トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
従事者免許証交付
日時: 2006/05/11 00:21:07
名前: やっほー

5エリアでは、免許年月日5月8日で5月9日郵送で到着です。
5月1日総合通信局に申請書を直接提出なので、ゴールデンウイークの連休挟んでの3営業日のスピード交付です。これも、行政改革の一環でしょうか?以前では考えられない早さです。電話級の時は2・3週間かかったような気がします。

申請書は無線協会で購入したもので、生年月日の証明書は運転免許証のコピー(自分でとったもの)です。原本の免許証の提示は要求されませんでした。(少しいいかげんですね。)
肝の太い私は無線協会の黄色い返信封筒を炭塗りして使用しました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 従事者免許証交付 ( No.55 )
日時: 2006/05/24 00:30:07
名前: 自称電話級

今日も免許証届いてません。
もー何してんだよー
て、言いたいです。
総通と日無に三回問い合わせしたので
もう電話しません。またあなたですかー
みたいな対応なので。。。
プロ免許(一陸特、航空特、四海通etc...)の時は特に使用するものでは
なかったので到着日はあまり気にしませんでした。。。
Re: 従事者免許証交付 ( No.56 )
日時: 2006/05/24 09:08:02
名前: ななし

自称電話級さん

いろいろな掲示板を見ても、2エリアが一番遅いようです。
他のエリアが続々着いたと言うのを見ると腹立たしいですね。

総通もエリアごとに免許発行業務すんのではなく、西と東の2箇所くらいでまとめて発行した方がいいんじゃないですか?
各エリアごとにパソコンなどのデーター入力機器、スキャナー、パウチの機械等々、取り揃えちゃってるわけですよね。税金で。
まあ、お役所なんで事務の効率化なんて毛頭ないのかもしれませんが。
Re: 従事者免許証交付 ( No.57 )
日時: 2006/05/24 09:59:59
名前: 自称電話級

ななしさん

当方も同感です。今回ほど役所はのんきだなー
と感じたことないです。電話の対応もいまいちだし、郵政民営化もいいですが他も民営化したほうが
いいかも。。。
Re: 従事者免許証交付 ( No.58 )
日時: 2006/05/26 18:51:37
名前: 自称電話級

今日、やっと免許証とどきました。5/25付けです。
さすがに一番はゲットできませんでした。
結局、連休挟んで四週間かかりました。
総通によって何でこんなに差がでるんでしょうか。
東北が一番遅いということを実感しました。。。。
Re: 従事者免許証交付 ( No.59 )
日時: 2006/05/26 19:59:12
名前: 2エリア

2エリア

本日届きました、エリアによってこれだけ発給に差が出るとは思ってもいませんでした。各通信局間の横の繋がりはないのでしょうね。いくら申請が電子化されてもエリアで発給に差がある様では...何処の地域でも均等な業務サービスに向けた改善を希望します。
Re: 従事者免許証交付 ( No.60 )
日時: 2006/05/27 01:57:32
名前: JQ2CQX/1

各局

 2・8エリアから到着のご報告をいただいたので
 私のまとめ記事No.44を書き換え、ついでに最初に受け取った方の提出先を追記しました。
 提出先不明、となっているエリアの方は情報ください。

自称電話級さん
>東北が一番遅いということを実感しました。。。。

 日無宛申請でしょうか?東北総通宛申請の方は5/16に受け取っておられます。
 このスレッドの中では東北(総通経由)の支給は1エリアよりは早く、遅くはありません。

2エリアさん
>各通信局間の横の繋がりはないのでしょうね。

 ありません。
 各地区毎の総通で取りまとめた後、最終的に総務省に届けられるそうです。
 関東総通の方がそのように発言しておられました。
Re: 従事者免許証交付 ( No.61 )
日時: 2006/05/31 21:35:14
名前: 大坂

:3(近畿) - 5/12 (?)

:提出先不明、となっているエリアの方は情報ください。

3(近畿) - 5/12 (日無) です。
4/28(金)AM・日無直接申請
5/12(金)AM・郵便で従事者免許受領

以上です。
Re: 従事者免許証交付 ( No.62 )
日時: 2006/06/01 09:25:13
名前: JQ2CQX/1

大坂さん

 情報ありがとうございました。No.44に反映しました。
Re: 従事者免許証交付 ( No.63 )
日時: 2006/06/03 14:29:52
名前: 6エリアです

4月28日に1アマの申請を収入印紙貼って「九州総通宛」で、
2アマの申請を郵便振替でお金払って「日無協会宛」で、
両方一緒に普通郵便で投函しました。

1アマは5月9日、2アマは5月11日の免許日でした。
それぞれ、その免許の翌日、すなわち10日と12日に自宅に郵便が届きました
本HPのおかげで、土曜の1アマの試験日の夜に結果がわかったので、
日曜の2アマの試験はパスしようかと思いましたが、受験料払ってるので
受けるだけは受けて帰ろうと思い、受験しました。

前日の結果がわかっていて、日曜の2アマの試験は心に余裕があったのか、
試験会場で免許申請書を売っているのに気がつき、ひとつ買って帰りました。

本HPで答え合わせすると、2アマの方も合格してそうだったので、
今度は、ショップで従事者免許申請書を買ってきました。

2つの申請書、金額も送付先も違うので、古いのを買ったのかとか、
迷ったり しましたが、とりあえず使ってみることにしました。
結果は最初の通り、1アマ2アマの差なのか総通宛日無宛の差なのか、
不明ですが、1アマの方が早く戻って来ました。

---

局免許変更申請について, 5月10日に受け取った1アマ免許で,
5月11日(木)に免許状の変更申請(周波数変更)をしました.
5月16日(火)に審査中になって, 26日(金)に審査終了になり,
翌日の27日(土)に新しい免許状が郵便で届きました.
変更料金は無料でしたが, 80円の返信用の切手を貼った封筒を
郵便で送らないといけないという手間がありました.

ご報告遅れました. 本HPの解答速報, ありがとうございました.
Re: 従事者免許証交付 ( No.64 )
日時: 2006/06/04 02:11:40
名前: JQ2CQX

6エリアですさん

 情報ありがとうございました。No.44に反映しました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません