トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
従事者免許証交付
日時: 2006/05/11 00:21:07
名前: やっほー

5エリアでは、免許年月日5月8日で5月9日郵送で到着です。
5月1日総合通信局に申請書を直接提出なので、ゴールデンウイークの連休挟んでの3営業日のスピード交付です。これも、行政改革の一環でしょうか?以前では考えられない早さです。電話級の時は2・3週間かかったような気がします。

申請書は無線協会で購入したもので、生年月日の証明書は運転免許証のコピー(自分でとったもの)です。原本の免許証の提示は要求されませんでした。(少しいいかげんですね。)
肝の太い私は無線協会の黄色い返信封筒を炭塗りして使用しました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 従事者免許証交付 ( No.25 )
日時: 2006/05/18 18:33:46
名前: 2アマうけました

本日2級の従事者免許ABEI000**がとどきました。(東京都)色は白色なのですね。
Re: 従事者免許証交付 ( No.26 )
日時: 2006/05/18 18:54:36
名前: 柳沢君

来ました。こちら 1エリア 埼玉川越です。
>人に歴史有り
と言うことでまじまじと電話級 電信級 2アマ 1アマの従事者免許を見ています。長かった。。
電話級 当時は名前 生年月日はセルフサービスだったんですね。昭和57年で番号は4千番台。
2アマはH3年で千番台!
1アマは二桁の後半です!!あれ?!こんなにアマチュアの人口は減ったのでしょうか?!!
 パット見て 2アマの方が高級感あります(なぞ)
(文字フォントは1アマの方がキレイ)
Re: 従事者免許証交付 ( No.27 )
日時: 2006/05/18 19:11:42
名前: JQ2CQX/1

1アマ従免到着しました。なお1エリア・横浜、4/27AM日無宛郵送申請でした。
しげしげと眺めながら、めったに飲まないビールで一人祝杯をあげました。

従免番号は一桁。No.1は残念ながらゲットならず。
番号にはこだわらないつもりでしたが、ここまで惜しいとちょっと後悔・・・です。
会社を抜け出して日無窓口に直行したら…と結果論ながら考えてしまいました。
(なぜ総通でなく、日無なのかは別スレに書きましたのでそちらをご覧ください)

2アマうけましたさん
 比較的最近、総務大臣発給の2アマ・1アマ従免も白に変更されました。
 コンピュータ処理が関係しているようです。
 それはいいとして、写真の画質はもう少し何とかならないものですかね…
Re: 従事者免許証交付 ( No.28 )
日時: 2006/05/19 11:42:08
名前: ヤマパン

いいなあ!!
マダ来てません
今日、19日位には自宅に到着しているのかも知れませんが?
色々読ませて頂いてると協会の方がズ〜ット早かった様ですね
私も、総通への提出だったので首を長くして待ってます・・・・
それにしても、やはり一級は私にはムズカシイです!
メゲソウ
Re: 従事者免許証交付 ( No.29 )
日時: 2006/05/19 13:44:48
名前: JQ2CQX/1

ヤマパンさん

>それにしても、やはり一級は私にはムズカシイです!メゲソウ

 大丈夫ですって
 
 私も何度も挫折しそうになりましたが、その都度踏みとどまりました。
 大切なのは、焦らず・急がず・無理をせず…。そして「決して諦めない」ことです。
 私も含めてこの掲示板の住人の方がバックアップしますよ。
Re: 従事者免許証交付 ( No.30 )
日時: 2006/05/19 14:38:35
名前: ヤマパン

JQ1CQX/1さん・・・ありがとう御座います。
そうですね!
やっぱり、2級合格からも何度か、もう良いかな?自分にはこれが限界?って思いながらもこのページの書き込みを見ながら自分にはっぱを掛けたりしていました。
焦らず・急がず・無理をせず・・・ですね。
そして「決して諦めない」でジックリ行きます
試験に、最終は無いんで(今のところは?)マイペースでジックリ行きます!!!又、書き込みします。
CQXさん、皆さん今後とも宜しくお願いいたします。
Re: 従事者免許証交付 ( No.31 )
日時: 2006/05/19 15:54:03
名前: JOZZ3

1アマ従免来ました。
群馬県です。
28日協会申請でした。
消印は「銀座」ですので、協会からの発送だと思います。
Re: 従事者免許証交付 ( No.32 )
日時: 2006/05/19 19:45:52
名前: 無線ビギナーの1級

私のところにも1アマ従免届きました
こちらは群馬県です。
29日に市内の本局で協会あてに郵送。
Re: 従事者免許証交付 ( No.33 )
日時: 2006/05/19 21:52:27
名前: Masa

私のところにも1アマ従免届きました
川越市の57歳です。 ただ、3アマ、2アマの従免の写真の所にある丸い透かし印がありません。もしかすると、ラミネートに印刷されているようにも見えます。皆さんも同じでしょうか?
Re: 従事者免許証交付 ( No.34 )
日時: 2006/05/19 22:16:55
名前: JQ2CQX/1

Masaさん

 写真はデジタル転写方式に変わり、割り印もなくなりました。
 写真は貼られているのではなく、直接台紙に印字されています。
 ラミネートの上からではなく、あくまでも台紙に、です。

 従免申請の際、昔は同一の写真を2枚提出していましたが
 現在1枚に変わっているのもそのためです。

 同じタイミングで、台紙の色も以前は総務大臣発給の1・2アマ
 従免には浅葱色(水色)が付いていましたが、総通局長発給の4・3アマ従免と
 同じ白になりました。なんだか味気ないですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません