昔のこと言いたかったこと 2000

2月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

真夜中の4時過ぎ、かなりの腹痛で目覚めた。 ちょっと寝ぼけてたけど、どうやらかなりお腹が痛いことに気付いた。 んで、それから1時間くらいレコーディングしてたんだけどさ。 お腹が痛くて目が覚めるなんてここ数年なかったことで、自分は一体ナニを食べたんだろ? なんて、朝刊を届けてる新聞屋のバイクのエンジン音を聞きながら考えてたり。

おかげで今朝は定時出社できなかったんだけど、それはまぁ置いといて。
夕食はミハエル大佐・大悶ほか6人で マクドナルド へ。 昨日の 7k円/人 と比べると差があり過ぎ、とか笑いながらチーズグリルビーフバーガなんて舌を噛みそうな奴を注文。 そういえば、昨日の飲み会でミハエル大佐が「恒例の事故紹介を〜」なんてのたもうてた。 なんて古くて寒いネタなんだろ〜か。 もっと頭使ってネタ考えてくださいよ。あ、でも頭使うと髪の毛が・・・。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編18
 いちご・オ・レ:「りんご・オ・レ」の姉妹品。ありきたりな味。
以上。

そういえば兄貴が、あまり変なものばっか飲むな、とか言ってたっけか。 けど、別に変なものじゃないぞ。 普通にコンビニで新製品として売ってるものだけ飲んでるだけだぞ。

2月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は何もなし。 ただ、業務中ず〜っと気絶しそうなくらい眠くて、プログラミング効率はかなり悪かった。 今週が山場なのに、こんなことでは週末が修羅場になってしまうぞ。 それはかなりイヤだぞ。
そういえば。 ちょっとだけマヂ寝してたら、茶パツ主任にスパーンと殴られた。 職場内暴力断固反対〜!

2月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

なんでかわからないけど、日記書き停滞モード。 もう3日も前のことなんか覚えちゃいないってば。

とか言いつつ、理由は大体わかってたりする。 大悶に借りたドラクエ・モンスターズに、今更ながらハマッたせい。 怪物収集して、配合して別種作って、なんていうのはコレクタ魂を熱くするね。

2月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

手痛い、日記書き停滞モード2日目。
でも、後日こうしてなんとか書けるのは、その日のキーワードをメモしてあるから。 たぶん、このメモがない状態が1週間続いちゃったら、日記終了になるんだと思うね。

会社帰り、コンビニに立ち寄る。 それは大体いつものパターンなんだけど、昨日何気に買ったアメリカン・ドッグが美味しかったので今日も買うことにした。
んだけど、残念ながら売り切れ。 まぁ仕方なし、大体そういう油っぽいモノばかり食べてちゃイカンよね。 とか思いつつ、無意識に「じゃぁ、フライド・ポテトを買お」とか思い立った自分がいた。 う〜む、自分がパラレル指向な思考の持ち主だったとは知らなんだ。 右脳と左脳が別人?二重人格?イソラ?

仕事で作ってるJavaアプリ、14日のデモに向けてチューニング中。 で、上の人に会社のロゴを使って良いとの許可を受けたから、 それと合わせたアプリ自体のロゴも作ってみた。 これを、コンポーネント配置の都合上余っちゃった空間に貼り付けるのさ。
ちなみに現在は7角の多角星を踊らせてるんだけどね。 ウケはしたけど、デモにはボツだった。まぁ当然か。

2月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

町田の be me が27日で閉店らしい。
ここは GODIVA でチョコレート買っ たり、レストラン街で食事したり、イロイロお世話になった思い出のデパート。 やっぱり、新しくルミネができちゃったのが原因なのかなぁ。 ほかにも有名ドコのデパートがたくさんあったし。

そういえば、どこかのフリーサイトの広告バナーに 東京工科大 のバナーが出てた。 なんか変な感じ。
とある話、というか就職した Magee の話では、 メディア学部なんぞという中途半端な勉強しかさせないようなほうに人を取られて、 工学部の人員が激減しているらしいけど、どうなんだろうね。

2月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

食料品を買いに行こうと思ってたけど、ついついドラクエ・モンスターズ。 やってたら外出億劫になっちゃったから、ご飯多めに炊いて、デカおむすび4つ作成。 あさげのストックはあったから、それで昼と夜を済ませてみる。 ゆで卵も作ったから、まぁ栄養もちっとはあっただろう。うんうん。

21時から、お仕事プログラミング。 なんかこう心地よい緊迫感ていうか切迫感があって、やらなきゃ・やらなきゃとか思うとプログラミングしたくなってくるよね。 でも、マシンが遅いからコンパイル時間が、長〜い・・・。 このヤル気なくさせる遅さに加えて、会社では出なかったランタイム・エラー。 結局、必要機能の核部分だけ別にサンプルで作って、会社で本体とくっつけることにした。 そう決めて終わったのは2時過ぎ。眠いよ〜。

2月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

夜更かしのせいか、起きたら9時ちょい前。 おぉぅ、ちとビックリ。せっせと仕度して出社。
いつも近所の公園を突っ切ってってるんだけど、この時間くらいになると近所の年寄りさん達がゲートボールしてて、なんかホンワカ。 ちょっとやらしてください、とか言って仲間に加わりたい気がするけど、そんなことしてたら遅刻するってば。

先週までに実装しなくちゃいけない機能、一通り完成。 あとは、細かいディテールにこだわって、クレームの出たトコを修正するのみ。 まぁ、なんとかデモに出展できるものは作れたなぁ〜。 初期の頃「そんなの簡単ですよ」とかデカい口叩いたけど、言うだけのことはやったかな。
総プログラム行は3k程度。 でも、Swing全般・ファイルの入出力・XML解析など、実装技術はけっこう詰まってるよ。

アプリ自体のロゴも作ってみた って書いたけど、なんかボツっぽい。 ちょっと寂しい。 それよりも寂しかったのが、
「XMLを解析して、ラジオボタンとかスライダとかコンボボックスとかを配置したパネルを動的に生成して表示する」
っていう、かなり良くできたウリの一つになる機能が、上の人にあまり評価してもらえなかったってこと。 これ、ホントに良くできてんだぞ〜。くそぅ〜・・・。

会社帰り、大悶と川崎へ出張。 ヨドバシカメラ へPS2の予約しに行ったんだけど、2月上旬が2月中旬受け付け開始に変ってた。 うむむ〜、残念。
京急川崎近くの、美味しいらしいラーメン屋。 川のりラーメンなるものを注文。 四万十川かどこかで取れる海苔、川で取ってるのに海苔、川なのに海の苔、しつこい?  味は、まぁ普通でした。 刻みニンニクの瓶がカウンタにあるのは良かった。 焼豚も美味しかったかな。

先週ずーっと、課長が海外出張してたんだけど。 行く前に、どこに行くんですかって聞いたら「ウィーン・その他」とのこと。 いやはや、ものすごいタイムリーな時期に行ったよね。 デモ隊とか放水車とか、見たらしい。 いや、ホントすごい。 日本じゃなかなか経験できないことだよね、自分は敬遠したいけど。
と、まぁ、無事に帰ってきたから日記ネタ。

2月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

既に会員になってる場合は無効 だった社員割引、どっかからかクレームが出たのか遂に既会員にも適用! 当然全部の情報は引き継がれるから、IDもメアドも変更なし。 こりゃ嬉しい。嬉しいから、会社で早速設定して来ちゃった。
これで来月から2割引、浮いたお金でページ置き場の容量増やそうかな。

会社から出て、地元のコンビニに入るまでは風が強かっただけなんだけど。 コンビニから出たら雪が降ってる、っていうか吹雪いてるのはナニユエ? 幸福量保存の法則 のせいか?

業務中に、コッソリとドラクエ・モンスターズの全モンスタ配合表をプリントアウトしたんだけどさ。 置き忘れてきちゃったよ、机の上に。 やるんじゃないかなぁ〜、とは思ってたんだけどね。

ドラクエ・モンスターズな話。
酒場にいる人にライバーンとお見合いしないかって誘われたから、 霜降り肉で他国のマスターから奪った火喰い鳥でお見合いしたらさ。 できたのがキラーグースだって。 自分はロック鳥ができるものと信じてお見合いしたのに・・・。 こんなことなら、素直にソードドラゴンと配合してスカイドラゴンにすりゃ良かった。

2月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

定時退社日だから、久しぶりに立川へ本の買い出し。 ピピッときたものを何冊か買ったあとに、前から探してたもの発見。 「クロノ・クロス」の分厚い攻略本で、買おうと思ったんだけどね。 今はDQMオンリーだから買っても使わないってことで、結局買わず。 まぁ、出てるっていうことがわかって、買い出しに来た甲斐はあったかな。 あと、「クロノ・クロス」のサントラは3枚組みらしい。 これも探してるんだけど、ないんだよねぇ。
帰りの電車。 隣りに座ったデカ男が爆睡して、こっちに全体重かけてきて、かなりお冠状態な自分だった。 しかもイビキがうるさいし。ウキーッ。

昨日から インデックス にJavaスクリプト使ってみてるんだけど、見れない人っている? ネスケで確認してないから、もしかしたらダメかも。 でも、ダメだとしても直さないけどね。エヘッ
そうそう、ワザを一つ覚えた。 これ「」なんだけどね。 TeXだと\(\heartsuit\)なんて感じで出るけど、やっとHTMLでも出せたぞ。 でも、半角カタカナなんて極悪だよね。

2月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日は英会話があるから、19時半まで夕飯が食べられない。 ってことで、終わったあとの空腹感軽減のためにサラダせんべいを買っておいたんだけどさ。 英会話終わって戻ってきたら・・・、ないでやんの。 大悶、お前か?!とか思ったら、 当人から「やったのはミハエル大佐とタコ元帥だ」とのタレコミ。 そうすか、確かにやりかねない人物が挙がってる。
「大佐〜、自分のサラダ知らない?」
「トドメを刺したのはオレじゃないぞ」
そうすか、最後の一つは食べてないってことですな? まぁ良し、そのうち仕返ししてやるぞ、オ〜。 それじゃぁ、空袋持って、と。
「タコ元帥〜、これに見覚えありません?」
「ない」
コ〜ノヤロゥ〜〜〜・・・。 最後の一つを食べといて、あくまでシラ切るつもりだな? くそぅ、いつかタコ焼きにして食べてやるぞ、オ〜。

大悶が ヨドバシカメラ に行くいうので、付き合う。
なにやら、今日発売のPS用ガンダム最新作を買うらしいんだけどね。 昨日は風邪で休んだくせに、元気なことですな。 ただ、ウワサによると、そのゲームがフライング発売もされてたらしく。 ってことは、昨日は風邪じゃなくゲーム休暇? で、昨日は風邪で、ゲーム休暇じゃなかったんだぞって嘘アピールするために、 わざわざ2本目を買いに? ゲーム休暇したくせに、それを隠そうと2本目? なるほどねぇ、隠さずとも良いのに。
んで、さ。 目的のソフト、ないでやんの。完売でやんの。 良いぞ大悶、ステキだ大悶、日記ネタをありがとう。 まぁ、2本目を買わなくて済んでよかったじゃないすか。ねぇ?
そういえば、何日か前に来たときに予約しようとしてやめてたっけか。 「予約しなくても買えるだろう」なんて言って、予約しなかったけど。 ウププ〜。

空腹ここに究めりって感じなので、この前行った川崎BE内の 回転寿司 へ。 まず、250円のあまえびと300円の「ボタンえび」。 で、今回は前の失敗を繰り返さないように、 400円の「活車えび」 もきちんと注文して食べたぞ。 ウッシッシ でも、でもね。 今回は注文せずとも回ってたし、「ボタンえび」のが美味しかった。 まぁ良いや、えび制覇したぞ!

寿司代、ワリカンにしたんだけど、5千円札しか持ってない。 ってことで、ゲーセンに行って両替することになった。 このとき大体、21時近くかちょい過ぎくらい。
んでさ。 やっと勝ったぞ。対戦麻雀も、釣りゲーも。 麻雀はチャンタ・純チャンで勝ったし、釣りは4kg超の大物でスペシャル・ルアーをゲットしたし。 今日はすんごくツイてたね。

そういえば、思い出した。
茶パツ主任の娘さんが、今日の「お母さんといっしょ」に出演してたらしい。 で、業務中に嬉しそうにしてたけど、その当の主任、 娘さんに風邪うつされて2日半も休んでたんだよね。

種子島かどっかで打ち上げたロケットが、また失敗したらしいんだけどね。 エンジンが破損して失敗した直後の映像がニュースでやってた。 その映像の中の白雲がロケットの軌跡をくっきり残してるんだけど、 まるでどこぞのアニメのように、ヒュルリラ〜って感じで螺旋を描いてる。 タイムボカンみたくてすんごい笑えたけど、150億円くらいが消し飛んでるから、 やっぱり笑えない。

2月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

3連休初日。
久々に実家へ帰ろうと思ってたんだけども、銀行に行くのを忘れてて交通費がない。 くぅ〜、まともなご飯にありつけるチャンスだったのに・・・。 仕方なく、DTMとドラクエ・モンスターズして過ごした。 ご飯は適当に自炊。フヘ〜・・・。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編19
 ピオン:ピーチとイオンらしく、なんとなく桃味。微炭酸?ウソつくな。
 水 レモン きれい:そんなにすっぱくない。
以上。

2月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

3連休中日ですなぁ。

コンビニで「ざくろ オ・レ」っていうのを発見。 ざくろブームだからって、何も牛乳と混ぜなくても。ねぇ?
で、変なものハンターとしては当然買ってきたんだけどさ。 すごいぞ、これ。 喉に流し込むまではセーフ。 でも、後味が 「オエッ」 ってくるの、マヂで。 自分でも「そんなまさか?!」とか思って、もう一度トライしてみたらさ。 やっぱり 「オエッ」 ってくるの。
これは、ちょっと救いようがないかも。 せめて文面だけでもキレイに、と思ってをつけてみた。

大悶のくそゲー認定付きドラクエ・モンスターズな話。
悩んだ挙げ句にメタルキングを配合。 でもやって良かったって感じの、+10付き。 うむ、愛い奴じゃ。

最近気が付いたんだけど、右足の外側クルブシが妙に荒れてる。 これは、普段ホットカーペットの上で胡座かいてるから? 胡座かくと、その部分が一番カーペットに当たるから、もしかして低温火傷? このまま症状が進むと、床擦れしちゃう?
それはイヤじゃ、ってんで薬用ハンドクリームを塗ってるんだけど効き目なし。 ハンドクリームだから?そんなバカなことあるかいな。

2月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

3連休終日なんだなぁ。
でも普通は「終日」って書くと、最終日って意味じゃなく、一日中って意味になるよね。 「ひねもす」とも読むわけで。「バラモス」じゃないぞ。 試しに、「ひねもす」で漢字変換してみよう! ほらね 「終日」が出てきたでしょ?

やっぱりドラクエ・モンスターズな話。
闘技場にいる人にイエティとお見合いしないかって誘われたから、 手塩にかけて育てたキラーマシンでお見合いしたらさ。 できたのがおばけキャンドルだって。 「獣系+キラーマシン→キングレオ」なんじゃないのか? どっかのサイトから持ってきたこのリストって間違い? チキソ〜、もうお見合いなんてせんぞ。

もういっちょ、ドラクエ・モンスターズな話。
「スカイドラゴン+やまたのおろち」で神龍なるものを配合。 それは置いといて。 竜王を配合しようとワイトキングを孵化させたんだけどさ。 「ワイトキング+メタルキング」でハーゴンができちゃうの? うわ〜、欲しい。衝動配合しちゃいそう。

グリコ森永 事件が発生から15年過ぎて時効になったみたいだね。 15年前といえば、自分は9歳? ってことは小学校4年生だから、まだ千葉に住んでた頃に起きた事件だ。 そういえば、近所の駄菓子屋でお菓子買っちゃダメって親に言われてたかも。 ていうか、もともと買い食い禁止だったかも。

G-IIで2勝してる「エガオヲミセテ」とかが焼死したらしい。 日曜日の競馬中継って好きで良く見てるんだけど、この馬も良く出てた。 惜しいことをしたね。

長崎屋 が3800億円の負債を抱え込んで、事実上の倒産だって。 町田の be me も閉店するし、不況真っ只中っていう感じだね。

2月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

出せたぞ と思ってたハートマークが、UNIX環境ではやっぱり 出せてない らしい。 <冗談> う〜む、だからUNIXはダメなんだよ </冗談> っていうのは「冗談タグ」で囲んであるから、マヂにならないように。
けど、機種依存だってのがはっきりしたからには、今後は使えないなぁ。 名残惜しいなぁ。

久々に定時出社したら、実習生に 「今日は早いですね。定時上がりでデートですか?」 などと言われた。 心外だなぁ。これでも、同期の中では定時出社率順位では上位なんだぞ。 それにさ。そんな予定があったら会社来ないって。

2月15日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

大悶が社長杯の会場を探してたので、手伝ってみることにした。
で、場所は? 溝ノ口から小杉の間にある雀荘? りょ〜かい、それじゃぁ infoseek で「南武線 雀荘」のキーワードで検索開始。
・・・・・
ヒット数は13件、まぁまずまず。 んで、1個ずつタイトル確認してるトコでいきなりビックリ事件発生。 まさか、 自分の過去日記 がヒットしてるとは思わなかった。
このあと特にオチはないんだけど、思わぬトコで自分のページに行きつくのはなんかスゴイね。 悪いことはできないもんだ。

茶パツ主任と大悶とで、夕飯食べに行くことが何となく決定。
んで、川崎へ行こうになってたような気がしたんだけど。 いつのまにか 横浜ウォーカ に載ってた溝ノ口のラーメン屋にしようということで本決まり?
結局、大悶の炒飯食べたい主張で、大悶行き付けの小汚い狭っこいラーメン屋。 う〜むむむ、なんだか「大悶の・大悶による・大悶のための」溝ノ口探索でしたな。 まぁ、明日は野郎の誕生日らしいから許してやらんでもないんだが。
ほんで、焼豚炒飯大盛を注文したんだけど、大盛分が食べきれず。 注文時にはイケルと思ったんだけど、胃が小さいのが自慢の自分、やっぱダメでした。 気になる大盛分、その半分はダイエット中らしい大悶が胃の中に。 残りは、気力を尽くして食べたけど、半分の半分はコメンナサイした。

夕飯前に OIOI の中のCDショップ(確か Virgin Mega Store だったかな?)で、探し物発見。 「クロノ・クロス」のサントラなんだけど、ようやく見つけたので嬉しくなって即購入。 持ち合わせが心もとなかったから、せっかくこの前 カードも来た し、それで支払いしてみた。 でもでも、おやぁ? コレ使えば OIOI 全店で7%引きなはずなんだけど、ダメだって。 まぁ良いや、時間もないし給料控除だけでお願いします。 え?サインするの、やっぱり? ホヘ〜、サイン不要かと勘違いしてたけど、いたって普通のクレジット・カードなんだね。 TSUTAYA みたく、低額でサイン・レスなら便利すぎて気持ち良いんだけどなぁ。

夕飯後はゲーセン行って、 マルエツ かどっかの3階パソコン・ゲーム売り場でイロイロ見てきた。 そういえば、今度の N502i がイカす。 カラー液晶じゃないものの、「FM音源搭載で4音色同時発音」は魅力的。 こんな があったからNシリーズは買わん決めてたけど、前言撤回。

ちょっとだけDQMな話題。
メタルキング・スライムキング・ぶちキングのキング・トリオで進めてたけど、 ワイトキング+グレイトドラゴンで竜王を配合。 で、現在のパーティはメタルキング・神龍・竜王で、Sクラス挑戦中。

2月16日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

行けなかったスキー旅行 の代金が、キャンセル料とか引かれたけど、7.2k円返ってきた。 だけどもイロイロと嫌な想い出のこもったお金なので、サッサとなくしたいのが個人的見解。
で、今日は大悶の誕生日なので、おごってあげるからクルクルしてる寿司屋に行こうで決定。 ちょうど定時間日だし、終鈴鳴ったらダッシュで帰ろう。 になってたんだけどねぇ・・・。
16時くらいにミハエル大佐の命令で、大悶に仕事ができちゃって、こりゃ大変。 それが終わらなくて、結局18時半過ぎくらいまで会社にいたかな? 予定から1時間以上遅れたけど、大佐も道連れにして、ようやく川崎BEの寿司屋へ。
だけども、この2重のトラップが後々ネチネチとしたショックに変るとは思わなかったね。

えび制覇した なんて油断してたら、「生さくらエビ」なんていう変りネタがあったらしい。 すかさず注文したけどネタ切れだったらしく、 残念な思いをしながらも「それじゃあまえびください」 って言うトコが流石自分!って感じ♪ (あぁ、ハートが使いたい
そういえば「ジョアを毎日飲んでるブルジョアな」(言った人!=自分)ミハエル大佐、 クルクル寿司屋はあまり好きじゃないらしく、半ば無理矢理拉致してきたんだけどもね。 大佐曰く「ネタが乾いててイヤだ」なんだけど、確かに今日の金皿な大トロは酷かった。 表面がパリパリしてて、刺身とタタキの中間くらいって感じ。 でも美味しいって感じるのは、庶民だから?

寿司代は、3人で合計7.14円でした。 計算して食べたわけじゃないのに、ナイスな偶然。 やっぱりアブク銭(?)はこうして使うのが吉。

ぢつは今までずーっと隠してたんだけど、モバイルな人たちが羨ましかった今日この頃。 まぁ、モバイルっていうか、どこでもEメール利用したかったわけで。 んで、今週の週間アスキーのスタパな記事。 エクシーレ 大絶賛。 あの、CMで「モモモモ、モモンガァ〜」やってる奴。 そうか、そんなに良いのか、30k円くらい?ウ〜ムムム・・・。
ホントはiモードに機種変更すれば、念願のどこでもEメールなんて思ってたんだけどさ。 コレ も魅力的だったしね。
だったし?
そうなのだ。昨日 FM音源が魅力的 なんて書いたあとに、カタログ良く読んだらさ。 ちっちゃい字で「自作メロディは単音です」なんて書いてあるんだ、コレが。 さすがはNだ。 なんで、いつもいつも中途半端な機能しか付けんのだろか。 したいことがデキナイってわかったから、急激な購買意欲減少現象発現。
ほんで。 大悶が、自分の誕生日プレゼントに、加藤あい宣伝の液晶ディスプレイ買う言うねん。 言うたら、うちもプレゼント買うてないさかい、買ったろうやないかい〜。
何故か、にせ関西方面なまり。
そりゃ「自分への御褒美」なんて言われたら、購入ビットが立っちゃうよ。 それに、この エクシーレ って、今使ってる BIGLOBE のメアドそのまま利用可能らしい。 それは良すぎ。

