のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
魔法先生 ネギま! 2 赤松健
Happy World! 5 竹下堅次郎
奥さまは女子高生 2 こばやしひよこ
マジカノ 1 百瀬武昭
こいこい7 2 もりしげ
よつばと! 1 あずまきよひこ
Heaven? 6 佐々木倫子
聖闘士聖矢 1 〜 7 車田正美
ふたりエッチ 22 克・亜樹

文庫
題名 巻数 著者名
めぞんdeぎゃらくしぃ ノアの秘密のお買い物 4 夢幻
めぞんdeぎゃらくしぃ 銀河荘悲恋山遭難記 5 夢幻
宙の湯へいらっしゃ〜い! 5 あらいりゅうじ
アシモフの雑学コレクション - アイザック アシモフ


8月1日

「原爆の子の像」の折り鶴が、心無い輩の放火によって焼かれちゃったらしい。 そんなことするバカは原爆の劫火に焼かれて死んでしまえ。

組合選挙の結果公示がなされて、言いたいこともあったけど、終わったことだし もう良いや。

なにやら火星が接近してるらしく、今なら1等星より明るく見えるんだとか。
というコトで、会社帰りにニットちゃんと夜空を見上げてみた。 おー、確かにポツンと1つ、明るい星があったあった。 なんだかオレンジ色っぽかったし、きっとあれが火星に違いない。

8月2日 

写真展「月光浴・20年の旅」、8月12日まで に行ってきた。 月の光だけで撮影された写真の展覧会。 上記サイトにも載っているけど、銀閣寺の写真がなんとも良かった。 あと、ハワイ島の火山を撮ったもので、真っ赤に燃えてる溶岩が海に流れ込んでる写真。 赤と青のコントラストが印象的。

川崎まで戻ってきてから、ようやく MATRIX RELOADED を観る。 予習ということでアニマトリックスを観てたおかげで、いくつか話が繋がるところがあった。 ってか、アニメのほうを観てないと「なに?」ってのがあるのも、どうなんだろ?
前作を観たときにニットちゃんが「なんで予言者ってマトリックスの中にいるの?」なんて訊いてきて、 それで初めて「なんでかな?」と思ったりしたんだけど。 予言者って そういう存在だったのか。これで納得。

機械と人間の違いを見せるためなのか、やたらラブ・シーンがあった気がする。 アクション・シーンは、いっぱい出てきたスミスに笑えて、西洋武器で戦うところに「おー」となり。 一番カッコ良かったのは、日本刀を操るモーフィアスか。

スタッフ・ロールが終わって、次回作の予告編がちょっと流れた。 スミスの「Surprise to see me?」というシーンが、次の最終回にもあるらしい。 きっとココがまたCMに使われるに違いない。

8月3日 

生活用品の買出しのついでに、 ミニストップ で「フロフロ(ヨーグルト味)」を買う。 こうゆうのは久々に食べたけど、美味しいなぁ。 なんだか夏が来た、って感じ。
だけど自分は、1日に2個以上アイス類を食べると必ず くだす ので注意。

更に、その帰り道にGC用のメモリ・カード(少ないブロック数のほう)を買って帰る。

どうぶつの森e+

たぬきち の店。 スーパからデパートにするには、よその村から来た人が買い物をしなきゃいけないらしく。 近くに そんな人はいないので、メモカを買ってきて即席「よその村」を作ってみた。
新しい村とキャラを作って、アルバイトを終わらせたら即行で おでかけ。 お〜村のスーパで買い物して、ひととおり住民に挨拶してから帰ってきた。 ちなみに、お〜村には小さな池が2つしかないのに、新しい村には池がたくさんだった。 川が流れ込んでる池(蓮のある池)と、同じくらい大きな池まであるし。

で、元キャラで始めたら。 新キャラにくっ付いてきたヤツがいるらしく、押し出される形でエクレア(象)が引越してしまった。 かなり仲が良くてヒイキにしてた住民だっただけに、かなり寂しくなる。 いなくなって欲しい住民は、ほかにいっぱいいるのに。

ついにTレックスの体が送られてきて、博物館の化石部門がコンプリート。 でも、特に景品とかは何もなかった。

セミとかクワガタとかを凝視するのと同じような感じに、何もいない木を凝視していた住民がいた。 とりあえず、その木を揺すってみたらクモがツツーと垂れてきた。 かなりラッキーかも。

というコトで、カブに手を出してみた。
毎週日曜日の午前中だけにしか買えないカブ、1週間以内に売らないと腐っちゃうらしい。 今日は1カブあたり120ベルと、ちょっと高い気もしないでもないけれど、思い切って1000カブを購入。 昨日のうちにオオクワガタとか獲って貯めておいた軍資金12万ベル、はたして希望額(50万ベル)になるかどうか。 素直にローン返済に充てとけば良かった、というオチだけは勘弁な方向で。

8月4日

Aパターンに設定した人は、今日から夏休み。えーなー。

自分が夏休みを返上したのは 他責 なんですよ。きー!

ようやく Sexyビーチ2 を確保したってのに、もう Sexyビーチ2追加ディスク「ちくちくビーチ」 なんてモノが! 来月12日に発売らしい。買わねば!
いや、その前に放置しっぱなしの壊れPCを直さねば!

PCって、ポンコツの略じゃないんですか?

8月5日
しない善より、する偽善。

例の、広島の折鶴放火を受けて 折り鶴14万羽プロジェクト というのが発足(?)したらしい。
ただ悪名高き2chから出てきたモノってことで、賛否両論みたい。 「(湘南大清掃みたいに)今度は誰を貶めるの?」とか、 「最初から偏見の目で見るのもアレだけど、2ちゃん だし」とか。 賛否両論だったので、こんな反発意見だけじゃなかったんだけど、その中で自分も「そうかも」と思ったのが。 「量を折っても仕方ない。鶴を折る人たちは平和への思いを込めているのか?ただ単に、面白がってないか」というような意見。
でも、やっぱりコレだよね。「しない善より、する偽善」。

ここまで言っておきながら、このプロジェクトに参加する気はないんだけど。 たまには1羽くらい、祈りを込めて鶴を折ってみようかな。

そういえば川崎駅前で、ときどき「広島・長崎のために鶴を折ってください」って活動してる人がいるね。 そういう人たちの積み重ねを、あのバカタレは就職できないからって燃やしたわけで。
平和公園の千羽鶴に放火したヤツは、「死ぬまで1日10羽の鶴を折ること」って刑罰を科せば良いと思う。

 

かなり激しい雨と、雷もゴロゴロ。 これから夜にかけて更に大雨になる、ってコトらしいので久々に18時半で帰る。 でもニットちゃんと外食して店の外に出たら、すでに小降りになってた。 ラッキーだったんだか、なんだったんだか。

どうぶつの森e+

たぬきちスーパが、2階建てのデパートになった。 オープン記念でカブ価が暴騰することを期待したけど、140数ベルだった。 建て増しローンの40万ベルを一気に返せるほどに、大暴騰してくれないかなぁ。

8月6日

定時間日だからって、17時14分くらいに空調を止めるな。 そんなコトよりもムカつくのが、朝は8時35分からしか空調が入らないところ。 コア・タイムだけ働けってか?

そういえば、あの「働け」とか言ってるCMがキライ。
言われなくても働いてますよ。

無神経に「頑張れ」とか言うヤツもキライ。
サービス○△ までしてるのに、 これ以上 どう頑張れば良いのか。

落ち着け、自分。

 

どうぶつの森e+

カブ価、90数ベルで原価割れ。きゃー!

この前メモカ買ってきて作った第二の村に、ときどき遊びに行ってるんだけど。 行くと、ほぼ間違いなく お〜村 の住民が引っ越しちゃうわけで。

ニコバン(猫)が、隣の村へ引越したツンドラ(狼)に手紙を届けて欲しいと言ってきた。 まさか、そういう お使い があるとは思ってもなく、なかなかにビックリさせられる。 まだまだ楽しめそうだ、と思った。

で、隣の村に出かけたのが21時50分ほど。 何気に雑貨屋に入ってカブ価を訊いてみたら「今日は1024ベルだなも」とのこと。
目の錯覚かと思ってもう一度 訊いてみたら、やっぱり「今日は1024ベルだなも」と。

1024ベルかよ! 大暴騰してるじゃないか!!

そこからが、秒単位の戦いだった。
お〜村までカブを取りに戻らなきゃならないのに、もう閉店時間8分前くらい。 戻ってきて、荷物を置いて100カブ×10個を持って、ふたたび汽車に乗ったのが9時57分ほど。 汽車の動くシーンとか、車中のネコとの会話はスキップできないから、もうドキドキしっぱなし。

カブを持って隣の村に着いたとき、現実世界の時計は時報が鳴った。 「いや、まだ村では10数秒の誤差があるはず」と、急いで駅から雑貨屋まで走る。
なんとか間に合った!やったよ! 店に入ったら、村の時計も時報を鳴らしてたよ! ちなみに、店内にいれば閉店時間になっても追い出されることはないわけ。

1つ120ベルで買ったカブが、1024ベルに化けました。 理論上は102万4000ベルになるから、約90万ベルの大儲け。
でも、現実(?)は そんなに甘くなく。 現金では10万ベル弱しか持てず、荷物欄(15個)には3万ベル袋しか持てず。 それ以上は、たぬきち に「(ベルを)もう持てないから売れないんだも」とか言われてしまう始末。 とっさの機転で手紙添付技を思いつき、便箋を買って適当に手紙を書いて、荷物欄とは別の手紙欄(10個)に3万ベル袋を1つずつ添付した。

それでもう、お手上げ。 まだ早い時間だったら店の外にベル袋を置いて、さらにカブを売ることもできたけど。 閉店時間はとっくに過ぎてるから、店を出ちゃえば そこで終了になっちゃう。
ってコトで、300カブ売り逃しちゃったけど、大満足で お〜村へ帰った。

12万ベルで買ったカブが、おおよそ72万ベルに! 残り300カブは適当なときに売却するとして、一気にローン返済できた!

そのあとニットちゃん置いてけぼりで、興奮覚めあらぬって感じだった。

8月7日

本日の、面白かった自分。
ソース中に「sys_tim」というコメントを書こうとして、実際には「sys_tem」と書いていたのを あとで気付いたとき。
で、本当に書くべきは「set_tim」だったり。 ハナっから間違えてたよ!

8月8日

20時に退社。 ニットちゃんとんかつ和幸 で夕飯を済ませて帰る。
そういえば、そこの店。 バイトのウェイトレスがちょっと おかしい日本語で、というか日本人じゃなかったんだけど。 どうも、そういう人に担当してもらうと注文がロストしそうでイヤ。 違うメニューが来たら、もっとイヤ。

8月9日 

各地で被害を出してる台風が、関東にも接近中てことで。 朝から雨も風もスゴイ。

で、夕方にチョイ勢いが弱まってきたところで、川崎へ出かける。
「踊る大捜査線2」の映画を観に行き、あと1時間半後に上映する回のチケットを確保した。 なんかもう、2人並んで座れるシートは限られちゃうくらい満員御礼間近。 係員に提示されたのは、最後方の席だった。 いま思えば、その次の回にしとけば もう少し良い席が取れた気がする。

本編のほうは、面白かった。 邦画って つまらないのが多いけど、これは映画というよりドラマの延長(スペシャル版)って感じだから面白いんだと思う。

邦画で良いのは、いまのところ「スワロウテイル」くらいか。 あー、でも「リターナー」も案外と面白かったかな。

8月10日

あまりに鬱陶しくなったので、 美容室ギャラリー フェニックス に予約の電話をしてカットに行ってきた。 おかげで、すっきり爽快。 いつも担当してくれる人は、9月に夏休みなんだとか。
そういえば、かなり前。 駅前をニットちゃんと歩いてたら、店長に声をかけられたんだけど。 今日のカットが終わった帰り際、「見ましたよ、デート現場」と からかわれてしまった。 よく覚えてるなぁ、さすが客商売。

あまりに良い天気で、なんか勿体無かったので。 ニットちゃんを連れ立って、溝ノ口へ。 ラケル でオムライスを食べて帰ってきた。 久々に見た夕焼けのグラデーションがキレイだった。

8月11日

Bパターンに設定した人は、今日から夏休み。えーなー。
ニットちゃんも夏休みなので、独り寂しく歩いて会社へ。 先週よりも明らかに すれ違う人の数が少なく、どこの会社も軒並み夏休みらしい。

20時過ぎに帰宅すると、ニットちゃんが夕飯を作って待っててくれた。 なんとなく 肉じゃが かカレーを食べたかったところを、 ニットちゃんは「カレー作ろうと思ったけど、肉じゃが にした」とのこと。 意思の疎通ばっちりでした。

8月12日

ペルセウス座流星群、12日夜にピーク らしいのだけど、この天気じゃ ちょっと絶望っぽい。 ちなみに どうぶつの森e+ でも今日は「流星群の日」らしいので、そっちだけでも楽しもう。

帰ると、ニットちゃんがカレーを作っててくれてた。 大根サラダとカレー。 リクエストに応えての辛口なカレー・ルーだったので、いつもの中辛より ちょっとヒリヒリ。 カレーは美味しい、しあわせ。

8月13日

アイザック アシモフが書いて、星新一が編訳した本があるらしい。 「アシモフの雑学コレクション」というタイトル、身近にある大きめの本屋2軒にはなかった。 ちょっと読んでみたいなぁ。

アシモフと言えば「ロボット三原則」なわけで。

  1. ロボットは人間に危害を加えてはならない。 また、何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視してはならない。
  2. ロボットは人間の命令に従わなければならない。 ただし、第一原則に反する命令はその限りではない。
  3. ロボットは第一・第二原則に違反しない限り、自らを守らなければならない。
「超有名なSF作家なんだよ」とニットちゃんに言ったら、「へー、何を書いたの?」と聞き返された。 実は自分、なんちゃってSFファンなのでアシモフの作品を読んだことなかったりするわけで。 「わかんにゃい」で終わってしまった。

まぁ、作品を読んだことがなくても知ってるくらい、アシモフと三原則は有名ってことなのだ。

 

今日は、「大根と手羽先の煮物」と野菜炒めだった。 大根は形が もうチョイ崩れるくらい煮込んでるほうが好きかも、いや美味しかったんだけども。 ・・・と言ったら、そういうコトは「美味しかった」をまず先に言って欲しいと指導されてしまった。 ごめんなさい。

8月14日 

「西部警察」の制作中止 ロケ現場事故で渡社長ら表明 とのコトで。 この事故が起きた日、大悶の会社PCが壊れた。 システム・ファイルが逝っちゃったようで、起動できずって状態に。 西部警察が好きだからって、事故まで真似んでも良いだろうに。なーんて。

2ちゃんねる 広がる折り鶴運動 「広島へ届けよう」

掲示板の集計によれば、14万羽を大きく超える60万羽以上が集まりそうだ。
実際には、現時点(16時チョイ前)で83万羽になってるらしぃ。 広島よりも長崎に多少の縁がある身としては、広島の平和記念公園だけじゃなくて、 半分くらい長崎の平和公園にも届けて欲しいところ。

8月15日 

今日は特別休日なので会社休み。
「特別休日」と言っても、「自主休講」とか そういった類じゃなくて、会社がわざわざ別の日の振替休日を今日に設定したモノ。

てコトで、ニットちゃんと池袋へ行く。 ナンジャタウン に行ったとき以来、2度目の池袋。 そして自分としては珍しく、またしても迷って地下道をグルグルしたり。

でも、怪我の功名と言うのか。 福砂屋 を発見した。 これで長崎に行かずとも、美味しいカステラが食べれるってコトで。 ちょっと嬉しくなってる横で、長崎出身ニットちゃんはショックを受けてたり。

ようやく サンシャイン・シティー 付近まで やって来れて、遅い昼食をとれる店を探す。 ふと目に付いた ふらんす亭 というステーキ&カレー屋に入ってみて、イタリアン・ハンバーグの入ってるランチ・メニューを注文。 なかなかに美味しくて、けっこうリーズナブルな感じだった。良い店。

まだ行ったことのなかった サンシャイン国際水族館 へ。
16時チョイ過ぎくらいに入ると、エイの餌付けショーをやっていた。 水槽の中にダイバが入ってきて餌をあげるのは、初めて見たかも。 この水族館と言えばパンダ イルカだったと思うのだけど、肝心のイルカたちはなかなか姿を見せてくれず。 深海コーナにタカアシガニがいたんだけど、数が多すぎな気がした。 気付くまでは「カニだー」と観てて、気付いたあとは「カニ入れすぎ!」って感じ。 うじゃうじゃ いると、ちょっと気持ち悪いかも。

ひととおり廻ったところで、館内放送が。 どうやら懐中電灯を配り始めたようで、18時から照明を落として夜の水槽を観れるらしい。 入り口でライトを受け取ってから、イルカ水槽の前で暗くなるのを待つ。
夜の水槽も、また 乙 な感じで良い。 良いんだけど、なにしろ夏休みで人が多く、子供が四方八方にライトを照らしてイマイチだった。

たっぷり堪能したあと、 福砂屋 でカステラを買って帰る。

8月16日

ニットちゃんと、大した目的もなく川崎へ出かける。

本屋にて、読みたかった雑学コレクションがあったので確保したり。 よく行く回転寿司で金皿のネタばかり食べてみたり。 ヨドバシカメラ に行くも衝動買い対象物を発見できなかったり。

川崎駅のフード・コートでシェーキを飲みつつ、しばしボヘーッとしてから帰る。

8月17日 

どっかのサイトで、立川のジンギスカン屋が美味しいというのを見かけたので行ってみることに。 そのときに1回だけ概略マップを見たのみで、「まぁ元は自分の庭だし」ってことでタカを括っていたら。 見事に場所がわからず、ってゆうか「ココらへん」と思ってた場所には知らぬコンビニがあったりして。 「ごめんなー」とニットちゃんに謝りつつ、 カレーハウスCoCo壱番屋 でカレーを食べて帰る。

後日。 もう1回マップを見てみて、ちょっと行き過ぎていたことを知る。 やはり地図とか店名は、キチンと携帯に送っておかないとダメですな。反省。

でも、ココイチ・カレーは美味しかった。カレー 最高。

で。まったく脈絡ないけど、 全国初の「イカ」花火、函館の夜空を4色に彩る だって。 イカ花火、なかなか面白い。
池袋に行った帰り、電車のアナウンスで玉川花火大会が中止(≠延期)になったことを知り。 今年はキチンと花火を観ることができなくて、ちょっと残念に思う。

8月18日 *
梅雨前線?秋雨前線?
ドッチでも良いから、晴れれー。

あまーりに眠くて頭が働かないので、18時半で退社する。 なのに、家に帰るとサッパリするのは何故だろう。

久々に月9ドラマを観た。 小西真奈美(だったっけ?)は、長谷川京子よか良いと思う。 ただ、改めて名前を調べようとは思わないので、その程度なんだけど。

8月19日

自分の夏休みは「Zパターン」。
忙しくて、総務から提示された「A」と「B」のパターンでは休暇取得がムリなので、 上半期中に好きな期間を自分で設定できるヤツ。 9月は納品とかあるので、10月中旬で申請して 秋休み が決定したわけで。

決定してたのに。

さっき総務から「中堅社員教育を受けなさい」と通達が来た。
ばっちり休暇予定日に重なってた。 もし、1班(休暇予定の前週)か3班(休暇予定の翌週)に割り振られてたら双方ともに幸せだったのに、2班だった。

切ない。

 

家に帰ったら、さらに切ないコトが。

ニットちゃんとコンビニ弁当を買ってきて、「さぁ温めて食べよう」としたとき。 何が起きたのか、ニットちゃんの手からスルッと抜け落ちて落下する弁当(フタなし)。 それでも不幸中の幸い、中身を上向きにして落ちたので それほど散乱せず、まだ7割がたは食べれる状態。
とりあえず2人で飛び散ったモノを片そうと、自分が弁当本体をテーブルに上げた。

つもりだったのだけど、ホントに何故かわからず。 今度は中身を下向きにして、弁当が再び落下していった。 当然ながら今度の被害は甚大、床一面に「3色そぼろ」が・・・。

悲しくなりつつ、支度して弁当 代替品を買いに行った。 レンジで温める必要のない、冷しタヌキうどん。

切なかった。

8月20日

ヨドバシカメラ、川崎西武百貨店跡に出店 とのコト! 売り場が広くなるのは嬉しいし、駅から近くなるのも嬉しいし。 なにより地下街から直通ってのが良いね。傘さして行くのがメンドイ。

8月21日

「西部警察2003」のサントラ盤も発売中止に
サントラ盤は、すでに撮影済み(放映は未定)の2時間スペシャルドラマのために作られた。 同じ曲は10月からの連続ドラマでも使われることになっていた。 79年のドラマ開始時のメーンテーマ曲の新アレンジなど全19曲入りで、10月8日発売予定だった。
「なにも、そこまでせんでも良いのでは?」と、思ってしまう。 見物しに行った人々は西部警察ファンなんだろうし、「大門の土下座プレゼント」だったら骨折の1つや2つくらい安いんじゃなかろうか。 ← ファンにとっては、って話。

自分はファンじゃないので骨折は御免だけど、このサントラは聴いてみたかった。 ってゆうか、いっつも「太陽にほえろ」と一緒になっちゃうんだよね。 思い出そうとしたときの、曲のイメージが。

8月22日

キヤノン、実売12万円のデジタル一眼レフ「EOS Kissデジタル」
撮像素子は22.7×15.1mmのいわゆるAPS-Cサイズで、有効画素数約630万画素の原色フィルタ付きCMOS。 10Dに搭載されたものとは、センサー部のサイズは同じだが、周辺部を小型化したとしている。 記録画素数は3,072×2,048/2,048×1,360/1,536×1,024ピクセル。 記録形式はRAWとJPEG。画像処理エンジンは同社独自の「DIGIC」。

レンズマウントは同社の従来機種と同様にキヤノンEFマウントを採用。 EFレンズをすべて利用可能だが、撮像素子がAPS-Cサイズのため、焦点距離がレンズの表記の1.6倍となる。

うわー、久々に物欲を掻き立てられるモノかも。 実家には高校時代に買った EF LENS (確かEF70-210だった気がする)が転がってるし・・・。 ちょっと欲しいなぁ。

ちょっと前に「パイレーツ・〜(なんちゃら)」って海賊映画のCMをやってて、その中で誰かの感想が「海賊になりたい」とか言ってた気がする。 現実( マラッカ海峡に重武装海賊出没 国際機関、注意呼びかけ )を見ても、まだ海賊になりたいかい?
キミは単に、どっかの漫画の影響も重なって「海賊王」になりたいんじゃないかい?

8月23日

ニットちゃんズーラシア へ行ってきた。
普段は16時半で閉園してしまうので、なかなか来れるチャンスがなかったけれど。 夏休み中は土曜日だけナイト・ズーラシアというイベントで、21時まで いられるわけで。

入園前に双眼鏡のレンタルがあるってことで、1台だけ借りてみた。 千円を払って借りて、モノを返したときに800円が返却される仕組み。 このサービスっていうか、双眼鏡は かなり良い感じで。 動物の表情なんかが細かく観察できて面白かった。
ただ、難点を挙げれば、双眼鏡に熱中してデジカメをすかり忘れてしまうことか。 1枚も撮ってこなかったことを、あとから気付いてチョイがっかり。

15時過ぎに入って、けっこう広い園内を ゆっくり歩いて廻る。
オオアリクイが思いのほか大きかった。 アムールトラがなかなかに迫力のある顔をしてた。 ホッキョクグマが終始プールの中で涼んでた(でかくて白いラッコみたいだった)。 どの動物も けっこう動いてて、上野や多摩よりも印象が良いかも。
で、やはりペンギンとカメは可愛い。

退園ゲート近くの「風の丘」というトコで、まったり。

だんだんと薄暗くなってきた18時半くらい、まだ再入園が可能だったので入る。 疲れてはいたけど、せっかくナイト・スーラシア。夜の動物を見なきゃもったいない。
ちなみに昼や夕方に比べて、夜になったほうが人が多かった。 昼間はゆったり観て廻れたけど、夜はもう2倍増しって感じで大変。 動物を観るというよりも、夜の公園を散歩するという雰囲気を楽しんで帰ってきた。

8月24日

ニットちゃんが出かけててヒマなので、アキバへ。 前からちょっと気になってた、駅前すぐの大人のコンビニに入ってみたり。 そんで、青いスリング・ショットとか買ってみたり。えへへ。

アキバへ行く途中の京浜東北線で、ロリータ(≠ゴスロリ)ファッションな女の子がいた。 白いニーソは良いんだが、そこから はみ出てる肉は良くないと思う。

大人のコンビニで、いろいろ物色してたらカップルが入ってきた。 別にカップルで入ってくるのは悪くないんだけど、どうやら日本語を操れない人だった。 半島の人は半島に帰ってください。

どっかのビル地下にある ε なDVDとかゲームしか扱ってない店で、ヲタ風の女子2人を視認。 その地下売り場は2階分くらい階段を下りるんだけど、その階段の壁には隙間なく ε なポスタが張ってあるわけで。 「どんな店か知らなかった」とは言わせないし、場違いなので もう来ないでください。

で。 あまりに暑すぎて、いろいろと廻る余裕もなく。とっとと撤退。

8月25日

イントラ某所>PC-98エミュで聞けるPMD&FMPデータ集があります
「NamcoMusic.xdf」なら持ってます、とか言ってみる。

 

あまりにもヒドイ仕打ち(?)をされたので、上司の方々に訴えてみた。
そしたら、その心の叫びが伝わったらしく。 「一杯いくか?」とゲートさんに誘われ、イーグルさんと3人で飲みに行くことに。

ゲートさんの お勧めってことで、くいどころ厨房「こりゃうめぇ」という店。 とても落ち着いた良い感じのトコだった。 そこでビール片手に、イロイロと上層の人たちにまつわる話を聞く。 いまの話だったり昔話だったり、誉めたり貶したり自慢したり。

とても有意義な時間だった。

8月26日 

呪怨2のCMは、本気で怖いので もう放送しないでください。

あの「折り鶴14万羽プロジェクト」は、一部の人間の所為でダメダメだったらしぃ。 追悼式典中に胴上げをしたり、平和記念公園で鬼ごっこしたり、ふざけながら献鶴したり、酒盛りしたり、紅白の鶴を折っていたり。
こういうバカ共は、原爆資料館とか見学したことないのかな。 凄まじい資料を見れば、そんなばかげたことはできないはず。

8月27日

そろそろ飽きてきた どうぶつの森e+ は、久々に新種が釣れた。 カジキマグロとクラゲの2種類。 あと、ロイヤル・シリーズがソファL(だったか)を残して集まった。 完全に飽きるのが先か、ロイヤル・ソファを確保するのが先か。
でもとりあえず、魚はコンプリートしたいか。

8月28日

何をしたか思い出せない日、その1。

・・

・・・

あ、そういえば「よつばと!」の1巻を買った。

8月29日

何をしたか思い出せない日、その2。

・・

・・・

・・・・・ホントに思い出せない。

8月30日 
値段の割に不味いウナギを食べた。もう行かね。

ちょっくら思うところがあり、会社へ忘れモノを取りに行く。
で、ひたすらアイコンのデザインをするも。 休出してた満作さんや大悶たちに、(暫定版で)適当に作っていたアイコンのほうが良かったと評価され。 失意に打ちのめされながら、会社を後にする。

ちょっと前からウナギが食べたかった、というコトで。 ニットちゃんと待ち合わせをして、川崎に繰り出す。

会社から帰る直前にネット検索してて、川崎にはウナギの店が3軒ほどあるらしい。
まず、京急川崎の近く(ヨドバシとは逆側)にある「まるだい」へ行ってみる。 外から中の様子を伺うと、まるで客がおらず。なんとなく怖いので、パスしてみたり。
次に市役所の近くにある「大沼」というトコへ。 なんかちょっと自分らとは場違い的な雰囲気があったものの、臆せずに突入。 隅っこのテーブルに追いやられつつ(?)も、うな重(上)2人前を注文する。 ¥2,100−も取るくせして、まったくもって美味しくなかったり。 やはり「特上」(¥2,700−)とか、「天然」(¥3,500−)とかを行っとくべきだったか。

で、あまり美味しくないウナギを食べた帰り道。 3軒目のウナギ屋、大通りに面した「松直」を見つける。 今度ウナギを食べたくなったら、コッチへ行ってみようかな。

ついでなので、ゲーセンに寄ってメダル・ゲームを。 ¥3kで210枚のメダル、落としゲーで50枚ほどにまで落ち込んだあと一気に回復して250枚近く。 でも23時近くになったので、これ以上フィーバしても困るわけで。 ビンゴのほうに移って20枚ずつ賭けていたら、アッという間になくなった。
恐ろしく当たらない自分たちの横で、フィリピーナっぽいのが1800枚を当てていたり。

8月31日 

ニットちゃんが「ラッピング用の包装紙が欲しい」と言うので、溝ノ口へ行く。

行ったけど、特にすることもなく。
本屋に行ったら文庫版「聖闘士聖矢」が全巻揃っていたので、悩んだ挙句に1〜7巻を買う。 たしか黄金聖闘士(十二宮)編が7巻までだったはず、ってコトで。 さらにふと見たら、この前に買った「こいこい7」2巻の初回限定版があった。 表紙が全然違ってて、特典いっぱいで、少なからずショックを受けたり。

で、麻布茶房ってトコで早めの夕飯に 豚の冷しゃぶ を食べてから帰る。

8月32日

今日は「ファミ通の日」、ってことで。

ちなみに、自分の会員番号は 820920 でした。確かそう。何故かまだ覚えてた。


戻る