のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
聖闘士聖矢 8 〜 15 車田正美
かっちぇる♪ 1 〜 3 かわくぼ香織
犬夜叉 32 高橋留美子
セラフィック・フェザー 8 うたたねひろゆき
円盤皇女ワるきゅーレ 3 介錯
FREE COLLARS KINGDOM 1 〜 2 藤真拓哉
エンジェル・ハート 8 北条司

文庫
題名 巻数 著者名
魔法戦士リウイ 砂塵の国の魔法戦士 - 水野良


9月1日

9月になってしまった。
どうも9月1日というと新学期というイメージがあって。 前日まで夏休みじゃなかったけど、「夏休みが終わってしまった」というガッカリな気持ちがあるわけで。

てゆうか、そういえば自分の夏休みは初めからなかったコトに気付いたり。

恋成就の「ハートストーン」、長崎・グラバー園で人気

「なんでこの時期に・・・?」って感じの話題。 こんな話題になる前にてきたもんねー。
ちょっと嬉しくなったり。

9月2日

中年社員教育なるモノを受けた。
うちの社長は、元気そうな人だった。

社長 曰く、「リーダとは役だ。演じるのだ」だって。

9月3日

年1回の健康診断を受けた。
昨年よりも-2kg弱だった。 ほんのり幸せになるも、視力が両眼ともに1.0と診断された。 これはかなりショックだ。

昔から看護婦さんに血圧を測ってもらうのが苦手で。 機械で測ると正常値なのに、健診の血圧測定は看護婦さんがするからダメ。 2回目ので落ち着いたから良かったけど、高い数値が出てしまった。
別に、白衣に興奮しているわけではないのだけれど。

校庭で児童13人、スズメバチに刺される 宇都宮
北海道で児童ら22人スズメバチに刺される 野外授業中
スズメバチが活発になる季節なんだろうか? なんにしても怖い。気をつけよう。

銀行強盗が爆死の怪事件、爆弾の写真を公開 FBI

その、爆弾写真。→ FBI releases photos in Pennsylvania bomb case
やっぱりバトル・ロワイアルを真っ先に思い浮かべた。 こんなコトが現実に起こったってのが、すごく怖い。

 

会社の帰り、本屋にあったので買ってしまった。 「聖闘士聖矢」の文庫本8〜15巻。
セブン・センシズてのは覚えてたけど、エイト・センシズって何なんだよ! ・・・と思いつつ、黄金聖闘士 同士が戦い合うハーデス編序盤が一番面白い気がする。 老師が若返った(?)あたりらへん。 あと、ムウの技はカッコ良いね。

9月4日

人気のスナックが焼そばで登場!
というわけで、「これは喰わねばなるまい」というのが4種類も!
普段からインスタントなラーメンや焼きそばを食べては、腹を壊してイタタタタな自分。 なのに、普通じゃない味のインスタント焼きそば。 普通の人が食べても腹がダメになりそうなモノを、普通のインスタント焼きそばを食べても腹をダメにする自分が食べる。
・・・わけわからん。
で、ピザポテト焼そばを食べてみた感想。 「わりかし いける」ってところ。本物ピザポテトよりか、チョイ濃い味だったくらい。

もちろん、そのあとゴロゴロピーですよ?

9月5日

イントラ某所>e-shopは登録がめんどい
メンドイならまだしも。
登録情報を入れて、「確認」ボタンだかを押して待つこと数分。 「サーバが見つかりません」ってどういうコトだ。 それも2回も。
おかげで、来年のカレンダを買えませんでした・・・。 唯一の親孝行だったのになぁ。

懲りずに連チャン。 人気のスナックが焼そばで登場! の、今度はサッポロポテト バーベQあじ焼そばを食す。 ピザポテトのよりか美味しいかも。
しかしゴロゴロピーには変わらず。

たしか明日から封切りの「座頭市」。 ギリギリだけど前売りチケットをロッピーにて買う。 観に行くとわかってる映画は、やはり前売りチケットが お得だとようやく理解。

9月6日 

平日に行けなくてムラムラしていた ヨドバシカメラ へ行く。 なんとなく マリオゴルフ ファミリーツアー を衝動買い。

ニットちゃんとゲーセンに入ってメダル・ゲーム。 大人だからか、大人気ないのか、¥6kも注ぎ込んでしまった。 その横のシートでJPを当ててる人がいたり。 もしかして、この前から運を吸い取られてる?

ヨドバシカメラ のすぐそばにあるラーメン「山頭火」というトコへ。 ニットちゃんが美味しいと言っていたので、てっきり九州のラーメンかと思ってたら。 実は北海道のラーメンだった。 見た目よりも量がある塩ラーメン、美味しかった。

9月7日

朝一番で LA CITTADELLA に行って、「座頭市」の午後一発目で上映する回のチケットを得ようと思うも。 どうにも腹が痛くて、ニットちゃんからドクター・ストップ。

ちょっと落ち着いてきたところで、「蒲田に行きたい」とのことで行く。 小物入れ用の素材をイロイロ物色する。

帰ってきて、ずっと マリオゴルフ ファミリーツアー をする。 ニットちゃんは小物入れの作成開始。

イロイロあって、駅前にある牛角へは二度と行かないことを誓う。
地域密着型っぽい店、ステーキ・ハウス「トルネード」に入ってみた。 小さいしチョイ汚い店構えながら、人の入りは良さそうだと前から思ってたわけで。 迷った挙句、ニットちゃんと同じくサイコロ・ステーキのセットを注文。 意外と美味しかった。 ただちょっと、値段がほんのり高めの設定な気がした。

でももう一度 行ってみよう。 今度は、隣の人が食べてて美味しそうだったリブロース・ステーキを。

9月8日

EPIO応援班 というトコがあるらしく。 そこは、FM電波の異常(=地震の前兆現象)を観測して地震予知の研究を行ってるらしい。

普段は有料会員だけにしか観測情報や予測結果を出してないココ。 今回に限って非会員にも発信していて、ちょっとアレゲ。 宗教関係とかだったら即放置で良いけれど、良識ありそうで真面目っぽいサイトでも取り上げているので、スルーしてしまうには少し大きい内容。

というコトで、 EPIO応援班 が一般公開した地震予測がコレ。

予測領域
  南関東圏 85%
  東海県付近 10%
地震種推定
  逆断層地震
  横ズレ断層地震
本震
  予測規模 M7.2 ±0.5
  予測時期 9月16日〜17日 ±2
第1余震
  予測規模 M6.5 ±0.5
  予測時期 10月31日 ±3
第2余震
  予測規模 M4.7 ±0.5
  予測時期 12月30日 ±4
盲信するのは危険だけど、これをキッカケにして防災意識を高めておくのは良いことだと思う。

てか、めちゃくちゃ予測震源地に近い場所にいるので、ホントに起きたら どうしよう。 いままで気にしてなかったから買ってなかったけど、懐中電灯とラジオくらいは用意しておこう。

9月9日

そういえば、女子十二楽坊のアルバムを買った。 CD 買うのなんか すごい久しぶり。 ← 別に違法コピーしてたわけでもなくて、長いこと音楽を聴いてなかったってコト。

ちょっとだけ マリオゴルフ ファミリーツアー をやる。 初代(?)マリオカート時代から自分の持ちキャラはピーチ姫、ということでピーチを使ってるわけだけど。 やはり飛距離が足らんというコトで、早々に諦めてスター・ピーチに乗り換え。 スター・ピーチは、たまたま対戦でゲット。
でもなんだか、単調って言うか期待はずれか。 もっとカートみたいに変なアイテムを駆使して豪快に遊ぶゴルフだと思ってたのに。 CMでは巨大ワンワンとかいるみたいだけど、それもまだ出てこないし。 普通すぎるゴルフじゃ、てんで つまらん。もう飽きそう。

そういえば、適当に操作したら説明書にないショットが出た。

下2つ、スーパのつくスピンは説明なしだった。 もっとほかのショットもあるかな。

9月10日
9月20日以降も普段どおりに更新できたら良いな。

一般公開した地震予測について、まとめたサイトがあった。

「9月14〜19日に予想されている地震について」まとめサイト

□ カリ梅*1粒
■ 液体状食料(ウィダーinゼリー等)*3
■ ミネラルウォーター500ml
■ チョコナッツバー*3(スニッカーズみたいな奴
■ 携帯ラジオ(懐中電灯とセットになっているもの
□ 現金(1万札*10,千札*10,100円玉*10,10円玉*10
■ 十徳ナイフ
□ ライター
□ ボールペン
■ 笛-良く音の出るもの
□ 丈夫な紐-10M前後
■ 消毒薬-少量
■ 布(包帯)*10巻(手で切れるもの
■ 愛と夢と希望
□ 預貯金通帳、印鑑 、カード
□ 健康保険証、免許証、パスポート
□ 保険証券、契約書、株券
非常時(?)なので、無断転載しました。
「■」の付いてるアイテムは、生き残るために確実に必要なモノらしい。 食料は1人あたりのものだから、人数分用意してリュックサックに詰める。 そしてそのリュックを枕もとに置いておく、と。

ま、起こらなければ それで良いんだけど。 ここまで言われたら、防災意識は高まる一方なわけで。 なにしろ住んでるトコも勤めてるトコも、震源地ど真ん中だし。

9月11日

昨日の21時過ぎくらいのこと。
仕事中に携帯がブルブルしたので、見てみると大悶から着信。 そのまま着信拒否でも面白かったんだけど、でてみると「ドーナツみたいな雲が浮かんでる」と。

で、大悶は一般公開した地震予測を全く知らなかったらしく。 それを昨晩20時くらいに教えてあげたあと、帰宅中にドーナツ雲を見かけて電話してきたらしい。 デジカメで撮っとくと言ってたけど、取りに戻ったときにはもう崩れていたそうな。

一般に言われる地震雲は、異常に長細い形をした雲のことを言うけれど。 ドーナツ型ってのも、なんだか何かの前兆のようにも思えるわけで。 2チャンネルかどっかで見た情報によると、でっかいキノコ雲が出てたらしぃ。 ま、それは大阪のほうの話だけど。

ともあれ、いろいろな情報を見れば見るほどチョイ不安になってきた。
この気持ちが更にもっともっと大きくなると、パニックに陥ってしまうに違いない。 もし地震予知が確立して、精度が高いものになったら。 誰か一人のパニックから集団ヒステリへと発展して、大地震の前に人災が起きそうな気がする。

9月12日

大阪に発生した巨大雲 の写真を保存してあるトコがあった。

京急川崎駅の近くに建設中だった DICE 、今日がオープン日らしい。 前に池袋でふと目に付いて入ったら美味しかった ふらんす亭 がレストラン街に入っていたので、ちょっと嬉しい。 近いうちに行ってみよう。

9月13日

評価完了で、ひととおり仕事は片付いたものの。 休み明け火曜日に審査×2があるので、その書類を用意しようと会社へ忘れ物を取りに行く。

ニットちゃんのほうは、将来の夢に向かう第一歩として 編物教室の見学に。 あとで聞いたら、思ったより良い感触だったらしく入学を決めてきたとのこと。

17時くらいに川崎で待ち合わせして、 DICE へ行ってみた。 その行く途中、昨日から産休に入ったK島さんと遭遇したり。 唐突だったので ほとんど会釈だけで別れちゃったけど、元気なお子さんを産んでください。

で。 ふらんす亭 で、この前は食べなかった焙煎カレーなセットをたのむ。 悪くはないけど、とても甘口なカレーだった。
ちなみに、オープニング・スタッフの教育はてんで行き届いていなかった。 今後に期待。

9月14日 

防災意識が高まってる、というコトで。 ニットちゃんと近くのドラッグ・ストアに、防災用品(というか食料)を買いに行く。 水やパック入りゼリーなどなど、記憶にある限り必要不可欠品を買ってみた。 けど、これらが必要になるときは来なくて良い。 賞味期限が切れる半年後の入れ替え時期に、ヒーヒー言いながら消費するほうが良いね。

東京国際フォーラム で開催されている 人体の不思議展 に行ってきた。 プラストミックは、なんていうか すごい。 1体だけ触って良いプラストミックがあって、ニットちゃんと触ってみた。 なんだか弾力があったけど、あれは樹脂の弾力なのか筋肉が持つ本来の弾力なのか。 いやはや すごい としか言いようのない展示会だった。
不謹慎なことかもしれないけど。 一番見たくて期待していた妊婦さんのプラストミックは、展示されてなかった。

川崎に戻ってきてから、 DICE のレストラン街にあるトンカツ「松万」にて焼きチーズ ロースかつ&麦とろのセットを食べる。 なかなかに美味しかった。
けれど、店員がみな中年男性だったのが気になるところ。 どの人もリストラ経験のありそうな雰囲気を醸し出していた気がする。

DICE 地下のゲーセンへ行ってみた。 見たことのないビンゴ・ゲームをやってみたものの、面白いほどに当たらず。 あっという間に¥3k分のメダルが消えて落ち込んだり。

9月15日 

昼前に LA CITTADELLA へ行って、「座頭市」の16時前に上演する回のチケットを確保する。
そのまま DICE 地下のゲーセンへ暇つぶしに行く。 そして、あっという間に、昨日よりも多かったはずのメダルを消費したり。 オープンしたてのゲーセンなんだから、もっと当たりやすい設定にしておくべき。 むかついて更に散財してしまい、トホホな気持ちに。

ヨドバシカメラ に行って、DVDをしこたま買う。 映画館に行って観よう、と思っていて すっかり逃した作品ばかり。 「アナライズ・ユー」「X-MEM2」「刑務所の中」の3本と、ニットちゃんには言えないアレなのを。

「座頭市」を観る。
勧善懲悪、たけし カッコ良すぎ。 タップがまた妙にマッチしていて、文句の付けどころなし。 おすすめ。

9月16日

今日は、製品審査と出荷審査のダブル・ヘッダ。 直前まで書類の準備に手間取って、ちょっとアタフタしたけど。 どっちも合格、ということで無事に納品して今期の業務完了!

これで少しの間だけ、ゆったり できるかもー。ふふふ。

イントラ某所>スマイル、テイクアウトでください!!

レンタル・ビデオ店のバイト仲間で、そこに来る前はファスト・フードでバイトしていた コ は。 「スマイル持ち帰りで」と小学生のガキに言われ、紙袋を広げて その中に向かってスマイルしてから その袋を渡したそうな。
つわもの だ、と思った。

9月17日

1つの仕事が終われば、その次の仕事を受注しなくちゃならんわけで。 サササーッと、業概を作成して提出しとく。

企業戦士(?)に、休息のときはないのか。
と言いつつ、久々の18時半に退社してみたり。

 

日付が変わって、18日未明の4時だか5時だか。 何時だったかよくは覚えてないけど、寝返りを打った瞬間に体がフッと軽くなった。 体が軽くなった気がして目が覚め、それと同時か ほんのチョイ前くらいにドスンという音。 気付けばベッドから落ちてて、床で受身を取ってた。 無意識の受身のおかげで体のドコも痛い箇所はなかったけど、なにしろビックリした。

9月18日

昨日提出しておいた、というか出し逃げしておいた業概に。 即日、向こうから「10月31日に概要書も出してよ」という要求があった。 それはまだ納得できるコトなので、まぁ良し。

その返答で、イーグルさんが「それだと10月分の¥が貰えないから、20日にして」と逆提案。 本人の預かり知らぬところで、来月20日に概要書を提出せよってのが ほぼ確定してたっぽく。

来月14日〜17日は、夏休みZパターンなのですが。
と、申し出てみたところ。 もう今から(次の仕事を)始めちゃってて良いよ、とのお言葉を頂戴し。 「はぁ・・・」と自席に帰ってスケジュール確認したら、7・8日は中堅社員教育で2日間も丸潰れだったり。 来月は実質6日間しかないところで、概要書を仕上げなきゃらんのね。

そして脆くも崩れ去る、4連休計画。

9月19日

ようやく満作グループの業務が条件付きながら完了。 打ち上げということで、しゃぶしゃぶ を食べに行く。 自分を含め、ヘルパ要員は無料ということらしい。

6時半に「さぁ行こうか」となったとき。 まだ正式に審査が通ってなくて、けっきょく4人だけの第一陣で近所の くりりん へ。 わざとコースには行かず、一品で特選霜降り(100gで¥2kチョイ?)のをガンガン食べたり。 カニ食べたり、ホタテ食べたり、カモ食べたり。
しこたま食べてると、満作さんから携帯へ着信。 出てみると濱悶で、第一陣メンバにいた慰安ソープの呼び出しだった。

生ビール飲んじゃってた慰安が会社に戻ってからすぐ、第二陣で大悶たちがやってきた。 それからさらに時間がたってから、第三陣の満作さんたちも到着。 その頃には、もう いっぱいいっぱい で帰りたくなっていたり。

みんなが青天井に飲み食いした結果、10人で¥80k弱だった模様。 久々の しゃぶしゃぶ は美味しかった。ごちそうさまでした。

9月20日 

予測時期 9月16日〜17日 ±2 が過ぎたのを良いことに、安心しきっているところへ地震が来る罠。 意外に大きい地震で、ちょっとドキドキしてしまった。

なんとなく下から突かれる感覚がして、部屋のどこかがピシッと音を立てるのが聞こえた。 「あ、地震かも」とニットちゃんに話しかけたら、そのまま ゆっさゆっさ と。 防災意識の高まりで感覚が敏感になっていたのか、地震のプライマリ波を感じるとは。

前に「大地震が来るかも」とメール出しておいたら、さっそく親から電話がかかってきた。 実際の大震災では、安否確認の電話はご法度だったっけ?

そのあとは何事もなかったので、横浜へ出かける。
前から食べようと言っていた 一風堂 の、とんこつラーメンを食べた。 とんこつラーメンは、スープが薄くなるから麺の量が少なく、替え玉が基本なんだそうな。 胃が小さい自分も、確かに少ないと感じた。でも替え玉はせず。

そのラーメン屋には、白丸元味と赤丸新味があって。 初めてだったので やはり元からある味で白丸を選択、美味しかったけどサッパリし過ぎてたかも。 ニットちゃんの食べてた赤丸のが、とんこつ!って感じで良い。 「とんこつラーメンには紅しょうが が乗っているはず」という自分の勝手な思い込みに、 「好きなだけ取れ」と言わんばかりの紅しょうが がテーブルにあって非常に嬉しかった。

替え玉しなかった理由は、単にデザートが食べたかっただけで。 ユーハイム の「スパゲティー アイス ストロベリー ヨーグルト」ってのが妙に美味しそうで、もう食べたくて仕方なく。
そして美味しかったわけで。

9月21日 *

ゴロゴロ・グデグデしたあと、しこたま焼肉を食べた気がする。

9月22日
下期の業務が始まる前から、なんかちょっと忙しい気がするのは何故?

飛び石連休の、石の部分。
休もうかと思ってたけど、休めずに平常業務をこなす。

社名のロゴが入ってるポロ・シャツが支給された。 何だったか忘れたけど、何かに対する記念品らしい。 大悶たち数名が早速(?)着ていたのだけど、それは良いとしても。 M課長さんがYシャツ&ネクタイの上から着てるのは「どうか?」と思った。 それは少し やりすぎです。

18時過ぎに退社して、川崎へ行く。 ニットちゃんと一緒に行こうと思ってたら、彼女は帰るギリギリのところで捉まってしまったらしい。 困ったときはお互い様とは言うけれど、他業務の手伝いをさせられるってのは あまり嬉しくないことで。 情けは人のためならずってのは、大抵の場合がウソなわけで。

結局けっこう遅れて合流してから、 DICE のスパゲッティ屋「DON'A」で夕飯を済ませて帰る。
そういえば、ここの本屋は初めてだったけど かなり広い。 コミック売り場は、半分以上がビニールなしなので内容確認できるけど、そのぶん立ち読みしてるヤツが多くてイヤかも。 いくつか気になってた本が「買いかどうか」判断して、撤退。 買うのは別の本屋にしよう。

9月23日

「どっか行こう」というコトで、出かける支度をしたのが13時近く。 県全域マップを眺めつつ公園を探すものの、結局は無難に 昭和記念公園 へ。

気にしていなかったけど、ちょうどコスモス祭りの時期だった。
1年前になんかちょっと違うと言っていたオレンジのコスモスは、今年も同じトコに咲いていて。 今度は白やピンクのも観に行こうと、コスモスの丘まで歩く。 自分は何度も来てる公園なのに、そこの丘は初めての場所だった。 そして一面のコスモスに圧倒されそうになるも、変な気候のせいか花の咲きが悪くて残念。

カラー・ボールを買って、みんなの原っぱでニットちゃんとキャッチ・ボールをしてみたり。 体が温まってきた、というか息がゼーゼーしてきたところで、「閉園15分前」の放送があり 帰る。 今度はバドミントンをやりたい気がした。

9月24日

2人とも今年度上期の業務が落ち着いて、一時的ながらも早い時間に帰れる身分になった。
ということで、自炊欲(?)が出てきたニットちゃんが夕飯を用意してくれた。 会社帰り一緒にスーパへ寄って、ふと見かけたサーモンの切り身を買う。 で、それをムニエルにして、たるたるソースたっぷりかけて食す。美味しかった!

