン太くん」で、2個が「のっぽさん」だった。 6個しかないのに、何故「できるかな」が2セットもできるかな。 ということで、1セットは大悶に返しておいた。 あとは「ノンタック」と「タンちゃん&ペロくん」だったけど、よく知らないので引き出しの肥やしに。

業務連絡
伝言発信者さま、ありがとん。 でも、今日は直出(?)で おでかけ なので、月曜日に持って帰ります。ごめんちゃい。

 

おでかけ。

ニットちゃんホテル インターコンチネンタル 東京ベイ と、その中にあるレストラン アトーレ 東京ベイ を予約していてくれたらしく。
まずホテルへチェック・インすると、「誕生日おめでとうございます」ということで部屋を替えてくれた。 普通の予約だったのに、23階エグゼクティブ・フロア(クラブ インターコンチネンタル フロア)の部屋を用意してもらえた。 その部屋がホントに広くて、流石にレインボー・ブリッジ側ではなかったけど、隅田川の夜景も良い感じ。 ダブル・ベッドはたぶんクイーン・サイズだったし、個室シャワーもあったし、すごい豪華だった。

レストランは、レインボー・ブリッジを眺められる席に案内される。 ネット予約特典のスパークリング・ワインを飲みつつ、ディナー・コース「TOKYO BAY」を。 前菜2品よりはスープを入れて欲しかった、と思いつつパクパク食べる。 お腹が空いてたのもあって、隣のカップルより遅く席に着いたのに、出される料理は先だったり。
で、ほどなくして、やはり「誕生日おめでとうございます」ということでケーキと水仙の花を持ってきてくれた。 これもサービスらしく、ケーキを前に写真まで撮られてしまう。 ちょっと恥ずかしくなった。 ケーキは部屋へ持ち帰ることにして、デザートを食べてると、隣のカップルにも同じサービスをしてた。 そっちは女性のほうが誕生日だったらしい。
そういえば、レインボー・ブリッジの夜景を楽しんでいたら、花火がいくつか上がってた。 自分に関係ないとはいえ、なんとなく嬉しくなったり。

個室シャワーで はぁと になったり、広いベッドでゴロゴロしたりして、幸せな誕生日が終わる。

1月31日 

9時ごろに目を覚まし、朝食代わりに昨日のケーキを食べる。 チェック・アウトは12時と遅いので、ゆったり支度をしながら今日の予定を決める。

日の出桟橋が近かったので、船に乗って浅草へ出てみた。 「天丼を食べよう」ということで良さげな店を探し回るものの、やっぱり よくわからず。 雷門に近いところにある「葵丸進」という店へ。
たまには かき揚げ も良いなぁと思ってたところに、そそられる名前の「金龍かき揚げ丼」なるメニュー。 ニットちゃんは「上天丼」を注文して、しばし待つ。 ・・・ご飯というよりは、器の端に かき揚げ が乗ってました。 かき揚げ の異常な多さと、中身がこれでもかと言うくらいのエビ・イカと、なんだか油が悪そうな感じで。 半分くらい残す、ごめんなさい。
たぶんもう行かないけど、ここなら上天丼のほうが美味しそう。 てゆうか、金輪際かき揚げ は注文しないことを決めた。あれは飽きる。

それからなんとなくアキバへ寄ったりしてから、自宅へ帰る。


戻る