のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
YUI SHOP KURO 唯登詩樹
マーベラスHカップ - 天誅丸
今日の5の2 - 桜場コハル
ほっぷすてっぷじゃんぷッ! 2 岡田和人
魔法先生 ネギま! 3 赤松健
ああっ女神さまっ 27 藤島康介
ひとには、言えない。 2 さんりようこ
デベロッパーズ 機動戦士ガンダム Before One Year War - 山崎峰水
家庭内恋愛症候群 - さのたかし
おネェちゃん達がやってくる 1 天鷹
お手伝いしますワ♪ 3 鬼窪浩久

文庫
題名 巻数 著者名
おねがい☆ツインズ 一人と二人 1 雑破業
黒蜘蛛島 薬師寺涼子の怪奇事件簿 - 田中芳樹


11月1日

沖縄2日目。

8時に朝食バイキングを済ませ、ささっと支度をしてから 沖縄美ら海水族館 へ向けて北上する。 車を借りてから ずっとつけっぱなしだったラジオから、「水族館は今日で1周年」というのが流れてきた。 というか、その番組自体が水族館から1周年特別生放送だった。

ジンベイザメ現る! 途中で雨に降られつつも、着いたときには曇り空までに天気が回復。 ステージでやってるイベントを尻目に、とっとと入館ゲートへ。 すると、1周年記念品としてカレンダを配っていたので2人分もらう。 もちろんそのカレンダに写っていたのはジンベイザメの姿。

ジンベイザメやマンタのいる「黒潮の海」の巨大スクリーンは、圧巻の一言。 まだまだ成長中だけど10m近くあるジンベイザメが3匹にマンタが4匹いて、カツオやエイがいてもなお悠々としていた。
この巨大水槽の脇には喫茶店「OCEAN BLUE」があって、水槽のすぐ脇に陣取れるテーブルもいくつか。 クリーム・ソーダが300円と良心的な価格の上に、ジンベイザメが真横を泳いでいるテーブルは良すぎ。 ただジンベイは上のほうを泳ぐのがすきなのか、ほとんど腹しか見えなかったりするけど。 それでも間近で座って観ていられるのはすごい良かった。

ジンベイを堪能したあと、イルカ・ショーを楽しむ。 そうこうしてると15時過ぎて、昼食のタイミングを逸してしまったり。

水族館をあとにして、空腹のまま ダチョウらんど へと行ってみた。 なんとダチョウのステーキやタマゴが食べれるらしい。 あまり乗り気ではなかったニットちゃんを乗せて、ステーキ2人前を注文。

ダチョウ喰う!

ダチョウの肉は、両面を軽く炙ってミディアム・レアで食べるのが通らしい。 最初はウェルダン気味に焼いてから、ちょっと恐々と食べてみた。 普通に美味しかった。
美味しくいただいたあと、園内へ。 ダチョウに乗れるということで、追加料金を払って乗ってみた。 意外とゴツゴツした乗り心地、固定したダチョウに跨るだけなので少し物足りなかった。 ニットちゃんも乗って、かわるがわる記念撮影。

ダチョウ乗る1!   ダチョウ乗る2!

ダチョウのロデオもあったらしいけど、それを知ったのはあとのこと。 まぁ、下手に調子乗って怪我をしても面白くないので、乗れただけでも充分かな。

それから帰るときになって、事件が。
なんとレンタカーの左側後部のところに、見覚えのない凹があった。 運転しているときは何かにぶつけた衝撃とかなかったし、どうやら駐車しているとき当て逃げされたっぽい。 だけど後の祭りで、どこの駐車場でやられたのかはもはや不明。 ちょっと気分が滅入りつつ、レンタカー会社へ連絡をとるも担当者が出ず・・・。

ブルーな気分でホテルに戻ると、ホテル付属のチャペルにて結婚式をやっていた。 10階のベランダから見下ろしていたからあまり良く見えなかったけど、ピンクのドレスだった。

11月2日

沖縄3日目。

昨日の凹の件をレンタカー会社へ連絡すると、運転に支障がなければそのまま使って、予定通りに返車してくれれば良いとのこと。 借りる際に事故などの保証金として200円/日を払っておいたのだけど、それに契約しといてホントに良かった。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ をチェック・アウトして、万座ビーチの少し北にある瀬良垣ビーチへ。 ここは小さな島にあるビーチで、それだけでなんだか良い感じ。

島のビーチ「瀬良垣」 今日はニットちゃんも自分も初めて経験する、体験ダイビングをするわけで。 集合時間よりけっこう早めに着いて、周辺の散策なんかをしてから水着に着替えてインストラクタを待つ。 天気予報では雨の心配もあったものの、実際にはスカーッと晴れて日差しが暑かった。

しばらくして、予約を入れた Southward というトコのインストラクタである↑田さんがやって来た。 どうやら前のグループも面倒を見ていて遅れたらしい。 ほかの会社のインストラクタが野郎ばっかりだったので少しガッカリしていたところ、↑田さんは若い女の子だった。 日焼けしていてスレンダで可愛い お姉さんで、かなりラッキー。

自分たちのグループはカップル2組、計4人でまずは健康アンケートや注意・講習を。 それから実際にウェアを着て酸素ボンベを背負ったんだけど、これがなんとも重かった。 あれは気をつけないとギックリ腰になるかも。 全員お姉さんに手伝ってもらってようやくボンベを背負ったけど、お姉さんは軽々と独りで背負ってた。
海岸にある海水プールでまずは教わった呼吸やゴーグルの水抜き、それと耳抜きを練習。 みんな無難にこなして、それでは行きましょうと海へ。

海の中は、それはもう素晴らしいの一言。
何にもしなくても小魚たちが寄ってくるし、指をスリスリしてると餌と勘違いしてか突付いてくる。 水面を照らす日差しがキラキラして、これがまたキレイ。 ここまで成長するには200年くらいかかる、と水中ボードで教えてもらったハマサンゴもすごい。
そして一番感動したのが、そのサンゴに隠れるようにして大きなミノカサゴがいたこと。 このミノカサゴを発見したのが、すごい印象に残った。 チョウチョウウオなどのキレイな魚は見れて当然、という心理もあるから さほど感動はしないけど。 ミノカサゴには感激しまくり。 嬉しくなってニットちゃんに教えてあげたら、水中なのに「おーっ」と感嘆をあげてた。

夢のような時間が過ぎて、体験ダイビングはおしまい。 ↑田さんにお礼を言ってから別れた。

元祖タコライス 瀬良垣ビーチは、沖縄の西海岸。 そこから反対側の東にある金武(きん)まで、タコライスを食べに行く。

金武町は米軍キャンプで栄えてる(?)らしく、外人キライな自分にはちょっとキツ目。 それでも「タコライスは食べねばならん」という使命感で、第一ゲート前にある「パーラー千里」というお店に入る。
ホントは道路沿いにある「GATE1」というトコに入ろうと思ったんだけど、ちょっと小汚くて、店内を覗くと米軍兵ばっかりなのでやめた。 そしてその横の「千里」に入ったんだけど、こちらは更に汚くて暗い雰囲気。 古いスナック風の店内は狭くて、そして客層は観光客より米兵がチョイ多め。 内心「失敗したー」と思いつつ、カウンタに座ってメニューを見る。 自分はタコライス・チーズを、ニットちゃんはタコスを注文。

実際、ホントに失敗したと思ったのはタコライス・チーズを頼んでしまったコトだけか。 慣れてしまうと店内の雰囲気も悪くないし、切り盛りしてる3人(ばあちゃん・おばちゃん・お姉さん)も独特だし。 なによりタコスとタコライスが美味しかった。 タコライス発祥の地である金武で、初めてタコライスというメニューを作ったと言われている店だけはある。
で、何故にタコライス・チーズが失敗かと言うと。 美味しいんだけど、もともと量が多いし、食べているうちに ちょっとクドイと思うかも。 次の機会があれば、今度は間違いなくタコライス・チーズ野菜を注文しようと思った。

金武から南下して与那城へ。 少しずつ天気が悪くなってきたものの、ドライブを続けて海中道路を走った。 この海中道路は、海底トンネルってわけではなくて、5kmほどの橋。 海上を1本スーッと通っている橋で、ドライブするには絶好のスポット。

疲労度合いが濃くなって、かなりヘロヘロ状態になりつつ。 眠気を戦いながら運転して那覇市街まで。
かりゆしアーバンリゾート那覇 にチェック・インして、案内された部屋で一息つく。 前日のホテルは客室最上階のロイヤル・フロアだったけど、 このホテルでもやっぱり客室最上階のエグゼクティブ・フロアだった。 ハーバー・ビューじゃないのは残念なところだったけど、普通のプランで こんな良いトコを確保できるとは。 もうすでにオフ・シーズンとは言え、この時期の沖縄は超穴場だと思った。

雨が降り出し、歩くにはチョイ遠いというコトで。 タクシーを拾って国際通りまで土産モノを買いに行った。 夕飯は通り沿いのソバ屋にて沖縄そば、豚肉には紅ショウガがよく合う。

11月3日

沖縄4日目。

最上階のレストランでビュッフェ形式の朝食を済ませてからチェック・アウト。 そこから目と鼻の先にある港へ行く。

水中観光船

予約を入れておいた マリン観光開発 の半潜水式・水中観光船「マリンスター」に乗って、港の少し先まで。 ポイントに着いた頃、係員に誘導されて船内に入る。 それが半分くらい潜水して、横や斜め下を眺められるという仕組み。

ちなみに、 パラダイス★クーポン というモノがあって。 それに提携しているところでは、現金の代わりにクーポンで利用できるというもの。 で、旅行プランを予約したときに、そのクーポンを3枚もらった。 さらに追加して3枚(1枚につき\1,000-)買っておいたわけで。
水族館は\1,800-のところをクーポン1枚、ダイビングは\6,000-のところをクーポン3枚。 そして水中観光船は\3,000-のところを、クーポン2枚で利用できたというコトで大変にお得。 こんな お得なプランを探してきたニットちゃんは偉い!

アオブダイ 青い珊瑚礁を堪能してから、昨晩に続いてふたたび国際通りへ。 今日の昼食は「刺身を食うぞー」ということで、第一牧志公設市場に行く。

沖縄の魚といえば、真っ先に思いつくのがアイツ。 見事なまでにブルーな魚体で「ホントに食べれるの?」と思ってしまう、見た目がものすごいアオブダイ(イラブチャー)。
ここでコイツを食わずして、おめおめ帰れるわけがない! ・・・ということで「交渉して値引きしてもらうぞ」と奮起しつつ、 けど百戦錬磨(?)な おばちゃんの巧みで連続的な話術口撃にあえなく敗れたり。 すいません、おばちゃんに敵うわけがありませんでした。

結局のところ、アオブダイ(100gあたり\100〜250-)とイセエビ(100gあたり\600〜800-)を\4,500-で買う。 おばちゃんが言うには「アオブダイは餡かけだ」と力説されるも、刺身も食べたいので半々に調理してもらうことに。 イセエビのほうは、刺身と味噌汁にしてもらうことで決定。

「お気に入りの店はあるの?」と訊かれ、「ない」と答えたら食堂を紹介してくれた。 1階で食材を買うと、2階で料理して食べれるのが この市場のウリなわけで。
自分たちは数ある魚屋から「仲田鮮魚」ってトコで魚を買って、数ある食堂で「きらく」というトコに案内された。 ちなみに刺身だけだったら料理代は取られないけど、それ以外では\500-(3品まで)取られる。 ただ、何故に1人ずつ\500-を取られるのかは不明。 調理に対する人件費ってよりは、席代と考えたほうがシックリくるかも。
あと、「日本人の食卓には白いご飯が必要」という人は\100-で幸せになれます。

刺身!味噌汁!餡かけ! で、しばらく待たされてると、姿を変えたアオブダイとイセエビが運ばれてきた。 なんとも美味しいそうで、早く箸をつけたいのを堪えつつ、まずはイセエビの味噌汁を盛り分ける。
ズズーッと啜って「日本人は味噌汁だなぁ」と感慨深くなりつつ、まだ少し青い皮が付いているアオブダイの刺身を食べてみた。 普通のタイと同じような食感(多少コリコリ感が強め?)で、普通に美味しい。 イセエビの刺身はプリプリとした食感で、これはもうたまらんくらい美味しい。

自分的にはそれほど期待をしてなかった、アオブダイの餡かけ。 これがすごいダーク・ホース的存在で、おばちゃんが力説する理由が良くわかった。 この餡かけ、刺身より圧倒的に美味しい。 ふんだんに梅干が使われていてチョイ見た目で引いたけど、実際にはほんのり梅風味なだけでホントに美味しかった。

大満足して市場から出てきたけど、ちょっと心残りもあったり。
というのも、食材がいっぱいあって選びきれないってコト。 沖縄でしか食べれないらしいハリセンボンの唐揚げも食べたかったし、ノコギリガザミも食べてみたかった。 エビ好きな自分が前々からずっと気になってたセミエビもいたけど、何故か無難なイセエビに逃げてしまったのも後悔の1つ。 貝類は得意ではないけど、シャコガイや夜光貝なんてのも気になるところ。

豪勢な昼食を終えてから、最後のお土産ショッピング。 親に送ってあげるシーサーを探し、いろいろと物色しながら通りを歩き。 ようやく「コイツが良い」と目をつけたのが、\36,000-だった。 しばらく悩んだのち、クレジット・カードで支払いを済ませる。

レンタカーを返しに行くにはまだ少し時間があり、最後に旧海軍司令部壕を見学しに行く。 手榴弾で自決したときに残った壁の傷跡が、なんとも生々しくて言葉が出ず。

返却予定時間の30分前に営業所へ着き、レンタカーの返却を済ませる。 「事故などはありませんでしたか?」と訊かれ「あります」と言ったら、「建物の中でお待ちください」と言われた。 そして待つこと30分以上、後続の客が次々と清算を済ませて帰っていく中でまったく呼ばれず。
しびれを切らせて係員(「待て」と言ったのとは別の人)に詰め寄ると、 保険に入っていたし連絡済だし特にコッチが負担することはないらしく。 当て逃げで凹まされた傷は、最初からあったモノとして処理するらしい。 「待て」と案内したのは別係員の手違いでした、と説明されて開放された。 少しばかり憤りを感じつつ、空港行きの送迎バスへ。

16時55分の飛行機で2時間ちょっとのフライト。 羽田空港のカレー屋で夕飯を済ませてから帰ってきた。

11月4日

とりあえず無事に帰ってきました。
ものすごーく沖縄を堪能してきました。 仕事したくなくなって、会社に行きたくなくなるくらい満喫しました。 早く隠居して、心のふるさと・沖縄へ帰りたいです。

スズメバチに電車1両貸切 JR南武線

南武線上り電車(6両編成)の2両目に「スズメバチがいる」と乗客から通報があった。1匹だが、体長5センチ近かったという。
スズメバチ来たー!おたすけー!

 

逮捕の少女?HPに「いってきます」 家族殺傷事件の当日

事件当日の1日の日記には「では いってきます」などと記し、逃走を示唆していた。
Topページは削除されてたけど、別の場所にある日記はまだ残っている模様。 読んでみた感じ、ちょっと変わってるけど どこにでもいそうな女の子な気がした。
家族については日記で「お家に家族がいないっていう状態が好きなんです」(9月16日)などと記述。
そこだけ抜き出すと「家族がいない→いなくする→ころす」なんて連想させるけど、そうじゃない気がする。 前後の脈略を読めば、ただ単に独りで居ることが好きなだけって取れる。 自分も、誰もいなくてシーンとした家とか教室とか割と好きだったりするし。
妹とカラオケ行ったり母親と映画を観に行ったりしてるし、家族仲が悪かったわけではない。 きっと、ド阿呆な少年に そそのかされただけ。 「1人で自殺するのが怖かったので家族を道連れにしようと思った」とか言ってる馬鹿の、とばっちりを喰っただけな気がする。
 →  <A HREF="http://diary5.cgiboy.com/0/momoju/index.cgi">内臓狂想曲</A>

11月5日 

ちょっと落ち着いたところで、沖縄旅行の総括。
そして、「マイクロ・ビキニwithお尻の窪み」というコトで沖縄は最高でした。

そんな沖縄に思いをはせて、仕事が手につかない自分。 単に会社で日記を書いていたとも言う。

11月6日

親のところに、現地から送ったシーサーが着いたらしい。 とても喜んでいた。良いコトだ。

変な頭痛がするので、早めに退社する。 いつもとは痛み方が違う変な頭痛だったので、きっとコレが偏頭痛ってヤツだと思った。 ・・・とか言っているうちは、大丈夫だってコトだと思う。

「これから」リストの順位付けを変更したので、覚書として。
古いの。
  1. ヤミと帽子と本の旅人
  2. まぶらほ
  3. フルメタル・パニック?ふもっふ
  4. おねがい☆ティーチャー
  5. ダ・カーポ
  6. 一騎当千
  7. 藍より青し
  8. 藍より青し 〜縁〜
  9. ダイバージェンス・イヴ
  10. 円盤皇女ワるきゅーレ
  11. 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
  12. 真月譚 月姫
  13. バトルプログラマーシラセ
  14. グリーングリーン
新しいの。
  1. ヤミと帽子と本の旅人
  2. フルメタル・パニック?ふもっふ
  3. おねがい☆ティーチャー
  4. まぶらほ
  5. 真月譚 月姫
  6. バトルプログラマーシラセ
  7. 藍より青し
  8. 藍より青し 〜縁〜
  9. ダ・カーポ
  10. 円盤皇女ワるきゅーレ
  11. 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
  12. 一騎当千
  13. ダイバージェンス・イヴ
  14. グリーングリーン
アニ・キャプなサイトをいくつか巡回して、さらに絞り込んでみよう。

11月7日

自宅で日記更新したのって、何ヶ月ぶりだろぅ?

今月最大の山場(?)だった仕様概要レビューが終わった〜。 会議前にメールでいろいろ議論があったけど、そのおかげか本番では荒れることもなく。 ソ事のUさんIさんにはたくさん参考意見をもらって感謝。 んで、予想してたけど2-4代表の よっしー は大した意見も出さず。 大きな反論をしてこなかっただけマシなのかもしれないけど、意見を訊いたら「え、わたし?」はナシだろう。 お前は何をしに来たんだ、と言いたい。

無事に終わってホッとして、簡単に議事録を出してから退社。 まだちょっと帰れないらしいニットちゃんを残して、独りで川崎へ。 ヨドバシカメラマリオカート ダブルダッシュ!! を買っているとニットちゃんからメールがあり、合流して夕食を済ませてから帰る。

まだかなぁ、と思っていたら OVAエイケン後編、発売遅延のお詫び だとは。 あと、「ヒロイン東雲ちはるの声を担当するのは、グラビアアイドル大城美和!」って知らんかった。 どうりでヒロインだけ、すごいヘタクソでイライラすると思った。やめてくれないかな。

EXILIMの第一期完成形――カシオ EXILIM EX-S20

バッテリーの持続時間はEX-S2に比べて約2倍(液晶オンで連続撮影約2時間、約720枚)に伸びたという。
マクロ機能にも惹かれるけど、このバッテリの話だけでも欲しくなってしまうなぁ。 下手に限定カラーのEX-S2を買ってしまったから、なかなか買い換えられない・・・。 でも、今のヤツって丸一日バッテリが持たないし、旅行とかでかなり不便。

11月8日

というわけで、買った当日に50ccは制覇した マリオカート ダブルダッシュ!! だけども。 なんともハチャメチャ・ドタバタで、良い! 久しぶりにゲームが面白かった。 グランプリがキノコ、フラワー、スターだけでちょっぴり物足りない気もしたけど。 きっとそういうのは、100ccと150ccも制覇してから言えってコトか。

てことで、いくつか巡回してみた。

武士ノ末路 DustBox 3rd Edtion Elwood's Webpage HIROのホームページR2 Jack o' Lantan No Anime No Life Snow Mousse 一光堂 逸般人.com えんじぇる☆てれぱし〜 仮藻録 缶詰日誌 ぎょぴのページ♪ 好事の宅 視の世界 スキマセカイ 何も学べない青空教室 弐式 破竹乃勢 はねペンのアニメにっき ぴらや(3式) FuwaFuwa Factory 放映圏まで1000マイル 光希桃 Anime Station 無表情一直線 妄想萌 流王のホームページ
・・・いくつか、か?
という疑問はさておき、これで本決まり「これから」リスト。
リスト
  1. まぶらほ
  2. ヤミと帽子と本の旅人
  3. フルメタル・パニック?ふもっふ
  4. 藍より青し
  5. 神魂合体ゴーダンナー!!
  6. 君が望む永遠
  7. おねがい☆ティーチャー
  8. 真月譚 月姫
  9. 円盤皇女ワるきゅーレ
  10. 一騎当千
  11. バトルプログラマーシラセ
  12. ダ・カーポ
  13. ダイバージェンス・イヴ
  14. グリーングリーン
評価
★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
★★★★★
★★★★
★★★★
★★★★★◆◆
★★★
★★★
★★◆◆◆
」はプラス評価、「」はマイナス評価ってことで。 まぁ、とっくに放映が終わってる「おねティー」等の評価が低いのは、アニ・キャプなサイトの性格を考えると仕方のないコトですな。 あと もういちいち過去ログを見るのが苦痛になってきた、自分の精神力の弱さか?

11月9日 
「清き一票」とか言ってる人は、あまり信用しないようにしてます。

マリオカート ダブルダッシュ!!
やはり、100ccと150ccも制覇してから言えってコトだった。 100ccを制覇したところで、スペシャル・カップが追加された。 やっぱマリオカートにはレインボー・ロードがなくちゃ、ウソだよねぇ。 で、今回のレインボー・ロードはけっこうガード・レールが多くて、ちょびっと親切設計かも。 とはいえ初回一発目では落ちたけど。
あとはワリオのコースがジェット・コースタみたくて面白いかった。 ラップ数が2周ということで、コースが長いのもちょっと新鮮?
・・・と、簡単に100cc制覇とか言ってるけど、かなり苦労していたり。 なんかもうCOM達は、必死に連携してプレイヤを潰しにきてる感じ。 序盤戦でドタバタに巻き込まれたら、トップのCOMにはもう追いつけなくなるし。

50ccと100ccのフラワーまでは、ピーチ&デイジーのピーチ車を使用。 そのあと100ccのスターで、どうしても超えられない壁にぶち当たる。 スター2戦目までトップを取れても、そのあとの2戦で順位を落として銀トロフィーばかり。 持ちキャラのピーチを断念して、いろいろキャラを換えるも銀ばかり。
自分の頭が熱暴走気味になってきたので、小休止。 2ちゃんねる攻略板を読みつつクール・ダウンして、ふたたび挑む。 ちなみに板では発売初日でもう攻略終了してたっぽい。 近道や横道もいろいろ載ってたけど、あんまり頭には入らず。

ノコノコ&パタパタで、「加速が命」の青いカートを使ってみる。 さっきまでの苦労はドコへやら、全4レースでトップを獲って金トロフィー。 それで追加されたスペシャルの50ccも、亀コンビでぶっちぎり。 勢いづいて100ccのスペシャルも走ってみたものの、それは燦々たる結果に。くそぅ。

 

ニットちゃんと選挙に行ってきた。 16時の時点で、投票率は40%を微妙に超えたくらい。 選挙に対する関心度って、そんなもんなのかな。 あ、ライオン・ヘッドな人が隣の選挙区ってコトを知らなかったよ。 まぁ、自分の関心度もそんなトコ。

そういえば2ちゃんで、HxHの面白いAAがあった。 流石兄弟をパロってて、カイトとニャルラ(本名失念)になってて、兄者が猫者になってるモノ。
・・・と書いたんなら貼れば良いんだけどね。 とりあえず、察してください。

ちょっと調べたいことがあるんだ
           / ̄ ̄ヽ
   く.>'`"`くフ、 _>___〉
  〔´ ,.ィ r、,_ 了 (´<_` 川|  ググれよ、猫者
   } {(・)_(・)i、.`! /   ⌒il||
   '"´>‐<` `′   | ノ|||
    /{::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄/ |||l
 __(__ニつ/.  NGL ./ .| .||||___
     \/____/ (u ⊃

パソコンは何でも知ってるね
           / ̄ ̄ヽ
   く.>'`"`くフ、 _>___〉
  〔´ ,.ィ r、,_ 了 (´<_` 川|  それはポックルだ、猫者
   } {(・)_(・)i、.`! /   ⌒il||
   '"´>‐<` `′   | ノ|||
    /{::::。:::。}ヽ      | |||l
__(__つ| /と.ノ____| ||||__
    从゚∀。从      (u ⊃
        アッアッ

僕、ちょっと強いかも
   く.>'`"`くフ、
  〔´ ,.ィ r、,_ 了  __
   } {(・)_(・)i、.`! /   ⌒il||
   '"´>‐<` `′   | ノ|||
    /{:::::::と_ヽ     | |||l
___|(´<_`川ノ____| ||||_ / ̄ ̄ヽ
    ヽつ         (u ⊃ __>___〉
      流石だな、猫者

張ってみました。 HxHを知らない人は、置いてけぼりなネタです。

11月10日

郵便局強盗逮捕に一役 仮免教習中に容疑者追跡
「仮免許」と書かれた車で、果敢に容疑者を追跡したことが逮捕へとつながり、「免許取得前ですが、うまく追跡できました。逮捕に協力できてうれしい」と喜んでいた。
結果が良ければすべて良し、って感じに手ばなしで喜んでいて良いのか? 小さな勇気を出すのは勝手だけど、それがもし大事故に繋がったりなんかしたらどうすんだ。 運転手は自分が殺人マシンを操縦しているってコトを認識すべきで、だから運転中はもっと後先を考えて行動すべき。
感謝状を受け取った岡さんは、「こんなに大きな事件の容疑者とは思わなかったので驚きました。まるでドラマの主人公になった気分です」とにっこり。
英雄きどりで浮かれてる このおバカさん この人は、きっとこの先に事故を起こすんじゃないかな。

獣神苺乳

獣神サンダー・ライガー「ストロベリーミルク」
これを飲んで強くなろう!
いっしゅん、獣神 母乳に見えました。ぉぇ-.

イントラ某所>そんな彼にも給料は出る。

チョイ前に人事異動に載ってた「休職期間満了自然退職」というのが激しく気になる。

マリオカート ダブルダッシュ!!

亀コンビで100ccも制覇した。 上位に食い込んでくるCOMは重量級が多いけど、プレイヤとしては軽量級で加速重視のほうが使いやすい。
スペシャル・カップの恐竜コース、洞窟を抜けてすぐ右側にジャンプ台あり。 この近道を使えばけっこう余裕でトップを取れるけど、キノコ・ダッシュしないとダメなので確保を忘れずに。
100ccのスペシャルをクリアした ご褒美は、車種やコースじゃなくてキャラだった。 どおりで見かけないと思ってたキノピオと、なんとも可愛いキノピコのペア(軽量級)。 このペアのSアイテムは「黄金キノコ」で、一定期間中はキノコ・ダッシュ使い放題という最強アイテム。
というわけで、はやくも亀コンビ解消。 キノピコ&パタパタで赤カートを使い、とりあえず150ccのキノコ・カップはクリア。 自分的に最良コンビだと思うので、このまま150ccを制覇したいところ。

11月11日

昨日の日記にて「おバカさん」と発言したことについて、不快感を覚えた方がいらっしゃったようで。 「自分の表現力が稚拙だから」で逃げるわけではないけれど、ちょっと調子に乗った書き方だったので反省。
ただ、ね。 犯人逮捕に協力するのは立派なことだし、強盗犯を追いかけるのは勇気のいることだと思うけど。 それでもし事故を引き起こしちゃったら どうするつもりなの?と、仮免だった人に訊きたい。 自爆するならドライバの勝手だけど、そうじゃなくて巻き込まれちゃった無関係の人は どうなる?

この仮免だった人は、ちゃんと免許を取得できて これからいっぱい車を運転するんだろうけど。 「いつでもどこでも殺人犯になってしまう」可能性があることに、なんだか全く気が付いていないみたいで。 なんかちょっと腹立たしくて、「おバカさん」と発言してしまったわけです。

さらに偉そうなコトを言わせて貰うと。
酒気帯びも含めて、飲酒してから堂々と運転している人たち。 こういう人たちは是非とも悔い改めて欲しい。 幼い姉妹を襲った東名高速の事故とか、ホントにもう痛ましくてニュースを見ると辛くなる。 飲酒して死亡事故を起こした犯罪者へのは罰は、死刑でも軽すぎると思う。

※注意※ 以下のリンク先には、かなり衝撃的な画像が含まれています。
Don't drink & drive

ビールを飲んでいた17歳の学生が運転する車に衝突され、燃えさかる車に取り残されて45分間も その身を焼かれたJacquelineさんのサイト。 この事故でJacquelineさんは40回以上もの手術が必要となったらしい。
酒を飲んだのに「自分は平気・大丈夫」とか言って運転している人、他人の痛みを知ってください。

・・・と書いていたら、会社の同期のトラック(仮名)が事故に遭ったとの報せ。 入院はしないけど全治1ヶ月の怪我、らしい。 原チャリに乗ってて、うしろから車に追突されたんだとか。

とにかく、交通事故には気をつけましょうってコト。

 

ホラーゲームCM、怖すぎてテレビ放映中止

顔から血を流した娘が両親に呼びかける「お父さんお母さん編」など2種類があり、今月13日までの放映予定だったが、別のゲームソフトのCMに差し替えることにした。
最初にCMを観たとき「開けてよ お母さ〜ん」とか言ってるから、「恐いお母さんが何かするのか?」と思いきや。 「怖いのは(窓を叩いてる)お前のほうかよ!」と心の中で突っ込みたくなりました。 でもツッコミ返しで呪われたりしたらイヤなので、突っ込んでません。
ホラーな映画とかゲームとか作る人たちは、みんな呪われちゃえば良いと思います。

マリオカート ダブルダッシュ!!

あー、たぶんもうムリ。 150ccのフラワーで金トロフィー獲れない。 たまーに1位を取れるコースもあるけど、2位〜4位をいったりきたり。
プレイヤにばっかり攻撃しかけてくるんじゃねぇよ、COM野郎! その所為で、スピードに乗ったら速い重量級がいつもトップじゃねぇか。ばーか。

はやく R RACING EVOLUTION が出ないかなぁ。

11月12日

ついに全チャネル同時録画へ,日本電算機が1.2TバイトHDD搭載のホーム・サーバ 要 登録
日本電算機は200Gバイトのハード・ディスク装置(HDD)6台,合計1.2Tバイトを搭載し,地上波アナログ放送6チャンネル分のテレビ番組を1週間にわたってすべて録画できるホーム・サーバ「Big Channel」を2003年12月に発売する。
 補足) テレビ全チャンネル、まるごと1週間録画 〜斬新な発想の「Big Channel」
T(テラ)ですよT、テラ・バイト。 明らかに「やりすぎ」だと思います。 おちつけ!

ドコモ、「P252i」を10月28日、「N252i」を31日に発売

一方の「N252i」は、「くまのプーさん」待受画面やチャットメール時に登場するカメラ付きiモード端末。 〜(略)〜 背面部に31万画素のCMOSカメラを搭載し、時間割表やおこづかい帳などローティーン向けの機能「キッズモード」なども利用できる。
知らぬ間に出ていた252iシリーズ。 N211iを使ってる自分にとって、もうあんなデッカイ505isシリーズは持ちたくないわけで。 かと言って、N252iの31万画素カメラってのには萎える。 252isシリーズでメガ・ピクセルなカメラを積んでくれませんかね、ドコモさん?

バブルの残がい、鉄骨1万8千トン 「ザウス」解体進む というコトで。 いままでの人生で2回しか経験したことのないスキーで、その2回目に行ったスキー場の なれの果て。 ちなみに1回目は狭山の人工スキー場なので、天然な雪でスキーしたことありません。 そしてあまりスキーは好きじゃありません。

選挙について、ふと思ったんだけど。
連続して3回くらい投票に行かなかった人に対して、選挙権を剥奪しちゃえば良いと思った。 まぁ、「剥奪」まではしなくても良いんだけど、投票葉書(?)は勝手に送られてこなくなっちゃう仕組み。 そうなっちゃった人は、選挙に行きたくなったら手続きをして選挙権を返してもらうと。 どうせ「投票しに来た人」リストにチェックしてるんなら、そのくらいしてみても良くない?

事故ったトラック(仮名)の怪我は、左肩甲骨の骨折と左足首挫傷らしい。 そしてもう会社に来ている模様。さすが、頑丈だなぁ。

マリオカート ダブルダッシュ!!

ようやく150ccのフラワーで金トロフィーをゲット! それにしても、長くてツライ道のりだった。 プレイしてるときに編物してるニットちゃんが横にいたから、かなり腹立っても冷静さを保ってたけど。 あの状況でもし独りだったら、間違いなくコントローラをぶん投げて破壊していたね。
で、結局のところキノピコ&パタパタ+赤カートを止めて、パタパタ&クッパJr+キノピオ車を使用。 そのあとのスターもこの組み合わせで挑んだら、すんなり金トロフィーを取れてしまった。 この組み合わせが最強なのか?

11月13日
マリオカート ダブルダッシュ!!難しすぎ。
へたれゲーマでもOKな設定も用意しておいて欲しかった。

マリオカートのプレイ雑記は、当日分に追記してます。
現在までの進捗は150ccのスターまで金トロフィー獲得、見えているトコで残すは150ccスペシャルのみ。 攻略板を見ると、そのあとにオール(階級ごと)とかミラーとかが待ってるらしい。 いまのところ最強ペアは、パタパタ&クッパJr+キノピオ車だと思ってます。 キノピコの黄金キノコは強いけど、なかなか出ないからダメ。

イントラ某所>しし座流星群情報.今年は14日02:17頃(13日深夜です)に極大が予想されております.

今日、めちゃめちゃ曇ってる・・・。

 

イマイチやる気が出ないので、マウス(ホイール部分だけ)の掃除をしてみた。 5mm四方くらいの、手垢の塊が取れた。 すっごい爽快にクルクルできるようになった!
こんな感じに、脳ミソの掃除もしたらスッキリ爽快にならんかなぁ。

   く.>'`"`くフ、
  〔´ ,.ィ r、,_ 了
   } {(・)_(・)i、.`!
   '"´>‐<` `′
    /{::::。:::。}ヽ
__(__つ| /と.ノ__
    从゚∀。从
        アヒャァー

お、ちょっと雲がとれて空が見えるようになってきた。(16:00 現在)

★PS2ゲームレビュー★「北へ。〜Diamond Dust〜」

「聖闘士星矢 EPISODE.G」でお馴染み(?)の岡田芽武がリメイクしたら、「北方!極小氷晶!!」というタイトルになるんだろうか?
いや、別にそれだけ。ナントナク思ってみただけ。

11月14日

「ダイアモンド・ダスト」って、「金剛粉塵」か? まだちょっと引きづってるらしぃ。

何気に BIGLOBE:★ホームページ広場★ を見たら、「www2」と「www5」でサーバの仕様が違うらしい。 主にCGIの取り扱いが大きく違ってて、5のほうではsendmailが使用不可らしい。 そして今これから新規開設する人は、「www5f」へ割り当てられるとのこと。 sendmailが使えないって、まったくもって魅力ダウンだと思うんだけどなぁ。
で、自分のトコは見てのとおり「www2u」なのでsendmail使用可能。 使わないともったいないというコトで、なんとなくカウンタを前に使ってたCGIのものに戻してみたり。

今日は「なんとなくday」なので、なんとなく久しぶりにコンテンツを追加してみたり。
更新履歴を見たら昨年の10月から更新なし(日記のみ更新)で、いかにサボッていたかってのが心に痛い。 といったところで、気が向いたらC# Work Studioなんかを覗いてみてください。

ユニバーサル、DVD「ナイトライダー」、「Aチーム」の音声仕様を変更−日本語音声を省略して英語のみに

当初予定していた日本語吹き替え音声を収録しないことを明らかにした。
「声の二次使用料支払い訴訟」の影響か? コングの「飛行機だけは勘弁な!」が聴けないAチームのDVDなんて、まるで用なし だと思うんだけども。

エクスカリバー

山海堂で1年間に1.000人以上の勇者を生み出すまさに伝説の剣です
抜刀するときに「シャキ〜〜ン!!」という、すごい良い音がするらしい。 うわっ、すげー欲しいかも!
てことで、 山海堂 商品リスト にはいろいろな武器があって、とても欲しくなります。 リアル武器屋ですよ。 買った武器は持ってるだけじゃダメですよ、ちゃんと装備しなきゃね。

11月15日

こんにちわ、へたれゲーマです。

マリオカート ダブルダッシュ!!

150ccのスペシャル、2レース(ワリオ・コロシアムと恐竜)まではトップを獲れるようになったけど。 そのあとはクッパ城で4位くらいになんとか堪え、虹のところでコースから落ちまくってランクも落ちます。 もうダメぽ。

ニットちゃんが毛糸を買いに行ってくるというので、独りで留守番。 ここのところコンテンツ更新意欲が湧いているので、ツラツラと文章を書いてみたり。 んで、C# Work Studio向けに書こうと思ってたネタ(というかネタの参考になるソース)を会社PCに置き忘れてきたことに気付き鬱に。

買い物に行くニットちゃんにお願いして、前売りで買っておいた MATRIX REVOLUTIONS のチケットを当日券(18:30 の回)に引き換えてもらった。
16時に川崎で待ち合わせ。 早めの夕食を済ませてから、セカンド・オープン後に行ってなかった LA CITTADELLA へ。 A・B・Cと3つのホールで1時間ごとに上映している所為なのか、自分らの回は席がガラガラ。 動員率は30%にも満たないんじゃないかというくらい、空いていてビックリした。

で。 シリーズ完結の3作目、このうえなくガッカリ。
1作目は、展開もアクションも面白かった。 2作目は、話が難解で消化不良のまま進行されちゃうけど、高速道路のトコとか やっぱりアクションがすごくて良かった。 3作目は、なんなんだろうなぁ。 アクションはスゴイと思うんだけど、だけど なんとなくイマイチで。 観ていてドラゴン・ボールみたいだなぁ、と思ってしまった。 監督は日本(=ジャパニメーション?)が好きなんだろうな。
あと「トリニティを殺す必要があったのかなぁ?」、と思った。 「ストーリの展開上でネオは殺すから、トリニティを独りマシン・シティに置き去りにするわけにはいかなかった」、てコト? そういうのは、いただけません。

11月16日 

久しぶりに すごい良い天気!
・・・だけど特に出かける予定はなく。 せっせと布団を干したり、シーツを洗濯したり、小技を書いたり、ダッシュしたり。

昨日の深夜にやってた「愛のエプロン」の影響で、猛烈に「かた焼きそば」が食べたくなった。 ということで中華街に繰り出そうかと思ったものの、日曜日の夕方に遠出(?)すると次の日に響くのでやめ。 手短なトコにある リンガーハットニットちゃんと行って、「皿うどん」を食べて満足してみたり。

11月17日 *

今年度上期にやってた自分(独りだけ)のプロジェクトが「CMM レベル3」の審査対象になって、そんで無事に合格したわけだけど。 工数管理や運用やホントに何から何まで担当していた自分は、功績賞の対象者にはならないらしい。 審査会に出席して質問をされて受け答えをしてきた人だけが、「あんたはエライ」と表彰されるらしい。

なんていうか、「クソクラエ!」と思った。

・・・と、上司に苦言を呈したので、「そのうち この会社にはいられなくなるかも」とも思った。 ← そんなコトを言ってばかりだから。
はやく宝くじ で大金をゲットして、いつでも田舎へ引っ込めれるような環境を整えねば。 仕事さえあるのなら、沖縄で暮らしたいとか思ってたりする。 石垣島とか宮古島とかで毎日を魚獲りとかして呑気に暮らす、というのも理想。 まぁ、現実は厳しいんだろうけど。

で。
そんな自分の戯言を、上司のイーグルさんは事業部長に進言してくれたらしぃ。 どんなシチュエーションかは知らないけど、たぶん多少は冗談交じりだったんだろうけど。 なんていうか、イーグルさんの翼の中に守られているような感じがした。 まだまだガキなんかなぁ、自分。

とは言いつつ、やはり腑に落ちない部分はあるわけで。 審査会に出た人だけが表彰されるのって、やっぱり おかしくない? もちろん、審査に出席して質疑応答された人たちはエライけどさ。 CMM を受審したプロジェクトが、表彰の対象になるべきなんじゃないの?

もっとストレートに言うさ。 たかが数千円の報奨金なんて いらないよ。 オレも功績賞2級の賞状が欲しかったんだよ!

 

そんなわけで、会社帰りにニットちゃん特別賞としてエクレアを買ってもらった。

本屋の新刊コーナに、岡田和人のマンガがあった。 「ほっぷすてっぷじゃんぷッ!」ってタイトルで2巻目、とりあえず買った。
じつは岡田和人って人のマンガをてんで知らず、かなり前に1冊チャレンジしてみたわけで。 そのときの新刊マンガがちょうど1巻だったから、チャレンジするきっかけになったんだけど。 そのマンガの題名はすっかり忘れて、ただこの人の画風に特徴があって新刊の2巻ってコトで買った。
裏表紙に書いてある あらすじ を読んだら、前のと全然ストーリが繋がらなかったけど、それでも買った。 買ってみた。 だけど、やっぱり別モノだったよ! そりゃぁ違う別のマンガさ、ってくらい別モノだった。 新地開拓してみたマンガは「ちちんぷいッ!」ってタイトルだった。
で、実は本当にガッカリするのは、別マンガの2巻を買ったコトじゃなかったりする。 この「ほっぷすてっぷじゃんぷッ!」2巻の最後のページに、他作品の紹介があって。 そこに「ちちんぷいッ!」もあって、全1巻って書いてあった。 チャレンジしたヤツは打ち切られてたのか!
もう買わね。

それにしても、「ネギま!」はえろいなぁ。 是非、規制の厳しくないUHF系チャンネルでアニメ化して欲しいところ。

マリオカート ダブルダッシュ!!

へたれゲーマ、大金星。
寝る前に「ひとっぱしり」するか、とパタパタ&チビゴリ+青カートで150ccのスペシャル。 順調にワリオ・コロシアムと恐竜コースでトップを獲って、クッパ城では普段落ちないトコで落ちまくるも2位。 そして虹コースでは落ちないコトだけを心がけて、安全運転していたらトップと僅差の2位だった。
これでようやくオール・カップができるようになった。 けど、ちょっともう飽きてきた。

11月18日
ネタが切れるまで、突っ走れ。

某日>オレも功績賞2級の賞状が欲しかったんだよ!
まぁ、アレだ。落ち着け 自分。 (他人事)
昨日とは打って変わって冷静になっております。

何でもできる兄貴と、いたって人並みな自分。 比べたらキリがないけど、どれ1つを取っても兄貴にかなわないしなぁ。 そんな幼少期があってか、けっこう屈折して育っちゃってたりして。
よく賞状を貰ってきてた兄貴がうらやましくて、だから表彰に関しては敏感なのです。

 

そんなコトよりも、ついに発見!
某M課長の伝説の宴会芸、「おしぼりマジック」の全貌がコレ。

おしぼりちんこの正しい作り方
何も知らない女の子(新人が望ましい?)に、宴会の席で「同じように折ってね」と言って。 最終的に 朕々 を作らせて、女の子が恥じらい赤らむ顔を愉しむという禁断のセクハラ技。 いやもう、話を聞いただけでスゴイ。
飲み会のたびに皆で所望してたけど、もう封印してしまったらしく一切してもらえず。 しかし、このサイトでついに作成方法をマスタできるぞ!
・・・というコトで、誰かやってみてください。

このところ、C# Work Studioの更新欲が過熱気味。 ヤバイくらいに更新したい欲求があるけど、そろそろネタ切れになるから無問題? 1年以上もサイトを放置プレイしてたんだし、ここらで一挙にコンテンツの拡充を図っておくかなぁ。

通路に机、仕事は読書 転籍断り社内隔離7カ月でうつ病

転籍を断った別の社員と2人分の机は人事部ではなく、別棟の部屋の通路部分にあった。目の前はトイレ。社内連絡はメールが主なのに、机の上に電話もパソコンもない。
とりあえず、ファンケルの商品は不買運動しておこう。

11月19日

酸性水OK、ウグイの秘密は… 霊場・恐山の宇曽利山湖
霊場・恐山(青森県下北半島)の宇曽利山(うそりやま)湖(恐山湖)は、水素イオン濃度指数(pH)3.4〜3.8と食酢に近いが、ウグイが生息している。他地域のウグイでは生存不可能。
体内でアンモニアを作って、中和できる仕組みがあるらしい。 しかもアンモニアの副作用(?)で不味くなるから、クマとかに捕食されないらしい。 すごいね!

イントラ某所>地図で見てみたらもう少し行くと小さな川があるみたい

毎朝、そこの脇の遊歩道を歩いて出社しております。
等々力あたりまでくると、冬眠に入っちゃってるけどカメが見れます。 ナマズは最近、いなくなっちゃったみたい。 元住吉のほう(平和公園?)にいくと、ザリガニが獲れます。 水辺は良いですね、水の流れの音を聴くのは大好き。

「メグミルク」販売不振、4工場閉鎖 社長引責、再建策

日本MCは当初、大量の広告の効果もあって好調だったが、市場の競争が激化、酪農家への配慮などから一部不採算工場を残したことも響いた。
売り方を間違えたから、そんなコトになるんだよ。 せっかく「メグミルク」って良い名前なんだから、ちゃんとMEGUMIを起用しなくちゃ! こんな感じ( )にさ! ← R15指定(?)

ポートピア連続殺人事件 - 10分クリアへの道

なんか すごいぞ。 最短経路だと、本ルートでは逮捕される人が逮捕されないらしい。
確か開始直後に旅館かどっかに電話すると、話が展開していないのに首吊り死体まで到達できた気がするなぁ。 正しい電話番号を知ってる、という前提だけど。 あと、リカちゃんに電話をかけれたっけ。

11月20日

今日は平和な1日だった。

このところ急激に寒くなってきたので、ニットちゃん部屋にあるコタツの住人になることにした。 コタツは良いなぁ。 これでミカンがあったら言うことないなぁ、と思ってたら実家から荷物が届いてリンゴとミカンが入ってた。 幸せだぁ〜 はぁと

11月21日

以前に愛用していたCGIカウンタを再び使い始めてから1週間。 7日間で1400ヒット超を記録(同IPアドレスからのアクセスは1日1カウント)、というのは とてもありがたいコト。
そんなわけで、アクセス・ログを解析するプログラム(C#製)を作ってみたり。 まったくもって自己満足な世界だけど、解析結果をご覧ください。 なお、以下の表は自動生成したものです。

まずはアクセスされた時間帯。

Result of analyzing "TIME".
86 51 24 31 12 8 12 12 30 52 78 82 70 79 77 65 93 72 62 59 73 66 89 86
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

続いて、アクセス数の多かったドメイン。 この結果は「最多アクセス数の10%」以上のアクセスがあったトコだけを、表示してます。

Result of analyzing "HOST".
*.asahi-net.or.jp25 2%
*.bbtec.net167 13.3%
*.dion.ne.jp68 5.4%
*.home.ne.jp29 2.3%
*.infoweb.ne.jp63 5%
*.mesh.ad.jp39 3.1%
*.nec.co.jp61 4.9%
*.ocn.ne.jp129 10.3%
*.odn.ne.jp20 1.6%
*.plala.or.jp60 4.8%
*.so-net.ne.jp26 2.1%
*.usen.ad.jp22 1.8%
*.zaq.ne.jp23 1.8%
Other hosts = 525/1257 hits (ratio: 41.8%)

さらに、どのOS(というかWindows)からアクセスしているか。

Result of analyzing "AGENT(Windows)".
Windows41 3%
Windows 20001 0.1%
Windows 3.11 0.1%
Windows 9511 0.8%
Windows 98259 18.9%
Windows ME2 0.1%
Windows NT3 0.2%
Windows NT 4.08 0.6%
Windows NT 5.0363 26.5%
Windows NT 5.1604 44.1%
Windows NT 5.23 0.2%
Windows NT Windows CE1 0.1%
Other operating systems = 72/1369 hits (ratio: 5.3%)

さらに続いて、どのブラウザ(というかIE)を使っているか。

Result of analyzing "AGENT(MSIE)".
MSIE 3.021 0.1%
MSIE 4.016 0.4%
MSIE 5.026 1.9%
MSIE 5.0138 2.8%
MSIE 5.141 0.1%
MSIE 5.162 0.1%
MSIE 5.171 0.1%
MSIE 5.232 0.1%
MSIE 5.590 6.6%
MSIE 6.01073 78.4%
Other browsers = 129/1369 hits (ratio: 9.4%)
--
.NET CLR 1.0.3705196 14.3%
.NET CLR 1.1.4322269 19.6%

最後の2つは、おまけ。 世の中のPCに.NET Frameworkがインストールされている割合は、まだまだ高くないようで。 もっと普及すると良いなぁ。

 

半年ぶりくらいに採血されてきた。 はたして、健康管理センタの経過観察から解放される日は来るのか・・・? 無料で健康チェックしてくれるので ありがたい けど、やはり健康体になって解放されたいところ。

11月22日

ニットちゃんは編物教室へ。 で、自分は実写版セラムンなんかを観つつ、ボーッと過ごす。 というのもアレなので、頃合を見てアキバへ行ってみた。
そして、ついに念願のアイテムを発見。 店頭でも通販でも もうほとんど見かけなくなって、諦めかけてた旧式のSSW。 やっぱりSSWと言えば、この形じゃなきゃね。 旧式だからといって中古品じゃなくて、新品。速攻で買い。 ちなみにBLMもあったけど、こちらは迷った末に見送り。

11月23日

「紅葉を見に行きたい」とニットちゃんが言っていたので、 高尾山 へ行ってみることに。

高尾山 と言えば、付近の小学校・中学校に通っていれば必ず遠足で登る山。 自分も中学生のときに遠足で来た経験があって、標高600mほどというコトで。 今の運動不足で体力ナシな自分でも平気だろう、と思っていたけど・・・。

 

高尾山口 3連休中日は、すっごい良い天気で絶好の行楽日和。
京王線 の高尾山口駅を降りると、駅員のアナウンスが聞こえてきた。 どうやら既に2万人を超す人手らしく、その案内がウソじゃないことを示すように駅構内はすごい人で家族連れから高齢のペアまで様々。

ケーブル・カー乗り場もまたすごい人で、待ち行列の最後尾を探すより登ったほうが早い。 そんな感じで登り始めたのが10時20分くらい。 いきなり急勾配が続く道を、えっちらおっちら登る。
いや、途中もう本気でギブ・アップしようかと思ったくらいキツイ。 運動不足もあるけど、朝飯抜きだから力も出ず。 汗だくになるくらい暑くなるんだけど、頭のほうはキーンと冷えてひどく頭痛がしたり。 顔面蒼白になりながら、案外 余裕なニットちゃんに心配されつつ、ひたすら登る。

ちなみに、今日の服装は普段着と全く同じで、靴もいつも履いているヤツ。 少し厚手のシャツとジーンズ、それに厚めのコートを羽織っただけ。 寒ければコートの前を閉めれば良いし、暑ければ脱げば良いという感じ。
なんとなく一番気をつけたのが、防寒というより色彩のほう。 ちょっと調べたらスズメバチの恐怖が出てきたので、できるだけ黒を避けてみた。

で、エッチラオッチラ登って11時を少し過ぎたあたりで、ようやくケーブル・カーの駅に着いた。 ここで休憩を取って、おにぎり1個とバランス食品(?)を摂取する。 ようやく人心地がついて、11時半に再出発。
と、思ったらすごい眺めが良くて、しばし見入ってしまったり。 遠くのほうに母校の大学がはっきり見えていて、というコトは向こうから見えていた山は高尾山だったんだなぁとチョイ感慨深くなった。

高尾山MAP
公式サイトからパクッてきた地図。

高尾山にはいくつかルートがあって、麓からは1号路・6号路と稲荷山コースがある。 中腹にあるケーブル・カーの駅付近からは、1号路が分岐して3号路・4号路ができてそれぞれ山頂へ行ける。 2号路は中腹に、5号路は山頂にあって、それぞれループ・コースなので余裕がある人用という感じ。
で、いろいろ行くのも良いけど、やっぱり最初は1号路で。 ということで、しっかり整備されている道を歩いていく。 栄養を摂って体力が復活したこともあるのだろうけど、歩いていて気付いたこと。 「なんでケーブル・カーがあるのか」、というのが よくわかった。 麓から この中間地点に来るまでが、じつは一番キツイということっぽい。 最初の坂とは比べるべくもなく、中腹からは傾斜が緩やかでラクだった。

薬王院の紅葉 余裕でゆったり歩いて、ほぼ12時ちょうどに8合目くらいにある薬王院に。 20分のトイレ休憩(← 長蛇の列だった)を済ませて、山頂に着いたのが12時50分。 途中、「絵みくじ」に心惹かれたり、天狗と戦ったり(うそ)、露天商のマイタケが美味しそうだったり。
頂上は、もう混雑きわまりなく。 とりあえず空いてるトコで場所確保して、昼食を取りつつ一息つく。 つくものの、ときおり漂ってくるトイレの強烈な匂いにやられ、早々に腰を上げて下山準備。

13時10分に、今度は4号路で下山することに。
1号路はそれなりに整備されていたけど、この4号路はすさまじい道だった。 道自体は枯葉と泥、片側は壁っぽくなっていて反対側は崖。 この崖が、気をつけてないと軽く50mくらいは落ちれそうな感じで、ちょっと恐め。 傾斜もけっこうきつくて、下ってるから良いけど登りでは大変そう。

4号路の見せ場は「つり橋」で、子供から大人から ゆっさゆっさ 揺らしながら渡っているのが面白かった。 つり橋を渡ったのが13時40分、さらに歩いてケーブル・カーの駅に着いたのが14時ほど。

帰る余裕はあったけど、「せっかくだから」という理由で2人乗りリフトを使ってみることにした。 このリフト乗り場がまたすごい混雑ぶりで、整理券を配布していて「1時間待ち」とのこと。 どうするか迷って、やっぱり「せっかくだから」と待つ。
18番の整理券をもらったとき、入場していたのは7番の人たち。 かなり冷えてきて寒くなりつつ、待つこと1時間弱。 リフトに乗ったのは、ちょうど15時だった。

悠々とリフトに乗って帰ってきたんだけど、高所恐怖症の人は乗らないほうが無難。 地上の斜面からけっこう高いところを、15分くらい乗ってるのはツライと思われ。 逆に、高いところが好きな人は、真正面に広がる景色が最高だったので乗るべし。

烏天狗   天狗
烏天狗と普通の天狗。

ついでに、カッコ良かったので薬王院の天狗たちを張っておいたり。

11月24日 

ニットちゃんがカレーを作ってくれるというので、お言葉に甘えてみたり。 1つ言えることは、カレーは最高だってコト。 鶏の唐揚げをトッピングに乗せたら、さらに美味しくて幸せだったと言うコトです。

そしてさらに、コタツでミカン!

至福。

11月25日

リアルやバーチャルで いろいろ付き合いのあったポチが「今週いっぱいで会社を辞める」らしい、という一報を大悶から受けた。
「小1時間ほど問い詰めるか」ということで、本人の席へ行ってみると不在。 仕方なく自席に戻ろうとしたら、用事を済ませるついでに自分の席に行ってたらしいポチを発見して、拉致る。 そのあと濱悶も連れて3人がかり、本気で小1時間ほど問い詰めてみたり。

何にしても、寂しいことです。

「川崎で大規模テロ」想定し図上訓練 首相官邸や県参加

訓練では、川崎市の地下街にサリンがまかれ、数百人の死傷者が出ていると設定。
「想定」と言えども、身近なトコがターゲットになってるのって なんかイヤだ。 1週間に1・2回は アゼリア に行ってるけど、もしかして けっこう危険な場所なのか?

