トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
従事者免許証交付
日時: 2006/05/11 00:21:07
名前: やっほー

5エリアでは、免許年月日5月8日で5月9日郵送で到着です。
5月1日総合通信局に申請書を直接提出なので、ゴールデンウイークの連休挟んでの3営業日のスピード交付です。これも、行政改革の一環でしょうか?以前では考えられない早さです。電話級の時は2・3週間かかったような気がします。

申請書は無線協会で購入したもので、生年月日の証明書は運転免許証のコピー(自分でとったもの)です。原本の免許証の提示は要求されませんでした。(少しいいかげんですね。)
肝の太い私は無線協会の黄色い返信封筒を炭塗りして使用しました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 従事者免許証交付 ( No.35 )
日時: 2006/05/19 22:26:12
名前: Masa

JQ2CQX/1さん

そうなんですか! もし、プレミアム(業務ミス)対象の従免・・・と期待していました。
まあ、とにかくうれしいの一言です。
教えていただきありがとうございました。
Re: 従事者免許証交付 ( No.36 )
日時: 2006/05/20 13:38:02
名前: GDA

5月2日に総通へ送った申請書、埼玉ですが、さきほど埼玉の自宅に届きました。

80番台です。

2アマ以来22年振りくらいの従免です。

こないだ実家にもどり、無線機を探したのですが電源コードしか見当たりません。しかたないので、ベンチャーのパドルだけ確保してきました。

Re: 従事者免許証交付 ( No.37 )
日時: 2006/05/20 14:03:45
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

従免キタ━━━━((゚∀゚))━━━━!!横浜
と思ってたら

地震キタ━━━━((゚∀゚))━━━━!!、震度3か?横浜
地鳴りが聞こえた数秒後に揺れが・・・

ところで結局/8延泊、今戻り。QRLLでして・・・

でもって中身は。。。おっとスゲェー番号!良く見たら途中に1が

100番超えでビックリ八兵衛でしたよ。
Re: 従事者免許証交付 ( No.38 )
日時: 2006/05/20 15:44:46
名前: ja2*

静岡県中部です。  1アマ従免
本日20日の午後15時頃に帰宅したら届いていました。
4/28夕方、本局へ総通宛で普通便で投函。
免許日は5/16。番号は11?と3桁でした。

色々とお世話になりました。
有用な情報を沢山ありがとうございました。
Re: 従事者免許証交付 ( No.39 )
日時: 2006/05/20 18:43:30
名前: 和歌山ラーメン

はぁ〜やっと2アマ従免届きました。5月19日付です。予想に反して(?)20番台でした。さて次は局免申請。オンエアーまでもうちょっとの辛抱です。
Re: 従事者免許証交付 ( No.40 )
日時: 2006/05/20 19:54:26
名前: ヤマパン

私んちにも、やっと来ました。
今日は、仕事で今帰ってきたら無い!!
おかしいなと思って、ポストの裏を見たらナント・・・ポストからこぼれてるんだもの
16日付け発給。30番台。投函19日18−24中央郵便局でした。
何かとお世話に成りました・・又、今度は一級でお世話に成りますヨ   お願い致します各局様
Re: 従事者免許証交付 ( No.41 )
日時: 2006/05/20 21:26:45
名前: JQ2CQX/1

各局

 別スレでも書きましたが、各局の情報から次のように推測できます (関東の場合)

 ○従免は日無発行
 ○発給順(=従免番号)は、申請のタイミングとは関係なく、日無宛が総通宛より優先される
 ○総通宛申請は日無に転送され、日無で従免発給の後総通に回送されて申請者に返送
 ○今回の場合、5/15申請分まで待って5/16一斉処理

 日無宛の手数料\350は「早く免許を受け取れる料」ですね
 建前上は“総通への代理申請手数料”なんでしょうが、搾取とも受け取れます。
 従免申請料は、プロ/アマ/級関係なく一律\1,750と電波法に明記されていますので。

 速達で総通宛申請・受取を行った方もおられますが、結果的に発給・受取とも意味が
 なかったようです。同じ総通申請でも到着は普通郵便と同日の模様でしたので。

 何かと合理化が叫ばれてますが、本当にそうしたいなら窓口を一本化して欲しいものです。
 利用者側からしても混乱の元ですし…

毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマさん ja2*さん

 >100番超えでビックリ八兵衛でしたよ。
 >静岡県中部です(中略)番号は11?と3桁でした。

 ラスト番号を120と仮定すると関東だけで全国の1/3以上の合格者が
 いたみたいですね。場所によっては地元総通より関東総通の方が
 便利なためでしょうか?そういえば晴海は賑わっていた・・・
Re: 従事者免許証交付 ( No.42 )
日時: 2006/05/20 22:59:10
名前: リベンジ

私にも1アマ免許が来て、独り祝杯をあげました。皆さんの参考にと思って、申請の経過を書いておきます。5/1午前中に東京都東久留米市の郵便局から日本無線協会あて、普通郵便(速達ではない)で発送。免許証は5/19に普通郵便で到着。消印がない(押し忘れ?)ので、どの時間帯に処理したのかは不明。通常私の住んでいるところでは午前中1回の配達が普通です。これで番号は30番台の前の方でした。日無でも必ずしも先着順ではないのでは? 住んでいる場所などにも関係ないでしょうか。
Re: 従事者免許証交付 ( No.43 )
日時: 2006/05/21 00:05:14
名前: 自称電話級

東北福島です。
今日もニアマの免許証届いてません。東北仙台は
のんびりしてます。
到着は来週になりますね。
この調子だと局免申請してもだいぶ遅れるかも。。。
急いで申請だしてもあまり意味ないかもです。
Re: 従事者免許証交付 ( No.44 )
日時: 2006/06/04 02:10:29
名前: JQ2CQX/1

各局

 本スレッドの今までの情報をまとめてみました。
 右側は最初に到着を確認できた日付を表しています。
 ただし、限られた情報の中での分析ですので、あくまで
 個人のご参考にとどめ、公表(いかなる方法でも)あるいは
 2次利用は避けてください。
 中にはこれより早く(あるいは別ルート経由申請で早く)
 受け取っている方がいらっしゃるかも知れませんので。

 5(四国) - 5/ 9 (総通)
 6(九州) - 5/10 (総通)
 4(中国) - 5/11 (日無)
 3(近畿) - 5/12 (日無)
 7(東北) - 5/16 (総通)
 1(関東) - 5/18 (日無)
 8(北海道) - 5/22 (?)
 2(東海) - 5/26 (?)

 ※0エリアは情報なし
 
 5/26 - 2,8エリアを追加。右端括弧内は、最初に従免を受け取った方が
      提出された先(本掲示板の情報内のみの分析)
 6/01 - 3エリアの申請先を追加
 6/04 - 6エリアの申請先を追加

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません