のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
犬夜叉 33 高橋留美子
エンジェル・ハート 9 北条司
奥さまは女子高生 3 こばやしひよこ
萌える英単語もえたん - -
ふたりエッチ 23 克・亜樹
ふたりエッチ for Ladies ゆらさん日記 1 克・亜樹
円盤皇女ワるきゅーレ 4 介錯
ぽぽたん 1 泉ゆうじ

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
風の谷のナウシカ - 2
天空の城ラピュタ - 2
となりのトトロ - 2
魔女の宅急便 - 2
紅の豚 - 2
もののけ姫 - 2
千と千尋の神隠し - 2
一騎当千 2 2
GREENGREEN Character DVD Sanae&Wakaba 2
ぽぽたん 4 2
おねがい☆ツインズ 3 2
DISCIPLINE 3 0
PIGEON BLOOD 1 2


12月1日

「言った」「言ってない」みたいな言い争いは、不毛なだけ。 もう一度「言える」状況なんだったら、同じことを言い直せば良いだけで。 我を張りつづけると、どっちかが傷つくコトもある。 反省しよう。

R: RACING EVOLUTION も もちろん良いけど、「RIDGE RACER6」が発売されることを切に願ってます。

キリンビバレッジ「試験にでる力水」の秘密

リニューアルを重ねるにつれ、内容、商品名ともに“凄み”を増していった。
その遍歴をココに。 しまった、「今世紀最後の〜」は飲んだことないぞ!

2003年も、残すところ あと1ヶ月か。

 

「魔法先生ネギま!」の、マキシ・シングルCDが発売されるらしい。 一月以降に毎月一枚のペースで発売して、全12枚。

・・・というコトらしい情報が、2ちゃんねる に載ってた。 いや、マキシ・シングルなんて どうでも良いんだよ。 アニメ化、てか ε アニメ化してくれよ、「ラブひな」の憂さを晴らすためにも!
で、とりあえず声優が決まったらしいので載せてみたり。
  1. 相坂さよ
       白鳥由里
  2. 明石裕奈
       木村まどか
  3. 朝倉和美
       笹川恵里
  4. 綾瀬夕映
       桑谷夏子
  5. 和泉亜子
       山川琴美
  6. 大河内アキラ
       山本杏美
  7. 柿崎美砂
       伊藤静
  8. 神楽坂明日菜
       神田朱未
  9. 春日美空
       板東愛
  10. 絡繰茶々丸
       渡辺明乃
  11. 釘宮円
       出口茉美
  12. 古菲
       田中葉月
  13. 近衛木乃香
       野中藍
  14. 早乙女ハルナ
       石毛佐和
  15. 桜咲刹那
       小林ゆう
  16. 佐々木まき絵
       堀江由衣
  17. 椎名桜子
       大前茜
  18. 龍宮真名
       佐久間未帆
  19. 超鈴音
       大沢千秋
  20. 長瀬楓
       白石涼子
  21. 那波千鶴
       小林美佐
  22. 鳴滝風香
       こやまきみこ
  23. 鳴滝史伽
       狩野茉莉
  24. 葉加瀬聡美
       門脇舞
  25. 長谷川千雨
       志村由美
  26. Evangeline.A.K.McDowell
       松岡由貴
  27. 宮崎のどか
       能登麻美子
  28. 村上夏美
       相沢舞
  29. 雪広あやか
       皆川純子
  30. 四葉五月
       井之上ナオミ
  31. ZazieRainyday
       猪口有住
これだけ いれば、そりゃぁムダに長くもなるのは道理なわけで。

R: RACING EVOLUTION

まだまだチャプタ12をプレイ中。 1つの車をゲットするのに40分は必要だから、平日は1日1台って感じか。 でもあと残り1台になったし、明後日には次へ進めそうな予感。

そうか、今日から地上波デジタル(だっけ?)が始まったのか。

12月2日
5kgくらいは体重を落とさねば。

イントラ某所>NHK の 22:00 のニュース内で EMMA2HL が取り上げられますた。
見ますた。 ばっちり型番が映ってたけど、てんで何の石なのか分かりませんですた。
「μPD703xxx」だったら、それなりにナントナク分かるんだけど。

夏に御中元(水羊羹)を送ってきた親父が、今度は御歳暮を送ってきた。 100%ジュース詰め合わせだった。 そういえば その水羊羹(缶入り)はまだ3個くらいしか食べてない。 こうやって、どんどんと小さな缶々で部屋が埋め尽くされていくんだろうか。 同じ額面の図書券とかを送ってくれるほうが、まだ使い道があるんだけどなぁ。

 

採血結果を聞きに、玉川まで。 9時チョイ過ぎに外出して、行って帰ってきて、まだ10時前。 10時ピッタリ出社してる人と比べると、なんだか一仕事したって感じ。

  今回 前回差 期待値
GOT 36 32 10〜40
GPT 80 71 5〜45
γ-GTP 143 61 16〜73
ALP 181 20 104〜338
ZTT 3.5 0.6 2.3〜12
LDH 175 25 220〜430
TBIL 0.6 0.1 0.2〜1.0
TP 7.1 0.1 6.5〜8.2
TCHO 251 25 150〜219
TG 194 18 50〜149
HDL 42 4 41〜80
UA 6.2 0 3.5〜7.0

かなり良くなってきてると思うんだけど、担当医が変わっちゃった所為か「エコーしよう」と言われる。 ずいぶん前に、前の担当医だった先生に「肝炎の疑いもあるから」と言われてエコーしたことあるけど、もう1回してみようとのこと。 で、あまりにも回復しないようなら「肝臓の専門医を紹介してあげる」と言われた。 ありがたいけど、ありがたくないなぁ。

とにかく、痩せれば数値も正常値になるはず。痩せろ、自分。

R: RACING EVOLUTION

遂にチャプタ12の全車種をゲット。
明日から次の13へ進めるぞ、ってコトでちらっと見てみたら新車種3台あった。 あとは、何レース走らなきゃいけないのかが問題だな。

だんだん、早く帰れない身分になってきたぞ。はぁ・・・。

12月3日

南無阿弥陀仏
ちょっと気になったので調べてみた。 ちなみに 般若心経と各宗派 とか 宗教 を参考にしたので、詳しく知りたい人はそちらへ流れてください。

天台宗南無阿弥陀仏
真言宗南無大師遍照金剛
臨済宗南無釈迦牟尼仏
曹洞宗南無釈迦牟尼仏
浄土宗南無阿弥陀仏
浄土真宗南無阿弥陀仏
日蓮宗南無妙法蓮華経

というコトで、日蓮宗な自分には やはり「南無妙法蓮華経」が一番しっくりくる。 まぁ、無宗教な人なので日常生活で唱えることなんてないけど。

「至宝の あんぱん」(こしあん)というのが売ってたので、買ってみた。 マニアックにもちゃんと2種類(こしあん と つぶあん)があって、好みの こしあん をセレクト。
「十勝産エリモ小豆」というのを使ってて、なんだか凄そうだけど、実際はよく分からず。 小豆の種類は分からんけど、こしあん の口どけ感が滑らかで美味しく、甘さも上品。 ただ、これでもかってくらいに あんこ が詰まってて、終盤には胸焼けして気持ち悪くなってきた。 そういえば、自分は和菓子の甘さはそんなに得意じゃなかったんだった・・・。
それにしても、至宝と言っても所詮は「あんぱん」なのか。 高級志向に仕上げても たった150円とは、そこらへんの菓子パンと同じじゃないか。

R: RACING EVOLUTION

拍子抜け、というかなんというか。 チャプタ13は鈴鹿の短いほうのコース5周×3台だし、チャプタ14はオーバル・コースを10周×2台だし。 どちらもあっさりと こなして、「レーシングライフ」モードが終わってしまった。
それでゲームが終わるかというと、そんなわけはなくて。 「レーシングライフ」を完了させても、まだ達成率は25%程度。 これからはせっせとRPを貯めて、「イベントオムニバス」モードを攻略していかないと。

早く帰ってる場合じゃないけど、今日は洗濯のために早帰り。 しかし、今週末は会社へ忘れモノを取りに行かなきゃダメかなぁ。

12月4日

そういえばポチ送別会が16日に決まったけど、次の日が検収日だった。 平気なのか、自分?

でも何かが途切れたので、20時で帰る。 ニットちゃんはそのあとも頑張って、21時まで仕事してた模様。

久しぶりに、駅横のトコでネギトロ丼を食べた。
ここのファスト・フードは、眼鏡の中年おばさん がいるときは要注意。 愛想を良くしろとは言わないけど、なにしろ本気で接客態度が悪くて腹が立つ。 コイツがいるときは絶対に入店しないと決めてるので、今日は いてくれなくて良かった。

R: RACING EVOLUTION

「イベントオムニバス」モードの、ワン・メイク・レースをとりあえず一括購入。 ワン・メイクは一車種限定のレースで、まずは MINI COOPER S のみ参加できるレースへ。 「レーシングライフ」でチューンされた車に乗った所為か、ライバルをよせつけない速度で、開始早々にトップだったり。 バランス崩れまくりだけど、勝てばよいので そのまま楽勝周回。
続いて AUDI TT COUPE 1.8T quattro のレースへ出場すると、大きなミスなしでも3位どまり。 最高速が圧倒的に違うようで、カーブで少し追いついても直線でどんどん置いてけぼり。 「これでどうしろと?」と、ちょっと腹が立った。 そのあと、1段階チューンして挑んだけど結果は同じだったのでセーブせず。 さらに同車種が売ってたので、それを買って挑むものの追いつけず。 ここでコントローラを放り出して終了。
そういえば あと2台やったけど、車種名を忘れた。 この2戦は、けっこう接戦の末に優勝したので楽しかった。

12月5日

ちょっと昔話を。
当時、ある地域(高架工事と開かずの踏み切りでホットな話題がいっぱいなトコ)で障害児福祉のボランティアに参加してた自分。 初めて参加したのが高3のときで、浪人時代を経て大学3年くらいまで続けてた。
1年くらいしてから、雪ちゃん(仮称)が そのボランティア・クラブに入ってきて、少ししてから付き合い始めた。

しばらくして、「ダウン症の子たちをなんとか回復できないの?」と雪ちゃん(仮称)は思ったらしく、高校2年で希望進路が決まった。 カエルの子はカエルなのか、医者の娘が選んだのは医学部だったわけで。 もともとレベル上位の女子高に通ってたけど、それでも現役での大学受験では残念な結果に。
それから、自分のワガママで別れちゃったんだけど・・・。 彼女は一浪して、「動物のお医者さん」で有名な大学の医学部に合格したとのこと。

で、いまでも年賀状だけは毎年やりとりしてて。 その雪ちゃん(仮称)から、今年は手書きの喪中葉書が来てた。
その葉書には近況が書いてあって、今年ようやく卒業で就職先も内定したらしい。 その病院は重症心身障害児(者)医療に力を入れているところ、と書いてあった。 夢に向かって着々と確実に歩んでいるようだった。

そういえば、自分の夢って何だったっけかなぁ。

12月6日 

忘れモノは何ですか〜♪ 見つけにくいモノですか〜♪
ということで、3時間ほど会社へ忘れ物を取りに行ってみたり。 人がいないと静かに、落ち着いて作業ができて良いなぁ。 ・・・と思ってたら大悶がやってきて、集中力が事切れた。

シンギングツリー

横浜に用事があったニットちゃんと、桜木町で待ち合わせ。 ランドマーク プラザ 1階の「横濱文明開館」で夕飯を済ませてから、 クイーンズ スクエア のシンギングツリーを観に行ってみた。 すると、ツリーが光ってはいたけど、「故障のため演奏は中止」との案内。 せっかく狙ってないのに19時ちょうどだったのに、ショー(?)は観れず。

それにしても、一度はアンミラへ行ってみなくては!と思った。 でも「入っても良いけど全額負担ね」とニットちゃんに言われ、悩むところ。

R: RACING EVOLUTION

やはりブレーキ・アシストとかAT車とか使ってちゃ、限界があるのか。 ライバルとのサシ勝負で、まったく歯が立たず。 童夢 ADVAN KONDO S101 を使えば楽勝だけど、それでは金賞が取れないし。
とりあえずイロイロ試してみて、NISSAN CALSONIC SKYLINE をフル・チューンしてみたところ。 なんとかライバル戦1個目で金賞を取れた。

ライバル戦の中の1つにドラッグ・レースがあって、これはチューンなしの車(もちろんドラッグ・カー)で金賞を取れた。 ライバルの車をゲットできるほうでも金賞を取って、MAZDA RX-7 R-SPEC DRAG CAR を獲得。
この車でライバル戦ドラッグ・レース(逆走のほう)に出ると、マシン性能は一緒だから ほとんど負けることなく。 勝敗は16秒くらいで決着がついちゃう上に、10万RPも貰えて すごいお得なレース。

とりあえず、このレースでボロ儲けして全車種を買ってしまおう計画を発動。

12月7日

昨日もだったけど、今日も10時間ほど寝てた。 疲れてるのかな。

無性に「鍋」料理が食べたくなり、Y阿呆ー(グルメのところ)で検索してみた。
しかし近場には良さげな店舗がヒットせず、とりあえず「鍋」を諦めて ほかのカテゴリを眺める。 「串焼き、串揚げ」のカテゴリに目が止まり、その中で「究極の比内地鶏が大評判」というウリ文句に惹かれた店の詳細情報を見たら。 メニューには ばっちり「鍋コース」と明記されていて、むくむくと「鍋」気分が盛り上がってきた。

そんな感じで、ニットちゃんと16時過ぎに川崎へ出かける。 その店の前は、それはもう何度も通ったことのあるトコだけど、いままで興味を惹かれなかった。 というのもビルの2階にあって、その入口の階段がなんとも寂びれてる雰囲気だったから。

で。
ひない小町 という、比内地鶏をウリにしている店へ。 店内は落ち着いた感じで、とても良い雰囲気だった。 なんていうか、入口の所為で損をしているような印象。 最初の半強制ドリンク注文でカシス・オレンジを注文しつつ、お通し(¥400−)をつまむ。 ここらへんは、まぁ居酒屋なので ご愛嬌って感じか。
地鶏がウリで、やはり串焼きがメインなんだろうけど、今日は「鍋」の気分。 4千円の鍋コースを注文した。
まず自然薯の豆腐が出てきて、その次にメニュー内訳には書いてなかった生キャベツと味噌。 よく分からずバリバリやってると、地鶏のたたき(ポン酢)がきて 美味しい。
コースには鶏3野菜1の串も含まれてて、その最初の串がシシトウ(塩)だったので自分的にパスしてみたり。 さらにレバー(タレ)がきて内心引いたものの、なんだか美味しそうだったので食べる。 2人ともレバーは苦手だったけど、これは美味しくいただく。 続いてモモ肉(ユズ塩)っぽいのがまた美味しくて、4本目の串には砂肝(塩)のネギマ。 さすがに地鶏の串焼き屋、美味しい。

その砂肝がくるチョイ手前で鍋の用意がなされ、キリタンポ鍋(内訳では「つくね」だったけど?)がやってきた。 卓上コンロで、ネギ・ゴボウ・マイタケ・こんにゃく・キリタンポに地鶏をグツグツ煮込む。 大量にあった春菊(じゃないけど煮たような葉っぱ)は、あまり好きじゃないので少しだけ投入。
もともと胃が小さい2人は串が終わった時点で かなり満腹だったものの、鍋は美味しかったので少しムリしつつ食べる。 そしてさらに雑炊セットがきて、これを「食べなきゃ終われない」という感じに雑炊を煮込む。 これがまた美味しそうにできて、ホントに美味しくて、甘いモノじゃないのに別腹に収まったり。
で、本当の甘いモノ(=アンズ・ソースのムース)も、きっちり別腹に収まったり。

会計を済ませて店を出るとき、店員さんが「外は寒いので気をつけて」と声をかけてくれた。 ちょっと値は張るけど、良い店だった。おすすめ。

12月8日

なんだか頭が痛かったので「早く帰ろう」と思ったら、20時だった。

ホームで電車を待ってると、ベンチに座ってテイク・アウトな牛丼をガツガツ食ってる親父がいた。 別にそんな親父はどうでも良いのだけど、空腹な自分には その牛丼がとても美味しそうで。
というわけで、ニットちゃんと牛丼屋に行ったり。

スッカリと言うほど忘れてたわけじゃないけど、忘れてた年末に買って持って行ってあげることを果たすべく。 実はココでのネット通販は初めてだったりする yodobashi.com にて、一番売れてるらしいDVD再生専用機を買う。 ホントは昨日 ヨドバシカメラ へ行ってたのに、すっかり忘れてたのが痛い。 年末の福引してたから、そのために「何か買おうかな」とまで思ったくせに。
で。 プレーヤと併せて、ソフトも少し付けてみた。 親はジブリが好きだから、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女・豚・もののけ・千尋、をセレクト。 ・・・、ソフト代のがハード代より高くなってるよ!

R: RACING EVOLUTION

ドラッグ・レースで がっぽり稼いで、残すところGTクラス1の3台を買えばショップ・カーは終わり。 さらに全車をフル・チューンしてからレースを再開することにしよう。 達成率は、ようやく30%を超えた程度。

12月9日

おっぱい 飲んで〜♪ 寝んね して〜♪
・・・じゃないけど。 21時過ぎに帰ってきたら、あとは夕飯とシャワーとサイト巡回だけで1日が終わってしまいますな。 定時出社するようになって以来、少なくとも25時前には寝るようにしてるから。
まぁ、アレか。 一応は規則正しいリズムで寝起きしてるから、少しは健康になったかな。 インフルエンザには感染したけど、それ以外は風邪をひかなくなったし。

でも、とりあえずドラッグ・レースだけは走っていたり。

R: RACING EVOLUTION

GTクラス1の車も大人買いして、ショップ・カーを制覇。 でもまだまだコレクションの中には空欄が目立ってる感じ。

寒かったからエアコンの暖房をつけてみた。 ちょっと前からゴォーッと音がうるさいと思ってたら、唐突に音が変わってキュィーンというか何だか高い音に。 ナントナク火を吹かれそうで恐くなり、あわてて電源オフ。
5年間もフィルタ掃除してないのは、そんなに悪いコトですか?

12月10日

ボーナスを貰った。
「原則標準」という枠の中では、ほぼ最高の評価だった。
ほんのり しあわせ。

それにしても、厚生年金保険料が高いなぁ。

イタリアで「水爆弾」騒動 水飲んで腹痛、と通報殺到

なかには、「水爆弾だ」と警察に駆け込んだ男性の腹痛が「前夜に食べ過ぎたキノコが原因」と判明したケースも。
おまぬけ発見。

Lutz Roeder's Programming.NET

Reflector for .NET
Reflector is a class browser, decompiler and XML documentation browser for .NET components (assemblies).
.NET プログラマなら必携のツール、です。 イロイロと覗いて、参考 にさせてもらいましょう。

12月11日
風邪ひいた。

早朝5時ちょうどにパッチリと目が覚めた。
なんだか体がだるくて、布団をかぶってるのに寒気もする。 ふたたび寝ようと思っても どうにも寝付けず、でも何もできないので目をつむる。 そうしてたら いつの間にか眠れたようで。

それから、イヤな夢を見た。

明日は楽しみにしてた修学旅行! 親に荷物を確認してもらいながら カバンにアレも入れてコレも詰めて、うきうきわくわく超ハッピー。 何度も持っていくモノを確認して、幸せ気分で 明日のことを夢見つつ 眠る。 集合時間は7時40分厳守だから、早く寝ないとね。

次の日、7時20分に起きた。
けど「寝坊したー!」とは騒げず。 体は重く だるく、頭は痛くてクラクラして、かなり熱っぽい。 とりあえず電子体温計で熱を測ってみると、3秒とかからず38度オーバという表示と警告音。 何度やっても同じ結果に、自分は「もう旅行はムリだ」と確信した。

「そうなると集合時間前には先生へ欠席連絡しないと」と、健気にも思ったわけで。 時間は7時半、これならまだニットちゃんは会社へ行ってないだろうと「たすけて」とメールを送信。
間もなくやってきたニットちゃんに、「先生に欠席の連絡をして」とお願いする。 ・・・と、「連絡先が分からないよー」と返され、必死に満作さんの携帯番号を探す2人。 「番号が見つかった!」と思ったら自宅の電話番号で、これじゃ通じない。 「メアドを見つけた!」と思っても、携帯宛のものじゃなくて意味なし。

そんなコトをしてたら、とっくに7時45分。 玄関のドアが開いて、イーグルさん・満作さん・大悶の3人がやってきた。
来て早々「行かないのか?」と誰かに言われ、「風邪で休みます」と答えた。 すると「そうか、おつかれ」という言葉を残して、楽しそうに帰っていく3人。 呆然と見送る自分、ニットちゃんはもう会社に行ってしまったらしい。 独りでポツン。

そのあとに見えた光景は、集合場所で、いろんな人が楽しそうにバスへ乗り込むシーンだった。

目覚まし時計のアラームで、目が覚めた。 なんだか頭痛がして、体もだるい。 「まさか?」と思ってフラフラしつつ体温測定、微熱というには少しムリのある結果に驚く。 風邪をひかなくなったなんて言っているそばから、軽く風邪をひいたらしい。
ニットちゃんに風邪薬を貰おうとしたら、どうやら向こうも同じ症状が出ているらしく。 まさか、また仲良く揃って共倒れになる可能性を危惧したり。 徒歩出社中、休もうかどうか迷いつつも、とりあえず「薬を飲んできたから」と奮い立ったり。

もしかしてもう判断力が鈍っているのかも。

とりあえず今日は早くに帰ろうと思った。 この考えはきっと、間違ってないはず。

 

定時ダッシュで帰宅。 ニットちゃんも辛くなってきたってことで、定時退社。
だんだんと容態が悪化してきて、夜には39度近くの発熱となり。 そして結局、2人してダウン。

12月12日

最高到達点、39度7分。
なんか、よく死ななかったなって感じ。 会社へはメールを打って休暇。 ニットちゃんも休暇で、見事に共倒れ。

1つ分かったのが、というか面白かったのが、自分は体温が39度を超すとかなり饒舌(?)になるらしい。 ていうか、夜中にずっと独り言をブツブツと。 明かりを消してテレビを適当に流しつつ横になってたんだけど、そのテレビから流れる音に ずっと反応しっぱなし。 あとは、「もう死ぬかも?」「うん、死ぬかもね」とか独りで質疑応答。

今回の この風邪は、おそらくインフルエンザだと思われ。 急に高熱が来たし、頭痛や節々の痛みがあったし。
ときおりニットちゃんとメールで安否確認をしつつ、 市販薬じゃなく「前に処方してもらった薬を飲んでみてる」と聞いて自分もそうすることに。 前に運良くゲットすることができたタミフル、自分にばんざい!!とまで言わしめたタミフルを。 捨てるのが勿体ない気がして、そのまま取っておいて良かった。 発症2日以内だからギリギリだけど、市販薬(アネトンi)をやめて、タミフル(+解熱剤)を飲み始める。

症状は発熱・頭痛・節々の痛みだけなら、まぁまだ耐えれる。 けど今回ひどかったのが、腹痛。 食中毒のような激痛はこないけど、ずーっと胃の下あたりに鈍痛が続いて、もうずっと下痢が止まらず。 ホントにヒドイ状態で、アクエリアスで水分補給してウィダー・ゼリーで栄養補給して、ほかに何も食べてないけど下痢。

ニットちゃんが鮭雑炊を作ったから一緒に食べよう、と誘ってくれた。 この頃には薬が効いて熱もそれなりに下がっていたから、嬉しく呼ばれる。 鮭雑炊を美味しく いただいて、少し居座ってから帰る。

腹の鈍痛と下痢、治まる気配なし。 仲が良いことに、2人ともホントにまったく同じ症状だった。

 

以上、2日後に記す。

12月13日

そういえば。 大麻所持だかで捕まって、双子の替え玉で騒ぎになった心理学の教授。 その教授の授業を、ニットちゃんは受けてたらしい。 テレビに生出演するため その日の授業をドタキャンするなど、なかなかな先生だった模様。

 

タミフルのおかげで、すっかり熱はひいた。 でも腹部鈍痛と下痢は相変わらず、止まらず。

ニットちゃんのほうは、まだまだ風邪の諸症状が残ってるらしかった。 腹痛のほうも自分よりヒドイ感じだったけど、それを押して今年最後の編物教室へ行った模様。

自分はと言えば、下痢だけだったので忘年会へ。
久しぶりの大学サークルの飲み会は、都合がつかない人だらけで集まったのが4人。 新宿の ヨドバシカメラ に集合して、よんご が予約しておいてくれた 宮川 という店へ行く。 「4000円鍋物コースにした」とは言うものの、なんだか質も良くて量もいっぱいだった。
生牡蠣(貝つき)2個が乗った皿が2人の間に置かれたときは、1人1個ずつかと思ったら。 そうじゃなくて、全員に配られて1人2個だったのには驚いた。 あまり牡蠣は得意じゃないけど、とりあえず食す。あとで大当たりしないよう、祈りつつ。 そのほか、鍋(ちゃんこ)に至るまでに腹八分目くらいで、鍋→雑炊コンボのあとの天麩羅は勘弁してほしくなったり。

そこの店はペースが遅いところらしく。 19時に始めて、終わったのが22時半くらい。 そのまま解散して帰宅。

そして、下痢は相変わらず。

12月14日 *

下痢生活3日目。
子供は1日、大人は3日。ずっと下痢が続くと危険なんだとか・・・?

2人とも、ずっと自室で大人しく過ごす。
昼間はコンビニで2人分の水と食料を確保するために、1回だけ外出。 夜にニットちゃんがクリーム・シチューを作ってくれて、食べる。 いつも、自分より症状が重いのに食事を作ってくれて悪いなと思いつつ、感謝してから自室へ戻る。

平常〜鈍痛の間隔は広くなってきたものの、ほとんど水のような下痢は変わらず。 いいかげん拭く回数も多くて、オシリのトコが炎症を起こしちゃってるのか。 ヒリヒリと痛いです。 なんていうか、ボディ・ソープがこれまた染みて痛いです。

12月15日

なんかダメそうなので、2人とも病院へ行くことに。

いつもどおり会社へ行く時間に、出かける。 徒歩じゃなく電車を使ったから8時チョイ過ぎには会社に着き、とりあえずメール・チェックだけ。 休暇とるのに、人に見られるのもアレなので、なるたけ人の少ない定時前。 だったけど、帰る間際に満作さんと濱悶に目撃される。ちょっと しくじった。

それから2人で 聖マリアンナ医科大学 東横病院 へ行く。 今年1月にインフルエンザでお世話になった病院、だけど初診扱いで外来費は高かった・・・。
担当してくれた先生は、なんとビックリしたことに若い女医さんだった。 染めた髪をピッシリ決めて、ちょっと怖い感じの お姉さん 先生。 なんていう印象は あっさり裏切られ(ちょっと安堵)、すごい丁寧に症状を聞いてくれた。 ベッドに横になって、下腹部を手で直接グリグリされて、ちょっとドキドキしたり。

で、感染症を改善する薬とビオフェルミンを処方してもらって帰る。
帰るついで、昼食用に うどん の麺とダシを買う。 ニットちゃんに茹でてもらって、タヌキうどん。 あとは自室で大人しく過ごす。
夜はスパゲッティを茹でてもらって、スープ・スパ(レトルトのソース)を食べる。

整腸作用が効いたのか、腹部鈍痛はほとんどなくなった。 あとは、下痢が治ってくれれば・・・。

12月16日

そういえば下痢のおかげで、絶不調のピーク時に体重が2.5kgも減った。 アレか、腸内洗浄ってヤツか?

処方してもらった薬のおかげで、かなりラク。 まだ お通じ のほうは「ゆるゆる」未満なんだけども。 ということで平常営業、定時に出社する。 ポチ送別会は、残念だけどキャンセルしておいた。ごめんよ。

yodobashi.com通販した商品が、いまだに「商品準備中」だかになっていてチョイ立腹中。 品薄なヤツじゃなくて、そこらへんの店頭においてあるジブリDVDなのに。 クレームつけようと思ったけど、メールの文面を考えただけに留める。
ヨドバシカメラ の通販は最悪に「使えない」というレッテルを張っておこう。

12月17日

ほぼ完治した、と思われ。

無事に検収も済んで、3Qも終わり。 イロイロあった2003年も、そろそろ終わり。

イントラ某所>他の人のミスだったらしい.

結果的にFrom行を詐称しているメールだったコトについては、何も触れなくて良いんだろうか。 そもそもWeMail32って、そんなコトできちゃうの?なんか信用できんメーラだなぁ。
かく言う自分は、もう長いこと 電信八号 を公私ともに使用中。良いよ。

地元の本屋に「もえたん」が売ってて、ふと気が緩んだ瞬間に買ってしまった。 受験参考書の棚じゃなくて、コンピュータ書籍のトコにあったのが いまいち。

12月18日

昨日「もえたん」と一緒に「奥さまは女子高生」の新刊も買ったわけだが。 それにしても この漫画は、飽きれるほどに寸止め漫画だなぁという感想。 ときには強く押すコトも必要だろ!とイライラしつつも、絵柄が好きで買ってるだけなので、話の展開はそれほど問題でもなかったり。
ま、アレだ。 「あるべきトコに、あるべきモノを描いてない」という意味での寸止めよりか、よっぽどマシなわけで。

レビューの日程調整メールを各所に送ったら、2-4よっしー から即行で返信があった。 いつも すぐに反応してくれるソ事のIさんを抜いて、一番早い反応だった。奇跡だ!

なんだか今日は、腹痛が ぶり返してきた感じ。 ゴロゴロと痛くて、ちょっと辛かった。

12月19日

注文から11日目にして、ようやく「発送準備中」になった。 yodobashi.com 通販部、使えなさすぎ。

行きたい病に感染したので、会社帰りに ヨドバシカメラ へ行く。 明日発売の「一騎当千」とか、明後日発売の「おねがい☆ツインズ」とか、新作アニメDVDがフライングで てんこもり。 通販じゃなければ、すごい使える店だと思った。
5千円以上3万円未満で福引1回チャレンジ(3万円以上で3回?)できるらしく。 やったけど、末等のアメ3個に終わる。

そういえば、 アゼリア にあった多国籍料理の店がなくなってた。 ナシゴレンとか石焼きごはん とか好きだったのに、残念。 今度の店は、タラコ重視(?)のパスタ屋だった。 機会があったら行ってみよう。

12月20日

ニットちゃんの誕生日というコトで。 高校や大学の友達から、いっぱい「おめでとう」メールが来てた模様。 自分も負けじと、「おめでとー」とメールを出してみたり。

ケーキを食べよう、ということで 自由が丘スイーツフォレスト に行ってみた。
ここにある 地図 を、さらさらとメモ用紙に描いてから出発。 手書き地図を見ながら、アッチコッチ歩いて、そして思いっきり迷ったり。 とりあえず駅まで戻ってきて落ち着いてから、もう一度 地図を見たら駅を中心に180度 違う方面へ行っていたっぽく。 最初から「MELSA2」という建物を見つけてれば、あんなに迷うことはなかったはず。 「東急」はいっぱいあるから、目標物にしちゃダメ。

建物に着くと、入場制限で「1時間待ち」と案内される。 並んで待つこと20分くらい、ようやく甘い匂いのする館内へ。 システムは餃子のトコとかと同じで、適当に買ったら適当に座って食べる という感じ。 餃子ならそれでも良いけど、スイーツではちょっと合ってない気もする。 しかも予想以上に館内は狭くて、人は多かった。

一番並んでたマルメゾン(だったか?)で1人1個のスイーツを買ってきて、ちょうど空いたテーブルへ すべり込む。 美味しそうなスイーツを目の前に、2人してニコニコ顔。
・・・だったのに、隣のテーブルにいた「私はブランド志向なのよ」的な30代のおばさんが最悪で。 「安っぽい」だの「スポンジがいまいち」だの、グーで殴ってやろうかと思うくらいピーピー騒いでた。 2人組で1人はほとんど相槌を打ってただけだけど、もう1人のほうがココのダメっぷりを周囲に宣伝しているようで、すごい気分が悪くなる。 そんなに言うなら とっとと帰れば良いのに、なんだか居座ってたし。

いくつか食べようと思って来てたけど、おもいっきり気分を害されたので もう帰ることに。 ちなみに、庶民な自分たちには とても美味しいと感じました。 けど、あんな思いをしたから、また行くかどうかは微妙。

そういえば。 空きっ腹にデザートも良くなさそうなので、行く前にファストフードで軽く昼食を取ったんだけど。 そのとき2つ隣のテーブルにいた女子高生が。 すごいキレイな顔立ち(たぶんハーフ?)で、勉強できそうで、ミニなスカートで、スラッとしてて、黒のストッキング穿いてて。
なにが言いたいかっていうと、あずまんが大王の よみ を実写化したらあんな感じだろうか? あ、眼鏡してなかったな。残念賞!

iモードで検索したら、ギリギリで16時半に上映する回が間に合いそう。 と、自由が丘から横浜まで移動して ファインディング・ニモ を観に行く。 相鉄ムービル は意外と人が集まらない(?)らしく、10分前くらいでも楽々と座れた。 客層は女の子グループが多数で、意外と家族連れは少なかった。 でも、ドリーのクジラ語のシーンでは子供たち大笑い。 子供の笑い声につられて、ついつい笑ってしまった。 ストーリ展開は、初めから思った以上に急展開って感じ。

さらに移動して、 横濱カレーミュージアム へ。 せんば自由軒の「インディアン カレー」を食べる。 ここでも年末キャンペーンなのか福引をやってて、千五百円で1回チャレンジ、ティッシュを貰う。 あと「累計入館者400万人突破記念」ということで、「お食事券半額還元」キャンペーン期間中だった。 お食事券の有効期限は来年6月いっぱい、半年間のうちに間違いなく1回は行くだろうなぁ。 良いものを貰った。

で、地元に帰ってきてから 銀座コージーコーナー でショート・ケーキを買って帰る。 蝋だらけになりそうだから、流石にロウソクは立てず。

12月21日 

のんびりした1日。

ニットちゃんは年賀状の準備をするというので、自分は独りで買いだめしてあったDVDを観る。 そして観疲れたり。
一騎当千は、なんていうか中国名ばっかりで誰が誰だか分からん。 あとちゃんと「あるべきトコに、あるべきモノを描いて」ください。 これが一番お願いしたいところ(ムリなんだけど)。

なんやかんや して、18時予定だった夕飯が21時に変わっちゃったり。 ニットちゃんに豚キムチを作ってもらって、コンビニで買ってきた温泉タマゴを混ぜる。 テレビの「増刊号」でやってて美味しそうだったので、真似。 味が滑らかになって美味しかった。 それとは別に、豚キムチ+マヨネーズも なかなか。

12月22日

日程調整しておいたレビューを実施。 開始時間から10分待っても来なかった 2-4よっしー を放っておいて、始めることに。 そのまま佳境に入ってきた1時間後くらい、ようやく 2-4よっしー が登場する。
課長なんだから、もっと時間を守って欲しいところ。 あと、発注してるのは あなたのとこの部署なんだし、「そんな姿勢で良いのか?」と思う。

無事にレビューが終わって、自席に戻る。 と、レビュー開始して数分後のタイム・スタンプで 2-4よっしー からメールが来てた。 「すみません、別会議があり、遅れていきます(_o_)」だって。 意味わかんないよ、この人。

12月23日
師走なのに寝正月。

ニットちゃんは用事で出かけたので、独りポツンと引きこもる。

昼間、無性にUFO(焼きソバ)が食べたくなりコンビニへ。 風もなくポカポカ陽気で すごい良い天気、出かければ良かったと思いつつ。 まぁ出かける先もアキバくらいしかないか、とか思ってみて止める。 思えば、アキバへ行っておけば良かった。イロイロと。

帰ってきたニットちゃんが夕飯を用意してくれたので、美味しくいただく。 いただいたあと、コタツで温まりながらテレビ観たり。 「一足早く正月気分」のような、ダメっぷりを発揮した1日だった。

12月24日

めりー。

 

何か忘れたけど、何かを検索しているときに偶然「Vestito」という人工石の存在を知る。 4℃ が開発したらしい この石は、自然光/蛍光灯/ブラック・ライトの下で それぞれ発色が変化するらしく。 「ピンク ヴェスティート」はクリア/ピンク/グリーン、 「ブルー ヴェスティート」はバイオレット/ブルー/ピンクに光るらしい。
これを昨日より前に知っていたら、クリスマス・プレゼントにピッタリだったのに。 ・・・と、買いに行きたくても行けなかった17時チョイ前。 結局、ニットちゃんには何もプレゼントできず。

怠惰すぎるぞ、自分。少しは反省せよ。

某所>○田君や△本君,クリスマスイブなのに,夕食がカップ麺かあ〜 (涙).

○| ̄|_  orz  ・n.

早めに帰宅。 銀座コージーコーナー のクリスマス・ケーキ売り場は かなりの行列だったので諦め、コンビニでシャンメリー(子供用シャンパン?)だけ買う。
昨日から仕込みをして夕飯を用意してくれたニットちゃんに感謝。 ということで、鶏モモ肉の赤ワイン煮込み を美味しくいただく。

よく腹をこわす自分に、手編み腹巻きをくれた。 けど、ニットちゃんの予想以上に自分の腹は大きかったらしく。 編み直してから、また貰うことに。 そのときまでには、キチンと自分もプレゼント用意しよう。

12月25日

昨日はケーキを我慢したけど、やっぱりケーキを食べたい。食べたい!
と、会社帰りに 銀座コージーコーナー へ寄ったものの、ケーキ屋のケーキは半額セールとかしないのね・・・。 ちょっとガッカリしつつ、ノエル(ベリー)を税別¥2kで仕入れて帰る。

妙にハマッてしまった豚キムチ+マヨが食べたくなり、ニットちゃんにまた作ってもらう。 すっかりケーキのことなど忘れ、腹八分目どころか120%満腹になったり。 それでも「少しはケーキを食べておこう」と、少し薄めに切って食べる。 絶妙な甘酸っぱさで思った以上に美味しく、結局 半分以上も食べてしまった。 甘いモノは別腹って、ホントなんだなぁ。

12月26日 

2003年の仕事納め。 16時過ぎから納会が始まり、職場でビールやジュースを飲みながら餃子をつまむ。 定時になってすぐ帰り支度をして、階下へ。 ちょうどニットちゃんも帰るところで、とりあえず待っててもらって、かねごん に挨拶しに行く。
で、戻ってきたら、書記Hさんに捕まる。 「もう結婚してたっけ〜?」とか「いつ頃の予定?」とか、なんだかプライベートなところへ土足で踏み込んできて非常に気分悪くなった。

会社帰りに川崎へ、 ヨドバシカメラ で年賀状ネタを探す。 もう非常に困ってるところに バザールでござーる はがきイラスト2004 なんてのがあったら、速攻で買ってしまうわけで。 いや、「なんだかなぁ」とも思ったんだけど。

BIGLOBEがギャルゲーを開発中

NECのISP「BIGLOBE」は12月25日、PC用美少女ゲーム「Let's 浜茶屋〜恋のバトルビーチ〜」の開発を始めたと発表した。
ギャルゲーには興味ないけど、これで BIGLOBE が潤って会員サービスがもっと良くなるなら、どんどんやってください。

H8マイコン基板がトラ技の付録に

トランジスタ技術2004年4月号(2004年3月10日発売)に,H8マイコン基板が付属する.搭載されるH8は,ルネサス テクノロジ製H8/3694F. (略) 付録CD-ROMにはCコンパイラを含む日立純正の統合開発環境HEWも付属する.
職業柄、HEWはかなり興味ありまくり。とりあえず買っとくか。

12月27日 

昨日「おね☆ツイ」のガチャガチャをやったら、椿が出た。 そのときはハズレかと思いつつ、いま組み立ててみたら ある意味アタリだったことに気付く。 さーて、1個だけ残った この部品(スカート)はどうしようかなぁ。
ニットちゃんに「変態」と言われました。 てへっ はぁと

セルピュータ新着情報 より。

ストリートファイター トリビュート アルバム
80〜90年代のゲーム音楽が好きな人なら、この中の1人くらいは知ってるはず。
てゆうか、SST Band/矩形派倶楽部/ZUNTATAですよ。 ゲーム・ミュージック最盛期に結成された各ゲーム・メーカに属してたバンドですよ。 間違いなく自分の青春時代に流れていたBGMを創っていた人たちですよ。 古代祐三に憧れて、DTMを始めたんですよ。 車を運転中にリッジやデイトナのCDかけちゃったらアクセル全開ですよ(注:危険)。 光田康典の手がけたクロノトリガーとクロノクロスは、曲を聴いただけで名場面を思い出して鳥肌もんですよ。
ストIIには あんまり思い入れないけど、この参加アーティストを見ただけでCD買っちゃいました。 もう すごい良い。 一発目から光吉猛修が歌っちゃってますよ、「デーイートーナー♪」みたいに。

 

今年の自炊納め、ってことでニットちゃんがハンバーグを作ってくれた。 この前の赤ワイン煮込みで取っておいた煮込みスープ(?)からソースを作ったらしく、美味しかった。 夕飯が済んだあと、そのままコタツでウトウト寝る。 ふと目を覚ましたらドラマの「太閤記」をやってて、ちょうど懐で草履を温めてるところだった。 それなりに面白いドラマだった。

12月28日 

アマチュア漫画家の祭典開幕 東京ビッグサイト
コミケも、表現1つで全然イメージが違くなるなぁ。

ようやく年賀状のイメージが固まり、ニットちゃんにプリンタを借りて印刷。 しかしイマイチな完成度な気がしてならず。 毎年そんなコト言ってる気もするけど・・・。

12月29日

ニットちゃんは、8時半の飛行機に乗って帰省。

8時に郵便回収があるので、それまでにポストへ投函すべく。 年賀状、最後の仕上げ。 ・・・しようと思ったけど、どうにも手を加えられない構図にしたため 今回はこのままで。

秋葉原へ繰り出す。
秋葉原電気まつり をやっていたようだが、スクラッチ・カードは貰えず。 てゆうか、アキバへ行っても そういう加盟店で買い物することなんて少ないしなぁ。 大人のコンビニ ADULT SHOP M'S でも、そういうのに対応してくれると ちょっぴり嬉しいところ。

12月30日
良いお年を〜。

米国産牛肉を国産と偽り販売 容疑のスーパー捜索 長崎
長崎県大村市のスーパー「かとりストア」が米国産の牛肉を国産と偽って販売していたとして、長崎県警は29日、同店や市内にある支店、関係者の自宅など計5カ所を不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで家宅捜索し、関係書類などを押収した。
おー、ニットちゃんに突撃レポートしてもらおうかな。 などと思いついたものの、年の瀬で忙しそうだから止めとこう。

ということで、これから実家に帰省するので、年内の更新はこれにて おしまい。

 

15時半ほどに渋谷へ。 手近なトコで年賀のお菓子を買ってから、新宿へ到着したのが16時チョイ前。 特急「かいじ」が16時半くらいにあったので、ホームで待つこと30分。 新宿始発ではなかったものの、難なく座れて そのまま甲府へ。
駅からは、親が迎えに来てくれて 車でラクラク実家に。

あとはノンビリと。

12月31日

きのう祖父さんちで ついた、つきたてのモチを食べつつ。 かなりノンビリと過ごす。

前に買ってあげておいたDVDプレイヤを接続。 するも、テレビのほうにD端子がなくてSビデオ接続に。 それでも それでナウシカを観た親はキレイに映ってるのを見て喜んでいた。

5年間、実家にダンボール詰めで放置しておいた蔵書(ε 漫画とも言う)を整理してみたり。 ダンボール6箱くらいにおよぶ蔵書を、途中に長い休憩をはさみつつ、保存/不要に分ける。
紅白歌合戦を聞きながら、分ける。
除夜の鐘を遠くに聞きながら、分ける。
結局 深夜2時までかかって、ようやく終わった。 まさか年越し蔵書整理をすることになろうとは・・・。 しかも、ソバ食べるの忘れたし。とほほ。


戻る