9月25日

早くに退社して、外食して帰ると、21時前にはシャワーが済んで髪も乾いてしまうわけで。 とても健康的に、23時前には就寝。 近頃はガキでもそんな時間には寝ないぞ、ってくらいに早寝した。

9月26日

ニットちゃんから いつものモーニング・メール。 寝ぼけてみてみると、「テレビ見て」とのことで。 そのテレビから聞こえた第一声が、どっかの工場が大火災らしく「またヒドイ火事かぁ」と思いきや。 北海道地震 で震度6弱の地震が2回も起こってたとはビックリ。

支度もせずにニュースを見入ってしまった。 地震大国とは言え、短期間に起こり過ぎてないか? この前は台風でもスゴイ被害になってたし、もう天災は来ないで欲しい。

とか言ってたら、今度は 富士山で噴気確認 気象庁「噴火とは直接関連せず」 とかナントカ。 今期にあった地震・台風・大雨の被害にはまったく遭遇してないけど、富士山が噴火したらヤバイ。 ってゆうか、そうなったら実家が非常によろしくないことになってしまう。

噴火だけは、本気で勘弁してください。

9月27日

「良い天気だ」、ということでニットちゃんと長津田の先(?)にある こどもの国へ行ってみた。 入園料600円は「高すぎない?」と躊躇したものの、そのまま帰ってもアレなので入る。

いやもう、すごい子供が多かった。 本当ごくまれにカップルがいたけど、あとは家族連れで小さい子供ばっかり。 この公園を端的に表現すると、「無邪気な笑顔・泣き叫ぶ声・ぱんつ」って感じか。 まぁ、年齢が2桁に満たない子供の下着を見ても、何ら嬉しくないってことで。

公園なので どうしても 昭和記念公園 と比べてしまうと、そこかしこが狭くて見劣りしてしまう。 原っぱにしても、小さい子供が危なくて なんだかあまり遊べない。
・・・などと書いたところで始まらない。何しろココは「こどもの国」なわけで。 そのうち家族ができたらマッタリ遊びに来たいところ、なんて思いつつ自家製ソフト・クリームを食べて帰ってきた。

フツフツと行きたくなったので、地元駅で下車せず そのまま川崎 ヨドバシカメラ へ行ったり。 イースVI -ナピシュテムの匣- (初回特典付き)が積んであったので、買うのをためらっていた Sexyビーチ2追加ディスク「ちくちくビーチ」 と合わせて買う。 買ったは良いけど、遊ぶPCがないのは そろそろ寂しくなってきたかも。

夕飯は DICE で。 大人向けの お子様ランチに惹かれて TOKYO BOOGIE に入り、注文する。 美味しかったけど、ちょっと割高感があるので もう頼まないかな。 それなら大盛が無料サービスなカレーのほうが良さそうな気がした。

9月28日 

唐突に、部屋の片付けを決行する。
散らかっている大部分は、買ってきてそのまま床に放置された本やDVDなど。 これらを片付けるには、棚にしまえば良いのだけど。 その棚には、もう溢れんばかりの本やDVDが入っているわけで。 つまり不要な本の仕分けから始めなきゃダメ。

「はぁ」とタメ息つきながら、手にとった本を読みたい衝動に抗いつつ。 ノラリクラリと5・6時間くらいかけて、不要本を選定。 かなりスッキリした棚へ、放置プレイだった新しい本を入れて片付け終わり。 「自分の部屋って、こんなに広かったっけ?」て思うくらい広々スッキリになった!

さて、残すは100冊を超える不要本の始末か・・・。

9月29日
思い出すだけでも身の毛がよだつ体験、ある?

帰りたい病なので早くに帰ると、私的な用事で午後半休してたニットちゃんが夕飯を用意してくれてた。 今日のメニューは、ブリの照り焼きと切干大根。 この頃は魚が美味しいと思えるようになってきて、これは大人の味覚になったってコトか。
茶碗が小さいこともあるけれど、3杯もおかわりしてしまって「食欲の秋」を実感する。

スポンサー ファミリー チケットの募集ってのがあり、ディズニー・リゾートのチケットが¥4,100−で買えた。 このチケットの利点は、安いだけじゃないところ。 窓口での引き換え不要だから即入場できるし、来場者いっぱいで入園制限がかかっても入園がOK。
なんて素晴らしいチケット! 年3回くらいのペースでディズニー・ランド&ディズニー・シーに行ってる気がするけど、そんなことは気にしない 気にしない。 前回のときはディズニー・ランドだったので、今回はディズニー・シーに行く予定。 はぁ〜、楽しみだぁ〜。

 

やっぱり、幸福量保存の法則ってある?

部屋に帰ったら、なんだか暑いので窓を開けた。 網戸はいつもの定位置にあるから、窓を全開にしても風(と 蚊くらい)しか通ってこないはず。
なのに、なんで 手のひら大のクモ が部屋内の壁をつたってますか?! しかも昨年同日に目撃した、コゲ茶色で、とても凶悪そうなヤツと丸っきり同じ! あのときはまだ共有スペース(エレベータ)だったから、

本体(胴体部)自体はペット・ボトルのキャップ大だけれど、脚まで入れたら子供の手よりは間違いなく大きい
なんて冷静に観察してるけどさ。 今度のヤツは自分の部屋の白い壁を、平然と歩いてるわけさ。 「家宅不法侵入で訴えてやろうか」なんてバカなことを思えるわけがなく、もう身の毛がよだちまくり。 夜中に悲鳴を上げなかっただけ 大したヤツだったと思う、自分。

・・・と書いてたら、なんだかまた気分が滅入ってきたので。 気持ちが落ち着いたら続きを書きます。

で。
でね、全身の毛が総立ちになった状態で「どうしようか」と茫然自失になったんだけど。 ふと立ち直って「そこから動くなよ」と念じつつ、まず やったのがデジカメを取り出すこと。 「もうこれは日記ネタにでもしなきゃ立ち直れない」と、心の片隅にいた冷静な自分が取った行動は記念撮影だったわけで。
デジタル・ズームだと汚くなるし、できるだけヤツを刺激しないよう近づいて1枚パシャリと。

クモ
禍々しいにも程がある、ヤツの姿。

虫キライの人にはホント ごめんなさい だけど、この不快感をどうしても共有したくて画像を張ってみました。

そのあとは、傘を持ってきてヤツのうしろをツンツン突付いて外に追い出したんだけど。 そのとき予想しない方向に逃げていって、いったんテレビの裏に隠れられて見失って泣きそうになったり。 それでもそのテレビ裏 近辺を凝視して見つけ出して、ツンツンしてようやくベランダへ追い出せて。 ピシャンと窓を閉めたとき、ようやく人心地がついてホッと安堵してから なんでかまた茫然自失。 「心ここにあらず」って感じのまま熱いシャワーを浴びたけど、なぜか寒くてブルブルしてた。

自分がこんなにクモが苦手だったとは、はじめて知ったよ。 もうホントごめんなさい、クモはもう勘弁してください。

それと もう1つ知ったことがあるんだけど、あのくらいの大きさになるとクモも足音が鳴るんだね! 壁をつたうとき、トトトトトって感じで壁に足が当たる連続音が聞こえたわけさ。 トトトトトって。 これがまた気味が悪いのなんのって・・・。

9月30日

現在、ココの場所で使える容量は10MBまでで、そのうちの8MB弱を使用中。 有料の容量増設サービスてのがあって だいぶ前に利用していたんだけど、いつの間にか10MBまで無料という設定になって嬉しかったんだけど。
さらに嬉しいサービスが来月1日から始まるらしい。 なんとビックリ今度は50MBまで無料になるらしく、さらに「使いほーだい」コースの人は+50MBも無料なんだとか。 嬉しいったらありゃしない、って感じ。

それにしても100MBまで無料となると、倉庫として借りてた isweb が無用になっちゃうなぁ。

今日の夕飯はニットちゃん初料理のソース カツ丼。 キッチンがダメダメで揚げ物ができず、カツは とんかつ和幸 の特製ロースを買ってきた。 「初めてだからソースの味が分からない」と、かなりスッパイ気がするソースだったけど、カツにからめたら一転して美味しくなった。
最近、食べ過ぎててチョイやばいかも。


戻る