のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
HUNTER x HUNTER 18 冨樫義博
かりん 1 影崎由那
快盗ブルマー - 北河トウタ
ぷちモン 1,2 七瀬葵
聖闘士星矢 EPISODE.G 2 車田正美 / 岡田芽武

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


10月1日

下期分の業務発注が来ない。
おかしいなぁ。 向こうとコッチでとっくに合意済みで、「あとはハンコ貰うだけ」とか言ってた気がするんだけど。 どうなってるんですか、アフォ F 田 SSE。

隣のグループに長期外出として来ていた人が、とうとう帰ってしまうらしい。 ということで、送別会を。 その席の挨拶で、「実は今週末に結婚します」と発表があってビックリだった。 いままで全く そんな情報を流さず漏らさず、隠していたとは。 嬉しいことって ついつい人に話したくなるのに、それを黙っていたとは そのことが驚き。 相手は、どっかの大学の司書秘書さんらしい。おめでとうございます、おつかれさまでした。

10月2日

自分はあまりよく知らないけど、向こうの部長さんはあまり怒らない人らしい。 その部長を何度か怒らせたことのあるアフォ F 田 SSE が、なんと今日付けで異動になった模様。 なんとビックリ、それは たまげた!
あれ? そうすると、自分の業務の担当は誰に?

担当者、おばちゃん(よっしー)だった・・・。 それはそれで当然の流れだとは思うけど、ガッカリだ。

 

嬉しいとか言ってた割に、すっかり忘れてた基本容量増設サービスの手続きをした。 これで近いうちに100MBまで使えるようになるぞ! さて、何を隠し持とうかなぁ。

10月3日

18時半上がりで、独り ヨドバシカメラ を決行。 なんか二重派遣とか暴力沙汰で問題になってるっぽいけど、そんなごときでキライにはならず。 しこたまDVDを買う。

帰ってきて、ニットちゃんが昨日から仕込んでいたカレーを食べる。 美味しい。 カレーはいつ食べても飽きないなぁ。

10月4日

スポンサー ファミリー チケットを利用して、早速 東京ディズニーシー へ行ってきた!

6時半に起きて(ニットちゃんはもっと早起き)、8時前くらいに出発。 モノレールを降り、シーの入園ゲートに着いたくらいで開園時間になった。 ちょっと拍子抜けだったのは、意外とゲートに並んでいる人々が少なかったこと。 パス売り場も空いていたし、そのまま入れるスポンサ・チケットの効力は薄かった。

今日は2回目ということで、テーマは「補完」。 前回に乗らなかったモノや観れなかったショーを優先的に堪能する、という方針で。
まずは「センター・オブ・ジ・アース」に向かう。 ファスト・パスを取りに行ったものの、「乗ったほうが早いですよ」と案内する係員に従って乗ってしまう。 思ったより長いこと落下(?)させられたけど、それ以上にあっけない終わりかただった。 降りたあと、前に乗っていた小学生くらいな姉弟の会話が面白かった。

弟 「あー面白かった」
姉 「面白くなんかないわよ!」(逆ギレ気味)
どうやら、最後のマイナス重力(ふわり となるヤツ)のことは知らなかったらしい。 可愛くて微笑ましい。

続いて「ストーム ライダー」に行くも、やはりFPを取らずに乗ってしまう。 とりあえず搭乗前に説明してくれてるお姉さんを撮ってみたら、別のお姉さんからヤンワリ注意されてしまった。 どうやらアトラクション内は撮影禁止だった模様。 でも撮っちゃったので、載せてみたり。

ストーム ライダー説明員

リドアイル・ミート&スマイル 例外日を除けば1日1回。
朝10時にしか行わない「リドアイル・ミート&スマイル」のショーを観るために、席を確保しに行く。 もう既に通路側はダメだったけれど、それなりに前列に陣取れた。 ただしホントに最前列か通路際じゃないと、ミッキー達に握手してもらえないわけで。
それでも、向こうのほうからミッキー達が1つの船に乗り込んでコッチまでやって来て、上陸してきて間近までやってくる。 もう大人から子供まで興奮しちゃってワーワー・キャーキャー。 自分も混じってワーワー、ニットちゃんもキャーキャー。

存分に堪能した。 やはり、この夢と魔法の国はアトラクションなんて二の次。 ショーやパレードを楽しまなきゃ意味がない。

落ち着いたところで、穴場と言われている「ケープ コッド・クックオフ」へ。 レストランじゃなくファーストフードなのでハンバーガしかないけど、それでも食事しながらドナルドを中心にしたミニ・ライブが観れる。 2パターンしか観なかったけど、おそらく少なくとももう1パターンはありそう。

「アクアトピア」は水上をクルクル廻りながら移動するアトラクション。 子供だましとわかりつつ、チョイ面白そうだし補完目的も兼ねて乗る。 あれはアダルト・バージョンとして、超グルグル廻る仕様のがあったら少しは面白いかも。

12時からパレード「2nd Anniversary ミッキーのファンタスティック キャラバン」があるので、20分前に場所を確保しに。 「センター・オブ・ジ・アース」手前の橋のトコは立ち見専用ということで、シート等を広げてると係員がすぐに注意しにきてた。
シーのパレードは、ランドのに比べてイマイチなのかも。 フロートも高さ制限があるし、コースが短いし。 やはりシーでは中央の海でやるショーのほうが良い。

パレードが終わってから、なんとなく「フランダーのフライング フィッシュ コースター」に乗る。 お子様向けのコースタで時間をつぶし、大好きな「ミスティック リズム」を観に行く。 それなりに早く行ったつもりが、てんで遅かったようで。 結局、この前よりは多少中央よりの席にしか座れず。がっかり。 そういえば、微妙に構成が変わっていたような・・・。

ゴンドラからの火山 「マーメイド ラグーン シアター」はメンテナンス中で、やってなかった。 シーには3回目のニットちゃんは、うち2回がメンテ中だったらしぃ。 観れたのは、自分と一緒に来たときだけ。 逆に、この前は行くのを忘れていた「アリエルのプレイ グラウンド」へ行ってみた。 ビデオに出てくるアリエルの秘密の部屋を再現してあるトコで、こういうのもなかなか楽しい。
それから「ディズニーシー・トランジット スチーマー ライン半周」に長いこと並んでから乗って、 さらに長い列だった「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗ってみた。 「ちゃおー」って感じ。

ゴンドラに乗ったのが17時。 降りてから、ニットちゃんが観たがっていた「アンコール!」のトコへ行ってみると、すでに満員御礼で係員に「ごめんなさい」される。 残念賞ということで、ちょっと途方に暮れつつ(?)そこらへんを彷徨ってみたり。 「アクアトピア」近くに餃子ドッグの売店があったので、小腹を満たす。 もうすっかり暗くなった中で、「アクアトピア」の電飾はキレイだった。
「ディズニーシー・エレクトリック レール ウェイ」に乗って、ミラコスタ前に移動。 やはり「ディズニーシー・シンフォニー」は外せないわけで、必死に場所を確保して観覧する。

そのショーの15分くらいあとに、もう1つのショー「ブォナセーラ・セレナーデ」があるんだけど。 それを待ってると、ポツポツと頭に雨粒が当たってきた。 前回は「上空の天候が悪い」という放送で観れず、「まさか今回も?」と不安になりつつも待つ。 と、そんな小雨くらいじゃ中止にしないらしく、いくつも花火が上がる。 音と光に感激しつつ、ショーの終わりと同時に退園の途についた。

10月5日 

ニットちゃんにリクエストして、ハンバーグを作ってもらった。 それ以外、ゴ〜ロゴロと過ごしただけ。

10月6日

ニットちゃん作の、あんかけ ご飯が美味しかった。 そんな1日。

10月7日

中堅社員リーダシップ教育(1日目)を受ける。
丸々2日間を教育に取られるのは、ホント痛い。 来週いっぱいは夏期(?)休暇で、再来週の休暇明け初日が中間検収日だし。

重要なのは、「セルフエスティーム」と「エンパワーメント」らしい。

10月8日

中堅社員リーダシップ教育(2日目)を受ける。
「LIFO」(Life Orientations)という診断をした。 こういう、正確判断みたいなテストは面白くて好き。 この診断で4つのカテゴリに分類されるらしい。
で、自分は受講者の中で一番多かった「C/H」だった。

この診断、平常時とストレス時の2パターンが結果に出てきて、平常時は「C/H」。 ストレスを受けると、自分は「C/H」と「A/D」が同時に出てくるらしい。 まぁ、それほど裏表のないってコトか。

「C/H」タイプは創造性が乏しい代わりに、既存のモノを組み合わせることが得意なんだとか。 要するに無からはダメだけど、どこぞからパクッてきて違うものを作るのが好きと。 まさしく、自分のことだなぁ。

合理的・論理的・現実的で、データ収集や分析・比較検討が好き。 具体的指向だけど、それが行き過ぎると重箱の隅を突付くとか。 徹底しているけど、それが過剰になると凝り過ぎているだけとか。 なんだか身に覚えのあることばかりだった。 面白い。

10月9日

会社のマシンに、USB2.0&USB1.1対応CD-RWドライブ CRW-48U2 を繋げているんだけど。 それに付属してたライティング・ソフトがWinCDR Liteで、なんか軽量版ってのがイヤ。
というコトで、自宅で腐っていたEasy CD Creator5 PLATINUMを入れてみた。 4倍速のCD-Rドライブとしか認識してくれなくなって、超ガッカリ。

恋のから騒ぎ の前列にいて、けっこう人気があったらしい河野静香という人。 実はAV女優(→岡島優里)だったらしく、公式サイトの名簿から抹消されたらしい。 別に、アダルト・ビデオに出てたって良いんじゃないかなぁ。

参考リンク:

10月10日

追われると仕事が速いなぁ、自分。

ニットちゃんと川崎に出て、 ふらんす亭 でステーキを食べる。 何種類かのソースからガーリックを選んだのだけど、これがまたエライ塩辛かった。 けっこう無難なソースを選んだつもりだったのに・・・。

10月11日

ニットちゃんは編物教室へ。

1日中ずっと寝てるのもアレなので、秋葉原へ繰り出す。 ちょっと ε なグッズとかを漁ったりなんかして、ムダな支出をしてみたり。

10月12日 

東京工科大学 同窓会の会報によると、今日・明日が学園祭らしいので2人で行ってみた。 見知らぬ公園と見知らぬ建物が造られてて、ビックリした。
学祭自体は、在籍してた頃とほとんど変わらず。 少し店舗が増えてただけ、くらいの違い。

見知らぬ公園   見知らぬ建物

ちょっと躊躇われたものの身分を明かして、所属していたサークルとか研究室とかの現状を聞いたり。 サークルのほうは ほとんど同人サークルに近い状態になっていた気もしたけど、それはそれで良いかもしれず。 研究室のほうは新ビルに引越してたけどレイアウトや雰囲気は相変わらずで、卒業研究と称してゲームを作りたいだけのヤツらばっかりだった。 UNIXマシン「guiness」が健在だったり、自分専用PCだった「casis」が放置されてたりして、ホロリときた。

さやか
さやかちゃん、健在でした。

 

帰りに町田へ寄って、洋食亭ブラームスにて「チキンのソテー」を食べる。 特に期待していなかったものの、これが非常に美味しかった。

10月13日 

ずっと前、会社帰りに立ち寄ったらネタが不味くて「もう行かない」と思っていた おたる寿司へ。
夕飯にはちょっと早めの時間に行ってみたものの、もうすごい人。 それでも、どうしても寿司が食べたくなっていたので1時間強くらい待ってみた。

で、ようやく席に着いて食べてみたら意外に美味しかった。 これで全品100円だったら、そりゃ流行るのも うなずける。

10月14日

今日から4日間、夏季長期休暇。

でも、世間一般では普通の平日なので、もちろんニットちゃんも仕事へ。 寂しいので、とりあえずPCでも直してみることにした。

3枚のメモリのうち、どれかがイカレてるのは分かってるので。 とりあえず1枚ずつ挿してチェック、するとスロット2に挿さってたヤツがダメだったのが判明。 256MBなはずなのに、32MBしか有効になってない。
こいつを捨てて、メモリ総入れ替えする前に挿さってたヤツを代用品に認定してみた。 総メモリ量が768MBから640MBになってしまったものの、きっとこれで安定(?)するだろう。

それでもWinXPのシステム・ファイル「c:\windows\system32\config\system」は壊れたまんま。 仕方ないので回復コンソールを上げてみる。 「system」と同列に「system.sav」というファイルを見つけた。 きっとバックアップに違いない、と決め付けてファイルをリプレース。 てんでファイル・サイズが違ってたけど、今更そんな些細なコトは気にしない 気にしない。
いざ再起動。 したら、インストールの途中(高解像度のシーン)から始まられたり。 正常起動はしなかったけど、このままインストールできればメール内容は無事サルベージできそうと睨んで続行。

そして、無事にメール一式をシステム・ディスクからデータ・ディスクに移しかえれた。 というところで、実家の親から「今日は何時に帰ってくる?」と電話があり。 そそくさと支度をして、帰省する。

で、久々に実家へ戻った。 いろいろ親の話を聞いていて、一番面白かったのが「オレオレ詐欺」が親のトコに来てたこと。 本当に「おれおれー」という電話が来て、「オレオレ詐欺ですか?」と親が訊いたら切れちゃったらしい。

10月15日

実家でグータラ。
機械音痴の親が、DVDに興味を持ったらしい。 年末に買って持って行ってあげることを約束する。

10月16日

実家で昼食を済ませたあと、駅まで送ってもらって帰省終了。 親は明日から1週間、英国に旅行するんだとか。

山手線内ならドコで降りても同料金なので、秋葉原に寄り道してみたり。えへへへへ。

10月17日

ようやく自宅PCが使える状態にまで、立ち直った。 クリーン・インストールじゃない所為で、ところどころ阿呆な動作するけど。
まぁ、近いうちにマシンを買い換えると決めたから、それまでの繋ぎで適当に動いててくれれば良し。

夏季長期休暇は今日でおしまい。 でも明日は土曜日ってことで、連続9日間も会社に行ってないコトになるわけで。 休み明けに出社できるか、ちと不安。

10月18日 

ニットちゃんと意見があって、お好み焼きを食べに行く。 普段なら、自分で焼けないトコには行かないけど。 なんとなく今日は ぼてぢゅう に。
でもやはり、次からは自分で焼く店に行こうと思った。

10月19日 

良い天気なのに、どっかへ行く予定はなく。 なんとなく勿体無いので、ニットちゃんと近くを散歩することに。

等々力のほうへ行ってみると、なにやら すごい人。 もう片付け始めてるところもあったけど、区民祭をやっていたらしい。
そこの会場を抜けて多摩川へ。 そこの土手を東横線の鉄橋まで歩いてから、今度は線路沿いを歩き、最後は疲れたので小杉で電車に乗って帰宅。 自転車があったら同じ疲労度でも満足感が違いそう、などと話しつつ一駅区間なのにシートに座って帰ったり。

10月20日 *
夏期休暇(10/14〜10/17)を取ってました。

9日ぶりの会社だったものの、普通に定時出社。 2人で朝から歩いて会社に行くことが、日常として染み付いたってことか。 以前は寝坊半休とかゲーム休暇とかばっかりだったのに。

それにしても今年度初めての有給休暇が、返上していた夏期休暇ってのは。 なんとなーく自分の精神衛生上、あまり良くない気がする。 頑張りすぎるなー。 (自己警告)

 

わかってたことだけど、休暇明け早々の今日に中間検収があるわけで。 でも文書は出来上がっていたので「メール便で送れば良いや」とか思っていたら。 溜まってたメールを読み進めていくうちに、どうやら自分がハンド・キャリーすることに内定してたらしい。 嗚呼、自分は甘ちゃん だった。

で、実は初めて発注先のある31号館へ行ったわけで。
向かいにある41号館から入って、2階の渡り廊下から31号館に行って、そこの3階にあるってのは聞いたことがあった。 ただし建物全体が土足禁止だったり、入口の自動ドアがカード認証だったりするのは聞いてなく。 訊く人もおらず、ドキドキしながら下駄箱にある使ってなさそうな(でもキレイそうな)スリッパを履き、自分の社員証を通してみたら難なく開いた。
かなり、「はじめてのおつかい」気分だった。

 

夕飯はニットちゃんが前日から仕込んでた、手羽元と大根の煮物。 それと、ついでに惣菜屋で買ってきたコロッケ。 大根の煮物は美味しい。

10月21日
何故か ε モード全開。

チョイ前に、「エイケン」(前編)という少し ε なアニメのDVDを買ったわけだけど。
なんていうか巨乳・爆乳を通り越して、超乳・魔乳って言うのか もはやよくわからん物体がぷるんぷるんしてた。 原作の単行本は、興味があったけどまだ手は出してない状態。 ぷるん は好きなんだけど、あれだけデカいと かなりイヤ。 ただその中で、ヒロインの妹が正常な大きさで「良き哉」と思った。 とりあえず後編も発売されたら買おう、おっぱい描写が寸止めなので寂しいけれど。

ついでに。 更に前に「ぽぽたん」(1巻)というアニメDVDも買ったんだけど、こちらは描写が寸止めじゃなくてビックリした。 こんな感じで ちらり とか ぽろり とか ぷるん とかするアニメが好き。
なんて、必要もなく暴露してみたり。

まぁ、ネタがないけど何か書きたかったってことで。

そういえば、確保だけしておいた Sexyビーチ2 をプレイしてみた。 インストールして、とりあえず修正パッチを充てて 、どっかから適当にフラグ全開のセーブ・データを拾ってきて
なかなか観てて面白かった。けど、それだけかな。 サン・オイルを塗るとか そういう直接的なものじゃなくて、もっと間接的なフェチを追求して欲しく。 水着の好きな部位を引っ張れる、とか そういうの。 こんがり日焼けも、水着の跡が残ってなかったらてんで意味ないし。
あと、アレだ。ブルマがないのは納得いかん。

どうでも良いけど「MILK・ジャンキー」とか言うゲーム。 オッパイ コマンドを搭載しているってのが、すごく気になった。 素晴らしい発想だ。
これから発売するゲーム全部、このコマンドを搭載すべき。

10月22日

半期に一度の業績レビュー・シートを書いた。 とりあえずコレが賞与の査定に響いてくるって代物。 わざわざ部長が、支給額の個人差を出す仕組みをグループ全員に説明したのは良いのか悪いのか。 それよりも順位表をそのまま発表しちゃったほうが、手っ取り早くて自分的に好き。 まぁ、どうせ 中の下 あたりに位置するんだろうけども。
前は謙遜して控えめに書いたら額も控えめだった気がするので、今回はちょっと大袈裟に書いてみた。 やはり自己主張しなきゃならん時代なのだ。 「Ambitious Japan.」ってヤツ。

主張は良いけど、誇張はダメだよな。

ところで欠勤続きで休職扱いになって、休職が明けてもなお休みつづける人に 賞与はあるんだろか?

 

「関係者各位 殿」は二重敬語だと、ニットちゃんに指摘される。 いやはや日本語は難しい。 英語も難しいけど、最初っから英語圏で生まれてれば、文字とか文法とかが日本語より断然シンプルで簡単そう。
それよりも簡単だったような気がするのが、大学でちょっとだけ学んだスペイン語。 けっこう素直で、例外的なコトが少なかったような記憶がある。 「ch」と「ll」が曲者(2文字で1つ)で、辞書を引くときによく間違ったりしたんだけど。 あと、単語の始めが「r」だったり途中に「rr」が入ってるときは、ラ行を巻き舌で発音。 これができず、つまづく人も ちらほら。

10月23日

山梨で生まれ(ホントに生まれただけ)、千葉<10年>、東京(23区外)<12年>、神奈川<5年>で育った人間が ご当地チェック をしたら どうなるのか。

神奈川人チェック!

錠前は付けなかったけど、湘南平のテレビ塔には行ったことあり。
戸塚と言えば「ヨットスクール」を真っ先に連想してしまうのは何故だろう。

東京人チェック!(非東京生まれ)

コメントすらない。

千葉人チェック!

マザー牧場よりも、秋元牧場のほうへ よく行っていた覚えがある。

山梨人チェック!

ウッティは知ってるけど、絵描き歌までは知らない。
「十っちょし言葉」はきっと、「いっちょし」(言うな)とか「しちょし」(するな)とかのコトと思われ。
同じく方言ネタで、「ほうずら?」は従弟がよく使ってたかな。 「そうでしょ?」ってニュアンス。

そんなこんなで、やはり自分は山梨の人間ってコトなんだろか。 住んだことないのに。

10月24日

イントラ某所>リッジV以来レースゲーやってなかった
同じく。
しかしリッジVの次にプレイするレースゲーはもちろんコレ、 R RACING EVOLUTION に決まってるわけで。 発売まで、あと一ヶ月チョイ。 このために遊戯箱を買ったわけだし!
そういや、どうぶつの森の中でエキサイト・バイクをやったけど。 あれは車ゲーじゃないし、ノー・カウントの方向で。

今日の夕飯は、ニットちゃん作のトマトとほうれん草のパスタ。 ちょっと薄味だった。 前日に作っておいたソースの、塩分が抜けちゃった?

10月25日

ニットちゃんは朝から編物教室へ。

直したPCで、徒然なるままに2ちゃんねる を専用ブラウザで眺めたり。 そして気付くと掃除も洗濯もせず、美容室に行こうと思ってたのに行かず、15時近く。 「こりゃいかん」と、何かしなければと思って、何故か川崎へ行く。
ヨドバシカメラ にて「式神の城II」というゲームを買ってると、ニットちゃんから連絡あり。 合流して、 ふらんす亭 でハンバーグを食べてから帰る。

10月26日 
またマシンが逝った。

今日は特別日。

午前中に 美容室ギャラリー フェニックス へ「いまから行きます」と電話を入れて、スッキリさんにしてもらう。 「かなり短めで」とお願いしたとおり、いままで以上に短いヘア・スタイル。 ちょっと短すぎたかもと思うも、ニットちゃんに好評だったので良しとしよう。

スッキリさんになって帰ってきて、とりあえずPCの電源を入れたら。 「ぴーっぴっぴっ」とビープ音がして、起動しなかった。 まったくディスプレイに信号が行ってなくてBIOS表示もなく、どうやらビデオ・ボードがイカれた模様。 ようやく重い腰を上げてメモリ周りとOSを直したら、今度はビデオかよ!
でっかいハンマがあったら、おもいっきり振り下ろしてやりたい気分になった。 結局10日間ほど稼動していて、やったことと言えば Sexyビーチ2 くらいか・・・。

今日は、自分とニットちゃんにとっての記念日だから特別日。 その始まりとなった特別な場所は、東京タワー。 ということで、東京タワーへ行く。
東京タワーには水族館があって、入園料は千円。 施設や展示してる魚の種類を考えると、この値段設定は高い。 けど面白いのは、展示している半分以上の種類を販売もしているところ。 たとえばアロワナが100万円だったり、ネーム・プレートの脇に値段が張ってあるのが面白かったりする。 出口付近の、日本庭園の池にいたカメがラブリーだった。 テーマが日本なのにアカミミガメだったのは、このさい触れないでおこう。

川崎まで戻ってきて、山頭火で塩ラーメンを食べる。
ついでに ヨドバシカメラ へ寄って、「おねがい☆ツインズ」DVDの1巻を買ったり。 新製品コーナにある全巻収納ボックスはいらないなぁ、と思っていたらレギュラのほうに単体モノが1つだけあって嬉しくなった。

10月27日

「式神の城II」な感想。
ゲーム起動時にオート・ロードしたあと、ダイアログ出すの止めれ。 「OK」ボタンを押すまでタイトル画面に移らないなんて、全くもってダメすぎる仕様。 これだけでかなり やる気を削がれた。 さらに最初のタイトル画面から、本編をプレイできるようになるまでの間が長すぎ。 いちいちイロイロ選択しなきゃならんってのが、もうダメダメすぎ。つまらん。

「おねがい☆ツインズ」な感想。
かなり久々に 萌えた はぁと

うちのPC、 Dimension XPS Txxx 電源を入れても正常に起動しない にある「ビデオカードが検出されない。」っぽいなぁ。 ビープコードが「1-2」ってのは、きっと「ぴーっぴっぴっ」なんだろう。

イントラ某所>噂どおり講師は、シャ○レだ

シャクレって言うか、永六輔だと思った。
外見以外にも、喋り方とか そっくり。

コンビニで見かけたので、買って食べてみた「吟上 肉まん」。 中華街で売ってるような、いわゆる「ぶたまん」タイプっていうか、中身が団子っぽくなってるヤツだった。 自分的には、普通の肉まんのほうが断然 好きかな。

10月28日

唐突ですが、今週末に沖縄へ旅行してきます。 沖縄美ら海水族館 に行ってジンベイザメを観るのだ〜。 海の見えるリゾート・ホテルに泊まるのだ〜。 スキューバ・ダイビングを体験してくるのだ〜。 市場で買った魚を2階で料理してもらって食べてくるのだ〜。
というコトで、今回のたびの目的を列挙してみました。 車の運転時間がちょっと長そうなのが、いちばん気がかり。体力ないし。

 

ところで。 久々に萌えアニメ( おねがい☆ツインズ )にめぐり会ったわけだけど。

これまで、原作とかよく知らないけど手を出したアニメ。

いま、原作とかよく知らないけど手を出してみてるアニメ。
これから、原作とかよく知らないけど手を出そうとしてる(もしくは躊躇してる)アニメ。
ちなみに優先度の高い順。
  1. ヤミと帽子と本の旅人
  2. まぶらほ
  3. フルメタル・パニック?ふもっふ
  4. おねがい☆ティーチャー
  5. ダ・カーポ
  6. 一騎当千
  7. 藍より青し
  8. 藍より青し 〜縁〜
  9. ダイバージェンス・イヴ
  10. 円盤皇女ワるきゅーレ
  11. 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
  12. 真月譚 月姫
  13. バトルプログラマーシラセ
  14. グリーングリーン
この「これから」リストの中で、おすすめアニメがあったら推薦を是非。
自分的判断基準は ちらり とか ぽろり とか ぷるん とかするモノが良いです。 参考意見としては、ネギま!がDVD化されたら たぶん間違いなく買うと思われます。 もちろん作画とかが良くないモノはダメです、ヤシガニ みたいのとか。 エヴァみたいに段々とストーリがわからなくなっていくモノもイマイチです、観ていて疲れちゃうから。

あー、そういえば。 「聖闘士星矢 EPISODE.G」の2巻を買ったのだが。 「ダイアモンド・ダスト」が「極小氷晶」ってのは、どうかと。 それだときっと「オーロラ・エクスキュージョン」は「電虹爆炸」か、とか予想してみる。 executionは「処刑」だよなぁ、explosionと間違った・・・。

10月29日

そろそろ おきなわ。 (c)よみ

次世代.NET Frameworkの名称は「WinFX」,Win32は残し互換性を維持

つまり現行の「Win32」と「.NET」の立場が、逆転するってコトか? Win32は互換モードで動く・・・? まぁ、Javaから宗旨変えして.NET(C#)人間になった自分には、Win32はどうでも良い話。
それにしても、「WinFX」って。 なんだか「WinMX」とか「PC-FX」とかを連想しちゃって、あまりイメージが良くないかも。

ついでにメモ。
C# Language

C#の言語仕様(v1.2 と v2.0)が持ってこれる、と。

そういえば東京タワーに登ったとき。 特別展望台から川崎方面を見たら、ちょっと霞んでいたけど肉眼でN玉川事業場の新ビルを発見した。 ニットちゃんには「似てるけど違うんじゃない?」と言われたけど、 そのあとちゃんと有料望遠鏡で間違いないことを確認。
てことで逆説。 南武線から東京タワーらしきモノが見えると前々から思ってたけど、それはタワーで間違いなかったってコトだ。

ボウリング場のフロアの板は、どのくらい衝撃を与えたら割れるのか。 ・・・というのは、トリビアの種になり得るだろか?

10月30日

さよならは言わないわ、行ってきます。 (c)オオタ(アマノ)カズミ
   ・・・と思いきや、オリジナルはこの人っぽい。
さよならなんて言わないわ。行ってまいります。 (c)森雪

なにはともあれ、明日から沖縄ですよ。おっかさん。

10月31日 
しーさー、やいびーん。

現在、朝の5時45分。
それでは、これから沖縄へ行ってきます。うひょ〜。

 

羽田8時ちょうど発の飛行機に乗って、10時半ほどに那覇空港へ到着。 レンタカーの受付を済ませて用意された車へ案内されると、 COLT だった。 運転ブランク長くて、しかも 三菱 製の車は初めてなので かなり緊張しつつ、那覇の大通りを北上していく。

ずっと北上して、北谷にさしかかったあたりで 観覧車 を発見、立ち寄ってみたり。 カーニバルパークミハマ という3階建ての施設で昼食をとってから、その屋上に建っている観覧車に乗る。 眺めは、それなり。やっぱり海がキレイ。
そこからまたしばらく北上、谷茶まで。 ちなみに「北谷」は「ちゃたん」、「谷茶」は「たんちゃ」と読む。 初めて聞くと、混同すること間違いなし。

オーシャン・ビュー 今日と明日の2泊は、けっこう有名らしい リザンシーパークホテル谷茶ベイ というトコ。 ロビーに入った瞬間、目の前にエメラルド・グリーンの水平線が広がっていて、「あんぐり」となった。 さすがリゾート・ホテル、もう言葉も出ず。
そして更に、オーシャン・ビューの部屋。 山岳側の部屋になってしまったら目も当てられないってことで、海側を指定していたんだけど。 客室最上階のロイヤル・フロアに案内されるとは、思いもよらず。 かなり建物の端っこだったから、ちょっと迫力に欠けたけど、それでも最高の眺め。

軽くホテル探索をしつつビーチに出てみると、海で泳いでる人がちらほらと。 「泳ごう!」てことで、いったん部屋へ帰ってから支度。 海ではなく、ホテルに2つあるプールへ。
インドア・プールとガーデン・プールがあって、室内のほうは温水。 外のほうは「ムリ!」ってくらい冷たかったので、インドア・プールでニットちゃんとチャプチャプ泳ぐ。 てゆうか、泳いだのなんか何年ぶりだろう。

プールに入ったときは、カップルと家族連れが2組くらい。 それから30分くらいした頃か、女子大生グループがやって来て一気に賑やか・華やかに。 なんとなく透けてそうな白いビキニが眩しかったり。 そしてニットちゃんに、叩かれたり。
さらにそのあと、修学旅行生が到着したらしく。 女子高生の大群がやってきて、室内プールは それはもう夢のような状態に。 なんていうか、もうアレ。 お尻の割れ目がちょっと顔を出しているようなマイクロ・ビキニなんて、そう簡単に着ちゃいけませんよ。 横で見ているお兄さんはプールから上がれなくなるし、ニットちゃんから激しくブーブー言われるし。 でも、まぁ良し。沖縄さいこー!

うざったい男子高生が増えてきたので、プールから撤退。 そろそろ頃合だったので、ビーチに出て夕焼けを見ることに。

夕焼け

でも肝心なところが曇っていて太陽は半欠け、ちょっと残念だった。

夕飯は、ホテル内のイタリアン・テラス「ルマーニ」で。 思ってたよりも安価で、美味しかった。


戻る