という経緯で、寿司屋のあとに ヨドバシカメラ へ行って エクシーレ の在庫確認して、即購入。 したんだけど、ここで始めの2重トラップ発動。 契約の受け付け締切りが20時までらしく、言われて時間を見たら20時ジャスト。 ・・・。 在庫あったのに・・・、今日は持って帰れないのね・・・。 でも・・・、良いです・・・。 ください・・・。 契約書は書きますから・・・、明日取りに来るまでに・・・、 手続き済ませといてください・・・。
ってことで・・・、買ったんだけど・・・、使えるのは木曜日深夜からなわけさ・・・。

誕生日だからってんで、大悶にプレゼントを買ってあげた。 三国志のトレカと、にっかつロマン ポルノのトレカを1つずつ。 嫌がられもせず、適度に喜ばれもしないグッズとしては上出来だね。うんうん。
あとレジ前に陳列してたから、2人して「モー娘。」のトレカを購入。 ブースタ1つで400円は高いよね。 面白半分で買ったんだけど、面白くなさずぎでちょっと不快な気分かも。

帰って来て、自宅の電話に不在着信1件。 ナンバー・ディスプレイに加入してるから、相手の番号残ってたんだけどさ。 0120から始まってるんだよね、コレが。 フリーダイアル?ナニユエ? 心当たり全くなしで、ちょっと気持ち悪い。

なんでかわからないけど、ムズムズしちゃったから りあるたいむ業務連絡 を手直し。 なにも平日にやらなくても良いよねぇ? そうじゃなくても、今日はネタ盛りだくさんで書かなきゃいけないのにさ。 おかげで、そろそろ「草木も眠る丑みつ時」だぞ。

これで、明日寝坊して半休取ったら、 エクシーレ 休暇って言われるんだろうなぁ。

2月17日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

書き忘れた昨日の話。
今まで ヨドバシカメラ にはずっと置いてなかった 「クロノ・クロス」の分厚い攻略本 が、なんでか置いてあったので購入。 それだけなんだけどね。

英会話が終わって19時半。
「As soon as possible」な気持ち(←英会話の影響?)で エクシーレ を取りに行こうと思ってたら、大悶も ヨドバシカメラ に行くと言うので、作業が終わるまで待ってから出発。
で、特に日記ネタになるコトも起きず、無事に受け取って、 ちょっとキレイめな中華料理屋に入って夕飯。 あ、その前にゲーセンで救急車と釣りをするのはデフォね。 そうそう、釣りのほう。推定7kgある獲物をバイトさせたけど、ライン・ブレイク。 ヒジョ〜に残念だった。 話前後したけど、中華料理屋の中華丼はかなりイケてた。 イケてたけども、入ってるイカが異様な熱さで、思いっきり舌を火傷した。 そんなところにトラップを仕掛けるなって。

帰って来て、早速 エクシーレ の設定。 初期設定時にはウィザードが起動するから、なかなかの親切設計。 漢字変換で文節移動がわからなかったけど、それ以外はマニュアル用って感じ。 「N」製品にしては良くできてるじゃないか、な〜んて感心。 操作性も悪くなく、漢字変換もそれなりにバカじゃなく、 スタパ斎藤 が誉めるわけだね。 これは良いお買い物。
で、大体の設定も終わって、いざ BIGLOBE のドゥーパ専用APへ通信開始。
「接続先IDもしくはパスワードが間違っています」
ウヒ〜。 ここにもトラップがあるのかいなぁ〜・・・。 それから、間違って入力した箇所を発見したり、 BIGLOBE から貰った情報が間違っていたりで、もう諦めムード満点の1時近く。 さっきと同じ状態なのに、なんで繋がったの? って感じで、接続できた。 全くもって原因不明だけど、それからは接続失敗してないから、まぁ良いや。
それから、自分宛にテストメール送信して、問題なしを確認してから就寝。

2月18日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

疲れがたまってたのか、はたまた他に原因があるのか。 やってはいけない3度寝をしてしまい、あえなく午前半休。 計画的ではないものの、良い機会だからってんで、ミハエル大佐と大悶に エクシーレ で休暇届。
それからちょっとして出社したんだけども、大佐と大悶からこんな返信。
「マック・シェイク買ってきて。もちろんイチゴね」
「W2kのアップグレード版買ってきて」
電車の中でコレを見てたらホントに買って持ってっただろうけども。 車両の一番前に乗っちゃったら、ついつい「電車でGo」な気分になっちゃって、 矢向に着くまで流れてくる景色を眺めてたから、そんなメールなんて知ったこっちゃなし。

ちょっと前に決めていた予定通り、コングs・大佐・大悶とか6人で渋谷のしゃぶしゃぶ屋へ。 けっこう高級めなところで、食べ放題コースなのに出てくる和牛は霜降りな感じで美味しかった。 なるほど、霜降り肉を与えられたら仲間になりやすいってのがわかるね、ってDQMな話。
で、昔の戦隊モノとかの話題で盛り上がって、各自デザート食べて終了。

帰り、しきりと大悶が大佐をカラオケに誘ってたけど、 「明日ゴルフで朝早い」っていう軽い拒否抵抗。 結局カラオケに行かずにそのまま帰ってきたけど、大佐のゴルフ好きは本当スゴイ。 スコアとかハンディキャップとか知らないけど、もし下手だったら「ボギー大佐」になるね。 「ボギー大佐」って知らない? 運動会でほぼ必ず流される吹奏楽の曲。

2月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ずーっと疲れが溜まってたのか、3度目が覚めたけど15時過ぎまで寝てた。

地下のコインランドリに洗濯物を取りに行ったら同期の奴と遭遇。 で、開口一番「予約したぞ」などと勝ち誇られた。 くそぅ〜、どこの店でしたのだと問い詰めたら、 プレステどっと混む で予約できたらしい。
自分もオープン当日に繋ぎに行ったけど、全くダメ。 で、諦めて大手量販店にかけてたんだけど、そうか、もう大丈夫なのか! それじゃ、こんなトコで油売ってる暇はないってんで、早速 プレステ.コム に行ってみる。 ID登録はまぁまぁサラッと済んだけど、そこからプレステ2予約完了までに1時間半かかった。 でも。

「PlayStation2」予約したぞ!
ついでに、アナ・コン2と リッジ・レーサ5 も予約しといた。悔いなし。
にしてもさ。 「注文番号=予約済み台数」だとすると、予約開始から2日目で68万台を超えてることになる。 初期販売が確か100万台とかだった気がするから、なんとか発売日に配送されてくるかな。えへへへへ。

2月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

1日中ゲームしてるのもアレなので、 Invitation from muZic を整理整頓して、ついでに過去のデータを漁って大量投棄してみた。 なんか、「質より量」みたくなってきた気もするけど、オリジナルが多いとハクが付いた気もするね。 気のせい?

そういえば今月1日で、来客カウンタを付けてから丸1年。 んで、延べ13,328ヒットだった。感謝感激。
ちなみにWebページ作成歴は、学生時代の内輪公開も含めて、5年目かな。 当時からずっとテキストエディタでタグを手書き。 やっぱり、1番良いHTMLエディタは「自分」だよね。 でも、テーブル作成とかはちょっとメンドイよね。

2月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

なぜか。
ホントになぜか、無性に耳コピをしたくなったので、帰って来てすぐに開始。 もちろん、素材は「クロノ・クロス」のサントラね。
で、ディスク2のOPとか龍のいる場所なんかで使われている「神の庭」という曲を耳コピしてみた。 パートも少なく曲自体が短いから、早めに終了。 まぁ、気軽にコピるには手頃で、それでいて良い感じの曲だと思う。 それに、突発的にやったにしては、まぁまぁ聴けるデータになった、かな。
やっぱり、ゲームばっかしていちゃ勿体無いね。 もっと生産的な日々を過ごさねば。 ってことで、次回作もネタは見つけてあるから、週末にするかな。

あっ!
Misia「忘れない日々」をMIDI化作業中 だった! すーっかり忘れてた。これも終わらせとかなければ。

2月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の夜は、かなり辛かったね。 何しろ、全く寝付けない。
ベッドの中で60分タイマで深夜テレビ見たけど、タイマのほうが先に切れちゃうし。 CDを流して、オートタイマにしといたけど、やっぱり先に切れちゃうし。 元来、オフ・タイマってのは寝ちゃったときの切り忘れ防止で付いてるんじゃないのかい。 ご主人様が寝付く前に切れちゃうなんて、なっとらんぞ。
って、文句言っても仕方ないんだけど、結局4時くらいまで起きてた・・・。ハァ。

ドラマ「お見合い結婚」の日だから、早めにお風呂入って今度耳コピ予定の曲とか聴いてたら。 はい、過ぎてました。終わりの5分しか見れませんでした。 こういうのって、本末転倒? ・・・サビシイ。ちょっと楽しみにしてたのに。

とあるメールの一部。

フリードリンク:
 おーいお茶、ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、ホットコーヒ
 (コーラは大会の時だけただ)
これを見たミハエル大佐が、「オーイオ茶って何だ?」だって。 ウププ〜。あんまり見ない、必殺天然ボケだぁ〜。 確かに、1個だけ商品名だけどさぁ。 あ、コーラも商品名?それは置いといて。 そんな間違いしちゃったら、間違いなく日記ネタになるでしょう。

2月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

会社帰り、なんとなく無性に歩きたい気分になり、急ぎの用もないし 中原寮まで歩いて帰ることにした。
19時20分。 門を出て、まずは鹿島田にあるツイン・タワーに向かっていざテクテク。 会社前の道を歩いてって、踏み切りに来たところでそれは渡らず。 線路から離れてったトコで、ツイン・タワーに向かってそうな脇道に入ってみる。 どうやらその道はビンゴだったらしく、高層マンション群と線路の間にある道に出れた。
19時39分。 ツイン・タワーの真下に到着。 そういや、 エクシーレ 買った日、大悶に30k円も借金してたや。 そりゃ返しとかないとね、ってんで銀行に行ってみたら閉まってやんの。 くそぅ、なんで世の中ってのは社会人に不利なようになってんだ? 平日に市役所とか警察とか銀行とか、行けるわけねぇじゃんかよ。ねぇ? その点、郵便局はエライ。とってもエライ。良いぞ郵政省、その調子だ。 で、まぁ文句たれてても始まらないので、またテクテク。
19時59分。 平間駅前、 古本屋 に到着。 で、早速 エクシーレ のメモ帳に記録しようと蓋開けてパスワード入力。 ・・・おやぁ? さっきまで入れてたパスワードで入れない? なんで?どうして? んで、10回くらい試してみて、ようやくあることを思いついた。 「キャップス・ロック」入ってる? はい、そうでした。これって問題ありだよね。 現在の入力状態が、英字・数字とか半角とかは表示あるけどもキャップス・ロック表示はないの。 それは良いとして。 踏み切り脇にある線路沿いの細い路地を行ってみたら、 電車に乗ってると野球場が見えるんだけど、その野球場に来たところで行き止まり。 やられた、こんなトコに軽いトラップがあるとはね。
20時22分。 向河原駅前商店街に到着。 このあたりからポツポツと雨が降り出してきた。 から、ちょいと疲れてきたし、残念だけども「寮まで歩くぞ」計画中止。 電車に乗って帰ってきた。
帰ってきたんだけど、雨はパラパラだけですぐ止んじゃって、 それならあと2駅歩いてくれば良かった。

ミハエル大佐の御用達なオヤツに
「ギンビス アスパラガス ビスケット」
なるものがあるんだけども。 1本くすねて食べたら、なんか良い感じ。 なんで、自分も同じの買ってきたんだけど、やっぱり良い感じ。 なんだか止まらないカッパエビセン状態。 意外に量があって、そのうちちょっと飽きてくるんだけど、 一旦止めてまた食べ始めると、またしてもトマラン状態。

隠しページを見つける練習 は面白い。 ただいま、上級第五問を解析中。 なんだけど、このショックウェーブ問題がなかなか解けない・・・。 ホントにわから〜ん。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編20
 海のサプリ:ライチとシトラス。両方好きだけどさ。これはちょっと・・・。
 ラムレーズン:「ウヲ〜ゥ」とか思うんだけど、飲んでるとセーフ?って思える。
以上。 海のサプリ、「メロンの皮をしゃぶってる味」とは大悶談。

そういや、20日にこのページ置き場の容量を2MB増やしたっけか。 ふと、現在の使用量調べてみたら制限ギリギリでビックリして、 ビックリついでに増量申請したわけさ。 200円/月かかるけど、来月から社割適用されるから、それでも今までより安い。 ウレシイね。社割バンザイ。

2月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

そういや、昨日テクテクしてて久々に見たね。 何って、H本の自販機。 でも、あんな商店街のど真ん中じゃ、買う人いないだろう。うん。

やっぱり朝食はきちんと食べなきゃダメだってことで、今朝は昨日買っといたウィダー。 早速誓いを破ってきちんと「食べて」ないけど、良いのだ、きちんと摂ってるから。 んで、4種類のうちから「プロテイン」ってヤツを買ったんだけど、マジュイねコレ。 ほかの3種はまぁ良いんだけど、これだけはちっとダメね。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編21
 きりり 地中海レモン:以前のレモンとどっか変った?
以上。

マシン買ったときからずっと同じキーボード使ってるんだけど、ここ最近なんか変。 っていうのも、ナム・ロックのLEDがときどき点滅してるわけ。 なんだろうね、これ。支障ないし面白いから、まぁ良いんだけどさ。

2月25日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

昨日までの残業実績が更新されたから見に行ったらさ。
大悶:−1.5時間
自分:1.5時間
この数字は、月末までにプラスにしないと査定に大きく響いちゃうんだけどね。 ウププ〜。今月あと2日しかないのに、 大悶は就業時間がマイナスだってさ〜。 や〜い、くやしかったら定時に来て21時まで働け〜。
んで「や〜い・や〜い」言ってたら、書記さん登場。 「あ、昨日の英会話の時間分はまだ引いてないから」とのお言葉。 えぇ?んじゃぁ、自分は昨日の時点でプラマイ0時間? 今日フレックスで9時過ぎに来たよ? それだと、集計したら−1時間かい? あぁ、やば〜い。大悶をバカにしてる場合じゃないぞぉ。 しかも今日は給料日で定時間退社日なのにぃ〜。
んで、そのあとのお話。 大悶が「それ間違ってません?」って書記さんに直訴しに行ったら、 ホントに違ったらしく0時間に修正されてた。 ホヒ〜・・・、立場ぎゃ〜くて〜〜〜ん。

給料日だから、社内の住友ATMにお金をおろしに。 んで、大悶に返す分もあるから、ちょっと多めにあるさくら銀行からおろしたんだけど。 もう合併してたんだね。手数料を取られなかった。
にしても、住友とさくらしか口座がないのに、合併したら1つしかなくなるじゃないか。

遠いトコからやってきた実習生 は、今日で終了・さようなら。 なので、横浜の「ホワイト餃子」でオフィシャルなお別れ会をした。
横浜から相鉄線で3駅目、駅前商店街をちょっと歩いたところにあるんだけど。 メニューは、白飯とドリンクはあるけど、餃子か水餃子のみ。 なので、バクバクと餃子(+ご飯)を食べ、食べて、食べた。 19時に始まったけど、20時チョイ過ぎに皆満腹になったから終了。 しかも、あれだけ食べて2,000円/人だった。 「さよなら会にしては安っちいね」とか皆笑ってたけど、良かったんだろか? 皆笑ってゴマかしてたんだろか、まぁ良いや。
さよなら、帰って院生になっても元気でやってくれぃ。

2次会は、飲みに行ったグループや帰った人もいるだろうけど。 自分は・・・、拉致られました現地の雀荘に。
ぶちょさん・ミハエル大佐・大悶・タコ元帥・ジュル輔 ら8人で2卓2半チャンしたんだけどさ。 結果は、ハコにはされなかったぞ! くそぅ〜、タコ元帥にジュル輔、自分に向かって柏手叩いて拝むんじゃない。 素人を「こいつは珍味だ」とか言って喰い物にするな、っつーの。
んで、0時前に帰ってきました。 明日は社長杯争奪麻雀大会を小杉でやるらしい。 ちなみに、前回の優勝者は BokerTovさん らしい。さすが、雀聖様。 でも、大悶が「今回は負けない・食べてやる」って張り切ってた。

2月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

10時5分前に目覚める。
目が覚めたついでにトイレに行ってから、さ〜て幸せの2度寝へ・・・と思った矢先。 携帯に大悶からの着信、エマージェンシー・コール。 どうやら社長杯争奪麻雀大会で1人お寝坊さんが出たらしく、急いで代打ちに来てくれとのこと。 大悶が幹事だったから、いざとなったら出てやる(ちょっと偉そう)とは決まってたけど、 まさかホントに「いざ」があるとは思わなんだ。 で、5分で仕度して「10秒チャージ」のゼリーを2秒間分だけチャージして出動。 メンツの足りない卓に、大悶は良いとしても、雀聖 BokerTovさん がいるとあっては待たせるわけにはいかないね。
んで、大悶に携帯で誘導されながら雀荘到着、早速開始。 南二局くらいで、大会規定により終了。 何点か忘れたけど3位だった。 最後の局で BokerTovさん が大悶からロンして順位が変動、それまでは自分2位だったんだけどね。 それから、卓を移って牌を取ってきたところで正規の出場者が来たから交代。 そのあとは、店員になってみたり、タコ元帥のパシリ(コノヤロ〜め)になってみたり、 大悶を下げてみたりして、ついでに昼食も食べてから撤退。
にしても、タコ元帥。 国士無双を狙いにいって、自分に「祈れ!」とか命令するのは良いんだけど。 「踊れ!」とか「脱げ!」とかは勘弁してくれぃ。

撤退してきて。 どうせだからってんで、その足で立川へ。 久々に本を仕入れにいったんだけど、めぼしいものはいまいちなし。 それでも5k円くらい飛んでいったりいかなかったり。

15時過ぎに自宅へ戻ってきてからは、最近やり直してる「クロノ・クロス」をプレイ。 マルチ・エンディングも、残り2つを残すのみになった。 見てきたエンディングの中では、最後に見たのがなんとも言えずって感じ。 7番目の龍が出現した直後のタイミングで見れるんだけど、 風泣きの岬にある墓へツクヨミが花を持っていくトコが切ないね。

で、耳コピのほうもしてたりする。 今、採ってるのは「星を盗んだ少女」って曲。 ラン・ラ・ラ・ラン♪ってスキャットが入ってる、やっぱり自分の好きな切ない系。

2月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ここで問題。 この日、日記も書かないほど熱心に何をしてたでしょう?
  1.何度目かの「クロノ・クロス」をプレイ
  2.「クロノ・クロス」の耳コピ
答え、両方。なかなかに、生産的な時間だった。 ゲームをした時間じゃなくて、耳コピに費やしたほうね。

土曜日に「プレデター」をやってたんだけど、’87年の作品なんだね。 最初から一通り観たのは始めてなんだけど、今観てもけっこうイケてる作品だと思う。 ちょっとイヤなのは、シュワちゃんしか兵隊が生き残らないトコ。 もっと皆で協力して何人かは生き残ってくれると、個人的に嬉しい終わり方。 もしくは、主人公が有無を言わせない強力無比な強さだと、それはそれで良い。
橋の上で、インディアンっぽい兵隊が長刃のナイフで自分の胸を傷つけるシーン。 なにか、自分の決心の強さを刻んでる感じで、すごい格好良い。 でも、殺されちゃうんだけどね。しかも、この人の殺されるシーンなし。悲鳴だけ。

2月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

社長杯争奪麻雀大会、 ついでに昼食も食べてから撤退 してきたんだけどさ。 今朝、電車事故で遅れてきた大悶の一言目「金払え、食い逃げ犯」。
そうでした。そういや、炒飯代600円払ってないや。 まぁ良いではないか、ボーイまがいのこともしたし、ちっとは役に立ってやったんだから。

毎週月曜日の楽しみ。
ビストロ・スマップ中の、「お〜いしぃ〜」のあとの慎吾のバラエティに富んだポーズ。 これがないとその週は始まらないね。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編22
 きりり ラテンオレンジ:以前のオレンジより良いかも。
以上。

2月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今年は400年に1度っていう、特別な閏年。 そのせいか閏年問題ってのがあったらしい。 手抜きなプログラミングなんかするからだ、なんて思うけど、そういう問題じゃないかも知れん。 でも、プログラミングしてると手を抜きたくなってくるのはわかる。 って、ダメじゃんか。

9時半くらいから、異様な眠気に襲われる。 睡魔には滅法弱い自分、ほどほどに抵抗しつつも11時までウトウト状態。 ナントカ意識を保とうと Java House ML Topics とか Life with Java 3D などを読んではいたけど、やっぱり所々に空白な時間あり。 「これじゃぁまずいかなぁ〜まずいよなぁ〜エヘヘ〜」なんて寝惚け頭で考えてみて、 自販機まで缶コーヒーを買いに行ったんだけどさ。 2つ並んだNESCAFE R&Bを良く見ないで買ったら、ホットが出てきちゃったよ。 ウヒ〜、アイスが欲しかったのにぃ〜・・・。
ガックリうな垂れてトボトボとその場を去ろうとしたら、 喫煙室からコングsがヒョッコリ。 ナイスタイミング、この人ならホットコーヒー好きだろうってんで 「コレあげます」って可愛い女子高生風に手渡して即離脱。 いきなりホットコーヒーを貰ってちょっと動揺してるっぽいコングsを他人事のように 無視して、今度はきちんとアイスコーヒーを買ってきた。
で、睡魔にかなりの打撃は与えられたけど、まだまだ元気に襲ってくるよ・・・。

この前の影響か、麻雀したい病にかかった。 ので、そう言ったらミハエル大佐と大悶はメンツ決定。 それからしばらく、あと1人が揃わないので忙しそうなタコ元帥に直談判。 ようやく揃って、では行こうかというところで。 あ〜、あんなところでアンオフィシャルな幹部会議が始まってる! 当然、大佐も拉致られてる!しかも、すごく抜けたそうなイヤな顔してる!
で、結局1時間経っても終わる気配がなく、元帥も別件で拉致られちゃったのであえなく没。 大悶と寂しく雀荘横の飯屋に行って、適当に漫画読みながら夕飯食って帰宅。寒い。

でも、「マスター・キートン」ってのが面白いって収穫があった。 人に借りた「パイナップル・アーミー」は面白かったけど「YAWARA」は嫌いだったから、コレには手を付けてなかった。
ヤバい。全巻揃えてしまいそうな感じ。

モーニング娘。の新曲「恋のダンスサイト」は、ジンギスカンに似てる。

「クロノ・クロス」のサントラは良すぎ。民族音楽って良い。


戻る