11月26日

[IE]スクロールバーの空白部分をクリックすると画面スクロールが正しく行われない
Internet Explorer のスクロールバーの空白部分をクリックすると 以下の現象が発生する場合があります。。
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048) をインストールすると生じる副作用。 小さいコトだけど、これの所為で意外に使いにくくなってたり。 ちなみに、同パッチで [IE] Q824145 (MS03-048) のインストール後、エクスプローラの「関連項目」のリンクが機能しない なんてのも生じるそうで。

某所>おれログ

更新、まだ〜?

ナノデバイスがナイスバディに見えちゃ、ダメですか。そうですか。

11月27日

今日は非常に金曜日な気がして仕方がない。 いや、別に休暇予告じゃなくて、ホントにそんな雰囲気がしてるだけで。
あ! 今日は R: RACING EVOLUTION の発売日か?! ・・・というコトは、明日が土曜日のほうが都合が良いなぁ。 とか言ってみたりするテスト。いや、ホントに休暇予告じゃないですよ?

ファミリーコンピュータ版 ドラゴンクエスト3 逆襲のオルテガ

ここを調べるとキングヒドラのHPはなんとターン毎に自動回復をしているのです。 (略) そんなんで、幾らオルテガのHPを固定した所でキングヒドラは死にません。
普通にプレイしていたら起こりえないんだろうけど、チートするとオルテガがキングヒドラを倒しちゃうシーンが見れるらしぃ。 しかも、そのためだけにメッセージ・リソースが用意されているとは。 ちょっと感動した。

高層マンションのエレベーターが‘垂直疾走’…天井突き破り住民負傷

48階建て住商複合マンションのエレベーターが停止せずに天井を突き破り、住民1人が負傷する事故が発生した。
むかし、そんな夢を見た記憶が。 そのときは天井を突き破って、なぜか余所の星(≠月)に到着するという内容。 第二宇宙速度をも突破できるエレベータは、あんまり乗りたくありません。

Vector Drawing for "Avalon"

"Avalon" offers several layers of access to graphics and rendering services. At the top layer, Microsoft Windows Vector Graphics (WVG) provides a number of advantages common to XML-based graphics markup.
さてさて、次世代(?)のプログラミング言語は どうなることやら。

んー、ちょっと拾ってきたネタが多いなぁ。

そういえば思い出した。
この間、本屋で「デベロッパーズ 機動戦士ガンダム Before One Year War」というのを見かけて、なんとなく買ってみたんだけど。 モビル・スーツが開発されるまでを面白く描いてあって、なかなか良い買い物だった。 自分はあまりガンダム通ではないけど、通の人だったら細かい設定とかがわかって もっと面白いと思う。

も1つ、思い出した。
この3日間ほど買って飲んでるんだけど、「♪のどじまん♪」という清涼飲料水。 「スースー微炭酸」って書いてあるとおり、飲んだあとに喉がスーッとなって面白い。 炭酸のスーッじゃなくて、喉アメを舐めたあとみたいな感じ。

当てはまる人は、飲んでみよう!

11月28日
RIDGEシリーズの爽快感は、いずこへ・・・?

昨日の会社帰りに ヨドバシカメラ へ行って、 R: RACING EVOLUTION (GC版)を買ってきたわけだけども。

なんていうか、RIDGEシリーズにあった走ることの爽快感はどこへ行っちゃったのか。 まだ「アーケード」モードを少しプレイしただけだけど、RIDGEの続編ではないことがよくわかった。 車種が多いのは嬉しいし、良いこと。 コレクター魂に火がつくから。 だけど、3画面くらいあるカスタマイズ項目なんて、わからん人にはウンザリするだけ。

PS2/GC/Xboxゲームレビュー「R:RACING EVOLUTION」

シミュレータとゲームの境目はどこにある?

風景描写はキレイで、リプレイのカメラ・ワークなんか本物っぽくて良かった。 それでもなんとなく、ドライビング・シミュレータの出来損ないって感じがする。 あと、リア視点からのプレイで、なんか自分の車が浮いているように見えた。 走ってる車と言うより、ホバー・クラフトみたいな。 これはGCの性能の所為なのかな?
そんな第一印象だった。 「レーシングライフ」モードとかプレイしていけば、印象は変わる?

チョロチョロ書いたけど、一言で言えば 「RIDGE RACERのドリフト感を そのクオリティで味わいたかった」 ってコト。 今のところ、かなり評価は低い。

11月29日 

R: RACING EVOLUTION
「RIDGEシリーズじゃない」と認識したら、だんだんと楽しくなってきた。 特にブレーキ・アシストという機能が面白くて、勝手にブレーキングしてくれるおかげで ほぼ最初から最後までフル・アクセルで走れる。 ときどきアクセルを弱めたり、ブレーキをかけたり、サイド・ブレーキを引いたり、という感じ。 RIDGEシリーズとは異なる走ることの爽快感を体感できて、非常に良いシステム。
「レーシングライフ」モードは全部で14チャプタから構成されてて、レース毎に難易度の設定もできるから自称へたれゲーマな自分でも平気。 いまのところ全部EASYでやってて楽勝なんだけど、それがまた良い。

1つのチャプタをクリアすると、そのとき使用したマシンが獲得できるわけで。 1車種しか選択できなかったり、既に持ってる車種だけなら1回だけで終われるものの。 何車種も選べると全部ゲットするまで次に進みたくなくなる性分の所為で、なかなか先へ進めない状態。 みなとみらいコースだけ、どんどん上達してるし。 そんなときでも、ノー・クラッシュとかノー・コース・アウトのボーナス制度が面白かったりする。

またしても、深夜にやってた「愛のエプロン」の影響で。 今度はスパゲッティが食べたくなり、昼食にニットちゃんJolly-Pasta へ行く。 今月のおすすめ(か、なんか?)の「たらこスペシャル」を注文、美味しかった。 レギュラにあるメニューより1.5倍くらい高かったけど、ホタテ・エビ・イカにタラコのソース。 さらにタラコを混ぜた大根おろしが乗っかってて、イクラがまぶしてある海鮮づくしなパスタ。

バザールでござーる の、いまやってるCMは狙ってるとしか思えないんだけど。 ホントに良いのか、そんな方向性で?

   人  _ヘ∧_
  /:::::::ヽ(..゚д゚,,..)/">
/::::(,,゚Д゚)ヽ⊂ |(  (
i;;;;;;;;つ;;;;;;;つ; O し  )
゙:、..__つ__つノ"''''''''''"~
クリとリスですよ?

木曜日にフライングで確保してきた、「おね☆ツイ」DVDの2巻を観た。 やっぱり 萌えた はぁと  さいこー。

11月30日

R: RACING EVOLUTION
全14チャプタ中11まで終了。 開始時に支給(?)された30万RPと、レースに勝って獲得してきたRPの合計が100万RPを突破。 RPは「イベントオムニバス」モードで参加料を払ってレースに出たり、新車を買ったりチューンしたりするためのポイント。
で、いままで一度も使わずにひたすら貯めてきて、一発目に買ったのが「ADVAN KONDO S101」だったり。 プロトタイプ・クラスで唯一購入できるマシンで、お値段99万9千RPと最高値。 一気に貧乏生活になってしまったけど、それでも嬉しいので良し。 別に、「マッチのファンだから」ってわけじゃないですよ?

チャプタ12にて、苦戦。
EASYでやってるからライバルは弱っちいんだけど、問題なのはコースと車種のほうで。 7台中3台は持ってるモノだったから無視で、残りの4台のほうはちゃんとクリアしないとダメ(← 気が済まない)。 そしてレースは4戦あって、しかも1レース5周で、ちょっと しんどい。
とりあえず2台は確保したから、残りあと2回チャプタ12をプレイせねば。

ニットちゃんが夕飯を用意してくれると言うので、「肉じゃが」を所望する。 ふとした隙(?)に汁気が飛んでしまったらしく、まったく汁のない肉じゃが だった。 全体の味が良かっただけに ちょっと残念、ジャガイモがちょっと溶け出した汁が好きだから。 あと、タマネギが ほとんど溶けて姿を消しちゃってたのも残念かな。
・・・と、食べさせてもらってるのに、文句だけは多くて ごめんなさい。


戻る