トップページ > 記事閲覧
平成19年12月期1アマ出願しました
日時: 2007/10/04 13:38:57
名前: あわてんぼ

昨日12月期の1アマを出願しました。
今夏の2アマに続きモチベーションが高い
間にと思い決意しました。
同じように1アマを目指される方、また情報
交換を致しましょう。
私の勉強時間は通勤電車での行き返り合計2
時間と休日の6時間です。
効率よく頭に入れないと時間が足りないですね!
では皆さん頑張りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.64 )
日時: 2007/11/24 12:21:17
名前: Yassy

こんにちは。

ectoyfanさん、解説ありがとうございました。そうか、確かに平均値を測定しますね。とてもよく分かりました。半波整流も確かにそうですね。

iとjの件、iだと電流と間違えるから、というのは分かりました。書き方は慣例ですかね?数学と物理の違いですね。

これからもよろしくお願いします。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.65 )
日時: 2007/11/25 15:24:23
名前: Yassy

こんにちは。

この三連休は毎日快晴で、外出すると気持ちよさそうな天気でした。

今回は1アマ2アマ同時に受験します。で、取りあえず1アマ用のテキストを使って勉強していました。無線工学については1アマの過去問はだいたい解けるようになったのですが、2アマの過去問がどうも調子よくありません。計算問題は大丈夫なんですが、その他の問題になると取りこぼしが目立ちます。2アマ用のテキストを買って勉強し直す時間的余裕もないし、気持ちばかり焦ってしまいます。

過去問を何度も繰り返す、と決めたのに、これではいけませんね。ひたすら過去問を解いて理解するよう努めます。

では。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.66 )
日時: 2007/11/28 17:43:55
名前: むつごろう

8月期の朝勉強は朝早く起きられれたけど
12月期の朝勉強はなかなか起きられない。
また、だめなのかとちょっと思っています
でも最後までがんばります
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.67 )
日時: 2007/11/30 13:31:51
名前: ectoyfan

あと1週間とちょっと,ですか.2年前の受験を思い出します.CW試験緩和第1回のときでした.
この時期の一番の注意事項は「風邪を引かないこと」ではないでしょうか.インフルエンザ大流行の兆しとかなんとか.くれぐれも体に気をつけて万全の体調で.風邪で頭痛がひどい,なんていうんじゃ「合格ライン上の5点ゲットだぜ」を勝ち取るのは大変です.
問題集で苦手問題克服に挑む方,過去問模試モードで気分を盛り上げる方,来週になったら一気に詰め込んでテンション上げて試験場に乗り込むぜ,という方,いろいろだと思いますが,せっかく何千円も払ったのですから,元をとる意味でもぜひ試験を(知的エンターテイメント?として)楽しんでこられることをおすすめいたします.

↓ 成績開示請求の情報はここが詳しくてよいです.http://www.yuushirai.jp/shirai/Menu/SEISEKI-KAIJI.html ああ,でも申請用紙の請求はいまはいらないということなのですね,なるほど…私は窓口でその場で書いて申請しました.
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.68 )
日時: 2007/11/29 23:32:35
名前: Yassy

こんばんは。

実は今回の試験について、得点開示請求をしようと思って色々調べておりました。ネットで調べた結果、得点開示請求書なるものを日本無線協会に請求する必要がある、と思いこんでおりました。それで先日請求書を送ってくれるよう日本無線協会に請求をいたしました。

結論から言うと、請求書の用紙という特別なものはないので、必要事項を書いた文書を提出してくれ、ということでした。

さて、むつごろうさん、まだ1週間あります。僕もあと1週間の追い込みで合否が決まると思っています。お互い頑張りましょう!!これからは勉強もそうですが、体調管理にも気をつけたいと思います。

おやすみなさい。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.69 )
日時: 2007/12/01 09:31:25
名前: あわてんぼ

月並みな表現ですが泣いても笑ってもあと1週間
ですね。
皆さんがおっしゃるように体調管理が大切です。
インフルエンザも流行の兆しとか・・・・
皆さんお互いがんばりましょう!
私も良いご報告が出来るようベストを尽くします。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.70 )
日時: 2007/12/01 21:11:40
名前: rakkyo

初受験なのでなんとなく書き込んでみました。
みなさんがんばりましょう。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.71 )
日時: 2007/12/04 22:20:05
名前: Yassy

こんばんは。

あと数日となりました。今まで過去問を繰り返しておりましたが、同じようなところで間違えている、ということに気づきました。そこをピックアップして集中的に理解&記憶しています。

しかし無線工学にも暗記問題がけっこう出ているような気がするのは気のせいでしょうか?公式を覚えないといけない、という点では暗記問題ですかね?

何はともあれ、あとは体調を万全に保つよう気をつけます。インフルエンザが流行しているようです。お互い気をつけましょう。

では。
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.72 )
日時: 2007/12/05 06:26:34
名前: ectoyfan

空中線とか電波伝搬とかはかなり暗記系じゃないですかねえ.アンテナの特性インピーダンスとか,フェージングの名称と意味とか,もにょもにょ覚えたのを思い出しました.変わったところでは測定器の種類を示すマークなんてのが出題されたことも.あ,自分が受けたときだ(笑).公式一発,って問題はいつも2,3問入っているように思います.限られた時間でどれを覚えていくか,悩ましいところですね.
メンテ
Re: 平成19年12月期1アマ出願しました ( No.73 )
日時: 2007/12/07 21:16:54
名前: Yassy

こんばんは。

いよいよ明日が1アマの試験ですね。試験地の沖縄に到着しております。泊まっているホテルから試験会場までは、歩いて10分くらいのようです。九州から来ると沖縄は温かいですね。

今夜は早めに勉強を切り上げて、体調を万全にするよう心がけます。

みなさん、頑張りましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません